ドイ家の留守番猫

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トキちゃんのアリ地獄2

お届け前に、これだけは里親様に知らせねばなるまい。





・・・・・・。


トキちゃんの「恐怖のアリ地獄」。
b0181740_14385246.jpg


b0181740_14393328.jpg


b0181740_14394916.jpg





恐怖と痛みに耐えながらも被害者がその瞬間の衝撃映像をカメラに収めました。
(※画像は普段にも増してブレブレです。)

トキちゃんが猫コタツで一人オモチャと戦っています。
b0181740_12484892.jpg



「ハッ!」 何かの近づく気配にとっさに体勢を整えます。
b0181740_1249312.jpg



「じーーーー。」(←獲物を狙っている。)
b0181740_12494587.jpg



「ハッ!」 トキちゃん、今度は上からの熱い視線に気づきます。
b0181740_12495824.jpg



ササササササッ。 素早く後ずさりし、おこたの中に身を隠している(つもり)。
b0181740_12501433.jpg



「じーーーー。」 ←写真右側の獲物(人間の足)に狙いを定めます。
b0181740_12503064.jpg



ばしっ!  ああっ!遂に獲物を捕らえた!
b0181740_12504424.jpg



ズルズルズルズル。
b0181740_12505780.jpg
捕まえた獲物をコタツの中へ引きずり込もうとします。


このあと獲物の必死の脱出劇が始まるため画像はここで終了。 (靴下脱いで脱出した。)



というわけで里親様、トキちゃんが潜んでいる最中のコタツの横を通るときはくれぐれもご注意下さい。新しいおうちにも慣れ、そろそろ遊ぶ余裕が出てきたら、まずこの遊び方から始まると思います。










トキちゃんの恐怖のアリ地獄 ―遊び編―

遊びが始まると、トキちゃんが猫コタツに入っていきます。
b0181740_17214937.jpg



ここから獲物を狙おうという作戦です。
b0181740_17221017.jpg
「じーーーーー。」


獲物がチョロチョロ近づくと・・・・
b0181740_17223369.jpg



ばしっ!
b0181740_17225089.jpg



ガブガブガブ。
b0181740_17231675.jpg



「むっきーーー!(怒)」
b0181740_12511875.jpg



獲物をしっかり抱え込んだら、
b0181740_12513019.jpg



ズルズルズル。
b0181740_12514290.jpg



しーーーーん。
b0181740_12515422.jpg



「・・・・・・・・。」
b0181740_1252918.jpg
トキちゃんと共に憐れな獲物はアリ地獄の中へと消えて行きました。






さんざん遊び疲れて放心状態のアリ地獄。
b0181740_17242854.jpg



「・・・・・・。」
b0181740_17244366.jpg



アリ地獄さんは寝てしまいました。
b0181740_1725446.jpg





―おまけ―
アキちゃんもたまに真似します。(笑)
b0181740_1311066.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-30 12:58 | 野良猫兄弟

GW初日を過ごす

最近夫の顔を見ないなーと思っていたら、ドイツに行っていたようです。

気がきかないわりに気のきいたお土産を持って来ました。
b0181740_2252181.jpg
ラバーバー。英語名ルバーブ。今の時季だけスーパーに出回る旬の野菜(果物?)です。

酸っぱくて甘味ゼロで、生では食べれません。
葉っぱ以外の部分をざく切りにして生のままフルーツケーキやタルトに加えて焼いたり、
茹でつぶしてムースにしたりジャムにしたり、主にスイーツの材料として使います。
てかスイーツ以外の用途知りません。

なのでチーズタルトにしました。
b0181740_22141371.jpg

姉にひと切れお裾分けしようかと言ったら、
「あのすっぱいやつでしょ、なんかジュクジュクしてぐじゃっとしてたし・・・遠慮するわ。」
向こうのカフェで食べたときもこんな味だったから失敗作ではないはず。夫も気に入ってるし。
所詮日本人の口には合わない異国の味なのさ、と自分を慰めつつ、一人でホール抱えて食べました。








おかしいんです。
b0181740_005798.jpg



トキちゃんがちゃんと枕を枕にして寝てました。(笑)
b0181740_004147.jpg



このベッドは嫁入り道具に持たせます。
b0181740_002850.jpg
そろそろ匂いついたかな。


ふかふかベッドが身にそぐわない家来は地面で。
b0181740_001428.jpg











散歩の途中、空き地の片隅で猫をなでる青年を見かけたので声をかけました。
b0181740_22404910.jpg


ゴロすりであまりにべたべたなので、飼い猫を散歩させているのかと思ったら、
二、三年前からここに住み着いている野良猫だというのです。
b0181740_22381332.jpg


声をかけるだけで、うれしくてその場でフミフミ足踏みします(萌え・・・)。
b0181740_22383060.jpg

「すごくよく懐いてるから、捨て猫なんでしょうね。」

この青年も家で猫を飼っているそうです。
「痩せてないからエサはもらってるんだろうけど・・・悪い奴に捕まらないといいけど。」
優しく猫の背中をなでながら心配そうにつぶやきました。
b0181740_22385170.jpg



ああ・・・あっちにもこっちにも、保護してやりたい猫がいるなあ。
b0181740_2239596.jpg
そこのあなた、いかがですか?
おうちに迎えたその日から、あなたのお膝をジャック!  


なんてね・・・。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-30 00:10 | 野良猫兄弟

飼い主が病気のとき猫は

先日さしこみがきて、布団の中でうんうんうなっていました。
b0181740_1415509.jpg

このとき、痛みに苦しみながらも、頭のどこかであることを期待していました。
b0181740_14161142.jpg



猫を飼っている人が、大病して退院後自宅静養していましたが、
夜中に激しい嘔吐と腹痛にみまわれ、ベッドでうめき苦しんでいました。
すると猫が横たわる飼い主の背中にぴったり寄り添い、
なぐさめるようにずっとそばにいてくれたそうです。





・・・・・・。

うちの猫も、そんなことしてくれるのか?


痛みに耐えながらも、頭では冷静に猫たちの気配をうかがう私。




・・・・・。




・・・・・・・。


なぁなぁ。
b0181740_14163816.jpg
いつものようにお立ち台(=食卓)に立ち、「にゃお~ん(おやつ出せ。)」



権太。
b0181740_14165858.jpg
いつものようにオモチャをくわえてきて、「ひゃあぁぁぁ~(遊ぶ!)」




・・・・・・。



こっちが横になって苦しんでても、やっぱりそれかい。
b0181740_14171698.jpg





落胆と腹痛でなおも床から起き上がれない私の枕元に、そのときトキちゃんがやってきて、すん、すん。
b0181740_14192355.jpg
布団でコミック読んでたらトキちゃんが来た。


しばらく私の顔をかいで(?)去って行きましたが、
b0181740_1420426.jpg
私の手を、てい、てい。


顔にちょん、ちょん、と濡れた鼻があたるのが心地良かった。
b0181740_14222210.jpg
トキちゃん、爪がささるからやめて。


そしてアキちゃんは私の背中にぴとっとよりかかって横になりました。
b0181740_14224241.jpg



これは・・・・、
b0181740_14225757.jpg



なぐさめてくれてる・・・・?
b0181740_14231591.jpg





トキちゃん、
b0181740_14175235.jpg



アキちゃん、
b0181740_1418551.jpg



優しいねえ。
b0181740_1418167.jpg



あんたたちは、もうすぐ、この家を、出ていくんだねえ。
b0181740_1449388.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-28 12:14 | 野良猫兄弟

安住の地を求めて

しょっぱなに一発ほっくんの近況を♪


いつもの様にバトルの末、

君達
ラブラブなのはいいが…


ウ゛ィトンを枕にしないで下さい(^_^;)
b0181740_177892.jpg


ふーご君がヴィトンを枕に。(笑)
ほっくんはそのふーご君を枕に。(笑)
里親様、泣き笑い? ぷぷぷ。  この二人は可愛い過ぎて怒れませんねー!(笑)








こちら、最近のなぁなぁのお気に入りの寝場所です。
b0181740_14484365.jpg
天使のように安らかな寝顔。・・・か?


なぁなぁはアキちゃんやトキちゃんにベッドを占領されると(※)、ここへ流れてきます。
b0181740_14485580.jpg

※アキちゃんとトキちゃんはなぁなぁと猫ダンゴがしたくて混ざるのですが、
 猫ダンゴを嫌がるなぁなぁが逃げるため結果的に追い出される形になります。




さらにカメラをひくと、―



人間は椅子の横に座蒲団を敷いて座っています。 
b0181740_1449714.jpg

なぁなぁがベッドから追いやられた結果、人間が椅子から追いやられるという構図です。









あ、黒いのが転がってる。
b0181740_1525335.jpg



可愛いねえ権太。
b0181740_15281692.jpg
ん?


まあトキちゃん!
b0181740_1528434.jpg
「・・・・・。」

やーん可愛いどしたのトキちゃ~ん。
b0181740_15375422.jpg
「・・・・・(怒)。」


なぁなぁが一人いたところへトキちゃんが混ざったのですね。
b0181740_15315492.jpg



トキちゃんよかったねえ。
b0181740_1532105.jpg
「・・・・・(怒)。」 でもなんか怒ってる?


なぁなぁと猫ダンゴ♡と思っていたところへカメラを向けられたので、むっとしています。
b0181740_1532242.jpg



でもトキちゃんの幸せは長く続かない。
b0181740_15323540.jpg



MYペースを乱されたくないなぁなぁが去り、トキちゃんも去り。
b0181740_15381963.jpg
そして誰もいなくなった。



なぁなぁはまたここに舞い戻り、
b0181740_15324610.jpg




そこへアキちゃんが来て、
b0181740_15393093.jpg



トキちゃんも来て、
b0181740_15405630.jpg


最初の写真に戻る。






さて一晩外泊した紅お嬢様。
b0181740_183426.jpg



紅ママの心配をよそに、一夜明けると元気に遊んでいました。
b0181740_1831653.jpg



紅ママは、一週間くらい泊まってったら~という言葉には耳も貸さず、
仕事帰り即効紅ちゃんをお迎えに来ました。
心配で心配で夜も眠れなかったとか。(笑)
b0181740_1845393.jpg
紅ママ、お疲れさま★

(紅ちゃん、またお泊りにおいでね♪)





















日曜日は本当にいいお天気でした。
b0181740_16293739.jpg
風薫る♪ まだ5月じゃないけど。



公園へ行く途中の道では猫がのんびり散歩する光景をよく目にします。
野良猫も飼い猫も、たくさんいます。
b0181740_16302763.jpg
ああやっぱりエサもらってるんだ。 避妊してるのかな。



今日出会ったのはうっちー君15歳。 
b0181740_16402592.jpg

うっちー君はこのお宅の六代目の猫です。
出入り自由だった先代5匹が車にひかれて皆若くして死んでしまったため、
うっちー君は室内飼いにしたそうです。
b0181740_1631094.jpg

車が通るのを見かけたことがなかったので、ここでは猫が車にひかれることは
ないんだーと思っていました。

「ううん、ここみんな抜け道にしてすごく飛ばすのよ。」
b0181740_16311460.jpg
「猫が車に轢かれるって悲惨よ~。まともに見れないくらい無残な姿になって、でもまだ息してるの。そりゃあ残酷よ。もうあんなの、たくさん。」
b0181740_16312391.jpg

猫は引き裂かれた体のまま半死半生で、息絶えるまで長く地獄の苦しみを味わうのだそうです。
車にひかれるのは猫の当たり前の死に方だと言った人がいました。
野良猫にエサやりして、自分でも猫を飼っている人でした。
苦しんで死ぬことを当たり前だと思う、そんな風潮が早くなくなってほしい。



帰り道、トラちゃんのお尻の傷が心配になって自転車屋に寄りました。
b0181740_16314255.jpg


ああっ、トラちゃん!
b0181740_16315481.jpg
手を伸ばしたら逃げられた。(涙) 
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-27 00:46 | 野良猫兄弟

紅家菊家を迎える

アキちゃんとトキちゃんに首輪を新調しました。
b0181740_13304764.jpg



この首輪はセンスの光る手作り猫用品のお店、鰻猫さんで買いました。
鰻猫さんは、権太の幼稚園時代の同級生ヨシキ君のおうちです。
当時権太より小さかったヨシキ君も今では6.2㎏の親分です(笑)。
b0181740_14312163.jpg


シュシュだとふりふりがウザいのか積極的にむしり取ろうとする二人。
でも安全対策に首輪は着けててほしいから、デイリー首輪で練習です。

アキちゃんは「チョコミント」☆
b0181740_13361897.jpg
 

あ、首輪が見えない。こっちだ。
b0181740_13364029.jpg
 

トキちゃんは「ストロベリー季節の小花添え」
b0181740_13503810.jpg


トキちゃんもよく見えないね。こっち。 
b0181740_13505821.jpg


可愛い過ぎてなでなでしちゃう。 
b0181740_13511179.jpg


トキちゃん、そんな腹出し寝でもまだ心許してないんですか?(笑)
b0181740_13512672.jpg




さてこんなおしゃれをしてお迎えしたお客様は、紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)が紅ママをお供に、そして菊ちゃんママと年長さんの三男君です。

お二人とも、猫や人間(爆)にたくさんのお土産をくださいました。
紅ママ、菊ママ、ありがとうございます!

菊ちゃんとこの三男君は愛くるしくてお利口で、しつけの行き届いたいい子です。
だから菊ちゃんも安心しておまかせできたのですが(笑)。
菊ちゃん苗ちゃんに一目置かれているだけあって、猫との接し方も遊ばせ方も上手です。
b0181740_145645.jpg



紅ママはトキちゃんと絶対仲良くなる!とオモチャに全力投球。
b0181740_1454092.jpg



権太のシッポ、邪魔ですね・・・。
b0181740_1455470.jpg



黒いのが邪魔(笑)だけど、トキちゃんだってなかなかやります。
b0181740_1461160.jpg



自分が主役じゃないとだんだん悟った権太。
b0181740_1462620.jpg



紅ちゃんのキャリーにこもって自分の番を待ちます。
b0181740_1464746.jpg



自分は相手にされてないということをちゃんと察します。
b0181740_147150.jpg
けな気です。


女三人寄れば、何でしたっけ、なんか諺ありませんでしたっけ。
とにかくよくしゃべりました。話題は猫ネコ猫ネコ猫・・・(笑)。

その頃紅ちゃんは・・・・
b0181740_1472819.jpg



兄弟で旧交を温めていたんでしょうか(笑)。
b0181740_1474210.jpg



紅ちゃんは嫁に行ってから、どんどん綺麗になってるなーと感じます。
b0181740_148561.jpg



あふれる愛情、行き届いた健康(&食事)管理、清潔な住まい(←これ重要)・・・
猫を美しく幸せにすることはけっして難しいことではありません。(自戒)
b0181740_1483313.jpg
この顔は、はたして幸せなのか・・・・?


なかなかキャリーに入ってくれず、この日は紅ちゃんだけ実家にお泊りしました♪
b0181740_148585.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-26 01:28 | 野良猫兄弟

信頼関係を阻むもの

なぁなぁは一日一、二回むらむらと凶暴になり暴れたくなります。
b0181740_14522585.jpg

そんなときは家中どすどす走り回り、誰かれ構わず飛びかかって首にかぶりつきます。
b0181740_1453293.jpg

たまたま不運にもその場に遭遇すると、足に食いつかれます。
b0181740_14532018.jpg

で、昨日いきなりそれをやられ、あまりの痛さに怒髪天をつき、
b0181740_14533321.jpg

なぁなぁを羽交い絞めにして地獄の吠え声で怒りまくり、
b0181740_1454674.jpg

抱き抱きの刑スペシャル(抱っこ+もみもみこちょこちょちゅぱちゅぱ)にしてやりました。
b0181740_14535119.jpg


私の怒鳴り声が狭い家中に猛獣のように響き渡り、ふと我に返って後ろを振り向くと、―


b0181740_14542565.jpg


アキちゃんとトキちゃんが恐怖に怯えながら私となぁなぁをこわごわ見守っていました。
b0181740_14545612.jpg


あ、ヤバ。

急きょ猫なで声でアキちゃ~ん 、トキちゃ~ん 、と微笑みかけると、

b0181740_14543840.jpg

シャーされました・・・。




おのれ、なぁなぁ。・・・
b0181740_14552058.jpg

お前のせいで。
b0181740_14555772.jpg


3ヶ月かけて築き上げた信頼関係が台なしだ。
b0181740_14553584.jpg


許さん。
b0181740_14562064.jpg


※注) なぁなぁは自分で袋から出られますが、自由意志でまったりしています。



 



権太@お立ち台。
b0181740_14573627.jpg


「ひやあぁぁぁ~~!(遊ぶ!)」
b0181740_14571985.jpg


オモチャで遊ぶことしか頭にないオトコ。
b0181740_1457731.jpg
          「・・・・・。」
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-24 14:46 | 野良猫兄弟

近況報告 ほっくんメグちゃんぬー子ちゃん

うれしいうれしい近況報告をいただいています!

まずはラブラブほっくんの甘い生活シリーズです(笑)



お鼻寒い…
ふーご兄ちゃんモフモフ暖かい
b0181740_1635121.jpg


ん?ここのが暖かい
b0181740_164695.jpg
ふーご兄ちゃん、暖をありがとう。ペロペロ。

ふーごくん…

それはただのダメダメライオン親父だって。・・・・
b0181740_1642063.jpg

この兄弟、本当に飽きません
仕事行く気をなくしてくれます


ダンゴして、いちゃついて、ダンゴして、いちゃついて、めちゃくちゃ甘いですよ!
ママの労働意欲を奪う罪作りなオトコたちよ・・・。



 



久しぶりにLUNAちゃん(旧:メグちゃん)からも♪
b0181740_10254822.jpg

LUNAちゃんの近況はときどき頂いていたのに私が更新をサボッいたのです(汗)。
LUNAちゃん、実は怪我しました!
「耳介血腫」といって、なんらかの原因で耳の血管が破れて、耳の軟骨と皮膚の間に
血が溜まってしまう病気(ケガ?)だそうです。
最初耳の内側の白い部分がほんのり赤みを帯びているなあと思っていたら、
二日後にはぷっくりと腫れあがってしまったそうです。

土曜日、今日と耳に溜まっている血を抜いてきましたが、また同じくらい溜まるよう
なら手術したほうがよいとのことでした。
血を抜いている間、LUNAは辛そうに訴えるように鳴いていました。
帰ってきてから、いっぱいなでて、大好きなチーズをあげて、またなでて・・・。
b0181740_10261382.jpg

完治しても耳が萎縮して小さくなってしまったり、垂れてしまったりetc.変形してしまう可能性が高いみたいです。
LUNAのチャームポイントの大きくて綺麗な耳が奪われてしまうのはなんだか悔しい。
美貌が台無しよ。。怒

b0181740_1026313.jpg

今まで普通に通れたところも、エリザベスカラーがひっかかってよろけてたり
毛づくろいしたくて一生懸命舐めようとしているけど、舐めているのは実はカラー...
(カラーが透明なので体は見えてて、舐めてるつもりになってる)
うぅ、早くふつうの生活に戻してあげたい!
b0181740_9532758.jpg

そんなLUNAですが、カラーの妨害に負けじと夜は無理矢理頭をねじ込んで
布団にもぐりこんできます(笑)
あぁ、本当に可愛い子。
次の診療は金曜日です。どうか腫れがひいてくれますように。


パーフェクトな美貌と、とろける甘えん坊気質を併せ持った飼い猫の鑑、LUNAちゃん。
お耳の一つや二つ変形したってその魅力は失せません。
でも・・・痛かっただろうな。治療もまだ続きそうだし・・・ がんばれLUNAちゃん!(涙)


LUNA母さんからは、アキちゃんトキちゃんほっくんのお引越祝いをいただきました!
b0181740_11392124.jpg
ウェットLOVEだったLUNAちゃんのハートをがっちり掴んだカリカリがあるというので銘柄を聞いたら、サンプル(にしては多すぎ!)を贈ってくれたのです!


権太の検閲を受ける貨物。
b0181740_11403855.jpg
入っているのはカリカリだけじゃありません。


オモチャを見つけて引っ張り出しました。(涙)
b0181740_11404669.jpg
またこれで遊べっていうんだ・・・。

LUNA母さん、辛い素敵な贈り物の数々、ありがとうございました♪♪







そして避妊後めっきり姐さん(笑)な貫禄のついたトラちゃんの愛娘ぬー子ちゃん(旧:ミケちゃん)です。

今年の2月の時点で体重は3.65キロ。
避妊手術をした頃は3.5キロだったので じわじわと体重が増えていますね。
手術後はお腹が空くのか、今まではむしろ小食で心配していたのに
もっともっと!!と鳴き続け、とうとうこの3月に根負けしてカロリーの低いやっすい餌に変えて
好きなだけ食べさせてみたら・・・
お腹を壊し下痢まみれで部屋中を猛ダッシュしてくれまして(泣)
今まさにお互いがストレスのない適量を探るべく模索中であります。


<参考>ぬー子ちゃん達のおじさん、じゃなかった甥(笑)にあたるなぁなぁ。
b0181740_11512821.jpg
二、三匹様用猫ダンゴ専用ベッドがいっぱいですね・・・。

ここ最近は抜け毛が多くなり、ブラッシングの際の抜け毛を丸めて
「ぬーこ玉」を作り、ぬーこはそれと格闘中です。

毛質はなんというのでしょうか、ヌメヌメしています(笑)
小さい頃のやわらかーい感じとはまた違った、数日髪の毛を洗っていないようなヌメヌメ感と言うのでしょうか。けっして嫌な感じでもないんですが、きっとドイ家にいた頃の手触りとはまた一味二味違うかと思います。
b0181740_10513386.jpg
ブログの更新が滞りつつありますが、大事に大事に(我儘すぎるくらいに)甘やかして育てていますのでご安心ください。

ああさわりたい、ぬー子ちゃん・・・。








さて。


そのぬー子ちゃんの母猫トラちゃん。


昨日の朝、トラちゃんを訪ねました。

トラちゃんはハウスの中でなく、戸外ベッドで寝ていました。暖かい朝だったからかな。
b0181740_12562851.jpg


この頃ドライオンリーのトラちゃんに、趣向を変えたドライをお裾分けに持って来ました。。
b0181740_1114052.jpg



トラちゃんをなでているとき、背中の尻尾近くに何やらコリコリしたしこりを発見。

毛をかき分けてみると、――
b0181740_1115494.jpg
かさぶたでした。

傷口はかなり塞がっていて新しい傷ではなさそうです。
でも負傷した当初はかなり大きな怪我だったと思います。
どこでどうやってこんな怪我をしたんだろう。
トラちゃんだってお外にいる限り常にあらゆる危険と隣り合わせなのだ。
痛かっただろうに・・・。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-23 23:48 | ぬーこ・ミケちゃん

トキちゃんの誘(いざな)い

台所の床に新聞を広げて読んでいると、―
b0181740_12485112.jpg
          「♪♪あ、の、ひーとは、もお気づく頃よ、♪♪」


トキちゃんがやって来て、私の新聞のそばに座りました。
b0181740_13481773.jpg



トキちゃんが自分から近づいてくることにこちらがまだ慣れなくて、毎回ドキッとします。
b0181740_13484075.jpg



動機は何だっていいんです。
b0181740_13485941.jpg



トキちゃんがためらいなく人間に近寄ることに慣れてくれれば。
b0181740_13492135.jpg



トキちゃんは、新聞かくれんぼを期待したんだと思います。
b0181740_13493994.jpg



そこで、―
b0181740_13495613.jpg



ご要望にお応えすることに。
b0181740_13501334.jpg



オモチャ登場。
b0181740_13503655.jpg



オモチャが新聞の下を所狭しと逃げ回ります。
b0181740_13505595.jpg



そんなつもりじゃなかったんだけど。
b0181740_13511265.jpg



今日も新聞最後まで読めなかった・・・。
b0181740_13512714.jpg







―権太の場合―
権太が遊んでほしくてオモチャを持って来ました。
b0181740_1150276.jpg
一個目無視してたらもう一個持って来た・・・。


そして自分は物陰に隠れ、獲物(オモチャ)を待ち伏せします。
b0181740_1151519.jpg


ここでオモチャ操作者の技術が問われます。
狼に狙われる赤頭巾ちゃんのように、あくまでさり気なく、無邪気に、
「何も知らず」権太の前を「たまたま通りかかる」哀れな獲物を演出しなければならない。

しかしここで誘いにのったら権太の思うツボ。
今遊んだら寝るまでエンドレス。
夕飯もテレビも片づけもあきらめて延々と遊ばなければいけない。
(入浴中お風呂場にまでオモチャを持って来ます。)

ここで遊ぶわけにはいかない・・・・。
b0181740_11504622.jpg

結局遊びました(涙)。  だってひたすら待ってるんですよ・・・。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-23 00:16 | 野良猫兄弟

アキちゃんのオトコの気持ち

アキちゃんの「なでて」な気分にはムラがあります。
b0181740_13384244.jpg


用もないのに私の足の回りをうろうろしてるときは、「アキちゃん可愛いも~ん」となでると、
待ってましたとばかりバタンと横になります。
b0181740_13352013.jpg
??



一人でなにやら物思いにふけっているときに「アキちゃ~ん」と手を伸ばしてなでようとすると、おびえたようにさっと身を引きます。
b0181740_13354087.jpg
????


なおもしつこく手を伸ばすとすたこら逃げる。
b0181740_13355419.jpg
ハイ先生。

これは人馴れの問題というよりは、猫的気分によるのでは?
b0181740_13361335.jpg
猫的気分な手。




で、この夜は私がチェストに腰をかけているところへアキちゃんが足元に寄ってきて、
私の足によりかかって座りました。
b0181740_13305552.jpg



ふーん、仲良くしたい気分なわけ?
ということで、
b0181740_1331721.jpg





抱っこしちゃいました♪
b0181740_13312182.jpg




以前はお腹を抱えて持ち上げると、足が宙に浮いた時点でパニック状態になりました。
b0181740_13314465.jpg
お客さーん、ここたるんでますよー。


でも私が床に座って作業していると膝にもたれかかってくるようになり、
ヨイショと引き寄せヒザ枕させても平気になりました。
b0181740_1332438.jpg



いくじなしだけど甘えん坊。それがオトコって奴ですね(笑)。
b0181740_1332185.jpg
肉球ぷにゅぷにゅ。あ~気持ちいい。





あ、トキちゃんも抱っこしてみますか?
b0181740_1643087.jpg




「・・・・・別に。(怒)」
b0181740_16423323.jpg
そうですか。(笑)









このオトコたちの辞書に、いくじなしという言葉はない・・・・
 
今日は朝からお日様ポカポカ
うちのひなたぼっこエリア
ほっくんぬくぬく
ひなたぼっこ
b0181740_14462374.jpg

そこへ忍び寄る2色の影…
b0181740_14465497.jpg
「ギャーー」


ほっくんの平和は一瞬にして崩壊したのでした
b0181740_1447244.jpg
ごめんね、ほっくん


ふーご君て、おかっぱさん・・・(笑) 

朝から兄弟揃って…
パワフル過ぎ
体の大きさでほっくん劣勢ですが

ふーごが毛繕い始め油断している時に

かぷ

ほっくん
かなり
姑息です


この奇襲攻撃は、実家にいた頃からのほっくんの得意とする手口です。
それにしても・・・・どこまでも似たもの同士なんですね(笑)。

おはな
おめめ
随分きれいになりイケメンほっくん
最近は鼻タレくんにもならず
b0181740_14432244.jpg
1日一回程度
ぶしゅん
目ヤニもあまり出なくなりました。


なんてキレイなお顔! ほっくんたらこんなにイケメンだったの!
新しいおうちに引っ越してまだ二週間ですよ!
今までどんだけ環境が劣悪だったの。 シクシクシク
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-21 17:09 | 野良猫兄弟

近況報告 トラちゃん一族&ほっくん

トラちゃんの子、じゅんた君(旧:トラ二世)の近況報告をいただきました!

1歳になったけど、どうしてるかなーどうしてるかなーとずーと気になっていたのです。
毎日毎日催促のメールをしようかと・・・。 里親様、ありがとうございます!

 

じゅんたまた大きくなりました。・・・というよりデブになりつつあります。
b0181740_22333121.jpg
じゅんた君やっぱり可愛い~。 
ん?・・・でも確かにほっぺたのシャープな逆三ラインに膨らみが・・・。

3月5日の1才のお誕生日の日に体重測定したところ5,6kgでしたが、1ヶ月後には5,9kgになっていました。このまま増えるとちと心配。

なぁなぁのデブ化への道のり: 1歳5.6㎏、1歳1ヶ月6.1㎏。
・・・・まずい! まずいです里親様! そのペースは7㎏超えへと続く道!

身長の成長はもう終わったようで、横にめいっぱい成長中です。
写真では分かりにくいのですが、お腹のあたりがかなりもっちりもっちりしてきました。

b0181740_125087.jpg

えー全然太ってないですよーと人間みたいなお世辞を言いたいけど・・・。
じゅんた君、ホントにお腹たるたるかも・・・。 
でも久々に見た独特の不思議鍵シッポがラブリー♪

なので、先月からダイエットフードに少しずつ切り替えてます。
同時に尿路の病気に配慮したフードも取り入れてみました。

じゅんたは何でも食べてくれるのですが、唯一あのヒ○ズのダイエットフードだけは食い付き悪かったので即刻中止し、他社のダイエットフードに切り替えてます。


やっぱりね。 じゅんた君、ヒ○ズのキトンもぬーこちゃん(旧:ミケちゃん)と二人で砂かけしてましたからね。

食欲が子猫時代と変わらずダイエットフードもいっぱい食べてるので効果の程は???です。
b0181740_1282284.jpg
子猫の頃、食べてもちっとも太らないなーと思っていたのが、遠い昔の事のようです。
大きくなるのが楽しみなんて思っていたのが、今は大きくなりすぎて健康が心配。


ダイエットフードももりもり食べればただのフード・・・。 本当ですね(涙)。 自戒。自戒。

b0181740_22315963.jpg
お姉ちゃまのクーちゃんとラブラブ~♪

大きくなったのでベッドも大きめの物に変えました。
が、この頃はコタツの中で寝ることが多くあまり活用されていません。
b0181740_2233415.jpg
丸いな・・・・。(顔も体も。)



じゅんた君の妹のぬーこちゃんも、やはり避妊手術後同じ悩みを抱えているようです。
あの、はかない美しさが売り物だったぬーこちゃんが、姐さんの貫禄・・・
いえいえ美しさは変わらずなんですけどね(泣笑)。
b0181740_1216272.jpg
b0181740_12144344.jpg
比べてみよう! 昨年7月のぬーこちゃん。

そして、じゅんた君ぬーこちゃんの1歳下の妹もみじたん(旧:ミカちゃん)も、術後の抜糸頑張りました!
可愛いんですもみたん。
病院では、キャリーの中で毛布の下に隠れるもみたんを引きずり出すのに苦労したとか(笑)。b0181740_12291797.jpg

可愛くて可哀そう。

もみたんの相棒はっちんも元気です!常にマイペースで笑かしてくれます♪
b0181740_12514978.jpg


そして二人のお家の大御所ゴエモン君の特集がUPされてたんですが、これがウケた・・・。


転載せずにいられなかった「大蛇に巻かれるゴエちゃん」  
b0181740_15501886.jpg
お茶むせました。

このお家は本当に役者ぞろいです・・・。 
  見たい人、もんはちママのおうち「にゃ~んず★ライフ」 へゴー!





・・・・そして、みんなの母さん、トラちゃんは、

元気です!
b0181740_12414886.jpg



カワイイです!!
b0181740_12424840.jpg


この日も午前中お出かけだったトラちゃん。
b0181740_12452848.jpg
「また昔の別荘見に行ったんだろう。」
半日だけの外出だったのに、おじさんは心配そうでした。
b0181740_12461111.jpg
毎年この時期は出産、子育てに明け暮れてたトラ母さん。
なにか思うところがあったのかな。




 

この世の幸せを満喫するほっくんの猫ダンゴもどうぞ!

ふーごはいつもほっくんに手をかけて寝ます。
b0181740_15564681.jpg
技をかけたまま寝てしまった感も。


そ、そうでしたか。
ふーご君はいつも手とか足とかをほっくんにガシッと巻きつけて寝てるから、
ほっくん放さないよ~て寝てるのかと思ってたんですが、「技をかけたまま」・・・確かに。


にゃんは賢く
朝ごはんは私
夜ごはんは主人
分かってくれちゃって。

朝6時位から「お腹空いたにゃ~!ごはん~!起きるにゃ~」
2人がかりで起こしてくれます
主人は朝弱い人で起こしにかかっても無理だと分かっているのか
私にだけ総攻撃

お腹が満たされると6時に一人残される私

そんな大騒ぎの中、爆睡している旦那って…。


別の里親様の所では、ご主人ばかりが朝の総攻撃を受けるそうです。
奥様はどんなに攻撃しても絶対起きないから(笑)


おいおい、
b0181740_15591221.jpg



b0181740_1559388.jpg
数分前までラブラブだったやん

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-20 12:38 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧