ドイ家の留守番猫

<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年いちばんの寒さ

いきなり12月下旬の寒さとなりました。今年いちばんの冷え込み。


空気が凍るような寒い朝、みんな来るかなーと思ったら、
b0181740_12395320.jpg



全員来ました。
b0181740_12401975.jpg



食いっぱぐれるほどビビリのトキちゃんまで走ってきた。
b0181740_13135372.jpg




今までエサやり時の水のことまで頭が回らなかったボケな私。
b0181740_13142477.jpg



クメちゃんが雨水の水たまりを必死に飲んでいたのを見て気づきました。
b0181740_13145462.jpg




エサやりは夜明け前なので、普通こんな明るいときに写真が撮れることはありません。
この日は寝坊して、食事中に日が昇ってしまったのでした。
b0181740_1326058.jpg



耳がちぎれそうなほど冷え込んだ朝でした。


子どもたちは皆、食後もこの姿勢でじっとうずくまっていました。
b0181740_13153693.jpg







夏生まれの子どもたちが初めて迎える冬。初めての寒さ。

モフモフのお腹に抱え込んで兄弟を護ってくれた母さんは、もういない。

生後四、五ヶ月、人間なら小学生くらいの子猫たちは、もう一人で生きていかなければならない。
b0181740_13155685.jpg









家に帰ってベランダの戸を開けると、ピリピリするほど冷たい寒気がぴゅーっと入り込んできました。

ごめんごめん寒かったねーと言いながら急いで戸を閉めました



その寒風に吹きさらされながら、子猫たちは一日中外で耐えるしかない。。
b0181740_13164012.jpg











b0181740_13223626.jpg
今年初めてつけたヒーターの前で「のげる」権太。





そこじゃ熱いだろうと思ったらやっぱり熱かったらしい。
b0181740_13281822.jpg
涼しい場所に避難しました。




 
去年の大晦日、ぷくぷくさんみいさんに保護されたとき、小さな権太の左目は既に猫風邪のため視力を失っていました。

権太には、もう絶対、絶対、寒い思いはさせないのです。
[PR]
by suessekatzen | 2009-11-02 23:24 | 野良猫兄弟

メグちゃん(現LUNAちゃん)近況

あやめちゃんを保護した日に本当のおうちへ旅立ったメグちゃん(現LUNAちゃん)。
こちらも一ヶ月前になってしまいますが(爆)お届け直後の様子をいただいていたのです!
UPがこんなに遅れて、本当に本当にすみません!(涙)


さて、その後のLUNAですが、初日の夜にゃーにゃー鳴きっぱなしだったので、
「しばらくはこんな日が続くのかね~」なんて2人で話していたのですが、
次の日からはそれもピタリと止まりました。
にゃ~んと鳴くのは「遊んで~~♪」の時と「ごはん~~♪(=カリカリじゃなくてもっとウエットが欲しいのぉ~)」の時だけです。
b0181740_20595433.jpg


ふふふ・・・そうなんですよ。山盛りのカリカリを前にして「にゃ~ん(お腹が空いたのお~=ウェットがないわ~)」と超高ピーなご不満を訴えるLUNAちゃん、変わってませんねー。お姫様度は温存されていますね♪


おもちゃの獲物をゲットしてはどぴゅーーんと家中を駆け巡ったり、元気いっぱいです!
いただいたフリルつきのシュシュを自ら振り払って脱いだときは衝撃でした(笑)
お嬢様メグちゃん→おてんばLUNAにキャラ変更かもしれません?!


これですよコレ! 獲物ゲット&どぴゅーーんと家中ひと回り。
ドイ家では権太もなぁなぁもあ然として口あけて見てました。
口で説明しても写真撮ってもうまく伝わらないんですけど・・・。



お気に入りの場所も見つけたようで、我が家で一番日当たりのよい和室の窓際と、
洋室に放置してある粗大ゴミで捨てようとしていたベッドでよく寝てます。
(捨てづらくなった...笑)
どんな夢みてるのかな・・・?寝顔をみてるととっても幸せな気持ちになります。。

b0181740_20575862.jpg



おとといはとても嬉しいことがありました。
いつもはひとりで廃棄予定のベッドの上で寝てるLUNAですが、
私が布団にはいってしばらくするとこちらへやってきて
ゴロゴロいいながら私の顔にすりすりしてきて
そのまま一緒に眠ったのです。それも私の腕を枕にして。。
b0181740_20592170.jpg


人生で初めて猫に腕枕しました(笑)
そこまで馴れてくれるのにはもっと時間がかかるかと思っていたので、
これは嬉しい驚きでした。さすがに人間大好き甘タレちゃん☆
昨日は二人の間に割り込むように入ってきてスリスリ、ゴロゴロ、ZZZ・・・でした。
そんなLUNAに2人ともあらためてメロメロです。。


・・・いいな。 (←ジェラシー)





さてさて♪

そんな幸せいっぱいのLUNAママが、あやめちゃんに「脱・お外ケージ祝」を送って下さいました!
b0181740_21453446.jpg
あやめちゃんとすてきなヤジ猫たちとトラちゃんへ、すこしですがお祝いです。

LUNAママ、ありがとうございます!
とっても、とっても、助かります!
ロイヤルカ○ンのパウチなんて、どこで売ってるんだろ。やっぱりデパ地下?

最近は太く、デカく(爆)なったというLUNAちゃんのお写真、またお待ちしてます!
[PR]
by suessekatzen | 2009-11-02 22:43 | メグちゃん

チャコちゃんケンちゃんおうちの子になる

なんと一ヶ月も経ってしまいました・・・。
チャコちゃんケンちゃん(現チャーシュー笑)の幸せの旅立ちから。

チャーシュー父さんからはお届け直後に二人の様子をご連絡いただいていたのに、
バタバタしてたらすっかり更新が延び延びになっていました!

 
 

まだ小さいので家の中とはいえ、隠れる所はやたらあるので、モモちゃんのことも考えて、チャーシューが動ける範囲は1階のLDKに限定しています。
b0181740_1245295.jpg
ママのお・ヒ・ザ♪


b0181740_11583468.jpg
チャーちゃん、カーテン登ってますが・・・・。 



モモちゃんは、とにかくあんなに小さな猫との接触がないのと、今までターと
ノンビリ暮らしてきた所に他所者が突然闖入したとでも思っているのでしょう。
いきなり「フー、シャー!」と吼えた後は二人に近寄ろうとしません。
b0181740_122512.jpg
「何なのよアイツら(怒)」

いつもLDKの大型ガラスドアから庭に出て鳥や空を見るのが趣味のモモですが、写真のようにチャーシューに気づくと普段見せない真剣さで遠くから様子を伺っています。 

シューちゃんは元気なのですが、ちょっと「グフォ」「ゲボ」というような咳ともつかぬ、妙な声をもらすので風邪をひいたかも知れません。13日には徒歩数分の動物病院に連れて行き、ついでに健康チェックもしてもらいます。
b0181740_12383526.jpg
こ、この首輪、カワイイ! シューちゃん、LOVELY・・・・




あー・・・・、

シューちゃんは、お兄ちゃんのシマ坊(現ザルツ君)に良く似てるなー。
b0181740_12571589.jpg
トラ二世(現じゅんた君)も、ちっちゃかったなあ。(遠い目)









・・・・そして、この一週間後:::、
父さんの(さらに)メロメロな甘い生活ぶりも報告されました。・・・




今朝からチャーもシューも遊び終わると私のところに寄ってきます。
まずチャーが私の足腰辺りに身体をくっつけてトロトロ状態になります。
そこにシューも来て、しきりに私の顔を見つめたり、何と今日は額をペロッとなめてくれました。
私が子ども扱いなのか、親だと思っているのか良く分かりませんが、シアワセー!です。
そしてひざの上や足の間でまったりし始めます。
b0181740_11571215.jpg



ドイさんを羨ましがらせるようですが、いつの間にかこんな(↓)状態になって、
b0181740_1156876.jpg
夕飯が出来たのにソファから立てません♪



・・・・いいな。



・・・いいな、コレ。




父さんたら、本当にシアワセそう。・・・・・・・ (←ジェラシー×2)




とにかく、二人の「うち猫」化が急速に進んでいます。幼いから順応が早いのでしょね。
b0181740_12245762.jpg
激写! ペコちゃんポコちゃんでーす(笑)


モモも最近は二人がいるのを知っているくせに、自分からリビングに入って来て見ないふりをしながら(?)庭があるサッシドアに向かいます。
もともとノーテンキなタイプなので無視することに決めたのか、悩んではいないようです。

b0181740_1223831.jpg
「でもここアタシんちだからね。」

モモちゃん、カーテンが頭にかぶってますよ。(笑)
[PR]
by suessekatzen | 2009-11-02 22:00 | チャーシュー

仲良きことは美しきかな

狭い所に二人仲良くちまっと収まりました。(笑)
b0181740_15535666.jpg
はっちん:「あやめちゃんは、いい匂いがちゅるね。」クンクン。


「ねぇあやめちゃん、猫じゃらし追っかけようよ。」
b0181740_15545113.jpg
はっちん、オバサンにもお願いして・・・。


でも、あやめちゃんはキレキレに夢中。
b0181740_1555781.jpg
あやめちゃん:「肉球おいちいー!」ちゅぱちゅぱ。
はっちん:「・・・・・・。」


はっちん:「ちょんなに、おいちいなら・・・」
b0181740_15553132.jpg



二人でちゅぱちゅぱ♪
b0181740_15554879.jpg



でも、はっちんは、すぐに飽きてしまいました。
b0181740_15562029.jpg
「あやめちゃん、まだ終わんない・・・。」


「あやめちゃん、猫じゃらし・・・・」
b0181740_15563616.jpg




そこへ天の助け・・・・





葉っぱ登場!
b0181740_16395292.jpg


b0181740_1640937.jpg




ああまたブログ更新が滞る・・・・
b0181740_1773721.jpg




メール返信が・・・・
b0181740_177496.jpg




あんた達が楽しいなら、オバサンはうれしいですよ・・・(涙)
b0181740_1783259.jpg




どかっ。
b0181740_179794.jpg
権太も乱入・・・。

こうして今日も夜は更けていくのでした。
[PR]
by suessekatzen | 2009-11-01 21:52 | あやめちゃん



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧