ドイ家の留守番猫

さよママ、見てますか


さよちゃん。
b0181740_11101088.jpg
もう、心配しなくていいからね。
あなたが必死に守り育てた子ども達は、みんな幸せになりますよ。




さよちゃんは、菊ちゃん・小梅ちゃん(現:紅ちゃん)・アキ(明)ちゃん・トキ(季)ちゃんたち四兄弟の母親です。私が四兄弟にエサやりを始めてからも、子どもを心配してときどき様子を見に来ていました。


飢えや寒さや車や、猫に危害を加える人間たち。
これらのものがあっ気なく野良猫の命を奪います。
さよママが必死で生きる人間社会の片隅は、野良猫を簡単に死に追いやるものであふれています。
直接の死因にならずとも、FIV(猫エイズ)キャリアの猫にとっては、これらのストレスが引き金となって病気を発症します。
「キャリアで野良猫なら、早いうちに、確実に発症します。」先生は断言しました。


さよママはFIV(猫エイズ)キャリアです。
さよママは、来年にはこの世にいないかもしれない。
今この瞬間にも、既に発症してうつろな目で口からよだれを垂らして、苦痛に耐えながら、ガリガリに痩せこけて、ひっそりと住宅街の物陰に身を潜めているかもしれない。
b0181740_1185128.jpg



私には、さよちゃんを危険な外の世界から救い出すことができませんでした。




菊ちゃん、
b0181740_13403382.jpg
b0181740_13422095.jpg


紅ちゃん、
b0181740_13383137.jpg
b0181740_13423275.jpg


トキちゃん、
b0181740_13415172.jpg
b0181740_1355225.jpg


アキちゃん、
b0181740_135015.jpg



b0181740_13474849.jpg

あなた達は、暖かいお部屋の中で、ふわふわお布団に包まれて、優しい人にいっぱい、いっぱい愛されて、ママの分も長生きして、幸せに暮らすんですよ。




さよちゃん、安心してね。
b0181740_20501389.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-05-01 00:47 | 野良猫兄弟
<< アキちゃんトキちゃんの旅立ち トキちゃんのアリ地獄2 >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧