ドイ家の留守番猫

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

菊ちゃん、再び野良に?

菊ちゃんはよく唐突に足にスリッとしてきます。
b0181740_11153919.jpg
つまづき防止のため、家ではすり足励行です(笑)。



その菊ちゃんが何をしているかというと、
b0181740_1115594.jpg



ゆらゆら揺れるオモチャに集中。
b0181740_11161612.jpg
ほっぺポンポン(笑)


狙って狙って・・・
b0181740_11164559.jpg



とおりゃ!
b0181740_1117127.jpg



再び狙って狙って・・・
b0181740_11172126.jpg



とおりゃ!
b0181740_11173769.jpg



「逃げるな!」
b0181740_11175787.jpg



ズルズルズル。
b0181740_11181318.jpg



逃げられた・・・。
b0181740_11182869.jpg



菊ちゃんが夫のオモチャにじゃれるとは思いませんでした。
b0181740_11185897.jpg


夫は菊ちゃんたちを迫害した駐車場の家主と同じメタボオヤジ。
b0181740_11191877.jpg
権太も遊びたいけど、じっと我慢しています。


遊び心が警戒心に勝ったのか。
b0181740_1141940.jpg



夫の下手な遊ばせ方が気に入るはずがない。
b0181740_1146476.jpg



このオモチャはもみじ&八兵衛のママからの頂き物です。
b0181740_11201310.jpg
・・・オモチャが優れていたのです。



・・・・・・

これは数日前のこと。

夫、今日になって禁を犯してしまいました。




オモチャを振り回しながら「菊ちゃん遊ぼうよ~」と執拗に追いかけ回したのです。
b0181740_1159177.jpg




怖い思いをした菊ちゃんは、私からも逃げるようになりました。(号泣)
b0181740_11324470.jpg
「しつこいメタボオヤジは、嫌いだからね。(怒)」 ・・・それは、なぁなぁのことじゃないのか?





・・・・・・・・


夫の里親様、緊急に募集します!

一時預かりだけでも構いません!
ずっとのおうちが無理なら、せめて子猫たちのお家が見つかるまで。・・・・(怒)



「なぁなぁおいちゃんは、好き☆」
b0181740_11321257.jpg
強引に割って入ったのでなぁなぁの顔がつぶれてます・・・。





―おまけ―
たらこふりかけを期待する権太。
b0181740_11354932.jpg


権太:「・・・くれない。」
b0181740_11332834.jpg
絶対ダメよ、ゴンゴン。






―も一つおまけ―

この写真、マジでどっちがどっちか、わからなかった。
b0181740_115216100.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-12-19 22:13 | 野良猫兄弟

トラちゃんキッズ&トラ母さん近況

またまた時間が経ってしまいましたが、トラちゃんの子ども達のお写真をお送り頂きました!
あー・・・でも既に2週間前の写真です。
子猫は日進月歩(?)ですからね、今頃はもっと大きくなっているでしょう・・・。(反省)


  

まずはもみじ&八兵衛から。

もみじは段々可愛くなってきます。美人さんになります、きっと!(親バカ)
b0181740_17222263.jpg
親ばかじゃありません、事実です。もんちゃん本当に可愛い・・・

写真でわかりますかね?、はっちともみじの大きさにかなり差が出てきました。
b0181740_1716287.jpg


b0181740_17194678.jpg
軽く一回りちがってきました。
はっちが2.5キロ位でもみじが1.8キロ位です。
もみじが4ヶ月にしてはちょっと小さいような気がするんですが…
二人とも太らないです。まぁ下痢してる事もあるけれども。



ゴエモン・もみじの2ショット
b0181740_17165957.jpg


そら・はっち・もみじが川の字で寝ている写真(これはなかなかいいですよ)
b0181740_17193635.jpg
猫の川の字って、見ててほんわか幸せ気分になりますね☆
そして、仲良きことは美しき哉、です。
b0181740_17184392.jpg



新しい首輪(クリスマスバージョン)もしましたので、見てください。似合いますかね…
b0181740_17171197.jpg

b0181740_17172019.jpg

ここ! ここが違うんですドイ家と。 (Xmas首輪可愛い~~) 
猫5匹だろうと忙しかろうと、きちんと季節を日常に取り入れる、この、心の余裕! 
心の余裕・・・今、ドイ家にいちばん必要なもの。(遠い目)

このプリティーなシュシュは、猫のふく村さんですね。
Xmasバージョンはもう過ぎたけど、ここのはカワイイから小梅ちゃんたちに何か探してあげよう。


全員勢揃い♪ じゃなかったゴエモン君がいない。
b0181740_1719834.jpg


神秘的な美猫そらちゃん(魅惑の毛並み・・・)
b0181740_17192667.jpg


もんちゃんとはっちんはウ○チがゆるゆるで、ママさんはずい分心を痛めました。
主治医と相談して給餌方法を変えたり遠くの病院まで行ったりして、
ジアルジア、とかいう虫が原因ということがわかったそうです。(コクシの仲間だとか)
ママさん看病大変ですけど、ひとまず原因がわかってよかったです。



さてお次はチャーシュー兄弟。


チャーシューの写真、少しだけ送ります。
ご覧の通りシューちゃんはメキメキと大きくなって来ました。
b0181740_1616509.jpg


チャーちゃんは、情けない顔つきが少しトラママの美形に近づいたように思いますが、これって親バカですかね。
b0181740_1618456.jpg
いえいえ、客観的に見て、美形です!
b0181740_16532524.jpg
このアクビ顔がビミョーで可愛いのですよね~♪  この首輪、いいわね。どこのだろ。



さて最近のチャーシュー vs モモ(笑)ですが、既に双方出入り自由で、モモもまだ気を許してはいませんが、たまにチャーやシューの鼻のあたりに顔を近づけてクンクンをしています。
b0181740_1712729.jpg


ソファの両端に乗って至近距離で寛いでいる光景も見られますので、モモも大分オトナになった?ようです。ただし家内にはいつも添い寝をしてもらっていますが…。
b0181740_1721972.jpg
モモちゃんまだこんな顔してるかしら(笑)。

◎子(チャーシュー母さん)が久しぶりに生後4ヶ月を過ぎたチャーシューを連れてワクチン接種のために獣医さんの所に行きました。

先生は全体観察、体重測定と健康チェックを行ったのですが、何だか最近シューを抱くとズッシリ来るなと思っていたら体重が3.2kgもありましたヨー!
b0181740_16572174.jpg
大きい・・・シューちゃんそれは大きいです・・・。

家に来た10月の今頃は1.6kgだったので2ヶ月で2倍になった勘定です。
b0181740_1657414.jpg


1.35kgだったちっこく見えるチャーも2.4kgと、6ヶ月の小梅ちゃんを凌いでおります。
b0181740_1658278.jpg

つまり何だか重いなと思いながらキャリーを運んだ中身は、デカい11歳のモモちゃんが入っているのと同じだった訳です。
b0181740_16585958.jpg
チャーシュー父さん母さん、まだまだです。同じトラちゃん一族のなぁなぁは現在7㎏超えと思われます・・・。(←怖くて 測ってない)

◎子が言うには、シューの足が大きくガッチリとしているのでこの先のデカ猫への道は約束されたも同然のようです。
そうです。トラちゃんの息子達は、みなデカいのです。

あーでも四人共、幸せそうだなー!!
今度トラちゃんに写真を見せてあげよう。





というわけでこちらは兄弟の母親トラちゃん。
b0181740_1023655.jpg


おじさんに指摘されるまでもなく、本当にコロコロしてきました。(笑)

毎朝、霜の降りる寒い店先でおじさんの出勤を待っています。
シャッターを開けるとおじさんよりも先にササーーと店内に入り、
ストーブの前に陣取って点火を待つそうです。(笑)

写真のトラちゃん、以前と違います。わかるかな。
b0181740_1022057.jpg

トラちゃんに首輪をプレゼントしました。
これ以外にも色違いのスペアを三本。
裏には自転車屋の名前と電話番号。
考えたくはないけど、万一別の場所で何かあったときのために。
「うちで飼ってるわけじゃない」なんて拒否られるかなーと今まで言い出せずにいましたが、
「オ、○△自転車の猫だね、てみんなに言われるよ。」と、おじさんはうれしそうでした。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-18 23:15 | もみじ&八兵衛

トキちゃんはどこに

エサやりは、今はもう一日一回しかできません。それも置きエサです。

先週キャリーを没収された日の夜エサを置いて、数時間後お皿を取りに行ったら、お皿ごと、なくなっていました。飲み水を入れたお皿も。

ここがエサやり場だと知って、頻繁に見回りをしているようです。

それからは、家主がもう見回りには来ないだろうと思われる真夜中にエサを置き、翌朝、日の出前にお皿を回収しに行きます。

だれが食べているかは分からないけど、エサは毎朝ほぼ食べられています。
食べているのが野良兄弟でなかったら、ただの「無責任なエサやり」ですね・・・


今朝もお皿を回収しに行ったら、・・・


トキちゃんがいました! 
b0181740_1826275.jpg


私の姿を見て、逃げ腰ながらも逃げず、にゃあ~と弱々しく泣きました。
「ああトキちゃん、ご飯食べたかったの!待ってて、オバサン今ご飯持って来るから!オバサンすぐ来るから、待ってて!」


寒い、寒い朝でした。
ダウンジャケットを二枚重ねしても体の芯まで凍えるような夜明けでした。
日中の気温も10℃を超えることはない真冬日に突入し、野良猫たちは一日中冷蔵庫の中で暮らしているのと同じです。


急いで自宅に戻り、キャリーとパウチをわしづかみにしてエサ場に引き返すと、トキちゃんがウロウロと待っていました。
b0181740_18344352.jpg


トキちゃんを今うちに入れたら、猫5匹。
狭すぎ。人間はいいけど、猫同士がストレスたまる。
でも、既に4匹いる。
4匹が5匹になったからって、どうよ。
4匹から6匹じゃ多すぎだけど。
じゃ、3匹保護して、アキちゃん一人だけ外に残すの?
いやそもそも全員一緒は無理で、一匹ずつが理想で・・・

頭の中がぐるぐる空回りして考えがまとまらず、
でも外は寒い。トキちゃんが今目の前にいる。

思考がそこでぱたっと停止して、体だけ動いていました。


トキちゃんは、相当お腹が空いているようでした。
私が毎晩用意したご飯を、トキちゃんは食べていなかったんだろうか・・・。

キャリーをトキちゃんの目の前に置き、そのいちばん奥にウェットフードの入ったお皿を置きました。

トキちゃんはエサに近寄りたいけど、入り口から奥へはなかなか進めません。
そろりと一歩二歩踏み入れてはキャリーから飛びのく、を何度も繰り返した後、
体を目いっぱい伸ばしてお皿に近づき、しかし片足の先っちょだけはキャリーの入り口に残しつつ、ご飯を食べ始めました。

これがせいいっぱい。これ以上は中に入ってくれない。
b0181740_18374675.jpg
流し目が可愛いトキちゃん
 

最初は一口食べては二、三歩後退、をまた何度も繰り返して、そのうちガツガツと一心不乱に食べ始めました。



いつ? 今? もうちょっと、もうちょっと、 あと2秒、・・・あと、1秒・・・



今!

息を止めて瞬時にキャリーのフタを閉じ体ごと入り口におおいかぶさってフタ!・・・・


・・・のつもりが、フタのほんのわずかなすき間に今度はトキちゃんが体ごと体当たりしてキャリーの外に飛び出して逃げました。




・・・・・・・



トキちゃん、ごめんごめん、驚かして、ごめんね。



優しく声をかけながら車の下に逃げ込んだトキちゃんにエサ皿を差し出しました。
私が十分距離を置いた場所まで下がると、トキちゃんはご飯を食べて、去って行きました。




無理。トキちゃんは、キャリーでは無理。




いよいよ、とうとう、これの出番?・・・・・
b0181740_18292396.jpg




権太で予行演習してみます。
b0181740_18293744.jpg




大成功。
b0181740_1829483.jpg




閉じ込められてもなお無視して食べ続ける猫。
b0181740_1829574.jpg



てか、後ろでガチャンとごう音たてて扉が閉まったの、聞こえなかったの?・・・



これで本当に成功するんだろうか・・・?





トキちゃんを保護するキャパが今のドイ家にあるのか、答えは封印したままです。
そして本当に今受け入れるのか、まだわかりません。まだ心は揺れるままです。
b0181740_18284079.jpg






怜ちゃんを見送った日の帰り道で偶然出会ったトキちゃん。
b0181740_18205679.jpg
「トキちゃん、元気だったの!?ご飯食べにおいで!」
トキちゃんはにゃあ~と小さく返事をしました。
見ていて息苦しくなるほど、辛い、厳しい、悲しい目をしていました。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-17 00:59 | 里親募集!

菊ちゃんはなぁなぁLOVE

すたっ!
b0181740_1674739.jpg




なぁなぁが一人ダンゴしているところへ菊ちゃんが飛び込んできました。
b0181740_169458.jpg



飛んで火に入る夏の虫?
b0181740_1692944.jpg



いえ、自分からキレキレをおねだりしているのです。
b0181740_1695662.jpg





―小梅ちゃんの場合―
椅子で一人ダンゴする権太を追いかけてきた小梅ちゃん。
b0181740_16102381.jpg



「権太兄さま、小梅も混ぜて。いいでしょ?」すりすり。
b0181740_16112036.jpg



無理クリ猫ダンゴ製作。
b0181740_1611361.jpg

えと、よかったね小梅ちゃん・・・。










―お知らせ―

菊ちゃんは今日から、去勢手術のため入院です。
b0181740_190785.jpg
「ボクは、入院なんか、イヤだ。」

年末は予約でいっぱいだったところを無理やり割り込ませてもらって。
小梅ちゃんも一緒なので、間違い(爆)が起こってはいけませんから。




キャリーに入れるの大変だった・・・。(涙) 
診察時間が過ぎて、危うく入院拒否されるところでした。
b0181740_191292.jpg
「イヤだからね。(怒)」
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-16 22:05 | 野良猫兄弟

どこでも権太お兄さまLOVE・・・

兄の菊ちゃんが来たって、小梅ちゃんの権太LOVEは変わりません。
b0181740_15432051.jpg



まあ、妹を足げにする兄ちゃんですから。(笑)
b0181740_15433792.jpg



権太のお腹もふもふに顔突っ込んで。
b0181740_15435631.jpg



お尻を枕にして。
b0181740_15444439.jpg



足を枕にして。
b0181740_15442147.jpg
どっかしら触っていたいのね(笑)



権太の行くところ、常に小梅ちゃんあり。
b0181740_15451284.jpg



ここにもついてきた。
b0181740_15453226.jpg
「権太兄さまったら、本当にパソコンがお好きなのね。」


「・・・・・」(どこがいいのよ)
b0181740_1546449.jpg



(まあ狭いほうがくっつけるから、いっか。)
b0181740_15462188.jpg



「ねえ権太兄さま、ちょっと詰めてくださらない?」
b0181740_1546394.jpg



「小梅の場所がないじゃありませんの。」
b0181740_15465672.jpg



「アラ何これ。」フンフン。
b0181740_15471779.jpg
(注)胡桃です。


「権太兄さま、小梅もご一緒したいの。」
b0181740_15473746.jpg



「ね?よろしいでしょ?」
b0181740_15475183.jpg




「権太兄さまってばー。・・・」
b0181740_1548568.jpg



・・・べーろべーろ。
b0181740_15481894.jpg



「よろしくってよ。」 んしょ。
b0181740_15483140.jpg



「小梅は、ここで寝ますわ。よろしくってね?」
b0181740_15484634.jpg






勝手にセリフつけてと思われるでしょうが、絶対、こう言ってるはずです。






そんな二人を不思議そうにじっと見る菊ちゃんの表情が可愛い☆
b0181740_15535713.jpg



「・・・・・・」
b0181740_15551196.jpg
あ、プチさびしそう?と思ったので、


猫じゃらしを与えました。
b0181740_15552681.jpg
「うふっ♪」 途端にこの笑顔。

単純素直なプリンス菊ちゃん。


すぴー
b0181740_15554293.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2009-12-15 23:36 | 野良猫兄弟

プリンス菊ちゃん

お外の頃から感じていましたが、
b0181740_1425149.jpg



菊ちゃんは、ゴージャスなハンサムボーイです。
b0181740_14253713.jpg



ほれぼれするほどの、気品あふれる美しさ。
b0181740_14255326.jpg
菊ちゃんはこの猫じゃらしが大好き。


目尻のアイライン効果でしょうか。お化粧しているみたいに綺麗。
b0181740_1426851.jpg



感心してボーッと眺めてしまうことしばしばです。
b0181740_14283025.jpg
この猫じゃらしは菊ちゃんにとって生まれて初めてのオモチャです。


この子には絶対、高貴な血が流れているに相違ない。
b0181740_14285857.jpg
ある駐車場の片隅で生まれ、生後半年までそこで過ごした菊ちゃん。


お貴族様のお血筋か? さる王室のご落胤か?
b0181740_14295079.jpg
遊び道具はいつも埃っぽい葉っぱかすすけた小石でした。

菊ちゃんを呼ぶとき、ごく自然に口をついて出てきます。
b0181740_14301820.jpg
「カプ♪」


「プリンス菊ちゃん!」
b0181740_14303174.jpg
菊ちゃん、目が寄ってますよ(笑)


顔を見ながら名前を呼ぶときは、確実にこう呼んでます(笑)。
b0181740_1430451.jpg



「プリンス菊ちゃん!」
b0181740_1431966.jpg
「ん?プリンスって、誰?」


でもプリンス菊ちゃんはそんなこと全然鼻にかけない、いい子です。
b0181740_14323687.jpg
「捕まえたーー!」



・・・そして菊ちゃんの診察券の名前は、「ドイ菊麻呂」です。
b0181740_14325888.jpg
べーろべーろ。


やはり、王子様ですから。
b0181740_14331494.jpg
「うふっ♪」

「菊次郎」よりは「菊麻呂」でしょう。(笑)
b0181740_14333372.jpg







―おまけ―
菊ちゃん、それ王子様のすることですか・・・?
b0181740_1434085.jpg



なぁなぁをナメてるのか、なぁなぁに甘えてるのか。
b0181740_14342054.jpg
なぁなぁ:「・・・・・・」


なぜ誰もがなぁなぁのご飯を狙うのか。
b0181740_14344195.jpg
あやめちゃん、新しいおうちでもやるのかな・・・。


なぁなぁのご飯が特別豪華なわけじゃないのに。
b0181740_14361327.jpg
目をそむけるなぁなぁ。

なぁなぁは目の前にお皿を置いてもジッと見るだけで食べません。
私が「ほら、なぁなぁの分だゾ!」と一カケ口元に持っていくと、ようやく食べ始めます。
どうせ誰かがお皿に顔突っ込んでくると思って最初は様子を見ているのです。

まあ、ここで食べれなくたって、後で食卓に上って催促すればいい話ですから。(涙)
いっそ食いっぱぐれてくれたほうが健康的だと飼い主は思いますが。


なぁなぁ、「猫なで声」でおねだりしてもダメよ。
b0181740_1553657.jpg



違った。なぁなぁはこっちだった。
b0181740_15112993.jpg




なぁなぁは抱っこ好きねー。
b0181740_1543554.jpg
「・・・・・」 全然うれしくない顔。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-14 14:22 | 野良猫兄弟

あやめちゃん、幸せの旅立ち

この日のために用意した特別な首輪。
b0181740_18463269.jpg


おフランス製刺繍の豪華な生地が、ウェディングドレスみたいだったから。
b0181740_18465352.jpg



b0181740_18471312.jpg
可愛い可愛いあやめちゃんの、幸せの門出だから。 やっぱり足は短かめでラブリー☆

あやめちゃんがこれから先、ずっと幸せであるよう、願いをこめて。


そして、すり切れてすっかりボロボロになった首輪、
b0181740_18562369.jpg


ドイ家に残して行きます。
そう決めていました。
あやめちゃんの思い出に。
b0181740_18473863.jpg


あやめちゃんが、この家にいた証に。
b0181740_18475924.jpg

だから、ボロボロになっても取り替える気になれませんでした。



あやめちゃん。
オバサンは、うれしくて、さびしいです。
b0181740_18564091.jpg



でも、あやめちゃんのママは、あやめちゃんのことが大好きなのです。
b0181740_18565346.jpg


いっぱいいっぱいいる猫さんの中から、「あやめちゃんがいい」って。
b0181740_1857697.jpg




優しいパパママ、お兄ちゃんお姉ちゃん、居心地のいい運動場居間。

あやめちゃんは、必ず幸せになります。

だから、オバサンは、さびしくても我慢します。






保護直後のあやめちゃん。何度も何度も手の平に頭ごっつんこして甘えます。
b0181740_1441399.jpg



甘えたいけど頭もカイカイだし。
b0181740_14523981.jpg



この頃のあやめちゃんは小さくてけなげでボロボロで、見ているだけでも涙が出ました。
b0181740_14544287.jpg



権太兄ちゃん、あやめちゃんがケージの中にいた頃から「出てこいヨ」、「遊ぼうゼ」て、誘ってたね。

権太:「いでぇーー」
b0181740_18573612.jpg

あやめちゃん:「けりけりけりーー!」
b0181740_185889.jpg

権太:「勘弁してこの子・・・。」
b0181740_18575268.jpg

権太:「いでぇーー」
b0181740_18582174.jpg

あやめちゃん:「あーちゅかれた★」
b0181740_18583763.jpg


なぁなぁのキレキレ、一応我慢してくれたんだよね。(しつこかったけど)
b0181740_18585867.jpg

b0181740_1849818.jpg




なつめちゃん、いつも一緒に遊んだね。
b0181740_18495025.jpg
 
b0181740_959377.jpg



なつめちゃんは、あやめお姉ちゃんのことが大好きだったわね。
b0181740_1904332.jpg


これからも天国から、あやめちゃんのことを見守っててね。
b0181740_1902723.jpg






里親のりき様は、猫ブログ「りきの毎日」を公開しています。

あやめちゃんのおうちには17匹のお兄ちゃんお姉ちゃん&1ワンコがいます。
b0181740_1851245.jpg



お話をいただいたとき、その頭数に気が遠くなりました。

メール交換を重ね、ブログをくまなく読み返し、迷って、迷って、

いつまで迷ってても仕方がないから、

お見合いに先立ち家庭訪問させていただくことにしました。



お問い合わせから一ヶ月が経っていました。


 

ワンニャン仕様に設計された注文建築。
b0181740_18514268.jpg
どの子も、めちゃめちゃカワイイ。


猫用アスレチックジムと化した和室の障子戸。
b0181740_18515853.jpg
この子だれだったかな・・・。


暖かな暖炉の前でパパさんにオモチャで遊んでもらう有志たち。
b0181740_18521682.jpg
サンタ姿のおちゃめなカイ君。向こうはだれだっけかな・・・。


なにもかもが理想の猫屋敷(←意味違う?)でした。 


17匹」以外は。
b0181740_18531695.jpg
カイ君のサンタ帽がよだれかけ化。




おうちを拝見してもなお残る不安や心配は、
通常の猫譲渡誓約書に「あやめちゃん五箇条」として付記させていただきました。



1.現在の頭数を増やさないで下さい。

2.いっぱい遊んであげて下さい。

3.あやめちゃんは人とお布団で寝るのが好きなので、特別待遇でお願いします。

4.猫部屋・ケージ使用はあやめちゃんの希望するときだけにして下さい。

5.少なくとも週一回はブログにあやめちゃんを登場させて下さい。



・・・一筆書いたところでせん無いことばかりですが。

世界にたった一人の、可愛いあやめちゃんだから。

いっぱい愛されて、だれよりも幸せになってほしかったのです。
b0181740_1853505.jpg
持参品の西瓜ベッドで固まるあやめちゃん。



里親のりき様とは猫やら歌舞伎やらで話がはずみ、ひたすら猫を遊ばせあやめちゃんを励まし続けるパパさんをそっちのけにして、女二人でおしゃべり三昧でした。
b0181740_18541124.jpg



長居をした後には、歌舞伎座土産(笑)の人形焼と、多大なご寄付まで頂戴しました。
b0181740_18542611.jpg



りき様&パパさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
そして、あやめちゃんのこと、どうぞどうぞよろしくお願い致します。
b0181740_9222850.jpg









―帰宅すると―

いつもバンザイして出迎えてくれるあやめちゃんは、もう、どこにもいませんでした。

オバサンは、あやめちゃんがいないと、さびしい。
b0181740_18593640.jpg



声を上げて泣いてしまいました。










なつめちゃんを失い、怜ちゃんを失い、空しさとやり切れなさの海に沈み込んでいました。
今またあやめちゃんを送り出したときにはしかし、暗闇に灯がほの見えた気がしました。

あやめちゃんは、これから 幸せになるから。

また、なつめちゃんの死に際しお寄せいただいた多くのコメントにも励まされました。
皆様、暖かい心のこもるお言葉を、ありがとうございました。
これから、ぼちぼちお返事していきたいと思います。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-14 00:32 | あやめちゃん

怜ちゃんのこと




怜ちゃん。 

b0181740_11315145.jpg


一ヶ月前出会った子でした。




元飼い猫のようでした。
b0181740_11325574.jpg



突然戸外に放り出されて、

暖かい、安全な場所が分からず、

どこで寝ていいのか分からず、

いつも食べていたカリカリがどこにあるのかも分からず、

雨上がりの朝、ガリガリに痩せて、飢えと寒さに震えていました。
b0181740_11333495.jpg





とにかく、冬が来る前に避妊だ。 (でも捕獲箱まだコワい・・・)

そして、いつか、おうちを見つけようか。
今度こそ、やさしい家族のいるおうち。    ね?

いつか。

それまで、待ってて。

ここなら、雨に濡れることはないから。
ご飯も、毎日、食べるよ。

だから、待ってるよ。





それから毎日、エサやりをしました。




怜ちゃんは、私がエサを用意しているといつもちょっと遠くから見ていました。
b0181740_11345922.jpg


ときにはか細くニャ~と催促してみて。

ときにはいつもより1メートルぐらい(笑)前に進み出て。







一昨日ぐらいから、怜ちゃんの姿が見えませんでした。

ご飯も、食べた形跡がありません。





怜ちゃん今夜はご飯食べたかなーと見に行った丁度そのときに、
いつもの場所の車が出払っていたため、怜ちゃんに会うことができました。















b0181740_1136468.jpg









怜ちゃん。

こんなところにいたの。













怜ちゃん。



冷たくなって初めて、怜ちゃんにさわることができました。

b0181740_11365237.jpg


思ったとおり、男の子でした。

何度も何度も、頭を、背中を、優しくなでてやりました。

怜ちゃん。

ごめんね。

生きてるうちに、なでてやりたかった。






生き物の死が悲しいのは当然だけれど、

まだ生きられるはずの、生きてほしい命が絶たれたとき、

こみ上げる感情は、悲しさと、そして悔しさ。


悔しい。




怜ちゃんは白い毛も全然汚れてなくて綺麗で、眠っているようでした。
でもその左足は、骨格に反し不自然にねじ曲がっていました。

怜ちゃん、何が、だれが、あなたの命を奪ったの。
最後まで、痛い・・・、痛い・・・、助けて・・・、て、苦しんでたの?












怜ちゃんは今、自転車屋さんの裏庭で、なつめちゃんの隣に眠っています。

もう、寒くない、怖くない、痛くない、さびしくない、なーんにも心配ない所で、

安らかに 眠っています。



b0181740_11374119.jpg

怜ちゃん。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-12 14:28 |

プチ・コスプレ

気持ち良さそうにお昼寝する小梅ちゃんをじっと狙う見守る権太。
b0181740_1333468.jpg



こうなることは分かっていました。
b0181740_13332687.jpg


 

「ガブガブガ・・ブ・・ガ・・・・・」
b0181740_13335483.jpg
小梅ちゃん、こんなヤツでいいの・・・?



・・・寝ちゃった。
b0181740_13341785.jpg
小梅ちゃんはいいみたい。





カワイイので遊んでみました。
b0181740_13344169.jpg




小梅サンタ。似合うわ~。
b0181740_13351947.jpg




黒地にも合うわね。
b0181740_13424110.jpg
 2秒後、権太逃亡。



あやめちゃんもカ~ワ~イ~イ。
b0181740_13463516.jpg






菊ちゃんにも被せてみようと思ったら、


・・・・・。
b0181740_1343134.jpg




菊ちゃん、ちょっと起きてくれない?
b0181740_13433145.jpg




きーくーちゃん、
b0181740_13435365.jpg




すぴー。
b0181740_1344927.jpg




・・・菊ちゃんのコスプレはまた次回。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-11 22:00 | 野良猫兄弟

ようこそ、菊ちゃん

これは菊ちゃんがうちに来た翌日の写真です。
b0181740_1235389.jpg
べーろべーろ。


すっかり寛いで。
b0181740_1241185.jpg
べろーんべろーん。


この余裕。
b0181740_1243298.jpg
べ・ろーーん。



もっともっと早く、うちに連れて来たかった。
b0181740_1244930.jpg
「ふう・・・」



野良として成長すればするほど、家猫修行に時間がかかると思ったから。
それに、外では常に猫嫌い住民に追い立てられていたから。
人間は恐ろしいものだと頭にたたき込んで、今日まで生き延びてきました。
b0181740_125473.jpg
「あ、いい匂い♪」 (←指に猫缶のカケラが。)


でも、菊ちゃんにこれ以上どんな修行が必要だというのでしょう。
b0181740_1251814.jpg



菊ちゃんは、「人間の手って、気持ちいい」を、もう知っています。
b0181740_1254370.jpg
「あったかくって、・・・ねむ・・た・・く・・」



菊ちゃん、幸せ探し隊に入隊です。
b0181740_126470.jpg
すぴー。












―毎日これです―

「ぴひゃあ!」(遊ぶ!)
b0181740_12433792.jpg



はいよ~はいよ~後でね~。 (←カラ返事。)
b0181740_12452822.jpg
権太「・・・・・・」


「ぴひゃあああ!」(遊ぶ!今!
b0181740_1246042.jpg
うんうん今ね~遊ぶよ~。 (←カラ返事。)




「遊ばないなら、ここで寝る。」
b0181740_1349284.jpg




権太、お願い。どいて。ね?
b0181740_13492947.jpg
「・・・・・・」



「ここが好き。」
b0181740_13585083.jpg
絶対、どかない。



本当に、本当に、これがブログ遅れの主原因なんです・・・。
しかも、どいた後はなんか設定が変わってて、Windowsが開かない。



PC妨害継続中。
b0181740_13495250.jpg
見事に全キーをふさいでいます。
[PR]
by suessekatzen | 2009-12-09 23:00 | 野良猫兄弟



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧