ドイ家の留守番猫

トキちゃん負傷!

昨夜から(もっと前から?)お岩さん状態のトキちゃんのお目目。
b0181740_1612398.jpg



今朝も良くならず、涙がたくさん出ています。
b0181740_1613950.jpg



出勤前にトキちゃん(の写真)と共に病院へ行きました。
b0181740_162712.jpg
捕獲(!)してでも病院へ連れて行くべきかどうか。
まずはその判断も含めて写真を見せながら本人抜きの問診です。
b0181740_1622288.jpg



昨日あんまり激しく遊ばせたので、私の振り回したオモチャの棒が目にあたったのではないかと思っていました。
b0181740_1625457.jpg
でも先生の所見は、腫れて化膿しているようだから、打ち身打撲というよりは、猫同士遊んでいるときにだれかの爪があたってそこからばい菌が入ったのではないか、というものでした。
b0181740_1631031.jpg



飲み薬はグルメ猫缶に混ぜればたぶん大丈夫。
目薬は・・・不可能。
必要とあらば毎日洗濯ネットで捕獲してでも点眼します!と言ったら、
「やめときましょう。」と首を振られました。
b0181740_163354.jpg
遊び呆けてお疲れのアキちゃん(笑)

最初の一、二回はできてもその後は洗濯ネットだろうとまったく捕まらなくなる、目薬は点せないわ信頼関係はズタズタだわでいいことないです、と。 先生、ご経験ありですか・・・?
b0181740_1635477.jpg
人間のヒザに隠れて獲物を狙うアキちゃん(笑)




戦い済んで、日は暮れて。
b0181740_1643112.jpg



恥ずかしがり屋のトキちゃんは、猫コタツに隠れながらオモチャ遊びに参加します。
b0181740_1644334.jpg



遊び疲れて、隠れつつ手を伸ばしながら寝てしまいました。(笑)
b0181740_1645781.jpg
「すぴー。」






トキちゃんが今までここでお昼寝することはありませんでした。
b0181740_165114.jpg



しかも、私が横を通ってもそのまま寝てる。
b0181740_165345.jpg
トキちゃんも変わったなあ・・・。 大したことじゃありませんが。
 
あせる必要なんて、なかったんだ。





半日経って、夜。
b0181740_1655594.jpg



あまり変化はありません。
b0181740_166739.jpg





これは金曜夜の写真です。
b0181740_16152385.jpg



トキちゃん!
b0181740_1615345.jpg



「ん?」
b0181740_1615556.jpg



トキちゃん、目ぇ痛い?
b0181740_16161926.jpg
「・・・・・」

このときはまだ普通かな。
b0181740_16163089.jpg



いや、既に腫れかかっているような。
b0181740_16164489.jpg
「・・・・・」

トキちゃん、ゴメンね、気づかなくて。
b0181740_1617171.jpg


ああどうしよう、トキちゃんの綺麗なグリーンの瞳に何かあったら。
b0181740_23134762.jpg











―こんなときになんですが―

おじいさんに連れられて病院に来ていたワンコ、太郎ちゃん。
b0181740_1671965.jpg


「柴犬は大きくならないって聞いたから買ったのにデカくなっちゃてさー。」
b0181740_1673662.jpg
本当に、あり得ないデカさ。血統書あるそうだけど、本当に柴犬なのか?

おじいさん、わざわざペットショップでお金出して柴犬買わなくても、里親募集サイトにイイ子、たくさんいますよ。(心の声)

「うち、猫もいるんだよ。」
あら、太郎ちゃんのお友だち?
「いや、迷い猫。」

・・・迷い猫?

「いとこの家が隣なんだけど、漏電で焼けちゃってね、飼ってた猫が行くとこなくてウロウロしてたからエサやったらずっと勝手口にいるようになったんだよ。」
(それを「迷い猫」というか? 「“路頭に”迷う猫」の意味か?)

え、えと、大変なことでしたね。
いとこさんも、猫ちゃんと早く一緒に暮らしたいでしょうね。

「無理だね。いとこは夫婦で入院しちゃったし。クモ膜下出血。」


・・・はあ~。
 
・・・・・・・。 

まあ、太郎ちゃんは、間違いなく幸せですね。
いとこさんの猫も、とりあえず路頭には「迷い」ませんでした。

「今日は年に一度の健康診断。案内のハガキがくるからさ。」

まー太郎ちゃん幸せ者っ。 お父さんと一緒に元気でね。
b0181740_168082.jpg

「人間は健康診断なんてやらないよ。ボロが出ちゃうからね。」

・・・おじいさんも、元気でいてね。本当にね。

太郎ちゃんと「迷い」猫を、家なき子にしないでね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-06 23:31 | 里親募集!
<< キレキレしなければ。 ほっくんはいないけど >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧