ドイ家の留守番猫

<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

むなしい朝

比較的暖かい朝を迎えた今日、(しつこく)決行しました。
b0181740_13193114.jpg








で、完敗しました。





b0181740_1344857.jpg



本日のメニュー: 「いなばの焼きカツオのまたたびパウダーがけ季節のチーチクを添えて」

エサはパーフェクト。 実際、一度は猫、入ったし。
・・・さすがに三度目の正直で、脱出方法を会得したのでしょうか。
一度捕獲器に入った猫が脱出できないようにする方法って、ありますか。





ぶつぶつと独り言で文句たれながら捕獲器を片付けていると、

「ドサッ。」

何か重いものが落っこちる音がしたほうに目をやると、
オッサン猫のドン兵衛が塀の上から飛び降りて、私の目の前でノビ~をしています。



こいつは・・・・・。

もう、いい。分かった。 朝ご飯食べなさい。


・・・・・・・・・




b0181740_13432277.jpg


食べ損ねたいなばの焼きカツオもトッピングしてやりました。
b0181740_13434714.jpg

もうずっと置きエサで会うことがなかったので、久々に顔を見れて安心しました。

ドン兵衛、女にちょっかい出すんじゃないよ。

年末捕獲したときに病院送りにできなかったことが、返す返すも悔やまれる。











家に帰ればこの二人。
b0181740_0161193.jpg




兄弟で朝日を見ていました。
b0181740_0473850.jpg




「さーて、もうひと眠りすっか。」
b0181740_048170.jpg



♪♪君の瞳は一万ボルト♪♪
b0181740_0592674.jpg



♪♪地上に降り、ん?」
b0181740_101053.jpg



「・・・・・・・」
b0181740_11483.jpg



二人で仲良くもうひと眠り。
b0181740_1143868.jpg


この子たちは、入ったのにな。 捕獲器。






帰宅して北斗の顔を見ると、鼻の下に血の塊が。
b0181740_13284773.jpg
血まじりの鼻水なのか、自分で鼻の下をこすったのか。


いずれにしても、くしゃみ鼻水鼻づまりがいっこうに治らないこともあり、
閉店間際の病院に駆け込みました。
b0181740_23563395.jpg
夫になでられてじっと夫を見つめる。


今服用している飲み薬を中止して、別の種類の抗生剤に切り替えることに。
b0181740_23495761.jpg
ゴロゴロ大音響。


そして、あさってのはずだった三回目の疥癬の注射は、新しい飲み薬が終わる頃まで延期です。
b0181740_23483683.jpg
うっとりしてきて・・・、


心の中でえーーーっと不満たらたら。治癒の日がそれだけ長引くような気がして。
b0181740_23472051.jpg
手枕で寝た。



出張の支度を始める夫の後をついていく北斗。
b0181740_23282539.jpg



夫が荷造りする様子をじっと見ていました。
b0181740_23284459.jpg



b0181740_1222459.jpg
ほっくん、気にしない気にしない。オバサンと遊ぶほうが楽しいでしょ?
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-10 23:02 |

ダイエット食の後はデザート

帰宅してみると・・・・
b0181740_11541676.jpg
猫コタツはひっくり返り、ハッポー猫ベッドは落っこち、

b0181740_1154507.jpg
食料は襲撃を受け。


・・・楽しく遊んだのなら、まあいい。

いいけど、せっかくチャック付のフードだったのに。(涙)


 

軽く失意のところへ、思いがけず紅ちゃんのお姉さんから贈り物をいただきました!
b0181740_11554160.jpg
たくさんのロイヤルカナンとレンジチンの湯たんぽ♪
キトン用大袋は子猫シーズン到来に備えよとの啓示か・・・。


あのね、紅が送れ送れ言うから送りました。あ、紅から伝言があります。

「洋子ママ、いろいろありがとう。
紅はお嫁に行って幸せに暮らしているので心配しないでください。
アキとトキ、北斗ちゃんに優しい里親さんが見つかりますように。
なぁなぁおいちゃん、ごん兄ちゃん、それまでヨロシクね。
これはおかあちゃんと紅からみんなへのお礼と応援のキモチです。
洋子ママ、体に気を付けて、くれぐれも無理しないでください。
あ、あと、ガイコクのおじちゃんにもヨロシク言っといてください。でわ。」
だって。

そういうわけですのでお気遣いなく。お返しとか無しで。


b0181740_12381531.jpg
こんな写真を撮るお姉さんと、紅ちゃんは幸せに暮らしています(笑)。




なんと、「肥満猫用」大袋! 
b0181740_1156352.jpg
まあ、対象者は1名ですが。
ダイエット食はまずいと聞いていたし、「食事にこだわりがあるお猫様用」ドライでさえいやいや食べる輩は見向きもしないだろうと、採用はあきらめていたのです。なのに・・・・



この食いつき!
b0181740_11562482.jpg

 

b0181740_11564278.jpg
子猫まで! 権太まで!



恐るべしロイヤルカナン・・・。
b0181740_1157111.jpg
まあ、アキちゃんトキちゃんは必要ないですが。


トキちゃんなんか、満腹ダーの伸びまでしました。(笑)
b0181740_11572356.jpg



満腹だけどデザートは別腹ね。
b0181740_11574496.jpg



b0181740_11581210.jpg
私の食べかけの切り落としカステラを試食します。(途中で没収。)


「あ、おじさん見てた?」
b0181740_11583439.jpg



「お、じ、さーーん」のび~~。
b0181740_11593089.jpg



「なによ、お外もう見えないじゃん。」
b0181740_11594425.jpg



「おじさんもカステラ食べたら?」
b0181740_11595986.jpg



ぽか。 
b0181740_1201595.jpg
甘い物には興味ないなぁなぁでした。






二人仲良く食後の休憩。
b0181740_1203572.jpg




カワイイね。
b0181740_120566.jpg
オバサン的にはトキちゃんのお手手に萌え





「うふ
b0181740_12193185.jpg
この子もカワイイこと。



ミルクティーなほっくん。
b0181740_12194862.jpg
b0181740_1244496.jpg


一家に一人、ヒザ乗り猫はいかがですか?(笑)
b0181740_1249361.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-09 22:51 | 里親募集!

飛んで火に入る

ケージの中にトキちゃんがいます。
b0181740_1549015.jpg

自分で入りました。



なんか知らないけど、トキちゃんはときどきケージの最上階に上って外に向かってメエ~メエ~と泣くことがあります。
b0181740_15492656.jpg




まるで「私をここから出して~」て、言ってるみたい。 (出ていいんですけど。笑)
b0181740_1553289.jpg




「囚われのお姫様」ごっこしてるのかな(笑)。
b0181740_15495743.jpg




b0181740_15501950.jpg
はいはいトキ姫さま、いまに白馬に乗った王子様が姫さまを助けに参りますよ。






屋上(笑)ではアキちゃんがなぁなぁに甘えています。
b0181740_17302565.jpg



アキちゃんはよくなぁなぁが湯舟(ハッポーベッド)に浸かっているところに飛び込んで、
「おいちゃんキレキレお願いします~。」とおねだりします。
b0181740_17304582.jpg



なぁなぁも望むところなのでせっせとキレキレ。
b0181740_17305769.jpg



キレキレ・・・
b0181740_1731137.jpg



キレキレ・・・・・・
b0181740_17312749.jpg



・・・・だんだんアキちゃんは、
b0181740_17314272.jpg



いい気持ちになってきて、
b0181740_17315310.jpg


猫ダンゴしたくなっちゃいました。 
b0181740_17321883.jpg




・・・・・


しばらくすると、



なぁなぁ退場。
b0181740_17583679.jpg



ふてくされ気味のアキちゃんでした(笑)
b0181740_17584718.jpg
ごめんね~。 あいつはそういう奴なのよ。









北斗のチッコシーン(笑)
b0181740_17401894.jpg



夫は今日から一週間出張です。
b0181740_1742615.jpg




私は夜は北斗の部屋で寝ます。いっぱいは遊んでやれないけど、夜中のガサゴソ、夜明けの一人大運動会を(寝ながら)見守ります。(笑)
b0181740_17483066.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-02-08 21:58 | 野良猫兄弟

遊び方はお子ちゃま

北斗、今日は二回目のお注射の日です。
b0181740_13171283.jpg




初診のときはあんなにイイ子だったのに、今日は注射がイヤでひたすら逃げようと大暴れしました。前回痛かったことを覚えてたんですね。
おかげで高価な注射を3本ダメにし、4本目でようやく成功。(支払いは1本分ですが・笑)
b0181740_1317449.jpg



2秒我慢すれば済んだことを、暴れたために何十倍も痛い思いをしました。
b0181740_131839.jpg



でもその甲斐あって、お顔がキレイになってきたなーと感じます。
b0181740_13182786.jpg




北斗の傍に座ると、北斗はもう遊びモード。
b0181740_13184868.jpg


 
私がまだオモチャを手にしないうちからお尻フリフリで、見えない敵を狙います。(萌え…)
b0181740_1319386.jpg



もう生後約6ヶ月なのに、遊び方はよちよち子猫のまんま。
b0181740_13435752.jpg


ダーッと猛ダッシュで獲物に飛びかかったと思うと、また猛ダッシュで引返す(逃げる?)。タッチ&ゴーですね。
b0181740_13194011.jpg



それから、ダッシュがきき過ぎて、獲物を通り越しちゃいます(笑)。
b0181740_1320482.jpg



私が眠たくなってゴロンと横になると、メエ~と抗議します。
b0181740_1320455.jpg



お顔キレキレ
b0181740_13214997.jpg



カワエエのお・・・・。
b0181740_13221894.jpg



今さびしい思いをさせてる分、この子にはお留守番の少ないお家か、兄弟のいるおうちを探してやりたいなー。
b0181740_13403942.jpg
コレ、焦げるから離れなさい。





一方、檻の外では―

トキちゃん。
b0181740_13223414.jpg
鼻歌まじりで、なんだかご機嫌チャンです♪


こんな顔ですが、ご機嫌は悪くなさそう。
b0181740_13225581.jpg


b0181740_13234818.jpg
・・・なんか湯船に浸かってるオッサンて感じです。



アキちゃんも、顔が笑ってるんですけど。^^
b0181740_13241271.jpg




大好きなもぐらオモチャだから、自然と笑みがこぼれてしまうんですね。
b0181740_13242764.jpg



アキちゃんは人のこと(=北斗)笑えないのです。
b0181740_1324433.jpg



遊び方がお子ちゃまだから。
b0181740_1325118.jpg



獲物の狙い方が雑というか、
b0181740_13251514.jpg



詰めが甘いんですね。
b0181740_13252622.jpg



ですぐ息があがって一休みしちゃう。 
b0181740_13492251.jpg







夜も更けていくと、―

猫ダンゴが形成されていました。
b0181740_13254796.jpg



①権太寝てるところへ、②トキちゃん混ざり、③アキちゃんくっつく。
b0181740_14562838.jpg



アンチ猫ダンゴ派はこう。
b0181740_13263169.jpg


まあ、それぞれが満足してるなら。
b0181740_13264733.jpg




 



紅ちゃんのお姉さまから紅ちゃん便りをいただいています。

・・・・・かなり、ショッキングな内容です。


トキちゃん、少しは家に慣れてきましたか?
アキちゃんはマイペースでなかなか大物になりそうですね。


トキちゃん、権太の真似して調理台に飛び乗るほど慣れてきました…。
b0181740_1440524.jpg
見られている・・・・。

アキちゃんは、世渡り上手です(笑)
自分のご飯を食べ終わっちゃうと人のお皿に首突っ込んだり、
人が遊んでる最中にちゃっかり息抜きしたり。
b0181740_1450252.jpg


北斗ちゃんなんかクマのぬいぐるみもしくはライオンの赤ちゃんみたいです。かわゆす。
耳の後ろが痛々しいですが、洋子さんの愛情でよくなっているみたいですね。私はアトピーもちなので、かゆみの辛さ、すごくわかるんです。
北斗ちゃんのそれでもニンゲン大好きなところがいじらしくてたまりません。


私も漠然と思ってました。北斗、ライオンの赤ちゃんに似てる・・・。
里親募集のキャッチフレーズは、
「可愛いライオンの赤ちゃん!人馴れバツグンです!」
どうだろ。
b0181740_1438988.jpg
ほっくんて、ライオン丸だなーと思った一枚。

紅はとても元気にしてますよ。
もう、必ず膝に乗る猫になってしまいました。
しまいましたって。自慢です。がははははっ。
b0181740_14353766.jpg
またyokoさんの方が落ち着いたら紅と遊びに行きますね。



・・・ね? ショッキングでしょ?

・・・・・お姉さんの勝ち誇った笑いが頭の中でリフレイン。

返して。。。 紅ちゃんを、返して。。。。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-07 02:15 | 里親募集!

やっぱり猫が好き

トキちゃんが我が家に来て丸二日が経ちました。


柵越しに手を入れると頭をごんごんすりすり。
b0181740_0401995.jpg


ケージに上半身すっぽり入ってトキちゃんをなでなですると、へそ天。
b0181740_0425570.jpg


日本一の臆病猫トキちゃんの放牧はあわてず慎重にと考えていました。
b0181740_0372212.jpg
エアー・もみもみ♪♪



でもなー。


どうだろう。


で、放牧してみました。
b0181740_1374032.jpg




家庭内野良?(涙)
b0181740_138144.jpg




で、激しく先住二人の追っかけ。
b0181740_9511757.jpg


 
b0181740_9515395.jpg
「おじさん、なんか面白いもの、ある?」

b0181740_952855.jpg
「なんも見えないし。」



・・・ま、何もかも予想通り。
b0181740_1320214.jpg
権太LOVEも予想通り。



ある意味、すがすがしい。
b0181740_13203413.jpg



でも、能舞台のように無音すり足で近寄れば逃げないんですよ!
b0181740_13204348.jpg



なでなですれば目を細めてくれます。
b0181740_13205828.jpg



まずは、おうちの中に慣れること。
b0181740_13211435.jpg
アキちゃん、お手本お願いね。



人間との暮らしに慣れること。
b0181740_13213616.jpg
猫との暮らしはもう問題ないね・・・・。





急ぎません。
b0181740_13215076.jpg







一方、人間大好き猫の北斗は馴れすぎてかわいそうなくらいです。
b0181740_1322976.jpg






北斗はケージからはフリーにしてありますが、隔離生活は続いています。
b0181740_17593964.jpg



私が隔離部屋に入ると、にゃーと泣いて寂しさを訴えます。
b0181740_17595134.jpg




保護した夜、一瞬みんなのいる部屋のケージに入れましたが、
北斗は柵越しに野次猫たちにひらひら手を振って、必死にアピールしていました。
b0181740_183929.jpg


遊び盛りで寂しがり屋の北斗、早くみんなと同じ部屋に迎えてやりたいです。
b0181740_1832585.jpg



甘えん坊の、可愛い可愛い北斗。
b0181740_1833730.jpg







さて、午後はトラちゃんいるかなーと自転車屋をのぞいて来ました。
あれ、留守かなと思っていると、奥で寝てるよーとの声。
b0181740_16445423.jpg
どこ?



いました♪
b0181740_164567.jpg

この座イスは、トラちゃんの指定席です。


変な足のかけ方でお水を飲むトラちゃん。
b0181740_16453496.jpg
かなりお腹が床につきそうかも(笑)。


今日は毎月一回のノミダニ駆除剤をつける日です。
b0181740_16464548.jpg
もたもたしてると穏和なトラちゃんでも良からぬ企てを察知して逃げてしまうので、素早く。


トラちゃんの大好きな床暖房スペース。
b0181740_16454564.jpg
トラちゃんの夜のベッド用にレンジチンの湯たんぽを買いましたが、なかなか設置できません。
トラちゃんが入ってるときに出し入れすると嫌がってベッドを使わなくなるし、
どうしたものか。


トラちゃんの子、もんちゃん&はっちんのブログが始まりました!
愉快なキャラクターの子ばかりです。 
是非お立ち寄り下さい★ →「にゃ~んず★ライフ
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-06 22:11 | 野良猫兄弟

トキちゃん、お帰りなさい

トキちゃんが、今朝退院してうちに帰ってきました。
b0181740_164676.jpg




今日初めてうちに迎えるのに「帰ってくる」というのも変ですが、本当にそんな気持ち。
b0181740_16364247.jpg




以前、お断りをした里親希望者の一人に
「他人にやるのに“うちの子”とか言ってんじゃねえ!」
と暴言レス吐かれたことがありましたが。

うちの子ですよ。

保護して、うちに迎えた時から、もう「身寄りのない子」じゃありません。
うちの子になって、うちから、新しいおうちへ旅立つのです。

まあ、善意の希望者ではなかった(=里親詐欺)でしたが。



トキちゃんの初シッコ(笑)
b0181740_16564336.jpg




「ふう・・・・・・」
b0181740_16565938.jpg
わかるわかるその気持ち(笑)




兄のアキちゃんはチラ見で、後は無視。
b0181740_16365986.jpg
「・・・・・・」




無視。
b0181740_16373029.jpg
「・・・・・・」



権太となぁなぁはいつもどおり。
b0181740_16374564.jpg




なぁなぁしら~。 権太興味しんしん&シャー。
b0181740_1638255.jpg




トキちゃんはご飯をちょっとだけ口にします。
b0181740_16382726.jpg
なぜそんな辛い格好で・・・。



でもねトキちゃん、この家で缶詰を残したままでいるとね、
b0181740_16384391.jpg




他の子に狙われちゃうのよ。  (※他の子=権太)
b0181740_16392313.jpg




権太の猫缶LOVEは徹底しています。
b0181740_16394258.jpg




どんなにお腹が空いていてもドライフードには口をつけない。
b0181740_16395872.jpg




トキちゃんは少食で、あまりご飯に執着しません。
b0181740_16401097.jpg




権太、やめなさい。・・・・   ご飯もらってないみたいじゃないの。
b0181740_16404691.jpg




いい子だね、トキちゃん。
b0181740_17215112.jpg




ケージの中なら、ごろごろ、頭ごっつんのトキちゃんです。
b0181740_1722560.jpg





その間も権太はお皿にはりついたまま。
b0181740_16405897.jpg




結局ひと皿全部食べてしまいました。
b0181740_16411295.jpg




トキちゃん、うち、こんなだけど、今日からよろしくね。
b0181740_16412756.jpg
「・・・・・・」








先に新しいおうちへ旅立った二人はどうしているでしょうか。

 

紅は気がついたら、ぶひなくなっていました。祝ぶひ卒業!
あとはうんこマンも卒業したいです。
b0181740_1445287.jpg

すごいなあ、お姉さん。 ゼロぶひだ。
紅ちゃんもこれでご飯がおいしく食べれるわね。 
ドイ家では二ヶ月かけても治せなかった。
私と何が違ったんだろう。 愛の力? 
悔しいけど(←負けず嫌い)、認めざるを得ない。
お姉さんのパワフルな愛が紅ちゃんの風邪を治したのです。

・・・・・うんこマン。 だからお姉さん・・・・。


紅はゆるゆるだけどほわほわでゴロゴロでプリプリですよ!

紅ちゃんの特徴が、ひと呼吸で表現できましたね(笑)。


トキちゃんもかわいいなああ。さよママの血ですね! 
紅だけちょっと顔つき違う気がする。
きっとおとん似なんだ。そうにちがいない。
b0181740_1446519.jpg
 お姉さん、もちょっとカメラワーク、お願いします・・。

アキちゃんトキちゃんが特別さよママに似てますよね。
顔も目もちまっと真ん丸で、お鼻が上向いてるの(笑)。
兄弟のパパは佐々木蔵之助風なのかな。

アキちゃんは決まりましたか?
トキちゃん、まだ甘えスイッチ入りませんか?
北斗ちゃんはかいかい治まってきましたか?
なぁなぁとごんごんは、気を使ってハゲたりしていませんか?


なぁなぁと権太はハゲてはいませんが(笑)、
なぁなぁは猫だくさんのストレスは全て人間にぶつけ、
権太はこれ幸いとウェットフードばかり食してます。
b0181740_14454616.jpg

ああ紅ちゃんが遂にこのタワーのてっぺんでくつろぐ日がきた・・・。
紅ちゃん、ここが、紅ちゃんのおうちなのね。
紅ちゃんと、お姉さんの、二人のおうちね。




一方、菊ちゃん。 このオトコ、往生際悪し。

菊ちゃんですが・・私の心の葛藤などは露知らず、
日々少しずつですが、着実に警戒が和らいできているように感じます。

やっぱり今でも、よく警戒モードにスイッチが入り、人の動きや
物音に走って逃げたりしていますが、長くは続きません。
その後すぐ、ころんでくつろいだり足元にすり寄ってきたりするので、進歩したなぁと思います。
b0181740_15565843.jpg
昨日、画像の万歳寝姿の菊ちゃんを発見した時は、それはもう嬉しかったです♪


・・・白いモフモフはあくまで白く、お鼻と肉球は理想のドピンクで、
憎らしいほどに可愛らしい。

私の方も、菊ちゃんに対する「りきみ」とか「変な気遣い」が
だいぶ抜けて、菊ちゃんに逃げられてもへっちゃらになってきました。
時には逃げられながらも無理くり触ったりして、お互い様?だと思ったり(笑)

菊ちゃんは、ますますよく食べ、よく出し、よく遊び放題なので、
勢い30歳いっちゃってほしいですね♪
猫は人間と違って、歳いっても可愛いからいいですよね~。


これは、ウィルス検査をしていない菊ちゃんに、
バンバン検査をしてもし陽性だったら、30歳まで長生きして、
菊ちゃんはキャリアだったけど最後までエイズとは無縁で
元気に長寿を全うしましたと大声で世間に宣伝してほしいと
私が言ったことを受けての返信です。

里親様は今後菊ちゃんにウィルス検査を受けさせる予定です。
でもそれは、キャリアだったら菊ちゃんを追い出すためではありません。
わが子の体質を正確に把握して適切に健康管理するための、親心です。


いつかは、私も「菊ちゃんもお膝猫になりました」と画像を送ってみせますね♪

この、「送ってみせますね♪」の「ね♪」に里親様の心意気を感じます。
菊ちゃん、オスならオスらしく、いさぎよく甘えたさんに戻りなさい。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-04 23:34 | 野良猫兄弟

夫を嫌わない猫

夫はたいていの猫に嫌われます。
b0181740_2304549.jpg


家では飼い猫に嫌われ、
b0181740_2257158.jpg


外から来た猫には怖がられ。
b0181740_13595354.jpg


猫好きだから(少しは)不憫だけど、ある意味自業自得。(←猫を見たらさわりたい)
まあこれがこの人の運命なんだろうと思っていました。




しかし北斗は夫を怖がりません。
b0181740_2258761.jpg


「当たり前ジャン。」と生意気な返事。
そういえば、北斗に出会ったいきさつを、はっきり聞いていませんでした。
(正確に言うと、聞いたけど意味不明だった。)


夜道を夫が自転車で通りかかると、「もしもしおじさん、」と呼ぶ声。
b0181740_23304073.jpg


夫が自転車を止めると、子供が夫の足元に走り寄り、す~りす~り。
b0181740_2332466.jpg


夫が子供を抱き上げると、子供は夫の顔にキスの嵐。
b0181740_023416.jpg


猫にこんなに優しくされたことのない夫は大感激。
b0181740_23423227.jpg


迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちは どこですか。
泣いてばかりいる子猫ちゃん。

夫、子供を地面に下ろし、すぐ戻って来るからね、ここを動くんじゃないよ、と言い含め、
スーパーへ買い物に行く途中だったことも忘れ自転車を漕ぎまくって家に戻ります。

ここから先はブログにも載せましたが、
夫はキャリーを持った私を同伴させ子猫の元へひた走ったのでした。
そして夫の言いつけどおり、子猫はちゃんと動かず待っていたのです。
b0181740_23571752.jpg




だから北斗に関しては、夫には「好かれている」という絶対の自信があります。


自分がいちばん可愛い夫がなんと自分用の加湿ヒーターを北斗に譲ります。
b0181740_2324898.jpg


北斗が一人のときはつけてはいけないと言うと、北斗の暖房を買え買えとうるさい。
b0181740_2343522.jpg


北斗にはゆたぽんがあると言ってるのに、全然人の話聞かない。
b0181740_23443442.jpg



しかたなく買いました。
b0181740_23472252.jpg
北斗用のお一人様ホットカーベット。



一本目の注射を打ったというのに疥癬の症状はむしろ悪化しているようにみえます。
b0181740_23293088.jpg
最初の注射でダニが死に始めると、その死骸がアレルギー反応をおこしてかゆみが強くなり一時的に症状が悪化することもあるそうです。
  




今日夫は家にいるというので、北斗の相手をしなさいと指示を与えておきました。

帰宅してみると、―
b0181740_1410256.jpg

・・・・手抜きしようと思って。
狭いケージ内に爪とぎを押し込んで、おもちゃを柵からぶら下げて。

これが怒鳴らずにいられますか。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-03 21:57 | 野良猫兄弟

トラちゃんキッズの近況

トラちゃんのラスト・キッズ、チャーちゃんシューちゃん(チャーシュー・笑)の近況報告をいただきました!
元気爆弾炸裂しているようです。 家の中大丈夫かな・・・(笑)。

 

1月の2人の様子をお送りします。手作りの簡単仕様のおもちゃ箱ジャングルジム?で遊んでます。
b0181740_17501453.jpg

1階と2階の間に穴あいてます。上から入って下から出られます。
b0181740_17505736.jpg

家に来た当初はスイスイと通ってましたけどねー。かなりきつくなってますね。特にシューが(笑)。
b0181740_17514049.jpg


これ面白そーー! うちでも作ってみよっ。

残念ながら猫ダンゴはできなさそうです。あいかわらずモモは怒りまくってます。
b0181740_17525966.jpg
b0181740_1753739.jpg

でもどうにか三人そろって頭並べて朝ごはんはできます。
時々「うざいわねー」(怒)ってパンチ入れてます。

b0181740_17533712.jpg
怒った顔もキュートなももちゃん♪

怒られて「こわー」って顔してるチャーがかわいそうだけど可愛い。
b0181740_17542182.jpg

わかりますうー。かわいそうだけど、おかしい(笑)。

しみじみ二人そろって迎え入れて良かったと思います。一人だけだと気分転換できないし。
b0181740_1755191.jpg
でもこの気分転換がたーいへん。相変わらずの大騒ぎ。空飛んでます。瞬間移動します。
b0181740_17552818.jpg

子猫の瞬間移動ね・・・。スゴイんですよね。連写モードなんか追いつかない。

シューはますますでかくなりました。5日にいよいよ・あ・の・手術します。
b0181740_17555992.jpg
変なところにオシッコするので(シューだけか?)相談したところ泌尿器系に問題があるかもということで検査しました。みごとにストラバイト結晶が見られました。
採尿のタイミングで変わるとのことで何度か検査する事にまずはなりました。
手術時にレントゲンで膀胱の状態も見てくれるそうです。
たいしたこともなく術後にホルモンの関係で粗相も少なくなると良いのですが。


すとらばいと??(後でネッドで調べてみよう。)
シューちゃん、そそうしちゃうんですか・・・?(涙) なんでだろう・・・。
あーでもいよいよアレですね。 シューちゃん頑張れ。そして、そそうから卒業するゾ。

チョー甘えっ子です。気がついたら抱っこしてた・・・なーんて事も。
b0181740_1756352.jpg
ちょっと寄り目気味で「ニャーニー?」って見つめられたら・・オホホ。ね~。
鼻筋が通ってて体格が良くて手足が長くて、シューはシューでもシューマッハ!
でも顎は出てないので弟のラルフ。
ひそかにラルフと呼んでます。

甘えっこシューちゃん。いいなあ。(遠い目) 抱っこするんだ・・。

チャーは相変わらず可愛いですよ。細っちくってちんまりしてます。
b0181740_1758236.jpg
時々シューに押さえ込まれてギャーギャー悲鳴上げてますけど、あっカワイソウって思うのもつかの間、しっかり逆襲してます。
b0181740_1801013.jpg

チャーさん負けてません。寝込みを襲ってケリケリ、カミカミ攻撃。運動が足りすぎて肥れないのね。。
b0181740_180487.jpg
やってましたコレ(笑)。負けてないの。赤ちゃんの頃のまんまでうれしくなっちゃうなー。

お気に入りのウサギの毛のついた猫じゃらしをくわえて歩ってます。
こういうところがターに似てるのよね。ターも大事なおもちゃをくわえて「ンゴー、ンゴー」って言いながら歩いて、目が合うとバタッと落とす。そして、「別になんでもありませんよー」ってとぼける。マイペースな所も良く似てる。

これ、見たい。 すごくカワイイじゃないですか?! 生で見たい!

もうすぐ節分。もうすぐ春。
ノラちゃん達のために早く暖かくなりますように。
b0181740_1831030.jpg
そして猫ちゃんの気持ちを理解してくれる人が増えますように。

b0181740_1862977.jpg
二人とも、大きくなったなぁ・・・。
シューちゃんは、チャーちゃんのいいお兄ちゃんなのね。
いつかモモおばちゃま(爆)とも猫団子できるといいなあ。

b0181740_1834287.jpg
モモちゃん、頼みますね!









さてもう一方のトラちゃんキッズ・もみじ&八兵衛の近況に寄せて、うれしいお知らせです♪あれ? はっちん、みやびちゃんと大きさ変わらない?

なんと、もんはちママが、猫ブログを始めました!


前から少し気になっていたブログってもの。作ってみちゃいました。
あまりPCには強くないので、なんだか慣れるまで時間掛かりそうだけど、
続く限り頑張ってみます。
お世話係そらちゃん。


ノー・プロブレム! ドイ家が続いてるんです。全国のご家庭が続けられます!
b0181740_17114115.jpg
お世話係(そらちゃん)がみんなのお昼寝を見守ります。

…でもドイ家のように話題が豊富じゃないので、なんだか続くか心配だわ…

何を言ってるんですかああ! SMAPのように一人ひとりが座長はれるくらい個性的なキラ星メンバー5人もそろって、話題がない訳がない! 
b0181740_1712465.jpg
 お昼寝中一人ひとりを見回るお世話係(そらちゃん)は忙しい。

これからはいつでも愉快なもんはちファミリーに会いに行けます♪ (←プレッシャー)
                   
もんはちママのブログはこちら!→ 「にゃ~んず★ライフ」
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-03 01:42 |

その後の兄弟、これからの兄弟

アキちゃん絶好調。
b0181740_16492292.jpg
権太の戦利品(刺身・怒)の食べ残し(といってもかなりデカい)をお相伴中です。


食後の口直しにお水を飲んで、
b0181740_16481773.jpg



食った食った~の合図の伸び~をしつつ向かった先は、
b0181740_16483588.jpg



権太ベッド(笑)。
b0181740_16561695.jpg



アキちゃんも、小梅ちゃん(現:紅ちゃん)菊ちゃんと同じように、権太兄ちゃんとの猫団子が大好きです。
b0181740_16573373.jpg



なぁなぁとの猫団子ももちろん好き。でもこちらは長続きしません。 (なぁなぁがすぐ離脱する。)
b0181740_12425573.jpg
なぁなぁ、冷たい奴だな、お前は。

 






さて体調がいま一つで気がかりな小梅ちゃん(現:紅ちゃん)は、お姉さんのの力(笑)で風邪の症状が格段に改善しました!



紅のぶひぶひは、薬のおかげか愛の力か、だいぶよくなりました。
多分愛の力。ふふ。


・・・・この、「ふふ、」がやけに挑戦的じゃありませんか?・・・

前が10ぶひとしたら、今3ぶひぐらい。

紅ちゃんはずっと鼻づまりがしてて、ぶひ、ぶひぶひ、ていつも鼻が鳴っています。
紅ちゃんの新しい名前は「ぶひ子」になるんじゃないかとマジ思いました。

ただ、かわりにちょっとゆるうんこになっちゃって。ゆるうんこマン紅です。 

・・・・うんこマン。 可愛い紅ちゃんに、うんこマン・・・・。

b0181740_1342778.jpg
「アタシ、うんこマン・紅。」

てことで、今日二回目の病院行きでした。便検査してもらったけど、寄生虫ではない。熱もない。食欲もあるし多分抗生物質のせいでしょうとのこと。3ぶひをぶひ無しにしたいので、紅にはもう少し頑張ってもらいます。(整腸剤ももらった。)

鼻ぶひを1ぶひ、2ぶひ、3ぶひ、と数値化するお姉さんの強烈なキャラクターが、
紅ちゃんの元気を無理くり引っ張り出したのではないでしょうか。
※注:お姉さんはファイナンシャル・プランナーになる前は数学の教師でした。



紅は膝乗り猫になったようです。かわええぇえぇええええ!
…っていうか、パソコンいじってたら構って欲しくて乗っかってくるようになっただけなんですけどね。
yokoさんの狙い通り、ちゃーんと里親宅でかわゆくしてますよ☆彡
b0181740_17145164.jpg


あらやだ、こっち向いてない時はこんな愛想のない顔してんのね。小悪魔め。
b0181740_1715288.jpg


・・・・信じない信じない。 
紅ちゃんは自分からおヒザに乗ったんじゃない。証拠がなきゃ信じない。


そうなんですよねー。こっちもノーマークのときにいきなり飛び乗ってくるので、撮れない…(涙)

ならば、手放しでどうだッ!これなら無理やり押さえてないでしょ!
b0181740_17151067.jpg





・・・ドイ家にいた頃だって、(それなりに)おヒザ猫だった! (←張り合ってどうする。)
b0181740_14562243.jpg

まあ、オモチャにつられてですが。
b0181740_14535830.jpg


紅ちゃん、ヘンなステキなお姉さんと、毎日、楽しそうね。 
紅ちゃんのホワホワ毛、さわりたいなー。・・・・



 











さて昨夜の雪が一転、今朝は気持ちのいい青空が広がります。

夕べは悪天候で野良猫たちはご飯が食べれなかったでしょう。
駐車場に毎夜用意する置きエサも手つかずのまま残っていました。
今頃どんなにお腹が空いていることか。 かわいそうに。




・・・・・・


だからこそ、今朝は絶好のチャンスです。

夜明け前から張って、7時過ぎにやっと入りました。















b0181740_1543691.jpg

トキちゃん。





エサはいなばの焼きカツオ。

トキちゃんにエサをやっていた飲食店のおじさんのアドバイスも取り入れ、
サキイカとちくわも一緒におきました。







トキちゃんが現れたのは、おじさんに教えてもらった場所。どんぴしゃでした。
b0181740_15432289.jpg




お腹ぺこぺこの、でも慎重派ナンバーワンのトキちゃんは、
私の周りをうろうろ回り、でも捕獲箱の中にだけは入れずにいました。

その間何度か姿を消し、ああ今日も空振りか、とがっかりしかけました。

怖いの我慢するぐらいならお腹ぺこぺこのほうがマシ。それがトキちゃんです。



私と目が合うたびに、「にゃあ~」とサイレントミュ~。


b0181740_15424870.jpg



でも、最後は空腹に勝てず、おそるおする捕獲箱の中へ。
そのぐらい、お腹が空いていたのです。





ガシャンと扉が閉まると同時に毛布で捕獲箱を覆い。

腰が抜けたようになってしばらく立ち上がれませんでした。



お目目くりくり可愛いかわいいトキちゃん。
いちばん臆病で、いちばん小さいトキちゃんが、
いちばん最後まで捕まらず、お外にとり残されていました。

b0181740_15433757.jpg
生まれて初めての雪に凍えた朝、お外暮らしと決別です。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-01 23:39 | 野良猫兄弟

菊ちゃん報告



野良猫四兄弟随一のワンパク者、菊ちゃんはどうしているでしょうか。

その後の菊ちゃんは、元気一杯しっかり食べて、しっかり出して、
しっかり寝て、しっかり遊ぶの毎日です♪ 


写真のキャットタワー(ウォーク?)にも、あっという間に慣れて
気に入ってくれたようです。
b0181740_15151380.jpg


このキャットタワー、うちでもずーっと検討中です。やっぱりほしいな・・・。(どこに置くんだ。)

遊びも徐々にエスカレートして、時には、落ちている猫じゃらしに
突っ込み、勢いあまって前転(でもへっちゃら)
時には、テレビ台の上から、さらに上のエアコンへジャンプして
失敗して落ちそうになったり・・・(これは学習してくれたようで、もうしないです)


・・・今でもやってるんですね・・・。 
常にその先を目指す男、菊ちゃん。24時間全力投球です。

他にもいろいろ、夜中の菊ちゃんはテンションが高くて、ドタンバタンの大騒ぎです。
予想外の菊ちゃんにひやひやする事も多く、目が離せません。

b0181740_15154435.jpg


そんな菊ちゃんですが、人馴れの方はあまり変わらずといったところです。

ええええーーーーっ?!

キャリーバッグ引きこもりから一転、すりすりと私に甘えて来
てくれるようになったので、ついこのままどんどん馴れてくれ
るかなぁと甘い観測をしてしまいましたが、菊ちゃんは、やは
り恐がりで警戒心が強いので、簡単にはいかないようです。
当初のお話通り、あせらず、しばらくはゲージや菊ちゃん専用
の部屋だけで過ごすようにして、さらに警戒心を徐々に解いて
いくようにした方がいいのかもしれません。
b0181740_15173726.jpg



今の菊ちゃんは、一番馴れている私に対しても、傍に来てすり
すりゴロゴロ言って、膝や手に菊ちゃんから手(前足)をかけ
るものの、それ以上は来ないで、逆に私から両手を差し伸べる
とササッとすごい勢いで逃げちゃいます。
以前のお膝の間に入って寝てくれたのは、幻だったようです(
泣)

抱っこは無理としても、全く捕まえられない状態(前足を軽く
持つだけでも逃げます)だと今後のお手入れや病院へ行くとき
に困るので、なんとかしたいのですが、やはり時間をかけて根
気よく馴らしていくしかありませんよね・・・ウイルス検査や
ワクチン接種、さらには現在の体重も量っておきたいのですが
、この状態では難しいです。


これじゃあ、ドイ家にいた頃と変わらない・・・。

キャリーバッグにも慣れるよう、常に菊ちゃんの部屋に置いて
近くで遊ばせたり、おもちゃで導いたりと試みてはいます。
そして今日、最初に出て以来、初めてバッグの中に自分で入っ
てくれました(涙)
でも、少しでもファスナーに手を伸ばすと、怪しい気配を感じ
るみたいで、あっという間に跳んで逃げちゃうので、ファスナ
ーを閉められるようになるまでの道のりは、遠そうです。
そんな話を姉に話したところ、ファスナーではなく扉で閉める
タイプのキャリーバッグが余っているので、それをもらえるこ
とになりました。
今度はそちらで挑戦したいと思います。




そしてもう一つ挑戦しているのが、菊ちゃんの爪切りです。
かなり伸びていて、タオルやカーテン、ラグにもしゅっちゅう
ひっかかるようになり、遊んでいる最中にも、誤って爪が子供
の手に当たって出血したり、私もたまにくい込んで痛いことが
あったので、爪切りをしたいのです。


すみません、これは、婿に出す前に実家で済ませておくべきでした。お手数をおかけします。

ねこのきもち」の爪切り特集を読みましたが、ほとんどが猫
を動けないように抑えなくてはならないやり方で・・。
動きを制御されるのをすごく恐がる菊ちゃんには、やっぱり寝
ているときをねらって、毎日少しずつ切るしかないみたいです。
今のところ、一本だけ爪きり成功♪
すぐに目が覚めちゃうので、一日一本が目標です。

b0181740_1518783.jpg

一日一本・・・・ママ様の涙ぐましい努力が、切ない(涙)。

我が家に菊ちゃんが来て10日以上経ちましたが、最近では家
に菊ちゃんがいる事が自然になってきたのを感じます。
子供たちも、以前の熱狂的な菊ちゃんラブ♪が収まり、私が言
わなくてもちゃんと菊ちゃんの嫌がることはしないようになりました。
三男も「菊ちゃん、かわいいなぁ」と離れた菊ちゃんに頑張って
手を伸ばして触れなくても、「菊ちゃん、行ってくるね!」
とそのまま幼稚園に向かいます。
おかげで菊ちゃんもたっぷり眠れるようになりました(笑)


これから、1ヵ月後、半年後、1年後の菊ちゃんが、家族との
関係も含めて我が家でどう変わっていくのか、思いを馳せて楽
しんでいます。 

b0181740_15141347.jpg


・・・・・菊ちゃんの、バカ。 バカ! バカ!

こんなに愛されて、大事にされて、何が警戒だ!
優しいパパママを、菊ちゃんのことが大好きな兄ちゃん達を、悲しませるんじゃない!

・・・パパママ様、ボク達、頑固ジジイな菊ちゃんを、どうぞ見守って下さい・・・(涙)。
[PR]
by suessekatzen | 2010-02-01 22:53 | 野良猫兄弟



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧