ドイ家の留守番猫

アキトキママがやって来た

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







今日はアキちゃんトキちゃんのママが遊びに来てくれました。
b0181740_15165682.jpg

マー君は明日お引越しのため、3チビそろって遊べるのは今日が最後。
b0181740_15171418.jpg

オモチャを操る人間は違えども、
マー君はやっぱりハイパー。
b0181740_15404626.jpg

卯野ちゃんはやっぱり女の子らしいはしゃぎかた。
b0181740_15173978.jpg


ハヤタは、・・・
b0181740_15175489.jpg


ハヤタはやっぱり草食系。
b0181740_15181377.jpg


こらハヤタ、一人だけくつろぐんじゃない!
b0181740_15182668.jpg


寝るな!
b0181740_15184099.jpg


ハヤタ、戦いはまだ済んでないぞ!
b0181740_15185826.jpg
さらに奥に引っ込んだ。

三者三様。はたから見ていても分かります。個性って、面白い。


              「・・・・・・。」 (←遊びの輪に入っていけず、やるせない。)
b0181740_15192116.jpg



たくさん遊んでもらって、あちこちに行き倒れ寝が。
b0181740_15193438.jpg
b0181740_15195047.jpg
b0181740_1520754.jpg





ご主人が単身赴任先へ戻るドライブにおつき合いするため(笑)、
アキトキママは昼食後あたふたと帰ってしまいましたが、
かねてから気になっていたものを持ち帰ってもらいました。


b0181740_15204065.jpg
猫ベッドby鰻猫さん。(現在休業中)

アキトキ家にある2個のうちの1個と色違いのおそろいです。
和柄と南仏柄が並ぶブログ写真を見るたび、違和感を覚えていたのです。
どちらも素敵なベッド。でもここに、あれとおそろいのベッドがあるのに。
インテリア的にも、おそろで並べたら絶対、もっとステキなのに。


b0181740_15205276.jpg
ね? あーいい気持ち。
(注:カーテンの大穴はアキちゃん作。窓際の見張り台へ上るのに邪魔だったらしい。)

和柄のベッドは猫部屋(=和室)に置かれました。適材適所♪ (←使い方ちがう?) 
b0181740_1521987.jpg
胃薬入りウェットに気づき、途中退場してふてくされるトキちゃん(笑)。 
背景のおばけ屋敷風障子が痛々しいですね。・・・


トキちゃんは最近ドライのおいしさに目覚め、お腹回りがふっくらしてきたそうです(笑)。
食べすぎに注意したいところだけど、ここでもご主人がネック。
トキちゃんが空っぽのお皿の前に座ってじーーとお皿を凝視していると、
お腹が空いてそうだ可哀そうだといってお代わりを出してしまいます。 いずこも・・・・。
b0181740_15213015.jpg
食べてる最中に顔を突っ込んできたアキちゃんに、遠慮がちに猫パンチするトキちゃん。

ご飯中以外はまださわらせてくれない二人ですが、ママがご飯の用意をしていると、
足元で待っている(=プレッシャーを与えている)ぐらい距離が縮まりました。
アキちゃんトキちゃんを家族に迎えてまもなく4ヶ月。
そんなわずかな進歩を長い目で見守って下さるパパママに心から感謝です。










さて夕方は、作り直した菊ちゃんのチラシを手に、電柱貼り直しや各戸回りをしました。
今日は「美和1号公園で見た」という目撃情報を元に三輪野山3~5丁目を回りました。
ご家族と違って毎日探し回れない私にできることは本当に限られています。

チラシを配っていたところ、あるお宅の奥様がチラシをお渡しした後に追ってこられ、
「菊ちゃんのことじゃないんですけど、」
と前置きされて、以前飼っていた猫の話をして下さいました。
奥様が高校生の頃飼っていた三毛猫のみいちゃんが行方不明になったときのこと。
b0181740_17523670.jpg
みいちゃんは一年程経ってから、自宅納屋の床下で死んでいたところを発見されました。
そして後になって、「生前みいちゃんを神社で見かけた」と教える人がありました。
b0181740_1752524.jpg


「神社とかお寺とか、探すといいですよ。」

教えられた神社でヤブ蚊に襲われながら床下をのぞき、何度も菊ちゃんの名を呼びました。
人気のない、昼なお暗い神社の境内をうろつきながら、いろいろな思いが錯綜しました。

b0181740_1753424.jpg

こんな暗くじめじめした、うら寂しい所で雨露をしのぐしかない外の猫。
お家までたどり着き、そこで一人力尽きた三毛猫みいちゃん。
希望と、不安と、悲しみと。

b0181740_17532436.jpg

野良猫が幸せだなんて、この現実を知っても言えるのか。
菊ちゃんを再び野良猫にしてはいけない。

b0181740_17533542.jpg

ましてや。


日が落ちても気温が下がらず、うだる暑さに菊ちゃんを思いました。
自分の意思とは無関係なこの場所で、菊ちゃんは今も一人さまよっている。
b0181740_17535933.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-22 23:50 |
<< マー君、元気でね マー君の家族が決まりました★ >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧