ドイ家の留守番猫

カテゴリ:野良猫兄弟( 89 )

ご報告 ★家族が増えました★

ドイ家の家族が増えたわけではありません(笑)。

嫁ムコに出た子の近況報告をずっとUPできずにいたのですが、
その中でも、野良兄弟出身の菊ちゃんに、妹ができました!一ヵ月前に!(爆)


 


2月の終わりに届いたうれしいお便り。

菊ちゃんに、お嫁さん?!というかパートナーになってくれる子を探して
「いつでも里親募集中」を見ていました。
そこで、菊ちゃんと同い年の女の子で、我が家と同じ市内の方の募集を見つけ、
早速来て頂く事になりました!!

いろいろ悩みましたが、きっと人より猫好きの菊ちゃんなら、喜んでくれるはず・・
我が家はみんな猫好きで、菊ちゃんだけだとどうしても過剰な視線、
スキンシップになりがちで、それを好まない菊ちゃんに
負担がかかってしまい、ますます逃げる・・という悪循環では
ないかと思っていました。
そこで、人も猫も大丈夫な子が来たら、うまく解決されるので
はと思うようになりました。
それなら、我が家にはいない女の子がいいな~ということで、
ぴったりだったのがナエちゃんでした。

b0181740_16404327.jpg
本邦初公開! 菊ちゃんの妹、苗ちゃんです!

明ちゃん、季ちゃん(素敵な字!)を迎えられなくて、ごめん
なさい!!もちろん二人の事も考えましたが、菊ちゃんと二人
で仲良くなり、つるんで家庭内ノラ状態になるのでは・・とい
う不安がどうしてもありました。
明ちゃん、季ちゃんにはちゃんと運命のご縁が待っていると信
じています。


そのとおりです!兄弟なら必ずいい組み合わせとは限りません。
菊ちゃんにアキちゃんトキちゃんでは目も当てられませんからね(笑)。
アキトキにだって、それぞれにまた赤い糸がどこかにつながっているのです。


二人の初めてのケージ越しの対面では、ナエちゃんの方が菊ち
ゃんに対してすごく威嚇していました。
でも菊ちゃんの方は、興味津々で恐る恐る音もなく近づいてい
っては、ナエちゃんに威嚇されて下がる・・けど、また近づい
て行っては、ナエちゃんに怒られて「ニャア」と小さく鳴いて
下がるの繰り返しでした。ビビリというか、紳士的というか(笑)。

b0181740_16395825.jpg
対面三日目から、ナエちゃんの威嚇が収まってきたのでケージ
なしでの対面にしてみました。
菊ちゃんは、ナエちゃんが気に入ったようで、ずーっとストー
カー状態で後ろから匂いをかいでは怒られ、飛び掛っては怒ら
れ・・(涙)
でも、翌日には菊ちゃんよりナエちゃんの方が近づいていった
りして(でも、ちょっかい出すのは菊の方です)徐々にいい関
係になっていってるのでしょうか・・。 


笑える・・・・  菊ちゃんの頑張り、笑える(大笑)
草食系男子、菊ちゃんを見習いたまえ!

b0181740_16401273.jpg
菊ちゃんが熱い視線を送る先には・・・


b0181740_16402532.jpg
苗ちゃん♪







これは3月9日のお便りです。

苗ちゃんの事、歓迎して頂きありがとうございます!
最初に相談した時、主人には「(二匹目)早くない?」と言われ
悩みましたが、私と子供達の賛成多数に押し切られる形で決ま
りました。
今は「我が家に初めての女の子♪」で、しかも主人でも嫌がら
ず抱っこさせてくれる苗ちゃんに目じり下がりっぱなしです(笑) 


ご主人、よかったですね!
「主人でも嫌がらず」←ここポイント。
ご主人は本当に朗らかでのどか(?)でお優しくて、いい雰囲気を持った方なのですよ。
「主人でも嫌がらず抱っこさせてくれる」猫ちゃん、絶対必要だと思ってました!
でも、「私と子供達の賛成多数に押し切られる形で」←ここもウケた(笑)。

苗ちゃんは抱っこもお膝も基本的には大丈夫で、時々自分から
私の膝に乗って体にしがみついてきてくれる事もあり、嬉しく
て感激します(涙)
そんな苗ちゃんを、菊ちゃんが見習ってくれたら~という淡い
期待あります(笑)
b0181740_21561934.jpg
相変わらず、憎らしいくらい可愛いねぇ~。


それが菊ちゃん、さすがに膝には乗ってこないのですが、前よ
りずっと甘えて来るようになったんです!
どうも、苗ちゃんに対抗意識があるようで(笑)ご飯前なんか
、苗ちゃんを押しのけて可愛い声と猛烈すりすりで私にアピー
ルしてきます。
ご飯以外の時でも以前より近くに来てくれるようになり、動機
は何にしろ嬉しい変化です♪
それでも次男には勝てませんが・・次男と菊ちゃんの距離の近
いこと!寄り添って次男の髪をなめたりしているのを見ると、
ほんとに兄弟のように思っているのでしょうね。・・微笑まし
いけど、羨ましい(涙)
まあ主人は、相変わらず蚊帳の外なのですが(笑)


ぷぷぷ・・・・・ご主人、お気の毒。 なんで笑えるんだろ。

体重3キロの苗ちゃんが来て、菊ちゃんが余計大きく見えるの
か、やっぱり大きくなったのかが気になって、昨日体重を量っ
てみたら、4,9キロ!ありました。
いつの間にかお腹の丸みはなくなって、全体に大きくなってい
るのを見ると、菊ちゃんまだまだ育ち盛りのようです。
5キロ超え目前の体で、敏捷に跳んだり跳ねたり走ったりする
様子は迫力があって素敵です。「今の見た?!菊、かっこいい
よね~♪」うちの子たちと惚れ惚れして見ています♪
でもどこまで大きくなるのでしょうね?楽しみでもあり、恐ろ
しくもあり(笑)
b0181740_21554595.jpg

・・というのも、昨日苗ちゃんが早速体調を崩してしまい(涙
)、病院に連れて行ったのですが、風邪だろうという事で注射
を2本打ってくれました。
私が向かい合う形で苗ちゃんの体を押さえていたのですが、2
本目は嫌がって動いてしまい、打ち直しに・・。別の先生が代
わりに押さえてくれて、2回目はスムーズに終わりました。
が、これが菊ちゃんだったら・・と思うと恐ろしくて(笑)体
の大きな子は病院大変なのでしょうね。ワクチン接種は覚悟し
て臨まないと。


え、菊ちゃんは今9ヶ月過ぎた頃・・・それで5㎏超目前とは・・・
・・・なぁなぁのペースを超えてますよ!
気をつけて下さいね・・・7㎏は、マジ重いですよ・・・。

ブログを真似て新聞でひとしきり遊んで休憩中の菊ちゃん
(苗ちゃんは、菊ちゃんの迫力に退散)
b0181740_21531744.jpg


新聞遊び、試してみたんですね。ウケたでしょ?(笑)。
ボロボロに散乱したちぎれ新聞が、菊ちゃんの満足度を物語っていますね♪


なかなかいい感じにならなくて、寝る時もだいたい別々のとこ
ろで寝ていて、起きている時も菊ちゃんが苗ちゃんを追いかけ
る事が多くて・・馬乗りになった菊ちゃんに苗ちゃんが「ニャ
ニャニャ(やめて)」と言ってなんとか終わるのですが、遊ん
でいるつもり?でも仲良さそうには見えないです(涙)苗ちゃ
んが気にしてないのが救いです。
今後の変化に期待します。


でも、おっしゃるとおり、菊&苗2人になって嬉しさ楽しさど
どーんと増えました♪
猫は本当に個性的で魅力的!余裕があれば、もっと増えて欲し
い!・・でも家族が増えると健康管理が大変ですね。
心配事が増えないよう、今後も気をつけたいと思います。




そしてこちらが先週のお便り。

菊はというと、主人以外には甘えてスリスリしてきますが、未だに主人だけは手の届く距離には近付かないです。

ああ、ご主人、試練・・・(涙)。

人の心を敏感に察知して、こちらから触りに行くと逃げること
も多いのですが、それでも気が付くとすぐ傍で座っていたりし
て、そんな些細なことですが、菊とのつながりを感じてとって
も嬉しい瞬間です♪
ベタベタスキンシップできる喜びはありませんが、菊は分かり
やすい性格ですから、傍にいる距離が近付くだけで、私達との
関係が進歩しているのが分かり、じんわり温かい喜びがこみ上
げてきます。
我が家はみんな、相変わらず菊と仲良くなりたくて仕方ないの
ですが、菊のペースで近付いてくるのをあせらず待っています。

b0181740_23493953.jpg

パパママさん、そしてお兄ちゃん達、ありがとうございます。
小憎らしくて可愛い菊ちゃんをよく理解して下さって、暖かい、大きな愛情で包んで見守って下さる。
菊ちゃんは幸せ者です。本当にありがとうございます。

でも、こうしたゆとりも苗が来て生まれた部分もあり、人が苦
手な子には、それが個性だからと温かく見守れる環境が必要か
もしれません。
明、季2人の卒業はしばらくかかるかもしれませんが、応援し
ていますので、よろしくお願いいたします!。 


応援ありがとうございます! 総力戦で頑張りますよーー!


さて、画像のキャットウォークは私が頑張ってDIYしました!
b0181740_23485923.jpg

苦労したかいあり、菊苗のお気に入りのスポットとなっていま
す。おかげで待望の猫団子も、たま~に見られるようになり嬉
しい日々です♪。 
b0181740_095327.jpg
  

これDIYって、スゴくないですか・・・・? シロウト(失礼)が、ここまで作れるんですか・・・?

ただ、菊はとうとう5kgに達し、今あるベッドでは猫団子が
きつきつみたいです。
b0181740_23495272.jpg


一回り大きなベッドを用意したら、もっと一緒に寝てくれるよ
うになるのかな~と思案中です。
b0181740_0385926.jpg


5㎏超えましたか・・・(涙)。
5㎏になっても可愛い菊ちゃん、今後の菊苗コンビが楽しみですね!







あ、菊ちゃん、妹の小梅ちゃん(現:紅ちゃん)から伝言だよ。




「キクちゃん、抱っこって、こうやるんだよ。」
b0181740_12425990.jpg


「簡単だよ。気持ちいいからやってみ。」
b0181740_12542322.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-26 23:21 | 野良猫兄弟

北斗をなじませる

「♪♪君は、何をいーま、見ーつーめてーいーるーの、♪♪」
b0181740_10505111.jpg


「♪♪若い、悲しみーに、・・・ん?」
b0181740_10511287.jpg





トキちゃんは北斗が苦手。

北斗が近寄ると「あっち行ってよ!(シャー!)」の嵐。
b0181740_9292831.jpg



なぁなぁには初対面ですーりすーりしたのに。

何が違うんだろう。包容力(デカさ)?



なぁなぁが爆睡しているときを狙って、北斗を少しだけ放牧しています。

アキちゃんと北斗はかなり一緒に遊べるようになりました。
b0181740_9301223.jpg



遊び盛りの男の子同士は早いですね。
b0181740_9295322.jpg




権太にはほっくんのおうち訪問、みたいな演出にしてみました。
b0181740_10473545.jpg



権太は遊べればだれでもいいみたい。
b0181740_10474941.jpg



北斗は大喜びです。
b0181740_1048630.jpg




北斗はよく鏡の中を覗き込みます。。
自分ではなく、鏡の中の何かをじっと見ています。
b0181740_931092.jpg
ちょっとコワイ。



北斗はくしゃみと鼻水がおさまりません。
b0181740_9312372.jpg
ティッシュは痛いんだから脱脂綿で拭けといってもきかない。



隔離部屋があるので無理になじませる必要はないんですが、
オモチャ遊びもご飯の仕度もいっぺんにできるので、(←人間の都合)
できれば一緒にいてほしい。


北斗は最初から誰にでもフレンドリーに突進ですが、
b0181740_11102921.jpg

「・・・・・・」
b0181740_1115776.jpg



他の子も少しずつ慣れて(あきらめて)きたような気がします。 

「ねぇアキちゃん、あれいいの?」
b0181740_11163086.jpg


「いんじゃね?」
b0181740_11164378.jpg








昨日今日のポカポカ陽気といったら!
これなら浮かれてだれか入るかな~と昨夜鳥カラと捕獲器仕掛けましたが、無視されました・・・(涙)。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-26 01:22 | 野良猫兄弟

それぞれのベッド考

最初は見向きもされなかった(涙)アキちゃんのベッドですが、
b0181740_11401336.jpg



設置場所がよかったのか、今ではみんな(除・黒猫)に愛用されています。
b0181740_11415196.jpg
※スペースの関係上約1名は場外です。



物見台に使うもよし。
b0181740_11422820.jpg



うたた寝するもよし。
b0181740_11425558.jpg



家族団らんに使うもよし。
b0181740_11435831.jpg



一人でのびのびするもよし
b0181740_11441857.jpg





最初の頃、トキちゃんアキちゃん二人そろって行方不明になると半狂乱になりました。
人間の家に不慣れな二人がトイレでおぼれてないか、空っぽの浴槽で滑って骨折ってないかとか。

今は、二人そろって姿が見えなくても心配しません。

ここにいるって分かってるから。
b0181740_11444425.jpg
押入れのお二階。
二人の秘密基地に、トキちゃんの嫁入りベッドを寄付しました♪

アキちゃんには鰻猫さんご調製のお洒落な洋柄、
トキちゃんにはこれが絶対似合うと思った そらまめ屋さんの和柄。
b0181740_11582073.jpg
お互いのベッドを点検中(笑)。



北斗のベッドだって用意してあります。
b0181740_11585052.jpg
ほっくんには浅葱(アサギ)色が似合うわ~。


疥癬治療中は使わせられなかったけど、ようやく解禁です。
b0181740_11591442.jpg



ベッドという認識は全くないようですが。(涙)
b0181740_11592966.jpg





ところで、
権太がこのベッドで寝てるところを一度も見たことがありません。
b0181740_20445544.jpg

ふわふわしたところでは絶対寝ません。私のお布団にも来ません。(涙)
b0181740_20452087.jpg

オモチャを追いかけているときも、お布団の上には決して足を踏み入れません。
b0181740_2050023.jpg

ふわふわ感が嫌いなのかな。そんな猫もいるのかな。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-24 23:33 | 野良猫兄弟

ここにも捨て猫

今日も北斗をちょっとだけ放牧しました。
b0181740_12561451.jpg
ブルータス、おまえもか・・・。


権太とアキちゃんはそれ相応に相手しますが、
b0181740_12563914.jpg



なぁなぁとトキちゃんは、北斗が近寄るとシャーして怒ります。
b0181740_12565956.jpg




なぁなぁもオールマイティではなかった。 新鮮な驚き。
b0181740_12573099.jpg
ほっくんから避難している。



何がちがうんだろう。
b0181740_1258251.jpg
「おいちゃん、こんなとこで何してんの?」


北斗はなぁなぁにもドカンと体当たり&猫パンチで挑発。
それが嫌なのかな。
b0181740_12585864.jpg
「ほっくん、もういないよ。」


今までの子は体重差があまりにあり過ぎて、逆に逃げ腰でした。
キレキレするのはやぶさかではないが、プロレスの相手は真っ平御免。
やっぱりなぁなぁは基本ヘン屈じじいです。


b0181740_12595031.jpg
「おいちゃん、出てこない・・・。」


b0181740_1302686.jpg
「権太兄ちゃんと遊ぼっと。」





夫、ほっくんを再び強制送還。
b0181740_131148.jpg
「ほっくんはお兄ちゃんと遊ぶね~


見て見て~と自慢気。
b0181740_1312918.jpg



撮って撮って~とウルサイ。
b0181740_1314619.jpg



そのくらい、私にだってするよ。
b0181740_132440.jpg



―お知らせ―
トラちゃんキッズ・もんはちママのブログが更新されました! →にゃ~んず★ライフ











勤め先のゴミ置き場で捨て猫を拾いました。

私が猫好きなことを知っている同僚からの通報でした。


飼育環境が劣悪だったらしく、皮膚病にかかっていてボロボロです。
これ以上回復の見込みはありませんが、日常生活には全く支障ありません。


飽きたら捨てる。
病気になったら捨てる。
もう、やめてほしい。


でも我が家は既に先住猫×2、保護猫×3で、これ以上保護する余裕はない。

それに保護したところで、見た目がひどいので里親探しは絶望的。







うちの子にするしかないでしょう。











しかたがないので、このまま会社の席で飼い続けます。


b0181740_12271978.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-23 23:15 | 野良猫兄弟

壊れても魅惑

「♪♪だれのーためにー咲いたのー、♪♪」
b0181740_16564582.jpg
トキちゃんもひまわり娘よ。



「♪♪それはーあなたのた・・・・・・ん?」
b0181740_1657024.jpg
 



「おじさん、アレ何?」
b0181740_16572768.jpg
なぁなぁ:「・・・・・・」



アキちゃん乱入。
b0181740_16574419.jpg



びゅーーん! 「あ、クソ!」
b0181740_1658329.jpg




びゅーーん! 二人:「・・・・・・」
b0181740_16581688.jpg




だれもが夢中になる魅惑のオモチャ。(←実は壊れてる)
b0181740_1658349.jpg




トキちゃんも遊びたい。
b0181740_16584794.jpg
「いいなあ、アレ。」



でもヤセ我慢。
b0181740_1659116.jpg
「見ないフリ見ないフリ。」



「・・・・・」
b0181740_16591475.jpg
でもなーんか遊びたい雰囲気は伝染してしまいました。



「すん、すん、」
b0181740_16592981.jpg




「てい、てい、」
b0181740_16594687.jpg




「おじちゃん、起きてー」
b0181740_16595927.jpg




「おじちゃんたらー、」 すーりすーり。
b0181740_1701235.jpg



「お、じ、ちゃーん!」
b0181740_170246.jpg




「・・・・・いいもん。」
b0181740_1703519.jpg



「・・・・・・」
b0181740_1705213.jpg



「・・・・・・」
b0181740_1712236.jpg




我慢できなくなったトキちゃん、
b0181740_1714791.jpg




結局参加しました。(笑)
b0181740_172277.jpg


本当は先っちょにふわふわボールがヒモでぶら下がっていたオモチャ。 
権太の救い主ぷくぷくさんのお土産です。

使い始め5分でヒモはひきちぎられ壊れてしまいましたが、
b0181740_1722857.jpg
ぷくぷくさん、ごめんなさい・・・。


棒だけになっても十分猫まっしぐら。
b0181740_173393.jpg




先っちょと持ち手と、どっちもそそるらしい。
b0181740_1735623.jpg




一粒で二度おいしいってヤツですね。(古い?)
b0181740_1742537.jpg


猫は、分からん。









一方、ほっくんのマイ・ブームは、―
b0181740_1725305.jpg



てんとう虫がモデルの(たぶん)マスコット人形。
b0181740_17314644.jpg



ほっくん、気が狂います。
b0181740_17313196.jpg



猛獣。
b0181740_17311589.jpg



地の果てまでも追いかけて、
b0181740_1731236.jpg



執拗にけりけりけり。
b0181740_1732446.jpg



けりけりけりけりけりけりけり。
b0181740_173047100.jpg



「ふう。」
b0181740_17303416.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-23 00:54 | 野良猫兄弟

近況報告 ◆愛しのベニー(紅)◆

※読み物中心です。


野良猫四兄弟の小梅ちゃん改め紅(べに)ちゃんは、21日(日)に避妊手術を受けました。
野良猫の避妊も積極的に行う良心的な病院で、女の子でも、半日入院です。
紅ちゃんはどうだどうだとうるさい元保護主に、おねえさんが逐次レポートをくださいました。

 

2月20日21時
今から明日朝9時まで恐怖の絶食が始まります。普段ですらご飯~ご飯~と夜明けに起こされるのに、これからどうなるか考えただけで恐ろしい…

2月21日8時30分
おはようございます。思ったほど騒がず、いつもと同じ朝でした。ちょっと拍子抜け。なんだ、結構大丈夫なんだ。騙された。小悪魔め。
おかげで?かどうかわかりませんが体重が3.0㎏→3.2㎏になっていました。運動不足もあるのかな。
夕方迎えに行きます。

2月21日19時05分
紅、無事帰って来ました。よく頑張ったのでごちそうを用意しましたが、食べられる状態になったら食べさせてやろうと思います。
まだ麻酔から覚めきっていないのかボーッとしてます。さっきまで無視されていましたが、やっとこちらを見てくれるようになりました。
b0181740_14401821.jpg


2月22日6時40分
紅は今ベッドで眠っています。まだ少ししんどいのかも。ご飯は催促してきません。げーはしてないから大丈夫だと思うんですけど。
腹巻きはしてないです。絆創膏が貼ってあるだけです。
明け方、やっと少し楽になったようで、ご飯ちょっとだけ食べて
今お膝でマッタリしてくれてます。
やっぱり甘えるのも体力いるんですね。
死ぬ前にいなくなるっていうのわかる気がします。
b0181740_1437627.jpg




アキトキの里親募集、どうですか?コンタクト無し?
あんなにかわゆいアキトキですもの、まああまり心配はしてないんですけどね。
ははは。まだ本当の里親さん見てないんですね。

大きくなると貰い手が減ると言いますが、今回紅と暮らすようになって、ある程度月齢が経った子をいただく良さが実感できました。特に私の様にマンションで猫飼う、しかも初めてとかいう人は、幼猫で夜中や明け方激しく運動会すると困るでしょうし。一人暮らしならなおさらです。あと、yokoさんが言ってた「性格がわかってからもらえるほうがいい」というのも、本当そうだと思います。菊ちゃんみたいにお子さんのいらっしゃるお家なんか、しかも一歳前後ならまだ幼猫のかわいさも十分あるし。




実は紅がウチに来た1月16日から私もブログを始めました。
公表するつもりもなく隠すつもりもなく、全面的に自己満足の内容です。
一日一個、感じたことを徒然と書いています。
写真はありません。以前ブログやったことあるんですが、
凝り性なのですごく内容に命かけちゃうんです。
今の仕事、今の生活サイクルだととてもじゃないけど無理なので、
とにかく長く続けたくて簡単なモノにしました。

でも、私の紅に対する思いがぎゅうううっと詰まっているので、
yokoさんには見ていただこうと機会を狙っていました。
b0181740_14355145.jpg

紅がウチに来てから一ヶ月経ったのと、避妊手術を済ませたのでひとつの節目かと思い、メールしました。


アキちゃんトキちゃん北斗ちゃんに、ステキな出会いがありますように。ではまた。

紅のかあちゃんより




おねえさんのブログを読みながら、涙が止まりませんでした。

写真は一枚もありません。
なのに写真を散りばめたどんなブログも敵わない感動が、
さざ波のように胸にあふれてきます。
息苦しくなるくらい紅ちゃんへの愛がいっぱい、いっぱい詰まった愛の詩です。

紅ちゃんを見るおねえさんの優しい眼差し、
おねえさんを一途に慕う紅ちゃんのいじらしさ。

これほど深く愛される猫を、私は知りません。
私はなぁなぁを、権太を、嫁入り前の猫たちを、これくらい愛せてるだろうか。
私の愛は、まだまだ、足りない。

猫と暮らす方も暮らしたい方も、猫を愛する全ての方に、このブログをお薦めします。

繰り返しますが、写真はありません。
でも心があたたかくなります。


ご覧になりたい方には個別にお姉さんの承諾を頂きますのでメールでお知らせ下さい★

※お姉さんのご希望によりURLの公開は中止しました。ご了承下さい。



ここに、UPしたばかりの日記を一つご紹介します。




『できるようになった日』

この一ヶ月で 紅は

いろんなことが できるようになったよ



爪切りなんて無理だー 

と思っていたら

ちゃんと切らせてくれるようになった



私の帰りを

ちゃんと玄関でお座りして

待っててくれるようになった



トイレから

うんこがはみ出なくなった



あとは

病気しないで

長生きしてくれるようになって

お願い




b0181740_15164291.jpg

b0181740_15171656.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-22 14:10 | 野良猫兄弟

平和のうちに、ほっくんは

現在の我が家です。
b0181740_23481131.jpg




最初はこうでした。
b0181740_23485274.jpg




でもその前はこうでした。
b0181740_23491861.jpg




アキちゃんがなぁなぁをどかしたのか、なぁなぁがどいたからアキちゃんが収まったのか、わかりませんが。
b0181740_23495652.jpg



30分後にこうなりました。
b0181740_23512516.jpg


トキちゃんはカメラを意識するとこんなやぶにらみ顔になってしまいます。
b0181740_23515445.jpg

そしてその30分後が冒頭の写真です。





こういう様子を見ると、保護してよかったと、心底思います。
b0181740_23523890.jpg



トキちゃんは権太もなぁなぁも、大好きです。
b0181740_235382.jpg



なぁなぁみたいな先住猫さんのいるお宅に、トキちゃんを如何でしょうか。
b0181740_23533429.jpg
人間に厳しく、猫に優しい、みたいな(爆)。







こんな平和な光景からブログの書き出しができるのは、
b0181740_23544770.jpg








この子が(少し)元気になったから。
b0181740_021011.jpg


昨夜はa/d缶をスポイトで与えようとしたものの、文字通り死に物狂いで暴れ、私は流血…。それだけ暴れる元気があってなぜ食欲がない。

夜中の3時頃、ふらふらしながらもオモチャに興味を示し、
b0181740_23562551.jpg



遊びたそうだったので、すこし相手をしてあげました。
b0181740_2358286.jpg




すると、ひとしきり遊んだ後、やはりふらふらとですがご飯を食べ始めました。
b0181740_23582688.jpg






お昼にはカツオのたたきを三切れ食べました。
b0181740_055296.jpg





そういえば、赤かった鼻水には、それほど血が混じらなくなってきています。
思い起こすと、食欲がなくなる前の晩、オモチャを追いかけて壁に頭から激突しました。
先生は首をひねっていたけど、あれが原因だったのかな。
b0181740_049793.jpg

今はとにかく食べて体重挽回すること。
食欲がなくては風邪の抗生剤も飲めない。
風邪が治らなくては疥癬治療もストップしたまま。
b0181740_049537.jpg

入院して点滴を、とも考えましたが、注射の嫌いな北斗には無理と断られました。
b0181740_0503852.jpg

医者が栄養つけてくれないなら私が食べさせるしかない。
北斗の生死は私の腕一本にかかっている。
なのに最後の手段のスポイトが失敗して途方に暮れていました。
b0181740_0513130.jpg



食べてさえくれればこっちのもの(?)。
早く疥癬治療して、早くみんなと一緒の部屋で生活させてやりたいです。
b0181740_23585322.jpg
焦げるからどきなさい。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-21 00:49 | 野良猫兄弟

ベッドの攻防

アキちゃんは、たぶん最初はなぁなぁと猫ダンゴがしたかったんだと思います。





アキちゃん、どしたの? ベッドの順番待ち?
b0181740_14571016.jpg
アキちゃん:「・・・・・・」


「んしょ。」
b0181740_14573152.jpg



「おいちゃん、猫ダンゴ、いいでしょ?」
b0181740_14575075.jpg
アキちゃん、なぁなぁ一人で既にあふれてるんだよ・・・。


「ね?いいでしょ?」 むぎゅっ、むぎゅっ。
b0181740_1458410.jpg




あの、アキちゃん、絶対無理だと思うよ。
b0181740_14582281.jpg
二人とも、全然入ってないし。




・・・・あれ? 納まった?
b0181740_14583471.jpg
なぁなぁとアキちゃんの体が半分以上ベッドから浮き上がっています。


この角度から見ればなんとか納まってるようですが、
b0181740_14585184.jpg



やっぱりアキちゃんがはみ出てる。
b0181740_14591721.jpg
いや、二人共はみ出てる。



アキちゃんはとりあえず満足そうです。
b0181740_14593315.jpg



「ちょと待って、体勢たて直すから。」 ガサゴソ。
b0181740_14595762.jpg



「んしょ、これでお尻入ったね。」
b0181740_150988.jpg



でも今度は二人であふれ出ちゃいました。
b0181740_1503469.jpg



むぎゅーー。 
b0181740_1504892.jpg
だから無理があるんだってば。


「おいちゃんもっとそっち詰めてよーー!」 ぐいっぐいっ。
b0181740_1512251.jpg



「あ、おいちゃん幅寄せ、ズルなんだー!」
b0181740_1515343.jpg
・・・アキちゃん、お互い様でしょ。



なぁなぁが耐え切れず脱出。
b0181740_153344.jpg




あきらめきれない(たぶん)なぁなぁは、
b0181740_1531595.jpg



アキちゃんにちょっとからんでみますが、
b0181740_1533866.jpg



アキちゃん座して動かず。
b0181740_154256.jpg



なぁなぁ:「・・・・・・」
b0181740_154258.jpg



「うふ♪」
b0181740_1543921.jpg
天使のような無邪気な顔して。









さて、もう(発泡スチロールの)ベッドなんかで取り合いしないように、というわけでもないですが、




アキちゃんのムコ入り道具にベッドを買いました。
b0181740_15161892.jpg



保護猫のおうちが決まると、新しいおうちでの不安な日々を少しでも安心して過ごせるよう、
お引越しのとき何かしら本人の匂いのついたもの(タオルとか猫じゃらしとか)を持参させます。
まだ経験の浅い猫ボラのため、これまでお届けのたびに何を持たせようか悩みました。
そして、お嫁入り道具用猫ベッドをおうちが決まる前から用意している猫ボラさんがいることを、最近知りました。


これ、いい。



あの子にも、あの子にも、持たせてやりたかったな。




今後は、晴れの門出の日には猫ベッドを(予算が続く限り・笑)持たせてやりたいと思います。
b0181740_15165554.jpg



ただ眺めているだけでも楽しい、インテリアとして置いても十分遜色ない猫ベッドは、
手作り猫グッズ製作販売の鰻猫さんのお店でお買い求めいただけます。

鰻猫さんちの親分猫ちゃんヨシキ君は、我が家の権太とみいさん幼稚園で同級生でした。
まだおうち探し中だった頃、権太といっぱい一緒に遊んだラブリ~ヨシキ君も、今やなぁなぁ系(爆)の立派な猫さん。権太のお見合いのとき一度見ただけだけど、元気かな。会いたいな。

鰻猫さんのお店には素敵な首輪やおもちゃ等、あれもこれも買いたいものばかり。対応も迅速懇切丁寧です。

鰻猫さん、いろいろご配慮いただき、ありがとうございました!


b0181740_175927.jpg
まだ誰も使おうとしない。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-16 23:47 | 野良猫兄弟

ぼくの、わたしの特技

「ひとつ、ボクの特技をお見せしましょう。」
b0181740_1535036.jpg




「んしょ。」
b0181740_154137.jpg




「足を上げずに、お尻キレキレできます。ボクが、発明したワザです。」
b0181740_1552673.jpg

なんか、得意そうだったので、UPしてみました(笑)。





「・・・・・・・」
b0181740_1510138.jpg




トキちゃんにも、何か特技はありますか?
b0181740_15101054.jpg




「トクギ・・・・」
b0181740_15161676.jpg




「アタシのトクギって、何だろう・・・・。」
b0181740_15162993.jpg
いや、深く考えこまないでも。





「・・・・じゃあ、見せます。」
b0181740_1523343.jpg
おおっ?!



「アタシのトクギ、・・・」
b0181740_15231773.jpg




「“ふくろう”の真似。」
b0181740_15233481.jpg


・・・・似てると思うんですけど。 どうでしょうか。




「・・・・・・」 (←全然面白くないと思っている)
b0181740_15274399.jpg







ほっくんの特技は・・・・・
b0181740_16351891.jpg




まだ登場しないオモチャを狙うことですね(笑)。
b0181740_16344488.jpg




あと、ヘソ天。(萌え・・・)
b0181740_16311293.jpg
b0181740_16324013.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-15 22:02 | 野良猫兄弟

鯵ぽた屋作陶展

今日は、権太の保護主みいさんと「鯵ぽた屋作陶展」に行って来ました。

東京・石神井で陶器の作成販売をされている鯵ぽた屋さんは、みいさんが保護したレモン君の里親様です。
超有名猫ブログ漫画「くるねこ」の登場人物としてご存知の向きも多いでしょう。

どの作品も、見る者をほっとさせるようなぬくもりのある器です。
実際にお会いしたご夫婦も、作品同様あたたかく包み込むようなお人柄でした。

みいさんはとても真面目な人なので、
「あざーす、ってどういう意味でしょうか。」
「どえん、って何でしょうか。」
鯵ぽた屋のご主人に真顔で聞いていました。



b0181740_14572487.jpg
衝動買いではありません。欲しい作品ばかりの中から、さんざん迷った末に購入決定!

ビヤマグは内側にビールの泡をきめ細かくする特殊加工の釉が塗ってあって、
ビールの味を一層おいしくするそうです。ビールは飲みませんが(笑)。
お皿は猫の食器用に購入。猫を愛するお二人ですから失礼ではありませんよね?^^

だんな様・主(アルジ)さんのブログ 鯵ぽた系どすブラックblog《鯵ぽた魂! 喜んで!》
奥様ユミタさんのブログ ゼリポタ//キジトラ・ゼリーと時々鯵ぽた屋の写真日記

どんな我がまま注文も作品にして下さいます!
贈答用、普段使い、何でもOK。
飼い猫の似顔絵イラスト入り食器セットなんて注文されてはいかがでしょうか?(笑)

作陶展のあとは、現地集合したみいさんと和の甘味でお茶しました。
他愛もない話題で延々としゃべりまくって気分もすっきり!
抹茶パフェがなくなった後もお冷やでねばり続けました(笑)。
みいさん、おつき合いいただいてありがとうございました!







すっかりいい気分で帰宅すると、――

傷だらけの食料にさらなる深手を負わせる血も涙もない黒い陰。

b0181740_1230717.jpg





冷酷無比な魔の手は次なる犠牲者を生む。
b0181740_1218517.jpg



もう、いい加減にして。 片付ければいい話ですが。




お皿で出すと見向きもしないくせに。
b0181740_12452597.jpg
聞いてるのか?






漁夫の利 約2名。
b0181740_102542100.jpg


お皿で食べてよ。











ほっくんも、元気です。
b0181740_11594959.jpg
涙目とくしゃみ鼻水鼻づまりですけど。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-14 00:52 | 野良猫兄弟



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧