ドイ家の留守番猫

アキちゃんトキちゃんの旅立ち

今朝の二人。
b0181740_232826100.jpg



やわらかい朝の陽光に包まれて気持ちよさそうです。
b0181740_23285039.jpg



門出の朝です。
b0181740_23291529.jpg


人馴れイマイチだった二人をどうやって怖い思いをさせずにキャリーに入れるか。
この一ヶ月、ああでもないこうでもないと頭を悩ませていた問題でした。
でもトキちゃんの体つきが急に変ったあたりから態度にも変化が見られ、
運搬用キャリーの奥にご飯を置いてもすんなり入っていくようになっていました。
b0181740_23293720.jpg

せっかく私を安心できる人間と思ってくれたところにだまし討ちのようで胸が痛んだけれど、
生魚でキャリーの中へと誘い込み、苦もなくチャックを閉じました。
b0181740_2330128.jpg



トキちゃんの大好きなはまちの刺身と、食べやすいように小口切りした生の小アジ。
b0181740_23302268.jpg
これがドイ家での最後の晩餐になり、最後の朝食になりました。

キャリーの中では二人ともずっとガタガタ小刻みに体が震えていました。
b0181740_23304377.jpg
新しいおうちが近くてよかった。そして何より、二人一緒で本当によかった。


二人のお部屋はおうちの中でいちばん日当たりのいい、お庭に面した和室です。
b0181740_2331694.jpg
鰻猫さんのベッドが二人のこれからの生活を見守ってくれます。


お部屋に通されると、アキちゃんトキちゃんはこわごわキャリーから出てお部屋の隅に移動。
b0181740_23313323.jpg



ここをおこもり場所に決めたようです。
b0181740_233158100.jpg



聡明で気さくなお人柄のご夫婦に、障子ボロボロにされますよと言うと、
覚悟の上ですハハハと笑い飛ばしていました。
居心地のいいこの住まいで、二人はこれから一生のんびり過ごすのです。
b0181740_23322540.jpg

里親様からは、医療費の他に過分なご寄付までいただいてしまいました。
そして奥様のご実家からの掘りたて筍のお土産も!
里親様、お心づかい沁み入りました。ありがとうございます。

二人の名前は変わらず明(アキ)ちゃん、季(トキ)ちゃんのままです。
名前を呼ぶとちゃんと振り向くようになった二人なので、お名前変わらずはうれしい。
でも奥様が私と同じあるコミック本の熱愛読者であることが判明。 36巻持ってる。
そのコミックに因んで、二人はトキ少佐、アキ伯爵と呼ばれることもあるかも(笑)。

そして、このブログでもご紹介していますが、奥様は以前からブログをお持ちです。
奥様の海外出張記やおうちご飯等楽しい話題にあふれたのこのブログで、
今後はトキちゃんアキちゃんの日々の様子が見られます♪ (←プレッシャー)




トキちゃん、ちっちゃかったな。
b0181740_1425152.jpg

アキちゃんもお皿よりちっちゃい(笑)。
b0181740_1421246.jpg


小梅ちゃん(現:紅ちゃん)もベビーだったねえ・・・。
b0181740_1422983.jpg


トキちゃんは順番待ちいっつも最後。
b0181740_14233877.jpg


席が空くとそろーりと近寄ります。
b0181740_14192770.jpg
だから食べる量はいつも少しでした。


スーパー臆病トキちゃんはみんなから一歩下がって観察するのがお約束。
b0181740_1352499.jpg


いつもお腹を空かしてたこの頃は、小アジもワイルドに上手に食べれました。
b0181740_13523930.jpg


今では小口切りにしてあげないと、丸のままでは途方に暮れています(笑)。 
b0181740_13525641.jpg


トキちゃんは本当に小さくて、
b0181740_13532017.jpg


ちまちまっとして。
b0181740_13562280.jpg




アキちゃん、ここが、今日からアキちゃんのおうち。
b0181740_0364084.jpg


トキちゃん、今日からパパとママとアキちゃんと、四人家族よ。
b0181740_0373971.jpg


元気で、仲良く、楽しく暮らすのよ。
b0181740_0391862.jpg

応援して下さった皆様、お力を貸して下さった方々、心から感謝致します。
ありがとうございました。





―その夜―
里親様からのご報告によると、アキちゃんトキちゃんは部屋の隅からさらに移動し、
嫁入り道具の猫コタツにもうずっとおこもり中だそうです。(笑)
ご飯もお水もトイレも拒否してるとか。
b0181740_0535579.jpg里親様、ご心配無用です。
必ず、慣れますから。

ゆっくり、ゆっくり。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-01 23:13 | 野良猫兄弟
<< ミヤ男君 さよママ、見てますか >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧