ドイ家の留守番猫

連休中日も炎天下

親子で楽しく遊んでもらおうと思って、
b0181740_11513789.jpg



薫ちゃまにはネズさんまたたびパウダーかけ。
b0181740_11515246.jpg



信ちゃんには米俵(?)同じくまたたびパウダーかけ。
b0181740_11521135.jpg



信ちゃん大興奮。
b0181740_1152291.jpg



薫ちゃまも(少し)喜んでくださいました。
b0181740_11525414.jpg



薫ちゃんがやっぱり先に飽きました(笑)。
b0181740_11533229.jpg












仲良く寄り添うキジトラ親子。
b0181740_1154591.jpg


ここは未避妊の野良猫が増えすぎた廃材置き場で、心ある一部周辺住民が立ち上がり、
動物愛護推進委員の全面的な協力と指導の下、TNRを進めようとしている場所です。
私もひょんなことから声をかけられ、できる範囲でお手伝いすることにしました。



この母猫は去年ここで生まれました。
b0181740_11544077.jpg



至近距離まで近づいてもすぐには立ち去らず、シャーシャーしながら子猫を守っていました。
b0181740_1155235.jpg



急いで保護したかったのはこの子。
b0181740_11553439.jpg
先に保護した二匹の兄弟です。子猫(小さいの)は全部で四匹います。


片目だけでも助けたい。衰弱もしています。
b0181740_1156494.jpg



6時間ねばりましたが結局捕まりませんでした。
b0181740_11572099.jpg







代わりにきたのはこの子。
b0181740_1158238.jpg


昨日から駅前の人通りの多い道をうろうろさまよい、大きな声でずっと泣いていたそうです。
b0181740_122985.jpg

通る人通る人のあとを一生懸命追いかけますが、誰もが足早に立ち去りました。
b0181740_121245.jpg
中には蹴散らそうとする心無い人間がいたり、大声で追い回す園児もいたそうです。
母親が傍にいたそうですが。 親が親なら。
b0181740_1258462.jpg

いきなり一人ぼっちにされ、不安な一夜をどこで過ごしたのか。
見つけたときは自販機の下から声を振り絞って泣き叫んでいました。
b0181740_12210100.jpg
泣きすぎて声はつぶれて、ほとんど聞こえませんでした。


小さな柔らかい肉球はアスファルトで火傷状態でした。
b0181740_1222972.jpg





オスワンコにナンパされてもヘーキ。
b0181740_1225255.jpg


今なら犬と同居OKですね。
b0181740_1232117.jpg


「キャハハハハハ! このおいちゃん超オカシイーー!」
b0181740_12105027.jpg
・・・明るい性格のようです。





名前は、卯野(うの)です。
b0181740_12114184.jpg



古風な名前ですが。
b0181740_1212459.jpg
ごるぁぁぁぁ~!


スペイン語やイタリア語で数字の「1」をウノ(uno)というそうなので、
b0181740_12124060.jpg
やめれ~~!


お目目が治らなくたって、世界でいちばん可愛い女の子になるよ、
b0181740_1220775.jpg
だーーーーー!


そんな願いも込めて。
b0181740_12133052.jpg
このケージ、年齢制限があったのか・・・?

b0181740_12135220.jpg
卯野ちゃん、もう、やめて・・・(涙)。








この日、無言の退院をする子猫が一匹いました。
b0181740_12341586.jpg
昨日、線路の脇にちょこんと座っていたそうです。
もう動く体力もなかったのでしょう。

ガリガリに痩せて、目はもうダメっぽい。
炎天下にじりじり焼かれ、脱水症状を起こしている。
何よりこのままここにいたら確実に電車にはねられてしまう。
買い物途中の奥様が即刻保護して病院の集中治療室に入りました。

でも、この男の子にはもはや生きる力は残っていませんでした。




小さな魂がまた一つ、天に召されました。





可愛いね、きれいだね、と待合室の人たちにいっぱいなでられて。
b0181740_12345140.jpg
生きている間に、この子がこんな風に優しくなでてもらったことはあったのでしょうか。

うちの子として埋葬します、目を真っ赤に泣き腫らした奥様は、そう言って子猫の入った白い小さな箱を胸にぎゅっと抱きしめながら病院を去りました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-07-18 23:47 |
<< ブログ滞ってます 三連休スタート >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧