ドイ家の留守番猫

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

幸せ通信 ★近況報告★

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇










ハヤタがいい気持ちでネンネしてると、
b0181740_14255465.jpg


ちょっかい出さずにはおれない卯野ちゃん。 「キャハハハハ♪、ハヤタ起っきろー♪」
b0181740_14261976.jpg


血のつながった兄弟ではないけど、
b0181740_14263716.jpg


この二人は仲良しコンビです。
b0181740_14265567.jpg


卯野ちゃんは明るいキャラのキャハハハお嬢様。
b0181740_1427927.jpg


ハヤタは優しい草食系男子。
b0181740_14274588.jpg


二人にはどんな未来が待っているのかな。
b0181740_14284249.jpg


二人がどんな家族に迎えられるのか、ワクワクします。
b0181740_1428562.jpg


だってそれはドイ家にとっても新しい親戚ができることだから。
b0181740_14282851.jpg



いい子で待っていましょうね、卯野ちゃん。
b0181740_1429341.jpg





ひと足お先に新しい家族の一員になったハヤタの兄弟マー君は、絶好調です!

マー君もしっかり我が家に溶け込みおもちゃにじゃれ付き大暴れ!を見せてくれるようになりました。
姉さん'sとも同じおもちゃでルールを守って(?)一緒に遊んだりもしています。
勿論、まだまだ「仲良し!」といえるほどの仲ではありませんが、
(暑いから先住猫達もそれぞれ一緒に寝ることもないですし)
まずとりあえず近づいたら怒る・逃げる、はなくなりました。(^^)v
(食事時とかいきなり登場!とかはまだNGですけどね)
b0181740_14494249.jpg

マー君はゴミ箱の中のティッシュにじゃれ付いてゴミ箱ごと転がっていったり、
ソファカバーのゴムにじゃれ付いて、ゴムを伝って仰向けで進んでいく
「一人レスキュー隊遊び」をしてみたりと。
その天然ぶりを遺憾なく発揮してくれています。(笑)
昨日は息子のプラレールの電車と戦っていました。
(その後かりんちゃんもマーを真似て若干電車と戦ってみたり…^^;)


・・・可笑しい。 ・・・おかしいよマー君!
「一人レスキュー隊遊び」・・・、「ゴミ箱転がし」・・・、想像しただけで萌えます。

そのマー君は、来て6日にしてなんかだいぶ大きくなってきた気がします。
食べすぎかしら?
太らないように気をつけます…(--;


やっぱりねー。兄弟のハヤタも、えっ?と思うくらい急に大きくなりました。
卯野ちゃんは・・・手足は順当に伸びたけど、怖いくらい細い・・・。うらやましい。

まだ白猫姉さん'sとは互いにビクビクですが(目が合うとお互い若干警戒中)、
オッサンみかんにはベタベタで尻尾にじゃれついては「しきゃーっ」っと怒られています。
b0181740_14375491.jpg
マー君はみかんがお気に入りのようですね。
おっさんなのに、なぜ? 男同士がいいんでしょうか?


可愛くていじらしくて、愛おしい。
マー君はいつだって、こうしてネンネしたかったんだよね。
まだシッポの先っちょだけだけど(笑)、オジサンにモフモフさせてもらえて、よかったね♪
b0181740_1552244.jpg
ドイ家のおいちゃんは心狭かったもんね・・・。

またマー君は子供達も全然OK!で一緒に遊んだりしています。
(まだお子様の大群やハイテンションのお子様には遭遇したことがないので、怖いもの知らずです)
昨日はみかんと子供たち2人の計4匹 (人?)で折り重なるように昼寝してました。
私が主人を迎えに行っている留守番中にいつの間にか昼寝をしていたのですが、なかなかかわいかったです。(*^^*)
生憎私達が帰宅したらすぐにみかんとお兄ちゃんは起きてしまったのですが…
マー君&弟は爆睡でしたので写真を撮ってみました。(^^)v
b0181740_1448145.jpg

可愛い過ぎ・・・。ここんちの子ども達、可愛い過ぎ!
目標子ども2猫4のシックスショット! 頼みます!






そして暑い(熱い)といえば、・・・・ほっくんですね♪

8月も終わりだというのに…暑いですねぇ
暑いのも何のその。息子2人は元気です♪
何で元気なんだ?っちゅう位元気です(笑)
本日はそのへんのヘタなスィーツより美味しそうなアマアマほっくん♪
今日もこのクソ暑い中二人ベタベタ…
b0181740_14342541.jpg

ふーごくんは本当にいいお兄ちゃん
食べ物は分け与えませんが…逆に奪います。

こんな2人ですが、何故か夜はほっくんは私の枕の半分上占領、
ふーごは私の足元と離れて寝ます。
熱帯夜の中二人に挟まれ、暑苦しさ倍増です!


・・・ほっくん、実家ではそんなことしなかった。(ジェラシー)
どうしたら一緒の枕で寝てくれるんですか? 暑苦しくてもいい。
b0181740_14343446.jpg

この子達は出会う運命にあったのだろうなぁ~、とつくづく思います。

本当にそう思います。
最初お問い合わせがあったとき、しつこくしつこく聞きました。
 ―ほっくん、常に猫さんに抱きつきますよ。
 ―24時間”遊ぼう!遊ぼう!”モードですよ。
 ―相当元気な猫さんでないとほっくんのことイヤがりますよ。

「ふーごは無駄に頑丈なので問題ありません。」

・・・里親様の言葉どおりでした。
燃焼系ふーご君の破壊力はほっくんの比ではありませんでした。

ほっくんとふーご兄い、史上最強熱愛兄弟ですね♪






紅ちゃんは、どうしてるかな~。

紅わ、げンキ。紅のおかあちゃんも、もう、ゲンきになったよ。
b0181740_14313215.jpg

このまえ、おかあちゃんすごくおソくおうちに帰ってきたら、クサカった。
紅わ、お腹がチョーすいてたから早くごはんチョーだいて言ったの。
おかあちゃんゴメンごめんて紅のごはんくれたらぐーぐーねちゃった。
紅、知ってる。こーゆうの、ヨッパライっていうんだよね。
b0181740_14314372.jpg
菊ちゃんイま何してるのかな
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-31 22:40 |

こんなに可愛いのに

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇









卯野ちゃんは可愛いなぁ。 
b0181740_18255271.jpg


でもなんか、ヘン。・・・
b0181740_1826772.jpg
とああタスキがけだった。 かわいそうに。



スパッツ卯野ちゃんの後ろ姿、シビレます
b0181740_18292692.jpg




さて、おてんば卯野ちゃんは、
b0181740_18262949.jpg


どこにいったでしょう。(笑)
b0181740_18264392.jpg




ハヤタがまたこんなんなってネンネしてる。
b0181740_18285940.jpg


ハヤタはお子ちゃまだからな。 実際、子どもですが。
b0181740_1320494.jpg
グローブなお手手が萌えポイントです♪


こういう格好が好きな猫がいるとは聞いてたけど、
b0181740_1361227.jpg



卯野ちゃんも長~~くなって寝るのが好きなのね。
b0181740_1362913.jpg


ああ寝ちゃったよ。
b0181740_137245.jpg
脱力ものですな。




・・・・・・・。




・・・・・・・・・。




「かわいい子猫」写真を無作為に並べてみました。
こんなに可愛い卯野ちゃんとハヤタなのに、お問い合わせは一件もありません。
卯野ちゃんとハヤタに限らず、子猫でもお声のかからない子はこの夏本当に多い。
b0181740_1736271.jpg

もちろん大人になったって、二人の可愛さはこれっぽっちも色あせない。
むしろ大人になればそれぞれの個性が表れてきてもっと愛おしくなる。
子猫が子猫でいるのは、猫の一生から見ればほんのわずかな一瞬。
ただ、せっかく小さいうちに保護できたのなら、家族と早く引き合わせてやりたい。

大きくなってから里親様と出会う運命なら、今この時をせめてブログにとどめておこう。
そんな気持ちで日々写真を(ブレながらも)撮り続けています。
b0181740_1736519.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-30 22:24 | 里親募集!

うらやましい猫

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇








ハヤタ!
b0181740_1354315.jpg



ハヤタは、何してるんだ?
b0181740_1361221.jpg
                    「・・・・・・。」


ハヤタが監視しているのは、
b0181740_1363346.jpg



卯野ちゃんです。
b0181740_137328.jpg


二人でかくれんぼ鬼ごっこをしているのです。
b0181740_1373114.jpg



そして暇さえあればプロレス遊びです。
b0181740_1375735.jpg



朝から晩までダンゴになってほどけてダンゴになってほどけて。
b0181740_138316.jpg
                 「・・・・・・。」 (←自分も混ざりたい。)



子猫の社会化期といわれるこの時期に子猫同士遊ぶことは、健やかな成長のためにとても大切です。
b0181740_139046.jpg


          「・・・・・・。」 (←自分もまだ子猫だと思っているので混ざりたい。)
b0181740_139239.jpg




・・・・・・・。



・・・・・。


「ひゃぁぁぁぁ!(遊ぶ!)」
b0181740_1310555.jpg
飼い主が後ろにいても、台所に向かって呼ぶのがお約束のようです。


かわいそうなので、台所に移動して目の前に立ってやります。
b0181740_13105716.jpg


あらためて、 「ひゃぁぁぁぁ!(遊ぶ!)」
b0181740_13111923.jpg






―権太にやめてほしいこと―

見ての通り、爪とぎです。
b0181740_16403156.jpg


権太は狂ったように爪とぎを攻撃するのが好きです。
b0181740_16404644.jpg


ひたすら爪とぎと戦う。
b0181740_1640584.jpg


ひたすら爪とぎを破壊する。
b0181740_16411390.jpg


ストレス発散なのか、何かの八つ当たりなのか。
b0181740_16413143.jpg


本来の役割を果たす前にボロボロにしてしまいます。
b0181740_16414878.jpg
もう、やめなさい。


なぜ・・・・。
b0181740_1642557.jpg
もう誰もここで爪とげません。



「・・・・・。」 (←放心状態。)
b0181740_16422333.jpg
満足したらしい。








15分後。






「ひゃぁぁぁぁ!(遊ぶ!)」
b0181740_16425583.jpg
爪とぎ破壊では満たされないらしい。
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-29 21:38 | 里親募集!

マー君の様子&切ない猫

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







さて、新生活を始めたマー君、すこしずつですが頑張ってます!

昨日の初対面の後、かりんちゃんは警戒中で一日お篭りでした。
ご飯もいまいちでちょっと心配でしたが、今朝少し隔離してリビングを探索させたら落ち着いてきました。
今日は日中マー君が2階にお篭りで降りてこなかったので自分を取り戻した様子です。
夕方マー君が登場してからは警戒しつつマー君の動向をチェック!
目が合えば「しゃーしゃー」言ってますが、寝ている隙に匂いを嗅いで見たりと距離はググッと縮まりつつあります。
b0181740_9184538.jpg
 
意外にもこのかりんちゃんが一番マー君を警戒しており、
マー君お篭り先を出待ちしてまでしゃーしゃー言ったりしておりますが、
これも受け入れの儀式かな?と静観中。
彼女がOKになれば、皆日常に戻っていくかもしれません。
(そしてマー君は彼女の子分に?!)
 
なつめ(なっちん)の方は、昨夕やっとマー君の存在に気づいて超ビックリ!だったのですが、
ご対面の後(なっちんの方が)逃げ出してからすぐに
マー君がいない間にリビングに舞い戻り、以後は距離を置きつつマー君観察中です。
b0181740_9201530.jpg
 
みかんの方はマー君があまりにも近づかなければ「我関せず」の仙人状態。
それよりも「しゃーしゃー」うるさい白猫'sにご立腹の様子です。
さすがにまだマー君と引っ付いて寝るのはNGですが(他の猫にもあんまりさせない)、気づかれないよう近寄っては近くで寝てみたりと、マー君果敢にチャレンジ中です。


そうそう、そのチャレンジャー精神がいじらしいですね♪

どうもシャーシャー姉さん'sよりも男同士、気安さがあるのかもしれません。
(怖いおばちゃんだ~とか思ってるのかも。)
 
いずれにしろマー君と3匹の距離は昨日よりも今日、朝よりも夜、とジリジリというよりググッと近づいてきているようです。(^^)
明日はどの位近づいてくれるのか楽しみですので、ご安心ください。

b0181740_92108.jpg
嫁入りベッドはなつめちゃんが占領! 

肝心のマー君の方もリラックスしてきて天然お笑い系の本領発揮!も近い様子。
今夜はダイニングの椅子から寝返りを打って落っこち、背もたれに必死にしがみついてぶら下がっておりました。
(寝返り打って落ちる猫は見たことありますが、背もたれにぶら下がって耐える猫は初めてでした!)
まだ大運動会をする程慣れていない様子でよく寝ていますが(フテ寝?)
早く大暴れマー君が見られるといいなと思ってます。


ご家族の大らかな愛情に見守られて、マー君は心配ありませんね。
お兄さんお姉ちゃんたちとも遠からず打ち解けることでしょう。





・・・・・・。


マー君が去った後のドイ家の切ない猫たち。


「・・・おいちゃん、いっちょにネンネちて、いいでちゅか?」
b0181740_1581616.jpg
なぁなぁ:「・・・・・。」


シュッッッッ。
b0181740_159122.jpg


     ちまり。
b0181740_1592936.jpg


このぐらい離れてれば、なぁなぁは怒らないと思う卯野ちゃんでした。
b0181740_1594752.jpg
子どもなのに気を使って、切ない。    お前は冷たいヤツだな。 



一方、オトナの権太がどのくらい切ないかというと、
b0181740_15103310.jpg


遊びに混ざりたくても混ざれない葛藤を爪とぎにぶつけるものの、
b0181740_15104757.jpg
子猫にシッポでぺしっとされるし、


不憫に思って特別に猫じゃらしをフリフリしてやると、
b0181740_1511527.jpg


すぐに子猫に見つかって、
b0181740_1511269.jpg


        「あっ、・・・・」
b0181740_15113936.jpg
    とられちゃう。


空しくカリリ、カリリ、と爪を立ててみるけどマー君がしっかりおさえてる。
b0181740_1512673.jpg


どんなに権太用に動かしてやっても、
b0181740_15122153.jpg


とられちゃう。
b0181740_15123855.jpg





「・・・・・。」
b0181740_15125562.jpg



・・・・・。
b0181740_15131942.jpg



大人も、切ないわけです。
b0181740_15132917.jpg




・・・・・。
b0181740_15135135.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-24 23:48 |

あっちでやってくれ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







情報の海におぼれそうなネット社会に疲れることしばしばですが、
b0181740_1444776.jpg

世の中の情報が座して手に入る便利さは、確かにある。
b0181740_145890.jpg

地図も持たずに猫探しができるかと叱咤され、急いでパソコンに向かうと、
b0181740_1452231.jpg

本屋に駆け込むこともなく、
b0181740_145359.jpg

ちゃんと目当ての地図が(プリンターから)出てくる文明社会。
b0181740_1454992.jpg

ネットがない時代の里親募集って。
b0181740_14725.jpg

パソコンがなかった頃の迷子猫捜索って。
b0181740_1462913.jpg

どんなに大変だったろう。
b0181740_14141259.jpg


まあ。
b0181740_14111672.jpg


パソコンが普及したって、猫を見つけるのは人間の足。
b0181740_1471647.jpg



戦い済んで。ハヤタお疲れ。
b0181740_1474546.jpg



卯野ちゃんすっきり。
b0181740_148121.jpg
長いね卯野ちゃん。
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-24 23:02 |

マー君、元気でね

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







午前中仕事を休んで向かった先、
b0181740_16134157.jpg


そこはマー君の新しいおうちです。
b0181740_1614146.jpg

マー君の新しい家族は、パパママ、小学生と幼稚園の二人の息子さん、
そして先住猫三匹の、明るく楽しいご一家です。



大御所みかんさん♂は18歳のアビシニアン。
b0181740_16154122.jpg


仲良し義姉妹のかりんちゃん3歳となつめちゃん2歳。どちらも里親募集からきました。
b0181740_16325228.jpg
私が訪れると瞬く間に雲隠れしたので(笑)写真は里親様からお借りしました。


このお宅には黒猫むぎ君がいましたが、昨年病気のため11歳で亡くなりました。
b0181740_1614301.jpg
※左はむぎ君の兄弟ラムネちゃん。病気で夭折しました。


里親掲示板でマー君を見かけたママさんが、むぎ君に生き写しの性格(笑)に一目惚れ。
そしてご家族全員で是非マー君をと望んで下さいました。
b0181740_16145743.jpg
爪とぎ防止用の爪とぎ。


むぎ君には過去二回脱走歴があります。
玄関からピザの宅配さんの足元をスルリ。
自分で網戸を開けてスルリ。
いずれの場合もすぐ家に連れ戻しましたが。
それ以来玄関には柵、網戸にはロック、脱走防止策は万全です。


健康管理よーし、脱走防止策よーし、家族円満よーし、
残る心配は先住猫さん達との相性です。相性というよりは、世代のギャップ。
18歳、3歳、2歳。 
・・・ハイパー子猫マー君は、受け入れてもらえるのか?
b0181740_16355860.jpg
しつこい子猫とウザがる先住猫。このパターンでどれだけ多くの猫が戻されたことか。
b0181740_17211311.jpg

しつこく何度も確認する私のほうがウザかったと思います。が。
御大みかんさんは過去に三回4匹の子猫を迎え、本人はもはや仙人の境地。
白猫姉妹は今もって暴れ盛りにつき、マー君ごとき鼻タレ小僧など恐るるに足らず。
脅しても(?)すかしても(?)動じないご家族に、マー君を託すことにしました。
b0181740_16511836.jpg


みかんさんに一瞥&無視され、かりんちゃんにはこんにちは~と近寄ってシャーされ、
傷心のマー君はしばらくもじもじした後、家具の後ろに引きこもってしまいました。
b0181740_16161231.jpg

そのうちここで寝てしまい、私が帰るまで出てきませんでした。
b0181740_16163143.jpg



マー君のおうちにはうれしくなるほど猫グッズがいっぱい。
b0181740_16165746.jpg
システムトイレのフィギュア、ほしい!


イタリア旅行で買ったという本場ヴェネツィアのお貴族猫!
b0181740_16515299.jpg
写真はしょぼいけど実物はたいそう立派でした。 ♪ちーいさーい頃ーはー、かーみ様がいてー♪

すごい! すごい! オトナ買いで集めたおまけオモチャ♪
b0181740_16175363.jpg

不思議の国のアリスの世界も・・・
b0181740_1618673.jpg

みんなピンボケだあ・・・(涙)
b0181740_1618181.jpg



大御所みかんさんは、ご主人が一人暮らしを始めた頃にペットショップで買いました。
b0181740_16184169.jpg

ケージの中で他の子猫に目をひっかかれ隔離されていたため月齢が進み、
売れ残り状態になっていたみかんさんと目が合った瞬間、運命を感じたとか(笑)。
b0181740_16185839.jpg

以来高層住宅の14階で一人と一匹、数年後には、むぎ君も加わり一人と二匹。
ご主人が実家へ帰省するときも必ずキャリーで電車に揺られてお供しました。
b0181740_16193017.jpg

その後の奥様との出会い、ご結婚、二度のお引越し、子どもたちの誕生、・・・
みかんさんはご主人の人生の半分を共に過ごし、家族の歴史を見守ってきました。
b0181740_16194930.jpg


生まれたときから猫が子守役だった子どもたちは、すくすくと心優しく成長しました。
b0181740_1620827.jpg


今日からはマー君も、愛と笑顔あふれる仲良し家族の一員です!
b0181740_16203010.jpg
集合写真撮るの忘れた・・・。 可憐なママはアイドル系なのに・・・(涙)。


パパママ、お兄ちゃん達、みかんさんかりんちゃんなつめちゃん、
マー君をどうぞよろしくお願いします。

b0181740_16312323.jpg
保護した日のマー君とハヤタ。
怖くて心細くて、二人くっついて震えてたっけ。






―その夜―

おや?
b0181740_16211515.jpg
暑くてついぞこのベッドに寝ることもなかったのに。
b0181740_16213629.jpg

子猫の様子がいつもと違います。
マー君がいなくなって、子猫なりに心細さを感じているのかもしれません。
卯野ちゃんがかいがいしくて。女の子ですね♪
b0181740_16215791.jpg
ブレてるけど。


そういえば、マー君が引っ越す前夜にも、
3チビが一ヶ月ぶりにここに集合していました。
b0181740_16221540.jpg
ここは3チビの新しい生活が始まった場所。
みんなでマー君との別れを惜しんだのかな。
b0181740_16305712.jpg
楽しかったね。
b0181740_17175685.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-23 23:11 |

アキトキママがやって来た

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







今日はアキちゃんトキちゃんのママが遊びに来てくれました。
b0181740_15165682.jpg

マー君は明日お引越しのため、3チビそろって遊べるのは今日が最後。
b0181740_15171418.jpg

オモチャを操る人間は違えども、
マー君はやっぱりハイパー。
b0181740_15404626.jpg

卯野ちゃんはやっぱり女の子らしいはしゃぎかた。
b0181740_15173978.jpg


ハヤタは、・・・
b0181740_15175489.jpg


ハヤタはやっぱり草食系。
b0181740_15181377.jpg


こらハヤタ、一人だけくつろぐんじゃない!
b0181740_15182668.jpg


寝るな!
b0181740_15184099.jpg


ハヤタ、戦いはまだ済んでないぞ!
b0181740_15185826.jpg
さらに奥に引っ込んだ。

三者三様。はたから見ていても分かります。個性って、面白い。


              「・・・・・・。」 (←遊びの輪に入っていけず、やるせない。)
b0181740_15192116.jpg



たくさん遊んでもらって、あちこちに行き倒れ寝が。
b0181740_15193438.jpg
b0181740_15195047.jpg
b0181740_1520754.jpg





ご主人が単身赴任先へ戻るドライブにおつき合いするため(笑)、
アキトキママは昼食後あたふたと帰ってしまいましたが、
かねてから気になっていたものを持ち帰ってもらいました。


b0181740_15204065.jpg
猫ベッドby鰻猫さん。(現在休業中)

アキトキ家にある2個のうちの1個と色違いのおそろいです。
和柄と南仏柄が並ぶブログ写真を見るたび、違和感を覚えていたのです。
どちらも素敵なベッド。でもここに、あれとおそろいのベッドがあるのに。
インテリア的にも、おそろで並べたら絶対、もっとステキなのに。


b0181740_15205276.jpg
ね? あーいい気持ち。
(注:カーテンの大穴はアキちゃん作。窓際の見張り台へ上るのに邪魔だったらしい。)

和柄のベッドは猫部屋(=和室)に置かれました。適材適所♪ (←使い方ちがう?) 
b0181740_1521987.jpg
胃薬入りウェットに気づき、途中退場してふてくされるトキちゃん(笑)。 
背景のおばけ屋敷風障子が痛々しいですね。・・・


トキちゃんは最近ドライのおいしさに目覚め、お腹回りがふっくらしてきたそうです(笑)。
食べすぎに注意したいところだけど、ここでもご主人がネック。
トキちゃんが空っぽのお皿の前に座ってじーーとお皿を凝視していると、
お腹が空いてそうだ可哀そうだといってお代わりを出してしまいます。 いずこも・・・・。
b0181740_15213015.jpg
食べてる最中に顔を突っ込んできたアキちゃんに、遠慮がちに猫パンチするトキちゃん。

ご飯中以外はまださわらせてくれない二人ですが、ママがご飯の用意をしていると、
足元で待っている(=プレッシャーを与えている)ぐらい距離が縮まりました。
アキちゃんトキちゃんを家族に迎えてまもなく4ヶ月。
そんなわずかな進歩を長い目で見守って下さるパパママに心から感謝です。










さて夕方は、作り直した菊ちゃんのチラシを手に、電柱貼り直しや各戸回りをしました。
今日は「美和1号公園で見た」という目撃情報を元に三輪野山3~5丁目を回りました。
ご家族と違って毎日探し回れない私にできることは本当に限られています。

チラシを配っていたところ、あるお宅の奥様がチラシをお渡しした後に追ってこられ、
「菊ちゃんのことじゃないんですけど、」
と前置きされて、以前飼っていた猫の話をして下さいました。
奥様が高校生の頃飼っていた三毛猫のみいちゃんが行方不明になったときのこと。
b0181740_17523670.jpg
みいちゃんは一年程経ってから、自宅納屋の床下で死んでいたところを発見されました。
そして後になって、「生前みいちゃんを神社で見かけた」と教える人がありました。
b0181740_1752524.jpg


「神社とかお寺とか、探すといいですよ。」

教えられた神社でヤブ蚊に襲われながら床下をのぞき、何度も菊ちゃんの名を呼びました。
人気のない、昼なお暗い神社の境内をうろつきながら、いろいろな思いが錯綜しました。

b0181740_1753424.jpg

こんな暗くじめじめした、うら寂しい所で雨露をしのぐしかない外の猫。
お家までたどり着き、そこで一人力尽きた三毛猫みいちゃん。
希望と、不安と、悲しみと。

b0181740_17532436.jpg

野良猫が幸せだなんて、この現実を知っても言えるのか。
菊ちゃんを再び野良猫にしてはいけない。

b0181740_17533542.jpg

ましてや。


日が落ちても気温が下がらず、うだる暑さに菊ちゃんを思いました。
自分の意思とは無関係なこの場所で、菊ちゃんは今も一人さまよっている。
b0181740_17535933.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-08-22 23:50 |

マー君の家族が決まりました★

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







今日はマー君のお見合いでした。
b0181740_11431153.jpg

希望者様はご夫婦とお子さん二人の四人家族です。
お仕事の都合で来られない予定だったご主人も何とかやりくりをつけて、
ご家族全員で熱波の中をマー君に会いに来て下さいました。
b0181740_11432964.jpg


こんがらがったオモチャの糸をほぐす間も、ハヤタはイイ子で待っています。
b0181740_11435239.jpg


ちょっと我慢できなくて手が出るのはご愛嬌。
b0181740_1144438.jpg


一方マー君は、
b0181740_11442396.jpg


お構いなし。
b0181740_11444083.jpg


糸がからまろうが知ったこっちゃない。  こらハヤタ、休むんじゃない。
b0181740_114507.jpg




三匹の先住猫さんがいるお宅なので、大人も子どもも猫の扱いには慣れたもの。
b0181740_1145316.jpg


ハヤタと卯野ちゃんも一緒になって場を盛り上げ、マー君のお見合いは大成功。
b0181740_11455626.jpg
                    「マー君が・・・。」


マー君はご家族の末っ子として迎えられることになりました。
b0181740_11462152.jpg
                    「マー君、おめでとう!」



ノンストップで遊んでもらい、お客様が帰った後は子猫たち爆睡でした。
b0181740_11464445.jpg
b0181740_11564334.jpg

お届けは、あさっての月曜日です。学校が夏休みのうちにと思い、無理をお願いしました。


抜群の存在感を誇るハイパー・マー君といられるのもあと二日。
b0181740_11472084.jpg
こういうことは、パパパッと手早くしたほうがいいんです。


b0181740_11473994.jpg
                 「でも、チョットさみしい。」
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-21 21:45 |

大人はつらいよ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






ほれほれ届くかな。
b0181740_16324089.jpg


ハヤタはもう息が上がってるのに、ふらふらになりながら遊んでます。
b0181740_16325676.jpg


卯野ちゃんはいつもポジション取りが巧みです。
b0181740_16331571.jpg


子猫と遊ぶとエンドレスです。
b0181740_16334393.jpg


卯野ちゃん、ぽよよんお目目だけど真剣(笑)。
b0181740_1635156.jpg


ハヤタも電池切れ寸前だけど頑張る。
b0181740_16353918.jpg




やるせない権太。
b0181740_1658196.jpg


遊んでもらえないので新品おもちゃを持ってきて一人遊びしてみます。
b0181740_16584355.jpg


それさえも子猫に横取りされる。
b0181740_16585746.jpg


     「・・・・・。」
b0181740_16591530.jpg




ほれハヤタ、遊んじゃるぞ。
b0181740_1639204.jpg


ほれほれほれ。
b0181740_1640624.jpg


ほれ集中集中!
b0181740_16402745.jpg


そうだその意気だ!
b0181740_16404247.jpg


いいぞ!ハヤタ!
b0181740_16405847.jpg


ひと休みしない!
b0181740_1641342.jpg


頑張れ、ハヤタ!
b0181740_16414979.jpg


いいぞ、ハヤタ!
b0181740_16423896.jpg





こらこら、新しいオモチャ持ってくるの禁止ー。
b0181740_1643164.jpg
オモチャを取り上げようとすると「ヴ~~」と一丁前に威嚇します(笑)。


頑張って独り占めしようと思っても、
b0181740_16434431.jpg


必ず横ヤリが入る。
b0181740_16435847.jpg


ハヤタ、ヴ~~~てうなって威嚇します(笑)。
b0181740_16441582.jpg





後ろ、わかりますか・・・。
b0181740_16443596.jpg
自分も遊んでほしくて、権太が新品のオモチャをくわえて持ってきました。


ぽとっ。
b0181740_16453767.jpg


「じーーー。」 自分のオモチャを動かしてもらう順番を待っています。
b0181740_16455841.jpg


(引き続き)「じーーー。」
b0181740_16471346.jpg
卯野ちゃんは退屈して向こうへ行ってしまいました。


「あっちに何かオモチャあるか見てこよっと。」
b0181740_16474537.jpg






                       「・・・・・・・。」
b0181740_1648722.jpg
権太は最近、やるせない(=遊びたいのに遊べない)とき、この麻製爪とぎの上にみっちり座ります。 


             「・・・・・・・。」
b0181740_16482682.jpg
なんか抗議してるんだな、あの背中も。
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-20 20:30 |

キャットタワーの子猫

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子の菊ちゃんは、まだ保護できません。
こちらで気づかず迷子情報を転載、リンクしてくださっている方もあるかもしれませんが、
この場でお礼申し上げます。ありがとうございます。
目撃情報を求めています。引き続き皆様のご協力をお願い致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






標題に入る前に・・・・・。




一時は日干しになりかけた(笑)紅ちゃんママが徐々に復活し、
ほっくんパパのお店、秋葉原のイタリアン「炭火 OSTERIA boratorio(ヴォラトリオ)」へ、先遣隊として偵察に行ってきました♪
b0181740_13111887.jpg
紅ちゃんの顔どこよ紅ママ・・・。

音に聞くイケメンぞろいで、どれがほっくんのパパかわからなかったとか(笑)。
ホールサービスの男性がオーナーさんで、ほっくんのパパはキッチンでせっせと調理しています。
オープンキッチンだけど、テーブル席に着いてしまうとほっくんパパは見えないですね。

期待どおり、お料理はどれも素材の持ち味を最大限に引き出すような味つけで絶品だったと、紅ママ含む女三人組に大好評でした。シェフの腕はもちろんのこと、このお店で扱う野菜やお肉は、厳選された無農薬のオーガニック食材ばかりなのです。
紅ママは個人的には鴨のバルサミコソースとアラビアータにシビレた(←死語?)そうです。

毎月一回、主に最終土曜日にお料理教室も開催しています。
午前の部、午後の部それぞれ定員6名。 一回3時間で参加費は5千円。
どなたか一緒に参加しましょう! ・・・猫友さんの貸切教室?(笑)
お料理教室の詳細、お申し込みはお店のHP(↓)からどうぞ!

また、お食事は、水~金は混みますので、夜は予約されることをお勧めします。
私としては「本日のスペシャルメニュー」狙いでいきたいところ・・・。

炭火 OSTERIA boratorio(ヴォラトリオ)」 
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-2-6 フォンテーヌビルB1
―アクセス―
 JR秋葉原駅 昭和通り口  徒歩3分
 地下鉄日比谷線秋葉原駅 1番出口  徒歩1分
―営業時間―
 11:30~15:00(L.O 14:30)
 17:30~23:00(L.O 22:30)
※秋葉原のビジネス街なので、日曜・祝日はお休みです。


b0181740_1381841.jpg
「ボクのパパのお料理食べに来てにゃ♪」

・・・ほっくん、こころなしか、二の腕がぷにょぷにょ?








―お題:「キャットタワーの子猫」―

卯野ちゃん、なんかうれしそうね。
b0181740_16181892.jpg


子猫はキャットタワーが大好きですね。
b0181740_16183881.jpg


ここからの眺めも好き。
b0181740_16185877.jpg


「んしょ、んしょ、」
b0181740_16191945.jpg


よく分かんないけど、何かと戦う卯野ちゃん。
b0181740_16193699.jpg


遊んでほしいのかな?と手を貸してみる。
b0181740_16202181.jpg
踏んばったアンヨがラブリー

「んしょ、んしょ、」
b0181740_16203590.jpg


「ふう・・・。」
b0181740_1620486.jpg


お一人様バトルして疲れちゃった卯野ちゃん。
b0181740_1621159.jpg


まったり。
b0181740_16211620.jpg
この後ネンネでした。カワエエ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-08-19 22:04 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧