ドイ家の留守番猫

カテゴリ:犬顔家の一族( 62 )

母子の戦い2

ただいまー! なぁなぁ、権太、信ちゃん、薫ちゃん、帰ったよ!
b0181740_132654.jpg

飼い主帰宅により全員玄関に集合です。        ほれ、起きなさい。
b0181740_13262097.jpg




なぁなぁは恒例子どものキレキレ。
b0181740_13263467.jpg



「さーてキレキレ終わったし、」
b0181740_1326508.jpg



「また寝直すか。」             飼い主に「おかえりなさい」はないのか。
b0181740_13272846.jpg



信ちゃんは出迎えセレモニーのときいつもハイテンションです。
b0181740_13274371.jpg



ハイになったついでにママにしがみつきます。
b0181740_13275910.jpg



「ママー!」 カシカシ。
b0181740_13281340.jpg


・・・・・?
b0181740_13492149.jpg



「ママー!」 カシカシ、カシカシ。
b0181740_13282516.jpg



薫ちゃん、よく耐えてる・・・。
b0181740_13284798.jpg



これは、やはり母ならではですね。
b0181740_1329580.jpg



子育ての延長線上の忍耐と思われます。
b0181740_13292317.jpg



だってこれが権太だったら絶対さわらせません。
b0181740_13294921.jpg


「・・・・・・。」
b0181740_1346054.jpg



子猫はよくこうやってしつこく母猫にじゃれつきますよね。
b0181740_13301758.jpg



・・・・・信ちゃんはまだお子ちゃまということか。
b0181740_13304686.jpg


「ママー!  勝負!勝負!」
b0181740_13312651.jpg
信ちゃん、ガチンコ勝負ならママの勝ちだと思うよ・・・。


「・・・・・・。」
b0181740_1348262.jpg





お疲れ、薫ちゃん。
b0181740_13321276.jpg



信ちゃんたら、乱暴よね~。
b0181740_13323812.jpg



「・・・フッ、いつまでたっても、子どもなのよ。」
b0181740_13333951.jpg



「・・・・・・。」
b0181740_1347128.jpg






ひと汗かいてスッキリの信ちゃんは今度は私の足を枕にして一休みです。
b0181740_1334493.jpg



信ちゃん、あんまり薫ママにカシカシしちゃダメよ。
b0181740_13343162.jpg



「ふあぁぁぁ~」
b0181740_13345836.jpg



すぴー。
b0181740_13352325.jpg
こんな信ちゃんが大好き☆          ↑お手手はエアーもみもみ♪
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-24 13:22 | 犬顔家の一族

信ちゃんのお目目ケア

信ちゃんの鳴き声は可愛いです。
b0181740_1339655.jpg



はあ~ん、て、ふ抜けた声。(笑)
b0181740_13392943.jpg





信ちゃんの里親募集記事には、「特別な世話は必要ない」と記載しましたが、
b0181740_13394826.jpg
                         「ばしっばしっばしっばしっ!」 小ぜり合いを続けるうちに、

厳密には、「ちょっと」必要かも。
b0181740_1340551.jpg
                              権太はだんだん眠くなってきて、

信ちゃんの目からは常に赤茶色の涙状分泌物が流れ出てくるので、それを拭き取って目薬を点す必要があります。
b0181740_13402691.jpg
すぴー。

しないとどうということではないけど、放置すると雑菌が入るし、何より見た目が悪い。
目の周りが分泌物でガビガビになってパンダ目になっちゃうのです。
b0181740_13404526.jpg
カリカリに固まった目ヤニがくっついてたらかゆいだろうし。     白黒バッテンコ


権太の失明した左目にも同じような処置を毎日しています。
b0181740_13413350.jpg



だから信ちゃんにしてあげることが「特別な」世話とは思いませんでした。
b0181740_13414720.jpg



在宅でもっとマメに拭いてやれたら、目の周りに染みついた黒ずみがキレイになるのかな。
こればっかりはどうにもならないのが口惜しい。
b0181740_13421815.jpg
信ちゃん、その足は・・・・・。


権太も黒いからわからなかったけど、実は目の周りがパンダ状なのかしら。
b0181740_13424187.jpg
信ちゃん、なんか知らないけどうれしくてベロ出てます。





それにしても、信ちゃんは、ずるい。
b0181740_1343102.jpg


拭き取りには水で湿らせた脱脂綿を使います。絶対、痛くなんかないのです。
なのに信ちゃんは、「はあ~ん」と悲しげな声で泣きながら脱出を試みる。
b0181740_13433757.jpg


くねくね、くねくね。目をさわられるのを嫌がって逃げようとします。
b0181740_13435763.jpg

「はあ~ん。」  そんな声出したって、ダマされないよ。
b0181740_13443157.jpg

痛くもないくせに痛いフリして逃げようなんて、ダメだよ。
b0181740_13445839.jpg


信ちゃんは、ズルだよ。
b0181740_13454262.jpg


信ちゃん、いい加減、観念しなさい。
b0181740_13461383.jpg
オバサンは、やめないよ。











このクソ暑いのに、この子たちはさらに暑いことを・・・。
b0181740_1722369.jpg

「けりけりけりけりけりけり!」
b0181740_17224936.jpg
ふーご君の脳みそ飛び出ちゃうかも・・・。
b0181740_1723112.jpg
まあ、好きなだけやってなさい。  これも、ほっくんの「愛」。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-23 13:34 | 犬顔家の一族

薫ちゃんご難

美猫多々あれど、薫ちゃんの美しさは群を抜いています。
b0181740_1364999.jpg

まぶしく輝く純白とミルク・ティーの披毛はさながらパウダリー・スノー。
お星様がキラキラ散りばめられた瞳は少女漫画の主人公。
ゴージャス感を演出するホワホワ耳毛(笑) (←希少品種か?)



稀代の美姫・薫ちゃまがこんな愛らしい表情でどんな状況に置かれているかというと、―
b0181740_1371495.jpg
                               「・・・・・。」











権太です。  
b0181740_1373688.jpg
権太(の尻尾)に巾寄せされている。


無神経、権太。
b0181740_13103738.jpg
薫ちゃんの手足、カワイイ。


ハエを追いかけて薫ちゃまのベッドにずかずかと乱入しました。
b0181740_1391495.jpg



冒頭の夢見る表情は、事態が飲み込めずボー然としていたのです。
b0181740_13133392.jpg
やっとイカミミになってきた。




最初はたしかに夢見る薫ちゃんでした。
b0181740_13141910.jpg



目が覚めてもまだ夢見心地で、鼻歌混じりで、
b0181740_13144426.jpg
                            「♪♪フランシーヌの場合はーー、♪♪」



たっぷり寝過ぎた後の気だるさに包まれて、
b0181740_13152160.jpg
                            「♪♪あまりにーもお馬鹿さーん♪♪」


まったり寝返りを打つ薫ちゃんの枕元にはいつの間にか黒い影が。―
b0181740_13154681.jpg






で、最初の写真に戻ると。
b0181740_13161232.jpg



ばしっ!  権太、傍若無人。 ハエ以外何も目に入らない。
b0181740_13274745.jpg


ここでハッと我に返った薫ちゃんは、悪態つきながら猛ダッシュでベッドを脱出しました。










薫ちゃんは台所へ避難。
b0181740_13282544.jpg



怒ってます。
b0181740_13284711.jpg



非常~に怒ってます。
b0181740_13291378.jpg







何もわかっていない権太。
b0181740_132942100.jpg
権太にデリカシーを求めるのがそもそも間違い。



天下泰平のご機嫌チャンです。
b0181740_13295866.jpg
頼むから、薫ちゃんを怒らせないでくれ。  ストレスハゲができる。




出番がありませんでしたが、信ちゃんも天下泰平♪
b0181740_1441684.jpg
落ちないでくれ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-21 21:04 | 犬顔家の一族

信ちゃんの食べ方

信ちゃんは顔がデカいせいか(笑)、大柄と思われがちですが、
b0181740_1753188.jpg

実はオス猫の平均体重さえ下回っている、小柄な男の子です。
b0181740_17514335.jpg
黒、白、黒。

これは成長期に栄養を十分摂取できなかったことが原因と思われます。
b0181740_17522296.jpg
左から、5.5㎏→3.8㎏→7.2㎏。


みんなでご飯を食べるとき、目の見えない信ちゃんは他の兄弟に比べて不利で、
あぶれてしまうというか、食べ損ねたり量が十分でなかったりしたのだと思います。
離乳してしまったら、薫ママも食べる量までは面倒みられませんからね。
b0181740_17532037.jpg
薫ママこう見えて4.5㎏。メス猫の平均体重超過。   副院長先生よりイエローカード受ける。

我が家での食べ方を見ているとわかります。
一生懸命自分のお皿にたどり着こうとしますが、他の子のお皿の匂いに惑わされ、
私が誘導してやらないと、なかなか自分のお皿にたどり着けません。
もたもたしてるうちに他の子に取られる。 ドイ家では取らせませんが(笑)。




信ちゃんの食べ方は豪快なので、フードがお皿の外にバラバラと散らばります。
b0181740_17551114.jpg



文字通りそのおこぼれを狙う権太。
b0181740_17552797.jpg



お腹空いてるわけじゃないんですよ。・・・・
b0181740_1755441.jpg






こら。  何しとんのアンタ。
b0181740_1756686.jpg
生ホタテの匂いに誘われて。

包丁他危険物が出ていたので即刻強制退去させました。





唐突ですが、薫ちゃんです。
b0181740_2359435.jpg
出番が少なかったので(笑)


カメラを向けてたらだんだん機嫌が悪くなって、
b0181740_003990.jpg



最後はこの表情。
b0181740_015597.jpg
この後ぷいと立ち去ってしまいました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-20 22:43 | 犬顔家の一族

母子の戦い

「ん?」 信ちゃんは頭上に薫ママの気配を感じます。
b0181740_1542298.jpg



「えいっ!」 あたりをつけて攻撃したけどハズレ。
b0181740_15424990.jpg



「えいっっ!!」 またハズレ。
b0181740_15432822.jpg
薫ママは気配を消しているので、信ちゃんには居場所がわかりません。



信ちゃんは、じっと神経を集中させて薫ママの気配をうかがいます。
b0181740_15434788.jpg



「そこだーーっ!」 ばしっ、ばしっ、ばしっ!
b0181740_1544622.jpg



意表を突かれてしばし呆然とする薫ちゃん。
b0181740_15444922.jpg



ばしっ、ばしっ、ばしっ、ばしっ!
b0181740_1545186.jpg
両者、譲りません・・・。



でも薫ママは寝ながら応戦する余裕。
b0181740_1546484.jpg



やっぱり息子が負けました。
b0181740_15462314.jpg



「・・・ったく、いつまでもやんちゃで困るわ。(怒)」
b0181740_15465759.jpg



「だいたいママに勝とうと思うのが間違いよ。」 キレキレ、キレキレ。
b0181740_15472174.jpg





やっぱり薫ママに返り討ちに遭ってしまった信ちゃん、
b0181740_1548111.jpg



同じく、キレキレ、キレキレ。
b0181740_15482491.jpg



ママに負けた悔しさをゴザ夏用ラグにぶつけます。
b0181740_1548563.jpg



「きーっ!」 ビリビリ、バリバリ。
b0181740_15512174.jpg



5分後。                   「あーすっきり。」
b0181740_15493828.jpg
さっぱりした性格の信ちゃんです。




う、うーーーんと思いっきり伸びをして
b0181740_15501945.jpg



可愛いヘソ天でお昼寝突入しました。
b0181740_15505348.jpg
ヘソ天王子って呼んじゃおかな♪







信ちゃんがヘソ天王子なら、ヘソ天キングはこの方♪
b0181740_1557353.jpg


暑いせいか、ほっくん本日大サービス
b0181740_15593771.jpg

b0181740_1603550.jpg
バターになるくらいにでろでろデス(笑)

ご堪能くださいまし♪
b0181740_162764.jpg

萌える・・・   ウエストよじれすぎだと思いますが。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-19 19:07 | 犬顔家の一族

信ちゃんもフライングする

信ちゃんも食卓フライングをするようになりました。
b0181740_9132832.jpg



権太がやっているのを“見て”、真似したようです。 猫ですから。
b0181740_9141120.jpg



食卓禁止にしているご家庭は多いと思いますが、ドイ家で猫厳禁は火床のみ。
b0181740_9142834.jpg



みかけによらず遠慮深い権太。 といってもフライングですが。
b0181740_9144539.jpg



信ちゃんが済むのを待ってその残りを食べます。
b0181740_9151946.jpg



食後にお水。信ちゃん、模範的な食べ方です。 といってもフライングですが。
b0181740_9153811.jpg



ハンデがあるからって甘やかすわけではないけど、
b0181740_9155727.jpg



信ちゃんが人並み(権太並み?)に困ったことをしてくれるとうれしい。 権太は困る。
b0181740_9165319.jpg





お腹がいっぱいになったら、
b0181740_10555681.jpg



白黒でまったり。
b0181740_9214896.jpg



権太は信ちゃんにからむつもりだったようですが、
b0181740_922522.jpg



食後の睡魔に勝てずダウン。
b0181740_9221812.jpg



信ちゃんも、
b0181740_9223672.jpg



すぴー。
b0181740_9225375.jpg





頭隠して尻隠さず。
b0181740_923859.jpg



いや、頭さえ隠れてません。
b0181740_9232821.jpg









絶対もらえると信じて待ち続ける猫。
b0181740_924309.jpg
だから、〆鯖はダメだって言ってるのに。

もう、うちで〆鯖食べたくない。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-17 23:27 | 犬顔家の一族

それぞれの寝ぞう考

信ちゃんの寝ぞう。
b0181740_14245598.jpg



薫ちゃんの寝ぞう。
b0181740_1424294.jpg



こんなところにも、血のつながりを感じる・・・。 
b0181740_14254984.jpg



どちらも、手足が立体的なんです。
b0181740_14253191.jpg




薫ちゃま、可愛い過ぎる・・・。 手足がどうなってるんですか?
b0181740_142622100.jpg



信ちゃんは、やっぱり耳が折れちゃうんですね(笑)。
b0181740_1427742.jpg






―おまけ―
基本形の寝ぞう。
b0181740_14273741.jpg
かなり邪魔な位置。



暑苦しい猫の寝ぞう。
b0181740_142836.jpg



こういうのを見るとついちょっかい出してみたくなるのが人情。
b0181740_14282014.jpg



寝ているようにみえて、実は怒ってます。爪が出てます。
b0181740_14284059.jpg








 

なぁなぁ経由薫姫菌にやられたもみちゃんとはっちんは、大分良くなったようです。
もんはちママからご報告をいただきました!

その後、もみ&はっちん 元気になりました。
はちはまだ時々”グシュンッ”・・・とやってますが、もう大丈夫です。
b0181740_13313245.jpg
キリッ。


食欲はずっとあったので、体力は落ちてないし復活したとたん飛び回ってます。
でもふたりともチョット体重が減ったかな。
b0181740_13325575.jpg
まぁぁうらやましい。

もみたんのあの可愛い笑顔?も、はっちの豪快なカエル寝も復活しました。
b0181740_133279.jpg
「むっふーーん

はっちくん、相変わらずベッドからはみ出てます。
b0181740_13304272.jpg
君、猫として、どうよ。 カエルはカエルでも理科の実験の・・・・・。

もみたんも、ちょっと乱れた寝相してます(笑)
b0181740_13301576.jpg
乱れてても可愛らしいもみたん♪

そういえば、鰻猫さんのベッド 今日の夜から新作発売するんですよね(HPに書いてあった)
はちくんがはみ出ないように ダブルを買おうかしら・・・
 
b0181740_1331810.jpg
ダブルでも収まるのかどうか・・・。

もんちゃん、はっちん、今度お姉ちゃまのそらちゃんも一緒に遊びに来てね!
b0181740_13535097.jpg


…ところで、薫姫の強力菌なんですが、まだ残ってました。
そらが 移ったみたい(;_;)
b0181740_042668.jpg
クシャミ、というか、クシャミが出そうで でなくて、ケホケホ、スンスン むせてます。
恐るべし薫姫の菌


あちゃー・・・。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-16 13:20 | 犬顔家の一族

二人一緒に

信ちゃんが盲目だから、必ず親子一緒のご縁を求めようと思いました。
b0181740_21561833.jpg



薫ママに障害者の息子の世話を頼もうというわけではなく(笑)、
b0181740_21564681.jpg



避妊をした上で飼うのですから、猫は一匹よりは二匹のほうがいい。
そしてせっかく二匹で飼うなら、仲良しの二匹がいいに決まっている。
b0181740_2157724.jpg
※私見ですが、どちらも野良歴が長いとか年が離れているのでなければ、初対面の成猫同士でも大抵仲良くなります。最初の数週間(場合によっては数ヶ月)ウーシャーにらみ合いが続きますから、人間は長い目で見守ってあげることです。


先住猫がいるおうちへ信ちゃんを渡すのは、信ちゃんに酷だと思いました。
b0181740_21572846.jpg



目が見えないゆえの不審(?)な行動が先住猫に受け入れてもらえるか心配だったから。
b0181740_2158671.jpg



信ちゃんが親兄弟以外の猫に対する恐怖心を克服できるか心配だったから。
b0181740_21582774.jpg



我が家に来て一ヶ月が過ぎ、心配は杞憂だったことがわかりました。
b0181740_21585059.jpg



信ちゃんは、先住猫ともやっていける。(猫にもよりますが)
b0181740_21591191.jpg



そうしたら薫ちゃんと一緒のおうちである必要はないんじゃないか?
b0181740_21595079.jpg



そうであっても、やはり信ちゃんと薫ママはずっと一緒にいさせてあげたい。


こんな時間が、いつまでも続いてほしいから。
b0181740_21593352.jpg







もみちゃんとはち君がお泊りにくるのを機に、前々から悩んでいたトイレを購入しました。
b0181740_2210549.jpg
既にだれか使用中?


結局お泊りはキャンセルになりましたが、次回は大きなトイレがあるから、
型にはまらないオトコ(笑)はち君でものびのびご用が足せます♪
b0181740_22103076.jpg
型にはまるオトコは中で何をしているのか。


卸したてのトイレを真っ先に試すのは、やはりこのオトコ。
b0181740_2210507.jpg




すっきりしたら、荷物に入っていたゴザ緩衝材で遊びます。
b0181740_22163563.jpg



ひやぁぁぁ。」 (←隠れているので見つけてほしい。)
b0181740_22170100.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-06-15 21:05 | 犬顔家の一族

薫ちゃん、戦う

大抵の猫はカメラが嫌いなものです。
b0181740_15284693.jpg



でも、薫ちゃんはカメラを激しく憎悪しています。
b0181740_1529483.jpg



セレブはしつこく図々しいパパラッチが大嫌いなのです。
b0181740_15292063.jpg



しかし嫌われてもあきらめないのがパパラッチ。
b0181740_15293613.jpg



薫ちゃんの魅力と赤裸々な素顔を世間に紹介する使命感に燃えています。
b0181740_15295428.jpg





薫ちゃま、ちょっとでいいからこっちを向いてくださらない?
b0181740_15301218.jpg



「・・・・・。(怒)」  あ、そうよ薫ちゃま、はいチーズ♪
b0181740_15302653.jpg





     ぼかっ! 
b0181740_15304247.jpg




か、薫ちゃま、何を・・・・。  「・・・・・。(怒)」
b0181740_15305638.jpg





ぼかっぼかっぼかっ!
b0181740_1531892.jpg



薫ちゃんの強烈な連続パンチ炸裂です・・・。
b0181740_15312460.jpg



「・・・三流カメラマンが、何様のつもり・・・?(怒)」
b0181740_1531388.jpg



「・・・あっちへお行き・・・!(怒)」
b0181740_15315085.jpg



「・・・お行きったら!(怒)」
b0181740_1532254.jpg
さらにパンチを繰り出す勢いだったので、カメラはここで慌てて退散しました。





信ちゃんは、カメラが見えなくても、カメラの“気配”を感じます。
b0181740_15323119.jpg



“カメラの”気配というよりは、“カメラを持った手の”気配を感じるのかもしれません。
b0181740_1532516.jpg


 
でも薫ママと違って、撮影にはいたって友好的。
b0181740_1533611.jpg



信ちゃんのとびっきりの魅力を伝えなければ。
b0181740_15332493.jpg



薫ちゃまも、頼みますね。
b0181740_1533383.jpg
カメラがない手には、うって変わって友好的な薫ちゃんでした。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-14 15:27 | 犬顔家の一族

信ちゃん、戦う

毎日の長いお留守番を、猫たちだけでどう過ごしているのかわかりませんが、
b0181740_1724126.jpg
 「暑い・・・。」



人間の見ていない所で猫は猫同士気を使っているのだと思います。
b0181740_17251016.jpg
「暑い・・・。」



そして毎日少しずつ、お互いをわかり合ってくるのだと思います。
b0181740_17252939.jpg
「♪♪夏ナツ夏ナツココーナーッツ♪♪」



ある日突然に、と思える変化も、日々の積み重ねの当然の帰結なのでしょう。
b0181740_17255337.jpg
「・・・暑い?」





暑く、けだるい、初夏の午後。
b0181740_17261019.jpg



信ちゃんとなぁなぁはゴザ夏用ラグで、のんびりまったり。
b0181740_17262448.jpg
                                なぁなぁ:「もうすぐ梅雨か・・・。」



信ちゃんはだんだんつまんなくなってきて、
b0181740_17264932.jpg



なぁなぁおいちゃんにからんでみます。 ちょい、ちょい、
b0181740_17271081.jpg
なぁなぁの目が既にムッとしている。


「ねぇおいちゃん、おいちゃんてばー。」 てい、てい。
b0181740_17273487.jpg
信ちゃんはだんだんエスカレートしてきて・・・、


「おいちゃん、勝負!!」 ぼかっ。
b0181740_1728661.jpg



なぁなぁ:「何すんだごるぁぁ~!」
信ちゃん:「きゃー♪」
b0181740_17283071.jpg



信ちゃんは戦闘意欲満々。お手手ブンブン振り回してなぁなぁを挑発します。
b0181740_17284764.jpg



なぁなぁがなかなかのってこないので、・・・
b0181740_1729238.jpg



とおおおっ! 信ちゃんが口火を切って戦闘開始。
b0181740_17292560.jpg




・・・・。


・・・・。

ブレすぎて撮影続行不可能。


・・・・・・。


5分後・・・
b0181740_17295011.jpg
信ちゃん:「いい汗かいたね♪」
なぁなぁ:「・・・・。(←子守で疲れた。)」




いつも部屋の隅っこで息をひそめて、おどおどしていた信ちゃんは、
なぁなぁと権太のそばでのびのび体を伸ばすようになりました。
b0181740_17304151.jpg












この子どうしましょう・・・(LOVE)
b0181740_17311232.jpg
里親様のおヒザでヘソ天に突入したほっくん。
優しい旦那様はこのまま何十分もトイレを我慢していました(笑)。

夫には見せないほうがいいな。
[PR]
by suessekatzen | 2010-06-13 20:22 | 犬顔家の一族



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧