ドイ家の留守番猫

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

メグちゃんにバンダナ

さて権太の保護主みいさんからいただいたバンダナby「猫のふく村さん」。

権太は戦いを挑むし、なぁなぁは首回りが届かない(涙)。


やはり本来の持ち主にいちばん似合うわけです。
b0181740_1351513.jpg
「うふ♪ 似合う?」



ああああカワユ過ぎ!

ファンシー♪なキャットピローが合うかなーと差し出したら・・・
b0181740_13545414.jpg



権太に奪い取られました。
b0181740_13552045.jpg




戦利品を前に2秒でサササッとキレキレして、
b0181740_13555192.jpg
権太のキレキレはいつも2秒で終わりです・・・。


お一人様バトルを始めました。
b0181740_13561689.jpg



「キックキックキーーーック!!!」
b0181740_13563445.jpg



ガブガブガブ。
b0181740_13565274.jpg
こんな使い方でいいんでしょうか・・・。
みいさん斗夢ちんさん、ごめんなさい。・・・


「ふう・・・・」
b0181740_13573810.jpg
満足して放心状態。



さ、ガサツな男子はほっといて。
b0181740_13575440.jpg



バンダナの全貌がみえるように後姿を。
b0181740_1358971.jpg




・・・これは、なんだか、
・・・・・ペレストロイカ婆さん? 巻き方が。



いいんです。メグちゃんはなんでもお似合い。
b0181740_13584289.jpg



でも背中側っていまいち写真写りがね・・・。
b0181740_13585841.jpg


かといって前にするとよだれかけみたいだし。


と思っていたら、みいさん宅の保護猫チャンはバンダナを前につけてる!しかもカワイイ!(ほら



さっそく真似てみました。
b0181740_13592857.jpg



か~わ~い~い!
b0181740_1359398.jpg



女の子って、楽しい・・・。





―おまけ―


「動かなくなっちゃった。」
b0181740_14234157.jpg
権太、セミは死んだらもう動かないの。(ごめんねセミ)


「ふうーーん。」  立ち去る権太。(画像左隅に権太の足)
b0181740_1424548.jpg


セミ置いてかないで。・・・・
[PR]
by suessekatzen | 2009-08-31 08:28 | メグちゃん

メグちゃん新聞紙で遊ぶ

獲物をチラチラ見え隠れさせて、
b0181740_1553380.jpg



メグちゃんの注意を十分ひきつけたら、
b0181740_1555015.jpg



メグちゃんの好きな「新聞かくれんぼ」。
b0181740_157250.jpg




広げた新聞紙の下で獲物がカサカサと動きます。
b0181740_1581711.jpg



メグちゃんと一緒にテンション高まってた権太も、
b0181740_15102236.jpg



「ん?」
b0181740_15103939.jpg



げっとおおおおーー!!!
b0181740_15115137.jpg

世の中そんなに甘くないのだよ権太クン。




獲物は猫じゃらしだったり笹枝だったりただの棒だったり。
b0181740_15133719.jpg



カササ、カササ、という音が猫のハートに火をつける。
b0181740_15224774.jpg



新聞はビリビリぼろぼろ。
b0181740_15193167.jpg
権太はもう何がなんだかわからない。




―かわいそうな二人―


b0181740_1731289.jpg


b0181740_17314533.jpg


b0181740_17302223.jpg

写真撮ったら助けてあげるね。
[PR]
by suessekatzen | 2009-08-30 08:23 | メグちゃん

姫と家来2

メグちゃんがお昼寝(夜だけど)を楽しんでいます。
b0181740_1316082.jpg



か~わ~い~い。
b0181740_13162139.jpg



猫の寝顔にはヒーリング効果があるといいますね。
b0181740_13164427.jpg



家来はここです。
b0181740_1317299.jpg
おんなじ格好。


権太が寝返りを打ってこうなりましたが・・・
b0181740_13172235.jpg



しっぽの角度がやけに鋭角。
b0181740_13173651.jpg
お気に入りのピローに、しっぽの先だけでも触れていたい。


寝返り打ったら、枕に寝ました。 (←誓ってヤラセではありません。)
b0181740_13181956.jpg



この枕は権太の育ての親のみいさんからいただいたもの。
キックピローという猫のおもちゃで、またたび粉が入っています。
みいさんのお友だちの斗夢ちんさんが経営するショップ「猫のふく村さん」の人気グッズです。

権太はこのキックピローLOVE。
b0181740_13183841.jpg
他の二人が近づくとウ~とうなって威嚇します。



パチ。
b0181740_1319067.jpg
姫さまがつぶらな瞳を開けました。

ここで首輪交換。寝巻きに着替える感覚で。
でもこの赤のシュシュ、メグちゃんに一番似合うと評判です!
同じくみいさんからいただいた、「猫のふく村さん」の商品です。

「んしょ。」 寝返り打って、
b0181740_13191173.jpg



お昼寝継続。
b0181740_13192515.jpg
またおんなじ格好。





―その頃なぁなぁは―


ここに転がっていました。
b0181740_13481069.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-08-29 22:26 | メグちゃん

トラちゃんの子猫たちのたどる道

この九年間でトラちゃんは40匹以上の子を出産しました。
b0181740_12442864.jpg




人目に触れる場所なので、大勢の子が通行人にもらわれていきました。

一方で、幼い子猫が何匹も車道に飛び出して、あまりに短い生涯を一瞬にして閉じました。
b0181740_14422658.jpg


その中で、毎年必ず一匹二匹は(売れ)残りました。

その子たちは野良猫として生きていくしかありません。
b0181740_12563685.jpg



最初のうちはおじさんからエサをもらっていますが、やがて姿を消します。
b0181740_1338207.jpg


成猫になってからも、多くの子が店先で車に轢かれて命を落としました。

よその猫とのなわばり争いで、生まれた場所を追われた子もいます。

瀕死の重傷を負いながら店の玄関までたどり着き、そのままこと切れた子もいました。



どの子も、どの子も、トラちゃんが惜しみない愛情で慈しみ育てた可愛い我が子。
b0181740_13123842.jpg




悲しい、さびしい死に方をしていい命など、ひとつもありません。
b0181740_1316391.jpg





トラちゃんが朝に夕に通うお店の裏庭。
b0181740_13433232.jpg


おじさんの目の前で息を引き取ったトラちゃんの子どもたちが、あの樹の下に眠っています。
b0181740_1343571.jpg





なでてもらうのが何より好きな、トラちゃん。
b0181740_1249840.jpg




猫に野生の猫などいません。

したり顔で野良猫を「野生化した猫」などと呼ばないで下さい。

b0181740_12521735.jpg







野良猫は、幸せですか。
b0181740_1259446.jpg





みんな。きっと、きっと、おうちの子になるよ。
b0181740_1357174.jpg










トラちゃん最後の子ネコの里親様、募集します!!

離乳後のお渡しの予約、絶賛受付中!

三毛のミカちゃん以外は性別不明です!(涙)

今のところ所在不明です。(涙) →でも間もなくお披露目です!


きっと、絶対いい子です!

トラちゃんが大切に大切に育てています!!



気になった方、お問い合わせは、お手数ですが★を@に変えて
  yokohayashi20★yahoo.co.jp までお願いします。

[PR]
by suessekatzen | 2009-08-29 18:28 |

ザルツ君(旧シマ坊)近況

トラちゃんの今春(涙)の息子、ザルツ君(旧シマ坊)の近況をいただきました!

ザルツ君ママのHaLuNaさんはすごいのです。うら若い美人ママなのに(なんで「なのに」?)まだ手のかかる2歳の息子さんのSea(しい)君の子育てに、「自然育児」を実践しています。

食材はすべて国産無農薬無添加、水は浄水使用、素材の味を生かすため調味料は一切使わない、等々、ものぐさアバウトな私には逆立ちしてもできっこないことをサラッとこなす素敵な女性です。(美人なのに・・・)
しかも、ザルツ君に対してもちゃーんと「自然育児」です!



 相変わらず猫ではなく、子犬のようです。
b0181740_16414928.jpg

子犬のような猫って、、、理想の猫ではないでしょうか?!
相変わらず子犬みたいに跳ねまわって遊んでるのかな…(遠い目)
それにザルツ君はお膝大好きニャンコですからね★ 座っているとすかさずお膝に上ってきたり、ママの後をずっとついて回って抱っこしてくれるまでダッコダッコとえんえんとせがんで鳴くのです。・・・たしかに子犬ですね!


   噛み癖がほとんど改善されました。
b0181740_16421196.jpg

もらわれていった当初は、HaLuNaママに「噛みつき王子」と呼ばれるくらいカジカジしていました。
ザルツ君は比較的早い時期に親兄弟から離されてもらわれていったために、子猫の社会化が短かすぎたのかもしれません。
でもHaLuNaママは指遊びを禁止するなどいろいろ努力したのです。



 真菌も完治しました。
b0181740_16422348.jpg

ザルツ君にはもらわれていったとき、胸のあたりにハゲ(爆)がありました。
お医者様から真菌由来と診断され、HaLuNaママは幼いSea君の子育てだけでも手いっぱいなのに、毎日シャンプー&投薬、ザルツ君に触るたびに手洗い励行など、それはそれは涙ぐましいほどの努力を続けました。


  いつも息子とお昼寝しています。
  相変わらず可愛いです(笑)

b0181740_16424513.jpg

ああ、カワユすぎ・・・(LOVE) ザルツ王子★

Sea君の弟にとザルツ君を希望されたHaLuNaママ、そのお言葉どおり「二人の息子」さんを愛情たっぷりに育てている様子がうかがえて、胸が熱くなります。



HaLuNaママ、いつもごありがとうございます!お体こわさないでくださいね!





―あの頃―

 みんなでお昼寝。
b0181740_0211647.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-08-29 00:58 | ザルツ君(シマ坊)

姫と家来

メグちゃまがソファでまったりしていましたので、
b0181740_173620.jpg



「メーグちゃ~ん」と近寄っておぐしをなでると、
b0181740_175735.jpg



ころーんとひっくり返りました。
b0181740_18181.jpg



そして私の手に逆すりすり。
b0181740_18369.jpg



「反対側も逆すりすりしちゃお♪」
b0181740_185457.jpg



あああメグちゃん、ミスコンに出したい!
b0181740_193192.jpg
女王の座は確実よ。



で、タイトルがなぜ「姫と家来」なのか。
b0181740_1101282.jpg
姫さまのペロリ。






家来はここ。
b0181740_110546.jpg


姫がくつろぐソファの下です。


私がメグちゃんにちょっかい出してる横でアピールします。
b0181740_1113593.jpg



この(破壊された)猫じゃらしが動いてほしいのです。
b0181740_1231819.jpg



えい!なんて予行演習してみたりして。
b0181740_1123171.jpg



気づかないふりして移動すると、



ついて来た。
b0181740_1131315.jpg




猫じゃらし持参で。
b0181740_1134186.jpg



「ぴひゃーぴひゃー♪」
b0181740_171418.jpg
…遊んでやるまで延々とせがみます。




「・・・・・」
b0181740_1264547.jpg

姫さまの冷めた視線。

「(ふ・・・)・・・子どもね。」
[PR]
by suessekatzen | 2009-08-27 00:36 | メグちゃん

トラちゃんはおうちで子育てしたい

トラちゃんが子どもたちを秘密基地へ連れ去ってから、三週間近く経ちました。

そろそろ生後一ヶ月。




トラちゃんは、店に入ることを許されていません。
b0181740_1634722.jpg



入っていいのは、入り口近くのため水を飲むときだけ。
b0181740_166157.jpg



子どもが生まれると、決まってトラちゃんは禁を犯して店に連れ込もうとします。
b0181740_13404579.jpg
※写真は出産当日のものです。




雨風の心配のない、暖かく乾いた場所。
b0181740_13413562.jpg
白×黒シマちゃんは長くて立派なしっぽになるなー。


凶暴な人間にも他の猫にもカラスにも襲われない、安全な場所。
b0181740_13405982.jpg
三毛コと三毛トラちゃんは女の子だと勝手に思っている。
ハチ割れハッチは楽しみな柄。みんな早く大きくなあれ。




この入り口の奥に、トラちゃんの理想の育児場所があるのです。
b0181740_167982.jpg



でも、トラちゃんはそこに入ることを許されない。
b0181740_1672722.jpg



子どもを口にくわえて中へ連れ込むたびに、お外に戻されました。
b0181740_1674435.jpg




「トラが子ども連れて来る前に寝床に雨漏りしないように考えないとなー。」
b0181740_1618174.jpg




おじさんはおじさんなりにトラちゃんのことを思っている。
私には理解も口出しもできない。




今回もトラちゃん母子にお店の中は許されません。
b0181740_13513492.jpg




せめて最後(の子育て)くらい、屋根の下を貸してくれないかな。
b0181740_145512.jpg



トラちゃんの願い。私の願い。
b0181740_1453547.jpg



ささやかな、なのに叶わぬ願いです。
b0181740_1454855.jpg









トラちゃん最後の子ネコの里親様、募集します!!

離乳後のお渡しの予約、絶賛受付中!

三毛のミカちゃん以外は性別不明です!(涙)

今のところ所在不明ですが。(涙)


・・・それでも、絶対いい子です!

トラちゃんが最後の力を振り絞って大切に育てています!!



気になった方、お問い合わせは、お手数ですが★を@に変えて
  yokohayashi20★yahoo.co.jp までお願いします。

[PR]
by suessekatzen | 2009-08-26 20:30 |

権太もぱたぱたトンボで遊ぶ

さてメグちゃんがぱたぱたトンボ遊びをひと通り楽しんだら、

この不気味な物体。
b0181740_12495967.jpg



権太でしたね。隠れて待ち伏せ(のつもり)ってやつ。
b0181740_12555360.jpg



哀れをもよおすので、お情けでぱたぱたトンボを。
b0181740_14595793.jpg



トンボが来るのをひたすらじっと待つ。
b0181740_17285272.jpg



こんなネガティブな遊び方で楽しいのでしょうか。
b0181740_1729619.jpg




メグちゃんには冷めた目で見られるし。
b0181740_1501464.jpg



ずぼっ。
b0181740_2328027.jpg
あら顔出した。


えいえい、えいえいっ。
b0181740_2336652.jpg



つかまえたゾ。
b0181740_1238062.jpg



ア待てコラ!
b0181740_12381982.jpg



ずん。
b0181740_12383999.jpg



ずんずん。
b0181740_12385826.jpg



メグちゃん:「・・・・・・」
b0181740_12392634.jpg



とりゃぁぁああああ! 
b0181740_12394732.jpg
 なぜもんどり打つ必要がある・・・


「・・・・・・」
b0181740_1240962.jpg
呆れ顔。


「ゲッツ!」
b0181740_12432914.jpg



「ふう・・・」
b0181740_1244748.jpg
「オレはやったゼ」な表情。


メグちゃんはやっぱり冷めた目。
b0181740_12463443.jpg
「・・・・・・」



猫は、他の猫が夢中になるとシラけてしまうものなのでしょうか。

権太の保護主のやさしいみいさんはこれを「平和を好むネコ」と表現しましたが、、


メグちゃんの顔、シラけてないか?




メグちゃん 約10ヶ月 女の子
体重:3.1㎏(7/30現在)
避妊手術済
健康状態良好
エイズ・白血病共に陰性

性格:人間が大好きで超甘えん坊なお嬢さん。

b0181740_11363433.jpg


メグちゃんの里親様、募集します!!


お問い合わせは、お手数ですが★を@に変えて
  yokohayashi20★yahoo.co.jp までお願いします。

[PR]
by suessekatzen | 2009-08-25 21:43 |

じゅんた君近況

お盆の前に、じゅんた君(旧トラ二世)ママから近況をお知らせいただいていました。

じゅんたとクーちゃんは急速に仲良しになってきました。
b0181740_21345647.jpg


この頃はクーちゃんがじゅんたをキレキレしてる事が多くなりました。
b0181740_21284128.jpg


なんと! お姉ちゃまが、キレキレしてくれます!!!

じゅんた君。至福の顔・・・。


また、一緒にネンネする時間が増えています。
b0181740_21271668.jpg


嬉しい事です。本当にすごい進歩と思います。
b0181740_2140752.jpg


じゅんた君のベッドとクーちゃんのベッドの間に、も一つベッドが増えてますね!
これはさしずめ、「仲良しベッド」かな?(笑)

苦節一ヶ月半・・・(涙)


じゅんたはすごく猫なつっこい子ですね。
b0181740_21372840.jpg


じゅんたが家の子に来てくれて本当に良かったと思う毎日です。
b0181740_21292392.jpg



二人並んで窓の外を眺めている写真に、涙ぐんでしまいました。

幸せな家庭のひとコマ。

このお家で、じゅんた君も大切な家族の一員になったのですね・・・。




じゅんた君パパ&ママ、本当に本当に、ありがとうございます!
[PR]
by suessekatzen | 2009-08-24 00:37 | じゅんた君(トラ二世)

メグちゃんぱたぱたトンボで遊ぶ

メグちゃんはぱたぱたトンボが大好き。
b0181740_1337957.jpg



私が持ち手の棒を手にしただけで、(音もしないのに)隣の部屋からでも飛んできます。
b0181740_1493686.jpg



お嬢様から獲物を狙うハンターに変身する直前。
b0181740_1495042.jpg



ヘンシーーン・・・
b0181740_1410471.jpg



とおおおお!!!
b0181740_14102059.jpg



すかっ。
b0181740_14113034.jpg




で、この怪しい物体は?
b0181740_12495967.jpg



権太です。自分も混ざりたくて、隠れて待ち伏せ(のつもり)。
b0181740_12504372.jpg
いろいろ用途が広がる紙ゴザです。



メグちゃんのぱたぱたトンボ遊びは、実はこんなものではありません。

超激しい高速3Dで部屋中飛び回るので、写真撮影不可能なのです。(涙)



メグちゃん華麗にジャンプ!
b0181740_12534394.jpg


アーンドナイスキャッチ!
b0181740_12541655.jpg
途中で気がついてフリフリつけてみた。


「こんなの、朝飯前よ☆」
b0181740_13345333.jpg
(注)このとき本当に朝飯前でした。



―おまけ―
メグちゃんも、このぐらい小さい頃から鍛えられてたら、プロレス好きになったのかなあ。(遠い目)
b0181740_13302928.jpg



b0181740_094493.jpg
チロリン、元気かなあ・・・。

里親様から一度お写真をいただきましたが、サイズ超過でブログUPできず・・・(涙)



プロレスは嫌いなメグちゃんなのでした。




メグちゃん 約10ヶ月 女の子
体重:3.1㎏(7/30現在)
避妊手術済
健康状態良好
エイズ・白血病共に陰性

性格:人間が大好きで超甘えん坊なお嬢さん。

b0181740_11363433.jpg


メグちゃんの里親様、募集します!!


お問い合わせは、お手数ですが★を@に変えて
  yokohayashi20★yahoo.co.jp までお願いします。

[PR]
by suessekatzen | 2009-08-23 23:28 | メグちゃん



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧