ドイ家の留守番猫

カテゴリ:猫( 128 )

なぁなぁの容体&附記:菊ちゃんのこと

ご報告:菊ちゃんのこと

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
旅行に出る前、菊ちゃん捜索に猫探偵さんを雇いました。ブログにいただいたコメントから猫探偵という存在を知り、ネットで検索して連絡したのは菊ちゃん失踪から二週間経った頃。でも他にも捜索中の猫がいるとかで、すぐに来てはくれませんでした。

失踪から既に二ヶ月。菊ちゃんは発見できず、契約期間は満了しました。

猫探偵さんが捜索したのは失踪現場から半径1kmの範囲。それより遠くに行ってしまったのか、それとも捜索の網にひっかからずどこか近場でひっそりと身を隠しているのか。

いずれにしても菊ちゃんは生きています。あそこに、あの地域のどこかに、生きています。
車にひかれたんでもなければ、野良暮らしの経験もある菊ちゃんが、そう簡単に死ぬものではない、弱い猫のあとをついていってエサにありつける場所を見つけたりするのだと、猫探偵さんも言っていました。

菊ちゃん捜索にあたっては本当に多くの方々に助けていただきました。残念ながら私の力が及ばず、まだ皆様に元気な菊ちゃんをお見せすることができません。それでも、励ましのお言葉、ご助言、リンクを貼るなどのご支援ご協力に、どれだけ励まされたかわかりません。皆様お一人お一人に感謝します。本当にありがとうございます。ネットの普及と功罪はいろいろに叫ばれても、善意の輪でつながれたときに発揮する大きな力を、ひしひしと実感しました。

家族があきらめたときが菊ちゃんが本当の野良猫になるとき。
私はあきらめていません。もちろん、菊ちゃんがもう生きていない、などと思わない。
だから菊ちゃんは野良猫ではありません。
菊ちゃんが見つかったら我が家でゆっくり静養させます。

b0181740_14484919.jpg


菊ちゃん目撃情報が入ったら、即猫探偵さんを呼んで捕まえてもらおう。
そのためには引き続きポスターが重要です。はがされてもはがされても。

くりっくりの輝く瞳はトゲのある厳しい目つきに変わっているだろうか。
キラキラ光沢のある毛並みは薄汚れてしまっているだろう。
でも、生きている。
菊ちゃんはあそこに生きてるから。
b0181740_14475410.jpg


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇











朝、出勤前になぁなぁを病院に連れて行きました。
荷物の後片付けなどしながら夜通し見守りましたが、もう様子を見ている段階ではない、
衰弱が激しく危険です。
下痢なし、腹水なし、お鼻はピンク。おしっこ、ウンチは正常。
しかし二週間以上熱が下がらず、恐らくそのため物も食べられない。
猫缶を何種類も開けて鼻先に出してみると、興味を示してもせいぜいひと口。
7.2㎏だった体重は5.4㎏になっていました。

先生は険しい表情で、抗生剤、点滴、ステロイド注射、そして血液検査をします。
白血球赤血球異常なし、肝臓腎臓内臓系も全て問題なし。
TP(総蛋白)のみ基準値を上回る値です。これはFIP(猫伝染性腹膜炎)が疑われます。
検査センターからウィルス検査の結果が出るのは二、三日後。
今日から四日間自宅でステロイドを服用し、五日目、来週月曜日に再診です。

病院の待合室で足元のキャリーにぼーっと目を落としながら、涙が止まりませんでした。
もっと早くに、もっと真剣に強制給餌をしてやればよかった。
b0181740_14291697.jpg

旅行なんか行かなければよかった。なんで行ってしまったんだろう。いやこんな言い方をしてしまったら母親が気の毒だけど。
出かける日の夜明け前、なぁなぁがふらふらと部屋の真ん中に出てきて、「にゃお~ん」と二回鳴きました。具合が悪くなってから初めて聞いた、久しぶりのなぁなぁの声。
「行かないで」とでも言っているのか。心がざわついて、断腸の思いの出発でした。

そして、旅行の間にさらに痩せ衰えたなぁなぁ。
b0181740_14214973.jpg

こんなに弱ってしまったなぁなぁに、私は何もしてやれない。せめて代わってやりたい。
b0181740_1422585.jpg
なぁなぁとくっついてネンネしたい卯野ちゃんがぺろぺろしてご機嫌伺いをします。


卯野ちゃん、なぁなぁは病気だから一人で寝かせてあげて。 ね?
b0181740_14221317.jpg
          「ビョーキって、何?」



せっかく私が旅行から帰ってきたのにあまり遊びの相手をしてやれません。
b0181740_14223178.jpg

卯野ちゃんは少しおもちゃを振っただけで大興奮、おもちゃを捕まえるとうれしくて
その度に室内をダーーッと一周して戻ってきます。けな気です。
b0181740_14224445.jpg
卯野ちゃんもお手伝いして季節の模様替え。


権太はかまってほしくて何かというと玄関から私を呼びます。
b0181740_14231662.jpg
なぜこんなはじっこに寝る。

私がお風呂に入っていてもおもちゃをくわえてお風呂場のドアの前に持ってきて、
「ひゃぁぁぁぁ!(遊ぶ!)」
b0181740_1445928.jpg
起きて食べなさい。お行儀悪い。
[PR]
by suessekatzen | 2010-09-30 23:41 |

幸せ通信 ★近況報告★

ずっとためていましたが・・・ハヤタが新しいおうちへお引越しして一週間目の様子を、
里親様がレポートしてくれました!
 

こんにちわ
ハヤタがうちに来てからちょうど1週間たちました!
ハヤタの1週間後の状況をお知らせします。
b0181740_17282856.jpg


ちなみに名前な「ハヤタ」でいくことに決定になりました!
私はアイスを「アイちゃん」と呼ぶことが多く流れでハヤタを「ハーちゃん」と呼ぶこと多くなりました。
b0181740_17285860.jpg


さて、ハヤタの様子は・・・・
夜はアイスと運動会!アイスが半分嫌々だけどプロレス!(これは1日4~5回)
b0181740_17291458.jpg

今までアイス姉ちゃんとの距離がまだ微妙にある頃は私達人間にベタベタ甘えん坊で歩くとずっとまとわりついて歩きにくいぐらい(かわいいけど)だっだのに
アイス姉ちゃんとの距離が縮まってからは「アイス姉ちゃ~ん」とばかりにアイスにくっついて歩き、私達にはたま~に来る程度に・・・(寂しい・・でも嬉しいことでもあります)
b0181740_17323567.jpg
アイス姉ちゃんはまったりふんわりマイペースのおっとりさんですが寝てたり、毛ずくろいをしてると、ダダダーと突撃で「アイス姉ちゃん!遊ぼ~」と。
b0181740_17293343.jpg
アイス姉ちゃんはやられたならやるしかなく・・・半分遊んでるけど半分嫌々でやめさせたく怒ってるのにハヤタには通じず・・・(笑)
アイス姉ちゃん弱いので遊んでるようにしかハヤタには見えない・・・ハヤタはうのちゃんには惨敗と聞いてたので、それに負けてるアイスとは・・・(笑)

もはや、「アイス姉ちゃ~ん」ではなく「アイス~」とハヤタが呼んでいるように聞こえてきます(笑)
でも、ちゃんとハニカミハヤタ!時には空気を読んで距離もきちんと置いたりもしますよー

最近のお気に入りの場所は
b0181740_17295478.jpg
前からうちの子だっけ?というくらいもうおうちには慣れてくれました。
ご飯を食べる量にびっくり!さすが男の子!
アイスが食べてるのも横入りしちゃうもんね~(アイスがんばれ笑)

そんな日々を過ごした1週間目

アイスのベットに進入成功!(私が乗せてみました)
b0181740_17301077.jpg
すると・・・



ペロ
b0181740_17302311.jpg


わぁきれきれしてあげてる!!(感動!)
ハヤタの満足気の顔!
b0181740_17304157.jpg
アイス!出来たねー(親ばか)




仲良くお昼ね
b0181740_17315581.jpg


でもきっかけは私・・・そんなもんなのか・・・ハヤタ、アイス2匹でハニカミかい!

そして日曜日にハヤタ病院に行きました
うんちが少しゆるいのと猫風邪の症状がまだあるのと動物病院の先生方にハヤタを紹介に!
先生は「ハヤタの耳が左右形が違くて、小さい頃噛まれたりなんらかされてるね・・・苦労した猫だね・・・この子をうんとかわいがってあげてくださいね!」とおっしゃいました。
「でも人間にこれだけ心をゆるしてるから、保護されてから大切にされてかわいがってもらったんだね」と言われました。
改めてこれまでハヤタに関わってくれたドイ様皆様ありがとうございます。
b0181740_17321543.jpg
ハヤタ大切にしますね!

ハヤタ、楽しそうだな・・・。よかった。 アイスちゃん、ありがとね!

おっと忘れてならないこの一枚!
b0181740_15515014.jpg
ハヤタとべたべたの仲良しになりたかった弟くん。
ハヤタのいい兄ちゃんになってね!



アキちゃんとトキちゃん にも、アキの気配。
b0181740_15551123.jpg

b0181740_1554406.jpg
アキちゃん、やさしいね★




・・・・・・。



・・・・・・・。



紅ちゃんのママは復活したかな?






 
b0181740_1621269.jpg
                    「超ーー元気!」
[PR]
by suessekatzen | 2010-09-17 16:34 |

にゃんにゃんセミナー@小平市

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





今日は、前から楽しみにしていた猫セミナーに参加しました。
b0181740_188440.jpg


にゃんにゃんセミナー
平成22年9月12日(日)午後1時半〜4時半
会場:小平市東部市民センター
主催: 小平地域猫の会
協力・講演:NPO法人「ねこだすけ」代表理事・工藤久美子氏


b0181740_1882027.jpg
終わってから宣伝してどうする、自分・・・。バカ。


このセミナーは地域猫普及促進をテーマに、日ごろお世話になっている小平地域猫の会代表の高田さん(仮名)、本名(もう、いっか・笑)田中さんが主催するものです。
田中さんは東京都が認定する動物愛護推進員で、ハヤタとマー君たち一族の恩人でもあり、ご自分の仕事を抱えながらも5チビの育児に追われ、その合間に市内各地の猫助けに奔走する小平市の外猫の救世主。
b0181740_18103886.jpg


講師は新宿区で活動するNPO法人「ねこだすけ」の代表理事、工藤久美子さんです。
b0181740_18111764.jpg
ああ美しい・・・。山本陽子に似てる。絶対、似てる。


今年環境省が地域猫活動推進のための「地域猫ガイドライン」を作成したので、その解釈説明を基軸として、飼い主のいない猫をめぐる地域のトラブルを解消する手立てをわかりやすく解説されました。

この日は「地域猫」の生みの親である神奈川県職員の黒澤泰さんも傍聴に来られ、飛び入りでお話を伺うことができました。
b0181740_18113439.jpg

獣医師でもある黒澤さんは、30年前保健所に配属されたとき、どんなに捕獲&処分を繰り返しても一向に減らない野良猫に心を痛め、ついに地域猫の概念を創設し、それを粘り強く実践、確立してきた方です。黒澤さんには地域猫のすすめという著書もあります。外の猫の悲しい現状に一度ならず思いを致したことのある人は、ぜひ一度目を通してみて下さい。

講演終了後は猫トラブルに関する個別相談も受け付けました。
b0181740_18125734.jpg
個別相談は順番待ちするほどの盛況。飼い主のいない猫に関する問題で困っている人、エサやりをしているけど地域猫活動の進め方がわからない人など、猫のことで悩んでいる人がこんなにいるのだと、あらためて実感しました。

ここ小平市は地域の猫問題への関わりはこれまで消極的で、他の市区町村に比べてもかなり対応が遅れていました。というか対応ゼロ。しかし田中さんたち猫活動家の長年に渡る地道な、熱心な働きかけが行政を動かし、市もようやく重い腰を上げるようになりました。
b0181740_18131491.jpg
今回のセミナーにも表立って名前は出せないものの、市の所轄部署である環境保全課の職員さんが親身にお手伝いや支援をして下さり、セミナー成功のけん引役となって下さいました。(途中から敬語・笑)

そして、何が画期的って、小平市でこの種の集会が催されるのはこれが初めてなのです。
役所が市報やHPで宣伝してくれたりと協力もしてくれたし。きゃしゃな田中さんが女の細腕で、ここまで流れを作ってきたのだということに、ただただ感服しました。
b0181740_18134463.jpg




セミナー終了後、講師の工藤さんご夫婦や黒澤さんを交えての懇親会。
b0181740_18135980.jpg
皆さん自腹ですよ(笑)

悲しい猫は多すぎて、無力感にさいなまれることしばしばですが、
とにかく前を向いて力強く前に進むこの方々の頼もしさに励まされた一日でした。
b0181740_18142522.jpg









―家に帰ると―


ゴメンゴメン卯野ちゃん、つまんなかったねー。
b0181740_18373321.jpg
抗議の伸び寝。


イカ耳卯野ちゃんその1。 
b0181740_18492455.jpg



イカ耳卯野ちゃんその2(笑)。
b0181740_1852282.jpg
個人的にイカ耳が好きなんですが。 可愛いですよね? ね?



権太はねじれてるし。
b0181740_18145884.jpg





なぁなぁは・・・・


まぁこれでなんとかおさめてくれ。
b0181740_18152335.jpg
高かったんだぞ。


可愛いみんなの幸せ通信が届いています♪ 近日UP!
[PR]
by suessekatzen | 2010-09-12 22:06 |

子どもは活力源

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







9月になっちゃった。








菊ちゃん、





菊ちゃん、元気でいるの?















ハヤタが真剣な表情で見ているのは、
b0181740_17551894.jpg



NHKおはようニッポン。
b0181740_17553920.jpg
ああ片づけないとな・・・。

じっとアナウンサーを見つめる。
b0181740_17561114.jpg


テレビに近すぎて目が疲れました(笑)。
b0181740_17562644.jpg





ハヤタと卯野ちゃんが遊んでいるところに座ると、
b0181740_17564178.jpg


スカートは鬼ごっこをさらに楽しくするグッズに早変わり。
b0181740_17565874.jpg


                    どんっ!
b0181740_17572997.jpg
スカートの中に隠れた卯野ちゃんをハヤタが攻撃します。


ハヤタがクマさんに気をとられているすきに、
b0181740_17574516.jpg


               「キャーハハハハ!」
b0181740_1758129.jpg
卯野ちゃんの奇襲・・・。

戦闘開始!
b0181740_17581950.jpg


「キャハハハハ♪、ハヤタ弱いー!」
b0181740_17583987.jpg
卯野ちゃんはプロレスめっちゃ強いです。・・・


「けりけりけりけりけりーー!」卯野ちゃんの必殺猫キック炸裂。
b0181740_1853564.jpg



「キックキックキーーック!」   あまりの威力に、
b0181740_17591889.jpg


ハヤタ逃げる。
b0181740_17592851.jpg


・・・・・。


・・・・・・・・。


食って遊んで寝て、
b0181740_17595797.jpg


食って遊んで寝て、
b0181740_1801348.jpg


子どもの寝顔は明日の活力。
b0181740_1802669.jpg
明日も頑張って仕事だ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-09-01 22:50 |

幸せ通信 ★近況報告★

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇










ハヤタがいい気持ちでネンネしてると、
b0181740_14255465.jpg


ちょっかい出さずにはおれない卯野ちゃん。 「キャハハハハ♪、ハヤタ起っきろー♪」
b0181740_14261976.jpg


血のつながった兄弟ではないけど、
b0181740_14263716.jpg


この二人は仲良しコンビです。
b0181740_14265567.jpg


卯野ちゃんは明るいキャラのキャハハハお嬢様。
b0181740_1427927.jpg


ハヤタは優しい草食系男子。
b0181740_14274588.jpg


二人にはどんな未来が待っているのかな。
b0181740_14284249.jpg


二人がどんな家族に迎えられるのか、ワクワクします。
b0181740_1428562.jpg


だってそれはドイ家にとっても新しい親戚ができることだから。
b0181740_14282851.jpg



いい子で待っていましょうね、卯野ちゃん。
b0181740_1429341.jpg





ひと足お先に新しい家族の一員になったハヤタの兄弟マー君は、絶好調です!

マー君もしっかり我が家に溶け込みおもちゃにじゃれ付き大暴れ!を見せてくれるようになりました。
姉さん'sとも同じおもちゃでルールを守って(?)一緒に遊んだりもしています。
勿論、まだまだ「仲良し!」といえるほどの仲ではありませんが、
(暑いから先住猫達もそれぞれ一緒に寝ることもないですし)
まずとりあえず近づいたら怒る・逃げる、はなくなりました。(^^)v
(食事時とかいきなり登場!とかはまだNGですけどね)
b0181740_14494249.jpg

マー君はゴミ箱の中のティッシュにじゃれ付いてゴミ箱ごと転がっていったり、
ソファカバーのゴムにじゃれ付いて、ゴムを伝って仰向けで進んでいく
「一人レスキュー隊遊び」をしてみたりと。
その天然ぶりを遺憾なく発揮してくれています。(笑)
昨日は息子のプラレールの電車と戦っていました。
(その後かりんちゃんもマーを真似て若干電車と戦ってみたり…^^;)


・・・可笑しい。 ・・・おかしいよマー君!
「一人レスキュー隊遊び」・・・、「ゴミ箱転がし」・・・、想像しただけで萌えます。

そのマー君は、来て6日にしてなんかだいぶ大きくなってきた気がします。
食べすぎかしら?
太らないように気をつけます…(--;


やっぱりねー。兄弟のハヤタも、えっ?と思うくらい急に大きくなりました。
卯野ちゃんは・・・手足は順当に伸びたけど、怖いくらい細い・・・。うらやましい。

まだ白猫姉さん'sとは互いにビクビクですが(目が合うとお互い若干警戒中)、
オッサンみかんにはベタベタで尻尾にじゃれついては「しきゃーっ」っと怒られています。
b0181740_14375491.jpg
マー君はみかんがお気に入りのようですね。
おっさんなのに、なぜ? 男同士がいいんでしょうか?


可愛くていじらしくて、愛おしい。
マー君はいつだって、こうしてネンネしたかったんだよね。
まだシッポの先っちょだけだけど(笑)、オジサンにモフモフさせてもらえて、よかったね♪
b0181740_1552244.jpg
ドイ家のおいちゃんは心狭かったもんね・・・。

またマー君は子供達も全然OK!で一緒に遊んだりしています。
(まだお子様の大群やハイテンションのお子様には遭遇したことがないので、怖いもの知らずです)
昨日はみかんと子供たち2人の計4匹 (人?)で折り重なるように昼寝してました。
私が主人を迎えに行っている留守番中にいつの間にか昼寝をしていたのですが、なかなかかわいかったです。(*^^*)
生憎私達が帰宅したらすぐにみかんとお兄ちゃんは起きてしまったのですが…
マー君&弟は爆睡でしたので写真を撮ってみました。(^^)v
b0181740_1448145.jpg

可愛い過ぎ・・・。ここんちの子ども達、可愛い過ぎ!
目標子ども2猫4のシックスショット! 頼みます!






そして暑い(熱い)といえば、・・・・ほっくんですね♪

8月も終わりだというのに…暑いですねぇ
暑いのも何のその。息子2人は元気です♪
何で元気なんだ?っちゅう位元気です(笑)
本日はそのへんのヘタなスィーツより美味しそうなアマアマほっくん♪
今日もこのクソ暑い中二人ベタベタ…
b0181740_14342541.jpg

ふーごくんは本当にいいお兄ちゃん
食べ物は分け与えませんが…逆に奪います。

こんな2人ですが、何故か夜はほっくんは私の枕の半分上占領、
ふーごは私の足元と離れて寝ます。
熱帯夜の中二人に挟まれ、暑苦しさ倍増です!


・・・ほっくん、実家ではそんなことしなかった。(ジェラシー)
どうしたら一緒の枕で寝てくれるんですか? 暑苦しくてもいい。
b0181740_14343446.jpg

この子達は出会う運命にあったのだろうなぁ~、とつくづく思います。

本当にそう思います。
最初お問い合わせがあったとき、しつこくしつこく聞きました。
 ―ほっくん、常に猫さんに抱きつきますよ。
 ―24時間”遊ぼう!遊ぼう!”モードですよ。
 ―相当元気な猫さんでないとほっくんのことイヤがりますよ。

「ふーごは無駄に頑丈なので問題ありません。」

・・・里親様の言葉どおりでした。
燃焼系ふーご君の破壊力はほっくんの比ではありませんでした。

ほっくんとふーご兄い、史上最強熱愛兄弟ですね♪






紅ちゃんは、どうしてるかな~。

紅わ、げンキ。紅のおかあちゃんも、もう、ゲンきになったよ。
b0181740_14313215.jpg

このまえ、おかあちゃんすごくおソくおうちに帰ってきたら、クサカった。
紅わ、お腹がチョーすいてたから早くごはんチョーだいて言ったの。
おかあちゃんゴメンごめんて紅のごはんくれたらぐーぐーねちゃった。
紅、知ってる。こーゆうの、ヨッパライっていうんだよね。
b0181740_14314372.jpg
菊ちゃんイま何してるのかな
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-31 22:40 |

マー君の様子&切ない猫

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







さて、新生活を始めたマー君、すこしずつですが頑張ってます!

昨日の初対面の後、かりんちゃんは警戒中で一日お篭りでした。
ご飯もいまいちでちょっと心配でしたが、今朝少し隔離してリビングを探索させたら落ち着いてきました。
今日は日中マー君が2階にお篭りで降りてこなかったので自分を取り戻した様子です。
夕方マー君が登場してからは警戒しつつマー君の動向をチェック!
目が合えば「しゃーしゃー」言ってますが、寝ている隙に匂いを嗅いで見たりと距離はググッと縮まりつつあります。
b0181740_9184538.jpg
 
意外にもこのかりんちゃんが一番マー君を警戒しており、
マー君お篭り先を出待ちしてまでしゃーしゃー言ったりしておりますが、
これも受け入れの儀式かな?と静観中。
彼女がOKになれば、皆日常に戻っていくかもしれません。
(そしてマー君は彼女の子分に?!)
 
なつめ(なっちん)の方は、昨夕やっとマー君の存在に気づいて超ビックリ!だったのですが、
ご対面の後(なっちんの方が)逃げ出してからすぐに
マー君がいない間にリビングに舞い戻り、以後は距離を置きつつマー君観察中です。
b0181740_9201530.jpg
 
みかんの方はマー君があまりにも近づかなければ「我関せず」の仙人状態。
それよりも「しゃーしゃー」うるさい白猫'sにご立腹の様子です。
さすがにまだマー君と引っ付いて寝るのはNGですが(他の猫にもあんまりさせない)、気づかれないよう近寄っては近くで寝てみたりと、マー君果敢にチャレンジ中です。


そうそう、そのチャレンジャー精神がいじらしいですね♪

どうもシャーシャー姉さん'sよりも男同士、気安さがあるのかもしれません。
(怖いおばちゃんだ~とか思ってるのかも。)
 
いずれにしろマー君と3匹の距離は昨日よりも今日、朝よりも夜、とジリジリというよりググッと近づいてきているようです。(^^)
明日はどの位近づいてくれるのか楽しみですので、ご安心ください。

b0181740_92108.jpg
嫁入りベッドはなつめちゃんが占領! 

肝心のマー君の方もリラックスしてきて天然お笑い系の本領発揮!も近い様子。
今夜はダイニングの椅子から寝返りを打って落っこち、背もたれに必死にしがみついてぶら下がっておりました。
(寝返り打って落ちる猫は見たことありますが、背もたれにぶら下がって耐える猫は初めてでした!)
まだ大運動会をする程慣れていない様子でよく寝ていますが(フテ寝?)
早く大暴れマー君が見られるといいなと思ってます。


ご家族の大らかな愛情に見守られて、マー君は心配ありませんね。
お兄さんお姉ちゃんたちとも遠からず打ち解けることでしょう。





・・・・・・。


マー君が去った後のドイ家の切ない猫たち。


「・・・おいちゃん、いっちょにネンネちて、いいでちゅか?」
b0181740_1581616.jpg
なぁなぁ:「・・・・・。」


シュッッッッ。
b0181740_159122.jpg


     ちまり。
b0181740_1592936.jpg


このぐらい離れてれば、なぁなぁは怒らないと思う卯野ちゃんでした。
b0181740_1594752.jpg
子どもなのに気を使って、切ない。    お前は冷たいヤツだな。 



一方、オトナの権太がどのくらい切ないかというと、
b0181740_15103310.jpg


遊びに混ざりたくても混ざれない葛藤を爪とぎにぶつけるものの、
b0181740_15104757.jpg
子猫にシッポでぺしっとされるし、


不憫に思って特別に猫じゃらしをフリフリしてやると、
b0181740_1511527.jpg


すぐに子猫に見つかって、
b0181740_1511269.jpg


        「あっ、・・・・」
b0181740_15113936.jpg
    とられちゃう。


空しくカリリ、カリリ、と爪を立ててみるけどマー君がしっかりおさえてる。
b0181740_1512673.jpg


どんなに権太用に動かしてやっても、
b0181740_15122153.jpg


とられちゃう。
b0181740_15123855.jpg





「・・・・・。」
b0181740_15125562.jpg



・・・・・。
b0181740_15131942.jpg



大人も、切ないわけです。
b0181740_15132917.jpg




・・・・・。
b0181740_15135135.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-24 23:48 |

あっちでやってくれ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







情報の海におぼれそうなネット社会に疲れることしばしばですが、
b0181740_1444776.jpg

世の中の情報が座して手に入る便利さは、確かにある。
b0181740_145890.jpg

地図も持たずに猫探しができるかと叱咤され、急いでパソコンに向かうと、
b0181740_1452231.jpg

本屋に駆け込むこともなく、
b0181740_145359.jpg

ちゃんと目当ての地図が(プリンターから)出てくる文明社会。
b0181740_1454992.jpg

ネットがない時代の里親募集って。
b0181740_14725.jpg

パソコンがなかった頃の迷子猫捜索って。
b0181740_1462913.jpg

どんなに大変だったろう。
b0181740_14141259.jpg


まあ。
b0181740_14111672.jpg


パソコンが普及したって、猫を見つけるのは人間の足。
b0181740_1471647.jpg



戦い済んで。ハヤタお疲れ。
b0181740_1474546.jpg



卯野ちゃんすっきり。
b0181740_148121.jpg
長いね卯野ちゃん。
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-24 23:02 |

マー君、元気でね

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







午前中仕事を休んで向かった先、
b0181740_16134157.jpg


そこはマー君の新しいおうちです。
b0181740_1614146.jpg

マー君の新しい家族は、パパママ、小学生と幼稚園の二人の息子さん、
そして先住猫三匹の、明るく楽しいご一家です。



大御所みかんさん♂は18歳のアビシニアン。
b0181740_16154122.jpg


仲良し義姉妹のかりんちゃん3歳となつめちゃん2歳。どちらも里親募集からきました。
b0181740_16325228.jpg
私が訪れると瞬く間に雲隠れしたので(笑)写真は里親様からお借りしました。


このお宅には黒猫むぎ君がいましたが、昨年病気のため11歳で亡くなりました。
b0181740_1614301.jpg
※左はむぎ君の兄弟ラムネちゃん。病気で夭折しました。


里親掲示板でマー君を見かけたママさんが、むぎ君に生き写しの性格(笑)に一目惚れ。
そしてご家族全員で是非マー君をと望んで下さいました。
b0181740_16145743.jpg
爪とぎ防止用の爪とぎ。


むぎ君には過去二回脱走歴があります。
玄関からピザの宅配さんの足元をスルリ。
自分で網戸を開けてスルリ。
いずれの場合もすぐ家に連れ戻しましたが。
それ以来玄関には柵、網戸にはロック、脱走防止策は万全です。


健康管理よーし、脱走防止策よーし、家族円満よーし、
残る心配は先住猫さん達との相性です。相性というよりは、世代のギャップ。
18歳、3歳、2歳。 
・・・ハイパー子猫マー君は、受け入れてもらえるのか?
b0181740_16355860.jpg
しつこい子猫とウザがる先住猫。このパターンでどれだけ多くの猫が戻されたことか。
b0181740_17211311.jpg

しつこく何度も確認する私のほうがウザかったと思います。が。
御大みかんさんは過去に三回4匹の子猫を迎え、本人はもはや仙人の境地。
白猫姉妹は今もって暴れ盛りにつき、マー君ごとき鼻タレ小僧など恐るるに足らず。
脅しても(?)すかしても(?)動じないご家族に、マー君を託すことにしました。
b0181740_16511836.jpg


みかんさんに一瞥&無視され、かりんちゃんにはこんにちは~と近寄ってシャーされ、
傷心のマー君はしばらくもじもじした後、家具の後ろに引きこもってしまいました。
b0181740_16161231.jpg

そのうちここで寝てしまい、私が帰るまで出てきませんでした。
b0181740_16163143.jpg



マー君のおうちにはうれしくなるほど猫グッズがいっぱい。
b0181740_16165746.jpg
システムトイレのフィギュア、ほしい!


イタリア旅行で買ったという本場ヴェネツィアのお貴族猫!
b0181740_16515299.jpg
写真はしょぼいけど実物はたいそう立派でした。 ♪ちーいさーい頃ーはー、かーみ様がいてー♪

すごい! すごい! オトナ買いで集めたおまけオモチャ♪
b0181740_16175363.jpg

不思議の国のアリスの世界も・・・
b0181740_1618673.jpg

みんなピンボケだあ・・・(涙)
b0181740_1618181.jpg



大御所みかんさんは、ご主人が一人暮らしを始めた頃にペットショップで買いました。
b0181740_16184169.jpg

ケージの中で他の子猫に目をひっかかれ隔離されていたため月齢が進み、
売れ残り状態になっていたみかんさんと目が合った瞬間、運命を感じたとか(笑)。
b0181740_16185839.jpg

以来高層住宅の14階で一人と一匹、数年後には、むぎ君も加わり一人と二匹。
ご主人が実家へ帰省するときも必ずキャリーで電車に揺られてお供しました。
b0181740_16193017.jpg

その後の奥様との出会い、ご結婚、二度のお引越し、子どもたちの誕生、・・・
みかんさんはご主人の人生の半分を共に過ごし、家族の歴史を見守ってきました。
b0181740_16194930.jpg


生まれたときから猫が子守役だった子どもたちは、すくすくと心優しく成長しました。
b0181740_1620827.jpg


今日からはマー君も、愛と笑顔あふれる仲良し家族の一員です!
b0181740_16203010.jpg
集合写真撮るの忘れた・・・。 可憐なママはアイドル系なのに・・・(涙)。


パパママ、お兄ちゃん達、みかんさんかりんちゃんなつめちゃん、
マー君をどうぞよろしくお願いします。

b0181740_16312323.jpg
保護した日のマー君とハヤタ。
怖くて心細くて、二人くっついて震えてたっけ。






―その夜―

おや?
b0181740_16211515.jpg
暑くてついぞこのベッドに寝ることもなかったのに。
b0181740_16213629.jpg

子猫の様子がいつもと違います。
マー君がいなくなって、子猫なりに心細さを感じているのかもしれません。
卯野ちゃんがかいがいしくて。女の子ですね♪
b0181740_16215791.jpg
ブレてるけど。


そういえば、マー君が引っ越す前夜にも、
3チビが一ヶ月ぶりにここに集合していました。
b0181740_16221540.jpg
ここは3チビの新しい生活が始まった場所。
みんなでマー君との別れを惜しんだのかな。
b0181740_16305712.jpg
楽しかったね。
b0181740_17175685.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-23 23:11 |

アキトキママがやって来た

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







今日はアキちゃんトキちゃんのママが遊びに来てくれました。
b0181740_15165682.jpg

マー君は明日お引越しのため、3チビそろって遊べるのは今日が最後。
b0181740_15171418.jpg

オモチャを操る人間は違えども、
マー君はやっぱりハイパー。
b0181740_15404626.jpg

卯野ちゃんはやっぱり女の子らしいはしゃぎかた。
b0181740_15173978.jpg


ハヤタは、・・・
b0181740_15175489.jpg


ハヤタはやっぱり草食系。
b0181740_15181377.jpg


こらハヤタ、一人だけくつろぐんじゃない!
b0181740_15182668.jpg


寝るな!
b0181740_15184099.jpg


ハヤタ、戦いはまだ済んでないぞ!
b0181740_15185826.jpg
さらに奥に引っ込んだ。

三者三様。はたから見ていても分かります。個性って、面白い。


              「・・・・・・。」 (←遊びの輪に入っていけず、やるせない。)
b0181740_15192116.jpg



たくさん遊んでもらって、あちこちに行き倒れ寝が。
b0181740_15193438.jpg
b0181740_15195047.jpg
b0181740_1520754.jpg





ご主人が単身赴任先へ戻るドライブにおつき合いするため(笑)、
アキトキママは昼食後あたふたと帰ってしまいましたが、
かねてから気になっていたものを持ち帰ってもらいました。


b0181740_15204065.jpg
猫ベッドby鰻猫さん。(現在休業中)

アキトキ家にある2個のうちの1個と色違いのおそろいです。
和柄と南仏柄が並ぶブログ写真を見るたび、違和感を覚えていたのです。
どちらも素敵なベッド。でもここに、あれとおそろいのベッドがあるのに。
インテリア的にも、おそろで並べたら絶対、もっとステキなのに。


b0181740_15205276.jpg
ね? あーいい気持ち。
(注:カーテンの大穴はアキちゃん作。窓際の見張り台へ上るのに邪魔だったらしい。)

和柄のベッドは猫部屋(=和室)に置かれました。適材適所♪ (←使い方ちがう?) 
b0181740_1521987.jpg
胃薬入りウェットに気づき、途中退場してふてくされるトキちゃん(笑)。 
背景のおばけ屋敷風障子が痛々しいですね。・・・


トキちゃんは最近ドライのおいしさに目覚め、お腹回りがふっくらしてきたそうです(笑)。
食べすぎに注意したいところだけど、ここでもご主人がネック。
トキちゃんが空っぽのお皿の前に座ってじーーとお皿を凝視していると、
お腹が空いてそうだ可哀そうだといってお代わりを出してしまいます。 いずこも・・・・。
b0181740_15213015.jpg
食べてる最中に顔を突っ込んできたアキちゃんに、遠慮がちに猫パンチするトキちゃん。

ご飯中以外はまださわらせてくれない二人ですが、ママがご飯の用意をしていると、
足元で待っている(=プレッシャーを与えている)ぐらい距離が縮まりました。
アキちゃんトキちゃんを家族に迎えてまもなく4ヶ月。
そんなわずかな進歩を長い目で見守って下さるパパママに心から感謝です。










さて夕方は、作り直した菊ちゃんのチラシを手に、電柱貼り直しや各戸回りをしました。
今日は「美和1号公園で見た」という目撃情報を元に三輪野山3~5丁目を回りました。
ご家族と違って毎日探し回れない私にできることは本当に限られています。

チラシを配っていたところ、あるお宅の奥様がチラシをお渡しした後に追ってこられ、
「菊ちゃんのことじゃないんですけど、」
と前置きされて、以前飼っていた猫の話をして下さいました。
奥様が高校生の頃飼っていた三毛猫のみいちゃんが行方不明になったときのこと。
b0181740_17523670.jpg
みいちゃんは一年程経ってから、自宅納屋の床下で死んでいたところを発見されました。
そして後になって、「生前みいちゃんを神社で見かけた」と教える人がありました。
b0181740_1752524.jpg


「神社とかお寺とか、探すといいですよ。」

教えられた神社でヤブ蚊に襲われながら床下をのぞき、何度も菊ちゃんの名を呼びました。
人気のない、昼なお暗い神社の境内をうろつきながら、いろいろな思いが錯綜しました。

b0181740_1753424.jpg

こんな暗くじめじめした、うら寂しい所で雨露をしのぐしかない外の猫。
お家までたどり着き、そこで一人力尽きた三毛猫みいちゃん。
希望と、不安と、悲しみと。

b0181740_17532436.jpg

野良猫が幸せだなんて、この現実を知っても言えるのか。
菊ちゃんを再び野良猫にしてはいけない。

b0181740_17533542.jpg

ましてや。


日が落ちても気温が下がらず、うだる暑さに菊ちゃんを思いました。
自分の意思とは無関係なこの場所で、菊ちゃんは今も一人さまよっている。
b0181740_17535933.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-22 23:50 |

マー君の家族が決まりました★

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







今日はマー君のお見合いでした。
b0181740_11431153.jpg

希望者様はご夫婦とお子さん二人の四人家族です。
お仕事の都合で来られない予定だったご主人も何とかやりくりをつけて、
ご家族全員で熱波の中をマー君に会いに来て下さいました。
b0181740_11432964.jpg


こんがらがったオモチャの糸をほぐす間も、ハヤタはイイ子で待っています。
b0181740_11435239.jpg


ちょっと我慢できなくて手が出るのはご愛嬌。
b0181740_1144438.jpg


一方マー君は、
b0181740_11442396.jpg


お構いなし。
b0181740_11444083.jpg


糸がからまろうが知ったこっちゃない。  こらハヤタ、休むんじゃない。
b0181740_114507.jpg




三匹の先住猫さんがいるお宅なので、大人も子どもも猫の扱いには慣れたもの。
b0181740_1145316.jpg


ハヤタと卯野ちゃんも一緒になって場を盛り上げ、マー君のお見合いは大成功。
b0181740_11455626.jpg
                    「マー君が・・・。」


マー君はご家族の末っ子として迎えられることになりました。
b0181740_11462152.jpg
                    「マー君、おめでとう!」



ノンストップで遊んでもらい、お客様が帰った後は子猫たち爆睡でした。
b0181740_11464445.jpg
b0181740_11564334.jpg

お届けは、あさっての月曜日です。学校が夏休みのうちにと思い、無理をお願いしました。


抜群の存在感を誇るハイパー・マー君といられるのもあと二日。
b0181740_11472084.jpg
こういうことは、パパパッと手早くしたほうがいいんです。


b0181740_11473994.jpg
                 「でも、チョットさみしい。」
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-21 21:45 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧