ドイ家の留守番猫

<   2009年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

チロリンの困っていること

あたちは、ちょっと、困っていまち。
b0181740_1344231.jpg



ちょれは、なぁなぁおいちゃんの、ことでち。
b0181740_1365215.jpg


おいちゃんは、あちょぼって、言っても、あんまりあちょんでくれないでち。
b0181740_1255132.jpg



でも、権太兄ちゃとあちょぶから、ヘーキだもん。
b0181740_12553871.jpg



権太兄ちゃは、おっきくて、黒いから、オトナだと思いまち。
b0181740_1256262.jpg



でも、あたちとあちょんでくれるから、子ドモでち。
b0181740_12562470.jpg



権太兄ちゃは、自分がちゅよいと 思っていまち。
b0181740_125647100.jpg



でも、あたちの ほうが、ちゅよいでち。
b0181740_12571854.jpg
猫キック十連発・・・





私:「チロリン、なぁなぁのこと、何困ってるの?」




え?
b0181740_13125920.jpg



なんだっけ・・・・・。
b0181740_13193115.jpg





おいちゃんは、しちゅこいでち。
b0181740_12581136.jpg
しつこいオヤジか・・・


おいちゃんは、キレキレちてくれるけど、いっぱい、ししゅぎるの。
b0181740_12584468.jpg



私:「チロリンは、キレキレ嫌いなの?」
b0181740_13164661.jpg



自分で、できるモン。
b0181740_1259894.jpg



確かにチロリンはせっせとセルフキレキレします。
b0181740_12593375.jpg



あたちが、いちょがちいのに、
b0181740_1312338.jpg



なぁなぁおいちゃんは、いっぱい、キレキレしゅるの。
b0181740_1314740.jpg
なぁなぁの顔、踏んでるし・・・


ちょれに、おいちゃんのベロは ザラザラ、ちてるち。
b0181740_1321352.jpg



あたちは、ちっとは 我慢ちてあげるけど、
b0181740_1322971.jpg



もう、いい、て言っても、おいちゃんは、やめないの。
b0181740_1325354.jpg



だから、猫パンチちて、逃げちゃうの。
b0181740_133757.jpg
なぁなぁ、かわいそうに・・・・


権太兄ちゃは、キレキレちないから、ちゅき。
b0181740_13295216.jpg
すぴーー。  (自分のキレキレもしないヤツ。)


おいちゃんも、キレキレちないと、もっと、ちゅき。
b0181740_12534454.jpg




ということで、なぁなぁさん、チロリンはキレキレは少しでいいそうです。

「・・・・・」
b0181740_13365528.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-07-20 12:50 | チロリン

テレビっ子チロリン

兄ちゃんたちの真似をして、食卓チェックの癖がついてしまいました。(涙)
b0181740_0424143.jpg
サンプルチェック寸前に没収。


「ん?」 ながらでつけっ放しのTV画面に注目。
b0181740_0402424.jpg



どさっ。  腰下ろした。
b0181740_040574.jpg



落ち着いちゃった。
b0181740_0394550.jpg



この姿勢、人間でいうところの「カウチ」スタイルじゃありませんか?
b0181740_0392862.jpg



かなり真剣な表情です。
b0181740_039718.jpg



でも、見ている番組は、
b0181740_0384610.jpg



政治家のテレビ討論。(笑)
b0181740_0382698.jpg




正面顔を撮ろうと思って顔の前にケータイ差し出したら、
b0181740_038754.jpg



視界を遮ったらしく、わざわざよけてなおも画面を見続けます。
b0181740_0374690.jpg





未来の里親様、申し訳ありません・・・・


チロリンをテレビっ子にしてしまいました。(笑)
b0181740_0371213.jpg
笑ってる場合じゃありませんね。


おうちのお子になってからの再教育、よろしくお願いします。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-20 00:35 | チロリン

ダレダレぬーこちゃん

毎日暑い日が続きます。

トラちゃんの愛娘、ぬーこちゃんもかなりバテているようです。(笑)
b0181740_15123438.jpg
肉球冷やしてんの?


ぬーこは少し夏バテ気味か、食欲にムラがありますが元気です。

私が日中クーラーも扇風機も極力つけないようにしているので(節約のためです 涙)、人間が我慢出来るなら、ぬーこもできるだろう!と二人でぐったりした日中を過ごしています。



日中扇風機だけで我慢する質素堅実な私、と自画自賛していたのですが・・・負けました。
里親様宅では、夜はクーラーのきいたひと部屋にぬーこちゃんを連れ込み、家族三人でひんやり川の字で寝るそうです。(笑)



以前はスリスリ膝に乗ってきましたが、さすがに暑いのか、ここしばらくはつかず離れずの距離をお互い保ちつつあります。
それはそれでさびしいような、助かるような微妙な気持ち・・・




ぜいたく! ぜいたくですよ、里親様!!
ドイ家には厳冬でもスリスリもおひざもありませんよ・・・(涙)



b0181740_15145864.jpg
お目目半開きで寝顔が怖いぬーこちゃん・・・(笑)

痒い痒い病も治まったようなので、現在は消毒のみ。
ただ耳鼻系が弱いのか、いまだにくしゃみや目やにがでるんですよね・・
目薬をしてるので、早く良くなれと思うばかりです。






里親様のお宅でくつろぐぬーこちゃんを見るたび、思い出します。


まだお外で暮らしていた頃、右目がつぶれかかっていた頃、自転車屋のなじみのおばさんが、ぬーこちゃんが遠くで遊ぶ様子をじっと見て言いました。
b0181740_15163718.jpg



「あのミケは人に馴れないし、アノ目じゃもらい手つかないね。避妊手術させて、また放すかだね。」
b0181740_15165866.jpg




「また放」して、ハナちゃん(なぁなぁの母親)やトラちゃんと同じ野良の道を歩ませるの? 

下手したら、片目のままで?


トラちゃんはそんなこと、絶対、望んでいない。
b0181740_15174391.jpg

 


私がじゅんた君とぬーこちゃんの保護をずっと迷っていた理由は、母子を引き離すことへのためらいから。
b0181740_15175921.jpg



保護しようと決意した理由は、里親募集に有利なこと、そして、確実に目と猫風邪の治療ができるから。
b0181740_15181232.jpg





でも、私が自宅に連れて来る前に、危機的状態だったぬーこちゃんの目は、きれいにほとんど開いていました。
b0181740_15183224.jpg



トラちゃんが毎日せっせとお目目なめなめしたからです。
b0181740_15184767.jpg



母猫がなめるだけでは完治は難しい、とお医者さんが診断した目。
b0181740_15373836.jpg



トラちゃんが、頑張って一人で治しました。
b0181740_15192055.jpg



あんな目じゃ、といわれたぬーこちゃんは、美しいお嬢さんになり、
b0181740_15193239.jpg



人に馴れないとレッテルを貼られたのが、ひざ乗りスリスリ猫になり、
b0181740_15194593.jpg



今はおうちの猫として、幸せに暮らしています。 ダレダレですが。(爆)
b0181740_152041.jpg




トラちゃんに、この姿を見せてやりたい。 ダレダレですが。(笑)
b0181740_15203480.jpg



里親様、ありがとうございます。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-19 00:11 | ぬーこ・ミケちゃん

あたしはだあれ2

先生と何度も相談し、
b0181740_23231068.jpg



悩んで、悩んで、迷って、迷って、
b0181740_23233612.jpg



決断しては振り出しに戻り、
b0181740_2324123.jpg



やっと当座の段取りを決めました。
b0181740_23242622.jpg




まず月曜にメグちゃんが避妊手術。
b0181740_2325488.jpg



権太の去勢手術は金曜。
b0181740_23253295.jpg



避妊手術は男女とも二泊三日。
b0181740_2325581.jpg



中二日、去勢前の権太がメグちゃんとカチ合ってしまう。
b0181740_23262271.jpg



それを避けるため、メグちゃんには権太入院の日まで病院延泊してもらう。
b0181740_2326464.jpg



メグちゃん退院の日、注文しておいたケージが届くはず。
b0181740_23271254.jpg



慣れるまでメグちゃんには「檻の中」で生活してもらう。
b0181740_23273463.jpg



権太が退院する土曜日には、お互い「新しい自分」。(のはず)
b0181740_23275727.jpg



仕切り直しで「初対面」から始めてもらう。
b0181740_23282674.jpg



ドイ家的には(まあまあ)完璧。
b0181740_23285141.jpg


メグちゃん的には最善とはいえない措置。
b0181740_23291216.jpg



でも、皆が少しずつ我慢して、皆が少しずつ譲り合って、
メグちゃんチロリンの幸せ探しに全力投球です。
b0181740_23293716.jpg





メグちゃんの里親様、募集します!!


アーンド、チロリンもよろしくね!!
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-18 23:47 | メグちゃん

あたしはだあれ

忙しい土曜日でした。

今日は動物病院を、三回往復しました。
b0181740_2282280.jpg





あなたは、だあれ。
b0181740_228489.jpg
朝、一時間待機してようやくゲット。


相談してきたのは、公園で二、三度言葉を交わしたことのあるおばあさん。
都営住宅の一階にある彼女のお宅に現れる猫のこと。

十日ほど前から朝に夕にエサを求めて玄関先で待っているそうです。

小さくて骨がゴツゴツ見えるほどやせてて、でもおばあさんの姿を見るとにゃあ~とすり寄ってくるのだと。

悪いんだけどあたし猫ダメなのよ、とおばあさん。
うちに入れてやりたいけど年寄りがいるもんだし。皆猫キライだし。

猫って何食べるの、ハムとか唐揚げとかやったら食べたけど、それでいいの、と聞くので、塩分はどうの豚肉はどうのと説明すると、ふんふんと一生懸命聞いていました。

猫ダメって言いながら、「銀のスプーンていうのスーパーで見たけど、そんなでいいのかね。」て。

優しいおばあさんです。


悪いわね、悪いわね、と何度も頭を下げて、手土産まで持たせてくれました。
b0181740_2291665.jpg
おばあさんが猫にやるために買ったもの。
(「塩分カット」ハムがいじらしい。私が頂きましたが。)


猫がカゴから飛び出すといけないからって、ガムテープとひもで完璧武装してくれたのも、おばあさん。
b0181740_2210436.jpg
ここまでしていただかなくても・・・・


おばあさんから託されたのは、この子。
b0181740_22103617.jpg



とてもきれいな女の子です。
b0181740_2211971.jpg



じゅんた君のお姉ちゃんのクーちゃんに柄が似てる?
b0181740_22113295.jpg



骨が見えそうなくらい、やせていました。
b0181740_22115216.jpg



人馴れバツグンです。捕獲するとき、私はただ抱っこしただけ。
b0181740_22121115.jpg



馴れてるどころか、甘えん坊です。
b0181740_22124399.jpg



お姫様みたいなこの子の名前はメグちゃん にします。


メグちゃんの里親様、募集します!!




・・・とはいえ、病院経由で帰宅すると恐れていた問題が現実に・・・・・
b0181740_22185985.jpg



特に去勢前男子の権太。
b0181740_2213613.jpg



同じく避妊前女子に「のっかって」離れません・・・(涙)。ヘンな声出してるし。
b0181740_22132935.jpg
その他の野次猫は病院から借りたケージを調査中。 (おんなじ顔してクンカ、クンカ)


私が叱りつけると、
b0181740_2275753.jpg



ストーカーですよ。
b0181740_2273484.jpg



どうするの私・・・・・・・

(続く)
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-18 21:09 | メグちゃん

チロリン、金曜日に遊ぶ3(チロリンの寝かた)

チロリンが行き倒れで寝てしまったので、
b0181740_932986.jpg



私は別の場所で洗濯物を干し始めました。
b0181740_98344.jpg



すると・・・・・



わざわざ私の足元に来て、バタリ。
b0181740_941217.jpg



行き倒れの場所を変更しました。
b0181740_942918.jpg



寝たままにじり寄って、私の足にタッチ。
b0181740_944935.jpg



この子は、いつも体の一部をくっつけてきます。
b0181740_95912.jpg



で、こうなります。
b0181740_952876.jpg



このあんよは、あたちのもの。
b0181740_95496.jpg



すぴーー。
b0181740_962025.jpg




その様子をじーーーっと見ていた権太。
b0181740_97647.jpg



つられて(たぶん)すぴーー。
b0181740_972184.jpg



猫がのんびり寝ている・・・・。
b0181740_1023785.jpg



平和で、のどかな光景ですね。
b0181740_1015839.jpg



・・・て言ってる場合じゃないんです。
b0181740_1013535.jpg



私、洗濯物干し、終わったんです。
b0181740_1011556.jpg



なのにこれじゃ、動けませんから・・・・・!(涙)
b0181740_1005425.jpg



すぴーー。
b0181740_9593894.jpg





・・・・その場に座って待つこと20分。
b0181740_959198.jpg



だんだんほぐれてきたような・・・・
b0181740_9585442.jpg



これは・・・・
b0181740_958820.jpg



完全に離れたか・・・!?
b0181740_9574923.jpg



じり、・・・じり、・・・・・・
b0181740_9572582.jpg



脱出成功。
b0181740_9565618.jpg



権太もよく寝てる。
b0181740_9563151.jpg



この子の寝顔って、なんか笑える。
b0181740_956672.jpg





二人で同じポーズ。
b0181740_9554226.jpg


おやすみなさい。

いっぱい遊んだね。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-18 01:35

チロリン、金曜日に遊ぶ2

さてもういっぺん、
b0181740_7593993.jpg



狙って狙ってーーー
b0181740_80110.jpg
いっちょ前にぺたんこお耳がかわいい♪


「とおおお!」
b0181740_802619.jpg
ぽんぽこりんのお腹に ガニ股あんよもかわいいですね♪


スカッ。
b0181740_805274.jpg



ちゅぎは、はぢゅさにゃい・・・・!
b0181740_81177.jpg



真剣な表情です。(笑)
b0181740_81418.jpg




「とおおお!」
b0181740_821928.jpg



「はなちゃないからね!」
b0181740_825126.jpg









・・・・・一時間、遊びました。




行き倒れがここに。
b0181740_842837.jpg



チロリンはいつもこんなカンジです。
b0181740_824276.jpg




遊び疲れるといきなりその場でバタッと倒れて寝ます。
b0181740_88176.jpg



クマさんが遊ぼうよって誘っても、
b0181740_8153679.jpg



すぴーー。
b0181740_8242632.jpg



あ、お目目開けた。
b0181740_8244725.jpg
もしもし、より目になってますよ。


起きる?
b0181740_8251240.jpg



すぴーー。
b0181740_8253685.jpg
起きないか・・・。




実は、この後ちょっと起きるのです。なので、

(続く。)
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-18 00:45 | チロリン

チロリン、金曜日に遊ぶ

待ちに待った金曜日。


「ただいまー!、帰ったよーー!」と家に入ると・・・・
b0181740_2228321.jpg
チロチロチロチロ。


一気に脱力・・・。
b0181740_2231468.jpg



なぁなぁ、あんた見てたんでしょ?
b0181740_2232689.jpg



「くゎ~~~~」
b0181740_22322483.jpg



自分の製作したペーパーくずにまみれて、まだやる気満々のチロリン。
b0181740_22272057.jpg



トイレットペーパーはこのぐらいにしといてほしいので、
b0181740_22263584.jpg



相手をしてやることにしました。
b0181740_22363535.jpg



狙って狙ってー、
b0181740_22255045.jpg



「とおおおーー!」
b0181740_22252335.jpg
 


「ゲットオオーー!」 わーよくできました。(棒読み)
b0181740_22245864.jpg



「ゼッタイ放ちゃないもん。」
b0181740_22243447.jpg




このあと延々と遊んだので、

(続く)
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-17 22:50 | チロリン

チロリン、パソコン妨害する2

私がパソコンやってる間、足元で寝ていたチロリンですが、
b0181740_14353197.jpg



むっくり起きだして、
b0181740_14362652.jpg



ぴぇ~ぴぇ~(あたちもやる~)
b0181740_14364589.jpg




泣き止まないのでお膝に乗せたら、




スタッ。
b0181740_1437335.jpg
そう。そこに乗りたかったの。・・・・・・



「フンフンフン♪」 お嬢さん、楽しそうですね。・・・・
b0181740_14372410.jpg





どさっっ!! 
b0181740_14373940.jpg
ちょ、ちょっと、そこ座らないで・・・


「フンフンフ~ン♪」 
b0181740_14381836.jpg




狭い・・・・・
b0181740_14383069.jpg




ああ邪魔・・・・
b0181740_14384473.jpg



小刻みにマウス揺らせばどうにか・・・(涙)
b0181740_14385850.jpg



えっ・・・・?
b0181740_14394511.jpg



ちょ、ちょっと・・・・
b0181740_14395782.jpg



寝ない! そこで寝ない!! 
b0181740_14401189.jpg




すぴー。
b0181740_14404097.jpg
お願い、どいて・・・(涙)


「あたちの枕。」ガシッ。
b0181740_14405830.jpg



すぴーーーー。 
b0181740_14411394.jpg
私、パソコンもできず、トイレにも行けず。(号泣)



これって、無邪気ですか、わざとですか・・・・・?
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-16 22:33 | チロリン

チロリン、キャットタワーに登る

キャットタワーの一段目にも登れなかったチロリンなのに、
b0181740_12253774.jpg
(注)チロリン目線で、あえて「登る」という漢字を使いました。




なんと一気に二段目を制覇!(笑)
b0181740_12251662.jpg




高いなあ・・・・・
b0181740_1225169.jpg



でもなんだか得意げです。
b0181740_12244640.jpg
笑ってますよ!


もちろん、本当はもっと上を目指したいんです。
b0181740_12243318.jpg




上の段にはなぁなぁがお昼寝しています。
b0181740_12241855.jpg
ああチロリンなみだ目が痛々しい・・・・(涙)



あの垂れ下がったヒモ(しっぽ)が気になる・・・・
b0181740_12235951.jpg



気になる・・・・!
b0181740_122344100.jpg



でもチロリンには文字通りまだ高過ぎる目標。
b0181740_12232436.jpg



そのうちね、チロリン。
b0181740_1223887.jpg





さて登ったら下りる。
b0181740_12225497.jpg



下りる・・・・・・
b0181740_12223831.jpg



この後、落ちてました(笑)。 ※本人はたぶん「下りた」つもり。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-15 12:04 | チロリン



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧