ドイ家の留守番猫

菊ちゃん報告



野良猫四兄弟随一のワンパク者、菊ちゃんはどうしているでしょうか。

その後の菊ちゃんは、元気一杯しっかり食べて、しっかり出して、
しっかり寝て、しっかり遊ぶの毎日です♪ 


写真のキャットタワー(ウォーク?)にも、あっという間に慣れて
気に入ってくれたようです。
b0181740_15151380.jpg


このキャットタワー、うちでもずーっと検討中です。やっぱりほしいな・・・。(どこに置くんだ。)

遊びも徐々にエスカレートして、時には、落ちている猫じゃらしに
突っ込み、勢いあまって前転(でもへっちゃら)
時には、テレビ台の上から、さらに上のエアコンへジャンプして
失敗して落ちそうになったり・・・(これは学習してくれたようで、もうしないです)


・・・今でもやってるんですね・・・。 
常にその先を目指す男、菊ちゃん。24時間全力投球です。

他にもいろいろ、夜中の菊ちゃんはテンションが高くて、ドタンバタンの大騒ぎです。
予想外の菊ちゃんにひやひやする事も多く、目が離せません。

b0181740_15154435.jpg


そんな菊ちゃんですが、人馴れの方はあまり変わらずといったところです。

ええええーーーーっ?!

キャリーバッグ引きこもりから一転、すりすりと私に甘えて来
てくれるようになったので、ついこのままどんどん馴れてくれ
るかなぁと甘い観測をしてしまいましたが、菊ちゃんは、やは
り恐がりで警戒心が強いので、簡単にはいかないようです。
当初のお話通り、あせらず、しばらくはゲージや菊ちゃん専用
の部屋だけで過ごすようにして、さらに警戒心を徐々に解いて
いくようにした方がいいのかもしれません。
b0181740_15173726.jpg



今の菊ちゃんは、一番馴れている私に対しても、傍に来てすり
すりゴロゴロ言って、膝や手に菊ちゃんから手(前足)をかけ
るものの、それ以上は来ないで、逆に私から両手を差し伸べる
とササッとすごい勢いで逃げちゃいます。
以前のお膝の間に入って寝てくれたのは、幻だったようです(
泣)

抱っこは無理としても、全く捕まえられない状態(前足を軽く
持つだけでも逃げます)だと今後のお手入れや病院へ行くとき
に困るので、なんとかしたいのですが、やはり時間をかけて根
気よく馴らしていくしかありませんよね・・・ウイルス検査や
ワクチン接種、さらには現在の体重も量っておきたいのですが
、この状態では難しいです。


これじゃあ、ドイ家にいた頃と変わらない・・・。

キャリーバッグにも慣れるよう、常に菊ちゃんの部屋に置いて
近くで遊ばせたり、おもちゃで導いたりと試みてはいます。
そして今日、最初に出て以来、初めてバッグの中に自分で入っ
てくれました(涙)
でも、少しでもファスナーに手を伸ばすと、怪しい気配を感じ
るみたいで、あっという間に跳んで逃げちゃうので、ファスナ
ーを閉められるようになるまでの道のりは、遠そうです。
そんな話を姉に話したところ、ファスナーではなく扉で閉める
タイプのキャリーバッグが余っているので、それをもらえるこ
とになりました。
今度はそちらで挑戦したいと思います。




そしてもう一つ挑戦しているのが、菊ちゃんの爪切りです。
かなり伸びていて、タオルやカーテン、ラグにもしゅっちゅう
ひっかかるようになり、遊んでいる最中にも、誤って爪が子供
の手に当たって出血したり、私もたまにくい込んで痛いことが
あったので、爪切りをしたいのです。


すみません、これは、婿に出す前に実家で済ませておくべきでした。お手数をおかけします。

ねこのきもち」の爪切り特集を読みましたが、ほとんどが猫
を動けないように抑えなくてはならないやり方で・・。
動きを制御されるのをすごく恐がる菊ちゃんには、やっぱり寝
ているときをねらって、毎日少しずつ切るしかないみたいです。
今のところ、一本だけ爪きり成功♪
すぐに目が覚めちゃうので、一日一本が目標です。

b0181740_1518783.jpg

一日一本・・・・ママ様の涙ぐましい努力が、切ない(涙)。

我が家に菊ちゃんが来て10日以上経ちましたが、最近では家
に菊ちゃんがいる事が自然になってきたのを感じます。
子供たちも、以前の熱狂的な菊ちゃんラブ♪が収まり、私が言
わなくてもちゃんと菊ちゃんの嫌がることはしないようになりました。
三男も「菊ちゃん、かわいいなぁ」と離れた菊ちゃんに頑張って
手を伸ばして触れなくても、「菊ちゃん、行ってくるね!」
とそのまま幼稚園に向かいます。
おかげで菊ちゃんもたっぷり眠れるようになりました(笑)


これから、1ヵ月後、半年後、1年後の菊ちゃんが、家族との
関係も含めて我が家でどう変わっていくのか、思いを馳せて楽
しんでいます。 

b0181740_15141347.jpg


・・・・・菊ちゃんの、バカ。 バカ! バカ!

こんなに愛されて、大事にされて、何が警戒だ!
優しいパパママを、菊ちゃんのことが大好きな兄ちゃん達を、悲しませるんじゃない!

・・・パパママ様、ボク達、頑固ジジイな菊ちゃんを、どうぞ見守って下さい・・・(涙)。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-01 22:53 | 野良猫兄弟
<< その後の兄弟、これからの兄弟 北斗の星 >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧