ドイ家の留守番猫

<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アキちゃんお見合い

昨日、アキちゃんは初めてのお見合いをしました。
b0181740_13433180.jpg




アキちゃんには同時に2組のご家族からのお問い合わせをいただきました。
b0181740_1344272.jpg

一組は譲渡会には来られないため、昨日我が家に来ていただいたのです。
b0181740_1352473.jpg




知らない人が来たら隠れてしまうので、予定時間の直前にケージに入れました。
オモチャでケージ内に誘導し、心細くないよう権太も一緒に扉を施錠。
b0181740_1353328.jpg



アキちゃんを見に来たのは、猫初心者のご家族でした。
b0181740_13531947.jpg



アキちゃんはケージの奥隅にうずくまって時折アオーンアオーンと泣いていましたが、
ご家族がケージに顔を近づけるとシャーしました。
b0181740_13532624.jpg



アキちゃんが固まるのもシャーするのも想定内。
b0181740_13533869.jpg



でも、募集写真で見た生き生きと可愛らしい姿とは全く違うアキちゃんに、ご家族も固まっていました。
b0181740_13535683.jpg




高校生の息子さんがお母様に促され、アキちゃんをなでようと、にゅっとケージの中に手を入れると、アキちゃんはギャッと悲鳴を上げて背後の壁にぴったり貼りついてしまいました。
b0181740_135484.jpg



アキちゃんも、見学の母子も、双方が恐怖に顔をひきつらせて固まっていました。
b0181740_13541341.jpg




その場の凍りついた空気。
b0181740_1354255.jpg




その瞬間、あ、終わった、と感じました。

お外では意地悪な人間のいじめから逃げ回る生活だったアキちゃん。
何ヶ月もエサやりをしてきてよく顔を見知った私にさえ、保護直後にはシャーしました。

これからアキちゃんの里親になる人は、猫にある程度慣れた人で、アキちゃんがこれまで辿ってきた道のりの意味を理解してくれる人が望ましいのでしょう。
b0181740_15181840.jpg


お客様が帰ってケージを開けると、アキちゃんは一目散に秘密基地(押入れ)に飛び込み、そのまま一日中出てきませんでした。
b0181740_15182366.jpg



食いしん坊でご飯時は真っ先に駆けつけるアキちゃんが、夕飯を欠席しました。

オモチャ遊びを始めると、カサカサ音を聞きつけて真っ先に現れるアキちゃんが、オモチャ遊びにも参加しませんでした。



代わっていつになく大胆なのがこのお方。
b0181740_15184358.jpg



皮肉にも、アキちゃんが引きこもりになってしまったこの日、トキちゃんの態度が激変し、私との距離が一気に縮まりました。
b0181740_15185452.jpg

といっても、恐らく私にだけ感じるほんのささやかな変化ですが(笑)
b0181740_1519323.jpg



ご飯を食べるときかなり長く背中をなでられるようになった。
b0181740_15194561.jpg



私と目が合っても(すぐには)逃げない。
b0181740_15201224.jpg



オモチャ遊びに参加する態度が以前より素直になった(笑)。
b0181740_15203722.jpg
※以前は、「別に、楽しくないから。」という態度を装っていた。



明日の譲渡会にアキちゃんトキちゃん二人そろって出展参加させる予定でしたが、ドタキャンしました。
b0181740_1521277.jpg



自宅でのお見合いでさえこんなに怖がり、引きこもってしまうようでは、人が大勢集まる場所には耐えられないと思います。無理して連れて行っても、その後のトラウマが心配です。
b0181740_15211612.jpg



アキちゃんに輪をかけたビビリのトキちゃんも一人参加など論外。一緒にキャンセルです。
b0181740_15173697.jpg



ほわほわの子猫ではないし、人馴れしてないし、トキちゃんにはキャリアウーマンというレッテルを貼られている。でも本物はとびっきり可愛いアキちゃんトキちゃんを、ナマでお見せしたかったです。
b0181740_15171893.jpg



残念だけど、自宅でゆっくりのんびりご縁を待ちます。 
b0181740_1542169.jpg
b0181740_15164815.jpg




鼻タレ小僧のほっくんも、マイペースにね。
b0181740_15161931.jpg



はいはい。
b0181740_15161318.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-21 13:37 | 里親募集!

子どもバトル2

いつものようにブーたれ顔がいっそ可愛いトキちゃん。
b0181740_1121138.jpg




何を見ているかというと、
b0181740_11212124.jpg




北斗がこれまたいつものようにアキちゃんの懐に飛び込みます。
b0181740_11214077.jpg




北斗:「アキちゃん大好きだぴょーん。」         アキちゃん:「やめれ。」
b0181740_11215812.jpg




アキちゃんの強力フックに思わずイカ耳の北斗。
b0181740_1122172.jpg




このベッドでじゃれてると、お風呂タイムに湯舟に浸かって遊ぶ小学生の兄弟のようです。
b0181740_11224650.jpg




そのうち飽きてきて、二人で仲良くキレキレ。
b0181740_11231596.jpg



「ん?」
b0181740_11232362.jpg



実はトキちゃんもさり気なくお風呂バトルに参加していました。
b0181740_11235467.jpg



二人のシッポにじゃれながら(笑)。
b0181740_1124204.jpg





ずいっ。
b0181740_11251480.jpg
北斗がトキちゃんのほうに歩み寄って行きました。


北斗はトキちゃんにじゃれたいようです。
b0181740_11362938.jpg



「なによっ!(怒)」
b0181740_11273850.jpg



「何なのよっ!(怒)」
b0181740_11275318.jpg



「ちょっと!やる気?(怒)」
b0181740_1128728.jpg



「あっ、このっ!(怒)」
b0181740_11282353.jpg



「・・・何よ、その目つき!(怒)」
b0181740_11285016.jpg



「ガキのくせにっ!(怒)」
b0181740_11292854.jpg
※注:トキちゃんも分類上はまだ子どもです。


「・・・ちょっ!はなしなさいよ!(怒)」
b0181740_1130611.jpg
北斗がトキちゃんのシュシュに爪をひっかけました。


「いい加減にしないとねえ・・・・(怒)」
b0181740_1303664.jpg



バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!バシッ!
b0181740_11305581.jpg





トキちゃんは退却した後もまだムカつき顔。
b0181740_11312214.jpg
「・・・・・!(怒)」


なぁなぁは子どもバトルが始まったときから(ウザいので)ここに避難していました。
b0181740_11315148.jpg











紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)のおねえさんから、驚愕のお写真が届きました。


・・・・・。




・・・・・・・。






貞子の呪い・・・?










見たものは必ず、死ぬ。
















b0181740_1310471.jpg
萌え死。
[PR]
by suessekatzen | 2010-03-20 23:10 | 里親募集!

北斗は元気だけど病院

北斗の一週間分の飲み薬がなくなったので病院へ行きました。
b0181740_13132412.jpg
既になじみの場所なので余裕。


看護婦さんにキュートな目線を送る北斗。
b0181740_13133823.jpg
「看護婦さん、イイ子イイ子お願いします♪」


おとといぐらいからまた鼻水に血が混じるようになりました。
b0181740_1314132.jpg
なでくり回されて、気分はバリ・エステ。


先生には内緒でご飯にD-フラクションも(毎食一滴)混ぜてるけど、くしゃみ鼻水鼻づまりが治まりません。
b0181740_13142029.jpg
診察台の上ですっかりリラクゼーション・タイム。

b0181740_13382025.jpg

ああああシェルシェ譲渡会に連れて行きたかった!
きっと人気殺到しただろうに。(←親バカ)




こんなにプリティーなのに。 
b0181740_13421014.jpg



こんなに元気なのに。
b0181740_1315222.jpg
ブレてるけど。



「せーの、」
b0181740_13154060.jpg




「とおおっ!」
b0181740_1316152.jpg




アキちゃん、ほどほどにね。
b0181740_13163240.jpg
「・・・・・・・」



「とおおおお!」
b0181740_13165352.jpg






二人は仲良しです。
b0181740_13172577.jpg



でも、ほどほどにね。
b0181740_13174039.jpg
「キャーー。」


トキちゃんも遠慮がちに参加してます。
b0181740_1318354.jpg



北斗の戦う相手はシーツ下のアキちゃん。
b0181740_13182220.jpg



一緒に遊ぶと楽しいね、トキちゃん。
b0181740_13185117.jpg





トキちゃんの定番はこれ。
b0181740_1347890.jpg
「♪♪君はっ、何をいーま、みーつーめてーいーるーの、♪♪」


ここに頭をのっけて下界を見渡します。
b0181740_13483284.jpg
「♪♪若い、悲しみーに、♪♪」


トキちゃん、首から下、どうなってんの?
b0181740_13472137.jpg
「♪♪濡ーれー、ん?」


ふーん、こうなってんの。
b0181740_13473755.jpg










では、ほっくん、あれ、お願いします。
b0181740_1320624.jpg









・・・・・・





バンザーーイ!
b0181740_13214792.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-19 22:11 | 里親募集!

トキちゃん頑張る

トキちゃんが何を頑張っているかというと、
b0181740_168154.jpg
トキちゃんシュシュがお姫様みたいだわ~。


『みんなと一緒に遊ぶ。』
b0181740_1681457.jpg
着けるの苦労したんだよね。


正確には、『人間の動かす』おもちゃと遊ぶ
b0181740_1683488.jpg
で、すぐとれる。(涙)


「そんなの当たり前じゃん!」
b0181740_168512.jpg
と指摘されるかもしれませんが、



トキちゃんにはとてつもなく高いハードル。
b0181740_169423.jpg



猫となら、もちろん楽しくドッタンバッタン遊んでますが、
b0181740_15372244.jpg


「みんな」に人間が加わると途端にシャイになり、
b0181740_15373743.jpg


隣の部屋から「みんな」が楽しく遊ぶおもちゃをうらやましそうに眺めていました。
b0181740_153818.jpg
で自分も遊んだ気になる。



遊びタイムが終わって解散した後に、おもちゃに飛びついてみる。
b0181740_15432548.jpg



祭りの後の物哀しさ。
b0181740_15381391.jpg
トキちゃん、もうおもちゃ動かないよ。 動かせば動くけど。


自業自得とはいえ、かわいそうになってくる。
b0181740_15383226.jpg



それが、今から2週間ぐらい前、人間がオモチャを持って運動場(和室)に登場すると、
いそいそと集まってくる猫たちにまぎれながら、トキちゃんもこっそり入って来るようになりました。
b0181740_15385119.jpg




でもその頃はまだ、運動場までは来れても、おもちゃを追いかけることはできませんでした。
b0181740_15451918.jpg


おもちゃはときどき人間の近くを通過するから。
b0181740_1539148.jpg
 


そして一週間ぐらい前から、みんなに混じって一緒におもちゃを追いかけることができるようになりました!
b0181740_15393513.jpg
トキちゃんは北斗の背中に隠れています。(笑)


(控え目ながら)おもちゃを追いかけて人間の足を踏んづけたりします(笑)。
b0181740_15395911.jpg



狙ってます!
b0181740_16255356.jpg



狙ってます!(笑)
b0181740_1628263.jpg



この子も狙ってますが。(笑)
b0181740_16285562.jpg





おもちゃ遊びにフル参加すると、へとへとになってぐっすり眠れます。
b0181740_16415884.jpg


おもちゃゲットした夢でも見てるのかな。
b0181740_16421586.jpg
落ちないでね。


「すぴー。」
b0181740_16413993.jpg
体がこんなにねじれてていいんでしょうか。







くたくたの権太、オチる3秒前。
b0181740_15402231.jpg


オチた。
b0181740_15413219.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-18 12:35 | 里親募集!

アキちゃんの魅力

アキちゃんは、保護以来少しずつ、少しずつ、でも着実に人馴れが進歩していることを感じます。
b0181740_174334.jpg




権太の保護主みいさんちの「高い高い&もふもふ」がうらやましくてアキちゃんに試したら、それ以来寄りつかなくなってしまって家猫修行が後退したという不幸な出来事(笑)はありましたが。
b0181740_1741922.jpg




唐突に目の前ににゅっと人間の顔が現れるとシャーします(笑)が、アキちゃんたらオバサンでしょ、と言って頭をなでると、バツの悪そうな顔して反省します。(カワイイ☆)
b0181740_17124656.jpg
遊び疲れて箪笥キャットタワーで爆睡中。



アキちゃん大好き~となでてやると、バタンと横になって「もっと~」と目を細めます。 
b0181740_1762797.jpg



なでてる間は両手両足でう~~んと伸びをして、なぜかヨイショヨイショと床をよじ登ります(笑)。
b0181740_1765187.jpg





高い高いもふもふ」は失敗したけど、アキちゃんとはいつも「顔もふもふ」でスキンシップを図っています。
b0181740_17142655.jpg



「顔もふもふ」とは、私の顔全体で、アキちゃんの頭といわずお腹といわずもう体全体をなで回したりキスしたりすることです。これをやるとアキちゃんはだんだんうっとりしてきて、「お返し♡」と私の顔中ペロペロなめてくれます。(ちょっと迷惑)
b0181740_17171744.jpg






アキちゃんは簡単な性格です。(笑)
素直で、まっすぐで、優しくて、猪突猛進のおバカさん(失礼?)。
b0181740_17224144.jpg



生まれてからずっと猫嫌いに虐められ追い立てられてきたのに、明るくて前向きです。
b0181740_1744058.jpg




私も頑張っていますが、アキちゃんも、新しい環境に慣れようと努力しています。
でもどうせなら、ドイ家に慣れる努力を省いて、新しい終の棲み家でゆっくりのんびり人馴れを進めていけたらアキちゃんも楽なのにな、と思います。
b0181740_1771458.jpg




アキちゃんは、やさしい、いい子です。


アキちゃんの新しい家族はどこにいるのかな。
b0181740_1772754.jpg








―おまけ―

「おいちゃん、アレ、いいんですか。」
b0181740_10133995.jpg




なぁなぁ:「いいんだ、本人が気持ちいいなら。」
b0181740_10134875.jpg
なぁなぁ:「けど真似しなくていいぞ。」  (おまえが言うか。)
[PR]
by suessekatzen | 2010-03-17 12:57 | 里親募集!

保父なぁなぁ

アキちゃんの師匠なぁなぁ。
b0181740_14164941.jpg



こんな格好ですが、アキちゃんはなぁなぁを尊敬しています。
b0181740_1417633.jpg



なぁなぁの枕元に獲物(オモチャ)を見つけたって、なぁなぁの邪魔しないようそーっと跳びかかります。
b0181740_14174267.jpg




すかっ。  「あっ!」
b0181740_14191827.jpg




「・・・・・」 
b0181740_14175959.jpg
獲物(オモチャ)に逃げられてボー然とするアキちゃん。    まだまだ修行が足らんよ。




獲物よりなぁなぁおいちゃんのほうが好きなアキちゃんでした。
b0181740_14185195.jpg
獲物が足元に戻ってきたことに気づいていません・・・。







私がこうして床にしゃがみ込んでシャカシャカ写真を撮っていると、

北斗が足の間に入り込んで、どかっと腰を下ろしキレキレし始めました。
b0181740_12552079.jpg
おヒザがなくたってへいちゃら。 北斗はどこにでもぴとっと寄っかかってきます。



「ん?」
b0181740_125679.jpg
どしたの?ほっくん。



保父なぁなぁが北斗をキレキレしに来ました。
b0181740_12572034.jpg




アキちゃんも物珍しそうに寄って来て、二人で北斗をキレキレ。
b0181740_12575019.jpg







この週末にもこんな光景が。
b0181740_17255928.jpg




お昼寝から覚めてまだ寝ぼけてうにゃうにゃ言ってる北斗を、なぁなぁが熱心にキレキレします。
b0181740_17255232.jpg




フルコースのキレキレに北斗はうっとり。
b0181740_17253967.jpg




で、最後は舐め倒す、みたいな。
b0181740_17251771.jpg








子猫って、おいしいのかな。
b0181740_12582167.jpg
いや、権太にもいっつもキレキレしてるし。 趣味?
[PR]
by suessekatzen | 2010-03-16 22:14 | 里親募集!

トキちゃん耐える

みんなのまったりタイムに北斗がドカンと乱入してきたので、
あートキちゃん怒るなーと思って定点観察を始めました。
b0181740_9302596.jpg




「アタシは大人アタシは大人・・・・・」
b0181740_9304069.jpg
北斗:「アキちゃん、起ーきーて!」



「♪♪君はかわいーい、ボクの黒ネーコ、♪♪」 (アタシは大人アタシは大人・・・・) 
b0181740_931693.jpg
北斗:「アキちゃん勝負!」



「♪♪赤いリボンーが、よく似合・・・う・・・」
b0181740_9345577.jpg
北斗:「アキちゃんを、やっつける!」 



「すぴー。」
b0181740_9344198.jpg
北斗:「ウソだぴょーん、アキちゃん大好きだぴょーん♪」

 
トキちゃん丸くなったね。(あきらめた?)








―10分後―
トキちゃんが逆乱入。
b0181740_9485282.jpg
北斗にドカンされたか?


アキちゃんに甘えます。
b0181740_949698.jpg



優しい兄ちゃんだね、アキちゃんは。
b0181740_9534723.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-16 00:25 | 里親募集!

北斗の魅力

アキちゃんとトキちゃん(&なぁなぁも迷惑そうに)見つめる先には、
b0181740_1424467.jpg




天下無敵のほっくーーん!
b0181740_1439848.jpg




ひとえに私の写真技術が悪いため全くお問い合わせのない北斗。
b0181740_14392359.jpg



文字でどう説明すれば北斗の魅力を伝えられるのでしょうか。
b0181740_14394332.jpg




ほっくんの魅力その①: おしゃべり。
b0181740_14395799.jpg
猫とおしゃべりするのが億劫な人に北斗は向きません(笑)。
「うにゃにゃにゃにゃん!」(抱っこ抱っこー!)と駆け寄って来たり、
「るるるるにゃん!」(ボクも一緒にトイレね!)とあとをついて来たり、
「なーーん!」(ご飯、お代わり!)と私の真正面に座ったり。
北斗が話しかけてきたら必ず応えてくれる里親様を希望します。


ほっくんの魅力その②: 日本一のゴロすり男。
b0181740_15434451.jpg
トイレに入っていたら、扉の外でなんか振動のような音がする。
便座に座ったまんま(爆)扉のすき間から見てみると、トイレの外で私の出を待つほっくんのゴロゴロ音でした(笑)。


ほっくんの魅力その③:へそ天キング。
b0181740_14475397.jpg
冬はヒーターの前でへそ天、夏もおそらく板の間でへそ天するでしょう。(笑)
あまりのかわいさにお腹もふもふしてやると、さらにごろんごろんとへそ天バリエーションで悩殺します。
b0181740_1446365.jpg



ほっくんの魅力その③: みんな大好き!
b0181740_14403215.jpg
人間が大好きです。誰にでもついてっちゃう。(それも如何なものか・・・)
おヒザに乗ってきてじっと人間の顔を見上げ、
「大好き!大好き!!」と顔をべろべろ舐めまくります(笑)。
猫も大好きです。老若男女問いません。
誰かれとなく無遠慮にドカーンドカーンとぶつかっていき、
シャーされてもウザッ(怒)!と逃げられても気にしません。

b0181740_14442426.jpg
北斗をみんなと一緒の部屋に移した頃、このドカンな性格を心配しました。
みんなに嫌われ煙たがられ、結果的に周囲にストレスを与え、自分ものけ者になっていっそ淋しい思いをするんじゃないかと。
でも、今は何も心配していません。
なぁなぁは北斗をキレキレしてやるし、アキちゃんはプロレス仲間(笑)だし、トキちゃんだって、「ウザッ(怒)!」とか文句たれながらもほっくんのペースに乗せられ一緒に遊んでしまいます。権太は・・・ノーコメント(笑)。
「この子はダメだ」と隔離部屋に戻さなくてよかった。猫によってさまざまなのでしょうが、そしてみんな若いから(なぁなぁだってこの貫禄でまだ2歳未満)、北斗VSアキトキなぁなぁの場合は、時間が解決しました。(&保護主の多少の工夫も・笑)
b0181740_1549725.jpg






北斗の里親さま、見てますか。
b0181740_14582332.jpg




アキちゃんの里親様も。
b0181740_145636.jpg



トキちゃんの里親様も。
b0181740_1542887.jpg





見てますか。

みんな、いい子で待っています。
b0181740_15413156.jpg
b0181740_15414173.jpg
新しい家族と出会う日を。
[PR]
by suessekatzen | 2010-03-14 19:22 | 里親募集!

シュシュ攻防


勝った・・・・・!
b0181740_20431895.jpg



ほーらご覧。可愛いじゃないの。
b0181740_20433379.jpg
そういう顔しない。



おおっ?! 夕陽のガンマン?(笑)
b0181740_20473396.jpg



アキちゃんも似合うよ~。
b0181740_20475879.jpg
そういう顔しない。



夫が出張から帰宅。
b0181740_21887.jpg



「おにいちゃん(←図々しい)が帰って、ほっくんうれしいねえー。」 (うれしいのは夫。)
b0181740_2182495.jpg



固定猫からは相手にされず、ほっくんに癒される夫。
b0181740_21172346.jpg
タレ目の夫の目尻がさらに下がる。






なぁなぁがここで何をしてるかというと、
b0181740_2137218.jpg



北斗に天空ベッドを追われここへ流れ着いたのでした。
b0181740_21391283.jpg



しかし北斗の執拗な追跡が迫る・・・!
b0181740_214023100.jpg



・・・・と思ったら通り過ぎただけだった。
b0181740_21405666.jpg



・・・・と思ったら、
b0181740_214652.jpg



「ダーーーー!」
b0181740_21414262.jpg



「はぁ、はぁ、・・・・・」
b0181740_2142288.jpg
シッポ太いよ、なぁなぁ。


向かうところ敵なしのほっくんでした。
b0181740_21435446.jpg
「けりけりけりけりけりーーー!」



北斗はここでのびのび寝て、
b0181740_21493877.jpg




なぁなぁはここ。
b0181740_21491868.jpg
自分の寝場所をことごとく占拠されるなぁなぁのために、ここにベッドを置いてみました。



北斗は猫ダンゴがしたいだけなんだけどね。
b0181740_21564484.jpg








あんたも猫だねえ。
b0181740_2036193.jpg




助けてやるから(写真撮るまで)待ちなさい。
b0181740_20354371.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-03-13 20:34 | 里親募集!

それぞれの肉球考

トキちゃんの肉球は真っ黒です。
b0181740_13492610.jpg



アキちゃんも体は雪のように色白(笑)なのに肉球真っ黒。
b0181740_13494560.jpg




同じ兄弟でも紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)と菊ちゃんの肉球はピンクでした。
b0181740_1404722.jpg

顔の造作や骨格もアキトキ(クチャッと丸顔)と紅菊(すっきり逆三角形)で違います。
b0181740_14131160.jpg

お耳の形までアキトキ班と紅菊班で分かれるし。
b0181740_1485135.jpg

アキトキはさよママ似、紅菊はまだ見ぬ(笑)パパ似なのでしょうね。
四人のパパはトラちゃん一族のものではないかと、折に触れて思います。





<参考1>ピンク系肉球
b0181740_11124658.jpg


<参考2>真っ黒肉球
b0181740_11154359.jpg
(2009年3月撮影。なぁなぁ9ヶ月、権太5ヶ月)





ほっくんにも兄弟がいたんだろうね。
b0181740_1154513.jpg



その子たちもこんな萌え萌えピンク肉球してたのかな。
b0181740_11475213.jpg

どこかで、元気でいるといいね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-03-12 23:44 | 里親募集!



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧