ドイ家の留守番猫

なぁなぁの容体&附記:菊ちゃんのこと

ご報告:菊ちゃんのこと

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
旅行に出る前、菊ちゃん捜索に猫探偵さんを雇いました。ブログにいただいたコメントから猫探偵という存在を知り、ネットで検索して連絡したのは菊ちゃん失踪から二週間経った頃。でも他にも捜索中の猫がいるとかで、すぐに来てはくれませんでした。

失踪から既に二ヶ月。菊ちゃんは発見できず、契約期間は満了しました。

猫探偵さんが捜索したのは失踪現場から半径1kmの範囲。それより遠くに行ってしまったのか、それとも捜索の網にひっかからずどこか近場でひっそりと身を隠しているのか。

いずれにしても菊ちゃんは生きています。あそこに、あの地域のどこかに、生きています。
車にひかれたんでもなければ、野良暮らしの経験もある菊ちゃんが、そう簡単に死ぬものではない、弱い猫のあとをついていってエサにありつける場所を見つけたりするのだと、猫探偵さんも言っていました。

菊ちゃん捜索にあたっては本当に多くの方々に助けていただきました。残念ながら私の力が及ばず、まだ皆様に元気な菊ちゃんをお見せすることができません。それでも、励ましのお言葉、ご助言、リンクを貼るなどのご支援ご協力に、どれだけ励まされたかわかりません。皆様お一人お一人に感謝します。本当にありがとうございます。ネットの普及と功罪はいろいろに叫ばれても、善意の輪でつながれたときに発揮する大きな力を、ひしひしと実感しました。

家族があきらめたときが菊ちゃんが本当の野良猫になるとき。
私はあきらめていません。もちろん、菊ちゃんがもう生きていない、などと思わない。
だから菊ちゃんは野良猫ではありません。
菊ちゃんが見つかったら我が家でゆっくり静養させます。

b0181740_14484919.jpg


菊ちゃん目撃情報が入ったら、即猫探偵さんを呼んで捕まえてもらおう。
そのためには引き続きポスターが重要です。はがされてもはがされても。

くりっくりの輝く瞳はトゲのある厳しい目つきに変わっているだろうか。
キラキラ光沢のある毛並みは薄汚れてしまっているだろう。
でも、生きている。
菊ちゃんはあそこに生きてるから。
b0181740_14475410.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇











朝、出勤前になぁなぁを病院に連れて行きました。
荷物の後片付けなどしながら夜通し見守りましたが、もう様子を見ている段階ではない、
衰弱が激しく危険です。
下痢なし、腹水なし、お鼻はピンク。おしっこ、ウンチは正常。
しかし二週間以上熱が下がらず、恐らくそのため物も食べられない。
猫缶を何種類も開けて鼻先に出してみると、興味を示してもせいぜいひと口。
7.2㎏だった体重は5.4㎏になっていました。

先生は険しい表情で、抗生剤、点滴、ステロイド注射、そして血液検査をします。
白血球赤血球異常なし、肝臓腎臓内臓系も全て問題なし。
TP(総蛋白)のみ基準値を上回る値です。これはFIP(猫伝染性腹膜炎)が疑われます。
検査センターからウィルス検査の結果が出るのは二、三日後。
今日から四日間自宅でステロイドを服用し、五日目、来週月曜日に再診です。

病院の待合室で足元のキャリーにぼーっと目を落としながら、涙が止まりませんでした。
もっと早くに、もっと真剣に強制給餌をしてやればよかった。
b0181740_14291697.jpg

旅行なんか行かなければよかった。なんで行ってしまったんだろう。いやこんな言い方をしてしまったら母親が気の毒だけど。
出かける日の夜明け前、なぁなぁがふらふらと部屋の真ん中に出てきて、「にゃお~ん」と二回鳴きました。具合が悪くなってから初めて聞いた、久しぶりのなぁなぁの声。
「行かないで」とでも言っているのか。心がざわついて、断腸の思いの出発でした。

そして、旅行の間にさらに痩せ衰えたなぁなぁ。
b0181740_14214973.jpg

こんなに弱ってしまったなぁなぁに、私は何もしてやれない。せめて代わってやりたい。
b0181740_1422585.jpg
なぁなぁとくっついてネンネしたい卯野ちゃんがぺろぺろしてご機嫌伺いをします。


卯野ちゃん、なぁなぁは病気だから一人で寝かせてあげて。 ね?
b0181740_14221317.jpg
          「ビョーキって、何?」



せっかく私が旅行から帰ってきたのにあまり遊びの相手をしてやれません。
b0181740_14223178.jpg

卯野ちゃんは少しおもちゃを振っただけで大興奮、おもちゃを捕まえるとうれしくて
その度に室内をダーーッと一周して戻ってきます。けな気です。
b0181740_14224445.jpg
卯野ちゃんもお手伝いして季節の模様替え。


権太はかまってほしくて何かというと玄関から私を呼びます。
b0181740_14231662.jpg
なぜこんなはじっこに寝る。

私がお風呂に入っていてもおもちゃをくわえてお風呂場のドアの前に持ってきて、
「ひゃぁぁぁぁ!(遊ぶ!)」
b0181740_1445928.jpg
起きて食べなさい。お行儀悪い。
[PR]
by suessekatzen | 2010-09-30 23:41 |
<< なぁなぁの容体 帰宅しました >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧