ドイ家の留守番猫

カテゴリ:野良猫兄弟( 89 )

ぴとっと寝る (&近況報告)

キャットタワー頂上の巣箱で寝るのがここ最近のアキちゃんのマイ・ブーム。
b0181740_17211494.jpg


よく見てみると、――

b0181740_172130100.jpg
奥にトキちゃんもいました(笑)。




トキちゃんは甘えん坊さんなんですね。
b0181740_10383918.jpg



黒いの(=権太)が転がってると必ず駆け寄って抱きつきますが、
b0181740_10424834.jpg



権太ひとすじというわけでもないらしい。
b0181740_10393069.jpg



なぁなぁおいちゃんにも「いいでしょ?」とぴとっと寄り添います。
b0181740_1039191.jpg







 





さて、アキちゃんトキちゃんの兄弟、菊ちゃん紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)の近況報告も!


まずは紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)。
なんともう避妊手術です! て、トキちゃんも済ませたんですけど(笑)。
でも紅ちゃんはいつまでも子ども~な感じなので実感が湧きません。

紅は21日に避妊手術することになりました。お腹まるハゲにされるんですよね。
そうですよ、丸ハゲですよ。寒いんですよ。

今行ってる病院は、日帰り手術で、朝10時までに預けて16時から17時の間に迎えに行きます。 頑張れ紅!

紅ちゃん頑張れ!    なんか、切ない・・・(涙)

b0181740_132566.jpg
・・・・わかりますね。   ・・・ヒザのりクイーンです。(悔し涙)




「紅、実家に帰らせていただきますっ。」
b0181740_1391729.jpg
・・・じゃなくて、最近警戒心がゆるみ玄関の物音に興味津々の紅たんでした(笑)。






さて、お引越し後も引き続き家猫修行継続中(笑)の菊ちゃんですが・・・・・

菊ちゃんですが、また少しずつ慣れ具合が進歩しています。
すりすり「にゃーん」と甘えられると、皆メロメロでせっせと
菊ちゃんの要望に応えようとしてます(笑)
最近の菊ちゃんは、お布団で寝るのがお気に入りです。
みんな、菊ちゃんと添い寝したくて小競り合いがおきたりしています(笑)
だいたい長男か次男が率先して誘うので(私は遠慮)、どちらかと
添い寝する事が多いのですが、この日はなんと三男と初添い寝!!
初めはあんなに嫌がっていた三男に・・と思うと感慨ひとしおです。

b0181740_1492242.jpg


菊ちゃんをおうちに迎えた日、大喜びで「菊ちゃーん、キクウーー!」ともじみのお手手をひらひらさせて一生懸命菊ちゃんをなでようとしていた三男ちゃん。
あのひらひらお手手がいじらしくて可哀想で、つれない菊ちゃんを腹立たしく思ったりもしました。
それが今、菊ちゃんは安心しきって三男ちゃんに寄りかかって寝ています。 
三男ちゃんの天使のような寝顔と、菊ちゃんの安心しきった寝顔。 じわーっとしました。 

里親募集の条件によく「小さいお子様のいないご家庭」があります。
これはこれで仕方のないことです。
いきなり奇声を発したりわしづかみにしたり物を投げたり追いかけたり、
制御のきかない幼児は猫にとって恐怖であり脅威でしかありません。
でも、菊ちゃんちの三男ちゃんのように、ママの言いつけをよく守る心優しい子なら、
菊ちゃんでさえ安心して身を預けるんです。

昨年HaLuNaママにもらわれていったトラちゃんの息子ザルツ君(旧シマ坊)にも
当時弱冠2歳のお兄ちゃんSea君がいますが、思いやりのある優しい男の子で、
二人はときには喧嘩しながらも仲良し兄弟です。
HaLuNaママの見事な育児としっかりした家族管理の賜物です。

「小さいお子様のいるご家庭」に猫を託せるかどうか。
これは親御さん次第なのではないでしょうか。



ちなみに、主人は一人まだその段階に至っていません(笑)
でも、菊ちゃんの甘えたモードの時だけは寄ってきてもらえ、
触れるようになったので、その大進歩に喜んでます♪


ご主人、いつもお気の毒で笑えるんですが。
でもさわれるようになったなんて本当にスゴイです。


菊ちゃんは、優秀なハンターなので遊ぶ時はこちらも気合をいれて遊びます。
夢中で遊んでいるときの菊ちゃんは、目が生き生きとしていて可愛いです♪
まあ、いつでも何をしていても可愛いのですが(笑)
反応がすごく良くて遊ばせがいがあり、私も楽しませてもらってます♪
b0181740_17301774.jpg

そうなんです、菊ちゃんは反応はいいわ狙いは正確だわ身体能力抜群だわで、
遊びといえどこちらも真剣勝負です。
遊びをお開きにしても24時間見えない敵と戦ってました(笑)。
お兄ちゃんが三人いるのでちょうどいいくらいですね~(笑)。


菊ちゃんが、我が家に来てくれてもうすぐ1ヶ月です。
菊ちゃん、先日量った体重は4、5kgでした。
男の子だし、もっと大きくなるでしょうね。
昨日、寝ている菊ちゃんの耳に「ずっーと一緒にいようね」と
思わずささやいてしまいました♪
菊ちゃんも大音量のゴロゴロで応えてくれました(笑)
b0181740_17304480.jpg


菊ちゃん、わかってるね? ・・・おすまししてる場合じゃないよ。
こんなに愛されてるんだよ。 ここは、菊ちゃんのおうちなんだよ。
ママやパパや、お兄ちゃんたちが、菊ちゃんの家族なんだよ

こんなに可愛い菊ちゃんとのご縁を頂き、本当にありがとうございます!!

お礼を言うのはこちらです! 菊ちゃんを幸せにしてくれて、ありがとうございます!
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-13 23:13 | 野良猫兄弟

アキちゃん、焼き海苔を知る

なぁなぁが「なんか、おいしいもん。」と要求するので、
b0181740_112576.jpg



ダイエッターには焼き海苔。
b0181740_1121897.jpg



「おいしいもん」の気配を察知して猫集合。
b0181740_1135558.jpg




アキちゃんの好奇心はもう爆発しそうです。
b0181740_15385275.jpg



控えめになぁなぁの横から手を出してみたり、
b0181740_10553752.jpg



でもイイ子で横で待ってみたり。
b0181740_10555747.jpg




野次猫に気が散ったなぁなぁがリタイアしたので、
b0181740_1111333.jpg



ハイ権太の番。
b0181740_11114732.jpg




なぁなぁは、もうちょっと食べたかったんだな。
b0181740_1122253.jpg




「権太兄ちゃん、それ、どんな味?」
b0181740_1112070.jpg




気になる。気になるけど、今は権太兄ちゃんの順番だから、まだ食べれない。
b0181740_11133777.jpg



アキちゃんこんなことして気を紛らわしてみる。
b0181740_11135030.jpg
けなげで可愛かったです。



ほーれアキちゃんの番だよ。
b0181740_11171176.jpg



「むしゃむしゃ。」(・・・・?)
b0181740_11182739.jpg



「むしゃむしゃ。」(・・・???)
b0181740_11184484.jpg







アキちゃん、初焼き海苔の味、どうだった?
b0181740_10522978.jpg



「・・・・・・」
b0181740_10524227.jpg
ビミョーだったみたいです。







焼き海苔には興味ないらしいトキちゃんは、
b0181740_11235054.jpg




なぁなぁにじゃれついていました。
b0181740_112433.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-13 12:15 | 野良猫兄弟

るんるんトキちゃん


♪♪あなたーほ待つーのー、♪♪
b0181740_17115283.jpg



♪♪テニッ、スッ、コオットー、♪♪
b0181740_17121366.jpg




♪♪木立の中、ぎょっ。」
b0181740_17123014.jpg




ズザザザザーー。





カメラに気づいたトキちゃん、どんびき。
b0181740_171384.jpg
そこまでヒかなくても。



ひいたついでに、権太に猛烈アタック。
b0181740_17132628.jpg



「権太兄ちゃ~ん、」 す~りす~り。
b0181740_17134269.jpg
ベッド、落ちますよ・・・。


「権太兄ちゃ~ん、」 (バックで)す~りす~り。
b0181740_1714172.jpg
 ・・・なんか、すごいなトキちゃん。


権太:「いい加減にしろよ。」 ガブ。
b0181740_17142425.jpg



「あ~れ~」  トキちゃん、むしろ喜んでます・・・。
b0181740_17143623.jpg
  ・・・・愛?



「権太兄ちゃ~ん、
b0181740_17273350.jpg
トキちゃん、全然めげてません・・・。



「権太兄ちゃん、好き
b0181740_17274752.jpg




「す・き
b0181740_1728114.jpg




「じゃね、うふ
b0181740_17313210.jpg
・・・トキちゃんに押されて落ちそうだったベッドを直してやりました。



権太:「・・・・・・」
b0181740_1733845.jpg




気にしないの、権太。オンナは魔物よ。
b0181740_17332246.jpg
「・・・・・・」



残りのグループはここ。
b0181740_1739443.jpg



アキちゃんがキレキレをおねだりしてなぁなぁに跳びかかりました。
b0181740_1740334.jpg









ほっくんはカワイイんですけど、
b0181740_187159.jpg



近過ぎます。
b0181740_1758458.jpg



ストーブに。
b0181740_17585994.jpg
これ、離れなさい。
 


ほっとくと、本当にヒーターにびとっと貼り付いて、焦げます。
b0181740_181090.jpg
 離れなさいったら。


そのたんびに私が手でずずーーとずらします。
b0181740_1803991.jpg
焦げるよ。


カワイイんですけどね。
b0181740_17582291.jpg
 だから焦げるって言ってるでしょーー!



















抱っこ猫なぁなぁ。
b0181740_17145615.jpg


私がトイレ(失礼)に入っているところを奇襲攻撃してきたので、
抱き抱きの刑で返り討ち。
b0181740_18112193.jpg
攻撃するとき、こんな顔になる。


するとそのまま5分、抱かれたままでいました。 新記録です。
b0181740_17152093.jpg

どうしたなぁなぁ。だから今日は雪降ったんだな。

なぁなぁ、じいさんになったら毎日こうしような。 それまでに減量しといてくれ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-12 01:10 | 野良猫兄弟

飛んで火に入る

ケージの中にトキちゃんがいます。
b0181740_1549015.jpg

自分で入りました。



なんか知らないけど、トキちゃんはときどきケージの最上階に上って外に向かってメエ~メエ~と泣くことがあります。
b0181740_15492656.jpg




まるで「私をここから出して~」て、言ってるみたい。 (出ていいんですけど。笑)
b0181740_1553289.jpg




「囚われのお姫様」ごっこしてるのかな(笑)。
b0181740_15495743.jpg




b0181740_15501950.jpg
はいはいトキ姫さま、いまに白馬に乗った王子様が姫さまを助けに参りますよ。






屋上(笑)ではアキちゃんがなぁなぁに甘えています。
b0181740_17302565.jpg



アキちゃんはよくなぁなぁが湯舟(ハッポーベッド)に浸かっているところに飛び込んで、
「おいちゃんキレキレお願いします~。」とおねだりします。
b0181740_17304582.jpg



なぁなぁも望むところなのでせっせとキレキレ。
b0181740_17305769.jpg



キレキレ・・・
b0181740_1731137.jpg



キレキレ・・・・・・
b0181740_17312749.jpg



・・・・だんだんアキちゃんは、
b0181740_17314272.jpg



いい気持ちになってきて、
b0181740_17315310.jpg


猫ダンゴしたくなっちゃいました。 
b0181740_17321883.jpg




・・・・・


しばらくすると、



なぁなぁ退場。
b0181740_17583679.jpg



ふてくされ気味のアキちゃんでした(笑)
b0181740_17584718.jpg
ごめんね~。 あいつはそういう奴なのよ。









北斗のチッコシーン(笑)
b0181740_17401894.jpg



夫は今日から一週間出張です。
b0181740_1742615.jpg




私は夜は北斗の部屋で寝ます。いっぱいは遊んでやれないけど、夜中のガサゴソ、夜明けの一人大運動会を(寝ながら)見守ります。(笑)
b0181740_17483066.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-08 21:58 | 野良猫兄弟

やっぱり猫が好き

トキちゃんが我が家に来て丸二日が経ちました。


柵越しに手を入れると頭をごんごんすりすり。
b0181740_0401995.jpg


ケージに上半身すっぽり入ってトキちゃんをなでなですると、へそ天。
b0181740_0425570.jpg


日本一の臆病猫トキちゃんの放牧はあわてず慎重にと考えていました。
b0181740_0372212.jpg
エアー・もみもみ♪♪



でもなー。


どうだろう。


で、放牧してみました。
b0181740_1374032.jpg




家庭内野良?(涙)
b0181740_138144.jpg




で、激しく先住二人の追っかけ。
b0181740_9511757.jpg


 
b0181740_9515395.jpg
「おじさん、なんか面白いもの、ある?」

b0181740_952855.jpg
「なんも見えないし。」



・・・ま、何もかも予想通り。
b0181740_1320214.jpg
権太LOVEも予想通り。



ある意味、すがすがしい。
b0181740_13203413.jpg



でも、能舞台のように無音すり足で近寄れば逃げないんですよ!
b0181740_13204348.jpg



なでなですれば目を細めてくれます。
b0181740_13205828.jpg



まずは、おうちの中に慣れること。
b0181740_13211435.jpg
アキちゃん、お手本お願いね。



人間との暮らしに慣れること。
b0181740_13213616.jpg
猫との暮らしはもう問題ないね・・・・。





急ぎません。
b0181740_13215076.jpg







一方、人間大好き猫の北斗は馴れすぎてかわいそうなくらいです。
b0181740_1322976.jpg






北斗はケージからはフリーにしてありますが、隔離生活は続いています。
b0181740_17593964.jpg



私が隔離部屋に入ると、にゃーと泣いて寂しさを訴えます。
b0181740_17595134.jpg




保護した夜、一瞬みんなのいる部屋のケージに入れましたが、
北斗は柵越しに野次猫たちにひらひら手を振って、必死にアピールしていました。
b0181740_183929.jpg


遊び盛りで寂しがり屋の北斗、早くみんなと同じ部屋に迎えてやりたいです。
b0181740_1832585.jpg



甘えん坊の、可愛い可愛い北斗。
b0181740_1833730.jpg







さて、午後はトラちゃんいるかなーと自転車屋をのぞいて来ました。
あれ、留守かなと思っていると、奥で寝てるよーとの声。
b0181740_16445423.jpg
どこ?



いました♪
b0181740_164567.jpg

この座イスは、トラちゃんの指定席です。


変な足のかけ方でお水を飲むトラちゃん。
b0181740_16453496.jpg
かなりお腹が床につきそうかも(笑)。


今日は毎月一回のノミダニ駆除剤をつける日です。
b0181740_16464548.jpg
もたもたしてると穏和なトラちゃんでも良からぬ企てを察知して逃げてしまうので、素早く。


トラちゃんの大好きな床暖房スペース。
b0181740_16454564.jpg
トラちゃんの夜のベッド用にレンジチンの湯たんぽを買いましたが、なかなか設置できません。
トラちゃんが入ってるときに出し入れすると嫌がってベッドを使わなくなるし、
どうしたものか。


トラちゃんの子、もんちゃん&はっちんのブログが始まりました!
愉快なキャラクターの子ばかりです。 
是非お立ち寄り下さい★ →「にゃ~んず★ライフ
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-06 22:11 | 野良猫兄弟

トキちゃん、お帰りなさい

トキちゃんが、今朝退院してうちに帰ってきました。
b0181740_164676.jpg




今日初めてうちに迎えるのに「帰ってくる」というのも変ですが、本当にそんな気持ち。
b0181740_16364247.jpg




以前、お断りをした里親希望者の一人に
「他人にやるのに“うちの子”とか言ってんじゃねえ!」
と暴言レス吐かれたことがありましたが。

うちの子ですよ。

保護して、うちに迎えた時から、もう「身寄りのない子」じゃありません。
うちの子になって、うちから、新しいおうちへ旅立つのです。

まあ、善意の希望者ではなかった(=里親詐欺)でしたが。



トキちゃんの初シッコ(笑)
b0181740_16564336.jpg




「ふう・・・・・・」
b0181740_16565938.jpg
わかるわかるその気持ち(笑)




兄のアキちゃんはチラ見で、後は無視。
b0181740_16365986.jpg
「・・・・・・」




無視。
b0181740_16373029.jpg
「・・・・・・」



権太となぁなぁはいつもどおり。
b0181740_16374564.jpg




なぁなぁしら~。 権太興味しんしん&シャー。
b0181740_1638255.jpg




トキちゃんはご飯をちょっとだけ口にします。
b0181740_16382726.jpg
なぜそんな辛い格好で・・・。



でもねトキちゃん、この家で缶詰を残したままでいるとね、
b0181740_16384391.jpg




他の子に狙われちゃうのよ。  (※他の子=権太)
b0181740_16392313.jpg




権太の猫缶LOVEは徹底しています。
b0181740_16394258.jpg




どんなにお腹が空いていてもドライフードには口をつけない。
b0181740_16395872.jpg




トキちゃんは少食で、あまりご飯に執着しません。
b0181740_16401097.jpg




権太、やめなさい。・・・・   ご飯もらってないみたいじゃないの。
b0181740_16404691.jpg




いい子だね、トキちゃん。
b0181740_17215112.jpg




ケージの中なら、ごろごろ、頭ごっつんのトキちゃんです。
b0181740_1722560.jpg





その間も権太はお皿にはりついたまま。
b0181740_16405897.jpg




結局ひと皿全部食べてしまいました。
b0181740_16411295.jpg




トキちゃん、うち、こんなだけど、今日からよろしくね。
b0181740_16412756.jpg
「・・・・・・」








先に新しいおうちへ旅立った二人はどうしているでしょうか。

 

紅は気がついたら、ぶひなくなっていました。祝ぶひ卒業!
あとはうんこマンも卒業したいです。
b0181740_1445287.jpg

すごいなあ、お姉さん。 ゼロぶひだ。
紅ちゃんもこれでご飯がおいしく食べれるわね。 
ドイ家では二ヶ月かけても治せなかった。
私と何が違ったんだろう。 愛の力? 
悔しいけど(←負けず嫌い)、認めざるを得ない。
お姉さんのパワフルな愛が紅ちゃんの風邪を治したのです。

・・・・・うんこマン。 だからお姉さん・・・・。


紅はゆるゆるだけどほわほわでゴロゴロでプリプリですよ!

紅ちゃんの特徴が、ひと呼吸で表現できましたね(笑)。


トキちゃんもかわいいなああ。さよママの血ですね! 
紅だけちょっと顔つき違う気がする。
きっとおとん似なんだ。そうにちがいない。
b0181740_1446519.jpg
 お姉さん、もちょっとカメラワーク、お願いします・・。

アキちゃんトキちゃんが特別さよママに似てますよね。
顔も目もちまっと真ん丸で、お鼻が上向いてるの(笑)。
兄弟のパパは佐々木蔵之助風なのかな。

アキちゃんは決まりましたか?
トキちゃん、まだ甘えスイッチ入りませんか?
北斗ちゃんはかいかい治まってきましたか?
なぁなぁとごんごんは、気を使ってハゲたりしていませんか?


なぁなぁと権太はハゲてはいませんが(笑)、
なぁなぁは猫だくさんのストレスは全て人間にぶつけ、
権太はこれ幸いとウェットフードばかり食してます。
b0181740_14454616.jpg

ああ紅ちゃんが遂にこのタワーのてっぺんでくつろぐ日がきた・・・。
紅ちゃん、ここが、紅ちゃんのおうちなのね。
紅ちゃんと、お姉さんの、二人のおうちね。




一方、菊ちゃん。 このオトコ、往生際悪し。

菊ちゃんですが・・私の心の葛藤などは露知らず、
日々少しずつですが、着実に警戒が和らいできているように感じます。

やっぱり今でも、よく警戒モードにスイッチが入り、人の動きや
物音に走って逃げたりしていますが、長くは続きません。
その後すぐ、ころんでくつろいだり足元にすり寄ってきたりするので、進歩したなぁと思います。
b0181740_15565843.jpg
昨日、画像の万歳寝姿の菊ちゃんを発見した時は、それはもう嬉しかったです♪


・・・白いモフモフはあくまで白く、お鼻と肉球は理想のドピンクで、
憎らしいほどに可愛らしい。

私の方も、菊ちゃんに対する「りきみ」とか「変な気遣い」が
だいぶ抜けて、菊ちゃんに逃げられてもへっちゃらになってきました。
時には逃げられながらも無理くり触ったりして、お互い様?だと思ったり(笑)

菊ちゃんは、ますますよく食べ、よく出し、よく遊び放題なので、
勢い30歳いっちゃってほしいですね♪
猫は人間と違って、歳いっても可愛いからいいですよね~。


これは、ウィルス検査をしていない菊ちゃんに、
バンバン検査をしてもし陽性だったら、30歳まで長生きして、
菊ちゃんはキャリアだったけど最後までエイズとは無縁で
元気に長寿を全うしましたと大声で世間に宣伝してほしいと
私が言ったことを受けての返信です。

里親様は今後菊ちゃんにウィルス検査を受けさせる予定です。
でもそれは、キャリアだったら菊ちゃんを追い出すためではありません。
わが子の体質を正確に把握して適切に健康管理するための、親心です。


いつかは、私も「菊ちゃんもお膝猫になりました」と画像を送ってみせますね♪

この、「送ってみせますね♪」の「ね♪」に里親様の心意気を感じます。
菊ちゃん、オスならオスらしく、いさぎよく甘えたさんに戻りなさい。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-04 23:34 | 野良猫兄弟

夫を嫌わない猫

夫はたいていの猫に嫌われます。
b0181740_2304549.jpg


家では飼い猫に嫌われ、
b0181740_2257158.jpg


外から来た猫には怖がられ。
b0181740_13595354.jpg


猫好きだから(少しは)不憫だけど、ある意味自業自得。(←猫を見たらさわりたい)
まあこれがこの人の運命なんだろうと思っていました。




しかし北斗は夫を怖がりません。
b0181740_2258761.jpg


「当たり前ジャン。」と生意気な返事。
そういえば、北斗に出会ったいきさつを、はっきり聞いていませんでした。
(正確に言うと、聞いたけど意味不明だった。)


夜道を夫が自転車で通りかかると、「もしもしおじさん、」と呼ぶ声。
b0181740_23304073.jpg


夫が自転車を止めると、子供が夫の足元に走り寄り、す~りす~り。
b0181740_2332466.jpg


夫が子供を抱き上げると、子供は夫の顔にキスの嵐。
b0181740_023416.jpg


猫にこんなに優しくされたことのない夫は大感激。
b0181740_23423227.jpg


迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちは どこですか。
泣いてばかりいる子猫ちゃん。

夫、子供を地面に下ろし、すぐ戻って来るからね、ここを動くんじゃないよ、と言い含め、
スーパーへ買い物に行く途中だったことも忘れ自転車を漕ぎまくって家に戻ります。

ここから先はブログにも載せましたが、
夫はキャリーを持った私を同伴させ子猫の元へひた走ったのでした。
そして夫の言いつけどおり、子猫はちゃんと動かず待っていたのです。
b0181740_23571752.jpg




だから北斗に関しては、夫には「好かれている」という絶対の自信があります。


自分がいちばん可愛い夫がなんと自分用の加湿ヒーターを北斗に譲ります。
b0181740_2324898.jpg


北斗が一人のときはつけてはいけないと言うと、北斗の暖房を買え買えとうるさい。
b0181740_2343522.jpg


北斗にはゆたぽんがあると言ってるのに、全然人の話聞かない。
b0181740_23443442.jpg



しかたなく買いました。
b0181740_23472252.jpg
北斗用のお一人様ホットカーベット。



一本目の注射を打ったというのに疥癬の症状はむしろ悪化しているようにみえます。
b0181740_23293088.jpg
最初の注射でダニが死に始めると、その死骸がアレルギー反応をおこしてかゆみが強くなり一時的に症状が悪化することもあるそうです。
  




今日夫は家にいるというので、北斗の相手をしなさいと指示を与えておきました。

帰宅してみると、―
b0181740_1410256.jpg

・・・・手抜きしようと思って。
狭いケージ内に爪とぎを押し込んで、おもちゃを柵からぶら下げて。

これが怒鳴らずにいられますか。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-03 21:57 | 野良猫兄弟

その後の兄弟、これからの兄弟

アキちゃん絶好調。
b0181740_16492292.jpg
権太の戦利品(刺身・怒)の食べ残し(といってもかなりデカい)をお相伴中です。


食後の口直しにお水を飲んで、
b0181740_16481773.jpg



食った食った~の合図の伸び~をしつつ向かった先は、
b0181740_16483588.jpg



権太ベッド(笑)。
b0181740_16561695.jpg



アキちゃんも、小梅ちゃん(現:紅ちゃん)菊ちゃんと同じように、権太兄ちゃんとの猫団子が大好きです。
b0181740_16573373.jpg



なぁなぁとの猫団子ももちろん好き。でもこちらは長続きしません。 (なぁなぁがすぐ離脱する。)
b0181740_12425573.jpg
なぁなぁ、冷たい奴だな、お前は。

 






さて体調がいま一つで気がかりな小梅ちゃん(現:紅ちゃん)は、お姉さんのの力(笑)で風邪の症状が格段に改善しました!



紅のぶひぶひは、薬のおかげか愛の力か、だいぶよくなりました。
多分愛の力。ふふ。


・・・・この、「ふふ、」がやけに挑戦的じゃありませんか?・・・

前が10ぶひとしたら、今3ぶひぐらい。

紅ちゃんはずっと鼻づまりがしてて、ぶひ、ぶひぶひ、ていつも鼻が鳴っています。
紅ちゃんの新しい名前は「ぶひ子」になるんじゃないかとマジ思いました。

ただ、かわりにちょっとゆるうんこになっちゃって。ゆるうんこマン紅です。 

・・・・うんこマン。 可愛い紅ちゃんに、うんこマン・・・・。

b0181740_1342778.jpg
「アタシ、うんこマン・紅。」

てことで、今日二回目の病院行きでした。便検査してもらったけど、寄生虫ではない。熱もない。食欲もあるし多分抗生物質のせいでしょうとのこと。3ぶひをぶひ無しにしたいので、紅にはもう少し頑張ってもらいます。(整腸剤ももらった。)

鼻ぶひを1ぶひ、2ぶひ、3ぶひ、と数値化するお姉さんの強烈なキャラクターが、
紅ちゃんの元気を無理くり引っ張り出したのではないでしょうか。
※注:お姉さんはファイナンシャル・プランナーになる前は数学の教師でした。



紅は膝乗り猫になったようです。かわええぇえぇええええ!
…っていうか、パソコンいじってたら構って欲しくて乗っかってくるようになっただけなんですけどね。
yokoさんの狙い通り、ちゃーんと里親宅でかわゆくしてますよ☆彡
b0181740_17145164.jpg


あらやだ、こっち向いてない時はこんな愛想のない顔してんのね。小悪魔め。
b0181740_1715288.jpg


・・・・信じない信じない。 
紅ちゃんは自分からおヒザに乗ったんじゃない。証拠がなきゃ信じない。


そうなんですよねー。こっちもノーマークのときにいきなり飛び乗ってくるので、撮れない…(涙)

ならば、手放しでどうだッ!これなら無理やり押さえてないでしょ!
b0181740_17151067.jpg





・・・ドイ家にいた頃だって、(それなりに)おヒザ猫だった! (←張り合ってどうする。)
b0181740_14562243.jpg

まあ、オモチャにつられてですが。
b0181740_14535830.jpg


紅ちゃん、ヘンなステキなお姉さんと、毎日、楽しそうね。 
紅ちゃんのホワホワ毛、さわりたいなー。・・・・



 











さて昨夜の雪が一転、今朝は気持ちのいい青空が広がります。

夕べは悪天候で野良猫たちはご飯が食べれなかったでしょう。
駐車場に毎夜用意する置きエサも手つかずのまま残っていました。
今頃どんなにお腹が空いていることか。 かわいそうに。




・・・・・・


だからこそ、今朝は絶好のチャンスです。

夜明け前から張って、7時過ぎにやっと入りました。















b0181740_1543691.jpg

トキちゃん。





エサはいなばの焼きカツオ。

トキちゃんにエサをやっていた飲食店のおじさんのアドバイスも取り入れ、
サキイカとちくわも一緒におきました。







トキちゃんが現れたのは、おじさんに教えてもらった場所。どんぴしゃでした。
b0181740_15432289.jpg




お腹ぺこぺこの、でも慎重派ナンバーワンのトキちゃんは、
私の周りをうろうろ回り、でも捕獲箱の中にだけは入れずにいました。

その間何度か姿を消し、ああ今日も空振りか、とがっかりしかけました。

怖いの我慢するぐらいならお腹ぺこぺこのほうがマシ。それがトキちゃんです。



私と目が合うたびに、「にゃあ~」とサイレントミュ~。


b0181740_15424870.jpg



でも、最後は空腹に勝てず、おそるおする捕獲箱の中へ。
そのぐらい、お腹が空いていたのです。





ガシャンと扉が閉まると同時に毛布で捕獲箱を覆い。

腰が抜けたようになってしばらく立ち上がれませんでした。



お目目くりくり可愛いかわいいトキちゃん。
いちばん臆病で、いちばん小さいトキちゃんが、
いちばん最後まで捕まらず、お外にとり残されていました。

b0181740_15433757.jpg
生まれて初めての雪に凍えた朝、お外暮らしと決別です。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-01 23:39 | 野良猫兄弟

菊ちゃん報告



野良猫四兄弟随一のワンパク者、菊ちゃんはどうしているでしょうか。

その後の菊ちゃんは、元気一杯しっかり食べて、しっかり出して、
しっかり寝て、しっかり遊ぶの毎日です♪ 


写真のキャットタワー(ウォーク?)にも、あっという間に慣れて
気に入ってくれたようです。
b0181740_15151380.jpg


このキャットタワー、うちでもずーっと検討中です。やっぱりほしいな・・・。(どこに置くんだ。)

遊びも徐々にエスカレートして、時には、落ちている猫じゃらしに
突っ込み、勢いあまって前転(でもへっちゃら)
時には、テレビ台の上から、さらに上のエアコンへジャンプして
失敗して落ちそうになったり・・・(これは学習してくれたようで、もうしないです)


・・・今でもやってるんですね・・・。 
常にその先を目指す男、菊ちゃん。24時間全力投球です。

他にもいろいろ、夜中の菊ちゃんはテンションが高くて、ドタンバタンの大騒ぎです。
予想外の菊ちゃんにひやひやする事も多く、目が離せません。

b0181740_15154435.jpg


そんな菊ちゃんですが、人馴れの方はあまり変わらずといったところです。

ええええーーーーっ?!

キャリーバッグ引きこもりから一転、すりすりと私に甘えて来
てくれるようになったので、ついこのままどんどん馴れてくれ
るかなぁと甘い観測をしてしまいましたが、菊ちゃんは、やは
り恐がりで警戒心が強いので、簡単にはいかないようです。
当初のお話通り、あせらず、しばらくはゲージや菊ちゃん専用
の部屋だけで過ごすようにして、さらに警戒心を徐々に解いて
いくようにした方がいいのかもしれません。
b0181740_15173726.jpg



今の菊ちゃんは、一番馴れている私に対しても、傍に来てすり
すりゴロゴロ言って、膝や手に菊ちゃんから手(前足)をかけ
るものの、それ以上は来ないで、逆に私から両手を差し伸べる
とササッとすごい勢いで逃げちゃいます。
以前のお膝の間に入って寝てくれたのは、幻だったようです(
泣)

抱っこは無理としても、全く捕まえられない状態(前足を軽く
持つだけでも逃げます)だと今後のお手入れや病院へ行くとき
に困るので、なんとかしたいのですが、やはり時間をかけて根
気よく馴らしていくしかありませんよね・・・ウイルス検査や
ワクチン接種、さらには現在の体重も量っておきたいのですが
、この状態では難しいです。


これじゃあ、ドイ家にいた頃と変わらない・・・。

キャリーバッグにも慣れるよう、常に菊ちゃんの部屋に置いて
近くで遊ばせたり、おもちゃで導いたりと試みてはいます。
そして今日、最初に出て以来、初めてバッグの中に自分で入っ
てくれました(涙)
でも、少しでもファスナーに手を伸ばすと、怪しい気配を感じ
るみたいで、あっという間に跳んで逃げちゃうので、ファスナ
ーを閉められるようになるまでの道のりは、遠そうです。
そんな話を姉に話したところ、ファスナーではなく扉で閉める
タイプのキャリーバッグが余っているので、それをもらえるこ
とになりました。
今度はそちらで挑戦したいと思います。




そしてもう一つ挑戦しているのが、菊ちゃんの爪切りです。
かなり伸びていて、タオルやカーテン、ラグにもしゅっちゅう
ひっかかるようになり、遊んでいる最中にも、誤って爪が子供
の手に当たって出血したり、私もたまにくい込んで痛いことが
あったので、爪切りをしたいのです。


すみません、これは、婿に出す前に実家で済ませておくべきでした。お手数をおかけします。

ねこのきもち」の爪切り特集を読みましたが、ほとんどが猫
を動けないように抑えなくてはならないやり方で・・。
動きを制御されるのをすごく恐がる菊ちゃんには、やっぱり寝
ているときをねらって、毎日少しずつ切るしかないみたいです。
今のところ、一本だけ爪きり成功♪
すぐに目が覚めちゃうので、一日一本が目標です。

b0181740_1518783.jpg

一日一本・・・・ママ様の涙ぐましい努力が、切ない(涙)。

我が家に菊ちゃんが来て10日以上経ちましたが、最近では家
に菊ちゃんがいる事が自然になってきたのを感じます。
子供たちも、以前の熱狂的な菊ちゃんラブ♪が収まり、私が言
わなくてもちゃんと菊ちゃんの嫌がることはしないようになりました。
三男も「菊ちゃん、かわいいなぁ」と離れた菊ちゃんに頑張って
手を伸ばして触れなくても、「菊ちゃん、行ってくるね!」
とそのまま幼稚園に向かいます。
おかげで菊ちゃんもたっぷり眠れるようになりました(笑)


これから、1ヵ月後、半年後、1年後の菊ちゃんが、家族との
関係も含めて我が家でどう変わっていくのか、思いを馳せて楽
しんでいます。 

b0181740_15141347.jpg


・・・・・菊ちゃんの、バカ。 バカ! バカ!

こんなに愛されて、大事にされて、何が警戒だ!
優しいパパママを、菊ちゃんのことが大好きな兄ちゃん達を、悲しませるんじゃない!

・・・パパママ様、ボク達、頑固ジジイな菊ちゃんを、どうぞ見守って下さい・・・(涙)。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-01 22:53 | 野良猫兄弟

新入りさん

私がエサやりをしているキジトラ(たぶん)ロン毛(たぶん)の子に避妊手術を受けさせたい。
そう思って捕獲に取り組みましたが、これまで3回失敗しています。

あれから一ヶ月。

年も新しくなった。
今なら、成功するかもしれない。 (←根拠はない。)
捲土重来の期待が高まり、再挑戦しました。

これまでの轍を踏んで、いつものエサ場とは別の場所で、とびっきりのごちそうで、三日間タダ食いさせる。そして四日目の未明に本番。














b0181740_1958085.jpg


完敗。


・・・よほどシッポの長い猫とみえます。

奥の踏み板は踏んでおきながら、閉まった扉に長いシッポを挟まれ、
その隙間をこじ開けて脱出したものと思われます。

相当懲りたのか、この日はいつものエサ場に置いたエサが一日中手つかずでした。



もう、いい。

君は、君の道を行きなさい。
私が君にしてやれることは、もはやない。






この夜、銭湯に行くと言って出かけたはずの夫がすぐ帰ってきて、
「猫、まだ募集してますか?」

「?アキちゃんなら(募集投稿まだだけど)募集中だよ。」

かわいいアキちゃんその1。 キリッ。
b0181740_22154843.jpg


かわいいアキちゃんその2。 てれっ。
b0181740_22163153.jpg


かわいいアキちゃんその3。 うふっ。
b0181740_2217039.jpg
 


夫:「野良猫は、募集してるでしょうね。」

「日本語わからん(怒)! 誰が、何を、募集してるか、はっきり言え!」

夫:「猫が、いるんですね。 キャリーが、必要ですから、来て下さい。」

「・・・・つまり、保護したい猫がいるから、キャリーを持って一緒に来い、てこと?」




・・・・・・・・・
 


いらいらする会話に耐えてようやく事の次第が飲み込めてきて、保護したのがこの子。

b0181740_22322567.jpg



「・・・・・」
b0181740_22414758.jpg



「・・・・・」
b0181740_22425821.jpg



「・・・・・」
b0181740_22435939.jpg




「君、だれ?」
b0181740_224545100.jpg


「どっから来たの?」
b0181740_22463428.jpg


アキちゃんダメ! それ以上近づかないで。
b0181740_22475956.jpg

暗い夜道ではわからなかったけど、ネコ疥癬にかかっていました。
りき家へ嫁に行ったあやめちゃんと同じ疾病です。


だれもが挙動不審。
b0181740_22504620.jpg



だから近づいちゃダメでしょーー! どさっ。
b0181740_2327964.jpg
とりあえずダンボールで通せんぼ。


権太は新入り用に用意したトイレを早速試すし。
b0181740_22541872.jpg







新入りさんは、疥癬治療のため隔離生活から始めます。
b0181740_1635100.jpg



b0181740_23165165.jpg

頑張って、ムシムシをやっつけようね。


kichijojiidol様、ゆたぽん情報、ありがとうございました! 早速重宝してます!
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-30 23:53 | 野良猫兄弟



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧