ドイ家の留守番猫

ご報告 ★家族が増えました★

ドイ家の家族が増えたわけではありません(笑)。

嫁ムコに出た子の近況報告をずっとUPできずにいたのですが、
その中でも、野良兄弟出身の菊ちゃんに、妹ができました!一ヵ月前に!(爆)


 


2月の終わりに届いたうれしいお便り。

菊ちゃんに、お嫁さん?!というかパートナーになってくれる子を探して
「いつでも里親募集中」を見ていました。
そこで、菊ちゃんと同い年の女の子で、我が家と同じ市内の方の募集を見つけ、
早速来て頂く事になりました!!

いろいろ悩みましたが、きっと人より猫好きの菊ちゃんなら、喜んでくれるはず・・
我が家はみんな猫好きで、菊ちゃんだけだとどうしても過剰な視線、
スキンシップになりがちで、それを好まない菊ちゃんに
負担がかかってしまい、ますます逃げる・・という悪循環では
ないかと思っていました。
そこで、人も猫も大丈夫な子が来たら、うまく解決されるので
はと思うようになりました。
それなら、我が家にはいない女の子がいいな~ということで、
ぴったりだったのがナエちゃんでした。

b0181740_16404327.jpg
本邦初公開! 菊ちゃんの妹、苗ちゃんです!

明ちゃん、季ちゃん(素敵な字!)を迎えられなくて、ごめん
なさい!!もちろん二人の事も考えましたが、菊ちゃんと二人
で仲良くなり、つるんで家庭内ノラ状態になるのでは・・とい
う不安がどうしてもありました。
明ちゃん、季ちゃんにはちゃんと運命のご縁が待っていると信
じています。


そのとおりです!兄弟なら必ずいい組み合わせとは限りません。
菊ちゃんにアキちゃんトキちゃんでは目も当てられませんからね(笑)。
アキトキにだって、それぞれにまた赤い糸がどこかにつながっているのです。


二人の初めてのケージ越しの対面では、ナエちゃんの方が菊ち
ゃんに対してすごく威嚇していました。
でも菊ちゃんの方は、興味津々で恐る恐る音もなく近づいてい
っては、ナエちゃんに威嚇されて下がる・・けど、また近づい
て行っては、ナエちゃんに怒られて「ニャア」と小さく鳴いて
下がるの繰り返しでした。ビビリというか、紳士的というか(笑)。

b0181740_16395825.jpg
対面三日目から、ナエちゃんの威嚇が収まってきたのでケージ
なしでの対面にしてみました。
菊ちゃんは、ナエちゃんが気に入ったようで、ずーっとストー
カー状態で後ろから匂いをかいでは怒られ、飛び掛っては怒ら
れ・・(涙)
でも、翌日には菊ちゃんよりナエちゃんの方が近づいていった
りして(でも、ちょっかい出すのは菊の方です)徐々にいい関
係になっていってるのでしょうか・・。 


笑える・・・・  菊ちゃんの頑張り、笑える(大笑)
草食系男子、菊ちゃんを見習いたまえ!

b0181740_16401273.jpg
菊ちゃんが熱い視線を送る先には・・・


b0181740_16402532.jpg
苗ちゃん♪







これは3月9日のお便りです。

苗ちゃんの事、歓迎して頂きありがとうございます!
最初に相談した時、主人には「(二匹目)早くない?」と言われ
悩みましたが、私と子供達の賛成多数に押し切られる形で決ま
りました。
今は「我が家に初めての女の子♪」で、しかも主人でも嫌がら
ず抱っこさせてくれる苗ちゃんに目じり下がりっぱなしです(笑) 


ご主人、よかったですね!
「主人でも嫌がらず」←ここポイント。
ご主人は本当に朗らかでのどか(?)でお優しくて、いい雰囲気を持った方なのですよ。
「主人でも嫌がらず抱っこさせてくれる」猫ちゃん、絶対必要だと思ってました!
でも、「私と子供達の賛成多数に押し切られる形で」←ここもウケた(笑)。

苗ちゃんは抱っこもお膝も基本的には大丈夫で、時々自分から
私の膝に乗って体にしがみついてきてくれる事もあり、嬉しく
て感激します(涙)
そんな苗ちゃんを、菊ちゃんが見習ってくれたら~という淡い
期待あります(笑)
b0181740_21561934.jpg
相変わらず、憎らしいくらい可愛いねぇ~。


それが菊ちゃん、さすがに膝には乗ってこないのですが、前よ
りずっと甘えて来るようになったんです!
どうも、苗ちゃんに対抗意識があるようで(笑)ご飯前なんか
、苗ちゃんを押しのけて可愛い声と猛烈すりすりで私にアピー
ルしてきます。
ご飯以外の時でも以前より近くに来てくれるようになり、動機
は何にしろ嬉しい変化です♪
それでも次男には勝てませんが・・次男と菊ちゃんの距離の近
いこと!寄り添って次男の髪をなめたりしているのを見ると、
ほんとに兄弟のように思っているのでしょうね。・・微笑まし
いけど、羨ましい(涙)
まあ主人は、相変わらず蚊帳の外なのですが(笑)


ぷぷぷ・・・・・ご主人、お気の毒。 なんで笑えるんだろ。

体重3キロの苗ちゃんが来て、菊ちゃんが余計大きく見えるの
か、やっぱり大きくなったのかが気になって、昨日体重を量っ
てみたら、4,9キロ!ありました。
いつの間にかお腹の丸みはなくなって、全体に大きくなってい
るのを見ると、菊ちゃんまだまだ育ち盛りのようです。
5キロ超え目前の体で、敏捷に跳んだり跳ねたり走ったりする
様子は迫力があって素敵です。「今の見た?!菊、かっこいい
よね~♪」うちの子たちと惚れ惚れして見ています♪
でもどこまで大きくなるのでしょうね?楽しみでもあり、恐ろ
しくもあり(笑)
b0181740_21554595.jpg

・・というのも、昨日苗ちゃんが早速体調を崩してしまい(涙
)、病院に連れて行ったのですが、風邪だろうという事で注射
を2本打ってくれました。
私が向かい合う形で苗ちゃんの体を押さえていたのですが、2
本目は嫌がって動いてしまい、打ち直しに・・。別の先生が代
わりに押さえてくれて、2回目はスムーズに終わりました。
が、これが菊ちゃんだったら・・と思うと恐ろしくて(笑)体
の大きな子は病院大変なのでしょうね。ワクチン接種は覚悟し
て臨まないと。


え、菊ちゃんは今9ヶ月過ぎた頃・・・それで5㎏超目前とは・・・
・・・なぁなぁのペースを超えてますよ!
気をつけて下さいね・・・7㎏は、マジ重いですよ・・・。

ブログを真似て新聞でひとしきり遊んで休憩中の菊ちゃん
(苗ちゃんは、菊ちゃんの迫力に退散)
b0181740_21531744.jpg


新聞遊び、試してみたんですね。ウケたでしょ?(笑)。
ボロボロに散乱したちぎれ新聞が、菊ちゃんの満足度を物語っていますね♪


なかなかいい感じにならなくて、寝る時もだいたい別々のとこ
ろで寝ていて、起きている時も菊ちゃんが苗ちゃんを追いかけ
る事が多くて・・馬乗りになった菊ちゃんに苗ちゃんが「ニャ
ニャニャ(やめて)」と言ってなんとか終わるのですが、遊ん
でいるつもり?でも仲良さそうには見えないです(涙)苗ちゃ
んが気にしてないのが救いです。
今後の変化に期待します。


でも、おっしゃるとおり、菊&苗2人になって嬉しさ楽しさど
どーんと増えました♪
猫は本当に個性的で魅力的!余裕があれば、もっと増えて欲し
い!・・でも家族が増えると健康管理が大変ですね。
心配事が増えないよう、今後も気をつけたいと思います。




そしてこちらが先週のお便り。

菊はというと、主人以外には甘えてスリスリしてきますが、未だに主人だけは手の届く距離には近付かないです。

ああ、ご主人、試練・・・(涙)。

人の心を敏感に察知して、こちらから触りに行くと逃げること
も多いのですが、それでも気が付くとすぐ傍で座っていたりし
て、そんな些細なことですが、菊とのつながりを感じてとって
も嬉しい瞬間です♪
ベタベタスキンシップできる喜びはありませんが、菊は分かり
やすい性格ですから、傍にいる距離が近付くだけで、私達との
関係が進歩しているのが分かり、じんわり温かい喜びがこみ上
げてきます。
我が家はみんな、相変わらず菊と仲良くなりたくて仕方ないの
ですが、菊のペースで近付いてくるのをあせらず待っています。

b0181740_23493953.jpg

パパママさん、そしてお兄ちゃん達、ありがとうございます。
小憎らしくて可愛い菊ちゃんをよく理解して下さって、暖かい、大きな愛情で包んで見守って下さる。
菊ちゃんは幸せ者です。本当にありがとうございます。

でも、こうしたゆとりも苗が来て生まれた部分もあり、人が苦
手な子には、それが個性だからと温かく見守れる環境が必要か
もしれません。
明、季2人の卒業はしばらくかかるかもしれませんが、応援し
ていますので、よろしくお願いいたします!。 


応援ありがとうございます! 総力戦で頑張りますよーー!


さて、画像のキャットウォークは私が頑張ってDIYしました!
b0181740_23485923.jpg

苦労したかいあり、菊苗のお気に入りのスポットとなっていま
す。おかげで待望の猫団子も、たま~に見られるようになり嬉
しい日々です♪。 
b0181740_095327.jpg
  

これDIYって、スゴくないですか・・・・? シロウト(失礼)が、ここまで作れるんですか・・・?

ただ、菊はとうとう5kgに達し、今あるベッドでは猫団子が
きつきつみたいです。
b0181740_23495272.jpg


一回り大きなベッドを用意したら、もっと一緒に寝てくれるよ
うになるのかな~と思案中です。
b0181740_0385926.jpg


5㎏超えましたか・・・(涙)。
5㎏になっても可愛い菊ちゃん、今後の菊苗コンビが楽しみですね!







あ、菊ちゃん、妹の小梅ちゃん(現:紅ちゃん)から伝言だよ。




「キクちゃん、抱っこって、こうやるんだよ。」
b0181740_12425990.jpg


「簡単だよ。気持ちいいからやってみ。」
b0181740_12542322.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-26 23:21 | 野良猫兄弟
<< 紅ちゃんママと遊ぶ ぶーたれトキちゃん >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧