ドイ家の留守番猫

カテゴリ:なぁなぁ( 33 )

もし、なぁなぁをうちの子にしなかったら

いつも考える。

なぁなぁをうちの子にしなかったら?


なぁなぁは三人兄弟で生まれました。あとの二人はなぁなぁとそっくりな柄と長毛キジトラです。
b0181740_23295149.jpgb0181740_0222461.jpg
なぁなぁには他にも希望者がいて、なぁなぁと同柄の兄弟2匹でほしがっていました。
自転車屋のおじさんは、「何か目印しとけばとっといてやるよ。」というので、なぁなぁが他の家族にとられないよう、赤い髪ゴムを首輪代わりに着けました。
結局その家族はなぁなぁの兄弟一匹だけをもらっていきました。もう一匹も別のおうちへ。
あのとき私がなぁなぁに固執しなかったら、なぁなぁは兄弟と二匹でもらわれて、子猫時代をさびしく暮らすことなく、気難しい猫にもならずにすんだんじゃないか。

一人ぼっちのストレスも狭い家のストレスもなくFIPも発症しなかったんじゃないか。

なぁなぁは、こんなうちにもらわれたくなかったかもしれない。



もしなぁなぁをうちの子にしなかったら。
b0181740_23544827.jpg


なぁなぁは、もっと幸せだったんじゃないか。

でも、私はなぁなぁがうちに来てくれて、うれしかったんだよ。

b0181740_23464772.jpg

なぁなぁと権太がうちの子になってくれて、うれしかったんだよ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-28 17:19 | なぁなぁ

往診

今日は会社を休んでなぁなぁの往診です。輸液はしたいけどあまりにフラフラで自転車に乗せるのがためらわれたのです。
開業医の往診は大抵休診時間中の昼間、手術等がないときに行います。
かかりつけの病院からは断られたので、ハヤタのママ紹介の病院に頼みました。
b0181740_1230564.jpg
来客好きのなぁなぁ、最初は余裕でしたが、腹はさわるわ注射はされるわで、そのうちムッとしてキャリーの中に隠れてしまいました(笑)。

この道二十数年のベテラン先生からは、厳しいお話、暖かい助言などをもらいながら、これでもかというくらい泣きはらしてなぁなぁと自分のことを考えました。

b0181740_12171841.jpg
トイレに行くのも大変そうなので、トイレを近くに置いてみました。
でもこれは使わず、相変わらずいつもの遠くのトイレに行きます。




夕方、アキトキママが仕事帰りになぁなぁのお見舞いに立ち寄ってくれました。
お刺身とまい泉のヒレカツサンド(喜!)とハロウィーンのお菓子(喜喜!)を持って。
b0181740_11465257.jpg
まい泉のヒレカツサンドは人間用ですよねっ。ねっ? 


アキトキママが帰ったあと、アジの刺身を勢い良く食べました♪(3切れほど。)
b0181740_1147749.jpg
口からこぼれたカケラを拾って食べてるところ(笑)



その後、おうちに着いたアキトキママから写メをもらいました。

我家ではトキちゃんがご飯食べた直後にカニカマをハフハフたべ、アキちゃんは
ホットカーペットでゴロゴロしてます。
b0181740_12545582.jpg

こんな何でもない日常がアキちゃんとトキちゃんを優しく包んでいることがうれしくて、
ありがたくて、また泣ける。  トキちゃん食い過ぎだよ。







食べたくても胃が受けつけない。
お腹がむかついて気持ち悪いのに、流動食を無理やり口の中に押し込まれる。
人間だってイヤでしょう。
なぁなぁも毎回、「もう、やめて」、と訴えている。

b0181740_11483716.jpg
足元がふらつき体が左右に大きく揺れ、ひと足ごとによろよろと倒れそうになります。







強制給餌はやめよう。

初めて、そう思いました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-27 22:52 | なぁなぁ

やり切れない気持ち

権太があんまり気持ち良さそうに寝てるもんで、
b0181740_1329737.jpg



ついうっかり声をかけてしまったら、―
b0181740_13292310.jpg



「ひゃ?!(遊ぶの?)」
b0181740_13293853.jpg
イヤそういうつもりじゃなくて・・・


「ひゃぁぁぁぁぁぁ!(遊ぶ!)」
b0181740_1330193.jpg
ああうかつに声なんかかけるんじゃなかった。



・・・・・・。



・・・・。



家族募集中の卯野ちゃんなのに、ブログ登場回数がめっきり減りました。
b0181740_16242627.jpg

ネタは山ほど。
無邪気な卯野ちゃんの愛くるしさに思わず笑みがこぼれ、声を立てて笑うことしばしば。
オモチャを追いかけて逆に追いかけられてシッポ巻いて逃げたり、
あり得ない場所をロッククライミングしてレスキュー隊が出動したり、
突如衝動にかられて洗濯機にダイブしたり、・・・・・

如何せん写真がありません。
今はなぁなぁのことで頭がいっぱいで、カメラを携帯する余裕もなくシャッターチャンス逃がしまくり。
b0181740_16245245.jpg
ごめんよ卯野ちゃん。

可愛い、可愛い、卯野ちゃん。






夜帰宅すると、なぁなぁが部屋の真ん中にうずくまっていました。
自分では立ち上がれない様子に、抱き上げて猫ベッドにねかせてやりました。
痩せてごつごつとした骨が手にあたる。
それでいてふわりとした感触。
持ち上げたなぁなぁのあまりの軽さに胸にこみ上げるものがありました。

なぁなぁは権太より軽くなりました。


やり切れない気持ちでいるところへ、「にゃお~ん」と小さな声が聞こえます。

何か食べたいというのでお刺身の盛り合わせとホタテ粥をあわてて並べました。
b0181740_155513.jpg


小指の爪ほどの小さな小さな切片を、それでも4切れくらいは食べました。
b0181740_1561575.jpg
こうやって朝晩一度ずつは食べたい気持ちを示します。
日中ずっと家にいられたら、もっとたくさんの「食べたい」に応えてやれるんだろうか。







嫁いだ子たちのご家族から頂くお便りには特別な力があります。
いつも癒やされたり励まされたり。折れそうな気持ちを支えてくれたりもします。

こんばんは。なぁなぁのお加減はいかがですか?
毎日ドキドキしながらブログを拝見しております。
なぁなぁが早くよくなりますように…(-人-)

だいぶ寒くなってきて猫達も人恋しい?季節です。
そしてマーさんもついに!!私の膝に乗って寝てくれるようになりました!
b0181740_1349384.jpg
でも膝の上でかりんちゃんと喧嘩するのはやめて欲しいものです…(;;)

みかんと一緒に寝ていたらかりんちゃんがやってきて…マーさんひっそりドキドキ。
b0181740_13545841.jpg

緊迫した空気・・・マー君の緊張感が伝わってきますね(笑)

さらにさらに!マーさん念願の猫団子の夢がかないましたよ~。
ただし今のところみかん限定です。
b0181740_1411174.jpg

みかんの上に乗ってみました。猫団子というより雪だるま?
b0181740_13553215.jpg
そしてそのまま爆睡に…(--;

マーさんは二本足で立っている滞空時間も長いです。
二本足でぴょいんぴょいん跳ねる姿はさながらサルのよう…?
そんなマーのオモシロ雄姿は今度写真に撮れたらご紹介しますね。
それでは、なぁなぁ、お大事に。
ドイさんも体調を崩されないようになさってくださいね。


優しいパパママ、お兄ちゃんたち、仙人のみかんおじさん、強く美しい(笑)姉さんたち、
これから寒い季節ですが、あったかい家族に囲まれてマー君たくましく成長中♪






マー君の兄弟、ハヤタのママからも、優しい励ましメールを頂きました。
ハヤタのママはかつておうちのワン君を看取りました。

自分のうちの子は自分が一番理解してあげられて、自分が一番わかるのです。そのときそのときに悩んで考えたことでいいのです。それぞれの考えで介護をするのが一番です。
私たち家族も満足でした。自己満足かもしれませんが、きっと我が子もそれで良かったと思ってくれてると思うし、本当に愛情をもって今まで育ててきたので、後悔はありません。亡くなった時の涙は淋しい涙だけで、ああすれば良かったの涙は出してはいけない。こんなにも辛い涙はないです。
なぁなぁちゃん若いので、若い力は未知です!可能性は大いににあるはず!
構える気持ちと信じる気持ちと両方持ち合わせていいと思いますよ。
ドイさんの辛い悲しい心配する気持ち、なぁなぁちゃんにばれてしまわないように楽しく過ごしてくださいね。

b0181740_13323058.jpg
「ハヤタもyokoママに助けてもらったよ!なぁなぁおいちゃんもきっと大丈夫だぞー!」
byハヤタ

そうだね、ハヤタ。 なぁなぁおいちゃんはデカくて強いもんね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-27 00:18 | なぁなぁ

卯野ちゃんはやさしいのに

b0181740_11542960.jpg
通院のため仕事を早退して帰宅した私を、なぁなぁは珍しく玄関まで出迎えてくれました。


ここに座るのは多少とも何か食べて(やって)もいい気分の表れ。
b0181740_1154678.jpg
お寄せ頂いたコメントを参考に作ったホタテ粥をおいしそうに(少し)食べました。
 
チャチャ丸日記のチャチャ丸さんから頂いた本カツオの(高級)たたきは通院のごほうびに。
カチンコチンに凍っているので流水につけておきます。
b0181740_11545243.jpg
チャチャ丸さん、ありがとうございます!



今日はホメオパシーの注射を打ってくれる病院が見つかったので、うちから自転車で10分のところへ行きました。
ついでにその病院で今日の分のインターフェロンやら点滴やらもお願いしようかという思いがよぎりましたが、継続治療なのだからとその足でいつもの病院へ向かいました。

主治医にそのことを話すと、厳しい顔になりました。
「猫にとって通院は大変なストレスです。なぁなぁちゃんはただでさえ他の猫より通院ストレスが大きいのに、一日のうちに二軒ハシゴするなんて、やめたほうがいいです。」


頭をハンマーで殴られた思い。



昨日よりさらに小さくなったなぁなぁを見て、涙がぽたぽた診察台に落ちました。

b0181740_11585273.jpg
体重は200g減の5.05㎏、熱は41℃にまで上がっていました。


私は、本当にバカな飼い主です。
なぁなぁのためによかれと思ってしたことが
かえってなぁなぁを苦しめる。
こんな飼い主だから、なぁなぁは病気になったのだ。

「ホメオパシーの注射は僕の独断で、うちで打ちますよ。病院の方針には反しますが、二軒ハシゴはなぁなぁちゃんがかわいそうだ。」
 
飼い主の愚行にあきれた先生の温情で、次回から二軒ハシゴはなくなりました。




帰宅後、なぁなぁはキャリーから出てきませんでした。
b0181740_11592037.jpg

普段なら猫ベッドに戻るのに、この日はいつまでもキャリーの中でじっとしていました。
b0181740_11593383.jpg


なぁなぁ大好き卯野ちゃんが心配して(美脚お手入れしながら)出待ち。
b0181740_12174390.jpg
卯野ちゃん、優しいね。でもおいちゃんはビョーキだから、あっちで待ってなさい。

(※卯野ちゃんはレッドカードで即刻退場処分。)





そっとしておいてやりたいけど、寝る前の強制給餌は譲れませんでした。

b0181740_120482.jpg
今夜も(強制給餌の)猫なで声とうなり声が室内に響き渡るのでした。






おまけ。
b0181740_12594555.jpg
通院中に襲撃を受けたチャチャ丸さんの(高級)カツオのたたき。

どおりで夕飯スルーしたわけだ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-20 21:12 | なぁなぁ

帆立が好きなのか

「ん?」
b0181740_172612.jpg


卯野ちゃん、何かに注目します。
b0181740_17263292.jpg


興味津々で近づいてきます。
b0181740_17284420.jpg


高みの見物の視線の先は―
b0181740_17291114.jpg


権太のゲーの後片づけ。(怒)
b0181740_17293321.jpg



がっつかず、ほどほどに食べなさい、権太。
b0181740_0342733.jpg


権太、反省。
b0181740_034446.jpg
なわけがない。虫を観察してるだけです。




さあみんなの美味しいも~ん♪と夕飯の支度を始めると、―


なぁなぁがいつもの場所で出待ちを!
b0181740_17165628.jpg
ご飯を待つときの所定位置です。


慌てて、しかし平常心を装って買ってきた帆立をフライパンで焼き、切り身にしました。
b0181740_17184340.jpg
わらわらと集まる猫。


なぁなぁの鼻先に持っていくと、―

食べました!
b0181740_1721712.jpg

小豆粒大を3片。 少ない・・・・。

3片食べたらそれっきり。あとはどんなに鼻に近づけても顔をそらすばかり。

今夜は栄養チューブだけにしてa/d缶を一回休みにしてみました。
少しでも食欲が戻りかけたのなら大事にしたいから。
b0181740_049138.jpg
鰻猫さんにいただいたフェロビタⅡは卯野ちゃんの大好物。
未来の里親様、卯野ちゃんが食欲不振になったら、a/d缶もフェロビタⅡもいけますよ…。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-12 23:14 | なぁなぁ

みんな大好きa/d缶

涼しくなってきたので、卯野ちゃんのおヒザ率が上昇しています。
b0181740_12384194.jpg
ヘンな格好。

暑かった夏はおヒザに乗ってきても「あち。」て感じで滞在時間せいぜい1分でした。
b0181740_1239516.jpg
フェイスマッサージでうっとり。

でも最近はめ゛~~と鳴きながらおヒザに乗ってきてしばらくまったりします。
b0181740_12403753.jpg


トイレにそろそろ行こうかなと思う頃に乗ってくるんだないつも。
b0181740_12411875.jpg
もちろんもったいないので膀胱炎発症ギリギリまでトイレは我慢です。







に゛ゃお~ん。





振り向くと、なぁなぁが私を呼んでいました。
b0181740_12424079.jpg



私を呼びつけるのは「おやつ出せ」のときだけ(笑)。
そうかそうかと喜び勇んでふうわり温めたお気に入り缶を出すと、


食べる素振りを一瞬見せた後、立ち去りました。
b0181740_1243539.jpg
今日も強制給餌だよ・・・。





なんでかな。
b0181740_12443310.jpg



すごーく美味しい(らしい)のに。
b0181740_12534239.jpg



美味しいまずいを通り越して体が受けつけないのでしょうけど。
b0181740_1246139.jpg
権太なら3分で3分の2ペロリですよ。 食べていいって言ってないけど。





平らげたa/d缶をその後そっくり吐き出してすっきり爽快ゴンゴン。
b0181740_12505675.jpg
何の意味がある。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-09 22:35 | なぁなぁ

ながら給餌

変わったオブジェが目に入ったので、のぞき込むと、
b0181740_13231440.jpg


熟睡中の卯野お嬢様。
b0181740_13232850.jpg


笑みを浮かべて気持ち良さそうですが、
b0181740_13234362.jpg


b0181740_13235999.jpg
お嬢さん、首、痛くないですか。・・・・





「笑って笑って。給餌のとき怖い顔してるでしょ。それじゃなぁなぁだって怖がるよ。」
友人のナナオさんに諭されました。

「笑いながら、なぁなぁをイイ子イイ子って明るくほめながらやるんだよ。」

これまで強制給餌のときはTVも音楽も消して集中するようにしていました。
「ながら給餌」ではなぁなぁに申し訳ないし、集中してやらないと失敗して
給餌時間が長引いてなぁなぁにますます苦痛を与えると思ったから。
b0181740_1393928.jpg

でも真剣になるあまり鬼の形相で見下ろしながら眼前にてんこ盛りスプーンを
突きつけられたら、なぁなぁだって恐怖のあまり必死で逃げますね。

「肩の力を抜いて、気を楽~にしてやればいいじゃない。」

本当に肩の力が抜けました。私今まで何やってたんだろう。
般若の顔に叱られながらの食事なんて、なぁなぁも辛かったでしょう。
そんな強制給餌はなぁなぁにとっても飼い主にとっても地獄だから、
いっそしないほうがいい。

でも、泣いて悩んでもがいた末に決めたのです。強制給餌は続けると。
b0181740_13272320.jpg
強制給餌の後はトイレにおこもりすることが多くなりました。

だから、今日から「ながら給餌」をすることにしました。
TVのおバカ番組をつけっ放しにしながら、スーパーのチラシを眺めながら。




今日のうれしかった事。
b0181740_13154085.jpg
なぁなぁがメロンを食べた!

二口だけだったけど。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-08 20:20 | なぁなぁ

遠方より(近いけど)友来たる


猫とはそういうものなのでしょうか。
b0181740_1350888.jpg


誰に教わることなく、私がPCの前に座ると自分もPCの上に座ります。
b0181740_1351859.jpg
卯野ちゃん、どきなさい。

 
「やだも~ん。」
b0181740_13512554.jpg


「べ~ろべ~ろ♪」 卯野ちゃん、頼むから、どきなさい。
b0181740_13514610.jpg


「どかないもん。」  ぺし。
b0181740_1352155.jpg
手で手を押さえつけた・・・。





今日は大好きな友人が訪ねてくれました。
b0181740_1352287.jpg


最初は恥ずかしくて隠れていた卯野ちゃんですが、
b0181740_13524679.jpg

友人の巧みなオモチャさばきにつられてカミングアウト(笑)。
b0181740_1353410.jpg


楽しすぎて「知らない人」なんか目に入らないのでしょう。
b0181740_13533181.jpg


どすっ。  もう夢中。
b0181740_13535010.jpg


友人は権太にも遊ばせてやろうとしますが、
b0181740_13541248.jpg


権太は誘いには乗ってきません。
b0181740_13544454.jpg


権太は知っているのです。
b0181740_13542536.jpg


どうせオモチャで遊び始めたって、
b0181740_1355275.jpg


すぐ卯野ちゃんにとられてしまうことを。
b0181740_13552317.jpg


「・・・・・・。」 イジケ権太。
b0181740_13554853.jpg
切ないのお。






いつかこの机取っ払って部屋を広くしたいのよね~と言うと友人が、「今やろう。」
あれよあれよと言う間に机はベランダの隅へ。ケージはその空きスペースへ。
b0181740_13562470.jpg
あーうれしい。少し人間の住む部屋に近づいたかも。 いや、まだ全然。


これからちょっとずつ片づけていって、猫たちも立体的にのびのび運動できるようなレイアウトに変えていきたいです。
b0181740_1357511.jpg
ナナオさん、M君、ありがとね!


18歳のパピヨンと10歳(?)のシッパーキー(?)のママでもある友人ナナオさんは、
慈悲深く潔く、動物の信頼も厚い人。なぁなぁにも根気強く優しく話しかけます。
b0181740_1357278.jpg



最初は知らぬ半兵衛を決めこんでいたなぁなぁが、鰹の刺身を食べました!
b0181740_13575937.jpg

「もっとなぁなぁに話しかけてやらなきゃダメだよ。なぁなぁは全部わかってるんだから。」
友人に叱られました。

「知らん振りしてたって、ちゃんと聞いてるの。いつも声に出してほめてやらなきゃ。」

スキンシップの嫌いななぁなぁにどう愛情表現をしたらいいかわからなかった私。
なぁなぁが大好きだってことをどうしたら伝えられるのか悩んでいた私。

なぁなぁはどうせさわられるのが嫌いだから。
なぁなぁはどうせ遊びには興味ないから。
なぁなぁはどうせ一人が好きだから。
なぁなぁはどうせ私のこと好きじゃないから。

だから自然なぁなぁにはあたらずさわらず、放任していました。

なぁなぁが「おやつ出せ」と言ってくるときは、なぁなぁが唯一私に甘えるとき。
だからその時間が宝石のように貴重でうれしくて、なぁなぁが欲しいというものは体重を気にしながらも何でも食べさせてやりたかった。こんな私はダメ飼い主です。

b0181740_14253272.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-10-04 01:14 | なぁなぁ

遊ばない猫

なぁなぁは、遊ばない猫です。
b0181740_1232779.jpg



正確に言うと、オモチャに反応しない猫です。
b0181740_12324227.jpg



遊ばない=運動不足を心配して、昔(権太が来るまで)は私が体を張って遊んでやりました。 鬼ごっことかかくれんぼとかプロレスとか。
b0181740_1233792.jpg
シッポの先がパタパタ。うざいそうです。


食いつきはもともと悪いけど、買ったおもちゃよりタダのオモチャ(小枝とか)のほうがウケたけど、子どもの頃はそれなりに遊んでいました。
b0181740_1234510.jpg



でも、権太がうちに来て以来、ぱったりとオモチャで遊ぶのをやめました。
b0181740_12334296.jpg



一緒に遊ばせようとすると、子猫の権太が先にダッシュしてオモチャをゲット、一人で盛り上がってしまうのです。
b0181740_12352065.jpg



出遅れたなぁなぁは一気に興ざめ。ぷいと向こうに行ってしまいます。
b0181740_12362750.jpg



何度かそんなことを繰り返すうち、なぁなぁは遊ばない猫になりました。
b0181740_1236533.jpg





なぁなぁがチラッとおもちゃを見ると、私はチャンス!とばかり一生懸命なぁなぁを誘います。
b0181740_1243427.jpg



遊べ! 遊ぶんだ、なぁなぁ! ヤセ我慢しなくて、いいんだゾ!!
b0181740_125163.jpg
 なぁなぁ:「・・・・・・」



そして今宵も権太がおもちゃを一人占め。
b0181740_1253860.jpg


 
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-11 22:31 | なぁなぁ

ボクたちは仲良しです

むこうの部屋で夫が「とってとって~」とうるさいので行ってみると、



「ボクたちは仲良しです。」
b0181740_20301413.jpg




・・・・なぁなぁ、本当にそうなのか?
b0181740_2032388.jpg




「・・・・・・」
b0181740_20331633.jpg



なぁなぁ怒る。KY夫、気にせずからむ。
b0181740_20371315.jpg




ドイ家の猫が抱っこ嫌いな原因は、絶対これです。



・・・・・・・・



・・・・



さんざんからんで結局なぁなぁに逃げられた夫、



次なるターゲットは権太です。
b0181740_204124.jpg




また「とってとって~」と呼びます。
b0181740_20421679.jpg
撮りましたが。


権太は抱っこされると死んだフリ。そして隙をみて脱出を試みます。



夫の持論:「猫は抱っこすればするほど抱っこ好きになる。」
b0181740_20495417.jpg

 


それ、いつになったら証明してくれるの。(怒)





―おまけ―

メグちゃん、この寝方がけっこう多いです。
b0181740_219257.jpg

伸び~~寝。
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-04 20:27 | なぁなぁ



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧