ドイ家の留守番猫

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

公園からいらっしゃい

五月晴れ、日本晴れ。保護日和です。
b0181740_15441422.jpg
このオトコはアンニュイ。



菊ちゃんママに案内され、エサやり場を訪れました。
この奥にえさやりのおじさん自作の猫ハウスがあります。
b0181740_1548401.jpg
猫ハウスを見るのは菊ちゃんママも今日が初めて。
おじさんから聞いていたけど、恐ろしくてのぞけなかったとか。




b0181740_1549865.jpg
すばらしい。 カプセルホテルみたい。

・・・・これは、猫、快適ですね。
いや快適は言い過ぎだけど、これなら夜の冷え込みも雨風も凌げる。 台風が来ても平気かも。

少しの間、保護をためらいました。
乾いた暖かい寝床が確保され、朝晩エサやりさんが来てくれる緑豊かな公園。
隣接するのは広大な畑だから車の心配もほとんどない。
b0181740_15495848.jpg

・・・・うちの猫も、ここで暮らしたいっていうんじゃないか?

思いが千々に乱れる中、「来ましたよ」とささやく菊ちゃんママの声。
私の心の迷いなどお構いなく、菊ちゃんママは涼しい顔でさくさく捕獲を始めます。


「信ちゃん捕まえましたー。」


「さつきちゃんのママ捕まえましたー。」


ああすごい。
高校生のように可愛い菊ちゃんママ。
b0181740_154542100.jpg
 「ボクのママだからネ。」

細くてきゃしゃな体のどこにこんな度胸と怪力があるのか。
b0181740_15471279.jpg
「アタシのママだから。」

菊ちゃんのキャリー入れに比べたらずっと楽、だそうですが・・・。
b0181740_15463391.jpg
「ボクはノミの心臓だから。」



信ちゃんと薫(カオル)ちゃんがキャリーに収まって(自分は何もしてないけど)はぁ~と放心状態でいるところへ、菊ちゃんママの声。


「あ、ブチがいる。」




それは、6匹目の猫として菊ちゃんママが数にも入れていない猫でした。
b0181740_15475895.jpg



あまり顔を見せることがなく、毛が抜けて病気っぽくて貧相で、全体に薄汚れていて年季の入った感じの野良猫です。
b0181740_15503770.jpg



エサやりのおじさんの話では、御年五歳のオバサン。
b0181740_1551553.jpg
「だからもうお腹大きくならないんだよ」、て、トラちゃんは9歳まで産みましたけど。


全体に毛がぼそぼそして、特に胴回りは毛がかなり薄くなって地肌が透けて見えます。
b0181740_15512753.jpg



後で先生に写メを見せると、痒くて舐め過ぎて濡れてるのかも、と言われました。
b0181740_15514611.jpg
痒くて・・・・。やはり何か皮膚病でしょうか。


でも、この子が、とっても可愛いのです。
b0181740_15521039.jpg



なでると気持ち良さそうにゴロゴロ。
b0181740_15522265.jpg



小柄で痩せていて、お世辞にも綺麗とも健康ともいえない。
b0181740_15523569.jpg



でも、見ていると心が和む。どこか惹かれます。
b0181740_15531388.jpg
薫ちゃんよりこの子を先に保護すべきだったか。


でも薫ちゃんと信ちゃんを既にキャリーに入れてしまった後でした。
捕まえたばかりの薫ちゃんを、また今度ねーと放す気にはなれませんでした。
b0181740_1554429.jpg



薫ちゃん、信ちゃんのどちらかが里子に出たら、次はこの子です。
b0181740_15551531.jpg

それまで元気でいてくれるだろうか。





薫ちゃんと信ちゃんはドイ家へGO。
b0181740_15554256.jpg
その前に病院ね。



信ちゃんの眼球は既に小さく萎縮していて一生このままです。
常に分泌物が溜まって出るので頻繁に拭き取って目薬。目のケアはそれだけ。
権太の目を両目やるようなもんです。屁でもない。
b0181740_1556247.jpg



耳のただれは、原因不明ながら現在患部が乾いて治る途中だということで、
特別な治療投薬はなくこのまま自然回復を待つ経過観察です。
b0181740_1556189.jpg



二人とも痛い注射もイイ子で我慢しました。
b0181740_15565015.jpg
「美人さんだね。この子はナントカが混じってるね。」 
先生、そのナントカをはっきり言って下さい。


うちの猫のほうが大声出してよっぽど野良猫みたいだと言ったら先生が、
「うちのもです」とおっしゃいました。  ああどこもね・・・。 
b0181740_15563529.jpg

信ちゃんをじっと観察していた先生、
「この子の良さは、実際に会ってみると、わかるね。いい子だね。不思議な魅力がある。」
写真ではその持ち味が伝わらない。言外にそういっているのしょうか。





二人とも、なでるとゴロゴロ大音響。
b0181740_1557439.jpg


薫ちゃんは人がなでられているときも横で転がってゴロゴロ。
b0181740_15571729.jpg
この二人は親子です。
信ちゃんはゴローちゃん(現:レオ君)さつきちゃん(現リーちゃん)の兄弟。
薫ちゃんはみんなのママです。



なぁなぁはあたらずさわらず。
b0181740_1632836.jpg
顔、怒ってないか?


権太はケージの前を通るたび「シャー!」
b0181740_15573133.jpg
「何だよアイツら。」

頼むよ。仲良うしてね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-08 23:39 | 犬顔家の一族

犬顔家の一族 <予告編>

トキちゃんの家族になるはずだったI様から、楽しい家族紹介のお便りを頂きました♪
心優しいI様は、アキちゃんトキちゃんを送り出した寂しさを気遣って下さいました。

I家にはトキちゃんのお姉さんになるはずだったアテネちゃんの他に、2ワンがいます♪
なんかホステスの源氏名みたいなネーミングなんです・・。(すみません、すみません、)
 


アユミ チョコ ラブラドール。 体重30Kg。
b0181740_13132590.jpg
これでも5Kgのダイエットに成功したんですよ。


アテネママ、ダイエット方法教えて下さい・・・。

太っていたときには、この犬は何という犬種ですか? なんて真顔で聞かれたことがあり、恥ずかしかった!
まだ、デブの名残がお腹あたりにありますが、見逃してやって下さい。
b0181740_13134449.jpg

主人曰く、おまえは食べることと遊ぶことしか考えていないだろう・・ という10才とは思えないほど単純で、この犬種にしてはちょっとおバカだけれど、誰にでも友好的に振る舞える子です。


「何という犬種ですか」って、・・・失礼ですね。(すみません笑いました。)

 
ヒロミ 柴犬。 我が家のお局様。 可愛いのに性格がちょっときついかも・・・
b0181740_1381742.jpg

体重3倍強のアユミに、体力で負けても権力では絶対に負けない!
カメラを向けると横を向いてしまう(泣)
b0181740_13125559.jpg
4月で13才になりました。


体重3倍強のアユミちゃんを権力でねじ伏せるヒロミちゃん・・・後光が差してますね(笑)。


アテネ。
b0181740_1314942.jpg

今日も娘と遊んでいましたが、すぐにシラっと遊ばなくなり、「面白くないなあ」と言われていました(笑)
しかし、この前yoko様の真似をして新聞かくれんぼをしてみたら、驚くほど食いついていました!
家の中で探すのに役立つよう、鈴が3つになりました。


外見も性格もクールなアテネちゃん、夢中で遊ぶときの落差もまた魅力?(笑)

なかなかうちの子達は一緒にいるということがありません。
あまり写りはよくありませんが、アテネとアユミを一緒に撮ることができたので・・・
b0181740_13145992.jpg

うまく撮れていないのですが、ちょっとは気を紛らわせることができるでしょうか?(笑)

家の中で撮るとはっきりしないので(特にアユミ、チョコラブ)お散歩の時撮影しました。
が、動くのでブレる、カメラを向けると横を向く(ヒロミ、柴犬)・・・(涙)
撮影者もへたくそ、携帯のカメラもよく無い・・・ 最悪です。
主人にカメラのよい携帯に変えたい、とただ今交渉中です。(ただの言い訳なのですが)


がんばれーアテネママ! 最新カメラ携帯ゲッツ応援&最新ネタ楽しみにしてます♪






さてゴローちゃんさつきちゃんは坊っちゃん嬢ちゃんとして生まれ変わりましたが、
b0181740_1316527.jpg



公園には二人の家族、犬顔家の一族がまだ残っています。
b0181740_1336320.jpg
ゴッドマザーの薫(カオル)ちゃんは2歳。美しく気位が高く、心優しい女の子です。
人馴れはしていますが、避妊・リリース以来、菊ちゃんママを警戒してこの表情(笑)。
b0181740_13164592.jpg
「心許してないからね。(でもご飯はもらうからね)」


信之介クン。信ちゃんは1歳。
b0181740_13182175.jpg
カオルちゃんの息子で、ゴローちゃんさつきちゃんの兄弟です。


信ちゃんの耳はバリバリに荒れています。ハゲて赤い地肌が露出しています。
b0181740_13184530.jpg
何があったんだろう。


信ちゃんは人懐っこくて甘えん坊さんで、なでなでするとグルグルいいます。
b0181740_13191180.jpg
おいしそうだな。どこのだろ。




b0181740_13193172.jpg
信ちゃんは目が見えません。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-07 12:41 | 犬顔家の一族

寂しさを紛らわしてくれるもの

トラちゃんキッズもみちゃん&はち君のもんはちママ、から、興味深いレポートが!


さて、前からドイさんのブログを見ていてチョット気になっていたもの…

買っちゃいました。鰻猫さんの猫ベット。b0181740_13531187.jpg


これからの時期用に買いました。b0181740_13533154.jpg


そしたらなんと これがにゃんずに大人気!b0181740_13534719.jpg


空く間がない位 みんな使ってますよ。b0181740_135424.jpg
ペアで使ってる時もあります。


ゴエモン君がいれば必ずみやびちゃんがくっついてくる。b0181740_13542929.jpg



もみちゃんがいればそらちゃんがキレキレしにくる。b0181740_13543959.jpg



はちくんは、このベットでもやっぱりはみ出てます…・・b0181740_13545953.jpg
なぜそこまで完璧にベッドの形状を無視して寝れるのだ君は。


<参考>行き倒れはち君。子どもにさんざん相手してもらって遊び疲れてバタン。b0181740_13551552.jpg
やっぱり床の形状を無視してる。

あまりの人気ぶりに、もう1つ買おうか考え中です。

正直言うと、次買おうと狙ってたんですよこの柄・・・。
他にも狙ってた柄が、今ショップを見ると全部売り切れてる!
お二人様用Lサイズだって、どっちにしようかなーと思ってたのにどっちも売れた・・・。
もんはちママ、ひょとしてお二人様用、買いましたか・・・・?!(涙)

鰻猫さん、早々に次回シリーズの商品化をお願いします!








だから、いい加減にして。
b0181740_1356197.jpg
開けたばっかりなんだよこれ。(号泣)


寝てる場合じゃない。
b0181740_13564665.jpg



反省しなさい。
b0181740_1357715.jpg



あんたはなんでそんなとこで寝てんの。
b0181740_13572465.jpg



寝返り打たれて避難。
b0181740_1357375.jpg
それ見なさい。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-06 20:03 |

さつきちゃんゴローちゃんのお届け

いよいよ待ちに待ったゴローちゃんさつきちゃんのお届けです!

いつもマンションのベランダから大家さんの豪邸を見下ろしていたので、
その内部を見られるということも楽しみの一つでした。(笑) ああ庶民。
b0181740_164774.jpg


大家さんのお宅では、一家総出で二人を迎えてくれました。
「こんなきれいな、いい猫を二匹もいただいて、」とお礼をされて、恐縮至極でした。

完全室内飼いとはいえ日光浴も猫には必要ですと忠言したら、・・・
お二階東南角部屋という、家でも最高の場所が二人のお部屋です♪
b0181740_16473885.jpg


お部屋には既にキャットタワーやピンクのお姫様ベッドが★

さつきちゃんはお城の居室がお気に召したようだし、
b0181740_1648832.jpg

お姫様ベッドはさつきちゃんのイメージにぴったり。
b0181740_16483456.jpg
ゴローちゃんひたすら固まる・・・。

まあ、弱虫ゴローちゃんはタワーもベッドも眼中にないでしょうが(笑)。
b0181740_1649161.jpg
消え入りそうなゴローちゃんを励ますさつきちゃん(笑)。


二日間飲まず食わずだったゴローちゃん、お届け直前に目の前にぶら下げた鰹のタタキは何切れか必死に食べました。
b0181740_16492092.jpg


て言ってるのに、ゴローちゃんに食べさせようとする里親様。
b0181740_1649341.jpg


ベテラン猫飼いさんとも思えない強引さ・・・
まあ、ゴローちゃんが愛しいあまりということでしょう。(笑)
b0181740_1650150.jpg


里親様は二人に素敵な名前を考えていました。
b0181740_16502914.jpg
ゴローちゃん逃げる(笑)。

さつきちゃんは「リー」ちゃん。
b0181740_16545096.jpg


ゴローちゃんは「レオ」君。
b0181740_1651228.jpg


名前の由来を聞くのは忘れたけど、それぞれにしっくり合う名前です。
リーちゃん、レオ君、いつまでも元気で、幸せにね!
b0181740_16512334.jpg
リーちゃん、レオ君を頼むね(笑)

大家さんからは心のこもったお礼状とお品物までいただきました。

『このたびはかわいい猫を二匹もご紹介いただきまして、
誠にありがとうございます。二匹とも仲良く末永くかわい
がらせていただきますので、ご心配なさらないようお願
い申し上げます。また、◎▲様(菊ちゃんママ)の方にも
よろしくお伝え願えれば幸いでございます。
同封いたしました商品券はドイ様の大切な猫ちゃんの
えさのたしになればと母よりわたされたものなので、気
兼ねなくお使いくださいませ。母も大変感謝しております。
どうもありがとうございました。』

普段あまり接触がないので、正直こんな細やかなお心配りをいただけるとは思ってもみませんでした。
ダ〇ヘーの商品券は、猫の保護を全て持ち出しで実行してくれた菊ちゃんママに渡します。
・・・と思ったら、菊ちゃんママの近くにダ〇ヘーはないですと。ちょっと考えよう。






実は菊ちゃんママは、ゴローちゃんのことを「犬顔」と呼んでいました。
b0181740_1752548.jpg
イヌガオ・・・犬みたいな顔。
だから、里親探しは難しい、と菊ちゃんママは言うのです。
ゴローちゃんは可愛い。穏やかで優しくて甘えん坊で、本当に可愛い。
でもコノ顔ではもらい手は見つからないと思う、と。
b0181740_1754931.jpg
失礼な・・・。

私は第一印象で愛嬌のある顔じゃん、と思いましたが、
b0181740_176591.jpg
どこが犬顔よ。

菊ちゃんママがあんまりイヌ顔イヌ顔と連呼するので、
まあ、犬に見えないこともないかな、と思い始め、里親募集をする際には
キャッチフレーズを「犬顔家の一族」にしようと決めていました。


で、ゴローちゃんさつきちゃんの家族が決まったのでボツネタか?



と思いきや、「一族」というからにはまだまだ先があるのです。
b0181740_1764261.jpg
注)ゴローちゃんとさつきちゃんではありません。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-05 21:41 | 犬顔家の一族

うららかな五月晴れ

新しいおうちでの新生活をスタートさせたアキちゃんトキちゃん、
早速作戦開始に出たようです(笑)。

相変わらず引きこもりの二人ですが、今晩9時半頃急に出てきました。
リビングからにゃんこ部屋を覗いていた私たちに向かってトキちゃん急接近!
b0181740_23274796.jpg
あ~、びっくりした。
トキちゃんはその後今朝方破いた障子を再度探検して、トイレしました(^_^;)

せっかく行動開始したのに、私がお風呂に入っている間にまた二人
とも秘密基地に入ってしまって出てこなくなりました・・・
b0181740_23284681.jpg

今日は ご飯を食べてないんですよ。おなか空かないのかなあ。
やっぱり私 たちが留守にしているほうが落ち着くみたいです。


里親様、申し訳ありません。連絡事項に漏れていました。
アキちゃんはカーテン登りが大好きです。
b0181740_10421787.jpg

・・・しかし予告はしていたものの、三日目でやるとは思っていませんでした。障子破り。 
うちも障子窓取り付けようかな。猫のアスレチックジム用に。 楽しそうじゃん。




さて今日はLUNAちゃん(旧:メグちゃん)の近況報告も届きました!
耳血腫治療中のLUNAちゃんはまだエリザベスえり巻きをしています。

1日にLUNAをまた病院へ連れて行きました。
投薬の効果が多少はあるのか、以前よりも腫れ具合が落ち着いている
ようだったので、またしばらく投薬で様子をみることになりました。
b0181740_1132123.jpg

ごはんも良く食べるし、う○ちもしっかりいいのを出すし、
耳以外は至って元気いっぱい!
カラー生活にもすっかり慣れ、暖かくなった最近は、部屋の中を活発に走り回って
「相手してよ~!」といわんばかりにニャ~ニャ~鳴いてつきまとってきます(笑)
私が珍しく家にずっといるもんだから、普段お留守してる分も相手してほしいんで
しょうね。

b0181740_22103617.jpg
昨年7月保護時のLUNAちゃん。

PCしながらシカトしてると、「ちょっとぉ~!」って感じでお手手(前脚)で
私の体や足にチョイチョイしてきて、それがもうめちゃくちゃ可愛いんです・・・(*´艸`)
それを見たくてわざとシカトしてるかも(笑)


魔性のオンナ、LUNAちゃん…。この子の可愛さは、罪ですね。
LUNA母さんはそんな我が子への思いを込めて、猫ブログを始めました!
ケータイのカメラなので画質はドイ家のブログとどっこいどっこいですが(爆)、
カメラの質の悪さ(←どの口が言うか)を感じさせないLUNA嬢様の美しさ愛らしさ!

必見です! 是非ご覧下さい! →LUNA母さんのブログ「月あかり 星あかり






そして最後になりましたが、お預かりしているゴローちゃんとサツキちゃん。
b0181740_1020527.jpg

大家さんから電話があり、猫受け入れの準備をしているのでもう一晩預かってほしいと言われました。
b0181740_10191455.jpg
大家さん、どんだけ気合い入れて準備してるんでしょうか(笑)。



b0181740_10121510.jpg
ゴローちゃん、さつきちゃん、明日には本当の、最後のおうちに連れてってあげるからね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-04 01:34 | 犬顔家の一族

野良猫集会

連休中日の今日は、長い一日でした。 なのでブログも長いです。


今日はかねてからお目当ての場所へお出かけしました。
紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)ママと一緒に菊ちゃんち訪問です♪
b0181740_2212362.jpg
休日なのに紅ちゃんお留守番。

ステキ主婦の菊ちゃんママが用意してくれたお昼ご飯が美味しくて食べ過ぎた・・・。


約4ヶ月ぶりにご対面の菊ちゃんは相変わらずのいいオトコで、
b0181740_2222029.jpg




相変わらずのビビり丸(笑)。
b0181740_2043215.jpg
最後までダンボール製のキャットハウスから出てきませんでした(笑)。


へっぴり腰のオトコに代わって客を接待したのが菊ちゃんの妹、苗(なえ)ちゃん。
b0181740_2045431.jpg
不思議な柄の縞三毛嬢♪

この子が超カワイイ・・・! 
パパに決してさわらせない菊ちゃんをカバーして余りある甘えん坊さん。
「パパの苗ちゃ~ん」、「苗ちゃんの大好きなパパですよ~」、パパ、もうメロメロです(笑)。


そして苗ちゃんは優しい女の子。
b0181740_201538.jpg



おチッコちびりそうにビビってる菊ちゃんをせっせとキレキレして励まします(笑)。
b0181740_20134927.jpg
菊ちゃん、お目目最大限に真ん丸です(笑)。


アキちゃんといい、オトコってやつはどいつもこいつも・・・。
b0181740_20124156.jpg
意気地なし。





今日の集いには、菊苗コンビに会う以外にも目的があります。


菊ちゃんちの近所にある公園の一角に、野良猫の集まる場所があります。
エサやりのおじさんが毎日朝夕エサやりに来ているそうです。
その中の何匹かは人馴れしていて、呼べば出てきます。
3匹は今にも生まれそうなお腹の大きいメス猫です。

エサやりのおじさんは、7年間毎日エサやりしていますが、猫たちの避妊まではしません。
ここで生まれる子もいれば死ぬ子もいる。
生まれた子猫をもらっていく人もいれば、飼い猫を捨てに来る人間もいる。
7年間そんなことの繰り返しで、一時期は20匹以上になった事もあるとか。

菊ちゃんママの話を聞いているうち、何とかなる子は何とかしたい、と思い始めました。
人馴れしてる子だけでも保護したい、お腹の大きい子はせめて避妊だけでもしてやりたい。
とはいっても、通える距離ではありません。菊ちゃんママに協力を仰ぎました。

・・・・協力? とんでもない。
捕獲も避妊も保護も、菊ちゃんママが全部一人でやりました。
私はエラそうに指図しただけ。
菊ちゃんママは育ち盛りの子どもを三人抱えて忙しい中、孤軍奮闘してくれました。(涙)


いちばん人懐っこいゆきちゃん3歳♀。
b0181740_1382293.jpg


5月6日に生まれたから(笑)ゴローちゃん1歳♂。
b0181740_1334862.jpg


同じく5月6日に生まれたから(笑)さつきちゃん1歳♀。
b0181740_16175573.jpg



頭が良くて気が強い(笑)ゴローちゃんとさつきちゃんのママ3歳。
b0181740_1395751.jpg



最初に避妊・保護したのはさつきちゃんです。
b0181740_0311588.jpg
情熱的な甘えん坊さんです。おヒザ命!おヒザはだれにも渡さない

その次に保護したのはゆきちゃん。
b0181740_2205850.jpg
ひどい猫風邪で涙目が痛々しいですが、これでも保護当初に比べ随分改善したそうです。
大人しくて楚々として、人間にそっと寄り添う優しい女の子です。


ゴローちゃんは避妊して一旦リリース予定でしたが、私の希望で、菊ちゃんママが
手術後おうちに入れてくれました。
菊ちゃん家、一気に保護猫3匹という大所帯になってしまいました!

今日はゴローちゃんとさつきちゃんをドイ家に引き取りに来たのです。
菊ちゃんママが捕獲・避妊・保護し献身的にケアしてくれたので、みんな見違えるほど
きれいになり、どこに出しても恥ずかしくない立派な家猫になっていました!(感涙)
この後はドイ家がバトンタッチしておうち探しです。

ゴローちゃんはオスのくせに(オスだから?)気が小さくて弱虫でノミの心臓、超ビビり。
b0181740_22161861.jpg
知らない人が来たので部屋の隅っこに隠れた。

慣れてくれば甘タレさんで人懐っこい本性(笑)を見せるのですが、
慣れるまでは、見ていて可笑しいくらいの気の弱さ。
b0181740_22135082.jpg
ボクはここにはいません、みたいな(笑)。

そんな弱虫ゴローちゃんをせっせと励まし元気づけるのは、やっぱりオンナ(笑)。
b0181740_22125242.jpg


さつきちゃんは可愛い性格で、人にも猫にも優しい、本当にいい子。
b0181740_22175018.jpg


こんないい子たちが外で野ざらしで生活していたかと思うと、腹が立ちます。
b0181740_2218567.jpg
さつきちゃんとゆきちゃんも大の仲良し♪



この日長男君はサッカーの試合でいなかったけど、三兄弟みんないい子なんです。
b0181740_2252294.jpg
次男君はゴローちゃんとさつきちゃんが去った後、
「さつきー!一生忘れないよー!」と号泣していたそうです。





実はゴローちゃんはこの日がいきなりお見合い予定です。
b0181740_057448.jpg

タイミングよく夫を通して舞い込んできたお話です。
10歳まで飼っていた猫は、数年前のある日外に出たっきり戻って来なかった。
何十年も猫のいる生活だったので、猫がいないと寂しい。また飼いたい。
ゴローちゃんの写真を見せたらその先代によく似ていると一目で気に入って下さいました。
b0181740_103121.jpg

ゴローちゃん一人を希望でしたが、建て直した家は大きな豪邸だし、家族全員が猫好き。
弱虫ゴローちゃんを仲良しのさつきちゃんから生木を裂くように引き離すのは可哀そう。


・・・・うまく勧めてさつきちゃんと二匹で飼ってもらえないか?
b0181740_0581392.jpg


妄想はどんどん広がり、大きな淡い期待を胸にお見合いの場に二人を連れて行きました。
b0181740_105988.jpg

そして、二匹気に入ってもらいました!
b0181740_1125679.jpg

二人の里親さんになるのは、ドイ家のマンションの大家さんです(笑)。
数年ぶりに猫を飼うことに興奮気味の様子。
ちゃんとした飼い方を教えてほしいといたって前向きなので、みっちり教育します(笑)。
出入り自由な生活で今までの猫を失っていたので、室内飼いにも熱心に賛同してくれました。

大家さんが猫部屋や猫グッズの支度をする間、坊ちゃん嬢ちゃんはドイ家で預かります。
お届けは明日の予定です。

この間まで公園で汚れた体で生活していたゴローちゃんとさつきちゃん、
b0181740_15275.jpg

菊ちゃんママの頑張りで、いきなり豪邸のお坊ちゃまとお嬢ちゃまです(笑)。
b0181740_15217.jpg

菊ちゃんママ、ありがとうございます! 本当に本当に、御苦労さまでした。




―おまけ―
ゴローちゃんたちのいる保護部屋の入り口で固まるビビりオトコ。
b0181740_112236.jpg
笑えた・・・。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-03 22:29 | 犬顔家の一族

ミヤ男君


当初アキちゃんの家族になるはずだったN様から、温かいお便りをいただきました。

『もう七年余り前にとあるお宅のネコさんを写しました。
門の上でお昼寝しておりましたのでそっと近づいたところ、
ウス目をあけましたが人なつこいネコさん(ミヤ男)なので
また眠ってしまいました。
二年前位に猫生を終えましたが二十才と長命のミヤ男君でした。
抱っこもさせてくれました。
亡くなったときは家の門に「長い間可愛がっていただきありがとう」と
ご家族よりのお知らせ貼紙も出されておりました。』

b0181740_235227.jpg
N様が撮影したミヤ男君。

すべての猫がミヤ男君のように暮らせる世の中だといいのに。




―おまけ―
「権太は好きですね~。」
b0181740_1582222.jpg
権太が何を好きだというのだこの勘違い男。


・・・・・ん?
b0181740_1583778.jpg



何このハゲ。
b0181740_1575989.jpg
ハゲなのかデカい分け目なのか・・・。




なぁなぁが寝ているのは、
b0181740_1572087.jpg



夫の脱ぎ捨てたジーパンの上。
b0181740_157126.jpg
ここでなくともスペースはたっぷりあるのに。


寝返りを打ってもここ。
b0181740_1564345.jpg
なんかムカつく。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-02 22:49 | 野良猫兄弟

アキちゃんトキちゃんの旅立ち

今朝の二人。
b0181740_232826100.jpg



やわらかい朝の陽光に包まれて気持ちよさそうです。
b0181740_23285039.jpg



門出の朝です。
b0181740_23291529.jpg


人馴れイマイチだった二人をどうやって怖い思いをさせずにキャリーに入れるか。
この一ヶ月、ああでもないこうでもないと頭を悩ませていた問題でした。
でもトキちゃんの体つきが急に変ったあたりから態度にも変化が見られ、
運搬用キャリーの奥にご飯を置いてもすんなり入っていくようになっていました。
b0181740_23293720.jpg

せっかく私を安心できる人間と思ってくれたところにだまし討ちのようで胸が痛んだけれど、
生魚でキャリーの中へと誘い込み、苦もなくチャックを閉じました。
b0181740_2330128.jpg



トキちゃんの大好きなはまちの刺身と、食べやすいように小口切りした生の小アジ。
b0181740_23302268.jpg
これがドイ家での最後の晩餐になり、最後の朝食になりました。

キャリーの中では二人ともずっとガタガタ小刻みに体が震えていました。
b0181740_23304377.jpg
新しいおうちが近くてよかった。そして何より、二人一緒で本当によかった。


二人のお部屋はおうちの中でいちばん日当たりのいい、お庭に面した和室です。
b0181740_2331694.jpg
鰻猫さんのベッドが二人のこれからの生活を見守ってくれます。


お部屋に通されると、アキちゃんトキちゃんはこわごわキャリーから出てお部屋の隅に移動。
b0181740_23313323.jpg



ここをおこもり場所に決めたようです。
b0181740_233158100.jpg



聡明で気さくなお人柄のご夫婦に、障子ボロボロにされますよと言うと、
覚悟の上ですハハハと笑い飛ばしていました。
居心地のいいこの住まいで、二人はこれから一生のんびり過ごすのです。
b0181740_23322540.jpg

里親様からは、医療費の他に過分なご寄付までいただいてしまいました。
そして奥様のご実家からの掘りたて筍のお土産も!
里親様、お心づかい沁み入りました。ありがとうございます。

二人の名前は変わらず明(アキ)ちゃん、季(トキ)ちゃんのままです。
名前を呼ぶとちゃんと振り向くようになった二人なので、お名前変わらずはうれしい。
でも奥様が私と同じあるコミック本の熱愛読者であることが判明。 36巻持ってる。
そのコミックに因んで、二人はトキ少佐、アキ伯爵と呼ばれることもあるかも(笑)。

そして、このブログでもご紹介していますが、奥様は以前からブログをお持ちです。
奥様の海外出張記やおうちご飯等楽しい話題にあふれたのこのブログで、
今後はトキちゃんアキちゃんの日々の様子が見られます♪ (←プレッシャー)




トキちゃん、ちっちゃかったな。
b0181740_1425152.jpg

アキちゃんもお皿よりちっちゃい(笑)。
b0181740_1421246.jpg


小梅ちゃん(現:紅ちゃん)もベビーだったねえ・・・。
b0181740_1422983.jpg


トキちゃんは順番待ちいっつも最後。
b0181740_14233877.jpg


席が空くとそろーりと近寄ります。
b0181740_14192770.jpg
だから食べる量はいつも少しでした。


スーパー臆病トキちゃんはみんなから一歩下がって観察するのがお約束。
b0181740_1352499.jpg


いつもお腹を空かしてたこの頃は、小アジもワイルドに上手に食べれました。
b0181740_13523930.jpg


今では小口切りにしてあげないと、丸のままでは途方に暮れています(笑)。 
b0181740_13525641.jpg


トキちゃんは本当に小さくて、
b0181740_13532017.jpg


ちまちまっとして。
b0181740_13562280.jpg




アキちゃん、ここが、今日からアキちゃんのおうち。
b0181740_0364084.jpg


トキちゃん、今日からパパとママとアキちゃんと、四人家族よ。
b0181740_0373971.jpg


元気で、仲良く、楽しく暮らすのよ。
b0181740_0391862.jpg

応援して下さった皆様、お力を貸して下さった方々、心から感謝致します。
ありがとうございました。





―その夜―
里親様からのご報告によると、アキちゃんトキちゃんは部屋の隅からさらに移動し、
嫁入り道具の猫コタツにもうずっとおこもり中だそうです。(笑)
ご飯もお水もトイレも拒否してるとか。
b0181740_0535579.jpg里親様、ご心配無用です。
必ず、慣れますから。

ゆっくり、ゆっくり。
[PR]
by suessekatzen | 2010-05-01 23:13 | 野良猫兄弟

さよママ、見てますか


さよちゃん。
b0181740_11101088.jpg
もう、心配しなくていいからね。
あなたが必死に守り育てた子ども達は、みんな幸せになりますよ。




さよちゃんは、菊ちゃん・小梅ちゃん(現:紅ちゃん)・アキ(明)ちゃん・トキ(季)ちゃんたち四兄弟の母親です。私が四兄弟にエサやりを始めてからも、子どもを心配してときどき様子を見に来ていました。


飢えや寒さや車や、猫に危害を加える人間たち。
これらのものがあっ気なく野良猫の命を奪います。
さよママが必死で生きる人間社会の片隅は、野良猫を簡単に死に追いやるものであふれています。
直接の死因にならずとも、FIV(猫エイズ)キャリアの猫にとっては、これらのストレスが引き金となって病気を発症します。
「キャリアで野良猫なら、早いうちに、確実に発症します。」先生は断言しました。


さよママはFIV(猫エイズ)キャリアです。
さよママは、来年にはこの世にいないかもしれない。
今この瞬間にも、既に発症してうつろな目で口からよだれを垂らして、苦痛に耐えながら、ガリガリに痩せこけて、ひっそりと住宅街の物陰に身を潜めているかもしれない。
b0181740_1185128.jpg



私には、さよちゃんを危険な外の世界から救い出すことができませんでした。




菊ちゃん、
b0181740_13403382.jpg
b0181740_13422095.jpg


紅ちゃん、
b0181740_13383137.jpg
b0181740_13423275.jpg


トキちゃん、
b0181740_13415172.jpg
b0181740_1355225.jpg


アキちゃん、
b0181740_135015.jpg



b0181740_13474849.jpg

あなた達は、暖かいお部屋の中で、ふわふわお布団に包まれて、優しい人にいっぱい、いっぱい愛されて、ママの分も長生きして、幸せに暮らすんですよ。




さよちゃん、安心してね。
b0181740_20501389.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-05-01 00:47 | 野良猫兄弟



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧