ドイ家の留守番猫

サスケと金ちゃん

日曜日に友だちのナナオさんとM君が訪ねてくれました。
前回ベランダに追いやった机を回収しにきてくれたのです。
これですっきり清々しく年をこせるぞ! 掃除と片付けすれば。
常に前向き、常に行動の人、ナナオさんは、私の心の支え。

恥ずかしがり屋の権太も、ナナオさんは平気です。
b0181740_15461053.jpg


卯野ちゃんはお嬢さんらしく雲隠れ(笑)。
b0181740_15402449.jpg


                  「見ないで。」
b0181740_15404555.jpg







今日はナナオさんの愛息二人も同伴です。

金太郎君10歳。小心者でアッケラカン。特技は盗み食いとゲー。
b0181740_1454721.jpg
「権太?」と呼んでしまいそう。


サスケ君18歳半。気品とプライドと男気と、距離をおいたフレンドリーさ(笑)。
b0181740_1454349.jpg
やはり「なぁなぁ?」と呼びたくなるような。

パピヨンにあるまじきデカさのキング・オブ・パピヨン。
サスケ君は人に支配されること、群れることを嫌う孤高の犬でした。
ベタベタ甘えるタイプではなく、1歳になる前まで咬み癖もありました。
サスケ君にマジ咬みされて声を上げておいおい泣いたナナオさん。 
咬まれた手の痛みより、心が痛かった。
愛する、愛する、(当時は)一人息子に牙をむかれる悲しさ。 わかる。 わかるぞ。
ある日知らない人に「バカ犬」と罵られてから、ナナオさんは俄然奮起しました。
訓練、訓練、訓練。 勉強、勉強、勉強。
人馬、じゃない人犬一体となってしつけ教室に通い名伯楽の門を叩き、
精神面肉体面双方のトレーニングを来る日も来る日も根気良く続けました。
そうしていつしかサスケ君は競技会で好成績を挙げるほどの優秀犬になりました。

きりりと若々しかったサスケ君の上にも老いは確実に影を落としています。
b0181740_1517689.jpg

もう一人では階段を上れなくなったけど、
だれよりも速く原っぱを疾走することはできなくなったけど、
ナナオさんの大きな愛に支えられて一日、一日を、元気に過ごしています。

ナナオ家の大事な家族。
サスケ君と金ちゃんはナナオ家の光。
b0181740_1518787.jpg






どこかサスケ君に似ているなぁなぁ。
b0181740_14522136.jpg
なぁなぁ1歳。 尻尾ブンブン。 手に飛びかかる3秒前。


どこか金ちゃんに似ている権太。
b0181740_145318.jpg
権太7ヶ月。手作りシャカトン完成を待てずに見切り発車。



我が家をナナオ家に重ね合わせてみていました。
b0181740_14504151.jpg



なぁなぁと権太も年をとったら、我が家もこんな風になるのかなあと。
b0181740_1451258.jpg








昨夜はいよいよ最期かと寝ずの番をしたくらいぐったりしていたなぁなぁ。

今日の往診では先生にたくさんお話をしてくれたそうです。

なぁなぁはもう自力で立つことも寝返りを打つこともできません。

ときどき、メロンやリンゴのしぼり汁と山羊ミルクを交互に与えています。


b0181740_1226343.jpg
秘技、メロンのオトナ食い。
[PR]
by suessekatzen | 2010-11-30 14:48 | なぁなぁ
<< 卯野ちゃんのマイブーム 山羊ミルク >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧