ドイ家の留守番猫

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

猫団子顛末

うるんだ瞳の卯野ちゃんは本当に本当に可愛い。
b0181740_1304241.jpg
ちっ。目ヤニ拭くの忘れた。


なぁなぁ療養中につき、なぁなぁ大好き卯野ちゃんがくっつくのは権太兄ちゃん。
b0181740_1311920.jpg


権太が寝ているところへ卯野ちゃんが無理くり乗ってきました。
b0181740_1315221.jpg
権太、落ちそう。


仲良きことは、美しき哉。
b0181740_1322110.jpg
権太の目がなぜうつろ。


まあ、結末は見えてますがね。
b0181740_133547.jpg


こうなって、
b0181740_1341948.jpg


こうなって、
b0181740_136237.jpg


こうなる。
b0181740_137330.jpg


権太、ぶ然。
b0181740_1373018.jpg


卯野ちゃん、ケロリ。
b0181740_1375212.jpg







今日はなぁなぁの往診に来てもらいました。
b0181740_1383038.jpg

通院と往診、病院嫌いのなぁなぁにはどっちがいいのか、悩むところです。
安心できるはずの自宅でまで触診だの注射だのは酷だという側面もあるし。

生ありドライありのなぁなぁの食事は毎回バイキング状態。
b0181740_1391153.jpg


で、食べるのはカリカリだったりする。
b0181740_1393567.jpg




強制給餌を止め、なぁなぁの食欲だけに頼って五日。
心は穏やかとは程遠い。
b0181740_1310468.jpg


なぁなぁの目は目頭に瞬膜が広がり、目ヤニがよく溜まるようになりました。
b0181740_1310538.jpg
エメラルドグリーンの瞳は閉じたままでいることが多くなりました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-31 20:58

食べれて、えらいね

ドライもわりと食べるなぁなぁのためにいろいろ買ってみました。
b0181740_17121479.jpg
好みと値段は正比例しないんですね。



立ち寄ったスーパーでマグロの解体ショーをやっていました。
b0181740_17123369.jpg

個人的に好きな魚は鯖、ブリ、銀ダラ。 マグロにはまったく興味なし。


それでもなぁなぁが食べるならと買いました。
b0181740_1713657.jpg
その場でおろした(高級)本マグロ1パック千円。 人間用に買うことは生涯ないな・・・。
向こうのお寿司は猫と人間で折半して食べます。(上=猫、下=人間)


b0181740_17133011.jpg
人間用はお豆腐と半額セールのかんぴょう巻きです。
※猫にお金をかけているという誇張ではありません。単に好きだから。





昨日も会社を休んでおととい往診した病院へ行きました。
なぁなぁは生まれて初めてエコーとレントゲンを撮りました。 狩り刈りも初めて。
b0181740_17142087.jpg

腹水、胸水がたまっていないか、肝臓、腎臓は、貧血は。

―全部合格。

「なんだどんなに危ないかと思ったらまだまだ(←?)大丈夫じゃない。」
「なぁなぁ君まだ予備体力あるよ。」  (予備体力=“予備”脂肪のことらしい。)

食べなくなったらどうなる、腹水が溜まったらどうなる、
私は先のことばかり予想してくよくよしていました。
今のなぁなぁ君をもっと見てあげて、と言われました。
「これだけしか食べなかった」でなく、「こんなに食べれた」て、ほめてあげて、と。

また、頭を殴られた気分。
b0181740_17145946.jpg
強制給餌を拒否する背中。



なぁなぁがこうして食べる気になってくれたことに、感謝しなければ。
b0181740_17152534.jpg


ささ、なぁなぁ、高級(←しつこい)本マグロだぞ!
b0181740_17153830.jpg


高級本マグロ・・・・
b0181740_17155644.jpg

おかしいな。高すぎたかな。







―今日の卯野ちゃん―
b0181740_17163174.jpg
私が台所に立っている間ずっと後ろから観察しています。
(途中から肩に飛び乗って観察続行。)


b0181740_17171135.jpg
このブーメラン耳が好き☆
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-30 21:01 | なぁなぁ

もし、なぁなぁをうちの子にしなかったら

いつも考える。

なぁなぁをうちの子にしなかったら?


なぁなぁは三人兄弟で生まれました。あとの二人はなぁなぁとそっくりな柄と長毛キジトラです。
b0181740_23295149.jpgb0181740_0222461.jpg
なぁなぁには他にも希望者がいて、なぁなぁと同柄の兄弟2匹でほしがっていました。
自転車屋のおじさんは、「何か目印しとけばとっといてやるよ。」というので、なぁなぁが他の家族にとられないよう、赤い髪ゴムを首輪代わりに着けました。
結局その家族はなぁなぁの兄弟一匹だけをもらっていきました。もう一匹も別のおうちへ。
あのとき私がなぁなぁに固執しなかったら、なぁなぁは兄弟と二匹でもらわれて、子猫時代をさびしく暮らすことなく、気難しい猫にもならずにすんだんじゃないか。

一人ぼっちのストレスも狭い家のストレスもなくFIPも発症しなかったんじゃないか。

なぁなぁは、こんなうちにもらわれたくなかったかもしれない。



もしなぁなぁをうちの子にしなかったら。
b0181740_23544827.jpg


なぁなぁは、もっと幸せだったんじゃないか。

でも、私はなぁなぁがうちに来てくれて、うれしかったんだよ。

b0181740_23464772.jpg

なぁなぁと権太がうちの子になってくれて、うれしかったんだよ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-28 17:19 | なぁなぁ

往診

今日は会社を休んでなぁなぁの往診です。輸液はしたいけどあまりにフラフラで自転車に乗せるのがためらわれたのです。
開業医の往診は大抵休診時間中の昼間、手術等がないときに行います。
かかりつけの病院からは断られたので、ハヤタのママ紹介の病院に頼みました。
b0181740_1230564.jpg
来客好きのなぁなぁ、最初は余裕でしたが、腹はさわるわ注射はされるわで、そのうちムッとしてキャリーの中に隠れてしまいました(笑)。

この道二十数年のベテラン先生からは、厳しいお話、暖かい助言などをもらいながら、これでもかというくらい泣きはらしてなぁなぁと自分のことを考えました。

b0181740_12171841.jpg
トイレに行くのも大変そうなので、トイレを近くに置いてみました。
でもこれは使わず、相変わらずいつもの遠くのトイレに行きます。




夕方、アキトキママが仕事帰りになぁなぁのお見舞いに立ち寄ってくれました。
お刺身とまい泉のヒレカツサンド(喜!)とハロウィーンのお菓子(喜喜!)を持って。
b0181740_11465257.jpg
まい泉のヒレカツサンドは人間用ですよねっ。ねっ? 


アキトキママが帰ったあと、アジの刺身を勢い良く食べました♪(3切れほど。)
b0181740_1147749.jpg
口からこぼれたカケラを拾って食べてるところ(笑)



その後、おうちに着いたアキトキママから写メをもらいました。

我家ではトキちゃんがご飯食べた直後にカニカマをハフハフたべ、アキちゃんは
ホットカーペットでゴロゴロしてます。
b0181740_12545582.jpg

こんな何でもない日常がアキちゃんとトキちゃんを優しく包んでいることがうれしくて、
ありがたくて、また泣ける。  トキちゃん食い過ぎだよ。







食べたくても胃が受けつけない。
お腹がむかついて気持ち悪いのに、流動食を無理やり口の中に押し込まれる。
人間だってイヤでしょう。
なぁなぁも毎回、「もう、やめて」、と訴えている。

b0181740_11483716.jpg
足元がふらつき体が左右に大きく揺れ、ひと足ごとによろよろと倒れそうになります。







強制給餌はやめよう。

初めて、そう思いました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-27 22:52 | なぁなぁ

やり切れない気持ち

権太があんまり気持ち良さそうに寝てるもんで、
b0181740_1329737.jpg



ついうっかり声をかけてしまったら、―
b0181740_13292310.jpg



「ひゃ?!(遊ぶの?)」
b0181740_13293853.jpg
イヤそういうつもりじゃなくて・・・


「ひゃぁぁぁぁぁぁ!(遊ぶ!)」
b0181740_1330193.jpg
ああうかつに声なんかかけるんじゃなかった。



・・・・・・。



・・・・。



家族募集中の卯野ちゃんなのに、ブログ登場回数がめっきり減りました。
b0181740_16242627.jpg

ネタは山ほど。
無邪気な卯野ちゃんの愛くるしさに思わず笑みがこぼれ、声を立てて笑うことしばしば。
オモチャを追いかけて逆に追いかけられてシッポ巻いて逃げたり、
あり得ない場所をロッククライミングしてレスキュー隊が出動したり、
突如衝動にかられて洗濯機にダイブしたり、・・・・・

如何せん写真がありません。
今はなぁなぁのことで頭がいっぱいで、カメラを携帯する余裕もなくシャッターチャンス逃がしまくり。
b0181740_16245245.jpg
ごめんよ卯野ちゃん。

可愛い、可愛い、卯野ちゃん。






夜帰宅すると、なぁなぁが部屋の真ん中にうずくまっていました。
自分では立ち上がれない様子に、抱き上げて猫ベッドにねかせてやりました。
痩せてごつごつとした骨が手にあたる。
それでいてふわりとした感触。
持ち上げたなぁなぁのあまりの軽さに胸にこみ上げるものがありました。

なぁなぁは権太より軽くなりました。


やり切れない気持ちでいるところへ、「にゃお~ん」と小さな声が聞こえます。

何か食べたいというのでお刺身の盛り合わせとホタテ粥をあわてて並べました。
b0181740_155513.jpg


小指の爪ほどの小さな小さな切片を、それでも4切れくらいは食べました。
b0181740_1561575.jpg
こうやって朝晩一度ずつは食べたい気持ちを示します。
日中ずっと家にいられたら、もっとたくさんの「食べたい」に応えてやれるんだろうか。







嫁いだ子たちのご家族から頂くお便りには特別な力があります。
いつも癒やされたり励まされたり。折れそうな気持ちを支えてくれたりもします。

こんばんは。なぁなぁのお加減はいかがですか?
毎日ドキドキしながらブログを拝見しております。
なぁなぁが早くよくなりますように…(-人-)

だいぶ寒くなってきて猫達も人恋しい?季節です。
そしてマーさんもついに!!私の膝に乗って寝てくれるようになりました!
b0181740_1349384.jpg
でも膝の上でかりんちゃんと喧嘩するのはやめて欲しいものです…(;;)

みかんと一緒に寝ていたらかりんちゃんがやってきて…マーさんひっそりドキドキ。
b0181740_13545841.jpg

緊迫した空気・・・マー君の緊張感が伝わってきますね(笑)

さらにさらに!マーさん念願の猫団子の夢がかないましたよ~。
ただし今のところみかん限定です。
b0181740_1411174.jpg

みかんの上に乗ってみました。猫団子というより雪だるま?
b0181740_13553215.jpg
そしてそのまま爆睡に…(--;

マーさんは二本足で立っている滞空時間も長いです。
二本足でぴょいんぴょいん跳ねる姿はさながらサルのよう…?
そんなマーのオモシロ雄姿は今度写真に撮れたらご紹介しますね。
それでは、なぁなぁ、お大事に。
ドイさんも体調を崩されないようになさってくださいね。


優しいパパママ、お兄ちゃんたち、仙人のみかんおじさん、強く美しい(笑)姉さんたち、
これから寒い季節ですが、あったかい家族に囲まれてマー君たくましく成長中♪






マー君の兄弟、ハヤタのママからも、優しい励ましメールを頂きました。
ハヤタのママはかつておうちのワン君を看取りました。

自分のうちの子は自分が一番理解してあげられて、自分が一番わかるのです。そのときそのときに悩んで考えたことでいいのです。それぞれの考えで介護をするのが一番です。
私たち家族も満足でした。自己満足かもしれませんが、きっと我が子もそれで良かったと思ってくれてると思うし、本当に愛情をもって今まで育ててきたので、後悔はありません。亡くなった時の涙は淋しい涙だけで、ああすれば良かったの涙は出してはいけない。こんなにも辛い涙はないです。
なぁなぁちゃん若いので、若い力は未知です!可能性は大いににあるはず!
構える気持ちと信じる気持ちと両方持ち合わせていいと思いますよ。
ドイさんの辛い悲しい心配する気持ち、なぁなぁちゃんにばれてしまわないように楽しく過ごしてくださいね。

b0181740_13323058.jpg
「ハヤタもyokoママに助けてもらったよ!なぁなぁおいちゃんもきっと大丈夫だぞー!」
byハヤタ

そうだね、ハヤタ。 なぁなぁおいちゃんはデカくて強いもんね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-27 00:18 | なぁなぁ

食欲は大事にしたい

                   「ねぇオバサン。」   ハイなんでしょう卯野ちゃん。
b0181740_101317100.jpg


権太を見て学習したのか、卯野ちゃんの“遊んでくだちゃい”はストレートです。
b0181740_1013388.jpg



        「・・・・・・。」 (←先に“遊べコール”をしていたのは自分なのにという顔。)
b0181740_10143170.jpg






なぁなぁのおばあちゃんのトラちゃんに会いました。
b0181740_10145270.jpg


御年10歳。これまでに産んだ子猫40匹以上。昨年避妊手術をして現役(?)引退しました。
先月フロントライン滴下に成功。毛ヅヤもよく元気そうです。
b0181740_1015341.jpg

 
トラちゃんに会うときはいつも「首輪外れてないかなー」と心配です。 また着けるの大変だし。
b0181740_1015712.jpg

 
トラちゃんのベッドは3個あります。夏の間に洗濯機(←ずぼら)で洗ったけど、いまいち。
よそ様は手洗いしてるのかなあ。スゴイなあ。(料理以外の家事は全て大嫌い)
b0181740_10201885.jpg
トラちゃん、なぁなぁにパワー授けて。






この夜、なぁなぁが何か食べたそうにしたので、天にも昇る気持ちであたふたと用意しました。
b0181740_10205914.jpg


鰻猫さんご寄付のジャンクフード(笑)にホタテ粥に念のためグルメカリカリ二種類。
b0181740_10383564.jpg
 

やっぱりホタテ粥に軍配が・・・・!
b0181740_10212285.jpg
 

と思ったら、なんと最初に口にしたのは金のフォーク(驚)。
b0181740_10323718.jpg


その後、ホタテ粥もジャンクフード(しつこい)も味見しました。
b0181740_1032556.jpg


(ちょっとしか食べなかったけど)食後にばりょばりょ爪といで、―
b0181740_1033997.jpg


未練がましいホタテ粥の誘いにはもはや一切見向きもせず、―
b0181740_10332024.jpg


寝ました。
b0181740_10333464.jpg

この4時間前、逃げるなぁなぁの後をつきまといながら2時間かけてシリンジ一本半のa/d缶を与えました。だから今日はもう何も食べる気にならないだろうと思っていたのです。
強制給餌で自発的な食欲までもぎ取るのではという不安が常につきまといます。
でも強制給餌をしていても食べる意欲が失せないのなら続けるべきだと思いました。
それとも、a/d缶はもうイヤだから、自分で食べようと思ったのかな。 でも少ないんだよ。
ねえ、なぁなぁ、自分で食べるほうが、おいしいだろ?
b0181740_1011141.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-10-25 01:10 | 里親募集!

なぁなぁおいちゃんが好き2

なぜかわからないけど、卯野ちゃんはなぁなぁおいちゃんが好きです。
b0181740_14281439.jpg


それも大・大・大・だ~~い好きです。
b0181740_14283856.jpg


「ぴとっ」とくっつくと、おいちゃんが嫌がることは知ってるんだけど、
b0181740_14352725.jpg


どうしても、どうしても、おいちゃんにモフモフしたい。
b0181740_14354534.jpg


おいちゃんの顔色を伺いながら、恐る恐る「ぴとっ」てしてみます。
b0181740_1436690.jpg


おいちゃんを刺激しないように、そっと、そっと。
b0181740_14362398.jpg


そしてベッドに空きスペースを見つけると、そろ~りと体をすべり込ませます。
b0181740_14364295.jpg


成功・・・・・! (※あまりに遠慮したため体が半分はみ出してる。)
b0181740_1437178.jpg


卯野ちゃんは今、とても幸せ。
b0181740_14385494.jpg



数分後・・・・・。

おいちゃんに逃げられたので卯野ちゃんもベッドを去ります。
b0181740_14391043.jpg


移動して独り寂しく(イカ耳で)寝なおし。
b0181740_14392397.jpg
切ないね、卯野ちゃん。




・・・・・・。
b0181740_1439397.jpg




卯野ちゃん、ひとりよりはましと思ったようです。
b0181740_14395559.jpg
夏の終わりのことでした。




今日はぽかぽかと暖かいです。
柔らかい陽射しを浴びて、なぁなぁも気持ち良さそうです。
b0181740_14425527.jpg

元気だった頃は手入れの行き届いたツヤッツヤの毛が自慢だったのに、今ではツヤのない、ぼそぼその毛になってしまいました。
b0181740_1443986.jpg

でもさわり心地がよくてモフモフいい気持ち。
b0181740_14432450.jpg

調子に乗ってなでなでし続けてると、シッポがイライラピクピク。
b0181740_14433815.jpg

「さわんじゃねー。」ですね。
b0181740_14435557.jpg
爪がさっくり入ってるのがわかりますか・・・。

今日は気分がいいのかなと思って病院をお休みしたら、午後からはキャリーにこもってじっと動かず、一歩も出てきませんでした。
夜中まで待っても出てこなかったので、仕方なくそのまま強制給餌を始めました。

二時間かけてようやくシリンジ一本半。
b0181740_14421239.jpg
権太なら1分で食べつくす量。 

a/d缶は一日一缶。90%は卯野ちゃんと権太で協力して食べ尽くします。 鮮度が命。

鰻猫さんから頂いた免疫力UPサポートのサプリも混ぜます。
b0181740_14503674.jpg
免疫力向上に効果のある高価な(スミマセン、スミマセン、)山羊乳も。
鰻猫さん、ありがとうございます! 卯野ちゃんと権太もおいしく頂いてます!(泣)


押さえつけずに指で口の中に塗りこむので、ひと口ふた口入れる度、よろよろ逃げます。
本当にイヤでしようがないのでしょう、最後はトイレに逃げ込んで全身で拒否。
b0181740_14441489.jpg


迷います。悩みます。
力づくで押さえると激しく抵抗して体力消耗するから押さえずに。
でも押さえないとふらつく足でずっと逃げ続けるので、それも無駄なストレス&体力消耗。

どっちがいいのかな。


どっちもやめろ?


その選択肢は、まだ、ないのです。
b0181740_14443850.jpg
 ごめんよ、なぁなぁ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-24 05:26 | 里親募集!

みんなの近況

陽だまりの卯野ちゃん。
b0181740_131493.jpg
遊んでほしくて肩に飛び乗る3秒前です。








甘い生活ほっくんファミリーからほかほかお便りが♪

あたたかな休日、ソファーで横になってテレビを観ていたら…

b0181740_10203417.jpg
二段ベッド化された私…

あっあの…動けないんですけど(^_^;)
b0181740_10211345.jpg
休日のぐうたら親子でした。


こういうのね、権太を迎えた頃、私も夢見てたんですよ。ハハハハハ。(遠い目。)
熱い兄弟に挟まれて、里親様これからいい季節ですね♪ 暖房費節約できますよ。





そして、アキちゃんトキちゃんちもあったかそう。そろそろ冬支度かな?

こんにちは。なぁなぁ君いかがですか?
なぁなぁ君もほかの猫ちゃん達もyokoさんにとても愛されていると思います。
うちの2人はyokoさんに保護してもらえなかったら今頃どうなっていたかと思うと
昼寝中の姿を見るだけで涙がでます。
先ほどトキちゃん撫で撫でにちょっとだけ成功しました。
b0181740_10143430.jpg
嫌そうな顔してますが。


ああ懐かしい。
ドイ家でなでられたときとおんなじ顔だ(笑)。

でも、泣けた。 (アキトキママ、ありがとうございます。)

トキちゃん、やっと、さわらせたか。
b0181740_12194213.jpg
2010年3月撮影@ドイ家 (いいツラ構えだ。)




アキちゃんトキちゃんの兄弟、紅ちゃんも元気そうです。
紅ちゃんのママが実家に帰省するため近所のキャットシッターさんを依頼したそうです。
ママのいない生活で不安にさせるか?シッターさんを怖がってストレスにならないか?
泣く泣く帰省した紅ちゃんママにシッターさんから届いた報告メールは、―

「紅ちゃん、心配ありません!スリスリゴロゴロです♪」
b0181740_14335267.jpg
ママがいなくて淋しいところへご飯を持って目の前に現れたシッターさんに、
紅ちゃんべったべた甘えまくり(笑)。
拍子抜け(笑)。ジェラシー(笑)。でも可愛い紅ちゃんに安堵したママでした♪









・・・・・・。



・・・・。




「ひゃぁぁぁぁぁぁ!」



・・・・台所で皿洗いしてるところへオモチャ持参で“遊べコール”です。
b0181740_123228.jpg



権太、後で遊ぶから。 ね?
b0181740_12323185.jpg
               「・・・・・・。」



「ひゃぁぁぁぁぁぁ!(今!今、遊ぶ!」
b0181740_123344.jpg




・・・・・・。
 


つらい。 つらすぎる。
b0181740_12333616.jpg




ひたすら耐えていると、―



「ひゃぁぁぁぁぁぁ!(遊ぶったら遊ぶ!」
b0181740_1234451.jpg
胃がキリキリ痛むようなプレッシャーなのです。

うちが片付かないのは半分以上権太のせいだと思います。(本当に)
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-22 23:14 | 里親募集!

なぁなぁおいちゃんが好き


◇◇◇◇里親募集のお知らせ◇◇◇◇

以前このブログをご覧になって支援物資を送って下さったKさんが、
子猫3匹を保護して里親募集を始めました。

ご近所のアパートで1歳にも満たない小さな兄妹猫による繁殖があり、猫風邪でぐじゃぐじゃのお目目をした子猫たちを見るに見かねたKさんは緊急保護しました。
父母猫もなんとか捕獲して不妊手術をさせたいとKさんは考えていますが、何ぶん初心者(笑)。
Kさんのお住まいの近くで捕獲の方法を教えて下さる方、捕獲を助けて下さるボランティアさんをご存じの方は是非お知恵を拝借願います。Kさんは神奈川県川崎市にお住まいです。

子猫紹介のために立ち上げたばかりのブログおひるねにゃんこで今後キュートな子猫たちの様子をUPしていきますのでお見逃しなく!

詳しいことは「いつでも里親募集中」(10/22掲載)でもご確認いただけます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





卯野ちゃんが恐る恐るなぁなぁに寄り添いました。
b0181740_14482541.jpg


おいちゃんに逃げられないかなーとイカ耳に漂う緊張感(笑)
b0181740_1448418.jpg


「おいちゃん、あの虫なんていうの?」(←ごまかす。)       なぁなぁ:「・・・・・・。」
b0181740_14485986.jpg


「ウノね、あれとおんなじの、見たことあるよ。」           なぁなぁ:「・・・・・・。」
b0181740_14492517.jpg

夏が終わりかける頃の朝のひとコマです。



結局なぁなぁには逃げられ、権太のカゴにはすき間がなく。
b0181740_14494510.jpg

権太みっちり。これじゃあね。
b0181740_14501242.jpg


さびしがり屋の卯野ちゃん。
b0181740_14504421.jpg

甘えん坊の卯野ちゃん。
b0181740_14505484.jpg


卯野ちゃんのイカ耳カワイイ。
b0181740_14522651.jpg

お鼻の下が黒いのもカワイイ。
b0181740_1452823.jpg

なぁなぁの病気が治ったら、また一緒にネンネできるからね。





帰宅してなぁなぁが出迎えてくれると、(今日は気分がいいのか!?)とドキドキします。
b0181740_1682532.jpg


なぁなぁの気分が変わらないうちに何かおいしいものを!
急いで支度する手が震え、はらはら訳もなく泣けてくる。
b0181740_1683830.jpg

差し出すお皿に興味を示しても、口にいれるのはせいぜいひと口かふた口。

また強制給餌が必要だ。



お腹いっぱい食べてほしいな。元気な頃のように。
b0181740_17161956.jpg
メロンの大人食いを、また見せてくれ。



先日「ガンバレなぁなぁ物資」を送ってくださった鰻猫さんから、なぁなぁにまたまた元気サポート物資が届きました!
b0181740_16492574.jpg

鰻猫さんの長男ヨシキ君は、権太の幼稚園仲間。
なぁなぁに良く似た柄で、なぁなぁと体重比べをしては牽制(笑)し合い、一喜一憂したものでした。

『なぁなぁくん。
おばさんは なぁなぁくんとヨシキが おデブ比べ出来るのを
待ってるからね。
ずーっと待ってるからね。』


泣けた。

b0181740_1655182.jpg
卯野ちゃんは立ち上がって試食。

鰻猫さん、暖かいお気持ちが、うれしいです。ありがとうございます。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-22 16:44 | 里親募集!

卯野ちゃんはやさしいのに

b0181740_11542960.jpg
通院のため仕事を早退して帰宅した私を、なぁなぁは珍しく玄関まで出迎えてくれました。


ここに座るのは多少とも何か食べて(やって)もいい気分の表れ。
b0181740_1154678.jpg
お寄せ頂いたコメントを参考に作ったホタテ粥をおいしそうに(少し)食べました。
 
チャチャ丸日記のチャチャ丸さんから頂いた本カツオの(高級)たたきは通院のごほうびに。
カチンコチンに凍っているので流水につけておきます。
b0181740_11545243.jpg
チャチャ丸さん、ありがとうございます!



今日はホメオパシーの注射を打ってくれる病院が見つかったので、うちから自転車で10分のところへ行きました。
ついでにその病院で今日の分のインターフェロンやら点滴やらもお願いしようかという思いがよぎりましたが、継続治療なのだからとその足でいつもの病院へ向かいました。

主治医にそのことを話すと、厳しい顔になりました。
「猫にとって通院は大変なストレスです。なぁなぁちゃんはただでさえ他の猫より通院ストレスが大きいのに、一日のうちに二軒ハシゴするなんて、やめたほうがいいです。」


頭をハンマーで殴られた思い。



昨日よりさらに小さくなったなぁなぁを見て、涙がぽたぽた診察台に落ちました。

b0181740_11585273.jpg
体重は200g減の5.05㎏、熱は41℃にまで上がっていました。


私は、本当にバカな飼い主です。
なぁなぁのためによかれと思ってしたことが
かえってなぁなぁを苦しめる。
こんな飼い主だから、なぁなぁは病気になったのだ。

「ホメオパシーの注射は僕の独断で、うちで打ちますよ。病院の方針には反しますが、二軒ハシゴはなぁなぁちゃんがかわいそうだ。」
 
飼い主の愚行にあきれた先生の温情で、次回から二軒ハシゴはなくなりました。




帰宅後、なぁなぁはキャリーから出てきませんでした。
b0181740_11592037.jpg

普段なら猫ベッドに戻るのに、この日はいつまでもキャリーの中でじっとしていました。
b0181740_11593383.jpg


なぁなぁ大好き卯野ちゃんが心配して(美脚お手入れしながら)出待ち。
b0181740_12174390.jpg
卯野ちゃん、優しいね。でもおいちゃんはビョーキだから、あっちで待ってなさい。

(※卯野ちゃんはレッドカードで即刻退場処分。)





そっとしておいてやりたいけど、寝る前の強制給餌は譲れませんでした。

b0181740_120482.jpg
今夜も(強制給餌の)猫なで声とうなり声が室内に響き渡るのでした。






おまけ。
b0181740_12594555.jpg
通院中に襲撃を受けたチャチャ丸さんの(高級)カツオのたたき。

どおりで夕飯スルーしたわけだ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-20 21:12 | なぁなぁ



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧