ドイ家の留守番猫

なぁなぁの容体

夢見る乙女、卯野ちゃん。
b0181740_1230968.jpg



うるうる瞳がたまらない魅力ですが、
b0181740_12315341.jpg


実はおネムです。
b0181740_1235946.jpg


どよ~~ん。
b0181740_12461158.jpg


                               「んしょ。」     向きを変えて、
b0181740_12274449.jpg


お昼寝体勢を整えます。
b0181740_1236334.jpg


スパッツレギンス姿の脚線美が見事ですね。
b0181740_1305240.jpg


イカ耳はまもなく落ちるサイン。
b0181740_1312917.jpg


ほら。
b0181740_1315571.jpg
「すぴー。」






どよ~~ん。  権太も眠い。(体が左右に揺れています。)
b0181740_12433198.jpg



もう、我慢できなくて、
b0181740_1243145.jpg


落ちた。
b0181740_12423279.jpg

おやすみ。












なぁなぁは血液検査の結果、FIP(猫伝染性腹膜炎)と診断されました。

FIPの原因菌であるネココロナウィルスは猫の半数がもっているとされます。その中の1%~10%が突然変異して「FIPウイルス」が生じると考えられているそうです。症状には「ウェットタイプ」と「ドライタイプ」があり、なぁなぁは腹水も下痢もないので「ドライタイプ」かもしれません。
治療法は、ネコ用インターフェロンやステロイド、抗生物質を投与する対症療法になります。
自己免疫でウィルスを押さえるので、免疫力を高めてやることが大事です。
そのためにも栄養をつけること。食べさせること。輸液だけに頼っていては栄養摂取はできませんし口から食べなければどんどん体力が落ちていきます。
食欲がないなぁなぁには強制給餌です。四文字熟語だけど現実はそんな簡単なものではありません。高栄養のa/d缶を、なぁなぁの体重なら一日最低1.5缶。
歯を食いしばって拒否するなぁなぁの口をこじ開けひと口ずつ食べさせるのは至難の業です。ひと口ごとに全力で抵抗するなぁなぁとの格闘で、一時間かけて三分の一缶食べさせるのがやっと。終わるとなぁなぁも私も汗びっしょりへとへとです。
b0181740_17261459.jpg
こんなことに余分な体力を使ってストレス溜めてどうするなぁなぁ・・・。



b0181740_17295647.jpg


共にじいさんばあさんになるまで一緒にいようなと誓ったのです。死なせはしません。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-02 14:26 |
<< 遠方より(近いけど)友来たる なぁなぁの容体&附記:菊ちゃんのこと >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧