ドイ家の留守番猫

カテゴリ:猫( 128 )

おやつ待ちの二人★卯野ちゃん編

おやつ待ちの二人。(どっかでみたような・・・・)
b0181740_13324373.jpg


・・・夜の11時半です。おやつというか夜食というか。
b0181740_1333543.jpg

権太がここに立って調理台を物色していただけ(←それも問題)だったのに、
目ざとい卯野ちゃんが混ざって、アタシもおやつーとうるさいうるさい。
b0181740_13332695.jpg
お夕飯はろくろく食べないくせに。  そんなことでいいの卯野ちゃん。


卯野ちゃん、二つ目に開けたパウチがようやく気に入りました。
b0181740_13391896.jpg
卯野ちゃんはお皿に出してドウゾと勧めても、フンフンしてツーンとそっぽ向きます。
ひと口手にとって食べさせるとようやく「コレおいしい」に気づいてお皿から食べ始めます。
なぜ? ただのワガママ??



ほれ、なぁなぁも食え。
b0181740_13334555.jpg
影膳はいつも食べてたところにおきます。



子どもたちに横取りされる(参考)のでなぁなぁの分はいつも離れた所に出していました。
それでもだれかがお皿に顔突っ込んでくるのを、なぁなぁは黙って見ていたっけ。 
b0181740_1711724.jpg
いや、菊ちゃんに限らず。




いまは、なぁなぁの分を卯野ちゃんが食べています。
b0181740_1334746.jpg
(その分、卯野ちゃんのお皿は少なめにしてある。)


今日もなぁなぁは黙って見ているんだろうなあ。
b0181740_13342738.jpg











今日はなぁなぁの月命日でした。





b0181740_16532966.jpg






クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
なぁなぁ、腹いっぱい食ってるか?    
[PR]
by suessekatzen | 2011-03-06 23:03 |

卯野ちゃんとネンネ♪

夜お布団を敷くと、卯野ちゃんが先にお布団の上で待っています。
b0181740_031845.jpg


  
                    「早くねんねしよー。」
b0181740_03330.jpg
はいはい。

卯野ちゃんに先にネンネして待ってられると、ちょっと困ります。
卯野ちゃんのいないところに自分の体を滑り込ませなければならないからです。
でもお布団に入って、ぐいっぐいって幅寄せすると、脇や足の間に移動してくれます。


でそのうちお布団の中に入ってきます。
b0181740_07750.jpg


                               「すぴー。」
b0181740_073691.jpg
セルフ腕枕したお手手が可愛いのね。(萌え)


これは私の広げた足の間♪
b0181740_0214563.jpg


一緒にお布団の中で寝る卯野ちゃんの写真がなくてなかなかUPできなかったネタです。
たまたま布団の中でメール打とうと思って携帯を持ち込んだので撮りました♪






クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
でメール書きかけのまま寝た。   
[PR]
by suessekatzen | 2011-03-05 23:55 |

かっとび娘・卯野ちゃん

「権太兄ちゃ、チョットそこどいて。」
b0181740_13312057.jpg



「見てて、ウノ、ちゅごいんだヨ。」
b0181740_13315330.jpg



b0181740_1332141.jpg



b0181740_13323266.jpg
猫じゃらし捕獲。お口にくわえて持ち去ります。


b0181740_13325215.jpg



b0181740_13331127.jpg
再び猫じゃらし拉致。



b0181740_13332974.jpg



b0181740_13335478.jpg
写ってないけど口にはしっかり猫じゃらし。

カッ飛び娘・卯野ちゃんに言葉は要らない。擬態音のみ挿入してみました。

10回に1回くらいは権太にもオモチャで遊ばせてやりたいけど、ダメ。
ぜーーんぶ卯野ちゃんにとられちゃいます。
卯野ちゃんがドドドーーッと押し寄せたら権太は戦意喪失。




ごめんよ権太。
b0181740_13362171.jpg



ん? 鼻みず出てる。夕べ寒かったもんね。 布団の中はあったかいぞ。
b0181740_13364056.jpg
                       「・・・・・・。」


今度、二人一緒に遊べるオモチャにしてみようね。
b0181740_13382728.jpg
                       「・・・・・・。」




だから卯野ちゃん・・・・。
b0181740_13395396.jpg









二人で遊べるオモチャかあ。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
「全部、ウノのだから。」    
はいはい。
[PR]
by suessekatzen | 2011-03-04 13:09 |

いちゃもん娘

                       「権太兄ちゃんの顔、黒すぎ!(怒)」 むにむに。
b0181740_132739.jpg

 

卯野ちゃんは退屈するとこうして権太にいちゃもんつけます。
b0181740_1322858.jpg



卯野ちゃん、やめなさい。 (←気持ちこもってない。)
b0181740_1324357.jpg



権太、生体反応なし。
b0181740_133167.jpg



おもしろいので、からかってみる。 ホレホレホレ。
b0181740_1333119.jpg



                   「てい!てい!」  卯野ちゃんが釣れて、いとおかし。
b0181740_13469.jpg
 


悪かったね、権太。            「・・・・・・。」
b0181740_1342235.jpg



壊れちゃった。
b0181740_1343721.jpg



卯野ちゃんは、満足?
b0181740_1345624.jpg


気がすんだようです。
b0181740_135201.jpg




権太・・・・。
b0181740_1353777.jpg



最近、痩せたんじゃない?
b0181740_1355422.jpg
                    「・・・・・・。」





かわいそうな権太に、
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
200g減ったのはなぜ。 
[PR]
by suessekatzen | 2011-03-03 13:01 |

正しい寝方

もんはち家のはち君の寝ぞうは、あり得ない。
b0181740_12191394.jpg
笑うのも忘れてア然とします。(参考)   型にはまらないタイプだから。



因みに、これは模範的な寝方です。 b0181740_12244383.jpg
(もみじたん&そらちゃん@もんはち家) 



これも、微笑ましい寝方です。b0181740_12251032.jpg
(アキちゃん&トキちゃん@アキトキ家



これも、完璧です。(萌え)b0181740_12405262.jpg
ハヤタ&アイス姉弟



では、これは?
b0181740_11144734.jpg



     ・・・・・・。
b0181740_11151567.jpg



・・・・いいんでしょうか、これで。
b0181740_11153470.jpg



なぜ、こうなる。
b0181740_1116177.jpg




正しい寝方もできます。
b0181740_11162858.jpg



・・・・・。
b0181740_1117978.jpg
これは正しい寝方かどうかわからない。





これも正しいかどうかわからない。b0181740_11261195.jpgb0181740_11263295.jpg
我が家では見たことなかった菊ちゃん萌え寝。
へそ天しながら手がクイッ、クイッ、て動くそうです♪  もしもし牙出てますよ。







クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
まあ、本人が気持ちいいなら。    
[PR]
by suessekatzen | 2011-03-02 12:23 |

卯野ちゃん、お見合いしました

                   「ウノね、お見あい ちたの。」
b0181740_1359286.jpg

卯野ちゃん、週末にお見合いして、家族が決まりました!

バナーの転載や応援してくださった皆様、ご協力ありがとうございました! 
卯野ちゃん、遂に・・・!

本当は前の週にお見合い予定でしたが、避妊手術4日後の卯野ちゃんにはストレスになるのではと直前まで悩んだ末、ドタキャン的に一週間延期していただきました。
他にも気になる猫ちゃんがいたら構わずお話を進めて下さいとお伝えしたのですが、
「卯野ちゃんが、可愛いから、待ってます。」
b0181740_13593485.jpg
アンヨ、可愛いし。

卯野ちゃんは共働きのご夫婦の一人娘として迎えられます。
現在はペット不可住宅にお住まいですが、3月末に持ち家に引っ越すので、お届けはそれ以降になります。

b0181740_142381.jpg

昨年7月の保護から7ヶ月。過去最長記録です(笑)
こーんな可愛い赤ちゃんがなぜ今まで決まらなかったのか。謎です。永遠の謎。
b0181740_1425880.jpg
保護宅が不適切だったのか?

どの子もそうだけど、卯野ちゃんも手塩にかけた我が子。
うちにいるよりもずっと幸せになれる家族に託すのが親の務め。
卯野ちゃんを大切にしてくれるパパママと、やっと巡り会いました。




自分の役柄(=脇役)を自覚し、隅っこに転がる権太。
b0181740_13541011.jpg



                    「卯野ちゃん、また会おうね~♪」
b0181740_1353368.jpg
コタツに隠れるわ私の肩に乗ってお外を眺めるわ、終始やる気ゼロの卯野ちゃんでした。





桜の花が咲く頃に 卯野ちゃん、お嫁に行きます。






ご祝儀にひとつ。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
耐えられるのか?私。    
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-28 13:30 |

菊ちゃん通信&トラちゃんの子どもたち

菊ちゃんの写メ…
トイレ入るとことか…
b0181740_22291587.jpg


膝上証拠写真とかしか撮れませんでした・・・
b0181740_22293929.jpg


だから… お詫びにマロ生首写メ送ります!
b0181740_2230188.jpg
(旦那が紺色のジャージを着ていただけ)



菊ちゃんのママ、外見は一条ゆかり漫画なのに吉本入ってます…。
トイレに入る後ろ姿、撮れますかね普通。 イヤそれより、もうヒザ上制覇!?
菊ちゃん、早すぎやしないか? ママが美人だからか?

昨日はパパさんが「菊ちゃんを光速マスターする!」と豪語(笑)した日…。

まぁ、無理と踏んでますが…

ヒザ上制覇されたママさん、余裕ですね。
さて、成果はどうだったのでしょう。


b0181740_065664.jpg旦那の菊ちゃん光速マスターは失敗に終わったようです。

ちょっと昼寝をしていたら脇にブ~が寝ていて、菊ちゃんが近寄る術もなかったようです。

菊ちゃんはマロとは上手くやってます。

昨日、朝出掛けにコタツも設置しましたがやっぱり入って寝てました(笑)




予想通り、期待どおり、まろ君とつるんでるんだな。(ニヤリ)
パパさん、果報は寝て待て、菊ちゃんも寝て待て、です。
菊ちゃん、マロ君の元でしっかり花婿修行に励んで、早くおうちに溶け込むんだよ!




菊ちゃんの兄弟、アキちゃんトキちゃん はマイペースでほっこらしてます。
アキちゃんは大好きなネズミさんでご機嫌に遊んでるし、トキちゃんはコタツにおこもり中。b0181740_038768.jpg





同じく菊ちゃんの兄弟、紅ちゃんママからいただいた犬猫のお守りです。
b0181740_1222174.jpg


b0181740_1264956.jpg
左は傷病平癒のお守り。権太が病気やケガしたときのために。
右は治った子用。もうどこも痛くない天国のなぁなぁのために。

都内にあるこの神社では、ペットのお守り・ご祈願をしてくれます。
某NHK番組で知って参拝に訪れた紅ママが、お土産に買ってきてくれました♪


奥さん、どうよコレ。
b0181740_1171215.jpg
猫大好き黒缶。・・・・の、お線香とロウソク。

かつおだし風味のお線香・・・・
まぐろの白身のせキャンドル・・・・
まだ使ってないんです。ドキドキします。紅ママ、ありがとー!





トラちゃんの子、ぬーこちゃん(旧:ミケちゃん)からバレンタイン・デーのプレゼントをもらいました♪
b0181740_11313435.jpg
可愛いお手紙も☆  おねいたんは泣けたよ、ぬーこちゃん。。

ぬーこちゃんちのブログ★パステル三毛ぬ-こ★はただ今育児休暇中(笑)
いっそ「育猫・育児ブログ」ってことで、育児ネタもアップしてほしいなー。 あ、プレッシャー?



びびりのぬーこちゃんを、パパママは大事に大事に育ててくれて。
b0181740_23275280.jpg

おチビちゃんだったぬーこちゃんがお姉ちゃんになったなんてね。 感無量・・・。
b0181740_23285971.jpg



兄弟のじゅんた君(旧:トラ二世)も、おチビちゃんだったなあ。(遠い目)
b0181740_23322268.jpg
b0181740_23324497.jpg
また、遊びにおいでね♪
ぬーこちゃんと一緒に・・・は、ちょっと無理かな。ぬーこちゃんびびりだもんね。




そして同じくラスト・トラちゃんキッズの面々は・・・・

その後のはちくんですが・・・
結果から言うと、まだ血尿状態です。
b0181740_23545539.jpg

エコーで見たところ 先生の話だと 膀胱炎ではなさそうとのこと。
やっぱりストレスだと思うよ・・・って言います。
それで、いったん薬はやめて(下痢しちゃったし)、普段どおりで様子を見ることにしました。
今は、なるだけストレスを掛けないよう心がけて様子を見てます。
b0181740_23583964.jpg

ホントに原因が分からないって、辛いですよねぇ。
はちが話しできればいいのに・・・(泣)
b0181740_23574284.jpg


そうそう、ぬるま湯って良く飲みますよね。
うちは、私がお風呂に入る時に、みんなゾロゾロ付いてきて
浴槽のお湯をみんな飲みますよ~。
b0181740_23562558.jpg


もみじは最近は血尿もなく、ということはストレスもなく
本当に元気にすごしてますよ。
相変わらずのかわいい甘あまな鳴き声に
旦那さんと私、毎日悩殺されてます(笑)
b0181740_23571816.jpg



ゴエモンもミヤビもそらもみーんな元気です。
b0181740_2358880.jpg

あとははちくんの血尿さえ治れば、完璧です。
b0181740_23565010.jpg


もんはちママから今日いただいたメールによると、はち君血尿おさまったそうです。
食欲、元気はずっとあったので、ストレス性の疑い大。
でもストレスの原因て? はち君がストレス… 案外繊細なんだな。


蔵出し写真を見つけたので貼ってみた(笑)。
b0181740_239578.jpg

みんなおチビさんでかわいいなあ。
b0181740_23172371.jpg

はち君は何もしなくてもなぜおかしいのだ…。
b0181740_23182723.jpg
シュー君も小さいなあ♪


大変ご無沙汰しております。
チャーシューの近況などずいぶんサボっており、失礼しています。
写真もあまり撮れていませんが、後ほど少しですがお送りします。
b0181740_0583561.jpg

チャーはマイペースながらもママが呼べば寄ってきて抱っこさせる「隠れ
甘えっ子」です。しかし我が家のニャンコでは一番のシッカリさんかも
知れません。
ずっと以前から毎朝出窓にかかっている白の紗のカーテンを囓っては
フリンジを作っていますがまだまだ完成しないようです。
b0181740_105950.jpg

シューはまるで犬かと見まごう体格で力持ち(推定7kg)ですが、実は
一番コドモです。とにかくやることなすこと、みんな笑わせてくれます。
時々トイレのウォッシュレットのボタンを押しては飛び出す水と闘って
おります。(後で拭き掃除が大変です!)
モモに一番ちょっかいを出して、シャーされるのが日常の風景となっています。
b0181740_121228.jpg

モモ名誉顧問はそんなシューに悩みつつ、私の帰宅には必ず待ち受けて
いて額(髪の生え際)にベロベロ攻撃してくれます。間もなく13才に
なろうとしていますが、下手するとチャーより赤ちゃんかも知れません。


モモ名誉顧問、お会いしとうございます♪
シュー君、7㎏疑惑? なぁなぁより大きくなるなとは思ったけど…。
もも肉チャーシューの父さん、お写真待ってますからー!






どの子もオンリー・ワンだから。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
菊ちゃん7キロいくんじゃね?    
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-20 23:46 |

厳寒に猫は

寒い一日でした。
b0181740_14163529.jpg
(行き倒れ猫その1。)


この一、二日が一年でいちばん寒い日になるだろうと天気予報で言っていました。
b0181740_14191883.jpg
(行き倒れ猫その2。) 足とシッポが可愛いじゃないか。


どんなに厚着をしていても、骨まで凍るような寒さでした。
b0181740_1519855.jpg
(あぶる猫。) 近すぎだよ。


体を暖める場所もない外の猫のことを思うと胸が痛みます。
b0181740_15204412.jpg
(襲われる猫。)


厳寒の頃は猫のさかりの季節でもあります。

あちこちで聞こえるさかりの鳴き声やするどい喧嘩の声。
「生まれる前に!」、「お腹が大きくなる前に!」と捕獲避妊を急ぐ人々。

避妊させたい外の猫たちはうちの周りにもいます。
目の前でオスがメスを追いかけています。
でも今のところは見合わせています。
地元の愛護推進員さんと何度も協議した上でのことです。

産ませたくはないし妊娠もさせたくない。
気は焦るし心の中は葛藤だらけ。
でも、人間の都合でなく、まず猫の身になって。
雄も雌も一緒。
暖かくなるまで。 せめて3月まで、我慢。

b0181740_1411321.jpg
元気で、がんばれ。 冬を、のりきれ。



家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

暖かくなったら! 
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-01 13:39 |

四十九日に寄せて ―ほっくんの愛―

ほっくん!のママからお便りをいただきました。
このおうち、・・・半端じゃなく楽しいですね!



エアコン下ベッド、大正解! 毎日色々やってくれて…ムフフです。

「やっぱりこのベッドは1人用だにゃ~伸び伸びぃ~あったたいにゃ~」
b0181740_13344056.jpg


「おにーたん!ぼくも!」
b0181740_13353299.jpg


「至福の時間を邪魔するなよ!」
b0181740_1334563.jpg
「ぼくも、ぼくも!」

「おっおい!それ無理だから!」
b0181740_1336503.jpg
ほっくん…体半分出てますけど…

ふーご兄ちゃん、ほっくんの強引さに思わずカプッ。
b0181740_13371584.jpg
「うにゃうにゃ」 おかまいなしのほっくん。


ベッドの取り合いの結果こうなりました…
b0181740_13373195.jpg
ふーごくん、つぶれてますけど…

ベッドもう一個買ってあげようかな?
買ってあげてもきっと1つに寝るんだろうなぁ~
b0181740_13393345.jpg
たまにベッドの上でバトル勃発しベッドごと落下事故を起こしてます…



笑える・・・。 ほっくんの強引な愛が、笑える。
ほっくんはベッドがほしいんじゃないよね。
ふーご兄ちゃんと寝たいんだよね。




もう四十九日…
くうちゃんが旅立って、帰宅時のお迎え、朝のご飯コール、なくなったのが辛かった
くうもどんな目覚まし時計よりも正確に起こしてくれました…それも起きるまで(笑)
最初は可愛く「にゃ~にゃ~」、起きないと顔をぺたぺたネコパンチ
それでも起きないと、まぶたを開け始めるという素晴らしいスヌーズ機能付き(涙)
b0181740_16223751.jpg

今は2台、最強の目覚ましで毎日清々しい(怒)朝を迎えておりますが
なぁなぁちゃんもママの朝をしょうがないなぁ~って見守ってくれてますよ

ほっくんはやはり最強!
ふーごは最最強!
本当に本当に 出会わなければいけなかった位のほっくんとふーご。
なぁなぁちゃん、くうちゃん、皆の分も健康で長生きさせます!

b0181740_15422813.jpg


闘病中の迷いや悩み、旅立たれて後もいや増すばかりの追慕、後悔。
くーちゃんとの別れの道程でその全てを乗り越えてきたほっくんママは、
いつもなぁなぁと私たちを気遣い寄り添ってくださいました。

パパと、ママと、ふーご兄ちゃんと。
この家族にほっくんを託せたことは、神様からの贈物だと思っています。

ラブリーくーちゃん、ママのまぶたを開けようとしてたんですか?! ウケる・・・。






家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-24 16:57 |

ぬーこちゃんとしずかちゃん

トラちゃんの娘、ぬーこちゃん(旧:ミケちゃん)がお姉ちゃんになりました!
といっても、ぬーこちゃんより大きな弟ですが(笑)
b0181740_20365645.jpg
(2009年6月引越前日。じゅんた君がカーテン登りしてますね…。)

ぬーこは去年の夏に突然「お姉ちゃん」に任命され、
今まで構ってもらえていたのに 二の次になることが増え
初めのうちはかなりとまどっていたようです。
が、今は順番がわかったのか
子供が寝るとすぐ(もしくは手が空いた一瞬を見逃さず)

『次はぬーこの番でしょ!!』
『あーそーびーまーしょ!!』
『ごーはーん!!』

と叫びまくっております(笑)

ぬーこは子供の予測できない動きが怖いため、あまり近寄らないのですが
子供はぬーこが好き。
キャットタワーで寛ぐぬーこ・おもちゃで遊ぶぬーこの観察が大好きです。

もう少し大きくなったら二人で仲良く遊んでくれるかな。
b0181740_1228774.jpg

幻想的なパステル三毛がますます美しいぬーこちゃん、弟(笑)と仲良くね!









三毛といえば、ぬーこちゃんの弟妹、もみじちゃんとはち君のママのご実家には
三毛猫しずかちゃんがいます。
今年21歳になるしずかちゃんは百合の花のように可憐な乙女。
もんはちママのブログ「にゃ~んず★ライフ」でしずかちゃんの様子がUPされています♪
b0181740_12464724.jpg
b0181740_12472554.jpg


家族に高齢猫がいる人に会うと必ず「長寿の秘訣は?」と聞きまくっていました。
返事は「特別なことは何も」だったり、「焼きアジの骨抜き!」だったり。
そして20年後の我が家を想像してうっとりしたものでした。
年とって丸く(?)なったなぁなぁと権太を抱っこして日向ぼっこするばあさん(笑)とか。


高齢猫と聞くと、今はまた違った思いがこみ上げてきます。


なぁなぁと、権太と、私。 (夫はどうでもいい。)

じいさんばあさんで 仲良く楽しく暮らすはずだったから。 b0181740_15442378.jpg
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-18 20:42 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧