ドイ家の留守番猫

公園からいらっしゃい

五月晴れ、日本晴れ。保護日和です。
b0181740_15441422.jpg
このオトコはアンニュイ。



菊ちゃんママに案内され、エサやり場を訪れました。
この奥にえさやりのおじさん自作の猫ハウスがあります。
b0181740_1548401.jpg
猫ハウスを見るのは菊ちゃんママも今日が初めて。
おじさんから聞いていたけど、恐ろしくてのぞけなかったとか。




b0181740_1549865.jpg
すばらしい。 カプセルホテルみたい。

・・・・これは、猫、快適ですね。
いや快適は言い過ぎだけど、これなら夜の冷え込みも雨風も凌げる。 台風が来ても平気かも。

少しの間、保護をためらいました。
乾いた暖かい寝床が確保され、朝晩エサやりさんが来てくれる緑豊かな公園。
隣接するのは広大な畑だから車の心配もほとんどない。
b0181740_15495848.jpg

・・・・うちの猫も、ここで暮らしたいっていうんじゃないか?

思いが千々に乱れる中、「来ましたよ」とささやく菊ちゃんママの声。
私の心の迷いなどお構いなく、菊ちゃんママは涼しい顔でさくさく捕獲を始めます。


「信ちゃん捕まえましたー。」


「さつきちゃんのママ捕まえましたー。」


ああすごい。
高校生のように可愛い菊ちゃんママ。
b0181740_154542100.jpg
 「ボクのママだからネ。」

細くてきゃしゃな体のどこにこんな度胸と怪力があるのか。
b0181740_15471279.jpg
「アタシのママだから。」

菊ちゃんのキャリー入れに比べたらずっと楽、だそうですが・・・。
b0181740_15463391.jpg
「ボクはノミの心臓だから。」



信ちゃんと薫(カオル)ちゃんがキャリーに収まって(自分は何もしてないけど)はぁ~と放心状態でいるところへ、菊ちゃんママの声。


「あ、ブチがいる。」




それは、6匹目の猫として菊ちゃんママが数にも入れていない猫でした。
b0181740_15475895.jpg



あまり顔を見せることがなく、毛が抜けて病気っぽくて貧相で、全体に薄汚れていて年季の入った感じの野良猫です。
b0181740_15503770.jpg



エサやりのおじさんの話では、御年五歳のオバサン。
b0181740_1551553.jpg
「だからもうお腹大きくならないんだよ」、て、トラちゃんは9歳まで産みましたけど。


全体に毛がぼそぼそして、特に胴回りは毛がかなり薄くなって地肌が透けて見えます。
b0181740_15512753.jpg



後で先生に写メを見せると、痒くて舐め過ぎて濡れてるのかも、と言われました。
b0181740_15514611.jpg
痒くて・・・・。やはり何か皮膚病でしょうか。


でも、この子が、とっても可愛いのです。
b0181740_15521039.jpg



なでると気持ち良さそうにゴロゴロ。
b0181740_15522265.jpg



小柄で痩せていて、お世辞にも綺麗とも健康ともいえない。
b0181740_15523569.jpg



でも、見ていると心が和む。どこか惹かれます。
b0181740_15531388.jpg
薫ちゃんよりこの子を先に保護すべきだったか。


でも薫ちゃんと信ちゃんを既にキャリーに入れてしまった後でした。
捕まえたばかりの薫ちゃんを、また今度ねーと放す気にはなれませんでした。
b0181740_1554429.jpg



薫ちゃん、信ちゃんのどちらかが里子に出たら、次はこの子です。
b0181740_15551531.jpg

それまで元気でいてくれるだろうか。





薫ちゃんと信ちゃんはドイ家へGO。
b0181740_15554256.jpg
その前に病院ね。



信ちゃんの眼球は既に小さく萎縮していて一生このままです。
常に分泌物が溜まって出るので頻繁に拭き取って目薬。目のケアはそれだけ。
権太の目を両目やるようなもんです。屁でもない。
b0181740_1556247.jpg



耳のただれは、原因不明ながら現在患部が乾いて治る途中だということで、
特別な治療投薬はなくこのまま自然回復を待つ経過観察です。
b0181740_1556189.jpg



二人とも痛い注射もイイ子で我慢しました。
b0181740_15565015.jpg
「美人さんだね。この子はナントカが混じってるね。」 
先生、そのナントカをはっきり言って下さい。


うちの猫のほうが大声出してよっぽど野良猫みたいだと言ったら先生が、
「うちのもです」とおっしゃいました。  ああどこもね・・・。 
b0181740_15563529.jpg

信ちゃんをじっと観察していた先生、
「この子の良さは、実際に会ってみると、わかるね。いい子だね。不思議な魅力がある。」
写真ではその持ち味が伝わらない。言外にそういっているのしょうか。





二人とも、なでるとゴロゴロ大音響。
b0181740_1557439.jpg


薫ちゃんは人がなでられているときも横で転がってゴロゴロ。
b0181740_15571729.jpg
この二人は親子です。
信ちゃんはゴローちゃん(現:レオ君)さつきちゃん(現リーちゃん)の兄弟。
薫ちゃんはみんなのママです。



なぁなぁはあたらずさわらず。
b0181740_1632836.jpg
顔、怒ってないか?


権太はケージの前を通るたび「シャー!」
b0181740_15573133.jpg
「何だよアイツら。」

頼むよ。仲良うしてね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-08 23:39 | 犬顔家の一族
<< ケージ二日目 犬顔家の一族 <予告編> >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧