ドイ家の留守番猫

トラちゃんキッズ・じゅんた君近況など 

トラちゃんの子、じゅんた君(旧:トラ二世)の近況報告をいただきました♪


相変わらず元気です。
5月の初めごろ、少し風邪症状が現れたので、クーと共に加藤病院へ連れて行きましたが、じゅんたは軽い猫風邪との事で、抗生剤を処方され、内服2日目には症状がなくなりました。
回復力の早さにびっくりと同時にほっとしました。一応、7日間飲ませました。
じゅんたは薬でさえおいしそうに飲んでくれるのでとっても楽です。

b0181740_110512.jpg


じゅんた君、おまえもか・・・。
この春は猫も人もバタバタ風邪でやられましたね。
気象庁の総括では、今まででもっとも雨が多く日照時間の少ない春だったようです。

ダイエットはいまいち進んでません。
5・95kgでした。


ちょっと安心(笑)。
え、5・95kg? それは、ほとんど6㎏のことじゃないですか・・・?


お腹がさらにもちもち、ふっくらしてきたような気がします。
なぁなぁちゃんのお腹に似てきました?顔も?
b0181740_1327536.jpg
じゅんた君生後3ヶ月@ドイ家

お腹の出かた、確かに似てます(笑)。 顔も。ハンサムですよね(笑)。
先日なぁなぁ、「身ごもってますか?」て真顔で言われました(涙)。


食事も制限していますが、クーの食べ残しをすかさず食べてしまうので、
この頃2人のお皿を離して食べてもらっています。
が、食べたりないようで、朝早く、というより夜中の3~4時頃にお腹空いたと起こしにかかります。
私は寝たふりをして起きないようにしてます。が、寝不足です。
間違って起きてしまうと、自分のかわいらしさを最大限にアピールしてご飯をねだってきます。


ドイ家にいた頃は人間よりもおいちゃんと権太兄ちゃんに懐いていたので、
じゅんた君の「ボクって可愛いでしょアピール」を見たことがありませんでした。
可愛いだろうなあ・・・。
b0181740_1328476.jpg
おいちゃんと兄ちゃんに挟まれて@ドイ家


いじらしいです。けなげです。
でも、ご飯はあげられません。健康の為。
6時まで待ってもらいます。
本当に毎日戦いです。自分の心との。
b0181740_1155059.jpg


里親様ご立派! 猫飼いの鑑(カガミ)です! 
ボク可愛いアピールごときに負けてデブにさせるのは真の愛情ではありませんね!
そうでした、これは猫との、ではなく、己との戦いなのでした。 
はぁ~、飼い主の弱い心が、いとしい猫をダメにするのだ・・・。  
・・・・・・・。 (←猛省)

何故かクーの体重は4.2kgに戻りました。(一時期4.4kgでした)
クーはこの頃、年?のせいか薬の副作用なのか遊ぶより食べるより寝ていることが多くなりました。
じゅんたは遊びたくてプロレス技仕掛けたり、ちょっかい出したりしては、クーに逃げられ、何とも切ない声で鳴いて、クーが戻ってきてキレキレして、またプロレス技かけては逃げられ、また鳴いて、クーが戻って来てキレキレしての繰り返しの果て、熟睡したクーの横にこっそり?ぴったり寄り添って寝ています。
仲良しの二人なのに遊びたい盛りのじゅんたと寝ていたいクーと波長が合わず、
じゅんたには可哀想な状況になってきてます。
b0181740_1161131.jpg

クーお姉ちゃまが大好きなじゅんた君、いじらしい・・・。
想像するだけでも口元がほころぶ光景です。

クーは風邪ではなく、慢性副鼻腔炎と診断されました。約1ヶ月間抗生剤を飲みましたが、抗生剤終了して3日目からまた少し症状が出はじめたので、来週あたりにまた受診に連れていくつもりです。
少しばかり厄介な病気です。前回受診の際、いずれ大学病院での手術の方向で検討してと言われてましたので、その前提で話を進める予定です。


慢性副鼻腔炎て、猫にはありがちな病気だと思うんですが、手術が必要なんですか!
涙目やお鼻グズグズな症状なのですよね。
確かにどの子かのとき、これは一生治らないかも、とは言われたけど・・・。
手術・・・。 響きが怖いけど、それで薬の服用やらうっとおしい点眼清拭から開放されるのなら・・・。






じゅんた君の半年違いの弟、妹、もみちゃんはち君も元気です♪
b0181740_16575725.jpg
はち君は相変わらず「型にはまらない」自由形の寝ぞうです(笑)。
てか、よくここまでベッドの存在を無視して寝られますね・・・。 ベッドで寝る意味あるのか?
人気手作りショップ鰻猫さんのこれまた人気のベッドを、5匹で取り合い?順番待ち?している様子がもんはちママのブログ「にゃ~んず★ライフ」でも見られます。 
ベッドの攻防一つにしても家庭内の勢力図や一人ひとりの性格が表れて、超愉快。
多頭飼いは楽しさいっぱいですね♪



アイドルもみちゃんバンダナ姿もラブリー♪b0181740_16581262.jpg









そしてそして、みんなのトラ母さんは、
ノミダニ駆除のフロントライン滴下成功! の喜びも束の間・・・
b0181740_1062465.jpg



首輪が外れちゃいました。(号泣)
b0181740_1064289.jpg
心なしかすがすがしそう。

おじさんが着けようとしても嫌がって逃げちゃうそうです。
b0181740_1065978.jpg
背中に「イヤだ」と書いてある。

「デコルテのキレキレができないじゃないの(怒)」
b0181740_1072211.jpg

トラちゃんは野良猫ではなくて「自転車屋の猫」なのですから、首輪は必要だと思います。
チャンスをうかがって、また装着したいと思います。 今度は赤にしようかな~。










そして、こちらもうれしいご報告です。

アキちゃんトキちゃんのおうちが決まる前、アキちゃんを家族にと望んで下さったN様ご一家が、新しい、かわいい家族を迎えられました!


にゃんにゃちゃんとこぞ君、生後4ヶ月の兄妹です。
b0181740_13324558.jpg


お兄ちゃんのこぞ君♪
b0181740_1329399.jpg
奥様が昔飼っていた猫さんの名前を引き継ぎました。

実は、昨晩1時頃に運動会で起こされ、暫く様子を見ていたのですが、なぜか、
ニャンニャ♪が、カミさんの布団の上で、「じゃー」。追っかけこをしているとトイレ
の場所を忘れてしまう様で。一昨日の朝に続いて二回目です。
「ネコだから仕方がないか」ということで、丸洗い可の布団を急遽買ってきました。



可愛いねえ、こぞ君♪
b0181740_13293283.jpg


妹のにゃんにゃたん♪
b0181740_13294473.jpg


きれいなトラ柄のべっぴんさんです。
b0181740_1330253.jpg
「ん?」

最初N様ご夫妻は、アキちゃん似の「白サバ」で、「顔が可愛くて」、「足にタビを履いた」8ヶ月齢位の子を探してこぞ君に出会いました。お見合いに行ってみると、こぞ君は妹のにゃんにゃちゃんと一緒に保護されていました。仲良し兄妹なので、できれば二人一緒に、と保護主様から強く望まれ、ご夫妻はアキちゃんトキちゃんのことも頭に浮かび、その場で二人一緒にもらうことを決意されたのです。

兄妹一緒のおうちで暮らせるなんて、本当に幸せなことです。
b0181740_13303311.jpg
N様ご夫妻のお宅、今まで以上に楽しくにぎやかになります。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-02 12:22 | じゅんた君(トラ二世)
<< しんくろ仲良し 薫ちゃんは、遊ばない >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧