ドイ家の留守番猫

カテゴリ:あやめちゃん( 32 )

あやめちゃんのお願い2

甘えん坊で人が大好きなあやめちゃんは、オバサンが遊んでくれるのを今か今かと心待ちにして毎日を送っています。
b0181740_1313941.jpg



普段は転がっているオモチャで一人遊びしたり寝たり毛づくろいしたり。
b0181740_1315522.jpg



オバサンの姿がちょっとでも見えると、ぴたっとケージにはりつき、じっと目で追います。
b0181740_13152819.jpg



「あちょぶの?あちょぶんだよね!?」
b0181740_13154817.jpg
ゴメンあやめちゃん、まだなの・・・。


「早く、トビラを開けてくだちゃい!」 (ワクワク)
b0181740_13161032.jpg
イヤ、あの、あやめちゃん、また後で来るから・・・。


「あやめね、今日はね、パタパタいも虫さんで、あちょぶんだ★」 (ワクワク)
b0181740_13164413.jpg
えと、あやめちゃん、だから今日はちょっとまだ・・・。


「ほら、あやめ、上手でちょ!」
b0181740_13171094.jpg
 
結局この日は、ご飯と投薬以外相手してやれませんでした。





別の日、たっぷり時間をとって遊んでやれました。

遊び疲れたらオバサンのおヒザでネンネがお約束です。


ザッツ・猫。てカンジの寝顔ですね。癒されます。
b0181740_14115986.jpg





・・・・・。




・・・あやめちゃんて、
b0181740_1414823.jpg






・・・・丸顔?
b0181740_14262.jpg





―おまけ―

何の変哲もない写真ですが、
b0181740_15143967.jpg



この部分がやけにちまちまっとしてたので。
b0181740_15145125.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-10-15 23:12 | あやめちゃん

あやめちゃん観察

ぬぼ~~~。
b0181740_11574747.jpg




今日も権太は窓辺に陣取って、
b0181740_1939094.jpg



野鳥観察。
b0181740_12432674.jpg




じゃなくて、あやめちゃん観察。
b0181740_19474476.jpg



あやめちゃんにつき合ってあげられるのは一日のうちほんのわずか。
b0181740_20301992.jpg



だからあやめちゃんは、一生懸命遊びます。
b0181740_20331527.jpg



「えいえいえーい!」てしたり、
b0181740_2024461.jpg



オバサンの足と戦ってみたり。
b0181740_20343669.jpg



おヒザの上に乗ってきたら、眠くなった合図。
b0181740_20462576.jpg



コショコショーてしたら、
b0181740_20512086.jpg



もうたまんなくなって、
b0181740_20521892.jpg



「ふわ~~。」
b0181740_2053495.jpg



すぴー。
b0181740_20583387.jpg
ネンネしちゃいました♪


わかりますかー、あんよ組んでますよー!(LOVE)
b0181740_211731.jpg



このしっぽ、笑える・・・。
b0181740_20481589.jpg





その様子をじっと観察していた権太。
b0181740_214088.jpg



「・・・なんだよアノ子。」
b0181740_22291698.jpg



「なんで、こっち来て遊ばないんだよ。」
b0181740_22295238.jpg

権太、もうすぐ、一緒に遊べるよ。
あやめちゃん、頑張ってるから。  もうすぐだよ。






すぴー。
b0181740_9284516.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-10-15 00:52 | あやめちゃん

あやめちゃん病院へ行く

今日は、あやめちゃんの病院の日です。
b0181740_17212228.jpg



疥癬治療を開始して二週間経ちました。
b0181740_17224993.jpg



初診で殺ダニ剤を注射して一週間経過観察、二週間目は駆虫薬の飲み薬を一日一回。
b0181740_17233540.jpg

その他にも抗生剤と整腸剤と目薬があります。


一ヶ月では治らない、先生から暗にそう釘をさされたけれど、
でも、確実に、確実に、畳の目ほどにわずかずつですが良くなってきていると感じます。
b0181740_17241347.jpg




「あのヒト、お耳に毛がいっぱい。」
b0181740_1717995.jpg
あやめちゃん、あれはワンコね。


「・・・あやめも、あんなにフシャフシャだとあったかいのになあ。」
b0181740_17172325.jpg
ごめんごめん、今夜はカイロを入れてあげようね。



「あのワンコも、かいかいなの?」
b0181740_17205214.jpg
おやつ食べ過ぎてお腹ピーピーだって。




あやめちゃんは、痛いお注射をした先生のことを覚えていて、
先生を特別嫌って怖がっています。
b0181740_17161173.jpg



「頭のいい子だなあ。」 先生、苦笑しながらもほめて(?)下さいました。
b0181740_1719291.jpg
獣医って、報われない職業ですね・・・。 患者から「先生、ありがとう!」と言われることはない。


あやめちゃん、上下とも乳歯と並んで永久歯が生えています!
b0181740_17191158.jpg



ずい分キレイになったよーと先生に言われ、少し安心。
b0181740_17261862.jpg



あやめちゃんは、お会計を待っている間に寝てしまいました(笑)
b0181740_1726306.jpg

疲れたね、あやめちゃん。

もうちょっとで良くなるからね。











―おまけ―

パイナップルを食べる猫
b0181740_13304486.jpg


うめー。
b0181740_1331132.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-10-14 16:49 | あやめちゃん

スイーティーあやめちゃん ―まったり編―

さて前回「戦い編」でしつこいオバサンにからまれた(笑)あやめちゃん、
b0181740_2155556.jpg



もうすっかりへとへとです。
b0181740_21561124.jpg



どのくらいへとへとかって言うと、
b0181740_21563843.jpg



気をつけしちゃうくらいへとへとです!(笑)
b0181740_21565327.jpg



てか、もうノビちゃったんですね。
b0181740_2157892.jpg



もう抵抗する気力もなくされるがまま。
b0181740_21581768.jpg



かと思うと、ときどき「カシカシカシッ!」て無駄な抵抗してみたり。(笑)
b0181740_21583328.jpg



さーてあやめちゃんのお宝画像見せちゃおっかなー。
b0181740_21585063.jpg



こちょこちょーってやってたら、
b0181740_2159489.jpg



こうなっちゃいました。
b0181740_21592335.jpg



・・・どうですこれ。
b0181740_1374729.jpg
カワエエ・・・。


「んしょ。」
b0181740_2159376.jpg
寝返り打とうと思ったようですが、


未遂に終わりました。(笑)
b0181740_21594976.jpg



ねじれた格好のままでしばらく寝てました。(笑)
b0181740_22371168.jpg
上はこう。


下はこう。
b0181740_22372966.jpg



「どっこらしょ。」
b0181740_2242216.jpg
無理な姿勢はやっぱり体が痛かったらしい。


「はあ~楽だ~。」
b0181740_22421038.jpg



最後はこの格好で落ち着きました。
b0181740_22415195.jpg








あらこっちの方もカワイイじゃないの。
b0181740_23153169.jpg
どこが顔かわかんないけど。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-12 13:05 | あやめちゃん

スイーティーあやめちゃん ―戦い編―

スウィートあやめちゃん♪
b0181740_16381537.jpg



眠たくなってオバサンのおヒザに乗ってきたのが運のつき~(笑)
b0181740_16383563.jpg



オバサンはーあやめちゃんがすーきだーからー♪
b0181740_16384985.jpg



ぽんぽんこしょこしょ攻撃いい~~♪
b0181740_1639457.jpg



ホホホ逃げちゃダメでしゅよ~♪
b0181740_16391412.jpg



あっ、あやめちゃんの反撃!
b0181740_1642286.jpg



ガブガブガブッ!
b0181740_16422271.jpg
キャーこわいー。


ガブガブガブッ!
b0181740_16424873.jpg
あれ~痛いよ~♪


あやめちゃんが噛んだよー痛いよー♪ 
b0181740_1643462.jpg
ウソウソ♪ あやめちゃんは甘噛みを上手に寸止めするから全然痛くないのです。


必死で抵抗したって、
b0181740_16431765.jpg



ガブガブしたって、
b0181740_16432997.jpg



オバサンのこしょこしょ攻撃は強烈なんだよ~ん。
b0181740_16434314.jpg



こしょこしょこしょーーー♪
b0181740_16435818.jpg
あやめちゃん:「・・・・・・」



あやめちゃん、放心状態です(笑)
b0181740_16441741.jpg



あやめちゃんのお腹、萌えます・・・(LOVE)
b0181740_16443810.jpg



あやめちゃんの毛はホワホワでしっとり柔らかで、オバサンはこしょこしょせずにはいられないのです(笑)
b0181740_17294522.jpg




「けりけりけりけりーーー!」
b0181740_14255294.jpg
ホホホ怖いわねーあやめちゃんの猫キック。


じゃあオバサンの攻撃に耐えられるかなー♪
b0181740_16472353.jpg



ほーらコショコショコショーー♪
b0181740_16473947.jpg
あやめちゃん:「・・・・・・」


不覚にも気持ちよくなってしまったあやめちゃんでした(笑)
b0181740_164834.jpg
あやめちゃんの負けでしゅねー♪



本邦初公開! あやめちゃんの肉球~~♪ 
b0181740_1343332.jpg
キレイでしょ? 両手両足淡いパールピンクなんですよ!



あやめちゃんがまったりしてきたので、

―まったり編に続く―
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-12 11:48 | あやめちゃん

あやめちゃんのアピール

オバサンがケージに近づくと、
b0181740_11294710.jpg



あやめちゃんはいち早く察知して飛び起きます。
b0181740_1623930.jpg



「出ちてええーー!」
b0181740_16455100.jpg



「あやめ、あちょぶーーー!」
b0181740_165204.jpg



「あやめ、元気になったよ!」
b0181740_1653660.jpg
元気なことを必死にアピール。


「こんなことも、できるよ!」
b0181740_165496.jpg
ぶら下がってます・・・。





「あやめと、あちょぶよね?!」
b0181740_166728.jpg
あやめちゃんお得意のヘソ天アピール。


「あやめ、うれちい!」
b0181740_1661948.jpg
ごめん、あやめちゃん。



「ほら、あやめ、こういう風も、できるんだよ!」
b0181740_16114939.jpg



やめて、あやめちゃん。昨日それでご飯の上に落っこちたでしょ。
b0181740_1612565.jpg





「オバサン、どうちたら、あやめと、あちょんでくれるのかな。」
b0181740_16103091.jpg



「じゃ、オバサンのちゅきな、ヘソ天!」
b0181740_16104766.jpg





「・・・オバサン、あちょんでくれない。・・・あやめのこと、キライなのかな・・・」
b0181740_1611715.jpg



違うの、あやめちゃん。 オバサンはあやめちゃんのことが、大好きですよ。
ご用が済んだら、あやめちゃんと遊びますからね。







用事を済ませて戻ってみると、
b0181740_1622891.jpg




一人で小さな、小さな、猫ダンゴを作って、寝てしまっていました。
b0181740_16222138.jpg






あやめちゃん、今がいちばん甘えたくて遊びたい盛りなのに。
b0181740_713670.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-10-11 21:14 | あやめちゃん

まったりあやめちゃん

ぬおおおお~~~~ 
b0181740_704833.jpg
不動尊権太明王。



・・・・えと、権太、なにか。
b0181740_725472.jpg




「・・・・・・」
b0181740_735541.jpg



「何してんの。」
b0181740_743394.jpg



「なんか楽しいこと、してんの。」
b0181740_763882.jpg




権太の見下ろす窓の外には、
b0181740_77124.jpg



遊び疲れてまったりのあやめちゃん。
b0181740_78575.jpg



あやめちゃんは、眠たくなるとパワーアップします。
b0181740_23315663.jpg



狂ったように遊んで、遊んで、
b0181740_23331350.jpg



最後はおひざの上でネジが切れてしまいます。
b0181740_23304247.jpg



仕草の一つひとつに可愛い子猫のエッセンスが凝縮されている、
b0181740_795060.jpg



あやめちゃんは「カワイイ子猫」の代表です。
b0181740_7102313.jpg






―こちらは―

かつての「カワイイ子猫」。
b0181740_23145598.jpg

愛用のおしゃぶりをしゃぶしゃぶしているうちに寝てしまいました。



なぁなぁ!
b0181740_23151538.jpg



ぎろ。
b0181740_23155210.jpg

昔(といってもほんの一年前)は、本当に可愛かったのです。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-09 21:58 | あやめちゃん

あやめちゃんは遊び盛り

かりっ、こりっ、かりっ、こりっ、
b0181740_16231997.jpg



ちらっ。 「見てる?」
b0181740_16241852.jpg
見てるよー。


かりっ、こりっ、かりっ、こりっ、
b0181740_16234045.jpg



ちらっ。 「見てる?」
b0181740_16243648.jpg
見てるよー。


あやめちゃんは、ご飯を食べるときいつもこうやって、私が見てることを確かめながら食べます。



「でも、あやめはね、」
b0181740_1647710.jpg



「本当はね、」
b0181740_16473365.jpg



「ご飯より、」
b0181740_16474591.jpg



「あちょびたいの!」
b0181740_16464979.jpg



「あちょぶー!!」
b0181740_16461937.jpg




ベランダの小さく区切られた片隅で遊ばせると、あやめちゃんは、うれしくてうれしくて、弾けます。
b0181740_17254286.jpg



たのちい! たのちい! 
b0181740_17284460.jpg



あやめ、あちょぶの、だいちゅき!
b0181740_17285675.jpg





b0181740_1730717.jpg

あやめちゃんは、遊びたい盛りの、フツーの子猫なのに。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-07 22:53 | あやめちゃん

台風接近中

今年最大級の台風が近づいています。

あやめちゃんのケージを室内に入れたいと思いました。
b0181740_14475796.jpg



でも、あやめちゃんの先生は首を縦に振りませんでした。


「診てから判断します。」


診てから、て先生、次の診察予定はあさってですが。 台風直撃ですが(涙)。




ケージをシートや新聞紙で覆っても、吹き荒れる強風とたたきつける豪雨の中、
こんなに小さなあやめちゃんがお外で一人ぼっちで、どんなに怖い、不安な思いをすることでしょう。
b0181740_14464256.jpg





そして、大雨の中でも、この子達はやって来ました。
b0181740_16214413.jpg


雨降りだって、お腹の虫はお休みじゃないもんね。
b0181740_1623337.jpg

この子達は、雨風をどこでしのぐのだろう。

ご飯は、オバサンが持ってくるからね。頑張って、食べにおいで。 来るのかな。





b0181740_16281778.jpg
外の子猫たちのご飯を味見。 (・・・やめなさい権太。)



実は、お外の子のご飯はうちの子よりちょっと豪華。カリカリに必ず缶詰を混ぜるから。

おうちの子たちより厳しい暮らしをする子にエールの意味もありますが。

外の子どもたちはカリカリをあまり食べない気がします。

人間の残飯しか食べたことがないからか。

それとも・・・





やっぱりヒ○ズはまずいのか?  
(なぁなぁはヒ○ズが大嫌い。)
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-06 06:16 | あやめちゃん

あやめちゃんのお願い

「お願いちまちゅ!」
b0181740_13231119.jpg



「あやめを、おんもに、出ちてくだちゃい。」
b0181740_13232352.jpg



「どうちて、出ちてくれないの?」
b0181740_13215550.jpg



「あやめが、悪い子だから?」
b0181740_1322638.jpg



「お目目が片っぽ、見えないから?」
b0181740_13221420.jpg



「いっちゅも、かいかい、て、ちゅるから?」
b0181740_13252348.jpg



「あやめは、イイ子にちてまちゅから。」
b0181740_13253619.jpg



「目薬、もうイヤって、言いまちぇん。」
b0181740_13245419.jpg



「ご飯も、全部、食べまちゅ。」
b0181740_13583252.jpg



「オバサンがネンネって言ったら、ネンネちまちゅ。」
b0181740_13584341.jpg



「だから、出ちてくだちゃい!」
b0181740_13185968.jpg



「あやめも、おうちの中に入りたいでちゅ。」
b0181740_1359508.jpg



「あやめは、もっとオバサンとあちょびたいでちゅ。」
b0181740_13204833.jpg



「あやめ、おんもで一人ぼっちは、イヤでちゅ・・・・」
b0181740_13205896.jpg








あやめちゃん、お目目のことなんか、気にしないの。

あやめちゃんのお目目は、キラキラお星様みたいにキレイなんだから。


かいかいも、もうちょっとだけ我慢よ。

あやめちゃんは元気ないい子だから、虫ムシは逃げちゃうよ。

虫ムシをやっつけたら、お部屋でいっぱい、いっぱい、遊ぼうね。
b0181740_1411089.jpg



病気が許せない。

あやめちゃんを捨てた人間が許せない。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-03 11:18 | あやめちゃん



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧