ドイ家の留守番猫

<   2010年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

野良ママ退院する

小梅ちゃん菊ちゃん達のママ、本日退院です。
午前中仕事を休んでお迎えに行ってきました。

リリースか継続保護か、まだ決まっていないので、野良猫の避妊に採用される抜糸不要の埋没式手術にしました。

b0181740_15574299.jpg

かわいそうに、恐怖のあまり固まって身動き一つしません。猫の置き物のようです。


無理もありません。センターに収容されてガス室に送られる猫たちも、猫捕りの手に落ちて残酷な運命を待つ猫たちも、ここまでは恐らく似たような経過をたどるのでしょう。
あの子たちと同じ戦慄と恐怖を、この子も今味わっている。

b0181740_15583612.jpg




ごめんなさい、ごめんなさい、
こんなむごい目に会って命を奪われていく全ての子たちに、ごめんなさい。






いつもなら興味しんしんでケージの周りを取り囲んだりケージの中に手を突っ込んだりの先住猫たち、今回はなぜかいたって平常心です。
b0181740_1604100.jpg


存在も気にされないくらい野良ママが息を殺して気配を殺しているということでしょうか。



小梅ちゃん菊ちゃんにいたっては、ママには一瞥もくれず、ママの入っていた病院借用のケージばかりが気になります。
b0181740_16191889.jpg
ふんか、ふんか。



もしもしお二人さん、後ろのケージに母さんがいますよ。
b0181740_16164968.jpg
ふんか、ふんか。



菊ちゃんの首の伸び具合が好奇心の大きさを物語っています・・・。
b0181740_16193340.jpg
ふんか、ふんか。




なぁなぁだけは、いつもと同じ程度の興味を示しました。
b0181740_16462873.jpg
いつもと同じ、「ふーーん。」程度。



さりげなく、「ふーーん。」
b0181740_16533854.jpg








昨日まで「野良猫」が野良ママの名前でした。
背中も足も、毛が汚れてゴワゴワになっています。
お鼻のてっぺんがちょっと汚れているのは、捕獲器のせい?
それとも、お外で食べ物を探して懸命にクンカクンカしてるうち、汚れちゃったの?
b0181740_16333161.jpg


野良ママに、名前をつけました。

沙代(さよ)ちゃん。

今日から、この子は沙代ちゃんです。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-12 22:18 |

野良ママ

ぜーんぜん期待も予定もしていなかった捕獲器。

それでも連休だし鳥カラが余ってるし置くだけ置いとこ。




・・・ぐらいの、どーでもいい気分でした。







そういう無心の境地にたどり着くと・・・。















入ってた。
b0181740_10492021.jpg





ようやく、ようやく、ようやく。(涙)

小梅ちゃん菊ちゃんトキちゃんアキちゃんの、お母さんです。

年末に捕獲したものの病院が休み中で泣く泣くリリース。


私の、記念すべき野良猫避妊捕獲第一号です。(←今ごろ。)
b0181740_1185128.jpg




でもそれ以上に私には感慨深いものがあります。
もうこのお母さんから、小梅ちゃんたちの弟妹が生まれることはない。
おっぱい飲んでる最中に人間から石を投げられる母子なんて、見たくない。










それにしても・・・・・









可愛いわこの子。
b0181740_20501389.jpg





何このカワイさ。
b0181740_11101088.jpg

大きなくりくりお目目にぽんぽん頬っぺ、ピンクのお鼻。
困ったチャンな表情は、美少女系アイドルそのものじゃないの。







―そのころ―

小梅ちゃんはトイレットペーパーむしりに熱中。(涙)
b0181740_1119954.jpg



菊ちゃんはお股おっ広げでキレキレに熱中。
b0181740_1123423.jpg




権太は「遊べ」オーラ押し売り中。
b0181740_1461146.jpg



なあなあは・・・
b0181740_2114370.jpg




クマさんをくわえたまま寝ています。
b0181740_217724.jpg
まさか口開いてないよねと近くで写真撮ってみたら、開いてた。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-10 19:41 | 野良猫兄弟

トラちゃん近況&メーキング・オブ・コスプレ

先日公表したトラちゃんキッズ☆もんはち家のお正月の装い(寅コスプレ)。
b0181740_13354678.jpg
雅(みやび)姉さま♪

垂涎の的でしたが、実は撮影の影で大変なご苦労があったのでした。


今更なんですが、あの被り物 写真ではおとなしく被っているように見えますが、実は…
ゴエモン以外、1分もちません…(涙)。




おおおおっ(喜)! そうだったのか・・・・!
では、撮影秘話もまじえながらあらためてプレイバックしてみましょう。


はちなんて寝てるときにしか被せられないです。
b0181740_12502744.jpg
寝ている間は何しても抵抗しないので、はちをいじりたい時は寝てるときに限ります。。


寝てるなーとは思いました・・・。



もみじとそらはしばらくは被ってくれます。
でももみじは帽子が重いみたいで、初めのうちは下向いたまんま。(帽子デカイし…)
b0181740_12563578.jpg
おもちゃで釣って上を向かせるか、手で支えるかしないとまともに撮れません。。


確かに、ちっちゃいもんちゃんには帽子デカかったですね(笑)。 で、重そうでしたね(笑)。


そらもしばらく我慢して被ってますね。
b0181740_12573124.jpg
なにげに黄色が似合うんですよ。。


この可愛さを清史郎クンに似てるとコメントされた方がいましたね! 


ゴエモンは…とにかく固まります…なのであんな顔になってしまいます。。
b0181740_1301858.jpg

堂々たる余裕、と思ったのは、固まってたんですか(笑)。
で、固まったまんま1分以上もつわけですね(笑)。



もみじは最近さらにさらに甘えっこです。
眠い時や、寝起き、または私のお風呂上り(なぜか)等など…
抱っこ&ペンペンを要求いたします。。


ペンペン? 
ペンペンて・・・? 
お尻ペンペンを要求? 
・・・カワイイじゃないか!(涙)

ドイさんもご存知の通り、あのちょっとタレ目な大きな目で
高めなか細い声で訴えるわけですよ、「ア、ニャ~~ン」と…もう、萌えすぎです。
なにをさて置き、抱っこしてしまいます。
なぜかお風呂上り、服を着終わった直前より肩にジャンプして乗っかってきて
そのまま襟巻き状態で部屋まで運びます。(はちは背中に飛びついておんぶ状態です)
今の季節はいいけど、夏はちょっと遠慮したいです…。。


もんはちママ、何をぜいたくなこと↑言ってるんですか!
両手に花、じゃなくて、肩に背中に猫・・・うらやましすぎて涙出る・・・。

最近夜主人側の布団に入って寝るらしく(暑くなって途中で出るけど)主人がとても喜んでおります。。


・・・・・・。 (←うらやましすぎて何も言えない。)

b0181740_15573785.jpg
もんちゃん、甘えてママに飛びつく3秒前♪



はちくんは相変わらずマイペースで愛嬌あって、友達や姪っ子、甥っ子などに大人気です。。
b0181740_16017.jpg
ディズニーシー土産のダッフィーちゃんにしがみつくはっちん。 
(注:ヤラセではありません。)


はちも甘えん坊くんですね。抱っこ大好き。抱っこすると首に手を回してがっちり抱かれます。。
b0181740_15581067.jpg
噛み&蹴り蹴りが始まったのでこの直後ダッフィーちゃん没収(笑)。

とにかくどちらも可愛い、可愛すぎです。
5匹もいるととても大変な時もありますが、毎日賑やかで楽しいです。 。


   

いいなぁ。 いいなぁ。
ドイ家も、その幸せ、分けてほしい。
いえ、十分幸せですですけどね、抱っこもおヒザも何もなくても。・・・



「権太クン抱っこ抱っこ~♪」
b0181740_12411645.jpg
権太:「・・・・・・」


「権太、ウレシイって♪」
b0181740_12445559.jpg
・・・突っ張った足と手と頭、全身で拒否してますよ・・・。











今日はトラちゃんの顔を見に自転車屋へ行ってきました。
b0181740_12592514.jpg



ますますコロコロしてきたなーと思うけど、おじさんは「いいんだ、もっと太りゃいいんだ」と目尻を下げます。
b0181740_1364279.jpg



おじさんは痩せた野良猫が大嫌いです。
b0181740_1365831.jpg




・・・肥満対策フードを用意しようかと本気で思う今日この頃。
b0181740_1310712.jpg



気持ち良すぎて手が空を泳ぐトラちゃん。
b0181740_13102293.jpg




今日のもう一つの目的は、トラちゃんベッド搬入です。
b0181740_13354224.jpg

夜間は寒空の下のトラちゃんが、少しでも暖かく過ごせるように。
前のおじさん手作りのベッドで愛用していたボロ布を入れておきました。

気に入ってくれるかなぁ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-09 22:26 | もみじ&八兵衛

猫とアイロンがけ

なぁなぁが子猫だった頃、アイロンするときは必ず部屋から閉め出しました。
なぁなぁにはアイロンで擬似恐怖体験をさせたので、アイロンには興味を示しません。
b0181740_16562648.jpg




でも子猫はまだまだ好奇心旺盛です。

アイロンに対する反応は、掃除機やドライヤーと基本同じです。
b0181740_16545421.jpg


生きている(動いている)間は遠巻きに様子を伺う。
b0181740_16551747.jpg



小梅ちゃんは途中ちょっとだらける。
b0181740_17123464.jpg



死んだら(止まったら)そろりそろりと近づいて、
b0181740_16535829.jpg


①臭いをかぐ
②てい、てい、する。
③ヒット・エンド・ランをする。
④上記の全部をする。

の、どれか。 (←冷たいアイロンで実証済。)
b0181740_1654734.jpg


まあ、アイロンが死んだら(静止したら)本当に近づいてくるので、決して手から離さないし
終わったら即収納ですが。





権太は正面に回ってじーーー。
b0181740_178166.jpg



この遠近法ポジションが笑える。
b0181740_1792713.jpg




小梅ちゃんは怖いもの知らず。
b0181740_1714283.jpg
女の子は、大胆 なものよ♡


菊ちゃんが、おかしかった。
b0181740_16442694.jpg



途中でダーーッと遠くへ逃げたのに
b0181740_16463089.jpg



また一歩ずつ接近してきて、
b0181740_16425710.jpg



Yシャツをクンカ、クンカしてその場をごまかしたりして、
b0181740_1643770.jpg



小梅ちゃんの後ろから「じーーー。」 (←臆病者。)
b0181740_16494632.jpg




権太、退屈だったら見てなくていいんだよ。
b0181740_16514194.jpg




※里親様、アイロン教育はお届け後に各ご家庭にてお願い致します。
 アイロンがけのお部屋に入らせないのがいちばん簡単です。









―アイロンに興味のない猫は―
b0181740_17192888.jpg



転がってます。
b0181740_17193870.jpg



足だけちまちまっとして。
b0181740_1720172.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-01-09 17:30 | 野良猫兄弟

それぞれの香箱座り

ちょっと比べてみたくなりました。


小梅ちゃん。
b0181740_1251498.jpg
香箱でさえも、女の子~♡なカンジ。


菊ちゃん。
b0181740_12522515.jpg
この鼻の下がぷぷぷと笑えるのは私だけだろうか。


なぁなぁ。
b0181740_12541948.jpg
この角度だと7㎏には見えないんだけど・・・。 あ、アゴのたるみが。


権太。
b0181740_1615644.jpg
何のオチもない。 完璧です。







なぜ香箱を取り上げたかというと、








これを見てフーンと思ったから。
b0181740_12485674.jpg



香箱のなれの果て。
b0181740_12495986.jpg
香箱だったのが崩れてそのまま寝てしまいました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-08 22:49 | 野良猫兄弟

見つめる子猫

お皿洗いをしているとき、視線を感じたので振り向くと、


プリンス菊ちゃんがうるうるした目でじーーーと私を観察していました。
b0181740_1611242.jpg
カワエエのお。



なあに菊ちゃん、と声をかけると、



どさっ。
b0181740_16113841.jpg
ため息をついてその場に座り込みました。



・・・・・何だったんだろう。

私がお皿洗いを続ける間、菊ちゃんはずっとこうしときどき私を見上げていました。





一方、こちらは小梅ちゃん。
b0181740_1618256.jpg



「じーーーーー。」
b0181740_16181337.jpg



小梅ちゃんがここまで熱心に見つめるものといったら、
b0181740_16182679.jpg



オモチャです(笑)。
b0181740_16184795.jpg
すかっ。   「あっ。」


「待てごるぁ!」 
b0181740_16294486.jpg
小梅ちゃんコワいですよ・・・


「このっ、このっ、」
b0181740_16295913.jpg
オモチャを前にしたら権太も何も関係ない。


「あれ? どこいった?」キョロキョロ。
b0181740_1632068.jpg



ばあ~~ここだよーん。
b0181740_16321030.jpg
「あっ、キーーー!(怒)」


「えいっ!えいっ!(怒)」 
b0181740_16422149.jpg
小梅ちゃん、オモチャこっちですけど・・・・。


以下繰り返し。






小梅ちゃんチッコ中のシッポが可愛かったので。(笑)
b0181740_12463138.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-01-07 23:35 | 野良猫兄弟

迎春の小梅ちゃん

小梅ちゃんの熱い視線を受けて登場するのは、
b0181740_16124272.jpg



ぶわさっ!!
b0181740_16125973.jpg



羽根ハネ! 
b0181740_16132859.jpg



はーハネハネ~~! 
b0181740_16134374.jpg
「てい、てい、てい、」


爪の全てと肉球の表面全部に渾身の力を込めて羽根ハネキープします。
b0181740_1614398.jpg
手が、フルフル震えているんです。ぷぷぷ。



でも逃げちゃうんだよーん。      ごそっ!
b0181740_1614244.jpg
「あっ!(チッ!)」


「てい、てい、てい、」
b0181740_16144287.jpg



どうっ!
b0181740_16154866.jpg
小梅ちゃんが顔面突っ込んでる間に・・・


小梅ちゃんの勢いに退散した菊ちゃんがうらやましそうに見ていたので、
b0181740_16162173.jpg



菊ちゃんにも羽根ハネさせてあげます。
b0181740_16165178.jpg
こういうことはきちんと平等にしないとね。




ほ~れほれほれ、
b0181740_13351318.jpg




隠れちゃうよーん。カササササ。
b0181740_13352928.jpg
「あ、このっ。」



「ゲッツ♡」
b0181740_13354942.jpg
菊ちゃんは真剣になるとつり目になります(笑)。



「ふふふ、誰もボクにはかなわないのダ。」
b0181740_1336489.jpg
そして寄り目になります(笑)。



「しゃ~ぶしゃ~ぶ♡」
b0181740_13361722.jpg




「ひょっほっほっほっ!」 
b0181740_13363475.jpg
うれし過ぎて菊ちゃんヘンな顔。








先日のお客様を今日またお迎えしました。

たくさん、たくさん、お話をして、

そして小梅ちゃんは、このお客様のおうちの子になることに決まりました。




小梅ちゃんの家族が決まりました!



「あ、虫。」
b0181740_15285654.jpg
小梅ちゃん、聞いてる?・・・・




里親様は今をときめくファイナンシャルプランナーのお姉さんです。

b0181740_14534269.jpg
お姉さんの前でもお構いなしに権太とイチャイチャ。

ご実家ではかつて猫を飼っていて、ずっと猫との暮らしを夢見てきました。
このたびようやく環境が整って、小梅ちゃんにお目を留めて下さいました。

b0181740_14494012.jpg
小梅ちゃんのこの顔が好き。

日中は小梅ちゃん一人になりますが、小梅ちゃんならいい子でお留守番して、
お仕事から疲れて帰ってくるお姉さんを毎日暖かく迎えてくれることでしょう。

b0181740_14514932.jpg
このお手々がカワイイ。

お姉さんと、小梅ちゃん。 
いつまでも、いつまでも、仲良し家族でいて下さい。






春を知らない小梅ちゃん。

春はすぐそこ小梅ちゃん。

生まれて初めての春は、暖かい、自分のおうちで迎えます。
b0181740_1455756.jpg
すぴー。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-07 00:41 | 野良猫兄弟

トラちゃんキッズ・もみはっち近況☆

もみじ&八兵衛のママから新年のお便りが届きました♪
ここんちの子は皆イイ子。 全員被り物OKです!
  

先日お話したはち&もんの軟便の事ですが、その後一時は本当に水のような便でどうしようかと心配したり悩んだりしましたが、今はまだ少々柔らかいですが、よくなってます。大分よくなりました。
本人も辛いはずですよね・・。軟便だと肛門周りがただれやすいし。

一応基本的な血液検査もしましたが、下痢の原因となるような特別な異常はなしでした。(エイズ検査はしてませんが)とりあえず消化不良はあるので、ご飯のあげ方と食事の種類等少し気をつけながら様子を見ています。

ママさん、毎日のお世話、ご苦労さまです(涙)。


・・・・・で、この余裕ですよ。
b0181740_13354678.jpg
・・・・お正月にはお正月の装い。 季節の節目をおさえて。 あー心の余裕・・・!

雅(みやび)お姉さま。その名のとおり優雅です。被り物したって、品がありますね☆


b0181740_12573124.jpg
かーわーいいーー!!
神秘の美猫、宙(そら)ちゃんです♪
そらちゃん、子猫みたい。瞳がグリーンなのですね・・・LOVE





はちくんはまた大きくなりました。相変わらず長いですが、成長してます。
b0181740_12502744.jpg
黒地にトラ帽、キマりすぎじゃないか・・・。

そろそろ去勢手術をしようかと思ってます。
b0181740_13125948.jpg

はやっ! 8月2日生まれだから・・・5ヶ月? 
病院によっては外国式に二、三ヶ月齢でするところもあるそうですね。



もみじはあまり変わってないかな?
あまり大きくならない体質なのか、はちと比べると本当に小さく感じます。

b0181740_12541715.jpg

かわいい! カワイイ! カワイイ!!
b0181740_12563578.jpg
もみじの避妊手術はもう少し体が大きくなって体重も増えてから考えます。

あーーもんちゃんのつぶらな瞳、カワイ過ぎて悶絶です・・・。

12月20日頃病院で測定して、はっちんが2.9㎏ もんちゃんが2.05kgだったそうです。
体重差1kg・・・・男子はデカく、女子は小粒に。 トラちゃん一族の伝統ですね。



トリは大御所ゴエモン君♪ 
b0181740_1301858.jpg
この貫禄。この風格。
トラ帽子がいちばん似合うのはゴエモン君ですね・・・(笑)

もんはちママ様、今年ももんちゃん&はっちんの写真をたくさん送って下さいね!







―おまけ―

こちらは被り物一切お断りのドイ家の猫。


かわいそうな権太は一日一回は取り押さえられます。

「権太クンはカワーイね~。」
b0181740_11193736.jpg
権太:「・・・・・・」



「権太クンは抱っこ好きね~。」
b0181740_1121084.jpg
権太:「・・・・・・」





・・・・・・・





絶対、イヤがってますから。
b0181740_11245212.jpg




「権太はウレシイです。」
b0181740_11255417.jpg


私が力づくで権太を救出するまで、やめない。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-06 12:52 | もみじ&八兵衛

小梅ちゃんはつまんない

なぁなぁが釣りをしています。
b0181740_148926.jpg



ではなくて、夫のしわざ。
b0181740_1482632.jpg
猫と遊べと指令したのに、なぁなぁに押し付けて逃亡しました。


小梅ちゃんもお情け程度には注目しましたが、
b0181740_148457.jpg



こんなもの楽しいわけがない。
b0181740_149618.jpg
「けっ」て顔して去りました。


小梅ちゃんも去ったし、「釣りをする猫」の写真でも撮るかと思ったら、
b0181740_1492123.jpg



ファインダーにひょこひょこ入ってくる黒い影。
b0181740_1493427.jpg



権太、やめなさい・・・。
b0181740_1410093.jpg
※背景の雑多なゴミ類は無視して下さい。






小梅ちゃんのセクスィーへそ天。
b0181740_1426651.jpg


菊ちゃんの万歳へそ天。
b0181740_14275876.jpg


なぁなぁの・・・
b0181740_14283791.jpg
・・・まあいい。





権太の・・・
b0181740_1645352.jpg
フンカ、フンカ。


何しとんのあんた。
b0181740_16451888.jpg
フンカ、フンカ、フンカ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-05 22:32 | 野良猫兄弟

仕事始め、捕獲納め

今朝も空っぽの捕獲器をゴトゴト引きずって駐車場を横切り家路に就きます。


今朝が最後の捕獲器。今日から仕事再開です。
もう夜回りはできない。
これからは捕獲器を仕掛けられるのは週末だけ。

捕獲器の中の鳥カラは2片から1片に減っていました。



ふと横を見やると、建物の陰でうずくまるドン兵衛と目が合いました。
b0181740_1241352.jpg




どこかボーッとした風貌のドン兵衛。
b0181740_1243161.jpg
お腹が空いてそうだったのでご飯をやりました。


食べ終えて去って行く途中、駐車場の真ん中に置きっぱなしの捕獲器(の鳥カラ)をクンカ、クンカ。


b0181740_1264225.jpg
まだお呼びでないのに二回も捕獲器に入ったおっとりドン兵衛。


もしかしたらこの子は家に入れたら人馴れするんだろうか。

・・・・・・・。







トキちゃんの姿をもう一週間見ていません。
b0181740_11245953.jpg

アキちゃんにいたっては二週間。
b0181740_11243473.jpg

母さんから教わったエサやりさんにご飯だけはもらっているのか。
b0181740_11312197.jpg

そのエサやりさんは避妊手術してくれますか。
アキちゃんトキちゃんの隠れた人懐っこさに気づいてくれてますか。

b0181740_11285543.jpg



オモチャに釘づけになって恐る恐るだけどじゃれてみた二人。
この子たちには可能性があると思いました。
b0181740_1129953.jpg
b0181740_15572274.jpg

このまま野良猫と呼ばれて、ただ生き抜くためだけに今日を生きるのか。
b0181740_11272961.jpg

手が届くところにいたのに。
[PR]
by suessekatzen | 2010-01-04 23:28 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧