ドイ家の留守番猫

アキちゃんお見合い

昨日、アキちゃんは初めてのお見合いをしました。
b0181740_13433180.jpg




アキちゃんには同時に2組のご家族からのお問い合わせをいただきました。
b0181740_1344272.jpg

一組は譲渡会には来られないため、昨日我が家に来ていただいたのです。
b0181740_1352473.jpg




知らない人が来たら隠れてしまうので、予定時間の直前にケージに入れました。
オモチャでケージ内に誘導し、心細くないよう権太も一緒に扉を施錠。
b0181740_1353328.jpg



アキちゃんを見に来たのは、猫初心者のご家族でした。
b0181740_13531947.jpg



アキちゃんはケージの奥隅にうずくまって時折アオーンアオーンと泣いていましたが、
ご家族がケージに顔を近づけるとシャーしました。
b0181740_13532624.jpg



アキちゃんが固まるのもシャーするのも想定内。
b0181740_13533869.jpg



でも、募集写真で見た生き生きと可愛らしい姿とは全く違うアキちゃんに、ご家族も固まっていました。
b0181740_13535683.jpg




高校生の息子さんがお母様に促され、アキちゃんをなでようと、にゅっとケージの中に手を入れると、アキちゃんはギャッと悲鳴を上げて背後の壁にぴったり貼りついてしまいました。
b0181740_135484.jpg



アキちゃんも、見学の母子も、双方が恐怖に顔をひきつらせて固まっていました。
b0181740_13541341.jpg




その場の凍りついた空気。
b0181740_1354255.jpg




その瞬間、あ、終わった、と感じました。

お外では意地悪な人間のいじめから逃げ回る生活だったアキちゃん。
何ヶ月もエサやりをしてきてよく顔を見知った私にさえ、保護直後にはシャーしました。

これからアキちゃんの里親になる人は、猫にある程度慣れた人で、アキちゃんがこれまで辿ってきた道のりの意味を理解してくれる人が望ましいのでしょう。
b0181740_15181840.jpg


お客様が帰ってケージを開けると、アキちゃんは一目散に秘密基地(押入れ)に飛び込み、そのまま一日中出てきませんでした。
b0181740_15182366.jpg



食いしん坊でご飯時は真っ先に駆けつけるアキちゃんが、夕飯を欠席しました。

オモチャ遊びを始めると、カサカサ音を聞きつけて真っ先に現れるアキちゃんが、オモチャ遊びにも参加しませんでした。



代わっていつになく大胆なのがこのお方。
b0181740_15184358.jpg



皮肉にも、アキちゃんが引きこもりになってしまったこの日、トキちゃんの態度が激変し、私との距離が一気に縮まりました。
b0181740_15185452.jpg

といっても、恐らく私にだけ感じるほんのささやかな変化ですが(笑)
b0181740_1519323.jpg



ご飯を食べるときかなり長く背中をなでられるようになった。
b0181740_15194561.jpg



私と目が合っても(すぐには)逃げない。
b0181740_15201224.jpg



オモチャ遊びに参加する態度が以前より素直になった(笑)。
b0181740_15203722.jpg
※以前は、「別に、楽しくないから。」という態度を装っていた。



明日の譲渡会にアキちゃんトキちゃん二人そろって出展参加させる予定でしたが、ドタキャンしました。
b0181740_1521277.jpg



自宅でのお見合いでさえこんなに怖がり、引きこもってしまうようでは、人が大勢集まる場所には耐えられないと思います。無理して連れて行っても、その後のトラウマが心配です。
b0181740_15211612.jpg



アキちゃんに輪をかけたビビリのトキちゃんも一人参加など論外。一緒にキャンセルです。
b0181740_15173697.jpg



ほわほわの子猫ではないし、人馴れしてないし、トキちゃんにはキャリアウーマンというレッテルを貼られている。でも本物はとびっきり可愛いアキちゃんトキちゃんを、ナマでお見せしたかったです。
b0181740_15171893.jpg



残念だけど、自宅でゆっくりのんびりご縁を待ちます。 
b0181740_1542169.jpg
b0181740_15164815.jpg




鼻タレ小僧のほっくんも、マイペースにね。
b0181740_15161931.jpg



はいはい。
b0181740_15161318.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-21 13:37 | 里親募集!
<< 3月22日(祝)はシェルシェ譲渡会 子どもバトル2 >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧