ドイ家の留守番猫

薫ちゃんのこだわり


薫ちゃんが猫缶をおねだりしています。
b0181740_15393528.jpg


可愛いアタシに猫缶チョーダイ、とアピール。
b0181740_1541206.jpg
・・・可愛いすぎる。  そしてまた一つ猫缶を開けてしまう。


b0181740_16152487.jpg
足の後ろのハゲは毛が生え始めてきました。  よかった・・・。(涙)



はい、薫ちゃま、これでよろしいかしら?
b0181740_13341237.jpg
                    「・・・・・・・。」


薫ちゃま、なぜイカ耳になる・・・。
b0181740_13343061.jpg



薫ちゃまは、これがお好きだったでしょう?
b0181740_13355246.jpg
                    「・・・・・・・。」


薫ちゃま!なぜそっぽを向くの!?
b0181740_13363149.jpg
                    「・・・・・・・。」



「んしょ。」
b0181740_13375154.jpg
一部始終を見ていた権太が参入。


権太はおこぼれの機会をうかがっていました。
b0181740_15223764.jpg



薫ちゃんのイヤそうな顔・・・。
b0181740_15225623.jpg



薫ちゃんは、一般食の、カツオっぽいアレが食べたいのでしょう?
b0181740_15231172.jpg



薫ちゃん、猫缶にこだわりすぎ・・・。
b0181740_15232320.jpg



お腹空きすぎて後でフライングしてるし。
b0181740_15235050.jpg



信ちゃんは逆に、もっと食べてほしい。
b0181740_16252550.jpg


ヤセ猫は嫌です。
b0181740_16261855.jpg


健康ならデブでもいい。もっと食べてくれ。オバサン心配。
b0181740_16264010.jpg
※注:信ちゃんは熟睡しています。(笑)




でも元気はあるんです。
b0181740_1525334.jpg


猫コタツの中の薫ママをしつこく攻撃中(笑)。
b0181740_15251758.jpg
この、布団一枚挟んでお互いに顔が見えないのが楽しいらしいです。







仕事が終わる頃には、雨は本降りになっていました。
今日は信ちゃんと薫ちゃんを病院に連れて行こうと決めていた日。
車がなくもっぱら自転車が足の我が家。全身ずぶ濡れになりながら(←雨合羽がない)、
大泣きする信ちゃんを励ましながら、必死でペダルをこいで行って来ました。

信ちゃんの目はかなりきれいになりました。
b0181740_1836267.jpg

軟膏も効いたのでしょうけど、あまりこすり過ぎないようにしたのがよかったようです。
b0181740_18365112.jpg
何ごともほどほどが肝要。

薫ちゃんのハゲは、できては治り、できては治りを繰り返します。
b0181740_18102612.jpg

菌であることも視野に入れて診てもらいます
真菌(カビ)もしくは黄色ブドウ球菌。どちらも怖い、厄介、というイメージがありますが、
どの猫も持ってるしどこのうちにも漂っている(怖)そうです。 うちは特に多いかも。
b0181740_1810465.jpg

原因が菌である場合、ハゲになるかは、それぞれの毛の質や体調、免疫力の強さに拠ります。季節的なものもあります。高温多湿の梅雨時は、やはりハゲが増えるそうです。

治療法は、・・・経過観察。
b0181740_18294891.jpg

真菌の飲み薬は肝臓に負担がかかるので、できれば避けたいとのこと。
患部への直接処置としては、軟膏、消毒ですが、猫はなめてしまうのであまり意味がありません。エリカラをつけるほどの重篤な疾病でもないし。
b0181740_18301151.jpg

積極的な治療をしてもしなくても、自分の免疫力で自然に治っていることが多いそうです。
それでも「何か」したい私に、じゃあと言って抗生剤の飲み薬が処方されました。
b0181740_18303540.jpg
だってね、ハゲですからね。レディが。
[PR]
by suessekatzen | 2010-07-09 22:53 | 犬顔家の一族
<< 信ちゃん薫ちゃんの家族募集 遊ぶ信ちゃん遊ばない薫ちゃん >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧