ドイ家の留守番猫

<   2009年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

あやめちゃん観察

ぬぼ~~~。
b0181740_11574747.jpg




今日も権太は窓辺に陣取って、
b0181740_1939094.jpg



野鳥観察。
b0181740_12432674.jpg




じゃなくて、あやめちゃん観察。
b0181740_19474476.jpg



あやめちゃんにつき合ってあげられるのは一日のうちほんのわずか。
b0181740_20301992.jpg



だからあやめちゃんは、一生懸命遊びます。
b0181740_20331527.jpg



「えいえいえーい!」てしたり、
b0181740_2024461.jpg



オバサンの足と戦ってみたり。
b0181740_20343669.jpg



おヒザの上に乗ってきたら、眠くなった合図。
b0181740_20462576.jpg



コショコショーてしたら、
b0181740_20512086.jpg



もうたまんなくなって、
b0181740_20521892.jpg



「ふわ~~。」
b0181740_2053495.jpg



すぴー。
b0181740_20583387.jpg
ネンネしちゃいました♪


わかりますかー、あんよ組んでますよー!(LOVE)
b0181740_211731.jpg



このしっぽ、笑える・・・。
b0181740_20481589.jpg





その様子をじっと観察していた権太。
b0181740_214088.jpg



「・・・なんだよアノ子。」
b0181740_22291698.jpg



「なんで、こっち来て遊ばないんだよ。」
b0181740_22295238.jpg

権太、もうすぐ、一緒に遊べるよ。
あやめちゃん、頑張ってるから。  もうすぐだよ。






すぴー。
b0181740_9284516.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-10-15 00:52 | あやめちゃん

あやめちゃん病院へ行く

今日は、あやめちゃんの病院の日です。
b0181740_17212228.jpg



疥癬治療を開始して二週間経ちました。
b0181740_17224993.jpg



初診で殺ダニ剤を注射して一週間経過観察、二週間目は駆虫薬の飲み薬を一日一回。
b0181740_17233540.jpg

その他にも抗生剤と整腸剤と目薬があります。


一ヶ月では治らない、先生から暗にそう釘をさされたけれど、
でも、確実に、確実に、畳の目ほどにわずかずつですが良くなってきていると感じます。
b0181740_17241347.jpg




「あのヒト、お耳に毛がいっぱい。」
b0181740_1717995.jpg
あやめちゃん、あれはワンコね。


「・・・あやめも、あんなにフシャフシャだとあったかいのになあ。」
b0181740_17172325.jpg
ごめんごめん、今夜はカイロを入れてあげようね。



「あのワンコも、かいかいなの?」
b0181740_17205214.jpg
おやつ食べ過ぎてお腹ピーピーだって。




あやめちゃんは、痛いお注射をした先生のことを覚えていて、
先生を特別嫌って怖がっています。
b0181740_17161173.jpg



「頭のいい子だなあ。」 先生、苦笑しながらもほめて(?)下さいました。
b0181740_1719291.jpg
獣医って、報われない職業ですね・・・。 患者から「先生、ありがとう!」と言われることはない。


あやめちゃん、上下とも乳歯と並んで永久歯が生えています!
b0181740_17191158.jpg



ずい分キレイになったよーと先生に言われ、少し安心。
b0181740_17261862.jpg



あやめちゃんは、お会計を待っている間に寝てしまいました(笑)
b0181740_1726306.jpg

疲れたね、あやめちゃん。

もうちょっとで良くなるからね。











―おまけ―

パイナップルを食べる猫
b0181740_13304486.jpg


うめー。
b0181740_1331132.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-10-14 16:49 | あやめちゃん

スイーティーあやめちゃん ―まったり編―

さて前回「戦い編」でしつこいオバサンにからまれた(笑)あやめちゃん、
b0181740_2155556.jpg



もうすっかりへとへとです。
b0181740_21561124.jpg



どのくらいへとへとかって言うと、
b0181740_21563843.jpg



気をつけしちゃうくらいへとへとです!(笑)
b0181740_21565327.jpg



てか、もうノビちゃったんですね。
b0181740_2157892.jpg



もう抵抗する気力もなくされるがまま。
b0181740_21581768.jpg



かと思うと、ときどき「カシカシカシッ!」て無駄な抵抗してみたり。(笑)
b0181740_21583328.jpg



さーてあやめちゃんのお宝画像見せちゃおっかなー。
b0181740_21585063.jpg



こちょこちょーってやってたら、
b0181740_2159489.jpg



こうなっちゃいました。
b0181740_21592335.jpg



・・・どうですこれ。
b0181740_1374729.jpg
カワエエ・・・。


「んしょ。」
b0181740_2159376.jpg
寝返り打とうと思ったようですが、


未遂に終わりました。(笑)
b0181740_21594976.jpg



ねじれた格好のままでしばらく寝てました。(笑)
b0181740_22371168.jpg
上はこう。


下はこう。
b0181740_22372966.jpg



「どっこらしょ。」
b0181740_2242216.jpg
無理な姿勢はやっぱり体が痛かったらしい。


「はあ~楽だ~。」
b0181740_22421038.jpg



最後はこの格好で落ち着きました。
b0181740_22415195.jpg








あらこっちの方もカワイイじゃないの。
b0181740_23153169.jpg
どこが顔かわかんないけど。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-12 13:05 | あやめちゃん

スイーティーあやめちゃん ―戦い編―

スウィートあやめちゃん♪
b0181740_16381537.jpg



眠たくなってオバサンのおヒザに乗ってきたのが運のつき~(笑)
b0181740_16383563.jpg



オバサンはーあやめちゃんがすーきだーからー♪
b0181740_16384985.jpg



ぽんぽんこしょこしょ攻撃いい~~♪
b0181740_1639457.jpg



ホホホ逃げちゃダメでしゅよ~♪
b0181740_16391412.jpg



あっ、あやめちゃんの反撃!
b0181740_1642286.jpg



ガブガブガブッ!
b0181740_16422271.jpg
キャーこわいー。


ガブガブガブッ!
b0181740_16424873.jpg
あれ~痛いよ~♪


あやめちゃんが噛んだよー痛いよー♪ 
b0181740_1643462.jpg
ウソウソ♪ あやめちゃんは甘噛みを上手に寸止めするから全然痛くないのです。


必死で抵抗したって、
b0181740_16431765.jpg



ガブガブしたって、
b0181740_16432997.jpg



オバサンのこしょこしょ攻撃は強烈なんだよ~ん。
b0181740_16434314.jpg



こしょこしょこしょーーー♪
b0181740_16435818.jpg
あやめちゃん:「・・・・・・」



あやめちゃん、放心状態です(笑)
b0181740_16441741.jpg



あやめちゃんのお腹、萌えます・・・(LOVE)
b0181740_16443810.jpg



あやめちゃんの毛はホワホワでしっとり柔らかで、オバサンはこしょこしょせずにはいられないのです(笑)
b0181740_17294522.jpg




「けりけりけりけりーーー!」
b0181740_14255294.jpg
ホホホ怖いわねーあやめちゃんの猫キック。


じゃあオバサンの攻撃に耐えられるかなー♪
b0181740_16472353.jpg



ほーらコショコショコショーー♪
b0181740_16473947.jpg
あやめちゃん:「・・・・・・」


不覚にも気持ちよくなってしまったあやめちゃんでした(笑)
b0181740_164834.jpg
あやめちゃんの負けでしゅねー♪



本邦初公開! あやめちゃんの肉球~~♪ 
b0181740_1343332.jpg
キレイでしょ? 両手両足淡いパールピンクなんですよ!



あやめちゃんがまったりしてきたので、

―まったり編に続く―
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-12 11:48 | あやめちゃん

遊ばない猫

なぁなぁは、遊ばない猫です。
b0181740_1232779.jpg



正確に言うと、オモチャに反応しない猫です。
b0181740_12324227.jpg



遊ばない=運動不足を心配して、昔(権太が来るまで)は私が体を張って遊んでやりました。 鬼ごっことかかくれんぼとかプロレスとか。
b0181740_1233792.jpg
シッポの先がパタパタ。うざいそうです。


食いつきはもともと悪いけど、買ったおもちゃよりタダのオモチャ(小枝とか)のほうがウケたけど、子どもの頃はそれなりに遊んでいました。
b0181740_1234510.jpg



でも、権太がうちに来て以来、ぱったりとオモチャで遊ぶのをやめました。
b0181740_12334296.jpg



一緒に遊ばせようとすると、子猫の権太が先にダッシュしてオモチャをゲット、一人で盛り上がってしまうのです。
b0181740_12352065.jpg



出遅れたなぁなぁは一気に興ざめ。ぷいと向こうに行ってしまいます。
b0181740_12362750.jpg



何度かそんなことを繰り返すうち、なぁなぁは遊ばない猫になりました。
b0181740_1236533.jpg





なぁなぁがチラッとおもちゃを見ると、私はチャンス!とばかり一生懸命なぁなぁを誘います。
b0181740_1243427.jpg



遊べ! 遊ぶんだ、なぁなぁ! ヤセ我慢しなくて、いいんだゾ!!
b0181740_125163.jpg
 なぁなぁ:「・・・・・・」



そして今宵も権太がおもちゃを一人占め。
b0181740_1253860.jpg


 
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-11 22:31 | なぁなぁ

あやめちゃんのアピール

オバサンがケージに近づくと、
b0181740_11294710.jpg



あやめちゃんはいち早く察知して飛び起きます。
b0181740_1623930.jpg



「出ちてええーー!」
b0181740_16455100.jpg



「あやめ、あちょぶーーー!」
b0181740_165204.jpg



「あやめ、元気になったよ!」
b0181740_1653660.jpg
元気なことを必死にアピール。


「こんなことも、できるよ!」
b0181740_165496.jpg
ぶら下がってます・・・。





「あやめと、あちょぶよね?!」
b0181740_166728.jpg
あやめちゃんお得意のヘソ天アピール。


「あやめ、うれちい!」
b0181740_1661948.jpg
ごめん、あやめちゃん。



「ほら、あやめ、こういう風も、できるんだよ!」
b0181740_16114939.jpg



やめて、あやめちゃん。昨日それでご飯の上に落っこちたでしょ。
b0181740_1612565.jpg





「オバサン、どうちたら、あやめと、あちょんでくれるのかな。」
b0181740_16103091.jpg



「じゃ、オバサンのちゅきな、ヘソ天!」
b0181740_16104766.jpg





「・・・オバサン、あちょんでくれない。・・・あやめのこと、キライなのかな・・・」
b0181740_1611715.jpg



違うの、あやめちゃん。 オバサンはあやめちゃんのことが、大好きですよ。
ご用が済んだら、あやめちゃんと遊びますからね。







用事を済ませて戻ってみると、
b0181740_1622891.jpg




一人で小さな、小さな、猫ダンゴを作って、寝てしまっていました。
b0181740_16222138.jpg






あやめちゃん、今がいちばん甘えたくて遊びたい盛りなのに。
b0181740_713670.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-10-11 21:14 | あやめちゃん

終わりなき攻防

トラちゃんの子、もみじ&八兵衛が今日から二泊、お泊りです♪
b0181740_6124524.jpg



いちゅも、カワイイねえ・・・。
b0181740_12121046.jpg
足ながっ!


萌えますなあ・・・。(←オヤジ)
b0181740_612169.jpg




二人でオバサンのおヒザを争って、もんちゃんが詰めてくれないので、
仕方なくおヒザの延長線上に陣取るはっちん。
b0181740_12234365.jpg
生きてて良かった・・・(涙)


こらーブログやるしかないでしょ! とPCに向かうと・・・・
b0181740_12153540.jpg




権太が背後でお立ち台に。
b0181740_1222219.jpg
イヤな予感・・・・




「ぴひゃあーーー!」 (遊んでー)
b0181740_12224484.jpg









・・・ここで、耐える。



・・・ここでホトケ心(?)を出したら負け。





でも、
b0181740_12421283.jpg




耐えるも何も、
b0181740_12454544.jpg




キーボード、さわれませんよ。・・・
b0181740_12462092.jpg




・・・ここまではっきり妨害されると、
b0181740_12464830.jpg




いっそすがすがしいですね。(涙)
b0181740_12471525.jpg
キーボードは遠かった・・・。




・・・・・・・・



・・・・・・




もんちゃん、あなたまで・・・・。
b0181740_13531442.jpg



かわいい。 かわいいんだけど・・・。
b0181740_1354577.jpg



萌えるんだけどね・・・。
b0181740_16591923.jpg



なんかもう、無法地帯・・・。
b0181740_1733436.jpg



あきらめて(やけになって)コーンフレークを食べ始めたら、
b0181740_17303615.jpg



はっちんが見物に来ました。(涙)
b0181740_17305325.jpg


もういい。 やりたいだけやりなさい。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-10 19:52 | もみじ&八兵衛

エサやりの辛いこと

野良猫兄弟のエサやり。
b0181740_12154795.jpg
 

人目が怖くて、夜のエサやりを二、三日やめていました。

でも、

一日一回のご飯→ 空腹→ ゴミ置き場を漁る→ 大家怒る →猫が危険

この構図のほうがもっと怖い。
b0181740_1343046.jpg

キクちゃん。密かにいちばんのお気に入り。
b0181740_137223.jpg



なので夜のエサやりを再開しました。

食べてる間ついててやる度胸はないので、隅っこの植え込みの影に見えないようにエサを置いていきます。気がついて食べてくれることを祈りながら。
b0181740_1362240.jpg
 クメちゃん。食べるのいちばん遅い。(笑)
b0181740_1363688.jpg



朝行ってみるとエサがなくなっているので、よかった食べてる、と思っていました。


ところが。

今夜エサを置いているとき、子猫たちが集まってきました。

私はエサを置くと、そそくさとその場を去り、ちょっと離れた所から「ご飯あるから、食べるんだよ。」とささやくように声をかけました。
すると、子猫たちはダーーと必死に私の元へ駆け寄ってくるのです。エサがすぐ傍にあったのに。
b0181740_138447.jpg
アキちゃんは濡れる瞳のハンサムボーイ(ガール?)。
b0181740_1381946.jpg



ショックでした。 置きエサに気づかない? じゃ今まで食べていたのは、この子たちじゃなかったんだろうか。

仕方なく植え込みに戻りエサを回収して、子猫たちの待つ建物の隙間でお皿を並べて食べさせました。
b0181740_13244913.jpg



心臓に悪いから、隠れてエサはやりたくない。

でも、「話せばわかる」住民だけではないことを、多くのボランティアさんが嘆いている。



早起きは平気。

雨が降ろうが槍が降ろうがへいちゃら。


びくびく隠れてエサをやるのが苦痛。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-09 23:20 | 野良猫兄弟

まったりあやめちゃん

ぬおおおお~~~~ 
b0181740_704833.jpg
不動尊権太明王。



・・・・えと、権太、なにか。
b0181740_725472.jpg




「・・・・・・」
b0181740_735541.jpg



「何してんの。」
b0181740_743394.jpg



「なんか楽しいこと、してんの。」
b0181740_763882.jpg




権太の見下ろす窓の外には、
b0181740_77124.jpg



遊び疲れてまったりのあやめちゃん。
b0181740_78575.jpg



あやめちゃんは、眠たくなるとパワーアップします。
b0181740_23315663.jpg



狂ったように遊んで、遊んで、
b0181740_23331350.jpg



最後はおひざの上でネジが切れてしまいます。
b0181740_23304247.jpg



仕草の一つひとつに可愛い子猫のエッセンスが凝縮されている、
b0181740_795060.jpg



あやめちゃんは「カワイイ子猫」の代表です。
b0181740_7102313.jpg






―こちらは―

かつての「カワイイ子猫」。
b0181740_23145598.jpg

愛用のおしゃぶりをしゃぶしゃぶしているうちに寝てしまいました。



なぁなぁ!
b0181740_23151538.jpg



ぎろ。
b0181740_23155210.jpg

昔(といってもほんの一年前)は、本当に可愛かったのです。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-09 21:58 | あやめちゃん

トラちゃん一家の別れ

今日は台風18号直撃の日。



&チャコちゃんケンちゃん(新:チャーちゃんシューちゃん)旅立ちの日。
b0181740_1942229.jpg


諸事情あり、台風ありで、里親様のほうからお迎えに来ていただきました。
b0181740_19464351.jpg
里親様到着直前。遊ぶお子ちゃま連。




里親様持参のキャリーの居心地を試す野次猫。
b0181740_19494287.jpg


順番待ち野次猫。
b0181740_21382064.jpg


b0181740_1951463.jpg
順番が回ってきて試す野次猫。





一方、里親様宅で二人を待つお姉ちゃまのモモちゃん。
b0181740_122828.jpg
「えらい台風だったわねえ。」んべんべ。



モモちゃんは超甘タレさんの、永遠の子猫なのです☆
b0181740_12323316.jpg
これから我が身に降りかかる一大事に、まだ気づいてません。ぷぷぷ。






・・・・・・




お気づきでしょうか。





モモちゃん、
b0181740_12282834.jpg



チャーちゃん、
b0181740_12392963.jpg



シューちゃん。
b0181740_12383275.jpg





三人そろって、

モモ肉チャーシュー
です! (里親様談)


・・・そういうわけで(?)里親様の手土産は、
b0181740_22452032.jpg
モモ肉(じゃないけど)チャーシューでした。(本当です)



・・・里親様、トバシてます。


・・・絶好調です。




こんな明るいご家庭にトラちゃん最後の子どもが縁づいたことを、心から嬉しく思います。





そして今朝、トラちゃんは避妊手術を終えて退院しました。
b0181740_13143069.jpg
風は強いけど台風一過。


自転車屋に帰ったトラちゃんは真っ先に、
b0181740_14545623.jpg


子どもたちを探し回りました。
b0181740_14551444.jpg




トラちゃんの気を紛らわそうとおじさんが好物を出しますが、トラちゃんは目もくれません。
b0181740_1457930.jpg




「子どもが、いないんです。」
b0181740_13133930.jpg




「子どもを、知りませんか。」
b0181740_13135098.jpg






トラちゃん、子どもたちは皆、おうちの子になって、幸せになったの。
b0181740_20273421.jpg




これからは、自分のことも大事にして、のんびり暮らしましょう。
b0181740_1450854.jpg






b0181740_16105739.jpg


b0181740_16192954.jpg


みんな、みんな、いい子だったわねえ。
[PR]
by suessekatzen | 2009-10-08 19:36



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧