ドイ家の留守番猫

トキちゃんはどこに

エサやりは、今はもう一日一回しかできません。それも置きエサです。

先週キャリーを没収された日の夜エサを置いて、数時間後お皿を取りに行ったら、お皿ごと、なくなっていました。飲み水を入れたお皿も。

ここがエサやり場だと知って、頻繁に見回りをしているようです。

それからは、家主がもう見回りには来ないだろうと思われる真夜中にエサを置き、翌朝、日の出前にお皿を回収しに行きます。

だれが食べているかは分からないけど、エサは毎朝ほぼ食べられています。
食べているのが野良兄弟でなかったら、ただの「無責任なエサやり」ですね・・・


今朝もお皿を回収しに行ったら、・・・


トキちゃんがいました! 
b0181740_1826275.jpg


私の姿を見て、逃げ腰ながらも逃げず、にゃあ~と弱々しく泣きました。
「ああトキちゃん、ご飯食べたかったの!待ってて、オバサン今ご飯持って来るから!オバサンすぐ来るから、待ってて!」


寒い、寒い朝でした。
ダウンジャケットを二枚重ねしても体の芯まで凍えるような夜明けでした。
日中の気温も10℃を超えることはない真冬日に突入し、野良猫たちは一日中冷蔵庫の中で暮らしているのと同じです。


急いで自宅に戻り、キャリーとパウチをわしづかみにしてエサ場に引き返すと、トキちゃんがウロウロと待っていました。
b0181740_18344352.jpg


トキちゃんを今うちに入れたら、猫5匹。
狭すぎ。人間はいいけど、猫同士がストレスたまる。
でも、既に4匹いる。
4匹が5匹になったからって、どうよ。
4匹から6匹じゃ多すぎだけど。
じゃ、3匹保護して、アキちゃん一人だけ外に残すの?
いやそもそも全員一緒は無理で、一匹ずつが理想で・・・

頭の中がぐるぐる空回りして考えがまとまらず、
でも外は寒い。トキちゃんが今目の前にいる。

思考がそこでぱたっと停止して、体だけ動いていました。


トキちゃんは、相当お腹が空いているようでした。
私が毎晩用意したご飯を、トキちゃんは食べていなかったんだろうか・・・。

キャリーをトキちゃんの目の前に置き、そのいちばん奥にウェットフードの入ったお皿を置きました。

トキちゃんはエサに近寄りたいけど、入り口から奥へはなかなか進めません。
そろりと一歩二歩踏み入れてはキャリーから飛びのく、を何度も繰り返した後、
体を目いっぱい伸ばしてお皿に近づき、しかし片足の先っちょだけはキャリーの入り口に残しつつ、ご飯を食べ始めました。

これがせいいっぱい。これ以上は中に入ってくれない。
b0181740_18374675.jpg
流し目が可愛いトキちゃん
 

最初は一口食べては二、三歩後退、をまた何度も繰り返して、そのうちガツガツと一心不乱に食べ始めました。



いつ? 今? もうちょっと、もうちょっと、 あと2秒、・・・あと、1秒・・・



今!

息を止めて瞬時にキャリーのフタを閉じ体ごと入り口におおいかぶさってフタ!・・・・


・・・のつもりが、フタのほんのわずかなすき間に今度はトキちゃんが体ごと体当たりしてキャリーの外に飛び出して逃げました。




・・・・・・・



トキちゃん、ごめんごめん、驚かして、ごめんね。



優しく声をかけながら車の下に逃げ込んだトキちゃんにエサ皿を差し出しました。
私が十分距離を置いた場所まで下がると、トキちゃんはご飯を食べて、去って行きました。




無理。トキちゃんは、キャリーでは無理。




いよいよ、とうとう、これの出番?・・・・・
b0181740_18292396.jpg




権太で予行演習してみます。
b0181740_18293744.jpg




大成功。
b0181740_1829483.jpg




閉じ込められてもなお無視して食べ続ける猫。
b0181740_1829574.jpg



てか、後ろでガチャンとごう音たてて扉が閉まったの、聞こえなかったの?・・・



これで本当に成功するんだろうか・・・?





トキちゃんを保護するキャパが今のドイ家にあるのか、答えは封印したままです。
そして本当に今受け入れるのか、まだわかりません。まだ心は揺れるままです。
b0181740_18284079.jpg






怜ちゃんを見送った日の帰り道で偶然出会ったトキちゃん。
b0181740_18205679.jpg
「トキちゃん、元気だったの!?ご飯食べにおいで!」
トキちゃんはにゃあ~と小さく返事をしました。
見ていて息苦しくなるほど、辛い、厳しい、悲しい目をしていました。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-17 00:59 | 里親募集!
<< トラちゃんキッズ&トラ母さん近況 菊ちゃんはなぁなぁLOVE >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧