ドイ家の留守番猫

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

人馴れとは (付録:ほっくん)

どこまでを人に馴れていないといい、
どこから人に馴れているというのか。

b0181740_22131365.jpg




私が床に座り込んで新聞を読んでいると、トキちゃんがトコトコそばに寄ってきて私の足元にちょこんと座り込み、じーーと私のことを見上げていました。
b0181740_22144176.jpg
トキちゃんの鼻先に手をさし出すと、すんすん、すんすん、と濡れた鼻をつけて匂いをかぎます。以前は手を近づけるとサッと逃げていました。

b0181740_22185327.jpg
アキちゃんも寄ってきた。



私が床に新聞紙を広げると、新聞かくれんぼの合図です。
それを期待しているのかもしれません。
b0181740_22221883.jpg



遊んでもらうことを期待して人間に近づく。
b0181740_22223336.jpg

一応、人馴れはできたのか?



アキちゃんはなでられるのが大好きだし。
b0181740_14342436.jpg
「アキちゃんがいちばん可愛いも~ん」


この分ならアキちゃんはファーミネーターもいけますね。
b0181740_14343954.jpg






残るはトキちゃんのなでなで修行です。
b0181740_15101492.jpg



寝起きでボーッとしてるところを狙って指を近づけてみます。
b0181740_15103153.jpg



トキちゃんは手が近づくとカシカシ甘咬みします。
b0181740_1511498.jpg



凶暴猫(誰のことだ?・・・)のマジ咬みとは明らかに違います。
b0181740_15112450.jpg



これでも格段の進歩です。

最初は人間がいると押入れに篭城し、
b0181740_15114599.jpg

それから隣の部屋にならいられるようになり、
b0181740_1512073.jpg

それから半径1.5mまでなら逃げなくなり、
b0181740_15122252.jpg

それから一緒に遊べるようになり、
b0181740_15172367.jpg

それからご飯のとき背中をなでても逃げなくなり、
b0181740_15173780.jpg

それから横を通っても逃げなくなり(襲われますが)、
b0181740_15175156.jpg


それから・・・人間がいてもくつろげるようになりました。
b0181740_229525.jpg
郷里の母親が我が家に一晩お泊まり。 トキちゃんが足元でお昼寝。


トキちゃんにはトキちゃんのペース、とかいいながら、
トキちゃんを抱っこしたいから、
トキちゃんをなでなでしたいから、
それができなくて「人馴れしない」と嘆いていたのかもしれない。
b0181740_15344228.jpg
恥ずかしがりの、もじもじトキちゃん。









最後にほっくんのラブラブ猫ダンゴ最新作UPします!

じゃれたまま寝る
と、いう訳で、
こんな格好です
b0181740_14394284.jpg
ふーご君の足・・・・(笑)。

ほっくんの鼻タレ、治ってきました
GWに合わせて去勢出来るかお医者様に相談に行こうと思っております。


もう、この二人は何をやっても可愛いですね。
里親様、ありがとうございます。
ほっくんの鼻タレは、やはり実家の劣悪な住環境によるものだったのか・・・?
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-19 01:37 | 野良猫兄弟

紅ちゃんを訪ねる

週末なぁなぁと権太を連れて、紅ちゃん(旧・小梅ちゃん)に会いに行きました。

エバりくさってる紅を見てほしい、紅ママがそう表現した紅ちゃんは、
b0181740_154919.jpg
文字通り深窓のお嬢さんでした。(笑)


御簾の奥深くお隠れの紅お嬢様に、遠慮なく挨拶するなぁなぁ。
b0181740_15492325.jpg



紅ちゃん、あんなに慕っていた黒いあんちゃんですよ。
b0181740_16103498.jpg
この後お鼻挨拶してました♪


紅ちゃんのベッドの寝心地をちゃっかり試す猫。
b0181740_16135255.jpg



紅ちゃんのタワーからの見晴らしをちゃっかり試す猫。
b0181740_160428.jpg



ママのおヒザをエラそうに占領する紅ちゃんを見たかったけど、
b0181740_1631475.jpg



初めてこのおうちに来たときのように、パソコン机の下に引きこもり(笑)。
b0181740_15483972.jpg



でも、ドイ家にいたときには見ることのなかった、きれいなお顔でした。
鼻クソも(爆)、涙もない、本来の すっきり美人の紅ちゃんでした。
オバサンはうれしくて、固まりっぱなしの紅ちゃんにお構いなく、存分にモフモフしました♪
b0181740_16833.jpg
客が帰った後の(エラそうな)紅ちゃん。

紅ママの用意してくれたご飯がしみじみおいしかった・・・。
お料理上手な紅ママ、猫も人間ご飯が食べれたら、紅ちゃんは日本一幸せ猫なのに(笑)。
紅ママ、ご馳走さまでした!


今度実家にも、遊びに来てね♪
b0181740_16164239.jpg
客が帰って(エラそうに)おヒザで爆睡中。 疲れたね。

幸せな紅ちゃんを、いつまでも、いつまでも、見ていたいです。






帰宅してみるとトキちゃんがこのお顔(笑)。
b0181740_1638104.jpg



左のお目目が随分良くなったと感じます。
b0181740_16291234.jpg



昨日から、3種類目になる新しい飲み薬に換えてみたのですが、それが効いたのかな。
b0181740_16292817.jpg



アキちゃんまで右目が涙目になってきて同じ薬を飲んでいますが、
b0181740_1635955.jpg



アキちゃんは目薬点眼オッケーなので、ちょっと安心しています。
b0181740_16354179.jpg



おだてておだてて、ぴちょん。
b0181740_16355659.jpg


本人まったく気づかず。
b0181740_16361439.jpg
楽勝です♪


アキちゃんのシッポの先には、いつの間にか狙いを定めるトキちゃん(笑)。
b0181740_1640877.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-18 00:36 | 野良猫兄弟

トキちゃんのアリ地獄

本日のお題は、アキちゃんトキちゃんとの新生活を始める里親様への注意喚起の意味も込めてご紹介します。




題名:「トキちゃんのアリ地獄」

トキちゃんが転がってる横を通るときは、細心の注意が必要です。


びしっ!
b0181740_1523178.jpg



あれ~~トキちゃん何を・・・・。
b0181740_1503181.jpg



とめてくれるなおっかさん・・・・みたいな。
b0181740_150509.jpg



追いすがるトキちゃん。
b0181740_1512933.jpg



ズルズルズル。
b0181740_1515263.jpg
この後トカゲのシッポ切りの要領で、靴下を脱いで脱出しました。 

里親様、狙われないようご注意下さい。
可愛いけど、爪が痛いのなんのって・・・。 






さて、画像はこのまま続きますが、お題はここから「悲しみのシュシュ」に変わります。


題名:「悲しみのシュシュ」

若い二人の平和な午睡。(夜ですが。)
b0181740_15275028.jpg



と思いきや、少女はぶーたれ顔。  何かにむかついているようです。
b0181740_1528775.jpg




その5分後。
b0181740_15281964.jpg


少女の表情が晴ればれとしています。
b0181740_15283722.jpg



いったい何があったのでしょうか。
b0181740_15285535.jpg



「・・・・ふふん。」
b0181740_15292876.jpg



少女は5分間格闘の末、シュシュを自分の首からむしり取ったのでした。
b0181740_1529830.jpg



引き続き午睡を楽しむ二人。
b0181740_15301755.jpg




若い二人の足元には、シュシュが一つ、悲しく転がっていました。
b0181740_15304473.jpg
終わり。



トキちゃんは首輪やシュシュが大嫌い。 
首輪とシュシュではいやな思いばかりしているからです。
さるぐつわになったり猫じゃらしが首の下にささってぶら下がっていたり、
誰かの爪に引っ張られてサイズが縮んで首絞め状態になったり。
なぜトキちゃんばかりがこんなに頻繁に首輪で問題を起こすのか。
私も最近は自分の見ていないところでは怖くて首輪をさせられません。
可愛いのにもったいない。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-16 23:58 | 野良猫兄弟

ハウス

トキちゃん、最近、顔が小さくなった? 
b0181740_1246368.jpg
それとも、ヤセた?・・・・  うらやましいぞ。

それとも体が縦方向に成長したのかな。



トキちゃんがここで何をしているかというと、
b0181740_1728285.jpg




アキちゃんのハウス破壊を見物しているのです(涙)。
b0181740_17281689.jpg




アキちゃん:「♪♪もしもー、私がー、家をー、建てたなーらー、♪♪」
b0181740_17252698.jpg




アキちゃん:「♪♪小さーなー、家~をー、建てーたでーしょおおー、♪♪」
b0181740_17254277.jpg




トキちゃん、アキちゃんは中で何してんの?
b0181740_1726683.jpg




トキちゃん、アキちゃんにやめてって言って。
b0181740_17261948.jpg




トキちゃん:「・・・・・。」
b0181740_17263023.jpg




「ここ、もちょっと段差少なくしよっと♪」
b0181740_172642100.jpg
アキちゃん、だからそのハウスはなぁなぁの思い出の・・・・。



「いい感じ♪」
b0181740_17265448.jpg
・・・そうですか。




小梅ちゃん(現:紅ちゃん)もよくここに入っていたので、懐かしい匂いがするかな。
b0181740_10565924.jpg
昨年12月撮影。小梅ちゃん小さいわ~。




ハウスの元の持ち主。(写真は使用当時のもの)b0181740_1256301.jpg

新聞の切れ端はヤラセではありません。
名前は「なかれ」にしようかと当時真剣に思いました。
捨てるなかれ。
殺すなかれ。



ハウスの元の持ち主。(現在の姿)
b0181740_12555414.jpg






アキちゃ~ん、
b0181740_13161717.jpg



アキちゃん大好きだよ~ん。
b0181740_13163579.jpg
お手手! お手手注目! ラブリーー

アキちゃん超カワイイも~ん。
b0181740_13171528.jpg



足が泥酔オヤジ風ですが・・・。
b0181740_13172950.jpg



さんざんおだてて、目薬の点眼成功!(感涙)
b0181740_13174272.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-15 21:55 | 野良猫兄弟

朝の散歩

比較的暖かい朝だったので、出勤前に公園を散歩しました。

そこで2猫、1犬の飼い主というおじいさんと猫談義になりました。
b0181740_1228479.jpg
「ステキなボク♪」

おうちのメス猫が押入れの奥で子どもを産んだけど一匹だけだった、
パンダそっくりの顔で、今は母子で飼っている、と。
b0181740_12291135.jpg
「ステキです♪」

生まれたのが一匹だけ??
「母猫が食べちゃったんじゃないの。」
おじいさんの説ですが。 真相は不明。
b0181740_12301929.jpg

それはともかく、母猫避妊しないと来年も産んじゃうよ、と釘をさすと、
「うん、もう外に出さない。またお腹大きくなって帰ってきたらヤだよ。」
・・・ま、それならそれで。
b0181740_12315136.jpg

「猫は可愛くて、いいよなあ。」
ホントホント。
「なのにうちの近所の団地にいっぱい投げられてるよ。」
投げる、とは、おじいさんのお国言葉で「捨てる」の意味のようです。
b0181740_1233060.jpg

「引っ越すときみーんな飼ってた猫投げてくの。かわいそうだよ。
ずっと一緒に住んでたら、子どもみたいなもんだ、家族だよ。」
ホントホント。
「女の人来てエサやってるけどさ、みんなよく懐いてて、かわいいよ。ひでえことするよな。」
b0181740_12334189.jpg

野良に生まれて、ふわふわお布団もオモチャも知らずに、
ただ厳しい辛いだけの短い一生を野垂れ死にで終わる野良猫も切ないですが、
昨日まであったかいお部屋で人間を信じきって安心して暮らしていた飼い猫が、
いきなり戸外に放り出されるのも哀れで悲しいです。
b0181740_12375731.jpg
苦労知らずの猫。

それでも保健所に連れて行く輩に比べたらマシなんだろうか。
一緒に暮らしていた猫を、殺してくれとわざわざ処刑場に持ち込むのだから。
(※個人的見解です。保健所/センターは猫にとっては処刑場だと思っています。)

野良猫も悲しい。捨て猫も悲しい。
悲しい猫を作ったのは人間。救えるのも人間。
b0181740_1458691.jpg
(たぶん)苦労を忘れた猫。


おじいさんは帰り際におうちの竹やぶから採ってきたという竹の子をくれました。
b0181740_9491037.jpg


うちで量ったら二つで3㎏ありました。 (なぁなぁはこの2倍超か・・・・)
b0181740_9493896.jpg
国産です(笑)。スーパーやデパートで買ったら高いだろうなあ。




散歩ついでに猫のオモチャを物色。

う~む・・・このしなり具合、葉のつき加減・・・。
b0181740_9522320.jpg
これに決定。





家に帰ると、

あ、トキちゃんくつろいでるねえ。
b0181740_11455135.jpg



なになに、そこでネンネするの?
b0181740_120166.jpg



うふふトキちゃんの(ぶーたれ)寝顔カワイイ~♪
b0181740_11463358.jpg



「・・・・・ウルサイ。(怒)」
b0181740_11464854.jpg
怒られました(笑)。








ほっくんのアツアツ(笑)ハネムーン写真が届きました!
LOVELOVE度が日ごとにパワーアップしています!悶絶です!

ふーご兄ちゃんの保護者様に弟が出来た事、経過、現在の様子を報告いたしました。
2人の関係に保護者様もびっくり!
写メも添付したら大喜びそれぞれの保護者様
やはり皆里親先に出した気持ちは一緒なんですね
改めて
この家に婿入り?させて本当に良かったと思って頂ける様
ありったけの愛情注いで育てるわ
と強く思いました
 
b0181740_1422574.jpg
里親様のつけたお題は、「抱き枕」(笑)。



そして、・・・生まれつきの肝臓疾患で1.5㎏しかなかった先代猫くうちゃん。
b0181740_15392046.jpg
先日先代くうちゃんのお墓参りに行って来ました。
「私の分まで可愛いがって長生きさせてあげて」と言われました 

猫鍋の元祖
猫グラタンくうちゃんです。ちっちゃ!


カワイイ くうちゃんは永遠の子猫ちゃんですね・・・。






朝、公園へ向かう途中自転車屋に寄ると、トラちゃんがいませんでした。
b0181740_13261263.jpg

トラちゃんはおじさんが出勤するのをいつも店先で待っています。
b0181740_1456887.jpg

こんなことは初めてだとおじさんは心配顔です。
「また誰かに連れてかれちゃったかなあ。」
トラちゃんの息子グーちゃんも、おじさんが大層可愛がっていたのに、ある日こつ然と姿を消しました。かわいいから誰かにさらわれたと、おじさんは今も信じています。
グーちゃんのことは、いつかじっくりブログにまとめたいと思います。

心配で夕方会社帰りにまた見に行きました。
「いるよ。今ご飯食って店のどっかに隠れた。」
b0181740_1452418.jpg

「ついさっき申し訳なさそーな顔して帰ってきた。」
b0181740_1453528.jpg

悪いことをあれこれ考えて、心がざわついた一日でした。
b0181740_1455423.jpg

トラちゃん、おじさんに心配かけちゃダメだよ。
b0181740_14542292.jpg





避妊手術を無事済ませたトラちゃんのお子ちゃま(笑)もみたんとはっちん。b0181740_14332426.jpg
b0181740_14333425.jpg

お姉ちゃまの宙(そら)ちゃんと三つ巴でもんはちママを悩殺中(笑)。b0181740_14365958.jpg


盛りだくさんな一日だったなあ・・・・。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-14 22:29 | 野良猫兄弟

お布団遊び

(人間の)寝床で猫たち大興奮、というのをご紹介したいのですが、
あいにく始まりはいつも唐突で、あまり写真がありません。

なのでほっくんがまだいた頃の写真を使って説明しましょう。
b0181740_16264862.jpg




私は既に布団に下半身だけ突っ込んで、新聞を読んでいます。
そこへ遊び足りない権太がオモチャを持って来ました。
b0181740_16365217.jpg




権太がひやぁ~と鳴くと、遊びタイムの始まりだと思って皆いそいそと集まってきます。
b0181740_16384085.jpg


トキちゃん、釣竿のエサ(?)に夢中です。
b0181740_16271050.jpg
権太:「・・・・」 (←順番待ち)


釣竿オモチャはなかなかスグレ物です。
b0181740_1628231.jpg



釣り糸の先のエサ(?)が第一目標物ですが、
b0181740_16282286.jpg



エサと反対側の釣竿のお尻も魅力的らしいのです。
b0181740_1628418.jpg



合間に布団下のもぞもぞ(人間の足)も捕まえなくちゃいけないから、トキちゃん大忙し。
b0181740_1629288.jpg
権太:「・・・・」 (←ずっと順番待ち)


獲物が新聞の下に隠れちゃったから、
b0181740_16292255.jpg



新聞ビリビリ。
b0181740_16293938.jpg



まだ全然読んでないけど。
b0181740_16295970.jpg



まあ、いいです。(涙)
b0181740_1630203.jpg


トキちゃんはエサと布団下のもぞもぞとで、もう半狂乱。
b0181740_16304372.jpg
権太:「・・・・」 (←延々と順番待ち)


左に狙う者あらば、
b0181740_1631466.jpg



右にも狙う者あり。
b0181740_16313976.jpg


あっちで釣れたら、
b0181740_1631562.jpg



こっちも釣れる。
b0181740_16321569.jpg



あっちもこっちも両てんびん。
b0181740_16324213.jpg



みんな大興奮。
b0181740_16463839.jpg



ヒートアップしてくると、
b0181740_16332555.jpg



最後はお決まりの場外乱闘です。
b0181740_1634421.jpg



権太は一人カヤの外。
b0181740_16351863.jpg



以下最初の写真に戻って繰り返し。









まるで新婚さん(笑)のような、ほっくんの甘い生活のご報告です。

ふーごくん
お兄ちゃん振りを発揮!

大運動会が終わり、
あらま、
b0181740_13201541.jpg
ほっくんの鼻水をペロペロ


そのまま寝てしまいました♪
b0181740_13204552.jpg

ふーご君はやさしいなあ・・・。
ほっくんも、ふーご兄ちゃんが大好きね。








このお嬢さんは、
b0181740_17191754.jpg
トキちゃんのお姉さんになるはずだった、I家のアテネちゃんです。

昨日の夜中 1時頃、(正確には今朝ということになりますか・・・)、お腹がすいたのか
食事用のお皿の前でデモっているアテネです。
もう夜中だからあげないよって言っても、結構しつこく粘っていました(汗)

アテネもトキちゃんの様に不機嫌顔になることがあります。
サンリオの古いキャラクターですが、バット バツマル君によく似た顔になります(笑) 

最近は寝てばかりで、今も遊ぼうと声をかけましたが、嫌な顔をされました(汗)!
夜中のご飯頂戴といい、全くのマイペースです!
アテネの遊び相手と言うより、私と遊んでくれる猫ちゃんを探そうかな? などと真剣に考えてしまいます!


寝てばかり・・・嫌な顔・・・夜中のご飯ちょうだい・・・どっかで聞いたような・・・。

トキちゃんは人慣れが進んできたようですね?
ご主人がいても逃げないなんて・・・(笑)
うちのアテネもそうでしたが、主人を遠巻きに見ていたところからそばに行けるようになる、が人慣れ(家の人間のみですが)の一つのポイントになったような気がします。 もう少しかも・・・
新しいおうちでも早く慣れるといいですね!
 


I様、参考になるご意見、ありがとうございます! 希望の光が垣間見えました。
トキちゃんのパパ、あせらず、ゆっくり、お願いします!

慈悲深く大らかなI様、トキちゃんをお連れすることはできませんでしたが、
これから迎えるであろうアテネちゃんの相棒は幸せに暮らせることでしょう。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-14 00:15 | 野良猫兄弟

野良猫兄弟それぞれの春

ほっくんの近況をいただきました! 

おもちゃ
おやつ
色々お土産持って
にゃんこ大好き私の弟がほっくん見に土曜日家に来ました。
「可愛い」
ぐちゃぐちゃにされるほっくん
一通りおもちゃで遊んだらずっと弟の膝の上でぐぅぐぅ
喜ん帰って行きました

b0181740_14384832.jpg


会いたいよお、ほっくん・・・・。




―ドイ家では―

今まで猫コタツの上は権太の定位置でした。
b0181740_10433887.jpg
(権太は下で順番待ち。)


最近トキちゃんがこの上で寛いでいます。
b0181740_10432244.jpg
(トキちゃんがちっともどかないので、権太あきらめる。)


人間のすぐそばなのに、こんなにリラックスできるようになりました。
b0181740_1043661.jpg


今朝、私が洗濯機を回していると、足元にトキちゃんが来て座り、不思議そうに洗濯機の音を聞いたり、私の足のにおい(笑)をスンスン嗅いだりしていました。




頭隠して尻隠さず(笑)。
b0181740_10424372.jpg



トキちゃんは恥ずかしがりだね。
b0181740_10422740.jpg



「すぴー。」
b0181740_1042754.jpg
可愛いねえ。


でも振ったら反応した。(笑)
b0181740_11104735.jpg




そうそう、アキちゃんの様子も伝えないと。
b0181740_11313331.jpg



元気です。
b0181740_11315114.jpg



とっても元気です。
b0181740_1132739.jpg



カーテンぶら下がるくらい元気です。(涙)
b0181740_11322225.jpg



男の子はこのくらい元気でないとね。 (内弁慶だけど)
b0181740_11323521.jpg





さて兄弟の紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)からも喜びのメッセージが!
b0181740_12152276.jpg
「アキトキ、おうち、決まったんだって。オメデト。
抱っこのコツね、教えとくよ。
あのね、人間がPCの前に座ったときが、チャンスだよ。
ぐらぐらしないから、簡単だよ。
んで、片手は枕用に最初にキープしとくの。やってみ。」
 


紅ちゃんの効率的おヒザ乗り方法レクチャーでした。♪




そしてここにも、まだ抱っこに成功していない男子が一名。

「・・・・・・。アキトキ、おめでと。」 
b0181740_12345231.jpg

同じく兄弟の菊ちゃん。
同月齢の三毛猫、苗ちゃんを妹に迎え、ますますやんちゃの極みを尽くしています。

菊は相変わらず、あらゆるものにビビリまくっています。
でも、苗には強気で・・(涙)
まるで「トムとジェリー」のトムみたいだという事で、最近主
人は菊のことを「トム」と言います(笑) 

「抱っこなんて、オトコのコケンに係わるからねっ。」
b0181740_12353310.jpg
憎らしいほど美しい猫(ヤツ)。

ホホホ、何がオトコのコケンよタダのビビりのくせに。
まあ言っちゃあなんですが、ドイ家にいた頃も、紅ちゃんはクールな顔して度胸が据わってましたが、菊ちゃんときたら、五月の鯉の吹き流し、普段は乱暴者のくせに、いざってときは、からっきしビビリーノでした。

菊と苗は、ほっくんとフーゴ君たちほど仲良くなく、寝る時も
基本的に別々に寝ています。苗と菊は体の大きさが全然違うのですが、
年齢的には対等なので、苗は小さくても負けじと菊とやりあっています。
菊はやっぱり、つまらなくなると小梅ちゃんの時みたいに苗を襲うんです(泣)
そんな感じなので、猫団子は一日一回見られるかどうかです。

「猫ダンゴは、オトコの、コケ・・・ン・・・に、・・・」
 すぴー。
b0181740_12361065.jpg

素直になれない、不器用なオトコっていうんですか、
損なタイプね菊ちゃん。






トキちゃんのイカ耳の訳。
b0181740_10414876.jpg



台所に夫がいるので警戒しているのです。
b0181740_10413523.jpg



でも、進歩しました。
b0181740_10411912.jpg
夫がいるときに、とにかく押入れから出てきてるのだから。




でまあ、なぁなぁは相変わらず受難なわけです。
b0181740_10405089.jpg


「カワイね~♪ なぁなぁはウレシね~。」
b0181740_10402872.jpg
・・・だから嫌われるんだよ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-12 23:36 |

余裕な日曜

お見合いから一夜明けて、新しいおうちが決まったトキちゃんアキちゃん。
b0181740_12471377.jpg



なんか余裕が感じられるのは気のせい?
b0181740_12475239.jpg
トキちゃんまで食卓おやつ待ちに並ぶようになりました。ハハハハ(涙)。



b0181740_12485681.jpg
最近のトキちゃん。   どーよこのラブリーなお手手


b0181740_12492557.jpg
押入れでなく公の場(?)で堂々と寝ることが多くなりました。




これはお見合い前の写真ですが、
b0181740_12533499.jpg



「床を、んしょ、んしょ、よじ登り」の感じが少しは伝わるかと。
b0181740_12541088.jpg



ほら、なでなですると、「んしょ、んしょ。」
b0181740_1254323.jpg



それとも「よじ登り」と思っているのはお手手フミフミのバリエーションかもしれません。
b0181740_12545746.jpg
トキちゃんは第二秘密基地へ(笑)。






何なんですかこの二人はーー!
b0181740_12565216.jpg
ふーご兄のいるところ、常にほっくんの姿在り(笑)。

カワイ過ぎる・・・。


そしてほっくんのいなくなったドイ家では・・・

b0181740_12512126.jpg
権太の「遊べ」コールがどんどんひどくなっています。

猫が転がってると必ず抱きついていたほっくんがいないので、熟睡安眠でき過ぎて、何か物足りない。
はっきり言って、ヒマなんだと思います。
b0181740_12514493.jpg
忍法乱れ毛っけー!と遊んだので毛並みが乱れている。


ほっくんがいなくなって被害を被っているのは人間だけではありません。

なぁなぁ受難。
b0181740_1342637.jpg
嫌がってるからやめろって言ってるのに。






今日は一日中外出して、夜は回転寿司に行きました。
猫たちに申し訳なくて申し訳なくて、お土産を持ち帰りました。


b0181740_12525682.jpg
お寿司のネタ部。
人間は寿司飯だけでお腹いっぱいになりました。
ホタテとイクラはネタ付きで食べましたが。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-11 23:43 | 野良猫兄弟

トキちゃんアキちゃん&北斗の家族募集

北斗の家族が決まりました!
トキちゃんアキちゃんの家族が決まりました!


※通常の記事はこの一つ下からです。



トキちゃんアキちゃん北斗の家族募集中!!
b0181740_0583923.jpg





          ★★★トキ(季)ちゃん★★★ 
b0181740_1792037.jpg
トキちゃん 約8ヶ月 女の子
健康状態良好
避妊手術済
便検査済:異常なし
ノミダニ駆虫済
性格:ビビりで臆病で、でも本当は寂しがり屋の甘えん坊さんです。猫大・大・大好き。

いつでも里親募集中(トキちゃん)(3/23更新)にも掲載中です。併せてご覧下さい。

★★トキちゃんの家族が決まりました!★★
ご声援、ありがとうございました!





          ★★★アキ(明)ちゃん★★★ 
b0181740_14232711.jpg
アキちゃん 約8ヶ月 男の子
健康状態良好
去勢手術済
便検査済:異常なし
ノミダニ駆虫済
性格:やんちゃでわんぱく超根アカな男の子。猫ダンゴ大好きな甘えん坊さん。

いつでも里親募集中(アキちゃん)(3/23更新)にも掲載中です。併せてご覧下さい。


★★アキちゃんの家族が決まりました!★★
ご声援、ありがとうございました!



          ★★★ほっくん(北斗)★★★ 
b0181740_11512314.jpg
北斗 約6ヶ月 男の子
健康状態良好
去勢手術:3月予定
便検査済:異常なし
ノミダニ駆虫済
性格:人間が大好き、遊ぶの大好きな、超甘タレやんちゃ坊主。

いつでも里親募集中(北斗)(3/23更新)にも掲載中です。併せてご覧下さい。

★★北斗の家族が決まりました!★★
ご声援、ありがとうございました!




トキちゃんアキちゃんほっくんの里親様、
募集します!!


お問い合わせは、お手数ですが★を@に変えて
  yokohayashi20★yahoo.co.jp までお願いします。

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-10 23:59 | 野良猫兄弟

アキちゃんトキちゃんの家族が決まりました

今日はアキちゃんとトキちゃんのお見合いでした。

希望者様はご夫婦二人暮らしのご家族です。
b0181740_23185531.jpg
ご家族の動かすオモチャをお義理(笑)に見つめるトキちゃん。

奥様はぶーたれ顔のトキちゃんが可愛いと思ったそうですが、
ご主人がアキちゃんの写真に一目惚れし、当初アキちゃん一人をご希望されました。
b0181740_2312638.jpg
でも動かし方が下手くそ単調なのでだんだん飽きてくる。

アキちゃんへのお問い合わせをいただいたとき、共働きでお留守番時間が長いのですが大丈夫でしょうかと心配されていたので、猫のため、また飼い主のためにも二匹飼いをお勧めしますとお答えしました。
すると、それなら兄弟一緒で家族に迎えたいとおっしゃって下さったのです。
b0181740_232354.jpg
よそ見する余裕まで。

本当に本当にべたべたの甘えん坊でなくていいのかと聞くと、
「それもまた猫らしくていい」というお答え。
b0181740_2355661.jpg
そのうち、ウトウトとしてきて、

トキちゃんのFIVキャリアについてはブログをご参照下さいというと、
ちゃんと読んで下さった上で、「我が家でストレスなく過ごさせてあげたい」
b0181740_237228.jpg
ご家族の前で、寝てしまいました。




アキちゃんは想定どおり押入れの秘密基地に籠城したまま。  内弁慶め。
b0181740_8295976.jpg
※参考写真です。 


アキちゃんの分も頑張らねばと思ったのか、
トキちゃんが出ずっぱりでお客様を接待しました。
b0181740_035415.jpg
至近距離で奥様をガン見。




今回、つくづく思いました。
b0181740_042845.jpg
奥様と至近距離でマジ寝。



・・・・・・。


ここいちばんというときは、オンナのほうが強いですね。
b0181740_23896.jpg
こっちに回り込んで至近距離でご夫婦を観察するトキちゃん。


オトコは、からっきしダメですね。
b0181740_2384445.jpg
トキちゃんと遊ぶご主人(笑)。  ※本文と写真は関係ありません。


トキちゃんのアピールが功を奏して(笑)、二人一緒にご家族に迎えられることに★
b0181740_834296.jpg





今回、トキちゃんとアキちゃんには、先にお見合いしたご家族の元へそれぞれ旅立つことが既に決まっていました。先のお見合いと前後して届いた二人一緒というお申し出に、悩んで、悩んで、悩み抜きました。
b0181740_8354662.jpg

アキちゃんとトキちゃんが行くことになっていたご家族も、それぞれに愛情あふれる素晴らしいご家族で、兄弟離れ々々にはなるけれど、二人のこの先の幸せな生涯は約束されていました。
b0181740_836817.jpg

しかし、アキちゃんとトキちゃんは生まれたときからずっと一緒で、最後に二人とり残されたときも、過酷なお外で寄り添って生きてきました。仲良しの二人が、これから先も一緒に暮らせるならそれが二人には最良の道だと思えてなりませんでした。
b0181740_8364988.jpg

二組のご家族のお気持ちを踏みにじることになりますが、このご夫婦とお見合してみたい、お見合いしてみてもし気に入ってもらえたら、アキちゃんトキちゃんの幸せを最優先して、こちらのご夫婦に二人を託したい、と身勝手なお願いをしました。
b0181740_8371314.jpg

二組のご家族は、アキちゃん、トキちゃんのためならと、縁組成立を白紙に戻すことに合意して下さいました。でも、手放しではありません。心に痛みを伴いながらです。

ご縁が成立するまでに、どちらのご家族とも何度も何度もメール交換を重ね、気持ちを通わせた上でお見合いに臨みました。お見合いしてからは、ご家族は二人を迎える日をとても楽しみにして、この部屋をトキちゃんのお部屋にしよう、今週末は猫用品の買い出しに行こう、次の次の日曜にアキちゃん来るね、などとご家族皆でお引越しの日を指折り数えて待っていて下さいました。
b0181740_848546.jpg

この二組のご家族のご厚情にも助けられ、二人はこれからも新しいおうちでずっと、ずっと仲良く一緒に暮らせることになりました。
b0181740_8465336.jpg

アキちゃん、トキちゃんの新しいおうちは、ドイ家から電車で8分!
出張で家を空けることもあるというので、そんなときは私が会社帰りにちょこっと立ち寄ってお世話できるし、ついでにアキちゃんトキちゃんの顔も見れるなー(←こっちが重要)と今から皮算用しています♪
アキちゃんトキちゃんのお届けは、5月1日、GWの初日です。
二人を迎えるときは、早く慣れてもらうために、ご夫婦そろって長くお休みできるときがいいというご配慮です。少し先になりますが、残された日々を大切に過ごしたいと思います。
b0181740_846277.jpg


長い間応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
先が見えず気持ちがなえた時、落ち込んだとき、皆様の励ましに元気づけられました。
アキちゃん、トキちゃんを望んで下さったN家、I家の皆様、ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。
b0181740_845456.jpg
全ての人に、感謝します。ありがとうございました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-10 20:46 | 野良猫兄弟



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧