ドイ家の留守番猫

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

幸せ通信 ★近況報告★ &LUNA母さん来訪

早速ですが、ハヤタの近況報告をいただきました! カワイイのお~

ますます大きくなったハヤタ!大きな赤ちゃんです(笑)!
b0181740_14173055.jpg
この大きさなので、突然の「アイス姉ちゃん遊ぼー!」でアイス負けちゃう(^^;;
アイスも「今はイヤ~」と猫パンチをくらわすもまったく威力がないので、ハヤタは
「わ~い!遊んでくれるのー待て待てー♪」と勝手に追いかけっこ(笑)
b0181740_14181034.jpg
ハヤタKY? アイスがまだ猫になりきれてない? いやいやアイス優しいんです!

甘えん坊は相変わらずでお腹を撫でられるのが大好き!
b0181740_1418575.jpg
最近はすぐ私の横に来て「撫でてー」とアピール。しかもグイグイと!(笑)
アイスはお腹や手を触られるのが苦手。ハヤタはお腹大好き!
b0181740_14191867.jpg

そうそうお腹なでられるの「実は」大好きですよね♪ 迷惑そうな顔しながらね(笑)

ベッドにアイスが寝ているところに行き、キレキレをしてもらっても、―
b0181740_14195747.jpg

気に食わなくなるとガブッ。
b0181740_14223495.jpg
アイスせっかくがんばってキレキレしてるのに・・・


あ~あハヤタのにくったらしい目!(笑) 

そしてベッドを奪うハヤタ…アイス退散…
アイスが去った後のハヤタこの寝姿!
b0181740_14403671.jpg
足組んでる~(笑)

そして「うのちゃんにも負けないぞー!俺も長いぞー」
b0181740_14405025.jpg

本当だ長い~~! 知らなかったぞハヤタ!

ハヤタのヘソ天寝はカワイイんですよね。お手手がペンギンさんみたいになるの。

ほら(笑)
b0181740_14431328.jpg
足もやっぱりバッテンだし(笑)。

アイス姉ちゃんの弱さにつけこみ?ハニカミ少し残し甘えん坊王子全開です!
b0181740_10104121.jpg
上目遣いの王子様♪
私もむぎゅむぎゅ全開!ハヤタのかわいさ増殖してまーす!元気でやってまーす!
なぁなぁも元気になーれ!


ママさん、ありがとうございます。
もらわれていった子が幸せなのが何よりの励みです。



そして、ほっくんママからも励ましのお便りをいただきました。

なぁなぁちゃん大丈夫!
くーちゃんの時に感じた事です。
くーは普段から名前を呼ぶと返事をする子だったんですよ。
具合が悪くなり病院に連れて行って処置をしている最中自分は死にそうで辛い
だろうに私が呼び掛けると声にはなりませんが一生懸命返事をするんです。
まるで、「ママ、くー大丈夫だよ、頑張るから」と言われている様でした。
この子はこんなちっちゃな体で頑張ってるのに私が泣いたり気落ちしてたらダメだわ!
大丈夫!大丈夫! この子の生命力を信じなきゃ!
逆に励まされていました。
親の気持ちを読む、理解する、そんな力があるんだと思います。

親の気持ちを理解しない子もいますが…
元々ふーごはキッチンのシンクやら棚やら上ってのイタズラばかり。
最近ほっくんがそれを真似して困りものです。
上った気配がするので怒ろうとキッチンに向かうとふーごはいち速く察知しとっとと逃げるのですが、ほっくんは上がったまま、「だってお兄ちゃんがぁ」顔。
困ったものです…

b0181740_94543.jpg


ほっくん達の亡きお姉ちゃま、くーちゃんの存在は私の中でとても大きくなっています。
寿命はもって半年といわれたくーちゃんですが、がんばって9歳まで生きました。

なぁなぁ、1.5㎏のくーちゃんが9歳だぞ。
5㎏なら単純計算でもその3倍の27歳だ。 まぁ聞いたことはないが。
くーちゃんに笑われないように、なぁなぁもがんばるぞ。




なぁなぁにはステロイド投与を続けても効果がみられなかったため中止します。ステロイドは急に量を減らすと体への負担が大きいため、止めるときには少しずつ量を減らさねばなりません。今日のステロイドは全量の70%。明日は50%。やめるためだけの注射。悲しい。

追い討ちをかけるように、本日の体重測定5.05㎏。
200g減。泣けてきました。

悔し涙です。私が減らした。ふがいない自分に腹が立つ。
b0181740_17244532.jpg

1g減ったら1mmあの世に近づくのだ。










まただよ・・・。
b0181740_1353023.jpg


なんでこう手がはみ出るのかな。
b0181740_13531295.jpg


鼻の下黒くてヘンな顔♪ (←嫁入り前ですが。)
b0181740_13532915.jpg


とかなんとか思いながらパシャパシャ写真を撮ってたら、
b0181740_1354421.jpg





・・・・・





・・・・・・・・




「ひゃぁぁぁぁぁぁ!!」
b0181740_13545698.jpg
遊んでるヒマがあったら遊べとクレームつきました。




昨夜LUNAちゃん(旧:メグちゃん)のママ、LUNA母さんが仕事帰りに立ち寄ってくれました。
b0181740_13553063.jpg


LUNA母さんと会うのは一年ぶり。LUNAちゃんのお届け以来です。
b0181740_13554770.jpg


卯野ちゃんが首を長くして狙うのは、―
b0181740_1351541.jpg

LUNA母さんが食するドラ焼きの皮です(笑)。
b0181740_13521313.jpg

ちょっとだけゲット。
b0181740_13522628.jpg


以前はお客様がくるとこそこそ逃げ回っていた権太も最近はこの余裕。
b0181740_13514187.jpg


LUNA母さんからなぁなぁにと、たくさんの食欲(笑)応援物資を頂ました!
b0181740_13512448.jpg
LUNA母さん、ありがとうございます!

LUNAちゃんの妹にと迎えた三毛猫STELLAちゃんが脱走し早や半年。
その後新たに家族の一員に加わった子猫のむぎ君はすくすく成長中です。
STELLAちゃんもどうか無事でいますように。。。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-20 00:16 |

明るくやらねば

め゛~め゛~と卯野ちゃんが足元でしきりに何か訴えます。
b0181740_12262452.jpg

卯野ちゃんジャンプする3秒前。ジャンプした先は、―
b0181740_1226556.jpg


ハイめでたくおヒザに着地。
b0181740_12271990.jpg



卯野ちゃんのおヒザスイッチはいつも突然入ります。
b0181740_12274141.jpg
                    「うふふふ」(←なぜ得意気?)


つまんないとき、なでてほしいとき、暖を取りたい(笑)とき、きっかけはさまざまです。
b0181740_122829.jpg


ああ女の子って、いいわね。 (注:おヒザ猫に男女の差はありません)
b0181740_12282321.jpg






なぁなぁがご飯を待つ素振りを見せたので、俄然ヤル気沸騰!
コメントでいただいた「小あじの焼いたのを骨をはずし」てみたら、
美味しそうに食べました! やっぱり三口以上は拒否だけど。
b0181740_12284989.jpg


権太の保護主のみいさんが教えてくれた強制給餌のやり方が、動画つきでわかりやすかったので早速(といっても真夜中に)試してみたら、なかなかいけました。
なぜかこの方法だと力任せにギリギリ口をこじ開けなくても自分でカパッと開けます。
飲み込むのを拒否してペッペッと吐き出すのでロスも多いですが、確実に食べてる。
強制給餌が少し楽になりました。みいさん、ありがとうございます!!



強制給餌を始めるときは、勢いのようなものが必要です。
b0181740_12353733.jpg

シラフではとてもできない。一杯ひっかけて景気をつけたいところ。
b0181740_12302764.jpg

でも下戸なので、始めるまでに心の葛藤と戦い悶々と無駄な時間が過ぎていきます。
b0181740_1231178.jpg

 
強制給餌で死闘を繰り広げる私となぁなぁを権太と卯野ちゃんはどう見てるのかな。
b0181740_12312941.jpg

そんなものを冷静に眺めるぐらいの余裕が必要ということですね。
b0181740_1231561.jpg

余裕・・・・。
b0181740_13262079.jpg


今日の脳内BGMはスピッツ。(もう懐メロなのか?)
b0181740_12322475.jpg
明るくやらねば。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-18 20:21 | 里親募集!

5チビ台風

やってきました非常に勢力の強い季節はずれの大型台風。
b0181740_15173388.jpg

動物愛護推進員の田中さんが地域猫推進現場から保護した5チビも早や3ヶ月。
b0181740_15175410.jpg

なかなか良縁に恵まれず5兄弟仲良く全員すくすく成長しています。
b0181740_1518115.jpg

これだけ可愛くて人間にベタ馴れな、というか自分が人間だと思っている子猫でさえお家が決まらないのですから、今年はよっぽどハズレ年なのでしょう。
b0181740_15183270.jpg

これまでにも何件かお問い合わせはありましたが、なかなか条件が合わずすべてお断りしてきました。
b0181740_15185594.jpg

田中さんが文字通り女手一つで手塩にかけて育て上げた大事な我が子ですから、
一寸たりとも妥協はせず、ちょっとでも不安要素があればお渡ししません。
b0181740_1614154.jpg




兄弟で唯一の男の子、「ボクちゃん」。弱虫の甘えん坊です。
b0181740_1520155.jpg

知らない人でもお構いなし。この世のおヒザはすべてボクのもの。
b0181740_15205423.jpg



おっとり天然の「お嬢ちゃん」は食べちゃいたいくらい甘アマ。
b0181740_1521957.jpg

すぐ抱っこ~抱っこ~で田中ママは「困ったな~」と言いながらもニヤケ顔。
b0181740_1521323.jpg

 

正統派美猫のその名も「カワイイ」ちゃん。(まんまじゃん。)
b0181740_15223943.jpg


兄弟でいちばん元気なので「元気ちゃん」。
b0181740_1523851.jpg

三色だから一応三毛だけど、こんな美しい毛色があるんですね。
b0181740_15235458.jpg

グレーとサーモンピンクと白。不思議な配色は神秘的でさえあります。
b0181740_15245862.jpg


元気ちゃんは遊んでいるうちに誰かの爪があたったらしく、左目を怪我してしまいました。
b0181740_1526272.jpg

でも吸い込まれるような深い眼差しはそのまま。みつめられるとドキドキします(笑)
b0181740_15264992.jpg



チャレンジャー少女、「アリス」。率先垂範のリーダー格です。
b0181740_15275589.jpg




今日はドイ家で5チビのお見合いです。
b0181740_15283794.jpg


二人暮らしの共働きご夫婦が二匹希望で5チビに会いに来ました。
b0181740_16121183.jpg

どの子がご希望か、またこちらからも飼育環境を入念に審査して検討します。
b0181740_15293149.jpg



決まるといいなあ、嫁入り先。
b0181740_16194015.jpg
                              


お客様に遊んでもらえると思ったのにチビ台風に吹き飛ばされ傷心権太。
b0181740_15394955.jpg


卯野ちゃんも最初はここに篭城かと思われましたが、
b0181740_1540770.jpg


そこは子猫。だんだんうずうずしてきて、
b0181740_15402162.jpg


頭から飛び降りて、 (やめてくれ)
b0181740_1540397.jpg


偵察。
b0181740_15411022.jpg


偵察(笑)。
b0181740_1541206.jpg


参戦(笑)。
b0181740_15413419.jpg



隣室の賑やかな様子に誘われ、なぁなぁもちょっと顔を出しました。
b0181740_15415199.jpg


でもすぐ引っ込みました。
b0181740_15421052.jpg
普段はお客様大好きのなぁなぁです







思いのほか早く届きました。
b0181740_15424913.jpg
ホメオパシー自然療法のお薬です。

権太の第一保護主ぷくぷくさん等、利用する人が周囲にもいて、以前から名前だけは知っていました。ドイツ在住の獣医師クレス聖美先生から処方していただきました。
b0181740_15431131.jpg
飲み薬と注射があります。注射は自分ではできないので、してくれる病院を見つけなければなりません。かかりつけ医には断られました。
b0181740_15432497.jpg


効いてくれるといいですが。
b0181740_15434321.jpg
権太はおやつが気になる。


床に就いてしばらくすると、ガリガリガサガサ台所から不審音が聞こえてきました。
あまりに眠すぎて「権太~やめなさ~い」と繰り返すのが精一杯。 


翌朝。
b0181740_15441891.jpg
わかってはいたけど、眠かったんですよ。


b0181740_1544391.jpg
やると決めたら必ずやるオトコ。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-17 21:14 | 里親募集!

二人で日向ぼっこ

卯野ちゃんが可愛いことは間違いありません。
b0181740_15371950.jpg

ただ、フツーの「可愛い子猫」とはちょっと違います。
b0181740_15373850.jpg

まず、子猫特有のほわほわ毛ではありません。ぬるり。つるり。
b0181740_1538771.jpg

そして、手足がやけに長いです。特にスパッツレギンスを履いた後ろ足。
b0181740_1538321.jpg

それから、子猫のくせに「遠慮」します。 けな気
b0181740_1539247.jpg

権太にはハイジャンプで後ろから飛びつくくせに、なぁなぁに寄り添うときは顔色を伺いながら、さわらないように気をつけながらそばにうずくまります。
b0181740_15393893.jpg

なぁなぁが大好きな卯野ちゃん。 権太はフツーに好き
b0181740_15404445.jpg

卯野ちゃんのママはデカいモフモフ猫だったのかしら。
b0181740_1635637.jpg
(※本文とは無関係ですが、写真は一ヶ月前の「可愛い卯野ちゃん」ボツ特集でした^^;)




病院の帰りになぁなぁとしばし外の空気を楽しみました。
b0181740_15413978.jpg


点滴が吸収されず脇の下がたぽたぽとむくんでいます。
b0181740_1544778.jpg

 
ザクッザクッザクッザクッ。 本砂だとトイレの砂をかく手にも力が入る。
b0181740_1547938.jpg


秋晴れの空気は今日も爽やかです。



どの草にしようか物色中。
b0181740_160118.jpg


なぁなぁは、どの草が好きなんだ?
b0181740_15534375.jpg


そうか、その草がおいしいのか。
b0181740_15541218.jpg


いっぱい取って、おうちに持って帰ろうな。
b0181740_15545038.jpg


どこへも行く心配のないなぁなぁと草の上でのんびり日向ぼっこ。
b0181740_15551282.jpg


楽しくて、切ない、不思議な時間です。
b0181740_15553654.jpg




強制給餌用に今よりデカいシリンジを病院で買いました。
b0181740_15563515.jpg


これが片手に持てるギリギリです。
b0181740_1557588.jpg
明るく明るく。

いや既に肩に力が入っている。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-16 18:36 | 里親募集!

みんな大好き腸管アシスト

前々からそんな気がしていたんですが、
b0181740_13203949.jpg

卯野ちゃんはベッドとベッドの間の谷間に顔をはめて(?)寝るのが好きです。
b0181740_13205676.jpg

権太のお気に入りはIH調理器の上。
b0181740_1321135.jpg


なぁなぁは涼しくなってからは畳んだお布団の上。
b0181740_13283779.jpg





食事はこれまで朝晩にウェット、昼間と夜中にドライを置きエサにしていました。
でもなぁなぁが気が向いたときいつでも食べれるようにと美味しそうな猫缶も
常に食べられるよう出しています。

実際のところなぁなぁが食べているとは思えませんが、
b0181740_1314618.jpg

権太と卯野ちゃんはパラダイス。
b0181740_13143256.jpg



b0181740_13233576.jpg
右側の穴、卯野ちゃんのつまみ食い跡。(掘削所要時間1分)
左側の空間、なぁなぁのシリンジ3本詰めた跡。(完食所要時間30分)
たったこれだけがなぜ食べられない・・・。 しんどいからだけど。


以前もんはちママに頂いた「腸管アシスト」という療法食を出してみました。
b0181740_131736100.jpg
「もみじとはちは食べない」というので譲っていただきましたが、巷の評判ではどうやらまずいらしい。

それでも目先が変わればというぐらいの軽い気持ちで出してみたら。
b0181740_13184057.jpg


・・・・食べてるね。
b0181740_13185556.jpg


食べてるじゃん。
b0181740_13191346.jpg


なぁなぁも「おっ?」て感じで食べてくれました!
b0181740_13194258.jpg
ただし最初のふた口だけ。あとは拒否。

b0181740_1320793.jpg
食べ物はまったく受けつけないくせに、なぁなぁは草をとても食べたがります。
胸焼けがするのか、胃が不快感があるのか。
先生と相談して、昨日から胃の粘膜を保護する注射も追加しました。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-15 01:58 | 里親募集!

におわなくてもわかる

皆さんよもやお忘れではないと思いますが、
b0181740_1374576.jpg


卯野ちゃん引き続き花嫁修業中、家族募集中ですから!
b0181740_138972.jpg
初体験のヘンなにおい。



・・・・で、卯野ちゃん、お皿に入ってないカリカリなら、美味しいの?
b0181740_13241478.jpg
卯野ちゃんの名誉のためにいうと、下手人は権太です。絶対。


権太には「鮪」という字が読めるんでしょうか。
b0181740_13155584.jpg
普通、開封前のフード(の外箱)が匂いますか?


ねえ権太、どうなの。
b0181740_1385792.jpg


麻薬探知猫になってみる?
b0181740_13113939.jpg
「すぴー。」


卯野ちゃんはまず無理ね。
b0181740_13123156.jpg


お顔の前に猫缶見せてもすぐには食べ物ってわからないものね。
b0181740_13125142.jpg


いいのよお嬢様はそのくらいで。
b0181740_13131238.jpg
こんな寝ぞうだけど。




一日あけて今日の通院で、なぁなぁの体重が100g減っていました。
昨夜と今朝と、ろくに食べさせていなかったからです。てきめんです。
b0181740_13141723.jpg

イヤがるなぁなぁをだましだまし。
あまり神経質にならず、大らかに構えて。

わかってる。
わかってるけど体重維持だけは、譲れない。
どんなにイヤがったって、食べさせるのだ。

b0181740_13143933.jpg
心配そうになぁなぁをのぞき見る権太。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-13 23:03 | 里親募集!

帆立が好きなのか

「ん?」
b0181740_172612.jpg


卯野ちゃん、何かに注目します。
b0181740_17263292.jpg


興味津々で近づいてきます。
b0181740_17284420.jpg


高みの見物の視線の先は―
b0181740_17291114.jpg


権太のゲーの後片づけ。(怒)
b0181740_17293321.jpg



がっつかず、ほどほどに食べなさい、権太。
b0181740_0342733.jpg


権太、反省。
b0181740_034446.jpg
なわけがない。虫を観察してるだけです。




さあみんなの美味しいも~ん♪と夕飯の支度を始めると、―


なぁなぁがいつもの場所で出待ちを!
b0181740_17165628.jpg
ご飯を待つときの所定位置です。


慌てて、しかし平常心を装って買ってきた帆立をフライパンで焼き、切り身にしました。
b0181740_17184340.jpg
わらわらと集まる猫。


なぁなぁの鼻先に持っていくと、―

食べました!
b0181740_1721712.jpg

小豆粒大を3片。 少ない・・・・。

3片食べたらそれっきり。あとはどんなに鼻に近づけても顔をそらすばかり。

今夜は栄養チューブだけにしてa/d缶を一回休みにしてみました。
少しでも食欲が戻りかけたのなら大事にしたいから。
b0181740_049138.jpg
鰻猫さんにいただいたフェロビタⅡは卯野ちゃんの大好物。
未来の里親様、卯野ちゃんが食欲不振になったら、a/d缶もフェロビタⅡもいけますよ…。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-12 23:14 | なぁなぁ

秋晴れの午後

今度こそ真夏日とお別れ。扇風機を分解して片づけます。
b0181740_13574459.jpg


毎年扇風機を出すたび、しまうたびに、収納箱はぼろぼろになっていきます。
b0181740_144714.jpg


毎年必ず誰かがハッポーや外箱にしがみついて襲撃するのです。
b0181740_13583747.jpg
サバンナのハイエナみたい・・・。


今年のトリは卯野ちゃん。とうとう外箱のフタが一枚ベリッととれて落ちました。・・・
b0181740_1442118.jpg


「ウフッ」 満足気な卯野ちゃん。(・・・・・)
b0181740_1451730.jpg
卯野ちゃん、鼻の下、黒いんだね・・・。




今日でインターフェロンとステロイドの三日間連続投与が終わります。
熱は常に40度前後で高止まり、食欲は戻らず。何の改善もみられません。
b0181740_1454127.jpg
強制給餌の格闘の激しさを物語るなぁなぁの首輪。

今後の治療については先生にもこれといった方針はないようです。
ただ、ステロイドは中止するために少しずつ量を減らしていきます。
b0181740_1462548.jpg



診察の順番待ちをする間、人気のない病院の裏手で二人だけで時を過ごしました。
b0181740_1464838.jpg

もう走る気力も体力もないなぁなぁはじっと私のそばにいます。
b0181740_147424.jpg

日なたは暑いくらいの陽気でしたが、木陰ではさらさらと乾いた秋の風が肌を心地良くくすぐります。
b0181740_147173.jpg

遠くを歩く親子連れの声、頭上の鳥の鳴き声が、ゆったりと耳に入ってきます。
b0181740_1473112.jpg


なぁなぁがゆらりと立ち上がったと思ったら、草むらに入ってオシッコしました(笑)
b0181740_1474896.jpg


金木犀の花が落ちて地面がオレンジ色に染まった、秋の日の午後でした。
b0181740_148362.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-10-11 23:56 |

アキちゃんトキちゃんと再会

畳の上でぼーっと仰向けになっていたら、卯野ちゃんが寄り添ってきました。
b0181740_15242427.jpg


卯野ちゃんの鳴き声は「め゛~」とヤギみたいです(笑)。
b0181740_15244647.jpg


卯野ちゃんのイカ耳って、ブーメランみたい。・・・
b0181740_1525576.jpg


ぽかぽかと暖かかったのでヘソ天でネンネしましたが、
b0181740_15252384.jpg


そのうち暑くなったのかベッドからはい出して、
b0181740_15254149.jpg


最後には伸び~寝復活。
b0181740_15255883.jpg


権太も爆睡。
b0181740_1526159.jpg








今日はアキちゃんトキちゃんのおうちへ遊びに行きました!
b0181740_1743123.jpg



玄関で大の字でくつろぐ猫発見。
b0181740_1422198.jpg



四兄弟の一人、紅ちゃんのママも一緒です。
b0181740_1745417.jpg


ご本猫さんたちは秘密基地に閉じこもって全然出てこなかったので、
最近めっきり肥えてオバサン化したトキちゃんを肴に盛り上がりました(笑)。 
b0181740_15465664.jpg
 b0181740_154885.jpg
          タヌキの置物・・・?



家に帰ってから紅ちゃんママがメールをくれました。

なぁなぁ毎日通院で注射ですか…なぁなぁもyokoさんも辛いですね。
一日も早く元のなぁなぁに戻りますように。
ウチも他人事とは思えないというか、胸が苦しいです…
紅が、万が一にも発症しないように、ストレスを溜めさせないように
精一杯幸せに育ててやりたいです。

b0181740_15275571.jpg

紅ちゃんはトキちゃんと同じくFIV(猫エイズ)キャリアです。
高校生の頃に実家で飼っていたシャム猫のみーちゃんをFIV(猫エイズ)で
亡くしている紅ママは、悩んで悩んで悩みぬいて、紅ちゃんにどんな運命が
待ち受けていようと、それも丸ごと受けとめて共に暮らそうと決意しました。
紅ママの暑苦しい(笑)愛が紅ちゃんをがっちり発病から守ってくれることでしょう。
b0181740_15434988.jpg
紅ちゃんブサカワバージョン♪



権太の保護主みいさんのところから飛んできた「チャチャ丸日記」の茶々丸さんが、なぁなぁの食欲が少しでも戻るようにと素敵なプレゼントを贈ってくださいました!
b0181740_1423659.jpg
鰹のタタキと帆立と蒸し鶏♪
茶々丸さんちの猫さんお気に入りベスト・スリーだそうです。

茶々丸さんはとてもなぁなぁのことを心配してくれて、信頼できる獣医師を紹介してくれたりご自身のブログ内に強制給餌のコミュを立てて経験者の声を集めてくれたりもしました。
茶々丸さん、ありがとうございます! なぁなぁ、あっためた帆立を食べましたよ!







地域猫の子、ハヤタの続報です!
お兄ちゃんたちにちゃんと甘えてるかなーと心配する私を気づかって、ハヤタのママがお兄ちゃん達との様子を知らせてくださいました♪

ハヤタですが、嫌な顔して我慢してます(笑)
それをいいことにいろいろしてしまいます。爪切りも嫌だけど、我慢。
アイスからのキレキレもあまり気持ちよくないけど、我慢。本当にハヤタかわいいですよー♪
b0181740_1702057.jpg
ハヤタかわいくてかわいくてどうしようもなくなり、そしてハヤタの嫌なむぎゅむぎゅちゅーですよ(笑)
次男もハヤタがかわいいというより大事で、ドアの開け閉めの確認や餌が少ないよとか箱入り娘のアイスに続き、箱入り息子のように扱っていますよ(笑)
b0181740_165942100.jpg

旦那には触られるとちょっと逃げるのに撫でられたら、ゴロゴロ~♪なんてかわいい奴でしょう!


お子さんのいるご家庭は脱走対策が心配といいますが、このお兄ちゃんたちなら大丈夫。
お兄ちゃん達が率先してパパママにも指導が入るくらいですから(笑)




ハヤタの兄弟のマー君のママも、うれしいお便りをくださいました。

ブログ、拝見しております。なぁなぁの容態は如何でしょうか?心中お察し申し上げます。

我が家も3年近く前にFIPで一匹(ラムネくん)を亡くしており、かりんちゃんもおそらくキャリア。一緒に暮していれば、他の子もみんなキャリアかもしれません。
ただそれが良性のまま終わるか、悪性に変異するかは誰にもわからず…
なので、我が家ではなるべくストレスを与えない生活を心がけているところです。
(で、猫を増やしていいのか?という疑問もありますが…とりあえず大丈夫です!)
ラムネもなぁなぁの症状と同様で、我が家もがんばって強制給餌をしていたのでその辛さもよくわかります。単に私の給餌の仕方が悪かったのかも知れませんが、ラムネはなかなか口が開かず、力加減もできず、まして子猫だったので口も小さく…。
ガッツリ噛まれたり吐き出されたりとほんとに大変な日々でした。それにどうしても留守にしなければならないこともありましたので、後ろ髪を引かれる思いで出かけたり、出かけた先では気になりつつも今を楽しむ自分もいたり、複雑な思いで過ごしたりする日々でした。

ドイさんも本当に肉体的にも精神的にも大変な日々だと思います。
ですが、どうかご自分を責めないでくださいね。
猫は犬と違って自分の世界(生活)を大事にする生き物ですから、
きっと自分には自分の、飼い主には飼い主の世界があることをわかってくれていると思います。そう信じて割り切っていかないと立ち行かなくなってしまいますから。
どうかどうか、ご自愛されてくださいね。


ラムネちゃんはFIPでしたか・・・。生後半年ほどでしたっけ?
小さな体で苦しんで、力尽きたのですね。
そして、ご家族も見守る辛さをご存知なのですね。
ママさんの言葉のひと言ひと言が暖かく深く心にしみ通っていきます。

さて、話は変わっておとぼけマーさんです。
気づけばマーさんも我が家に来て7週間が経ちました。
今ではすっかりくつろぎモード。
なっちんにはぴょいんぴょいんと後ろからじゃれついてとびかかり(苦笑)
一人運動会を繰り広げ、
ソファではびろ~んと伸びてへそ天で爆睡です(笑)。
b0181740_15435064.jpg


しかしながら問題がひとつ。
マーさんはどうにも猫コミュニケーションがヘタなのです。
例えばみかんとマーさんが寝ているところになっちんが現れ。
入れてもらおうとなっちんがマーさんを軽くぴろぴろ!!
これってすごい進歩じゃなーい!とこっちは内心ドキドキわくわくしながら見てるのに
マーさんはじゃれついて噛みつき → 怒られ → どっちかが逃げる(涙)
これじゃいつまで経っても猫団子は無理そうです(タメイキ)。

そんなマーですが、かりんちゃんとも以前ほど険悪ではなくなりました。
時々は鼻先をくっつけてごあいさつくんくんもしてますよ。(^^)
ただ、(じゃれあいではない)激しいバトルも繰り広げておりますが(汗)。

マーさんもだいぶ大きくなって可愛くなってきましたよ。
b0181740_15442029.jpg
右側1本だけある白いひげがチャームポイント?で私は大好きです。


あら~気づかなかった。本当だ一本おヒゲが白い! 
マー君たらこんな細部にも笑えるポイントを押さえてるんですね♪


ここ数日のお気に入り、カーテンレール上りです。(ブレブレですが・涙)
b0181740_1545147.jpg
本棚(飾り棚?)の上からカーテンレールまでジャンプします。
でも微妙に降りられなかったり、後ずさりだったり…それでも上ってしまうマーでした。


ママさん、マー君を暖かく見守ってくださって、ありがとうございます!
そして、ラムネちゃんのこと。
小さなラムネちゃんを看取った大きな悲しみを乗り越えて、今があるのですね。
なぁなぁは、がんばりますよ! 食べないけど。



b0181740_16132669.jpg
強制給餌が終わって背中で怒っている。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-10 20:34 |

みんな大好きa/d缶

涼しくなってきたので、卯野ちゃんのおヒザ率が上昇しています。
b0181740_12384194.jpg
ヘンな格好。

暑かった夏はおヒザに乗ってきても「あち。」て感じで滞在時間せいぜい1分でした。
b0181740_1239516.jpg
フェイスマッサージでうっとり。

でも最近はめ゛~~と鳴きながらおヒザに乗ってきてしばらくまったりします。
b0181740_12403753.jpg


トイレにそろそろ行こうかなと思う頃に乗ってくるんだないつも。
b0181740_12411875.jpg
もちろんもったいないので膀胱炎発症ギリギリまでトイレは我慢です。







に゛ゃお~ん。





振り向くと、なぁなぁが私を呼んでいました。
b0181740_12424079.jpg



私を呼びつけるのは「おやつ出せ」のときだけ(笑)。
そうかそうかと喜び勇んでふうわり温めたお気に入り缶を出すと、


食べる素振りを一瞬見せた後、立ち去りました。
b0181740_1243539.jpg
今日も強制給餌だよ・・・。





なんでかな。
b0181740_12443310.jpg



すごーく美味しい(らしい)のに。
b0181740_12534239.jpg



美味しいまずいを通り越して体が受けつけないのでしょうけど。
b0181740_1246139.jpg
権太なら3分で3分の2ペロリですよ。 食べていいって言ってないけど。





平らげたa/d缶をその後そっくり吐き出してすっきり爽快ゴンゴン。
b0181740_12505675.jpg
何の意味がある。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-09 22:35 | なぁなぁ



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧