ドイ家の留守番猫

愛しの小梅ちゃん ~続「FIV、それで?」~

今は紅ちゃんとなって、三食(二食?)昼寝付の優雅なマダム暮らしをする小梅ちゃん。
b0181740_136215.jpg




大好きなおねえさんは銀行にお勤めのファイナンシャル・プランナーです。
b0181740_1365596.jpg

この時期、年度末の地獄の忙しさで勤め人は残業続き。
勤め人のおうちの猫も、この時期はいずこも辛抱辛抱。
b0181740_1372415.jpg
腹は減るわ遊んでもらえないわ。



小梅ちゃん(今日は旧名で呼びます)の里親様は、子供の頃実家でミーちゃんという名の猫を飼っていました。お母さまがペットショップで買ってくれたシャム猫でした。
b0181740_137546.jpg

ある日ミーちゃんはご飯を食べなくなり、だらだらよだれを垂らすようになりました。
病院に連れて行くと、口内炎で舌が溶けていると言われました。
そのとき告げられた病名は「猫後天性なんとかかんとか」。

ミーちゃんはFIV(猫エイズ)を発症したのでした。

治療を尽くしても全然治らず、ミーちゃんは苦しみながらだんだん衰弱していきました。
幼かった里親様はミーちゃんの最期の瀬戸際に、何もしてやれず、ただわんわん泣きながら一晩中ミーちゃんをなで続けてやりました。ミーちゃんはやがて、ふーっと大きく息を吐いて、うっすら目を開けたまま、冷たく固くなっていってしまいました。
b0181740_1381317.jpg
「ご飯、まだ?」

そのときの悲しみが大きすぎたのと、病気で死なせたことへの申し訳なさから、里親様はその後長らく動物を飼う気になれませんでした。
でも猫が大好きで、また猫と一緒に暮らしたくて、ご自身の経済基盤が安定しペット可物件を手に入れたのを契機に、家族に迎える猫を、今度はペットショップではなく里親募集からもらおうと決めたのでした。

里親募集サイトで目に留まった小梅ちゃんは、FIV(猫エイズ)キャリアでした。
b0181740_1392258.jpg


猫エイズを発症する「かもしれない」小梅ちゃんを、死なせてしまったミーちゃんの代わりに今度は幸せにしてあげたいと思う気持ちと、ミーちゃんを失ったときの、あの心が張り裂けそうな悲痛な思いをもう一度味わう「かもしれない」恐怖に近い不安と。
里親様は悩み苦しみました。どちらの気持ちも本当ですから。

うだうだ考えても埒が明かないので、里親様はとにかく小梅ちゃんに会ってみることにしました。そうしたら何か答えが出るかもしれないと思って。
b0181740_1555410.jpg
東海道新幹線の新型車両「べに」でーす。

そして、腹をくくりました。
というか、小梅ちゃんの可愛さが、里親様の不安を吹き飛ばしてくれました。
b0181740_1310373.jpg
ふと気づくとストーカーされている。

動物と暮らす、最期まで責任を持つこと、それはどんな形であれ「その時」を看取ってあげるということ。それが早いか遅いか、苦しんだかそうでもないか、それだけの違いなのだから、怖がったり逃げたりせず、ちゃんと最期まで向き合うこと。それができないのなら猫と暮らす資格はない。
b0181740_1311446.jpg
心許すとブサカワになる。

小梅ちゃんをもらうと決めた里親様は、お引越しによる急激な環境変化で小梅ちゃんにストレスを与えたくないと、お届けまでに何度も小梅ちゃんに会いに来て、小梅ちゃんに里親様の顔を覚えてもらうようにしました。
b0181740_13133553.jpg
でもって里親様が見てないところで「ケッ」な顔。

里親様の優しい、大きな愛に包まれて、今、小梅ちゃんは紅ちゃんとなり、里親様と二人、幸せに暮らしています。
b0181740_1314331.jpg
かあしゃんの腕枕がいちばん好き。




小梅ちゃんの妹のトキちゃんも、FIV(猫エイズ)キャリアです。
b0181740_13475884.jpg
「ご飯、まだ?」が少し大胆になりました。(笑)

トキちゃんにだって、病気とか不機嫌顔(笑)とかに関係なくトキちゃん自身を見てくれて、
ただトキちゃん可愛いと言ってくれる運命の家族がどこかにきっと、待っている。
b0181740_13442527.jpg


トキちゃん可愛いからトキちゃんと暮らしたい!
病気(になるかもしれない)なんて、関係ない。
b0181740_13585849.jpg
そんな家族が、どこかにきっと。









―その頃男子は―

オモチャに夢中。
b0181740_1465340.jpg


夢中。
b0181740_1492879.jpg


「とうっ!」
b0181740_14103735.jpg


アキちゃん絶好調です。
b0181740_1494283.jpg


権太は(なかなか回ってこない)順番待ち。
b0181740_14105240.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-02 00:02 | 里親募集!
<< 最後の夜 FIV, na und? (F... >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧