ドイ家の留守番猫

カテゴリ:ぬーこ・ミケちゃん( 7 )

近況報告 ほっくんメグちゃんぬー子ちゃん

うれしいうれしい近況報告をいただいています!

まずはラブラブほっくんの甘い生活シリーズです(笑)



お鼻寒い…
ふーご兄ちゃんモフモフ暖かい
b0181740_1635121.jpg


ん?ここのが暖かい
b0181740_164695.jpg
ふーご兄ちゃん、暖をありがとう。ペロペロ。

ふーごくん…

それはただのダメダメライオン親父だって。・・・・
b0181740_1642063.jpg

この兄弟、本当に飽きません
仕事行く気をなくしてくれます


ダンゴして、いちゃついて、ダンゴして、いちゃついて、めちゃくちゃ甘いですよ!
ママの労働意欲を奪う罪作りなオトコたちよ・・・。



 



久しぶりにLUNAちゃん(旧:メグちゃん)からも♪
b0181740_10254822.jpg

LUNAちゃんの近況はときどき頂いていたのに私が更新をサボッいたのです(汗)。
LUNAちゃん、実は怪我しました!
「耳介血腫」といって、なんらかの原因で耳の血管が破れて、耳の軟骨と皮膚の間に
血が溜まってしまう病気(ケガ?)だそうです。
最初耳の内側の白い部分がほんのり赤みを帯びているなあと思っていたら、
二日後にはぷっくりと腫れあがってしまったそうです。

土曜日、今日と耳に溜まっている血を抜いてきましたが、また同じくらい溜まるよう
なら手術したほうがよいとのことでした。
血を抜いている間、LUNAは辛そうに訴えるように鳴いていました。
帰ってきてから、いっぱいなでて、大好きなチーズをあげて、またなでて・・・。
b0181740_10261382.jpg

完治しても耳が萎縮して小さくなってしまったり、垂れてしまったりetc.変形してしまう可能性が高いみたいです。
LUNAのチャームポイントの大きくて綺麗な耳が奪われてしまうのはなんだか悔しい。
美貌が台無しよ。。怒

b0181740_1026313.jpg

今まで普通に通れたところも、エリザベスカラーがひっかかってよろけてたり
毛づくろいしたくて一生懸命舐めようとしているけど、舐めているのは実はカラー...
(カラーが透明なので体は見えてて、舐めてるつもりになってる)
うぅ、早くふつうの生活に戻してあげたい!
b0181740_9532758.jpg

そんなLUNAですが、カラーの妨害に負けじと夜は無理矢理頭をねじ込んで
布団にもぐりこんできます(笑)
あぁ、本当に可愛い子。
次の診療は金曜日です。どうか腫れがひいてくれますように。


パーフェクトな美貌と、とろける甘えん坊気質を併せ持った飼い猫の鑑、LUNAちゃん。
お耳の一つや二つ変形したってその魅力は失せません。
でも・・・痛かっただろうな。治療もまだ続きそうだし・・・ がんばれLUNAちゃん!(涙)


LUNA母さんからは、アキちゃんトキちゃんほっくんのお引越祝いをいただきました!
b0181740_11392124.jpg
ウェットLOVEだったLUNAちゃんのハートをがっちり掴んだカリカリがあるというので銘柄を聞いたら、サンプル(にしては多すぎ!)を贈ってくれたのです!


権太の検閲を受ける貨物。
b0181740_11403855.jpg
入っているのはカリカリだけじゃありません。


オモチャを見つけて引っ張り出しました。(涙)
b0181740_11404669.jpg
またこれで遊べっていうんだ・・・。

LUNA母さん、辛い素敵な贈り物の数々、ありがとうございました♪♪







そして避妊後めっきり姐さん(笑)な貫禄のついたトラちゃんの愛娘ぬー子ちゃん(旧:ミケちゃん)です。

今年の2月の時点で体重は3.65キロ。
避妊手術をした頃は3.5キロだったので じわじわと体重が増えていますね。
手術後はお腹が空くのか、今まではむしろ小食で心配していたのに
もっともっと!!と鳴き続け、とうとうこの3月に根負けしてカロリーの低いやっすい餌に変えて
好きなだけ食べさせてみたら・・・
お腹を壊し下痢まみれで部屋中を猛ダッシュしてくれまして(泣)
今まさにお互いがストレスのない適量を探るべく模索中であります。


<参考>ぬー子ちゃん達のおじさん、じゃなかった甥(笑)にあたるなぁなぁ。
b0181740_11512821.jpg
二、三匹様用猫ダンゴ専用ベッドがいっぱいですね・・・。

ここ最近は抜け毛が多くなり、ブラッシングの際の抜け毛を丸めて
「ぬーこ玉」を作り、ぬーこはそれと格闘中です。

毛質はなんというのでしょうか、ヌメヌメしています(笑)
小さい頃のやわらかーい感じとはまた違った、数日髪の毛を洗っていないようなヌメヌメ感と言うのでしょうか。けっして嫌な感じでもないんですが、きっとドイ家にいた頃の手触りとはまた一味二味違うかと思います。
b0181740_10513386.jpg
ブログの更新が滞りつつありますが、大事に大事に(我儘すぎるくらいに)甘やかして育てていますのでご安心ください。

ああさわりたい、ぬー子ちゃん・・・。








さて。


そのぬー子ちゃんの母猫トラちゃん。


昨日の朝、トラちゃんを訪ねました。

トラちゃんはハウスの中でなく、戸外ベッドで寝ていました。暖かい朝だったからかな。
b0181740_12562851.jpg


この頃ドライオンリーのトラちゃんに、趣向を変えたドライをお裾分けに持って来ました。。
b0181740_1114052.jpg



トラちゃんをなでているとき、背中の尻尾近くに何やらコリコリしたしこりを発見。

毛をかき分けてみると、――
b0181740_1115494.jpg
かさぶたでした。

傷口はかなり塞がっていて新しい傷ではなさそうです。
でも負傷した当初はかなり大きな怪我だったと思います。
どこでどうやってこんな怪我をしたんだろう。
トラちゃんだってお外にいる限り常にあらゆる危険と隣り合わせなのだ。
痛かっただろうに・・・。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-23 23:48 | ぬーこ・ミケちゃん

これからは、いつもぬーこちゃん

ついに!


とうとう!


いよいよ!


やっと!? (爆)




ぬーこちゃんのブログが始まりました!
b0181740_15544919.jpg
甘えん坊のポーズ(LOVE・・・)


里親様、ありがとうございますっっ!!

猫と皆既日食の関係、エサ皿の謎、美猫がブサ猫にオチる瞬間など、三毛LOVEの人も、そうでない人も、目が釘付けになるほど楽しめます。え゛、畑に落っこちた?!

自転車屋トラちゃんの愛娘ぬーこちゃんの私生活をのぞき見(爆)したい方は、どうぞこちらからご訪問下さい!


ああ、ぬーこちゃん、君は美しい・・・・・
b0181740_15555218.jpg


「あたちのおうち↓見にきても、よくってよ。」
★パステル三毛ぬーこ★ 
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-29 00:48 | ぬーこ・ミケちゃん

ダレダレぬーこちゃん

毎日暑い日が続きます。

トラちゃんの愛娘、ぬーこちゃんもかなりバテているようです。(笑)
b0181740_15123438.jpg
肉球冷やしてんの?


ぬーこは少し夏バテ気味か、食欲にムラがありますが元気です。

私が日中クーラーも扇風機も極力つけないようにしているので(節約のためです 涙)、人間が我慢出来るなら、ぬーこもできるだろう!と二人でぐったりした日中を過ごしています。



日中扇風機だけで我慢する質素堅実な私、と自画自賛していたのですが・・・負けました。
里親様宅では、夜はクーラーのきいたひと部屋にぬーこちゃんを連れ込み、家族三人でひんやり川の字で寝るそうです。(笑)



以前はスリスリ膝に乗ってきましたが、さすがに暑いのか、ここしばらくはつかず離れずの距離をお互い保ちつつあります。
それはそれでさびしいような、助かるような微妙な気持ち・・・




ぜいたく! ぜいたくですよ、里親様!!
ドイ家には厳冬でもスリスリもおひざもありませんよ・・・(涙)



b0181740_15145864.jpg
お目目半開きで寝顔が怖いぬーこちゃん・・・(笑)

痒い痒い病も治まったようなので、現在は消毒のみ。
ただ耳鼻系が弱いのか、いまだにくしゃみや目やにがでるんですよね・・
目薬をしてるので、早く良くなれと思うばかりです。






里親様のお宅でくつろぐぬーこちゃんを見るたび、思い出します。


まだお外で暮らしていた頃、右目がつぶれかかっていた頃、自転車屋のなじみのおばさんが、ぬーこちゃんが遠くで遊ぶ様子をじっと見て言いました。
b0181740_15163718.jpg



「あのミケは人に馴れないし、アノ目じゃもらい手つかないね。避妊手術させて、また放すかだね。」
b0181740_15165866.jpg




「また放」して、ハナちゃん(なぁなぁの母親)やトラちゃんと同じ野良の道を歩ませるの? 

下手したら、片目のままで?


トラちゃんはそんなこと、絶対、望んでいない。
b0181740_15174391.jpg

 


私がじゅんた君とぬーこちゃんの保護をずっと迷っていた理由は、母子を引き離すことへのためらいから。
b0181740_15175921.jpg



保護しようと決意した理由は、里親募集に有利なこと、そして、確実に目と猫風邪の治療ができるから。
b0181740_15181232.jpg





でも、私が自宅に連れて来る前に、危機的状態だったぬーこちゃんの目は、きれいにほとんど開いていました。
b0181740_15183224.jpg



トラちゃんが毎日せっせとお目目なめなめしたからです。
b0181740_15184767.jpg



母猫がなめるだけでは完治は難しい、とお医者さんが診断した目。
b0181740_15373836.jpg



トラちゃんが、頑張って一人で治しました。
b0181740_15192055.jpg



あんな目じゃ、といわれたぬーこちゃんは、美しいお嬢さんになり、
b0181740_15193239.jpg



人に馴れないとレッテルを貼られたのが、ひざ乗りスリスリ猫になり、
b0181740_15194593.jpg



今はおうちの猫として、幸せに暮らしています。 ダレダレですが。(爆)
b0181740_152041.jpg




トラちゃんに、この姿を見せてやりたい。 ダレダレですが。(笑)
b0181740_15203480.jpg



里親様、ありがとうございます。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-19 00:11 | ぬーこ・ミケちゃん

ぬーこちゃんの寝ぞう

ぬーこちゃんの寝ぞうは脱力感たっぷり。

見ている方が力抜けてリラックスします。



まずは、

長~~~~い寝。
b0181740_17353813.jpg


お腹丸出しですね。(笑)



「あぁ心開いて安心してくれているのねぇ」とうれしくなります。


そうですね。 だって、「あたちのおうち」ですもんね。

ドイ家では、こんなぬーこちゃん見たことなかった。

夜はママかパパのお布団の足元で、三人で寝ているそうです。 
いいなあ。




リラックスついでに、カ~~~~ッと、

バンザイあくび。
b0181740_1735764.jpg




でついでに寝返り打って、

あっち向いて寝。
b0181740_1736129.jpg



長すぎて、もうカメラに収まりきれません・・・・・。
b0181740_22335268.jpg





脱力寝ぞうの最後はこれで決まりでしょう。




ぬーこちゃんが寝ていたので、パパが仰向けに動かしてみたら・・・



そのまま寝続けました。
b0181740_14403491.jpg






わろた。




私はこの寝ぞうを、「アジの開き寝」と名づけました。


それとも、「ひっくり返ったアブシンベル神殿寝」?・・・・・・
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-09 12:16 | ぬーこ・ミケちゃん

やっぱり成長していたぬーこちゃん

里親様よりぬーこちゃん通信です!

あんまりおっきくならないなーと思っていたぬーこちゃんですが、
やっぱり大きくなってました。(当たり前ですね)


この間までスポスポ潜り抜けていたティッシュの箱。
b0181740_1203557.jpg
とうとう通り抜けできなくなり呆然とするの図

「フィット感がいいんでしょうね、しばらくジーーーッとしてました。普段ちょこまかちょこまかしているのに。」 (里親様談)


ぬーこちゃん、現実に納得できないようです(笑)
b0181740_12154075.jpg



「大きくなったと思いませんか?
腰回りなんて我が家に来た頃と比べて2倍くらいになったような気がします。
これじゃもう通り抜けできませんよね。」
 (里親様談)



確かに、腰(お腹?)がつっかえてますね・・・。


ついこの前ここにすっぽりはまっていたのに・・
子猫の成長は早いですね。
 (里親様談)





本当にその通りですね・・・・(涙)





去年の子猫なぁなぁは、既におっさんの貫禄ですよ・・・(涙)

「・・・・・・」
b0181740_12522485.jpg




権太! 権太は、いちゅまでもラブリ~権太でいてね!

すぴー。
b0181740_1213254.jpg



すぴーーー。
b0181740_12173692.jpg



すぴーーーーーーー。
b0181740_12134958.jpg
寝るときのあんよは気をつけが基本です。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-08 01:31 | ぬーこ・ミケちゃん

まったりぬーこ嬢

里親様からぬーこミケちゃん通信です!

ではおサシンを時系列で見てみましょう。


b0181740_12573972.jpg
6月13日、まだ我が家に来て日の浅い頃。
荷物部屋から出られないものの、クローゼットからは出てくるようになった懐かしの頃のものです。
相方のジーンズを枕に、お昼寝をしています。
(猫じゃらしで私が邪魔したんですがね♪)





b0181740_1257595.jpg
寝起きを起こされて、ぬぼーーっとしているぬーこ嬢

里親様いちばんのお気に入り写真で、PCの壁紙にもなっているそうです。

私も職場のPCのスクリーンセーバーにしました♪




b0181740_12582380.jpg
7月に入ってからの写真です。
トイレットペーパーの入ってた袋に潜り込む姿です。
もちろんこれは人間のやらせですが(笑)
楽しかったようで、しばらくは出てこなかったです。
全貌が映っていませんが、腹周り・首周りは大人に近づきつつありますよ☆
小顔のためか、あまり大きく見えないんですがね。。





ああ。。。ぬーこちゃん、やっぱり美猫ねえ・・・

でもお顔だけ見ると、あんまり変わってないような。。。

小顔の人は、顔だけ成長しないのね。(笑)

小顔の人って、こうやってできるんだ・・・・・
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-05 06:55 | ぬーこ・ミケちゃん

箱入り娘ぬーこ・ミケちゃん

ぬーこちゃん(旧ミケちゃん)の里親様から、

ぬーこちゃん通信(笑)が届きました。


「猫は、箱があればとりあえず入る」ことを聞いていた里親様、
b0181740_2326862.jpg



試しにティッシュケースの空き箱を差し出してみました。



本当でした(笑)。
b0181740_8181377.jpg
なにもそこまで入らなくても。

ケースに飛び込み、端をガジガジ噛む。を何度も繰り返していたそうです。





―お知らせ―

ぬーこちゃんの様子が知りたいという私のお願いに里親様は

快く応じてくださり、私の旅行中も写真付で「ぬーこちゃん日誌」

を送付してくださいました。そのときの写真はサイズが大きすぎて

このブログには掲載できませんでしたが、里親様にブログ転載の

許可を頂きましたので、今後もご報告をいただいたら、ブログに

転載しようと思います。



もう今生の別れと泣く泣く手放した子どもたちに、

このブログで また、会えます。



b0181740_014497.jpg
ぬーこちゃんとじゅんた君、やっぱりプロレスしてる・・・(笑)。
貴公子ザルツ君はそれをお行儀良く見守ってます(笑)。

[PR]
by suessekatzen | 2009-07-03 08:18 | ぬーこ・ミケちゃん



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧