ドイ家の留守番猫

<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あやめちゃんの新事実

あやめちゃんの診察中、不覚にも泣けてきました。
b0181740_126181.jpg

左目に、光がもう戻らないこと、そして、「隔離」。





狭いドイ家に余分な保護部屋などありません。

b0181740_1264540.jpg

ベランダにケージを移しました。



子猫の大事な社会化期を、こんな寂しい、寒い場所で過ごすなんて。
b0181740_127348.jpg




権太は遊びたくて既にスタンバイなのに。
b0181740_1272132.jpg
ご挨拶は「シャー」ですが(笑)。


疥癬が治癒すれば皆と遊べます。


あやめちゃん、オバサンと二人で、虫ムシをやっつけるよ!
b0181740_12285593.jpg
「うん!」





ところで、あやめちゃんに衝撃の新事実が・・・・・!



とんでもないゴロニャンすりすり甘えん坊さんでした!(笑)
b0181740_1284593.jpg
お手々!お手々がグーパーしてるんですよー! カワエエ・・・


目が合うと、もうごろごろノドが鳴ります。
b0181740_1291279.jpg
「なでてなでてー」


「なでて!なでて!」 手の平に頭突き連発です!
b0181740_1293654.jpg



嬉しくって嬉しくって、オバサンの手にフミフミしちゃうんです!
b0181740_1295285.jpg



あやめちゃん、カワユ過ぎ・・・・!!
b0181740_12102182.jpg
オバサン萌えちゃうじょ!







―野良猫兄弟―

ケージが使えないため、この子たちの保護は当面できなくなりました。
b0181740_1214255.jpg



周囲の目が怖くて、夜のエサやりはやめました。


この日はよほど空腹だったらしく、エサを並べるとすぐ寄ってきました。
b0181740_12162489.jpg



一日一回の食事で足りるわけがない。
b0181740_12164672.jpg

またゴミ置き場を漁って住民に見つからなければいいけど。
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-30 23:04 | あやめちゃん

行く猫、来る猫

今日はメグちゃんを里親様の元へお届けしました。
b0181740_1742542.jpg



里親様は、メグちゃんのお問い合わせが重なったとき、お見合いまでしたのにお断りしたご家族です。
b0181740_1741680.jpg


でも、他のどのご家族よりも熱くメグちゃんLOVEの想いを寄せて下さいました。
b0181740_1751246.jpg


そして、メグちゃんが正式譲渡ではなくトライアルと知ったとき、
次の猫探しを中断してトライアル結果が出るまで待っていてくださったのです。
b0181740_1753517.jpg



遠回りをしたけど、ようやく本当のおうち、本当のパパママの元にたどり着いたメグちゃん。
b0181740_1754351.jpg


新しいお名前は、LUNA(ルナ)ちゃんになりました!
イタリア語で「月」という意味です。
ママが「陽子」さんなので、フランス語の「月」にしようと思ったけど、発音難しすぎだったので(笑)


b0181740_173280.jpg

LUNAちゃん、いつまでも、いつまでも、幸せにね!






さてメグちゃんと入れ替わりに、里親様にご協力頂いてこの子を引き取りました。
b0181740_16331810.jpg



とても人懐っこく可愛い子猫が何日か前から住宅街や駐車場をウロウロしている、
だれかがエサはやっているようだけど、いつ車にひかれてもおかしくない状態、と。
b0181740_16513179.jpg
里親様ご提供の写真






かかりつけの先生に診せると、途端に厳しい顔つきになりました。
b0181740_1644490.jpg






「この子、疥癬もってるね。」

「この目、もうダメかもしれないな。」




殺ダニ剤の注射をされると、声を出さず、ぐっっ、とこらえていました。
b0181740_1644374.jpg
でも看護士さんになでられてウットリしてました(笑)




その様子をじっと見ていた先生、

「強い子だね。」

「この注射、すごく痛いから普通は大声あげて嫌がるんだけどね。」

「我慢強い子だ。性格もいいね。いい子になるよ。」



目つきが悪く(笑)、人相が悪い(涙)のは、疥癬(カイセン)特有の症状です。
一、二ヶ月の治療で完治し、よくなればパッチリとした本来の涼しい目元を取り戻すそうです。
b0181740_16455165.jpg
内股のアンヨが何気にラブリー☆




我慢強く、控えめで、人の優しさにそっと寄り添う、けな気な子。

古き良き時代の日本女性のように、たおやかな女の子。

b0181740_1646861.jpg


この子を、あやめちゃんと名づけました。
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-29 14:38 | 里親募集!

雨でも遊ぶ

雨の朝です。
b0181740_1713407.jpg



子どもは元気に遊びます。
b0181740_17141940.jpg



山(肩)登りだってへいちゃら。
b0181740_17151244.jpg



でもアンヨが濡れるのは気持ちのいいものじゃないのよね。
b0181740_17162519.jpg



チャコちゃんは濡れていない場所を見つけて一休み。
b0181740_17164650.jpg



ケンちゃんはやっぱりまだおネムだったみたい。
b0181740_17171327.jpg



お母たんのおっぱいをしゃぶり始めました。
b0181740_17191968.jpg



そのままお母たんとネンネです。
b0181740_17181019.jpg



チャコちゃん:「あたちは、眠たくないモン。」
b0181740_17204217.jpg



本当かなー。
b0181740_17215283.jpg



私のヒザに乗ってキレキレを始めたチャコちゃんですが、
b0181740_172165.jpg



だんだんウトウトしてきて・・・
b0181740_17224047.jpg



すぴー。
b0181740_17232031.jpg






チャコちゃんのお腹のお薬が終わりました!
b0181740_1725037.jpg



でも検便しないと成果はわからないなーと思っていたら、



ウ〇チ現場遭遇!
b0181740_17265795.jpg

しかも立派なコロコロウ〇チ!

嬉々としてスキップしながら検便です♪


・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・・・




虫が、出ました。(涙)







―おまけ―

なぁなぁと権太の好きなもの。
b0181740_17384694.jpg



焼き海苔。
b0181740_17394650.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-09-28 20:14 | 里親募集!

チャコちゃんお見合いしました

今日はチャコちゃんのお見合いの日。
b0181740_1256189.jpg



お外にいるままチャコちゃんを見ていただきます。
b0181740_12575228.jpg



トラちゃんが心配しないよう、寄るなさわるなこっち見るな、と言いたい放題。
b0181740_12583179.jpg
何様だヨお前。


保護主のゴーマンな注文にも笑顔で応じて下さる寛大な里親希望者様。
b0181740_12592125.jpg



めでたく決定です!
b0181740_12593074.jpg



今年の4月、13歳で虹の橋を渡ったばかりのターちゃんによく似たチャコちゃんを、見初めて下さいました。
b0181740_13134480.jpg
在りし日のターちゃん。


ターちゃんにまた会えた気持ち、と里親様がおっしゃるとおり、涙が出るほどよく似ている。
b0181740_1304125.jpg
注)チャコちゃんではありません。赤ちゃんのときのターちゃんです。


チャコちゃんの新しいおうちにはお姉ちゃまのモモちゃん11歳♀が待っていてくれます。
b0181740_1313084.jpg



お届けはケンちゃんが決まるまで待ってほしいという勝手なお願いも、里親様は受け入れて下さいました。
b0181740_1335542.jpg



ケンちゃんも素敵なおうちを、がんばって見つけるヨ!
b0181740_1318399.jpg
「よろちくお願いちまチュ。」 




「ラブリーなボクのパパママはどこにいるのかなー。」
b0181740_13192683.jpg


大丈夫。ケンちゃんのパパママが、きっとケンちゃんのことを見つけてくれるよ。
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-27 18:59 | 里親募集!

ケンちゃん猫じゃらしをチェイスする

子どもたちが食べているのは、カツオのたたきです。
b0181740_1075357.jpg



トラちゃんの大好物ですが、いつも子どもに先に食べさせます。
b0181740_1081456.jpg



子どもが残したら食べようと思っています。
b0181740_1010117.jpg



結局残らなかったので、トラちゃんにはキトン缶をカンバしました。
b0181740_111482.jpg

自分が空腹でも、トラちゃんはいつも子猫が先なのです。







満腹になったら(ならなくても)遊びタイムですね★

だーれだ。
b0181740_832470.jpg



と、とどかにゃい・・・
b0181740_851914.jpg



とおお!
b0181740_835093.jpg
わーコワイ猫さんだ逃げろ逃げろー。(←棒読み)


「ゲッツ!」
b0181740_844283.jpg



「ア、待て逃げるなっ!」
b0181740_855274.jpg
わー助けてー。(←棒読み)


「ボクは天チャイだね。」
b0181740_862186.jpg
ミケちゃんがきたらすぐ取られちゃうでしょ(笑)。







―おまけ―

身もフタもない肉球
b0181740_823534.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-09-24 19:53 | 里親募集!

仲良しケーキ屋さん☆

ケンちゃんとチャコちゃんは、本当に仲良しです。
b0181740_1565543.jpg



片方が靴をかじるともう一方もかじるし(涙)、
b0181740_1572553.jpg



片方が猫じゃらしを追いかけるともう一方も参戦する。
b0181740_1510327.jpg




b0181740_1439493.jpg
登る!

b0181740_14403247.jpg
登るっ!!!



食う、寝る、遊ぶ、
b0181740_1443361.jpg


食う、寝る、遊ぶ、
b0181740_1443747.jpg


全部一緒(笑)。
b0181740_14432918.jpg




b0181740_14465237.jpg
この時期に兄弟で遊ぶのは子猫の心身の健全な育成のために大事なことですね。



「いつまでも兄弟仲良くするんですよ。」
b0181740_14411743.jpg
そんな思いでトラちゃんも見守っているのかな。




b0181740_14462479.jpg
なぁなぁも、子どものときこんな風に遊ばしてやりたかったな。



b0181740_14485760.jpg
お母たんとも、もっと一緒に居させてやりたかったな。



―おまけ―

ああっ! チャコちゃんそれは整腸剤よ(あなたの)!!!
b0181740_14575379.jpg


・・・・て、いいのか別に。直接なめたって。




・・・本当にいいのか? (てか、おいしいのか?)
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-23 13:37 | 里親募集!

野良猫四兄弟

いちばん体の小さいキクちゃんは、いつも一番に現れます。
b0181740_177479.jpg



最初三兄弟と聞いていたので、名前をアキちゃん、キクちゃん、クメちゃんとしました。
b0181740_178960.jpg



わかるかなーしりとり名になっています。
b0181740_1783934.jpg



クメちゃんは小柄なのに強気な子です。
b0181740_1784624.jpg



一番大柄なアキちゃんは食べている間中チラチラこちらを見るので、よく目が合います。
b0181740_1785970.jpg



たぶん穏やかな性格です。
b0181740_1792867.jpg



いつも最後に現れるトキちゃん。この子も好戦的な子ではありません。
b0181740_17104822.jpg





実は子猫だけではありませんでした。


野良猫に隠れエサやりに猫嫌い住民。


ここでは典型的な猫トラブルが起きていました。




猫は常に危険にさらされている。

ここには野良猫を捕まえてはどこかよそへ捨てる住民がいます。





・・・・ああ辛い。気持ちがなえる。私は無力です。
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-22 11:58 |

子猫のエサやり

連休の始まる直前から、この子たちのエサやりを始めました。
b0181740_1444178.jpg
この子はキクちゃん。いつも真っ先にお皿に近づいてきます。
でも体格は兄弟でいちばん小さいです。



ここには三匹しか写っていませんが、兄弟は全部で四匹です。
b0181740_145182.jpg
この子はアキちゃん。「本当に兄弟?」と思うくらい、ひと回り大きな体をしています。
後方の物陰からじっとのぞいているのは、一番警戒心の強いトキちゃん。



この子たちを、捕まえたいと思いました。
b0181740_222114.jpg




手なづける?洗濯ネット?捕獲箱?・・・
b0181740_223617.jpg

何もかもが初めてで、不安だらけです。


b0181740_231534.jpg
トキちゃんはいつも最後にお皿に寄ってきます。
慎重すぎてよく食いっぱぐれます。






―お知らせ―

メグちゃんがトライアル先から戻ってきました。
b0181740_116255.jpg


今日、お迎えに行ったのです。
メグちゃんには何も問題はありません。ただ、おうちの息子さんが猫アレルギーを発症してしまったのです。メグちゃんが大好きなご家族は、メグちゃんといるために考え付く限りの工夫や努力をして下さいました。メグちゃんと仲良しになった息子さんは充血した目で「ボクは大丈夫!」と健気に言ってくれたそうです。
でも、息子さんとメグちゃんのより良い未来のために、今回はお別れすることになりました。
猫と暮らす楽しさ、喜びを肌で感じたご家族が、いつかまた猫ちゃんを迎える日がくることを願っています。奥様からは、今後の猫保護のためにと多額のご寄付をいただいてしまいました。ありがとうございました。



「おかえり。」
b0181740_139253.jpg
ケージで横になるメグちゃんを観察する野次猫×2.
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-22 01:10 |

おねむのチャコちゃん

チャコちゃん、おはよー!朝だよー!
b0181740_23535847.jpg



「・・・・・・・」
b0181740_2353862.jpg
セルフ腕枕カワイイわねえ。



ほれほれ起きなさい。オバサンと遊ぼうヨ。
b0181740_1133465.jpg




「・・・・まだネンネちゅるもん。」
b0181740_1018344.jpg




寝た子を無理くり起こす困ったオバサン。
b0181740_10174870.jpg



トラちゃん:「チャコちゃん、オバサンと遊んでやりなさい。」
b0181740_10365016.jpg
チャコちゃん:「エーー。」


「もー。ちぇわが焼けるね。」 ぺろぺろ。
b0181740_1037717.jpg





というわけで、
b0181740_14165874.jpg




チャコちゃん大ハッスル。
b0181740_1417885.jpg




わーオバサンうれしいなー。
b0181740_14173187.jpg



実はズボンの下、引っかき傷だらけだったりします。(涙)
b0181740_14174512.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-09-20 23:46 | 里親募集!

チャコちゃん病院へ行く

今朝の食事風景。
b0181740_016354.jpg



チャコちゃんはどうも要領が悪くてたどり着けません。
b0181740_018319.jpg
こうしてみると、チャコちゃんとケンちゃんの体格の差は歴然です。


こっちに回り込めばいいと思うのに、真ん中に入りたいみたい(笑)。
b0181740_0194742.jpg
元気も食欲もあるのに、なんでだろう。


トラちゃんが残りを子どもたちに譲ると、
b0181740_0242953.jpg



ケンちゃんがチャコちゃんに「おっきくなる食べ方」を伝授します。
b0181740_0261778.jpg



「チャコちゃん、おっきいのもかたいのも、イヤってゆわないで食べるんだヨ。」
b0181740_0283239.jpg



チャコチャン:「わかってるけどちゃー。」(もぐもぐ)
b0181740_0315651.jpg



b0181740_053271.jpg
ご飯食べてるときって、お目目つぶるんですね。カワイイ☆


ずい分遅くなりましたが、チャコちゃん病院デピューです☆
b0181740_232302.jpg

チャコちゃんのウ〇チ現場目撃! &大喜びで採取♪
b0181740_165072.jpg


・・・・したら軟便でした(涙)。

即病院に持ち込んで検査したら・・・・・コクシジウム


他の人のブログで治療が厄介なことを読んでいたのでかなり凹みましたが、うちの先生は、

「特に治療はしません。」

でも先生・・・・

「子猫でコクシ持ってる子、結構多いんですよ。」

「特別治療しなくても生後四、五ヶ月頃までには間違いなくいなくなりますから。」

「コクシの薬って飲みにくいし、それでいて大して効果ないしね。」


・・・ええ、ええ、結構でございます。

でも軟便対策に、抗生剤の飲み薬と整腸剤と療養食をもらいました。
b0181740_055439.jpg
本人は遊び呆けて、代わりにトラちゃんが気に入って食べてるし。整腸剤入りの病人食を。


おうちに帰ると、チャコちゃんはもうヘトヘト。
b0181740_23434321.jpg



お母たんのおっぱいを飲みながらすぴー。
b0181740_23444312.jpg



頑張ったね。
b0181740_23451548.jpg
でもお薬は飲むよ。
[PR]
by suessekatzen | 2009-09-19 15:19 | 里親募集!



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧