ドイ家の留守番猫

ありがとうございました

少しでも背中に隙があると、卯野ちゃんに狙われます♪
b0181740_178127.jpg





なぁなぁの最期に際し、ブログやメールで暖かいお言葉をいただきました。
お一人おひとりに返信する気力がまだもてないため、この場を借りてお礼することをお許し下さい。なぁなぁを見守ってくださって、ありがとうございました。




人間は、一人で生きてるわけじゃないんですね。


私は、お花も、おくるみも、お線香も、自分ではそろえられませんでした。
亡くなった猫さんをブログで見かけると、どこの子もあふれるほどのお花に囲まれて安らかに眠りについていて、なぁなぁのときにもこうしてやりたいと常々思っていました。でもなぁなぁの異変を知らされて会社から帰宅する途中は花を買おうという余裕はありませんでした。花屋に寄ろうかという思いもよぎりましたが、もし5分でも10分でも早く帰宅したら、もしかしたらなぁなぁはまだ息をしていて最期に間に合うかもしれないと淡い期待を抱きながらとにかく家路を急ぎました。

家に着くと、なぁなぁは既に息を引き取った後でした。ベッドごと抱きかかえて、よだれを垂らして泣き崩れながら何度も何度も頬ずりしたりなでたりするうち日も暮れてしまいました。夜になると、友人のナナオさんとM君が花や供物やお線香を持って遠方から駆けつけてくれました。二人の用意してくれたお花とH様のおくるみで、ようやくなぁなぁの死出の旅支度を整えてやることができました。

翌日、出張ペット火葬を頼み、なぁなぁはお骨になりました。
デカくて貫禄たっぷりのオレ様猫なぁなぁは、小さく小さくなって家に帰ってきました。
その祭壇を、いただいた供花やお供物が優しく豪華に飾っています。
私一人じゃない、こんなにたくさんの人が一緒になぁなぁを見送ってくれている、
そう思うと、感謝と感激で胸がいっぱいになります。

当のなぁなぁは、注目を浴びてなんだか恥ずかしそうです。
なぁなぁは人気者だな!と声をかけると、「うぜー。」と言われました(笑)。
b0181740_1710549.jpg
何してんの卯野ちゃん・・・・


なぁなぁを荼毘に伏した日、アキトキママと紅ママが仕事帰りに駆けつけてくれました。

アキトキママはお花とお菓子とヒレカツサンド(笑)を持って。
b0181740_17124686.jpg


紅ママも同じくお花とサンドイッチとたくさんのスウィーツ。
b0181740_1713494.jpg

元気出して、ちゃんと食べてね、と。二人とも私の好みをお見通しです(笑)。

その翌日にはLUNA母さんもたくさんの供物を持参してお焼香に来てくれました。
果物に焼き海苔、なぁなぁの好物ばかり。スウィーツはたぶん私に?(笑)
b0181740_17143479.jpg



じゅんた君(旧:トラ二世)のママはお花を贈ってくださいました。
b0181740_19175647.jpg



権太の保護主ぷくぷくさんもお花を贈ってくださいました。
b0181740_17145679.jpg


同じく権太の保護主みいさんからも。
b0181740_17154286.jpg
卯野ちゃんどいてってば・・・・

権太の幼ななじみ、よしき君のママ、鰻猫さんからも。
b0181740_17162384.jpg



アキちゃんの幻の(笑)里親様、N様からは、にゃんにゃんハンカチと暖かいお手紙。
b0181740_19212414.jpg
アキちゃんのお見合いにご夫婦でいらしたとき、なぁなぁを可愛い可愛いとおっしゃって下さった、優しく可憐な奥様の心に沁みるお手紙を何度も何度も読み返し、涙しました。


みなさんの優しいお気持ちが、なぁなぁの長い旅路を支えてくれました。
本当に、ありがとうございました。
b0181740_17211184.jpg
権太はそこで何してんの・・・・








亡くなる日の朝、なぁなぁ、いってくるよ!待ってるんだぞ!と声をかけると、
シッポの先っちょだけが、ふわ、ふわ、と小さく二度揺れました。

行かないで、と言ったのか、
元気でな、と言ったのか。
それが 最後に見た 生きたなぁなぁの姿でした。







今日も金曜恒例の挨拶をして家を出ました。

なぁなぁ!
今日は、金曜日だぞ!
わかるか?今日お仕事終わったら、ずーっと一緒っていうこと!
明日も、あさっても、一緒っていうこと!








b0181740_1773556.jpg

なぁなぁと、ずーっと、一緒。
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-10 16:57 | なぁなぁ
<< 初七日 永遠のなぁなぁ >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧