ドイ家の留守番猫

カテゴリ:なぁなぁ( 33 )

黒猫さんと猫

お荷物を運んでくれる働き者の黒ネコさん。
b0181740_16463819.jpg
この黒猫さんは働き者ではない。

うちは主に二人のお兄さんがメインとサブで担当してくれています。
先日久しぶりにサブの黒ネコさんがお荷物を届けてくれました。
この黒ネコさんは猫が大好きで、うちに来ると猫に挨拶してくれます。
この日も玄関が開くと、私と一緒にお客さんを出迎えた権太に声をかけました。
(人見知りーズ卯野ちゃんは顔見せーず。)
b0181740_10471094.jpg

「いい子だねー、お荷もちゅですよー♪」(権太、ささーっと私の背中に隠れる)
権太にひらひら手を振りながら、黒ネコさんの目は部屋の奥に向けられます。
「・・・あの大きい子、今日は出てこないですね。」
黒ネコさんが期待していたのは、なぁなぁでした。
なぁなぁは黒猫さんが来るといつも走ってお出迎え、スリスリ頭突き、
「ボクを連れてって下さい!」ぐらいな勢いで熱烈歓迎するのでした。

なぁなぁが亡くなったことを告げると、黒ネコさんは「えっ・・・」と絶句。
かわいい、いい子だったのになあ、と早すぎる死を悼んでくれました。


b0181740_17174327.jpg


黒ネコさんはペット禁止のアパートに住んでいるそうです。
そのアパートに移り住んだとき、前の住人の飼い猫が置き去りにされていて、毎晩ご飯をもらいに黒ネコさんの部屋を訪れるようになりました。
とても人懐っこい三毛猫で、黒ネコさんはその猫を(ペット不可だけど)うちの子にしようと思いました。ご飯を食べ終わっても外に出さないようにしてみましたが、猫は必死に玄関の戸をガリガリして外に出たがります。根負けした黒ネコさんが玄関を開けると猫は夜の戸外へと急いで帰っていく。そんなことを何日も繰り返して、黒ネコさんは猫をうちの子にすることはあきらめました。それからも猫はご飯をもらいに黒ネコさんの元に通い続けました。

b0181740_16334767.jpg

ある夜、ご飯を食べて一度は帰った猫が、また戻ってきました。

子猫を口にくわえて。

目がテンになっている黒ネコさんにかまわず子猫を部屋の奥において、猫はまた出て行きました。しばらくして、また戻ってきました。

・・・また子猫をくわえて。

そしてまた、出て行く。

結局、母猫は計5匹の子猫を黒ネコさんの部屋に連れてきたそうです。
離乳期に入る子猫たちの行く末を案じ、黒ネコさんならと思ったのでしょうか。

「いや~5匹も子猫・・・まいっちゃいましたよ。」

その子猫たち、どうしたんですか? ドキドキしながら聞くと、

「親類友だち知り合い聞きまくって、どうにかもらってもらいましたよ~(涙)」

ひえ~5匹も。それはご苦労様。それで、母猫は・・・?


「・・・そのあと、車にひかれて・・・。」








b0181740_17181492.jpg


いつもは先を急ぐ忙しい黒ネコさんですが、なぁなぁの話から思い出話に発展して、
ついつい長居させてしまいました。 

咬まれてもぶたれても(涙)、なぁなぁを「可愛い」と言ってくれた黒ネコさん。
なぁなぁのことも、ときどき思い出してほしいな。
黒ネコさんに子猫たちを託して行き急いだ母猫と共に。
そしたら、なぁなぁも母猫も、黒ネコさんの心の中でいつまでも生き続けます。








クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
なぁなぁ、クロネコのお兄さん来たぞ。    
[PR]
by suessekatzen | 2011-03-10 12:55 | なぁなぁ

弟ができた(回想) ―完―

木登り競争したり・・・・b0181740_154388.jpg



追っかけっこや待ち伏せ作戦したり・・・・b0181740_15442130.jpg




なぁなぁは新しく迎えた弟をかわいがりました。b0181740_2325327.jpg






いつまでもずっと、こんな光景が続くと思っていました。b0181740_165455.jpg







二人なら お留守番も 寂しくないね、て。
b0181740_1655842.jpg

なぁなぁ8ヶ月、権太3ヶ月の 冬でした。











権太、うちの子になってくれて、ありがとう。

なぁなぁの弟になってくれて、ありがとう。

権太と二人でお留守番しながら過ごした二年足らず、なぁなぁは幸せだったよ。

なぁなぁは、いつでも 権太のことを見守っているよ。

権太は、なぁなぁの分も長生きしなきゃいけないよ。 20歳+20歳=40歳だよ。






b0181740_13423616.jpg


身寄りのない猫の里親になること、それは一匹の猫を救うことでもあり、猫からはそれ以上の幸せをもらうことでもあります。

権太からもらった幸せを、大勢の人にも知ってほしい。

まだおうちに猫がいないあなた、猫と、暮らしてみませんか?

既に一匹いるよというあなた、二匹目を検討してみませんか?  楽しさ百倍。

b0181740_13425537.jpg


保護主のぷくぷくさんみいさんのお宅には今日も家族との出会いを待つたくさんの権太の後輩たちがいます。
どの子も人間が大好きで、人のそばに寄り添って暮らすことを無上の喜びとする子です。
どの子もそれぞれのおうちで家庭を明るく照らすかけがえのない存在となるでしょう。
この子たちを、どうぞ家族に迎えて下さい。

b0181740_13431498.jpg
                ― かけがえのない、家族に ―




弟ができた(回想)  ―完―





家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-27 13:39 | なぁなぁ

弟ができた(回想)2

二日目の朝、権太は上手にトイレできました。b0181740_16494484.jpgb0181740_1650078.jpg
(※現在に至るまで一度もトイレの失敗はありません。)

b0181740_1651193.jpg
それをボー然と見守るなぁなぁ


二人はすぐに一緒に遊び始めました。b0181740_1711660.jpgb0181740_17134100.jpg


権太がマイペースで遊び、なぁなぁがそれにちょっかい出すというパターンです。b0181740_16573380.jpgb0181740_1658846.jpg


b0181740_1754427.jpgb0181740_1761033.jpg


二人は狭いぼろ家を文字通り所狭しと遊び回りました。
b0181740_14513222.jpgb0181740_14524195.jpg
でも読んでる新聞の上はやめてくれ。 テーブルの上も。



眠くなるとなぁなぁにぴとっとくっついて。b0181740_152462.jpg


で、なぁなぁが権太をキレキレすると。b0181740_1531333.jpg
で、権太が反撃してプロレスになると・・・。


遊び疲れて熟睡権太。b0181740_14474623.jpg
睡眠時間一日4時間か?てくらいひたすら遊んでました。








待ちに待った、弟。


待ちに待った、家族。


b0181740_16522719.jpg




―翌日に続く―




家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-26 16:46 | なぁなぁ

なぁなぁとメロン

今日は なぁなぁの月命日です。

遺影の前で なぁなぁと二人 メロンのオトナ食いをしました。




b0181740_2231168.jpg
 






二人で。





な、なぁなぁ。
b0181740_18382716.jpg








「ペットロス」と人から言われました。

社会的に認知された言葉だけど、

とても 悲しかった。

人間の家族となぜ区別するんだろう。



なぁなぁは、ペットなんかじゃない。



ペットロス

好きになれない言葉です。
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-06 22:36 | なぁなぁ

じゅんた君お焼香に来る

なぁなぁの親戚のじゅんた君(旧:トラ二世)が遊びに来ました!
b0181740_11532737.jpg
一年半ぶりの里帰りです♪

じゅんた君はなぁなぁにとって特別な存在。
厳密にはなぁなぁの叔父(笑)にあたりますが、なぁなぁの腰巾着、弟分でした。
うちにいた頃はなぁなぁと権太でかいがいしくじゅんた君の面倒をみたものです。
b0181740_2136428.jpg
ぬーこちゃん(旧:ミケちゃん)も一緒♪


じゅんた君も猫好きな子で、二人の兄ちゃんによく懐いていました。
b0181740_11544876.jpg

そのじゅんた君が、なぁなぁおいちゃんのお焼香に来てくれる。
ひときわ感慨深く、なぁなぁによく似たじゅんた君を見ながら胸がいっぱいになりました。
b0181740_11584132.jpg

素っ気ないなぁなぁの霊前を最初に飾ったのは、じゅんた家からの供花でした。
この日も里親様はたくさんのお供物を持ってきて下さいました。

(猫用)フードに(人用)スウィーツにおもちゃに・・・・



果物盛り合わせ! なぁなぁならではのお供物ですね!
b0181740_11553265.jpg
「愛宕」・・・?。 デカい・・・。 果物・・・だよね。

果物カゴの中に、トマト発見!
b0181740_218920.jpg

里親様はなぁなぁの好きな果物をチョイスして詰め合わせて下さいましたが、
トマト大好きななぁなぁのために、青果屋さんの店先で特別に入れてもらったそうです。
お店の人は、「本当に?」とびっくりしながらも笑っていたとか。 笑うよね。


なぁなぁに断ってひと粒味見したトマトは、フルーツのように甘くておいしかった。

なぁなぁ、

トマト、おいしいな!

b0181740_115637.jpg


b0181740_11575793.jpg


b0181740_11562856.jpg

じゅんた君はこの日実家にお泊まり。
夜も更けてからなにやらドタバタとやっておりました(笑)。
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-19 21:50 | なぁなぁ

苺哀歌

卯野ちゃん・・・・
b0181740_18564241.jpg


権太を踏み台にしてキレキレです。
b0181740_1857199.jpg


そのうち・・・
b0181740_18571865.jpg


こうなりました。
b0181740_18573534.jpg
なんで突っぱってんの。


あったかいお部屋で幸せそうに眠る猫。
b0181740_18575421.jpg
見ているほうが幸せをもらいます。

愛くるしい卯野ちゃんの優しい家族募集中★










注文していたペンダントが今日届きました。

b0181740_10283279.jpg
中がカプセル状になっていて、遺骨などを納めて肌身離さず身につけていられます。

なぁなぁを火葬にする直前、このペンダント用の毛をもらおうと背中をうっすらファーミネーターしたら、広い範囲で皮膚ごとずるりとはがれました。がく然として指の腹でそっとなでてみると、それだけでも皮膚がずるむけます。ステロイドの長期にわたる大量投与の副作用で皮膚がここまでボロボロになっていたのです。いつも皮下補液を投与していた部位も注射針のさし過ぎでぱんぱんに固くなり、体液が溜まっていました。
痛み苦しみを取り除いてやりたくて毎日のように打っていた注射が新たな苦痛を造成していたことに頭が回らなかった。どんなに痛くてつらかったことか。なぁなぁがいちばん喜ぶこと、なぁなぁの苦しみがいちばん和らぐことを、結局私はできていなかったと思うと、悔しくて悲しくて申し訳なくて、情けない。なぁなぁの痛いのが全部私の体にくるよう念じたけれどそれも叶わなかった。

はがれてしまった皮膚はそのまま体に戻しました。
一緒に火葬して、この世の痛みを全て浄化してあげます。



なぁなぁの体はもう、どこにもありません。
一点の曇りもない、大きくてきれいな緑色の目目も、
図体のわりに(笑)可愛らしい真っ白なお手手も、
優雅に、ときにイラチに(笑)揺れる尻尾も、
自慢のツヤツヤピカピカ毛並も、
全て、全て、この世から消えてしまいました。








もんはちママから頂いた苺を食べました。



うめーーー。
b0181740_1440292.jpg


なぁなぁはやっぱり変な顔になるんだな(笑)
b0181740_14361011.jpg



ゴメンよ、なぁなぁ。

最後に 苺も 食べさせてやればよかったな。
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-17 14:43 | なぁなぁ

ありがとうございました

少しでも背中に隙があると、卯野ちゃんに狙われます♪
b0181740_178127.jpg





なぁなぁの最期に際し、ブログやメールで暖かいお言葉をいただきました。
お一人おひとりに返信する気力がまだもてないため、この場を借りてお礼することをお許し下さい。なぁなぁを見守ってくださって、ありがとうございました。




人間は、一人で生きてるわけじゃないんですね。


私は、お花も、おくるみも、お線香も、自分ではそろえられませんでした。
亡くなった猫さんをブログで見かけると、どこの子もあふれるほどのお花に囲まれて安らかに眠りについていて、なぁなぁのときにもこうしてやりたいと常々思っていました。でもなぁなぁの異変を知らされて会社から帰宅する途中は花を買おうという余裕はありませんでした。花屋に寄ろうかという思いもよぎりましたが、もし5分でも10分でも早く帰宅したら、もしかしたらなぁなぁはまだ息をしていて最期に間に合うかもしれないと淡い期待を抱きながらとにかく家路を急ぎました。

家に着くと、なぁなぁは既に息を引き取った後でした。ベッドごと抱きかかえて、よだれを垂らして泣き崩れながら何度も何度も頬ずりしたりなでたりするうち日も暮れてしまいました。夜になると、友人のナナオさんとM君が花や供物やお線香を持って遠方から駆けつけてくれました。二人の用意してくれたお花とH様のおくるみで、ようやくなぁなぁの死出の旅支度を整えてやることができました。

翌日、出張ペット火葬を頼み、なぁなぁはお骨になりました。
デカくて貫禄たっぷりのオレ様猫なぁなぁは、小さく小さくなって家に帰ってきました。
その祭壇を、いただいた供花やお供物が優しく豪華に飾っています。
私一人じゃない、こんなにたくさんの人が一緒になぁなぁを見送ってくれている、
そう思うと、感謝と感激で胸がいっぱいになります。

当のなぁなぁは、注目を浴びてなんだか恥ずかしそうです。
なぁなぁは人気者だな!と声をかけると、「うぜー。」と言われました(笑)。
b0181740_1710549.jpg
何してんの卯野ちゃん・・・・


なぁなぁを荼毘に伏した日、アキトキママと紅ママが仕事帰りに駆けつけてくれました。

アキトキママはお花とお菓子とヒレカツサンド(笑)を持って。
b0181740_17124686.jpg


紅ママも同じくお花とサンドイッチとたくさんのスウィーツ。
b0181740_1713494.jpg

元気出して、ちゃんと食べてね、と。二人とも私の好みをお見通しです(笑)。

その翌日にはLUNA母さんもたくさんの供物を持参してお焼香に来てくれました。
果物に焼き海苔、なぁなぁの好物ばかり。スウィーツはたぶん私に?(笑)
b0181740_17143479.jpg



じゅんた君(旧:トラ二世)のママはお花を贈ってくださいました。
b0181740_19175647.jpg



権太の保護主ぷくぷくさんもお花を贈ってくださいました。
b0181740_17145679.jpg


同じく権太の保護主みいさんからも。
b0181740_17154286.jpg
卯野ちゃんどいてってば・・・・

権太の幼ななじみ、よしき君のママ、鰻猫さんからも。
b0181740_17162384.jpg



アキちゃんの幻の(笑)里親様、N様からは、にゃんにゃんハンカチと暖かいお手紙。
b0181740_19212414.jpg
アキちゃんのお見合いにご夫婦でいらしたとき、なぁなぁを可愛い可愛いとおっしゃって下さった、優しく可憐な奥様の心に沁みるお手紙を何度も何度も読み返し、涙しました。


みなさんの優しいお気持ちが、なぁなぁの長い旅路を支えてくれました。
本当に、ありがとうございました。
b0181740_17211184.jpg
権太はそこで何してんの・・・・








亡くなる日の朝、なぁなぁ、いってくるよ!待ってるんだぞ!と声をかけると、
シッポの先っちょだけが、ふわ、ふわ、と小さく二度揺れました。

行かないで、と言ったのか、
元気でな、と言ったのか。
それが 最後に見た 生きたなぁなぁの姿でした。







今日も金曜恒例の挨拶をして家を出ました。

なぁなぁ!
今日は、金曜日だぞ!
わかるか?今日お仕事終わったら、ずーっと一緒っていうこと!
明日も、あさっても、一緒っていうこと!








b0181740_1773556.jpg

なぁなぁと、ずーっと、一緒。
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-10 16:57 | なぁなぁ

永遠のなぁなぁ

b0181740_12201786.jpg


b0181740_12203913.jpg



b0181740_12192140.jpg



b0181740_1222294.jpg







b0181740_12263930.jpg




トキちゃんをキレキレ。
b0181740_16512038.jpg


アキちゃんと日の出を眺める。
b0181740_17251011.jpg



ハヤタをキレキレ。
b0181740_15592875.jpg


マー君をキレキレ。
b0181740_23531735.jpg


信ちゃんをキレキレ。
b0181740_12302157.jpg



ほっくんをキレキレ。
b0181740_1334116.jpg


トラ二世(現:じゅんた君)をキレキレ。
b0181740_14253330.jpg


菊ちゃんをキレキレ。
b0181740_13165447.jpg


心を開かない子には「通りがかっただけ~」を装ってみたり。
b0181740_16263291.jpg
メグちゃん(現:LUNAちゃん)






隠れた好物、(生の)とうもろこし♪
b0181740_1494217.jpg


実は、栗も好きでした(笑)。
b0181740_1227558.jpg









昨日の午後、なぁなぁが息を引き取りました。

眠りについたまま、静かに、安らかに。





会社を早退しましたが間に合いませんでした。
最後までオレ様猫で(笑)、
私に心配かけまいと、一人で旅立ちました。



なぁなぁと過ごした二年半の歳月が、なんだか夢のように感じられます。




強く、(猫には)やさしく、(猫には)心の広い、度量(&体)の大きい猫でした。

身寄りのない子が何人もこの家に来たけれど、
その誰をも草原の風のように穏やかに迎え、受け入れてくれた。
誰もがなぁなぁのキレキレを受けて、愛情一杯の家族の元へ巣立って行った。

なぁなぁがいてくれたから、みんなの幸せ探しができたのです。




こんな猫は、いない。



こんな猫は、いない。


なぁなぁがいないと、もう 何もできない。


これから どうしたらいいか わからない。




ねえ、なぁなぁ。

なぁなぁと暮らせて 幸せだったぞ。

これからは ずっと 一緒なんだな。

これからは なぁなぁは、いつでも すぐ そばに いるんだな。





病んで、痛み疲れた体から解き放たれて、

なぁなぁの魂は自由になって、

私の元に帰ってきました。








長い旅路の装いは、ママ友(笑)H様手縫いのおくるみで。
b0181740_10103579.jpg
なぁなぁの死の数日前、H様からお荷物が届きました。「届いても、なぁなぁ君にそのときがくるまで開けないで下さい。」と前もってお知らせいただいていたものです。
なぁなぁとのお別れが迫っていることを知らせると、H様は泣きながら二晩徹夜して美しいおくるみを縫って下さったのです。






これまで見守って下さった方々、
ありがとうございました。

みなさんに愛されて、沢山の励ましをいただいて、
なぁなぁは穏やかな最期を迎えることができました。












                          ありがとう
b0181740_3373373.jpg



             2010年12月6日 なぁなぁ永眠 享年2歳7ヶ月
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-07 03:51 | なぁなぁ

穏やかな土曜の午後

昨日の雨が上がり、強風は止み、今日は一転してうららかな師走最初の土曜日となりました。
この週末はできるだけ外出せず、家族そろって家で静かに過ごします。


土曜の午後のお昼寝タイム。
b0181740_15235198.jpg


卯野ちゃん、やおら立ち上がり座り直し、
b0181740_15245428.jpg


箱座りでお昼寝続行。
b0181740_15255232.jpg
実はこの前に爆笑ポーズで寝始めたのですが、本人的にはイマイチだったらしく変更。



貧乏性権太は破れ発砲スチロール。
b0181740_1529316.jpg
後頭部の割れ目は月初恒例のフロントライン滴下跡です。




なぁなぁは昏睡状態ですが、名前を呼ぶとシッポの先がゆさゆさ返事します(笑)
b0181740_15393317.jpg
シッポは寒くていいのかな。何度布団の中に入れてもはみ出るんだけど。




昨夜帰宅したら、なぁなぁは私を待っていてくれました。

数日前から夜中はベッドごと抱っこして添い寝します。
なぁなぁは抱っこされているとは気づいていないでしょう。ふっふっふっ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-04 15:48 | なぁなぁ

権太は責任重大

     権太や。
b0181740_1442214.jpg
                  「すぴー。」



     ねえ、権太。
b0181740_14422168.jpg
                   「・・・・・・?」



     自分の立場ってもんが分かってるかな?
b0181740_14423715.jpg
                  「・・・・タチバ?」



そうだよ。なぁなぁが病気のときは、アンタがしっかりしないと。
b0181740_14425741.jpg
                    「・・・・・。」



いっつも遊ぶことばっかり考えてないで、
b0181740_15364067.jpg

b0181740_15233223.jpg



なぁなぁの代わりに、みんなをキレキレしたり、
b0181740_15201917.jpg



みんなの全権代表でおやつ要求したり、
b0181740_14522972.jpg



猫缶をケチってると思ったら追加を指示したり、 
b0181740_1633352.jpg



いちばん上っていうのは、いろいろ大変なんだよ。
b0181740_14524766.jpg



みんなが権太の真似するんだから、お手本になるようにね。
b0181740_14533841.jpg



なぁなぁの代わりに、権太がしっかりしないと。
b0181740_14535514.jpg



おねえたんは  困るよ。
b0181740_14541629.jpg





ウソウソ。
権太は、今のままの権太でいいの。



ただね、





なぁなぁがいないと、 困るんだよ。
b0181740_1505120.jpg





今日は金曜日。朝の出勤前には金曜恒例の挨拶をしました。

「なぁなぁ、今日は、金曜日だぞ!
 わかるか? 今日お仕事終わったら、ずーっと、お休みなんだぞ! 
 明日も、あさっても、うちにいるんだぞ!」


「だから、・・・いいよ。 いつでも。」



お仕事終わるまで、待ってるんだぞ!
b0181740_169795.jpg
また、メロン食べような。







夕べから、もう頭を起こすこともなく、眼を閉じたまま、
シッポだけがふわり、ぱたり、と呼びかけに反応していました。
それが今朝は、行ってくるよと挨拶すると、
ぐううっと頭を持ち上げて、目ヤニで塞がった目を懸命に開け、
じいいっと私の顔を見つめました。
 
いつまでも見ていました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-12-03 15:41 | なぁなぁ



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧