ドイ家の留守番猫

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

酔いどれアキちゃん&ほっくん近況報告



アキちゃん、終電に乗ってる泥酔オヤジ風じゃないですか・・・。
b0181740_18531831.jpg



アキちゃん、起きろ~。
b0181740_1853341.jpg



アキちゃんの毛はホワホワで手ざわりがいいので、ついなでまくっちゃいます♪
b0181740_18535020.jpg



アキちゃんて・・・・
b0181740_1854792.jpg



なぜか笑える。
b0181740_18541921.jpg



なぜなんだろう。





そしてトキちゃんは、
b0181740_18543664.jpg



一人遊びしてるときよく転がってる姿が、タヌキみたいです。
b0181740_18545566.jpg



こちらも、なぜか笑えるんです。
b0181740_1855138.jpg





ほっくんママから、癒し隊コンビの可愛いお写真が!


ふーごの1人遊び用に購入した遊具
しかし
知らん顔のふーごくん
捨てるつもりで物置の肥やしになっていました…
ほっくんなら遊んでくれるかも。

b0181740_18582340.jpg
まんまと遊んでくれました

見切れてますが
手前でふーご狙ってます
b0181740_18584258.jpg



そして
ふーご兄が入れば



ほっくんも入る。
b0181740_18592216.jpg


この二人、可愛い過ぎ・・・。
ほっくん、ふーご兄ちゃんが大好きなんだ・・・(涙)
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-09 23:45 | 里親募集!

近況報告 ~ほっくんの猫ダンゴ~


   
ほっくんの里親様から、ほっくんとお兄ちゃんのふーご君の近況報告です!

静かになったと思ったらこんな状態でした
b0181740_1423839.jpg



そのうち猫ダンゴのままからみ合いが始まり・・・
b0181740_14233696.jpg



しばらくたってから見ると、位置が逆になってました。
b0181740_14245396.jpg



性格が合うんでしょうね。ワンパクなのに甘えん坊のふーごがお兄ちゃんになっていくのが本当に微笑ましいです。仲良過ぎてほっくんがふーごの真似する事もあり大変ですが…


真似って、ふーご君のどんな困ったことを真似するのかな? 知りたいなー。(笑)

b0181740_14263447.jpg
こんなに早く馴染むとは思っていませんでした。
日々ではなく刻々と2人の関係が変わっていくので本当に目が離せません。


ほっくん、さっそく新しい首輪もしてもらって。空色がとてもよく似合う。
最後の写真を見つめていると、涙ぐんでしまいました。
うれしい涙、さびしい涙、たぶん両方です。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-09 21:12 |

近況報告トラちゃん母子 ~もみたん手術しました~

自転車屋トラちゃんの子、もみたんが、はっちんに続いて避妊手術を受けました★
もんはちママからご報告いただきました。
旦那さんが、親バカすごく心配性で、おかしいんです(笑)。
  

もみたん、今ははちと遊んでます。
なんか、絶好調みたいで 飛びまくってますよ・・
お腹が空きすぎてハイになってるのかも。
今夜11時から飲み食い禁止(皆で禁止)なので、なるだけ遅めにあげようと、まだ夕食あげてないんです。
本当は術後病院にお泊まりですが、考えてみたら、病院だって夜は無人になるし、だったら 側に置いて様子見てたほうが安心かな…と、旦那さんが特に心配するので、明日朝預けて、夜お迎えに行く事にしちゃいました。もみたんは、とってもビビリーなんで、旦那さんは本当に心配してるんです・
また、無事済んだら連絡しますね。


旦那さん、おかしいけど可愛いです(笑)
でも、もみたんは、本当にちっこくて、細くて、赤ん坊みたいですからね。心配ですよね。

こんばんは(o^o^o)
もみたん、無事手術終えて、連れて帰ってきました。
b0181740_17245791.jpg

まだチョットフラフラしてますが、大丈夫です。
よっぽどお腹が空いてたみたいで、ご飯と傷ペロペロを繰り返してます・・
b0181740_17231963.jpg


もみたんがいない間、はちは……グースカ寝てました。
b0181740_17224960.jpg

でも午前中はもみたんを探しているのか、なお~ん、なお~ん、と鳴きながら廊下を歩いてました。
帰って来てからは、そらもはちももんちゃんのことキレキレしてましたよ。
b0181740_17235170.jpg


今朝病院に連れて行ったとき、体重計ったら2.7キロでした。先生も、「なかなか大きくならないねぇ。でもガリガリじゃないしやっぱ骨が小さい(細い)のかな。」なんて言ってました。
1週間後には抜糸です。
きっと明日にはもう元気になって、いつものもんたんにもどってると思います。
お腹のハゲハゲが痛々しいけど、無事に戻ってきてくれて本当に良かったです


猫の避妊手術は、どんな子であれ、切なく、申し訳なく思います。
人間と暮らすために。そして仲間のために。猫にありがとうです。

何はともあれ、無事手術終了、おめでとうございます。




そして、もみたん達のお母たんの自転車屋トラちゃんは、まずまず元気です。
b0181740_17331755.jpg

最近猫缶をあまり食べなくなって、ドライオンリーだとか。
どういう心境の変化か?ウェット食が食べれない疾病って、なんかあったけ?口内炎が痛いと食べれなくなるのはドライと、ウェットと、どっちでしたっけ。なんか心配です。
b0181740_17333291.jpg
おじさん、渡した目薬、点けてくれてるかなあ。

今日は月一回のノミダニ駆虫薬塗布の日。なのにトラちゃん、薬液があと三分の一のところで逃げてしまいました。もったいないので、残りはおじさんに託します。
b0181740_17341543.jpg
ふっくらしたけど、可愛いトラちゃん。なでなですると手足フミフミ♪

もんちゃん、はっちんの兄弟、チャーシューの婚家からいただいた援助物資のうち、トラちゃんに合いそうなものもおじさんに渡しています。 F.L.U.T.D.対策フードとか肥満対策フードとか(笑)
健康に(おじさんが)気をつけて、元気でいてほしいものです。


b0181740_17342418.jpg
薬から逃げて、ちょっと距離を置いている。(笑)


トラちゃんはこの後ストーブにあたりに店の中へ去って行きました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-09 00:17 | もみじ&八兵衛

キレキレしなければ。

帰宅すると、この二人が玄関でお出迎えしてくれました。
b0181740_002128.jpg

実は玄関の鍵が見つからなくて、扉の前でかなり長いことカバンの中をガサガサしていたのです。そのため二人の猫的好奇心を刺激したものと思われます。(笑)




・・・中、どうなってんの?と思ったら、
b0181740_0016.jpg



こうなってました。
b0181740_23594471.jpg
だらけ寝。



アキちゃんは足が、トキちゃんは手がはみ出る傾向にあります(笑)。
b0181740_235839.jpg



でもうっかりだらけ寝をしてると、
b0181740_23574611.jpg



キレキレ攻撃を受けます。
b0181740_23572844.jpg



あまりにしつこいキレキレなので、大抵の場合最後は乱闘になるのですが、
b0181740_23571062.jpg



アキちゃんはキレキレされるのが好き。
b0181740_23565110.jpg
「おいちゃん、耳の後ろも、お願いします。」


なんだか、あの子を思い出します。
b0181740_23563127.jpg
トラちゃんの子、トラ二世(現:じゅんた君)
トラ二世は先月一歳になりました。
おっきくなっただろうなあ。なぁなぁの親戚ですからね。



キレキレ攻撃トキちゃんの場合。
b0181740_10475159.jpg



最初のうちは気持ちいいのです。
b0181740_1048924.jpg



本当はもういいと思ってるけどちょっと我慢してる顔。
b0181740_10482270.jpg



でも、いつまで経っても終わらないので、
b0181740_10484593.jpg
トキちゃん「・・・・・・・。」


トキちゃん:「おいちゃん、もう、いい!」
b0181740_1049549.jpg



猫キックで抵抗してみるけど、やめてくれない。
b0181740_10492022.jpg



抵抗するのは、あきらめました。
b0181740_10493696.jpg
「・・・・・・・。」 トキちゃん、放心状態。


なぁなぁのキレキレは延々と続くのでした。
b0181740_10495992.jpg






トキちゃんのお目目、少し良くなったような・・・。
b0181740_10472920.jpg



トキちゃん、お目目、ちょっとはイイ感じ?
b0181740_10471627.jpg



「・・・・別に。(怒)」
b0181740_10465748.jpg
 猫版沢尻エリカ。 トキちゃんのほうがずっとカワイイね♪






アキちゃんトキちゃん、小梅ちゃん(現:紅ちゃん)が何か言いたいことあるそうですよ。
b0181740_1257379.jpg




「えっとねー。」
b0181740_1258132.jpg




「アキトキ、まだ抱っこできないの?バカじゃん?簡単なのにさっ。」
b0181740_1303439.jpg
とのことでした。








ほっくんの近況が届きました! ほっくんは、どこにいても、ほっくんですね!(笑)
 

毎朝繰り広げられる兄弟バトル!
やっと写真に収める事が出来たので送らせて頂きます。
b0181740_11242164.jpg

b0181740_11245162.jpg
朝ごはんの後
数分の大運動会
の後、これ(バトル)を5分程やって…
お昼寝タイムです

ふーごは食い意地はってる子なので時間差で上げないとほっくんのまで食べて
しまうので見張りが大変! それも楽しいのですが♪


うちではほっくんが皆のお皿に顔突っ込んで猫缶のいいとこ取りしてましたが(笑)。
ふーご君、大物だなあ・・・。

ほっくんは本当に鼻水撒き散らし少なくなりました。
朝ぐしゅん
昼ぐしゅん
程度です。
ふーごのぬいぐるみ咬みもなくなり、2人仲良くお留守番している様です。
b0181740_11294565.jpg
ネズミのオモチャを与えたら・・・
b0181740_1130428.jpg
大変なことに。

また写メ送りますね



ほっくん、このおうちの子になれて、よかったね。毎日、楽しいね。
里親様、ありがとうございます。ほっくんのぐしゅんがそんなに減ったなんて、驚きです。
しばらく前から漠然と思っていたのですが・・・・・・

どの子も譲渡前に鼻風邪が治らないのは、ドイ家がゴミだらけだからか・・・・・?

・・・・やっぱり?(涙)
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-08 22:18 | 里親募集!

トキちゃん負傷!

昨夜から(もっと前から?)お岩さん状態のトキちゃんのお目目。
b0181740_1612398.jpg



今朝も良くならず、涙がたくさん出ています。
b0181740_1613950.jpg



出勤前にトキちゃん(の写真)と共に病院へ行きました。
b0181740_162712.jpg
捕獲(!)してでも病院へ連れて行くべきかどうか。
まずはその判断も含めて写真を見せながら本人抜きの問診です。
b0181740_1622288.jpg



昨日あんまり激しく遊ばせたので、私の振り回したオモチャの棒が目にあたったのではないかと思っていました。
b0181740_1625457.jpg
でも先生の所見は、腫れて化膿しているようだから、打ち身打撲というよりは、猫同士遊んでいるときにだれかの爪があたってそこからばい菌が入ったのではないか、というものでした。
b0181740_1631031.jpg



飲み薬はグルメ猫缶に混ぜればたぶん大丈夫。
目薬は・・・不可能。
必要とあらば毎日洗濯ネットで捕獲してでも点眼します!と言ったら、
「やめときましょう。」と首を振られました。
b0181740_163354.jpg
遊び呆けてお疲れのアキちゃん(笑)

最初の一、二回はできてもその後は洗濯ネットだろうとまったく捕まらなくなる、目薬は点せないわ信頼関係はズタズタだわでいいことないです、と。 先生、ご経験ありですか・・・?
b0181740_1635477.jpg
人間のヒザに隠れて獲物を狙うアキちゃん(笑)




戦い済んで、日は暮れて。
b0181740_1643112.jpg



恥ずかしがり屋のトキちゃんは、猫コタツに隠れながらオモチャ遊びに参加します。
b0181740_1644334.jpg



遊び疲れて、隠れつつ手を伸ばしながら寝てしまいました。(笑)
b0181740_1645781.jpg
「すぴー。」






トキちゃんが今までここでお昼寝することはありませんでした。
b0181740_165114.jpg



しかも、私が横を通ってもそのまま寝てる。
b0181740_165345.jpg
トキちゃんも変わったなあ・・・。 大したことじゃありませんが。
 
あせる必要なんて、なかったんだ。





半日経って、夜。
b0181740_1655594.jpg



あまり変化はありません。
b0181740_166739.jpg





これは金曜夜の写真です。
b0181740_16152385.jpg



トキちゃん!
b0181740_1615345.jpg



「ん?」
b0181740_1615556.jpg



トキちゃん、目ぇ痛い?
b0181740_16161926.jpg
「・・・・・」

このときはまだ普通かな。
b0181740_16163089.jpg



いや、既に腫れかかっているような。
b0181740_16164489.jpg
「・・・・・」

トキちゃん、ゴメンね、気づかなくて。
b0181740_1617171.jpg


ああどうしよう、トキちゃんの綺麗なグリーンの瞳に何かあったら。
b0181740_23134762.jpg











―こんなときになんですが―

おじいさんに連れられて病院に来ていたワンコ、太郎ちゃん。
b0181740_1671965.jpg


「柴犬は大きくならないって聞いたから買ったのにデカくなっちゃてさー。」
b0181740_1673662.jpg
本当に、あり得ないデカさ。血統書あるそうだけど、本当に柴犬なのか?

おじいさん、わざわざペットショップでお金出して柴犬買わなくても、里親募集サイトにイイ子、たくさんいますよ。(心の声)

「うち、猫もいるんだよ。」
あら、太郎ちゃんのお友だち?
「いや、迷い猫。」

・・・迷い猫?

「いとこの家が隣なんだけど、漏電で焼けちゃってね、飼ってた猫が行くとこなくてウロウロしてたからエサやったらずっと勝手口にいるようになったんだよ。」
(それを「迷い猫」というか? 「“路頭に”迷う猫」の意味か?)

え、えと、大変なことでしたね。
いとこさんも、猫ちゃんと早く一緒に暮らしたいでしょうね。

「無理だね。いとこは夫婦で入院しちゃったし。クモ膜下出血。」


・・・はあ~。
 
・・・・・・・。 

まあ、太郎ちゃんは、間違いなく幸せですね。
いとこさんの猫も、とりあえず路頭には「迷い」ませんでした。

「今日は年に一度の健康診断。案内のハガキがくるからさ。」

まー太郎ちゃん幸せ者っ。 お父さんと一緒に元気でね。
b0181740_168082.jpg

「人間は健康診断なんてやらないよ。ボロが出ちゃうからね。」

・・・おじいさんも、元気でいてね。本当にね。

太郎ちゃんと「迷い」猫を、家なき子にしないでね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-06 23:31 | 里親募集!

ほっくんはいないけど

日曜日に新生活をスタートさせたほっくんの様子を、里親様からご報告いただきました!
 
メールしようしよう思っていたのですが…
なかなかツーショットが撮れなくて、
やっと撮れたのですが何だか分からなくなってしまいました。
 ←笑える。
b0181740_16431285.jpg

にゃんタワーの上下でねこパンチの応酬中の一枚です。
寝てるか
戦ってるか
運動会してるか
の3パターンの毎日です。
b0181740_16532519.jpg

ほっくんは家にも慣れ元気いっぱい!
ふーごの座布団が気に入ったらしく、そこでネンネしてふーごは渋々私達のベッドでお昼寝してます。


思ったとおり、ほっくんマイペースですね!
新しいお家もお兄ちゃんも、どんどん「自分のモノ化」してますね!(笑)

ほっくんの鼻タレかなり治まってきたんですよ。
たま~に
ぶしゅん!
とやる位なのでまだお医者さんには連れて行ってないんです。
もう少し私達に慣れてから連れて行こうという考えもあり来週後半あたりに一度
連れて行こうと思ってます。
とりあえず兄弟仲良く?やっております
また頑張ってツーショット撮り次第メール致します。


里親様、暖かく見守って下さって、ありがとうございます。
暴れん坊天使ほっくんは、もう、ここがボクのおうち、てわかってるんですね。
b0181740_164041.jpg
こーんなヘソ天、してるのかなあ・・・。



最後までほっくんの引越しを認めなかった夫は、引越し翌日から出張です。

家に電話してくるたび「ほっくん元気?」と聞きます。

そのたび「元気だよ。新しいおうちで。」と応えます。
b0181740_23152923.jpg






アキちゃんトキちゃんが仲良くネンネしてたので、
b0181740_171183.jpg



トキちゃんをなでなでしてみました♪
b0181740_1711497.jpg
なんと、ずーっとなでられ続けました。


なでられると、本当は気持ちいいでしょ?トキちゃん。
b0181740_1714775.jpg
「すぴー。」






ほっくんがいなくたって、
b0181740_17152995.jpg




やっぱり楽しい新聞かくれんぼ。
b0181740_17162613.jpg




カササ、カササ、なんてされちゃった日にはもう、
b0181740_17175692.jpg




気が狂っちゃいます。
b0181740_1718433.jpg




新聞ちぎっちゃいます。
b0181740_17191894.jpg




もう、自分でも何がなんだか分からない。
b0181740_172042.jpg




トキちゃんだって、控えめながら頑張ります。
b0181740_17231047.jpg




ワン・テンポ遅れて、えいっ。
b0181740_17235568.jpg




二人とも、カワイイねえ。
b0181740_17254322.jpg







ん?
b0181740_17105861.jpg




んんんーー!?
b0181740_17112971.jpg




トキちゃん何なのそのお目目はーー!!
b0181740_1712767.jpg
「・・・・・」
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-06 22:38 | 里親募集!

ほっくんの旅立ち

猫の遊び道具にしていたヨガマット。
b0181740_184668.jpg
キリッ。


なぜか猫ベッドとしての人気も高く、ぺしゃんこになって、もはやトンネルに使えません。
b0181740_19594.jpg



北斗がよく寝ているこの猫ベッドを、
b0181740_193768.jpg



夫が昨夜、北斗ごと自分の枕元に移動させました。
b0181740_0424041.jpg



猫ベッドの上に重ねるなと怒っても馬の耳に念仏。
b0181740_043856.jpg



自分が寝るとき北斗を布団の中に連れ込もうという魂胆です。
b0181740_191111.jpg
夫と北斗の最後の夜でした。










明けて今日は、慌ただしい一日でした。
午前中アキちゃんのお見合い、
午後トキちゃんのお見合い、
そして夜は北斗のお引越しです。



トキちゃんに会いにシェルシェ譲渡会まで足を運んで下さった方が、
キューティーな大学生の娘さんを連れ立ってトキちゃんを見に来て下さいました。

先週紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)のお姉さんが遊びに来たとき
いつの間にか足元に座っていてびっくら仰天だったトキちゃん。
b0181740_16445792.jpg
「おやつ、ほしい。」

あのシチュエーションが再現されたら最高のお見合いなんだがなーと思いつつ、どーせ押入れの襖をスーと開けてチラ見で終わりねと、全く期待していませんでした。
b0181740_16451140.jpg
「焼きカツオなら、まあまあね♪」





なのに何なのこれは。
b0181740_16174776.jpg
ペンライトです♪


トキちゃんなぜそこにいるんですか。
b0181740_1618159.jpg



この人たちは、トキちゃんの知らない人×2ですよ!
b0181740_16183452.jpg



アキちゃんもいないのに、なぜあなたはそこにいる。
b0181740_16184938.jpg



しかも、
b0181740_16192688.jpg



遊んでもらって。知らない人に。
b0181740_16193744.jpg

トキちゃんは、ちゃんとトキちゃんのペースで、ちょっとずつ心の扉を開いているのでした。
一週間に1ミリずつとか、あまりにわずかで気づかないけど。(笑)





お見合いのご家族の見ている前で、眠たくなった北斗はへそテーン。
b0181740_0163686.jpg


ほっくん実家で最後のへそ天かな。
b0181740_017486.jpg











お客様がお帰りになると、急いで北斗のお届けの準備です。
ベッド、ベッド、ベッドしか頭になかった私、忘れ物ぼろぼろでした。(涙)
b0181740_16311421.jpg

飲みかけの風邪薬にサプリに北斗愛用のオモチャにシュシュに、、、誓約書。
まあ、柳行李一つで、て言うくらいですから、北斗さえ無事にお届けすればね。 違うだろ。
b0181740_1632477.jpg

おまけに大失態。

昼間の来客でケータイ写真を撮りまくって充電の時間さえなかったため、里親様宅に着いたとたん電池切れ。(号泣)
お渡し時の写真が一枚もありません。・・・
b0181740_1633323.jpg


北斗のお兄ちゃんになるふーご君1才半は、デッカイお目目にふわふわ毛並みの超イケメンやんちゃ麻呂でした。
b0181740_16345543.jpg

私と北斗が着いた途端、挙動不審。北斗が気になってキャリーに近づいてはシャー(笑)。部屋中ひと回りして戻ってきてはシャー。起きてる時間はずっと走り回ってるというのはウソではありませんでした。(笑)
b0181740_1635139.jpg

北斗をキャリーから出してみると、鳴きっぱなし走りっぱなしでいきなりふーご君に激しくストーカー。それからは延々と追っかけっこです。二人とも、1秒たりともじっとなんかしていません。まあ、電池切れでなくても写真は一枚も撮れなかったことでしょう。
b0181740_16334768.jpg

ふーご君は間仕切りののれんカーテンによく登り、カーテンを通り抜けようとすると目の前にふーご君の顔があって死ぬほどビックリするそうです。
「これからはここに顔が二つあるのかな~。」と嬉しそうに話すご主人。
b0181740_1636817.jpg

北斗の鼻タレなんか屁でもない、愛情いっぱい育てて幸せにします、
ときっぱり宣言なさる奥様。
b0181740_16363796.jpg

ドカンと大きい音がしたりふーご君のシャーが聞こえるたびにご主人が心配して「ふーご大丈夫かあ?」と様子を見に行くのですが、そのたびに「放っときなさい、猫は猫同士なんとかなるんだから。」と奥様がどっしり構えていらして。(笑) (注:奥様は長身でスリムな美しい女性です。誤解のないように。)
b0181740_16553475.jpg

ああこのご家族に北斗を託せて良かったと、心から思いました。
b0181740_16375164.jpg

北斗の拳、カッコいいし、ほっくん以外考えられない、ということで、
ほっくんの新しい名前は、ほっくんのままです。
ありがとうございます、里親様。何よりです。
ほっくんをほっくんとして思い出せるのが嬉しいです。
b0181740_16385998.jpg





帰り道、空っぽのキャリーに入れたお土産のお菓子が中でカラカラと転がりました。

帰宅して玄関を開けると、「なーん!」と真っ先にお迎えしてくれる北斗の姿がありません。

「ほっくーん!」と呼んでも、北斗はもう、どこにもいない。


b0181740_17575825.jpg
里親様、ほっくんを、頼みます。 どうか、頼みます。









b0181740_1758389.jpg

b0181740_17585349.jpg
息してるかマジ心配になって揺さぶってみました。 生きてました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-05 01:26 | 里親募集!

最後の夜

あらトキちゃんどしたの珍しー!
b0181740_3303678.jpg




オバサンがいるのにその大胆なくつろぎ方(笑)
b0181740_3371030.jpg
「・・・・・・」



イジケた顔は、ポーズでしょ?(笑)
b0181740_331553.jpg
「・・・・・・」


トキちゃんも随分丸くなったわねえ。
b0181740_3312814.jpg
「・・・・・・」



「・・・・別に。(怒)」
b0181740_3314921.jpg



オバサンのこと、ちょっとは好きになった?
b0181740_332739.jpg




「・・・まだ心許してないもんっ!(怒)」
b0181740_3322746.jpg
ハイハイわかりました(笑)。



b0181740_22402271.jpg
連続シャッター音がウザくなったトキちゃんはその後移動しました。(笑)








さて最初の頃は猫ベッドの使い方がわからなかった北斗ですが、
b0181740_23233544.jpg




最近はだんだんわかってきたなーと感じます。
b0181740_23192857.jpg
ずいぶんお顔キレイになった・・・。


このように、
b0181740_23185072.jpg



獲物を狙うときのスタート・ダッシュ・ポイントにするとか(笑)。
b0181740_23163640.jpg






このベッドを嫁入り道具に、北斗は明日、お引越しです。
b0181740_23333890.jpg






我が家のオール・キャストの写真はこれが最後でしょう。
b0181740_2361897.jpg
※注:トキちゃんももちろんいます。コタツ布団のふくらみがトキちゃん(の手)。(笑)







北斗の新しいおうちでは、お兄ちゃんのふーご君が楽しい夢をみながら待っています。
b0181740_17282944.jpg
カワイ過ぎる・・・・
[PR]
by suessekatzen | 2010-04-03 23:34 | 里親募集!

愛しの小梅ちゃん ~続「FIV、それで?」~

今は紅ちゃんとなって、三食(二食?)昼寝付の優雅なマダム暮らしをする小梅ちゃん。
b0181740_136215.jpg




大好きなおねえさんは銀行にお勤めのファイナンシャル・プランナーです。
b0181740_1365596.jpg

この時期、年度末の地獄の忙しさで勤め人は残業続き。
勤め人のおうちの猫も、この時期はいずこも辛抱辛抱。
b0181740_1372415.jpg
腹は減るわ遊んでもらえないわ。



小梅ちゃん(今日は旧名で呼びます)の里親様は、子供の頃実家でミーちゃんという名の猫を飼っていました。お母さまがペットショップで買ってくれたシャム猫でした。
b0181740_137546.jpg

ある日ミーちゃんはご飯を食べなくなり、だらだらよだれを垂らすようになりました。
病院に連れて行くと、口内炎で舌が溶けていると言われました。
そのとき告げられた病名は「猫後天性なんとかかんとか」。

ミーちゃんはFIV(猫エイズ)を発症したのでした。

治療を尽くしても全然治らず、ミーちゃんは苦しみながらだんだん衰弱していきました。
幼かった里親様はミーちゃんの最期の瀬戸際に、何もしてやれず、ただわんわん泣きながら一晩中ミーちゃんをなで続けてやりました。ミーちゃんはやがて、ふーっと大きく息を吐いて、うっすら目を開けたまま、冷たく固くなっていってしまいました。
b0181740_1381317.jpg
「ご飯、まだ?」

そのときの悲しみが大きすぎたのと、病気で死なせたことへの申し訳なさから、里親様はその後長らく動物を飼う気になれませんでした。
でも猫が大好きで、また猫と一緒に暮らしたくて、ご自身の経済基盤が安定しペット可物件を手に入れたのを契機に、家族に迎える猫を、今度はペットショップではなく里親募集からもらおうと決めたのでした。

里親募集サイトで目に留まった小梅ちゃんは、FIV(猫エイズ)キャリアでした。
b0181740_1392258.jpg


猫エイズを発症する「かもしれない」小梅ちゃんを、死なせてしまったミーちゃんの代わりに今度は幸せにしてあげたいと思う気持ちと、ミーちゃんを失ったときの、あの心が張り裂けそうな悲痛な思いをもう一度味わう「かもしれない」恐怖に近い不安と。
里親様は悩み苦しみました。どちらの気持ちも本当ですから。

うだうだ考えても埒が明かないので、里親様はとにかく小梅ちゃんに会ってみることにしました。そうしたら何か答えが出るかもしれないと思って。
b0181740_1555410.jpg
東海道新幹線の新型車両「べに」でーす。

そして、腹をくくりました。
というか、小梅ちゃんの可愛さが、里親様の不安を吹き飛ばしてくれました。
b0181740_1310373.jpg
ふと気づくとストーカーされている。

動物と暮らす、最期まで責任を持つこと、それはどんな形であれ「その時」を看取ってあげるということ。それが早いか遅いか、苦しんだかそうでもないか、それだけの違いなのだから、怖がったり逃げたりせず、ちゃんと最期まで向き合うこと。それができないのなら猫と暮らす資格はない。
b0181740_1311446.jpg
心許すとブサカワになる。

小梅ちゃんをもらうと決めた里親様は、お引越しによる急激な環境変化で小梅ちゃんにストレスを与えたくないと、お届けまでに何度も小梅ちゃんに会いに来て、小梅ちゃんに里親様の顔を覚えてもらうようにしました。
b0181740_13133553.jpg
でもって里親様が見てないところで「ケッ」な顔。

里親様の優しい、大きな愛に包まれて、今、小梅ちゃんは紅ちゃんとなり、里親様と二人、幸せに暮らしています。
b0181740_1314331.jpg
かあしゃんの腕枕がいちばん好き。




小梅ちゃんの妹のトキちゃんも、FIV(猫エイズ)キャリアです。
b0181740_13475884.jpg
「ご飯、まだ?」が少し大胆になりました。(笑)

トキちゃんにだって、病気とか不機嫌顔(笑)とかに関係なくトキちゃん自身を見てくれて、
ただトキちゃん可愛いと言ってくれる運命の家族がどこかにきっと、待っている。
b0181740_13442527.jpg


トキちゃん可愛いからトキちゃんと暮らしたい!
病気(になるかもしれない)なんて、関係ない。
b0181740_13585849.jpg
そんな家族が、どこかにきっと。









―その頃男子は―

オモチャに夢中。
b0181740_1465340.jpg


夢中。
b0181740_1492879.jpg


「とうっ!」
b0181740_14103735.jpg


アキちゃん絶好調です。
b0181740_1494283.jpg


権太は(なかなか回ってこない)順番待ち。
b0181740_14105240.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-04-02 00:02 | 里親募集!



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧