ドイ家の留守番猫

カテゴリ:もみじ&八兵衛( 14 )

もんはち家お祝いに来る&幸せ通信

昨日の菊ちゃん、3にゃんずで大運動会を繰り広げたそうです。

いやぁ、ブ~がまだあんなに動けるのを見てびっくり…
内心、(松子デラックスなんだから、ちょっとは体重考えなさいよ)と心配です。

b0181740_17181791.jpg
         左から、四男・菊ちゃん、三男・まろ君、長男・ぶ~君 
         (※次男は年長さんのショー君♪)

重量級三兄弟でドスドス運動会・・・地ひびきたてて重たそう、イヤ楽しそうですね♪
b0181740_1717992.jpg
まろ兄ちゃんにぴとって手をくっつけて寝る菊ちゃんがいじらしい・・・。
菊ちゃんは、もうこのお家の子なんだな。 なんか、うれしいな。
先住猫と新しい子がうまくいくかどうかは、飼い主の度量によるところも大きいそうです。
ニュー菊ママは、猫は猫同士、の姿勢を崩さず、大らかに見守って下さいました。
ぶ~君、まろ君、ありがとう。 ニュー菊ママ(笑)、ありがとう。 







さてギラギラ真夏も熱かったこちらの二人、冬は暖かくていいですね♪
b0181740_17135788.jpg

史上最強兄弟!ほっくん&ふーご君!
この男子二人、いっつもくっついてアヤシイ・・・。
なんと、あの「無駄に頑丈な」ふーご君が風邪ひいて、お目目に菌が入っちゃったそうです。
イケメン台無し、でも目薬ですぐ治ったそうで、よかったよかった♪
b0181740_17144045.jpg








そういえば菊ちゃんの兄弟のこの二人もよくくっついてるね・・・。
b0181740_1437774.jpg

居間でおくつろぎ中のアキちゃん激写☆ (by アキトキママb0181740_1522838.jpg
トキちゃんのぶーたれ顔が強烈すぎて陰の薄い感のあるアキちゃんですが、
婿入り前はその愛くるしさでよく女の子に間違われたのですよ♪




卯野ちゃんのお見合いの翌日、もんはちママが遊びに来てくれました♪

ストレス性血尿(涙)のはち君は、お家でお留守番。
今回もんはち家代表で来てくれたのは、もみたんとそらちゃんの美猫姉妹です。
b0181740_1445557.jpg


権太がそらちゃんにご挨拶しますが、
b0181740_1452575.jpg


そらちゃん上の空。(笑)
b0181740_147230.jpg
「ここ、どこよ?」

神秘の美猫、そらちゃん。こんなオサレなバンダナがよく似合います
b0181740_15403064.jpg
猫のふく村さんかな~♪ 


卯野ちゃんはそらちゃんに興味を持ったようです。
b0181740_1472741.jpg



すごーく気になります。
b0181740_148923.jpg
        「お姉ちゃまは、ダレでちゅか?」


お客様の入っていたキャリーを一斉チェック。
b0181740_1483836.jpg


穴があれば、入ってみたくなるのが、猫。
b0181740_149239.jpg


誰もが一度は入ってみる。
b0181740_14181238.jpg


卯野ちゃんなんか、しまいには寝てるし。
b0181740_141981.jpg
人サマのキャリーで。


もみたーん、出てらっしゃーい。
b0181740_14194898.jpg
もみたんは帰るまでここから動きませんでした。 もみたんもステキなバンダナしてたのに・・・(涙)


もんはち家で人気のオモチャやフードをたーくさんお土産にもらいました♪
b0181740_1414388.jpg


卯野ちゃんは紙袋の中に入ってまでチェックしてました…。
b0181740_14145850.jpg


なぁなぁには苺! 人間には行列ができるドーナツ♪  一気食いした。
b0181740_14152085.jpg
猫飼い歴○十年のもんはちママには教わることが多いです。
相談(猫のね!)にのってもらったり悩みや愚痴(猫のね!)を聞いてもらったり。
忙しい合間を縫って駆けつけてくれたもんはちママと楽しい時間を過ごしました。

ごちそう様! ありがとう! また、遊びに来てね!b0181740_1416592.jpg
そらちゃんともみじたんは、お家に帰ると即効カリカリを食べまくっていたそうです。
緊張し過ぎてお腹がすいたのかしら?

そのあと、もみたんとはち君はバッグの卯野ちゃん臭を確認してたそうです(笑)
b0181740_14215388.jpgb0181740_1422961.jpg



その頃卯野ちゃんは、もみたんの居た場所のもみたん臭チェック(笑)
b0181740_1421281.jpg



権太は発泡ベッドで四角くなって寝ました。  接待疲れ?
b0181740_16124981.jpg










クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
もんはち家はオサレよね~。    
[PR]
by suessekatzen | 2011-03-01 13:31 | もみじ&八兵衛

はち君お焼香に来る

※出張ペット火葬についてお問い合わせをいただきましたのでご紹介します。

ワゴンの火葬車が自宅駐車場・庭などで火葬します。
駐車スペースがない場合は近隣で火葬し戻ってきます。同行することも可能です。
私は隣接する大家さんのお庭で火葬に立ち会いました。
二時間ぐらいでしょうか。数珠を手にゆらゆらと立ち上る煙をずっと見送りました。

こちら↓を利用しました。
ペットセレモニーイマージュ URL→ http://petceremony-image.com/

猫ボラさんの友人が立ち上げた会社です。
言葉少なに淡々と執り行ってくれました。家族がお骨上げできます。
出張範囲は東京・埼玉全域。交通費無料です。







夕べはもんはちママがはち君同伴でお焼香に来てくれました!

                  ど~~~ん。
b0181740_13263834.jpg


妹のもみじちゃんはお家でお留守番です。

                  キャワイイ☆♪
b0181740_1327425.jpg
もみたん、先日血尿が出ました(涙)。
どうやらストレス性らしく、前日の爪切りがとてもイヤだったらしい・・・。

はち君は口が臭いので(笑)病院へ行ったら歯周病といわれたそうです。
これから歯磨き励行!ゲー。でももんはちママならサクサクこなすでしょう。
なぁなぁが歯周病でなくて本当によかった。 毎日デスマッチだよ。
b0181740_13165059.jpg

いや~はち君デカかった。権太よりひと回りデカい。
b0181740_13171311.jpg

今6㎏だそうですが、骨格、体格は明らかになぁなぁより大きいです。
肥満度がなぁなぁと同じになったら8㎏超えるでしょう。 やめてね。
b0181740_13175746.jpg

せっかくふく村さんのXmasバンダナがお似合いだったのに、見えませんね・・・(涙)。

常に季節を先取りするもんはち家の衣替えXmasバージョン、完璧です!
わが家にもとお考えの方、参考になさって下さい!
     もんはち家のURLはこちら♪→「にゃ~んず★ライフ


はち君はトラちゃんの息子、なぁなぁはトラちゃんの孫なので、二人は親戚です。
b0181740_13201576.jpg
お膝が好き★

なぁなぁの親族のお焼香は、なんだかしみじみうれしい。 
まあ、実際にお線香あげたわけじゃありませんが。(笑)
b0181740_13204615.jpg
最後はここから出てこなかった。


もんはちママから供花と、たくさんのお供物をいただきました。
b0181740_1321332.jpg


ブランド♪新米コシヒカリにお菓子に紅茶に
b0181740_13232415.jpg
卯野ちゃんのチェック入ります(笑)




もんはちママは卯野ちゃんを可愛いー可愛いーといっぱい言ってくれました。

「うちにキャパがあったらうちの子にしたいなー」

・・・そうでしょ?

そうでしょ!?
卯野ちゃん、やっぱり可愛いでしょ?
あまりのお問い合わせのなさに、なぜ?なぜ?と自信喪失気味でしたが、安心しました。
やっぱり卯野ちゃんが可愛いのは客観的事実なのです!
まだ運命のご家族が卯野ちゃんの存在に気づかないだけ。
卯野ちゃんにつながる赤い糸を必ず見つけます!



なぁなぁ喜べ、あまおうだぞ!  一緒に食べよう!
b0181740_13225237.jpg





権太はお土産の新作オモチャに釘づけ。
b0181740_1323785.jpg


捕まえると「ヴ~~ッ」と威嚇して持ち去り、一人でゆっくりいたぶります(笑)。
b0181740_13234221.jpg



もんはちママが帰った後は、
b0181740_13235469.jpg


たっぷり遊んでもらってくたくた。
b0181740_1324949.jpg


すやすや。
b0181740_13242599.jpg


楽しかったね。
b0181740_13244244.jpg

もんはちママ、ありがとうございました! また、ゆっくり遊びに来て下さいね!













・・・・・・。






なぁなぁ?















b0181740_13254236.jpg
なぁなぁは、いっつも寝てるんだな(笑)
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-15 13:11 | もみじ&八兵衛

もんはち二日目は遊ぶ

はち君の今朝のおこもり場所。
b0181740_1716344.jpg



篭城というよりは、てっぺんの眺めを楽しんでいるみたい。
b0181740_1716596.jpg



権太ははっちんと遊ぼうと下で待ち伏せ待機していますが、
b0181740_17174541.jpg



はっちんは権太をじらすかのように、ちっとも下りてきてくれません。
b0181740_1718349.jpg



5分後
b0181740_17181757.jpg
待ちくたびれて寝ちゃった。





昨日とはうって変わって活発に活動を始めるもんはち。
b0181740_17183385.jpg



我が道をゆくはっちんは、
b0181740_17185184.jpg



相変わらずマイペースです。
b0181740_1719680.jpg
やっぱりこの(イカれ)時計が気になる。あのときみたいに。


もんちゃんの可愛らしいことといったら。
b0181740_17192586.jpg



オモチャを狙うスタートダッシュ地点が私のおヒザですからねっ!!(感涙)
b0181740_17193994.jpg



オモチャの反応がバツグンに優れた二人。こっちのほうが遊ばせてもらってます。
b0181740_1719559.jpg



はち君、どー見ても、権太より大きかないか?
b0181740_17201546.jpg




トラちゃーん、二人とも、こんなに大きくなりましたよ!
b0181740_17203085.jpg



トラちゃーん、来週フロントラインしようね。
b0181740_17205045.jpg
逃げないでね。






薫ちゃんは我関せず。
b0181740_17211156.jpg


女王様はマイペース。
b0181740_17212688.jpg



信ちゃんもいつもどおり。
b0181740_17214154.jpg


私の足(の甲)の上に座って、
b0181740_17215487.jpg


お手手グーパーグーパーです。(萌え)
b0181740_172272.jpg


信ちゃんをなでていると時間が止まったような感覚に捉われます。
b0181740_17222363.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-06-06 22:14 | もみじ&八兵衛

近況報告トラちゃん母子 ~もみたん手術しました~

自転車屋トラちゃんの子、もみたんが、はっちんに続いて避妊手術を受けました★
もんはちママからご報告いただきました。
旦那さんが、親バカすごく心配性で、おかしいんです(笑)。
  

もみたん、今ははちと遊んでます。
なんか、絶好調みたいで 飛びまくってますよ・・
お腹が空きすぎてハイになってるのかも。
今夜11時から飲み食い禁止(皆で禁止)なので、なるだけ遅めにあげようと、まだ夕食あげてないんです。
本当は術後病院にお泊まりですが、考えてみたら、病院だって夜は無人になるし、だったら 側に置いて様子見てたほうが安心かな…と、旦那さんが特に心配するので、明日朝預けて、夜お迎えに行く事にしちゃいました。もみたんは、とってもビビリーなんで、旦那さんは本当に心配してるんです・
また、無事済んだら連絡しますね。


旦那さん、おかしいけど可愛いです(笑)
でも、もみたんは、本当にちっこくて、細くて、赤ん坊みたいですからね。心配ですよね。

こんばんは(o^o^o)
もみたん、無事手術終えて、連れて帰ってきました。
b0181740_17245791.jpg

まだチョットフラフラしてますが、大丈夫です。
よっぽどお腹が空いてたみたいで、ご飯と傷ペロペロを繰り返してます・・
b0181740_17231963.jpg


もみたんがいない間、はちは……グースカ寝てました。
b0181740_17224960.jpg

でも午前中はもみたんを探しているのか、なお~ん、なお~ん、と鳴きながら廊下を歩いてました。
帰って来てからは、そらもはちももんちゃんのことキレキレしてましたよ。
b0181740_17235170.jpg


今朝病院に連れて行ったとき、体重計ったら2.7キロでした。先生も、「なかなか大きくならないねぇ。でもガリガリじゃないしやっぱ骨が小さい(細い)のかな。」なんて言ってました。
1週間後には抜糸です。
きっと明日にはもう元気になって、いつものもんたんにもどってると思います。
お腹のハゲハゲが痛々しいけど、無事に戻ってきてくれて本当に良かったです


猫の避妊手術は、どんな子であれ、切なく、申し訳なく思います。
人間と暮らすために。そして仲間のために。猫にありがとうです。

何はともあれ、無事手術終了、おめでとうございます。




そして、もみたん達のお母たんの自転車屋トラちゃんは、まずまず元気です。
b0181740_17331755.jpg

最近猫缶をあまり食べなくなって、ドライオンリーだとか。
どういう心境の変化か?ウェット食が食べれない疾病って、なんかあったけ?口内炎が痛いと食べれなくなるのはドライと、ウェットと、どっちでしたっけ。なんか心配です。
b0181740_17333291.jpg
おじさん、渡した目薬、点けてくれてるかなあ。

今日は月一回のノミダニ駆虫薬塗布の日。なのにトラちゃん、薬液があと三分の一のところで逃げてしまいました。もったいないので、残りはおじさんに託します。
b0181740_17341543.jpg
ふっくらしたけど、可愛いトラちゃん。なでなですると手足フミフミ♪

もんちゃん、はっちんの兄弟、チャーシューの婚家からいただいた援助物資のうち、トラちゃんに合いそうなものもおじさんに渡しています。 F.L.U.T.D.対策フードとか肥満対策フードとか(笑)
健康に(おじさんが)気をつけて、元気でいてほしいものです。


b0181740_17342418.jpg
薬から逃げて、ちょっと距離を置いている。(笑)


トラちゃんはこの後ストーブにあたりに店の中へ去って行きました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-09 00:17 | もみじ&八兵衛

トラちゃん一族の昨日今日


トラちゃんをのぞきに行くと、いつもお昼寝をしているベッドはもぬけの殻。
b0181740_1213853.jpg
鳥の残骸はまだあった。

散歩かなーストーブの前で背中あぶってんのかなーと思っていると、
おじさんの息子さんが出てきて、
「中のベッドにいると思いますよ。」



「中」とは、このテントの中です。
b0181740_12141271.jpg

えーーー! あの、箱ベッドに? とうとう? もう、あきらめてたのに・・・。




数日前、夜間の気温が零度を下回るほど冷え込んだ日があり、その夜に箱ベッドに潜り込んだそうです。以来毎日そこで寝ているとか。
b0181740_1215285.jpg


万全の寒さ対策とはいえないけれど、とりあえず雨風は防げるはず。
電子レンジでチンするカイロもあるけど、クチコミでは賛否両論なので思案中。

トラちゃんも、もう年だから(笑)寒さが身にこたえるはず。
少しでも過ごしやすくして、長生きしてもらいたいなあ。
b0181740_1221129.jpg







さてトラちゃんキッズのおうちでは首輪の衣替え(?)をしたというので疲労披露してもらいました。


トップバッター宙(そら)ちゃん。
b0181740_2040462.jpg
合う! 合う! 紺色の水玉っていうのがまた知的で文学少女風じゃないですか!
そらちゃんはクールビューティーですね。高貴な血のなせる技か・・・。



b0181740_2041310.jpg
むっふーん、もみじタン。
甘えたさんで可愛がられてるのがにじみ出てますね。(笑)




まあああ権太、水玉のシュシュおされよ!
b0181740_204228100.jpg



あ、八兵衛クンでした。
b0181740_204346.jpg
・・・ヘソ天もここまで潔いといっそすがすがしい。


もんはち家の子は、女子はフォトジェニック、男子はお笑い系?
b0181740_20432033.jpg
真夏の炎天下に道路に干からびてるカエルを連想したのは私だけ?


もんちゃんにはね~、黄色いおべべがよく似合うのお~♪
b0181740_20433728.jpg

このね、おニューの首輪をつけてあげようって気持ちがね、
心のゆとりというもんです。
もんはちママはおうちのお仕事だって手伝ってるしお姑さんもいるし家事は一人でやってるし、時間なんて全然ないんです。
なのに猫たちには一人ひとりに目をかけて十分な愛情を注いで、・・・で、首輪ですよ!

・・・・・・

見習わなければ。  一生真似できない。



ママに抱っこちゅる!の2秒前?!  いいなあー。
b0181740_20435718.jpg






b0181740_20462961.jpg


b0181740_20465539.jpg


トラちゃん、子どもたちは、皆ふわふわのあったかいお布団で寝てますよ。









猫が二匹しか いなくて退屈だったときに、ダラダラ定点観察しました。

お題は、『不機嫌な猫』


ちょっと遊んでみました。
b0181740_1256206.jpg
権太はあのモグラおもちゃがどうしてもほしい。


なぁなぁを起こさないように、「んしょ。」
b0181740_12563812.jpg



さっ。 オモチャをなぁなぁの鼻先に飛ばしてみる。 (←いじわる)
b0181740_1257273.jpg



なぁなぁは不本意ながら条件反射でキャッチ。
b0181740_12572520.jpg



権太:「・・・・・・。(アレほしい)」
b0181740_12574667.jpg



権太:「・・・・・・。(もうちょっと)」
b0181740_1258440.jpg



キャッチ!
b0181740_12582255.jpg



・・・と思ったら、なぁなぁがぎうううううと握り締めて失敗。
b0181740_12583958.jpg



権太:「・・・・・・。(そおっと取れば・・・)」
b0181740_12585498.jpg
このあたりから、なぁなぁの額にバッテンが入ります。



ぎうううううう。 意固地になったのか、なぁなぁは権太に渡しません。
b0181740_12592040.jpg
権太:「・・・・・・」


しつこい飼い主と権太に、なぁなぁが遊びた気分に(イラチに)なってきました。
b0181740_12593939.jpg



どんな形であれ、なぁなぁがオモチャに反応するのはうれしいこと。
b0181740_12595657.jpg



権太には悪いけど、ターゲットはなぁなぁに絞ります。
b0181740_131436.jpg



ほーれほれほれ取ってみれ。
b0181740_1305063.jpg



すかっ。 ワハハハ、なぁなぁの下手くそ!
b0181740_1312060.jpg




ほれほれ取れるもんなら取ってみな。
b0181740_131508.jpg



なぁなぁ:ムッカーーーー。
b0181740_1313656.jpg




うなってます。
b0181740_1321192.jpg
「う゛~~~」


なんでこんなに怒ってるかというと、
b0181740_1322456.jpg
「う゛~~~」


飼い主に(単に)さわられてる から。
b0181740_1324446.jpg
なでてないんですよ、さわってるだけですよ・・・。



「うな~~~」 
b0181740_133029.jpg
スゲえ怒ってます。



爪が全開でささっているのがわかりますか・・・。
b0181740_133135.jpg



「うなああああ」
b0181740_133286.jpg
なぁなぁは、こちらからさわらなければ、自分からかみつくことは滅多になくなりました。


「う゛う゛う゛う゛~~~」
b0181740_1333950.jpg
でも。 飼い主なら、猫が好きなら、さわりたい じゃないですか!?



「がるるるるる~~」 (←超不機嫌)
b0181740_1341625.jpg
でなかったら、オモチャ遊びもしないなぁなぁに、どうやって愛情表現をするのでしょう。


いいだろ?なぁなぁ、なぁなぁのことが、好きなんだ!
b0181740_1343167.jpg



「むっきーーー!(怒)」
b0181740_1344767.jpg



爪、全開です・・・・。
b0181740_1345829.jpg



b0181740_135134.jpg
権太はあきれて寝待ち。

延々と懲りない飼い主の不毛な挑戦が続くのでした。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-23 20:38 | もみじ&八兵衛

トラちゃんキッズ八兵衛の元服

トラちゃんキッズ・もみじ&八兵衛ママから近況報告のお便りが届きました!

なんと、今回は『去勢便り』・・・・。
 

こんにちは。2日程、小春日和ないい天気だったのに、今日はまた
寒いですね…。


さて、昨日無事にはちクンの去勢手術が済みました。

昨日の朝はご飯、水なしだったので、少し不貞腐れ気味でした。
病院について、診察してさて預けましょう、となった時、
はちが「ニ゛ャ~~ン」て泣き、私にへばり付いて離れないんです。
わかるんですね、きっと。
しかし、いつまでもくっつけてるわけにもいかず、私も泣く泣く剥がしました…。


はっちん・・・こんなに小さかったのにね。  あらトンネルの向こうに何かが。 
b0181740_145496.jpg

猫に去勢手術をさせるときは、本当に切ない気持ちになります。
人間と暮らすためには仕方ないことだし、猫のためでもあるけど、
手術を終えた猫たちを迎えるときは、ごめんね、ありがとね、と泣けてしまいます。



昼前に預けて、夕方6時半頃のお迎えでした。

はやっ! 半日だけ? うちの病院は男子も二泊三日ですよ。いろいろなんですね。

迎えに行った時は、私の顔を見るなり、すんごい勢いでないてました。
あ~、寂しかったね、怖かったね…って半日離れていただけなのに
ウルウルしてしまいました。


・・・・・・・うっ、・・・うっ。。。 (←もらい泣き)

さて、車を飛ばしてすぐに家に連れて帰り(約3分…飛ばしすぎたか?)
(注: ↑飛ばしすぎです。 ぜっったい3分で着く距離ではない。)
キャリーバッグから出してご飯をすぐにあげました。
ものすっごい勢いで食べてました。あまりガツガツ沢山食べるとまた下痢するので
よくないので、スプーンで少しずつ、ちゃんと噛んで食べるようにあげました。
小さい缶詰を約1個食べて、またそのあとカリカリを食べてました。
b0181740_14132498.jpg
ふふふ、イイ子だねえ~。(←いけないオヤジ風)

食べてお腹が一杯になったあとは、とりあえず、毛づくろい。
傷の所から、先生達に触られて違う臭いがついた所、と
ベーロベーロ結構丁寧にやってました。案外神経質なのか…?
b0181740_1414482.jpg


まだ、動揺がおさまらないのか、突然ゴエモンに近づいてスリスリしようとしたり、(ゴエモン迷惑顔)
b0181740_14153593.jpg
ゴエモン君の顔、マジ迷惑そう・・・のけぞってるし。

火のついていないストーブの前に横になったり
(床冷たいんですが、気づかないのかな?)

b0181740_14214916.jpg
冷たいストーブの前で・・・。 可哀想だけど笑える。

また、キレキレし始めたり・・・・  あらカーテンの向こうに何かが。 
b0181740_14223146.jpg
  


暫くはこんな感じでしたが、そろそろ疲れて最後はイチゴちゃんベットで落ち着きました(*^_^*)
b0181740_14155554.jpg


今朝はもう大丈夫で、早速もみじとジャレたり、おもちゃでを追いかけて走ったりしてました。
抜糸は特にないようなので、他問題なければ病院には行くことはないようです。


あとはもみじですね。でもまだ体が小さくて、とてもお腹を切るなんて出来ないと思うんです。
なのでもみじはゆっくり待ちます。盛りが来てからでも大丈夫かしら??
b0181740_1417468.jpg


そうそう、今回初めてはっちともみじが半日ですが離れていたので
もみじ、寂しがって探したりするかなぁ~と思っていたら、
すんごい顔してねてました。
めずらしく、寝相悪いし…
b0181740_14172370.jpg
カ~ワ~イイ~! 魚眼フォト? あー可愛い子は崩れた顔もカワイイこと☆

でも、はちが帰ってきたとき一番先に寄ってきたのはやっぱりもみじでした(^^♪
b0181740_14174095.jpg

いい子たちですね~。無邪気で優しくてかわいい猫たちに囲まれて、もんはちママは幸せです・・・。
はっちん、おつかれ様! がんばったね。






――おまけ――
とうとうこの遊びの楽しさを知ってしまった・・・。
b0181740_15115784.jpg

トイレットペーパーむしり。 下手人ははっちんです。
玄関から居間までダーーーーと伸びていたそうです。・・・






――その頃トラ母さんは――
b0181740_2210517.jpg

外のベッドでお昼寝しています。

b0181740_22114481.jpg
わかりますか? ベッドの脇にはスズメ。(たぶん)

年はとってもプロハンターのトラちゃんです。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-22 22:43 | もみじ&八兵衛

トラちゃん近況&メーキング・オブ・コスプレ

先日公表したトラちゃんキッズ☆もんはち家のお正月の装い(寅コスプレ)。
b0181740_13354678.jpg
雅(みやび)姉さま♪

垂涎の的でしたが、実は撮影の影で大変なご苦労があったのでした。


今更なんですが、あの被り物 写真ではおとなしく被っているように見えますが、実は…
ゴエモン以外、1分もちません…(涙)。




おおおおっ(喜)! そうだったのか・・・・!
では、撮影秘話もまじえながらあらためてプレイバックしてみましょう。


はちなんて寝てるときにしか被せられないです。
b0181740_12502744.jpg
寝ている間は何しても抵抗しないので、はちをいじりたい時は寝てるときに限ります。。


寝てるなーとは思いました・・・。



もみじとそらはしばらくは被ってくれます。
でももみじは帽子が重いみたいで、初めのうちは下向いたまんま。(帽子デカイし…)
b0181740_12563578.jpg
おもちゃで釣って上を向かせるか、手で支えるかしないとまともに撮れません。。


確かに、ちっちゃいもんちゃんには帽子デカかったですね(笑)。 で、重そうでしたね(笑)。


そらもしばらく我慢して被ってますね。
b0181740_12573124.jpg
なにげに黄色が似合うんですよ。。


この可愛さを清史郎クンに似てるとコメントされた方がいましたね! 


ゴエモンは…とにかく固まります…なのであんな顔になってしまいます。。
b0181740_1301858.jpg

堂々たる余裕、と思ったのは、固まってたんですか(笑)。
で、固まったまんま1分以上もつわけですね(笑)。



もみじは最近さらにさらに甘えっこです。
眠い時や、寝起き、または私のお風呂上り(なぜか)等など…
抱っこ&ペンペンを要求いたします。。


ペンペン? 
ペンペンて・・・? 
お尻ペンペンを要求? 
・・・カワイイじゃないか!(涙)

ドイさんもご存知の通り、あのちょっとタレ目な大きな目で
高めなか細い声で訴えるわけですよ、「ア、ニャ~~ン」と…もう、萌えすぎです。
なにをさて置き、抱っこしてしまいます。
なぜかお風呂上り、服を着終わった直前より肩にジャンプして乗っかってきて
そのまま襟巻き状態で部屋まで運びます。(はちは背中に飛びついておんぶ状態です)
今の季節はいいけど、夏はちょっと遠慮したいです…。。


もんはちママ、何をぜいたくなこと↑言ってるんですか!
両手に花、じゃなくて、肩に背中に猫・・・うらやましすぎて涙出る・・・。

最近夜主人側の布団に入って寝るらしく(暑くなって途中で出るけど)主人がとても喜んでおります。。


・・・・・・。 (←うらやましすぎて何も言えない。)

b0181740_15573785.jpg
もんちゃん、甘えてママに飛びつく3秒前♪



はちくんは相変わらずマイペースで愛嬌あって、友達や姪っ子、甥っ子などに大人気です。。
b0181740_16017.jpg
ディズニーシー土産のダッフィーちゃんにしがみつくはっちん。 
(注:ヤラセではありません。)


はちも甘えん坊くんですね。抱っこ大好き。抱っこすると首に手を回してがっちり抱かれます。。
b0181740_15581067.jpg
噛み&蹴り蹴りが始まったのでこの直後ダッフィーちゃん没収(笑)。

とにかくどちらも可愛い、可愛すぎです。
5匹もいるととても大変な時もありますが、毎日賑やかで楽しいです。 。


   

いいなぁ。 いいなぁ。
ドイ家も、その幸せ、分けてほしい。
いえ、十分幸せですですけどね、抱っこもおヒザも何もなくても。・・・



「権太クン抱っこ抱っこ~♪」
b0181740_12411645.jpg
権太:「・・・・・・」


「権太、ウレシイって♪」
b0181740_12445559.jpg
・・・突っ張った足と手と頭、全身で拒否してますよ・・・。











今日はトラちゃんの顔を見に自転車屋へ行ってきました。
b0181740_12592514.jpg



ますますコロコロしてきたなーと思うけど、おじさんは「いいんだ、もっと太りゃいいんだ」と目尻を下げます。
b0181740_1364279.jpg



おじさんは痩せた野良猫が大嫌いです。
b0181740_1365831.jpg




・・・肥満対策フードを用意しようかと本気で思う今日この頃。
b0181740_1310712.jpg



気持ち良すぎて手が空を泳ぐトラちゃん。
b0181740_13102293.jpg




今日のもう一つの目的は、トラちゃんベッド搬入です。
b0181740_13354224.jpg

夜間は寒空の下のトラちゃんが、少しでも暖かく過ごせるように。
前のおじさん手作りのベッドで愛用していたボロ布を入れておきました。

気に入ってくれるかなぁ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-09 22:26 | もみじ&八兵衛

トラちゃんキッズ・もみはっち近況☆

もみじ&八兵衛のママから新年のお便りが届きました♪
ここんちの子は皆イイ子。 全員被り物OKです!
  

先日お話したはち&もんの軟便の事ですが、その後一時は本当に水のような便でどうしようかと心配したり悩んだりしましたが、今はまだ少々柔らかいですが、よくなってます。大分よくなりました。
本人も辛いはずですよね・・。軟便だと肛門周りがただれやすいし。

一応基本的な血液検査もしましたが、下痢の原因となるような特別な異常はなしでした。(エイズ検査はしてませんが)とりあえず消化不良はあるので、ご飯のあげ方と食事の種類等少し気をつけながら様子を見ています。

ママさん、毎日のお世話、ご苦労さまです(涙)。


・・・・・で、この余裕ですよ。
b0181740_13354678.jpg
・・・・お正月にはお正月の装い。 季節の節目をおさえて。 あー心の余裕・・・!

雅(みやび)お姉さま。その名のとおり優雅です。被り物したって、品がありますね☆


b0181740_12573124.jpg
かーわーいいーー!!
神秘の美猫、宙(そら)ちゃんです♪
そらちゃん、子猫みたい。瞳がグリーンなのですね・・・LOVE





はちくんはまた大きくなりました。相変わらず長いですが、成長してます。
b0181740_12502744.jpg
黒地にトラ帽、キマりすぎじゃないか・・・。

そろそろ去勢手術をしようかと思ってます。
b0181740_13125948.jpg

はやっ! 8月2日生まれだから・・・5ヶ月? 
病院によっては外国式に二、三ヶ月齢でするところもあるそうですね。



もみじはあまり変わってないかな?
あまり大きくならない体質なのか、はちと比べると本当に小さく感じます。

b0181740_12541715.jpg

かわいい! カワイイ! カワイイ!!
b0181740_12563578.jpg
もみじの避妊手術はもう少し体が大きくなって体重も増えてから考えます。

あーーもんちゃんのつぶらな瞳、カワイ過ぎて悶絶です・・・。

12月20日頃病院で測定して、はっちんが2.9㎏ もんちゃんが2.05kgだったそうです。
体重差1kg・・・・男子はデカく、女子は小粒に。 トラちゃん一族の伝統ですね。



トリは大御所ゴエモン君♪ 
b0181740_1301858.jpg
この貫禄。この風格。
トラ帽子がいちばん似合うのはゴエモン君ですね・・・(笑)

もんはちママ様、今年ももんちゃん&はっちんの写真をたくさん送って下さいね!







―おまけ―

こちらは被り物一切お断りのドイ家の猫。


かわいそうな権太は一日一回は取り押さえられます。

「権太クンはカワーイね~。」
b0181740_11193736.jpg
権太:「・・・・・・」



「権太クンは抱っこ好きね~。」
b0181740_1121084.jpg
権太:「・・・・・・」





・・・・・・・





絶対、イヤがってますから。
b0181740_11245212.jpg




「権太はウレシイです。」
b0181740_11255417.jpg


私が力づくで権太を救出するまで、やめない。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-06 12:52 | もみじ&八兵衛

トラちゃんキッズ&トラ母さん近況

またまた時間が経ってしまいましたが、トラちゃんの子ども達のお写真をお送り頂きました!
あー・・・でも既に2週間前の写真です。
子猫は日進月歩(?)ですからね、今頃はもっと大きくなっているでしょう・・・。(反省)


  

まずはもみじ&八兵衛から。

もみじは段々可愛くなってきます。美人さんになります、きっと!(親バカ)
b0181740_17222263.jpg
親ばかじゃありません、事実です。もんちゃん本当に可愛い・・・

写真でわかりますかね?、はっちともみじの大きさにかなり差が出てきました。
b0181740_1716287.jpg


b0181740_17194678.jpg
軽く一回りちがってきました。
はっちが2.5キロ位でもみじが1.8キロ位です。
もみじが4ヶ月にしてはちょっと小さいような気がするんですが…
二人とも太らないです。まぁ下痢してる事もあるけれども。



ゴエモン・もみじの2ショット
b0181740_17165957.jpg


そら・はっち・もみじが川の字で寝ている写真(これはなかなかいいですよ)
b0181740_17193635.jpg
猫の川の字って、見ててほんわか幸せ気分になりますね☆
そして、仲良きことは美しき哉、です。
b0181740_17184392.jpg



新しい首輪(クリスマスバージョン)もしましたので、見てください。似合いますかね…
b0181740_17171197.jpg

b0181740_17172019.jpg

ここ! ここが違うんですドイ家と。 (Xmas首輪可愛い~~) 
猫5匹だろうと忙しかろうと、きちんと季節を日常に取り入れる、この、心の余裕! 
心の余裕・・・今、ドイ家にいちばん必要なもの。(遠い目)

このプリティーなシュシュは、猫のふく村さんですね。
Xmasバージョンはもう過ぎたけど、ここのはカワイイから小梅ちゃんたちに何か探してあげよう。


全員勢揃い♪ じゃなかったゴエモン君がいない。
b0181740_1719834.jpg


神秘的な美猫そらちゃん(魅惑の毛並み・・・)
b0181740_17192667.jpg


もんちゃんとはっちんはウ○チがゆるゆるで、ママさんはずい分心を痛めました。
主治医と相談して給餌方法を変えたり遠くの病院まで行ったりして、
ジアルジア、とかいう虫が原因ということがわかったそうです。(コクシの仲間だとか)
ママさん看病大変ですけど、ひとまず原因がわかってよかったです。



さてお次はチャーシュー兄弟。


チャーシューの写真、少しだけ送ります。
ご覧の通りシューちゃんはメキメキと大きくなって来ました。
b0181740_1616509.jpg


チャーちゃんは、情けない顔つきが少しトラママの美形に近づいたように思いますが、これって親バカですかね。
b0181740_1618456.jpg
いえいえ、客観的に見て、美形です!
b0181740_16532524.jpg
このアクビ顔がビミョーで可愛いのですよね~♪  この首輪、いいわね。どこのだろ。



さて最近のチャーシュー vs モモ(笑)ですが、既に双方出入り自由で、モモもまだ気を許してはいませんが、たまにチャーやシューの鼻のあたりに顔を近づけてクンクンをしています。
b0181740_1712729.jpg


ソファの両端に乗って至近距離で寛いでいる光景も見られますので、モモも大分オトナになった?ようです。ただし家内にはいつも添い寝をしてもらっていますが…。
b0181740_1721972.jpg
モモちゃんまだこんな顔してるかしら(笑)。

◎子(チャーシュー母さん)が久しぶりに生後4ヶ月を過ぎたチャーシューを連れてワクチン接種のために獣医さんの所に行きました。

先生は全体観察、体重測定と健康チェックを行ったのですが、何だか最近シューを抱くとズッシリ来るなと思っていたら体重が3.2kgもありましたヨー!
b0181740_16572174.jpg
大きい・・・シューちゃんそれは大きいです・・・。

家に来た10月の今頃は1.6kgだったので2ヶ月で2倍になった勘定です。
b0181740_1657414.jpg


1.35kgだったちっこく見えるチャーも2.4kgと、6ヶ月の小梅ちゃんを凌いでおります。
b0181740_1658278.jpg

つまり何だか重いなと思いながらキャリーを運んだ中身は、デカい11歳のモモちゃんが入っているのと同じだった訳です。
b0181740_16585958.jpg
チャーシュー父さん母さん、まだまだです。同じトラちゃん一族のなぁなぁは現在7㎏超えと思われます・・・。(←怖くて 測ってない)

◎子が言うには、シューの足が大きくガッチリとしているのでこの先のデカ猫への道は約束されたも同然のようです。
そうです。トラちゃんの息子達は、みなデカいのです。

あーでも四人共、幸せそうだなー!!
今度トラちゃんに写真を見せてあげよう。





というわけでこちらは兄弟の母親トラちゃん。
b0181740_1023655.jpg


おじさんに指摘されるまでもなく、本当にコロコロしてきました。(笑)

毎朝、霜の降りる寒い店先でおじさんの出勤を待っています。
シャッターを開けるとおじさんよりも先にササーーと店内に入り、
ストーブの前に陣取って点火を待つそうです。(笑)

写真のトラちゃん、以前と違います。わかるかな。
b0181740_1022057.jpg

トラちゃんに首輪をプレゼントしました。
これ以外にも色違いのスペアを三本。
裏には自転車屋の名前と電話番号。
考えたくはないけど、万一別の場所で何かあったときのために。
「うちで飼ってるわけじゃない」なんて拒否られるかなーと今まで言い出せずにいましたが、
「オ、○△自転車の猫だね、てみんなに言われるよ。」と、おじさんはうれしそうでした。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-18 23:15 | もみじ&八兵衛

トラちゃん&トラちゃんキッズ近況

トラちゃんの子ども、もみじ(旧ミカちゃん)&はちべえ(旧トントン)ママから、
近況お写真をいただきました!  ・・・といっても、もう三週間前ですけど。(汗)
三週間も経ったら、今頃はもっとデカくなってますよね・・・。

   ↓デカくなってる。(三日前撮影)
b0181740_12314275.jpgb0181740_12315395.jpg



もんはちママ、これにコリず、またおさしん、送って下さい!

  

最近そらが”お姉ちゃん”になってます。
b0181740_165109.jpg
そらちゃんて、本当に美しい・・・。 
実は隠れ純血種じゃないですか? ナントカシニアンとかナントカンとか。

はちともんが側に来るとベーロベーロしてます。
b0181740_16513622.jpg

最初はいいのですが、そらがちょっとしつこくするので(なぁなぁくんと同じ笑)
b0181740_1651442.jpg

そのうちはちともんのケリ&パンチが入ってそのままプロレスになります。
b0181740_1652558.jpg

なぁなぁと全く同じプロセスですね。(笑) ありがた迷惑の締めくくりは必ずプロレス。

そういえば、しつこいキレキレを嫌がらない子猫が一人だけいたっけ・・・・・。



じゅんた君(旧トラ二世)。
b0181740_104598.jpg
 もんちゃんはっちんの半年違いのお兄ちゃんです。
b0181740_17233325.jpg
 避妊後はお姉ちゃまのクーちゃんだけでなくパパママにもベタベタの甘い生活です♪

避妊といえば、・・・・
じゅんた君と同腹のぬーこちゃん(旧ミケちゃん) も、無事避妊手術を済ませました。
そしてこちらも今まで以上に甘えん坊さんになって帰ってきたそうです!
b0181740_11533820.jpg
小さかったミケちゃんが・・・。えらかったね。 オバサンは鼻がツーンとしちゃったよ。


珍しいといえば、みやびとはっちんが接近してゴロンしているのも撮れました。
b0181740_1652519.jpg
すごいです。
でもこの写真を撮ったすぐあと、はっちんはみやびのシャー&猫パンチを食らってました(涙)


ぷぷぷ。頑張れはっちん。 三顧の礼だ! 岩の上にも三年だ!(←?) 


ドイさんから頂いたいちごちゃんベットは、はっちん&もん共に気に入って入ってます。どちらかというと、もみじの方が良く入っていて、それを見たはっちんがあとから入っていく感じですね。
b0181740_16542811.jpg

このベッドはベランダで隔離生活中のあやめちゃん用に買ったのですが、大きすぎてケージに入らず。・・・室内に置いてもだれからも見向きもされず、もんはちママに引き取ってもらいました。(感涙)

でもはっちんはとってもとっても寝相が悪いので、いつもはみ出ます・・・(笑)
b0181740_16532341.jpg
しかも長~いです。


本当に長い・・・・。 はっちんは何もかもが細~くて長~くてうなぎみたいですね。洋猫の血かな。はっちんの寝相でもんちゃんのお上品さが余計に際立ってる☆






そして加速度的に成長していく二人のママからフードのご寄付をいただきました!
b0181740_1649625.jpg
ありがとうございます!(涙)






大人用&高齢者用(笑)はトラちゃんの所へも持って行きます。 
b0181740_1213065.jpg



自転車屋のトラちゃんを取り巻く環境は、大きく変わっていました。
b0181740_1355153.jpg

 
猫ベッドの下に発泡スチロールのフタが敷かれています。
b0181740_1341086.jpg
おじさんが寒さ対策に置いたものです。
b0181740_12402865.jpg
こんな細やかな(←失礼)心遣いをするおじさんだったかな。


そしてトラちゃんのベッド。
発泡スチロール製に替わってます!!
b0181740_1344280.jpg


育児ベッドは雨風でヨレヨレになったダンボール箱でした。

私もトラちゃんの越冬ベッドを通販であれこれ探していたのですが、
出過ぎた行為でおじさんの気を悪くしないかと迷ってもいました。

中の敷物だって、タダのボロきれからワタの入ったボロ座蒲団に昇格です!
b0181740_1294340.jpg


ハッポーは暖かいといいますからね!
b0181740_1295547.jpg



避妊手術後、トラちゃんはまるっきり変わった、とおじさんは言います。
私の目から見れば、トラちゃんよりも、おじさんも変わりました。


トラちゃんは、以前はどこかふらついてきてお腹が空くとお店に寄って、という気ままな生活でしたが、今は「もうどこにも行かない」ようになり、一日の大半を店先で過ごしているそうです。
b0181740_12223544.jpg


このごろは「一日中食うことばっかり考えてる」そうで(笑)、
b0181740_12225556.jpg


一日中「ごは~ん♪ごは~ん♪(それも缶詰ネ)」だそうです(笑)。
b0181740_12231642.jpg
そういえば太ったかも・・・。

そして、前と比べ物にならないほど「ベタベタの甘えん坊になった」そうです。・・・・!
私の目から見れば今も昔も愛想のいいゴロゴロすりすりトラちゃんですが、
b0181740_1242468.jpg

おじさんに言わせると、「前と全然違う」。


 

そして!

「寒いときは店ん中に入ってるよ。」

エエエーー!? お店の中はお出入り禁止じゃなかったの?

あらトラちゃん、お出かけ?
b0181740_12445121.jpg
ウソ(笑)。トラちゃんの娘チャーちゃん(旧チャコちゃん)です。



「奥のストーブの前の座蒲団がトラの特等席だよ。」

でもまだ室内という空間に慣れないらしく、体があったまるとまた外へ出て行くそうです。
b0181740_1324182.jpg




トラちゃんが変わったから、おじさんも変わったのかな。

おじさんは、うれしそうでした。
[PR]
by suessekatzen | 2009-11-25 21:46 | もみじ&八兵衛



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧