ドイ家の留守番猫

キクちゃんが追っかけてきた

11/12の夜のことです。

ご飯やりに行ったら、キクちゃんが待っていました。
b0181740_14323170.jpg

私の顔を見てにゃおーんとご挨拶。

さーキクちゃんご飯だよーとカバンを開けてみると、・・・・ご飯皿がない。

ダメ。お皿がないとダメ。地面じゃ、砂やゴミが混ざる。

キクちゃんゴメン、うちからお皿持ってくるから待ってて!、と
私の足元でご飯待ちのキクちゃんを置いて走り去ろうとしました。
b0181740_15555286.jpg




すると、キクちゃんが私の後を追っかけて店の表にまで出てきて、私の後ろで大きな声で泣くのです
ドコ行クノ? 行カナイデ!

にゃおーん、にゃおーん、と何度も。人通りのある危険な店先で




キクちゃんの声をふり切って家路を走りながら気がつきました。
b0181740_15205084.jpg



お皿じゃなくてもいいじゃない。タッパのフタでも。タッパからそのまま食べさせても。
b0181740_15144725.jpg




駐車場に戻ると、キクちゃんが私を待っていました。
b0181740_14331654.jpg




最近キクちゃんは、ご飯を食べ終わるとこうやって私の近くに腰を下ろします。
b0181740_14334253.jpg


おもちゃで遊ぶのを待っているのです。
b0181740_15325412.jpg





石橋を叩いて壊すトキちゃん。
b0181740_15124533.jpg



遊びたいのに怖くて私のそばに来れないから、自分でじゃれちゃいます。
b0181740_1513125.jpg
私の目の前で遊ぶだけでも飛躍的進歩です。




エサやりを始めた2ヶ月前に比べれば格段の進歩ですが、こんな調子で、里子に出せるほど人馴れする日は来るのでしょうか。
おうちに入った小梅ちゃんでさえ、人馴れの進捗状況としては一進一退です。
b0181740_15512317.jpg


保護する見通しが立たないのに避妊手術の時期は確実に迫っている。
捕獲と手術と保護をいっぺんにやりたいけど、アキちゃんとトキちゃんはたぶん無理。
b0181740_15514022.jpg


まだ一度も使った事のない捕獲器が、いよいよ必要になるんだろうか。

気が重い。

それに、この子たちの母さんどこ。
[PR]
by suessekatzen | 2009-11-14 01:23 | 野良猫兄弟
<< 土曜の午後は遊んで疲れて 権太お兄さま・・・LOVE☆.... >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧