ドイ家の留守番猫

<   2009年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

やっぱり成長していたぬーこちゃん

里親様よりぬーこちゃん通信です!

あんまりおっきくならないなーと思っていたぬーこちゃんですが、
やっぱり大きくなってました。(当たり前ですね)


この間までスポスポ潜り抜けていたティッシュの箱。
b0181740_1203557.jpg
とうとう通り抜けできなくなり呆然とするの図

「フィット感がいいんでしょうね、しばらくジーーーッとしてました。普段ちょこまかちょこまかしているのに。」 (里親様談)


ぬーこちゃん、現実に納得できないようです(笑)
b0181740_12154075.jpg



「大きくなったと思いませんか?
腰回りなんて我が家に来た頃と比べて2倍くらいになったような気がします。
これじゃもう通り抜けできませんよね。」
 (里親様談)



確かに、腰(お腹?)がつっかえてますね・・・。


ついこの前ここにすっぽりはまっていたのに・・
子猫の成長は早いですね。
 (里親様談)





本当にその通りですね・・・・(涙)





去年の子猫なぁなぁは、既におっさんの貫禄ですよ・・・(涙)

「・・・・・・」
b0181740_12522485.jpg




権太! 権太は、いちゅまでもラブリ~権太でいてね!

すぴー。
b0181740_1213254.jpg



すぴーーー。
b0181740_12173692.jpg



すぴーーーーーーー。
b0181740_12134958.jpg
寝るときのあんよは気をつけが基本です。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-08 01:31 | ぬーこ・ミケちゃん

チロリン、病院へ行く

ドイ家での仮名は、チロリンにしました。

当初、拾った友人宅ワンコ金ちゃんの妹分として「銀ちゃん」と呼んでいましたが、

なぜかいつも権太が振り向くので、やめました。。。

動く姿がなんとなく、チロリン♪ な感じなので。



乳飲み子を残し仕事に出かけた初日、帰宅するまでドキドキでした。
b0181740_1329188.jpg
生きてました。


カゴに入れて外出したはずがもぬけの殻で半狂乱になりましたが。
b0181740_13295045.jpg
台所の流しの下に潜り込んで寝てました。(閉めとけ。)


仕事を半休取ってチロリンを病院に連れて行きました。
b0181740_13301842.jpg
なんか、いっぱい、動いてる。


先生の見立てでは2ヶ月ぐらいでしょうとのことでした。
b0181740_13305458.jpg



猫風邪でガビガビの目がケアの最大課題。
b0181740_13311760.jpg



一日四回の点眼と清拭。勤め人にはこれが精一杯です。
b0181740_13315915.jpg
がんばれチロリン。


病院の待合室で、この余裕。
b0181740_13322248.jpg
「あの、ふわふわおっきいのは何でちゅか?」 ワンコよ。パピヨンていうの。


人と犬と猫の喧騒を、おひざの上から面白そうに見物してました。
b0181740_13325474.jpg
「あのおじいシャン、お目目がナイ。」 テリヤ系ワンコかな。




チロリンのお目目が、私の留守中に目ヤニでくっついていませんように。

今日も、ドキドキ。
b0181740_13444739.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-07-07 02:25 | チロリン

それでもじゅんた君はクーちゃんとネンネしたい

じゅんた君の近況を伝える写真が里親様から届きました。


じゅんたは元気です。相変わらず二人で運動会とプロレスごっこの毎日です。

この頃クーちゃんもじゅんたのネンネしようよのアプローチに慣れてきたようで、高い位置に逃げる事は少なくなって、少しはなれた距離ではありますが、同じ部屋でネンネするようになりました。

キッチンに置いたかごでそれぞれ仲良く?ネンネするようになりました。



クーちゃんのカゴに混ぜてもらえないじゅんた君を不憫に思った里親様が、クーちゃんのお隣にじゅんた君用のカゴを用意してくださいました。
b0181740_2311522.jpg
「クーちゃん、・・・ヒク、いっちょに、ネンネ・・・ヒク(涙)」 
クーちゃんのツーンとしたお顔が笑える。




じゅんたは毎回クーちゃんのかごに入ろうと頑張りますが、追い出されてしまいます。

「クーちゃん、いっちょにネンネ、いいでちょ? いいでちょ?」
b0181740_23124427.jpg
んしょ。


「こっちは、あたちだけベッド!(怒)」 足まで突っ張って拒否を表明。
b0181740_2330295.jpg
「クーちゃん・・・、クーちゃん・・・ぐすん」
やっぱり怒られてしまいました。



でも、昨日里親様が帰宅すると、クーちゃんが(少しだけ)じゅんた君をキレキレしていたそうです。

よかったねえ、じゅんた君。

じゅんた君は、なぁなぁといい勝負、てくらい、自分でも熱心にセルフキレキレするので問題はないんですが、キレキレされるのも大好きですからね。(権太はするのもされるのも興味なし)



また、クーちゃんの長いしっぽによくじゃれついて遊んでいます。

このちっぽ、ボクの♪
b0181740_23305552.jpg
なぁなぁのしっぽにも、こうやってじゃれていました。


じゅんた君は猫なつっこい甘えん坊な男の子です。

お姉ちゃんのいるご家庭に迎えられて、本当によかったです。 (カゴには混ぜてもらえないけど)






―じゅんた君の理想―

「クーちゃんのお腹枕でネンネちたい。」
b0181740_10463544.jpg


頑張れじゅんた君! 三顧の礼だ!
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-06 23:12 | じゅんた君(トラ二世)

はじめまちて。なかよくちてくだちゃい。

日曜日は会社の同僚、江戸川君(仮名。江戸川区に住んでいるので。笑)とその家族の子猫のお見合いに同行しました。
江戸川君は、いちどは旧姓ミケトラを二人一緒に、と望んでくれました。
その江戸川ファミリーとご縁成立の満月さん宅美猫チビちゃん二匹。来週お届け予定です。



さて、お見合いに出かける直前、友人から涙ながらのSOS連絡。



「子猫、拾っちゃった。(大泣き)」
b0181740_12331074.jpg
友人宅の金ちゃんにキレキレされて。





「すぐ連れて来て。」即答しました。




こんなちっちゃいの見るのはなぁなぁ以来です。
b0181740_12382170.jpg



去年のなぁなぁと比べると、生後二ヶ月くらい? 
b0181740_12384547.jpg



ミルクはもうお皿から飲めるし、大人のカリカリも、必死に食べます。
b0181740_1239534.jpg
目を離したすきに食べてた。(お手手がお皿に入ってる・・・・笑)


食卓のカツオのたたきに突進中。
b0181740_12401435.jpg



こーんなこともできちゃうし、
b0181740_12403570.jpg



こーんなこともしちゃいます。
b0181740_124122.jpg
お手手! お手手の位置注目! かわいいですね~。


お外で生まれた子ではありませんね。
b0181740_12412630.jpg



人馴れ度が、トラちゃんの子どもたちとは明らかに違います。

飼い猫が産んで、捨てられたんですね。
b0181740_12424118.jpg
ちっこは完璧!!




偶然?それとも想定内?(←意味不明)

ミケトラを希望した江戸川家の養子縁組が成立した朝、保護されたこの子。
トラちゃんの子どもたちの幸せを見届けた後、ドイ家にやってきたこの子。



ちゃんと神様がタイミングを見計らったんですね。やるじゃないか、神様。(不敬)
b0181740_12355314.jpg
ヒマだし。




子猫を迎えたときのなぁなぁと権太の反応は、予想どおりです。

なぁなぁ:なんか気になる。すれ違うとキレキレしてみる。飽きて寝る。
b0181740_12432533.jpg



権太:くんかくんかしてみる。自分から近づくくせにシャーする。フテ寝する。
b0181740_12434983.jpg




まあ、ひとつ頼みます。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-05 23:56 | チロリン

まったりぬーこ嬢

里親様からぬーこミケちゃん通信です!

ではおサシンを時系列で見てみましょう。


b0181740_12573972.jpg
6月13日、まだ我が家に来て日の浅い頃。
荷物部屋から出られないものの、クローゼットからは出てくるようになった懐かしの頃のものです。
相方のジーンズを枕に、お昼寝をしています。
(猫じゃらしで私が邪魔したんですがね♪)





b0181740_1257595.jpg
寝起きを起こされて、ぬぼーーっとしているぬーこ嬢

里親様いちばんのお気に入り写真で、PCの壁紙にもなっているそうです。

私も職場のPCのスクリーンセーバーにしました♪




b0181740_12582380.jpg
7月に入ってからの写真です。
トイレットペーパーの入ってた袋に潜り込む姿です。
もちろんこれは人間のやらせですが(笑)
楽しかったようで、しばらくは出てこなかったです。
全貌が映っていませんが、腹周り・首周りは大人に近づきつつありますよ☆
小顔のためか、あまり大きく見えないんですがね。。





ああ。。。ぬーこちゃん、やっぱり美猫ねえ・・・

でもお顔だけ見ると、あんまり変わってないような。。。

小顔の人は、顔だけ成長しないのね。(笑)

小顔の人って、こうやってできるんだ・・・・・
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-05 06:55 | ぬーこ・ミケちゃん

じゅんた君はクーちゃんが大好き

まだ一週間ですが、じゅんた君は、お姉ちゃんのクーちゃんが大好きです。

二人は毎朝6時頃より大運動会を繰り広げています。
b0181740_21463492.jpg



なんでもクーちゃんとおんなじようににしたいじゅんた君。

クーちゃんが爪とぎしてたら自分も一緒に爪とぎ。

クーちゃんがお水を飲んでいたら、そのコップに顔を突っ込んで

一緒にお水を飲みたい。

ご飯のときも、自分のお皿があるのに、クーちゃんが食べてるお皿に

顔を突っ込んでクーちゃんと同じものが食べたい。

「クーちゃんといっちょに飲むおみぢゅは、おいちいネ♪」
b0181740_21371625.jpg
でもクーちゃんの顔、むっとしてませんか・・・・




じゅんた君は、寝るときだってクーちゃんと一緒にネンネしたいのです。


「ボクがクーちゃんをキレキレ、ちてあげるね♪」
b0181740_21373719.jpg
クーちゃんはじゅんた君をキレキレしてあげる気全然なし。


「クーちゃん、だから、ね? ね? いっちょに、ネンネ、いいでちょ?」
b0181740_21375887.jpg
このままいい気持ちになって二人で猫ダンゴしたいじゅんた君。
クーちゃんの顔、やっぱり迷惑そうじゃありませんか・・・・・?


でも・・・・・・


クーちゃんは相変わらず寝るときはひとりがいいようで、さっさと食器棚の上に上がってしまい、じゅんたはヒャッヒャッと鳴きながら捜しています。
上にいるのをみつけるとがんばってジャンプしますが、高すぎてやはりのぼれません。
(里親様談)



じゅんた君、けなげですね(涙)。思わずもらい泣きです。


そして・・・・・


一緒にネンネできないとあきらめると、この頃は主人の膝の上に乗ってネンネしています。
b0181740_21401021.jpg



やっぱり、そうなりますか・・・・・

よかったです。とても。


これで、トラちゃんの子どもたちは皆めでたくひざ乗り猫ですね。



ドイ家ではだれも膝に乗らないくせに。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-04 06:07 | じゅんた君(トラ二世)

箱入り娘ぬーこ・ミケちゃん

ぬーこちゃん(旧ミケちゃん)の里親様から、

ぬーこちゃん通信(笑)が届きました。


「猫は、箱があればとりあえず入る」ことを聞いていた里親様、
b0181740_2326862.jpg



試しにティッシュケースの空き箱を差し出してみました。



本当でした(笑)。
b0181740_8181377.jpg
なにもそこまで入らなくても。

ケースに飛び込み、端をガジガジ噛む。を何度も繰り返していたそうです。





―お知らせ―

ぬーこちゃんの様子が知りたいという私のお願いに里親様は

快く応じてくださり、私の旅行中も写真付で「ぬーこちゃん日誌」

を送付してくださいました。そのときの写真はサイズが大きすぎて

このブログには掲載できませんでしたが、里親様にブログ転載の

許可を頂きましたので、今後もご報告をいただいたら、ブログに

転載しようと思います。



もう今生の別れと泣く泣く手放した子どもたちに、

このブログで また、会えます。



b0181740_014497.jpg
ぬーこちゃんとじゅんた君、やっぱりプロレスしてる・・・(笑)。
貴公子ザルツ君はそれをお行儀良く見守ってます(笑)。

[PR]
by suessekatzen | 2009-07-03 08:18 | ぬーこ・ミケちゃん

ザルツ君(シマ坊)、元気です。

シマ坊ことザルツ君の最新画像が里親HaLuNaさんから届きました。

ザルツ君はお外暮らしのまま里親募集をしてもらわれていった子です。
b0181740_2375188.jpg


お問い合わせ当初のお便りです。

・・・(中略)・・・「トライアル」と書きましたが、出来ればシマ坊君がそのまま家族の一員になってもらえたら、私たち家族にとってとても幸せです。


お届けしたその夜に里親ママHaLuNaさんからいただいたメールによると、


家族そろって、既にザルツにメロメロです(笑)。
彼はひざの上が好きなようで、座っているとすかさず上ってきて、
今もスースー眠っています。

b0181740_20183636.jpg


我が家では本当にかなりの甘えん坊で、私の行く場所行く場所(トイレまで・・・)についてきて抱っこしろとせがんでえんえんと抱っこするまで鳴きます(笑)
b0181740_20185377.jpg
萌え~


ああ羨ましい・・・・・


シマ坊くんの性格やブログ等を拝見させて頂いて、さらにシマ坊くんが大好きになり、息子の弟として終生、家族みんなでにぎやかに楽しく人生を共に出来ればと思いました。

私はこのお便りを見たときに、HaLuNaさんにザルツ君を託したい、
と思ったのでした。

猫の里親募集では小さい子供がいないことを条件にすることが多いですが、
息子さんのSea君にはそんな心配は杞憂でした。
落ち着きのある、心優しいマメ紳士です。
b0181740_20192062.jpg
 お兄ちゃんとおままごと 「兄たん、お手手、気をちゅけて。」


ザルツ君という名前は、お兄ちゃんの名前が「Sea(しい)君」なので、

海に欠かせない塩のように、

Sea君とSaltz君(ザルツ=ドイツ語で「塩」)と、

お互いに欠かせない存在になりますように…

と願いを込めてHaLuNaさんが命名したものです。


Sea君とSaltz君。

HaLuNaさんご一家のやさしさ、温かさがにじみ出るような命名です。


b0181740_23134782.jpg


ザルツ君、お兄ちゃんのSea君といつまでも仲良くね。
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-02 21:29 | ザルツ君(シマ坊)

トラ二世、じゅんた君に。

じゅんた君(旧:トラ二世)の里親様から、じゅんた君の様子をご報告いただきました。

(初日)
夜は緊張した様子でゲージごしにクーちゃんと対面させた所、シャーシャーと威嚇し、クーちゃんもうなり声を発してました。
それで、当日の夜はゲージに入れたままにしましたが、夜中3時頃様子を見に行ったら、ゲージの中で暴れたようで下の段の水もご飯もひっくり返した状態で本人は上の段で眠ってました。

(二日目)
クーちゃんも起きてきて再対面し二人共臭いを嗅ぎあい威嚇することなくおっかけっこが始まりました。
特にクーちゃんが興味津々といった感じでじゅんたを追っかけまわしていました。
b0181740_1284598.jpg
クーちゃんとご挨拶


そんな運動会が5時間余り続き、じゅんたは缶詰食べてねんねしました。
食欲はしっかりありクーちゃんの倍くらい食べています。
クーちゃんはまだ遊び足りなさそうで、寝ているじゅんたにちょっかいだしていましたが、じゅんた爆睡でした。
b0181740_1283030.jpg


(三日目)
今朝も5時くらいから運動会でした。
じゅんたはクーちゃんのしっぽに興味あるみたいで今日はじゅんたがクーちゃんを追っかけまわしてました。
b0181740_1281847.jpg

今、どちらも爆睡中。
寝る前に鯵の刺身といわしの刺身といわしの焼いたものを少し食べネンネしました。

(四日目)
今朝は6時位から運動会の後カリカリを食べ、休憩。またその後9時からまた運動会とにぎやかくしてたようです。
本日、我が家にきてからはじめて2人だけでのお留守番で少し心配してました。
私が帰ったらプロレスごっこの真っ最中。そのためか、右足のはげに加えて左足も少し擦過傷になっていました。
じゅんたは痛がる様子もなく、元気に走り回っています。
b0181740_1275717.jpg



じゅんたもコップで水飲むのは習慣だったんですね。
我が家もクーちゃんが来たときから水分補給と運動を兼ねてテーブルにコップの水を置いてます。
ごはんの横に置いた水よりテーブルに置いた水の方が消費率がたかいです。
b0181740_127315.jpg
コップのおみぢゅのほうがおいちいね。


キレキレは一人でかなり熱心にやっております。
クーちゃんはあまり面倒見がよくありませんので、全くしてあげるきはなさそうです。
ネンネの時もじゅんたはいつもクーちゃんのそばにくっつくのですが、クーちゃんは無視していますので、仲良くネンネの写真はまだしばらくとれそうにありません。
b0181740_1261255.jpg
クーちゃんとねんねちたい…グスン


運動会の写真は年中撮れそうです。






どたばたプロレスする子どもたちの姿を温かく見守る里親様の様子が思い浮かびます。

I様、ありがとうございます。






―おまけ―

まあ、じゅんた君、日焼けサロンにでも行ったの?

b0181740_13144834.jpg
b0181740_13153422.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-07-02 00:47 | じゅんた君(トラ二世)

パソ妨害

さて、子猫募集中の最強の宣伝手段はブログ。(ドイ家では)

パソ音痴の私、ブログUPのため募集中は寝る時間も猫のお遊びタイムも削りました。



その結果・・・・・


これなんですね。
b0181740_1420639.jpg



音に聞く、パソコン妨害とは。
b0181740_1419825.jpg




他の人のブログで知ってはいたんですが。
b0181740_141836100.jpg




「どいて」ってお願いしても、どいてくれない(涙)。
b0181740_1416482.jpg




「後で遊ぶからね」と言い含めて降ろしても、
b0181740_14155914.jpg




即この位置にカムバック。
b0181740_1415385.jpg




気を取り直してトイレ休憩から帰ってみると・・・・・・
b0181740_14142858.jpg




ダブル妨害。(T▽T) 
b0181740_14135367.jpg




ガン飛ばしてますが、なぁなぁはブログ妨害行為とは無縁です。
b0181740_14132495.jpg




単にここがお気に入りの寝場所の一つというだけ。
b0181740_14123978.jpg

飼い主にかまわれたくない猫ですから(涙)。



既に夜も明けていたので、ブログUPはここで断念し、寝ました。
b0181740_14121537.jpg





好きにしなさい・・・・・・
[PR]
by suessekatzen | 2009-07-01 12:10 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧