ドイ家の留守番猫

野良猫の限界

菊ちゃん小梅ちゃんたちのママだけあって、さよママは本当にかわいい。
b0181740_1983614.jpg



ケージを覆っていたシートを取り除くと、小梅ちゃんと菊ちゃんがそっと寄り添うようにケージに近づきました。
b0181740_199128.jpg



小梅ちゃんはさよママとなにかお話ししているように見つめあっています。
b0181740_1992543.jpg




なぁなぁと権太が何やらそわそわしてケージの周りをうろうろし始めました。
b0181740_1994723.jpg
なぁなぁはケージに鼻をくっつけたり手を突っ込んでみたりしてさよちゃんに接近を図ります。


今迄にも何度か同じことがありました。

菊ちゃんがケージの中でおびえて泣いていたとき。(参照
小梅ちゃんとあやめちゃんが高熱を出してぐったりしていたとき。(参照
ミケちゃん(現ぬーこちゃん)がトラ母さん恋しさに泣いていたとき。(参照

なぁなぁと権太が猫たちの出すSOSサインを感じるのではないかと思っています。
b0181740_19101324.jpg
扉のすき間からさよちゃんのケージに入り込む権太。


だから精神的に追いつめられたさよちゃんがSOSを発したのではと思いました。

捕獲されてから6日、ドイ家に来てから4日、さよちゃんは飲み食いトイレ全くしません。
パニック状態になるため全くさわれません。
背中の毛の先に、ほんのわずか触れるか触れないかしただけで、ギャッと叫び総毛立っておびえます。


この日の朝、さよちゃんは初めてにゃーーんと四回、泣きました。
b0181740_22104750.jpg





もう、限界かもしれない。

これ以上ここにいては、さよちゃんはストレスで病気になる。

生粋の野良猫を馴らすときは、何ヶ月も、何年も腰を据える覚悟と忍耐と愛情が必要です。
ドイ家には、今その時間はない。
家庭内野良を保護するスペースもない。





夜中になるのを待って、さよちゃんを元いた場所に放しました。
b0181740_22142121.jpg



さよちゃんは、ドイ家でただ怖い思いをしただけでした。
こんなことなら術後最初から放していればよかった。そのつもりでした。
でも。
もしかしたら、馴れてくれる?
家猫になれる?
そう迷わせるくらい、さよちゃんは、可愛かった。

ちょっとタレ目の大きな瞳でこちらをじっと見つめていた、
気の弱い、美人のさよちゃん。
危険な場所で、必死で小梅ちゃんたちを守り育てた優しい野良ママ。
石を投げられながらもおっぱいをやり続けた頑張り屋さん。




こんなに可愛い子を、野良猫になんかしたくない。
未熟な感傷は、たださよちゃんに恐怖と絶望と苦痛を与えただけでした。



ケージの扉を開けると、さよちゃんは一目散に暗闇の中に逃げ去って行きました。
吐く息が白く、足先が靴の中でじんじんしびれる、月も凍る寒い夜でした。
さよちゃんの行く先に伸びるのは、イバラの道です。

ごめんね、さよちゃん。







さよママがいたケージに座ってみる菊ちゃん。
b0181740_198288.jpg



さよママの匂いのついたタオルにしがみついて、しばらく離れませんでした。
b0181740_1974056.jpg




小梅ちゃんは、だれもいなくなったケージをじっと見つめていました。
b0181740_1971563.jpg



明日、二人は新しい家族の元へと旅立ちます。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-16 02:43 |
<< 小梅ちゃん菊ちゃんいい子でね 冬篭りの贈り物 >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧