ドイ家の留守番猫

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ながら給餌

変わったオブジェが目に入ったので、のぞき込むと、
b0181740_13231440.jpg


熟睡中の卯野お嬢様。
b0181740_13232850.jpg


笑みを浮かべて気持ち良さそうですが、
b0181740_13234362.jpg


b0181740_13235999.jpg
お嬢さん、首、痛くないですか。・・・・





「笑って笑って。給餌のとき怖い顔してるでしょ。それじゃなぁなぁだって怖がるよ。」
友人のナナオさんに諭されました。

「笑いながら、なぁなぁをイイ子イイ子って明るくほめながらやるんだよ。」

これまで強制給餌のときはTVも音楽も消して集中するようにしていました。
「ながら給餌」ではなぁなぁに申し訳ないし、集中してやらないと失敗して
給餌時間が長引いてなぁなぁにますます苦痛を与えると思ったから。
b0181740_1393928.jpg

でも真剣になるあまり鬼の形相で見下ろしながら眼前にてんこ盛りスプーンを
突きつけられたら、なぁなぁだって恐怖のあまり必死で逃げますね。

「肩の力を抜いて、気を楽~にしてやればいいじゃない。」

本当に肩の力が抜けました。私今まで何やってたんだろう。
般若の顔に叱られながらの食事なんて、なぁなぁも辛かったでしょう。
そんな強制給餌はなぁなぁにとっても飼い主にとっても地獄だから、
いっそしないほうがいい。

でも、泣いて悩んでもがいた末に決めたのです。強制給餌は続けると。
b0181740_13272320.jpg
強制給餌の後はトイレにおこもりすることが多くなりました。

だから、今日から「ながら給餌」をすることにしました。
TVのおバカ番組をつけっ放しにしながら、スーパーのチラシを眺めながら。




今日のうれしかった事。
b0181740_13154085.jpg
なぁなぁがメロンを食べた!

二口だけだったけど。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-08 20:20 | なぁなぁ

注射は痛いから

どよ~~ん。
b0181740_1622493.jpg


寝起きでヘンな顔の卯野ちゃんです(笑)。
b0181740_1624410.jpg


さっきまでこうでした。
b0181740_1665615.jpg


卯野ちゃんの毛は、ぬるりつるりでしっとり気持ちいい、独特な質感です。
b0181740_1662041.jpg

b0181740_1655246.jpg
未来の里親様、存分にご堪能下さいませね~。




今日は姉と二人で人間ドックに行ってきました。
採血でさされた注射が痛いのなんのって。

注射針がささっている間中、考えるのはなぁなぁのこと。
“なぁなぁもこんなに痛いんだ・・・”
輸液、抗生剤、ステロイド、インターフェロン、輸液、抗生剤、…。
具合が悪くなって以来、なぁなぁの体には何本の注射針がささったでしょう。
もちろん慢性疾患で毎週、毎日のように注射をうたれる猫もいる。
でも今まで元気にオレ様に過ごしてきたなぁなぁが、体をあちこちさわられ
おまけに何本も針を突き刺されるのは耐え難い苦痛でしょう。

振り返ってみると、なぁなぁに対する医療処置は初期段階から後手後手に回ったという印象が日を経るに従い大きくなります。病院の対応は悠長でのん気すぎなかったか。
しかし先生が薬剤投与を「熱心に」勧めなかったのは、なぁなぁに注射を打つことに私が消極的だったからかもしれない。
強制給餌もその必要性をもっと「熱心に」指導してくれていたら、もっと早いうちから危機感をもって取り組んだだろうにという後悔は残る。けれどそれは、裏返せばなぁなぁが嫌がりそうなことはしたくないと私が難色を示したために、先生がそこまで踏み込んで言い出せなかったのではないか。
だとしたら、なぁなぁが初期治療の遅れでここまで悪化したのならそれは私のせいだともいえます。

こんな飼い主といるせいで、なぁなぁは辛い思いをしなくてはなりません。

強制給餌に対する反発は、回数を重ねる毎に強くなっていきます。
二、三口も与えるとウ~~と低くうなり、ますます力をこめて口を閉じます。

まだまだ。まだまだ。
1缶の半分は食べなくちゃ。

給餌を進めれば進めるほどなぁなぁの抵抗は激しく強硬になります。
今では起きているときもじっと閉じたままの目が給餌のときにはらんらんと見開き、体を小刻みに震わせて必死に逃げようとします。小さじ一杯もない小さなひと口を食べさせるのに何分もかかります。

うまく前歯の奥に塗ったと思ったひと口をなぁなぁが噴水のように勢いよく噴き出したとき、
頭の中で何かが「プツン」と音をたててはじけました。
私は床におさじを投げつけ、なぁなぁに頭の上から怒鳴り声を浴びせていました。
   「死にたいのか!」
   「まずくもないのに出すな!」
   「嫌でも食べろ!」

はっと我に返ったときの、私を見上げるなぁなぁの大きく見開いたエメラルドグリーンの目。
驚き。苦痛。反発。悲しみ。
そんなものがないまぜになったような、澄んだきれいな、しかしおびえた目。
なぁなぁの顔を何度も何度もなでながら、「ごめんね、ごめんね、」と泣き崩れました。

自分で食べることをやめてしまったなぁなぁ。
こんな苦しみを与えてまで強制給餌をして、さらに体力消耗させて。
でも食べなければ死ぬ。
どうすればいいのか、もう私にはわかりません。
b0181740_16113529.jpg

明日は三回目のインターフェロン投与です。
なぁなぁの容体は少しも良くなる兆しがありません。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-08 00:57 |

みんな心配してくれる

月曜、空き巣に荒らされた後のような我が家に突然紅ちゃんママがやって来ました。
F屋のケーキとトンカツサンドをぶら下げて(笑)。
b0181740_13413195.jpg
何かお手伝いしたくて、いてもたってもいられなくて仕事帰りに駆けつけちゃったそうです。紅ママらしい(笑)
b0181740_13451974.jpg
お客さんが来ると遊んでもらえることを学習した権太と卯野ちゃんは、紅ママの回りをうろうろそわそわ。
b0181740_1348337.jpg
紅ママは明日もお仕事あるし、おうちで紅ちゃんがママの帰りを待ってるから遊べないの。
また、今度ゆっくり遊んでもらいましょうね。
b0181740_135411100.jpg

紅ママはなぁなぁを見て帰っていきました。(傘、お忘れですけど。)
紅ちゃんママ、ありがとうございました! 本当に今度、ゆっくりお茶しましょうね!
b0181740_13543472.jpg
(※本文とは無関係ですが、写真は「可愛い卯野ちゃん」特集でした^^;)



権太の幼稚園時代のお友だち、ヨシキ君のママでもある鰻猫さんが、食事をとれなくなってしまったなぁなぁの回復を願って、「なぁなぁ頑張って!」物資を送って下さいました。
b0181740_12395578.jpg
猫専用高カロリーサプリメント、「フェロビタII」です。

ツナフレーバーの高い嗜好性は権太と卯野ちゃんのリアクションでも証明済み(笑)。
指につけてなぁなぁの鼻先に近づけると、三回くらいなめました。 その後は「ノーサンキュー」。
でもまったく拒否、ではなかったので希望が持てます。a/d缶より与えやすいし。
鰻猫さん、高価なものを、ありがとうございます! なぁなぁの回復の助けになります!


今朝強制給餌を済ませふと見ると、なぁなぁの右手の親指の付け根が赤くなっていました。
あまりに強硬に抵抗し爪を立てて踏んばったために傷つけてしまったようです。
もう体力なんか残ってないはずなのに、血がにじむほど抵抗して嫌がるなぁなぁ。
なぁなぁを楽にするためになぁなぁを羽交い絞めにして苦痛を与える矛盾。

バスタオルで体をぐるぐる巻きにされたなぁなぁを抱きしめて泣きました。

b0181740_1354031.jpg
心配そうになぁなぁの様子をじっと見守る権太。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-07 00:19 |

幸せ通信 ★近況報告★





旅行に行った直後、まー君の近況報告を頂いていました。
みかんおじさんやお姉さまたちにもまれ教育的指導を受けながらも(笑)
日々たくましく成長しているようです♪

まーくんは先日メールを送った直後から、今度はなっちん(なつめちゃん)にアタック中!です。相変わらずかりん姉さんには意味もなく怒られ続け(涙)、絶対服従!ションボリ~な日々ですが、今度はまーくん、ちょっとガードのゆるいなつめ姉さんに目をつけたようです。

b0181740_17584327.jpg
なっちんが窓から外を眺めていると、「見てませんよ~。全然見てませんよ~。」という風を装って一歩一歩そろそろと近づいては、「まーはいませんよ~。姉さんのこと見てないですよ~。」と、緊張感を漂わせつつもさりげなさを装って距離を測ったりしています。
大体後30~50センチ位に近づくと姉さんに申し訳程度に「しきゃーっ」とされ。
お互い視線を外して空気を読んでいるのですが、
結局「今日のところは勘弁してやるぜっ」っと去っていくマーさんなのでした。

でもこっそり、隙を見てお近づきになってみたり!!
b0181740_1758889.jpg
(証拠写真・笑)

かりん姉さんは相変わらずまーくんのことを異常に気にしておりまして。
まーが意気揚々とおもちゃで遊んでもらっていると…ひっそり背後に姉さん登場!
「ヒィィ~~オニババ~~」
とばかりに腰抜かして逃げまくるまーくん、追うかりん姉さん。(涙)
でもそのうち、まーの体が大きくなったら絶対勝てないよ、かりんちゃん。
今のうちに教育(調教?)しているのか…
オニババかりん姉さんに対しては絶対服従のまーでした。

そしてオッサンみかんにはいつもどおり。
「うひょ~遊ぼうぜ~」とばかりに小躍りして挑んで行き、
「なんじゃこりゃーー!」とばかりに本気で怒られてますが全く気にしてません!
「あーあ、怒られちゃった」くらいな感じ。
その度胸をぜひ対かりんちゃんにも!(笑)

でもみかんとは時々しっぽにつながって寝ています。
痛くしなければ(笑)みかんも引っ付くのには抵抗がないみたい。
猫団子はまだ無理ですが、猫電車くらいにはなってますよ~。(^^)
b0181740_17573097.jpg


日中&夜中にまーさん大運動会も絶賛開催中です。
猫じゃらし咥えてどかどかどかっ!!と走り回ってます。
行き倒れて寝ちゃうくらい遊んであげられるといいんですが…
まーさんの体力は並じゃないので、なかなか疲れてくれません。(苦笑)

涼しくていい季節になったので猫達を注射に連れて行きたいと思っています。
しかしそろって病院嫌いの猫達。流石に4匹いっぺんは無理だからどのペアで行くか悩み中です。

ではでは。
朝晩冷えますのでお体にはお気をつけてくださいね。


天然マー君が明るく素直にたくましく成長する姿、毎日近くで見ていたかったな・・・
動いてるだけで笑いがとれましたからね(笑)。
里親様、マー君を大事に慈しんでくださって、ありがとうございます!





それからマー君の兄弟、ハヤタの近況もいただきました!(喜!!)

ドイ様ご無沙汰しております。
ハヤタさんですが、いたずらっ子の一面を見せながら過ごしております。
b0181740_11454644.jpg
ちなみにハヤタもパソコンから離れてくれません(涙)涼しくなったからでしょうね。
ですが、アイスは全く見向きもしません。さすがです(涙)
b0181740_1144458.jpg
体の大きさがハヤタともはや同じになりそうなアイス

ドイ家でのハヤタはおもちゃを皆に取られまいと「 ぅ~」と言っていましたが、あまりおもちゃに興味がないので取られる心配もなく、一人占めして遊んでますよ。
b0181740_11425578.jpg

何をされても怒らないハヤタは私からのむぎゅむぎゅにちゅーとされたい放題(笑)
b0181740_11422121.jpg
それにしても大きくなったな~という感じです。


むぎゅむぎゅちゅー! いいなあ! 
そういうときのハヤタ、迷惑そうな顔しながら耐えてませんか?(笑)
ハヤタと仲良しになりたいよー!とベソかいてた下のお兄ちゃんもむぎゅむぎゅしてるかな♪

なぁなぁの洗練された舌技?キレキレを受けてたハヤタは箱入り娘アイスのキレキレにはなんだか?とも見えます。なぁなぁのキレキレをみんな早くうけたいはずです!
b0181740_1141299.jpg

・・・・本当だ。ハヤタの顔がビミョー。
アイスちゃんのキレキレはいまいちなのかな? でも耐えてるところがけな気。(笑) 

なんか2匹似てきたかな?
b0181740_11433697.jpg

本当のお姉ちゃんと弟みたいですね♪  
アイスちゃん、ハヤタを受け入れてくれて、ありがとう!

なぁなぁちゃんの件は本当に涙が出てしまいます。何も出来ませんが、私もなぁなぁちゃんが良くなることを祈っています!たくさんの思いはきっと届くはずです!
b0181740_1146827.jpg


ありがとうございます。
そう、思いは必ず届きます。
なぁなぁのために祈ってくれる人たちの思いがパワーとなってなぁなぁを支えてくれます。







さて兄弟で縁づいたアキちゃんとトキちゃん、家が広くてお留守番が長いのをいいことに、パパママにはちっとも心を開かず二人でやりたい放題。実家の母は密かに心を痛めておりましたが・・・。
お引越ししてちょうど5ヶ月、ついにママがアキちゃんをなでなでしたそうです!(涙)

なでなではかなり眠い時しか許可されないようです。
b0181740_11362164.jpg

アキトキママ、感涙。実家の母も泣けたよ・・・。






ドイ家の初代お姫様(笑)、LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の近況もいただいています!

さて、去る9月29日でLUNAが我が家にきて1年になりました。
ケガや病気もいろいろと経験し精神的にヘコむこともありましたが、甘タレさん
なのはそのままに、LUNAたんはますます可愛くいい子になってます。
まだ2ヶ月だったむぎを迎えた時、初めての仔猫で「なんてかわいいいのーーー!」
って思ったけれど、LUNA、仔猫の可愛さに全然負けてないです。
b0181740_1334266.jpg
むぎを迎えたことで、よりLUNAの魅力を実感してます。。
あらためて、こんなに愛しい宝物を私たちに授けてくださりありがとうございます!

一生懸命むぎをキレキレしたり、遊びにつきあってあげたり。
1人でのんびりしたいとき、本気でウザイときはシャーもしますが、
すっかりいい「お姉ちゃん」です^^
b0181740_132266.jpg


やや痩せぎみだった体も、少しふっくらして現在3.4キロ
顔がちっちゃいんで、これくらいでベストなのかもしれません。
b0181740_1324844.jpg


結婚祝いでいただいた姫ソファ、LUNAにとってもお似合いです。
むぎはフリフリレースに爪が引っかかるのがたまらなく楽しいみたいで
キッククッション扱いしてますが...笑(にしてはデカすぎですよね。笑笑)

b0181740_1343857.jpg

お姫様LUNAたんがガキンチョむぎ君を受け入れるのか、実はハラハラ見守っていました。
LUNAたんは、優しいお姉ちゃまになったのね!






そしてこちらは猛暑の夏が終わってもまだ暑い(熱い♪)ほっくんふーご君。

何をしてたのか…
ふーごくんほっくんの首輪にお手て入ってますけど…
b0181740_1842840.jpg

相変わらずお昼寝は2人一緒
b0181740_1844073.jpg


これからは暖かでいいね(この間まで暑苦しかったけど…)
b0181740_1845787.jpg


なぁなぁちゃんいかがですか?
先代くーちゃんは月一位で死にかける子でその度夜間救急にかかったり、
かかりつけの先生に「また悪くなっちゃった?」と言われたり…
けれど犬より猫の方が治癒力は高いという言葉とくーちゃんの生命力を信じて
何度も何度も乗り越えました。なぁなぁちゃんも大丈夫!


b0181740_12543287.jpg

くーちゃんの写真を見ながら泣いてしまいました。
くーちゃん。 くーちゃん。 
寿命は6ヶ月といわれながら9歳まで生きたくーちゃん。
病気のため大きくなれず、体重1.5㎏しかなかったくーちゃん。

くーちゃん、なぁなぁを守ってね。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-05 00:55 |

遠方より(近いけど)友来たる


猫とはそういうものなのでしょうか。
b0181740_1350888.jpg


誰に教わることなく、私がPCの前に座ると自分もPCの上に座ります。
b0181740_1351859.jpg
卯野ちゃん、どきなさい。

 
「やだも~ん。」
b0181740_13512554.jpg


「べ~ろべ~ろ♪」 卯野ちゃん、頼むから、どきなさい。
b0181740_13514610.jpg


「どかないもん。」  ぺし。
b0181740_1352155.jpg
手で手を押さえつけた・・・。





今日は大好きな友人が訪ねてくれました。
b0181740_1352287.jpg


最初は恥ずかしくて隠れていた卯野ちゃんですが、
b0181740_13524679.jpg

友人の巧みなオモチャさばきにつられてカミングアウト(笑)。
b0181740_1353410.jpg


楽しすぎて「知らない人」なんか目に入らないのでしょう。
b0181740_13533181.jpg


どすっ。  もう夢中。
b0181740_13535010.jpg


友人は権太にも遊ばせてやろうとしますが、
b0181740_13541248.jpg


権太は誘いには乗ってきません。
b0181740_13544454.jpg


権太は知っているのです。
b0181740_13542536.jpg


どうせオモチャで遊び始めたって、
b0181740_1355275.jpg


すぐ卯野ちゃんにとられてしまうことを。
b0181740_13552317.jpg


「・・・・・・。」 イジケ権太。
b0181740_13554853.jpg
切ないのお。






いつかこの机取っ払って部屋を広くしたいのよね~と言うと友人が、「今やろう。」
あれよあれよと言う間に机はベランダの隅へ。ケージはその空きスペースへ。
b0181740_13562470.jpg
あーうれしい。少し人間の住む部屋に近づいたかも。 いや、まだ全然。


これからちょっとずつ片づけていって、猫たちも立体的にのびのび運動できるようなレイアウトに変えていきたいです。
b0181740_1357511.jpg
ナナオさん、M君、ありがとね!


18歳のパピヨンと10歳(?)のシッパーキー(?)のママでもある友人ナナオさんは、
慈悲深く潔く、動物の信頼も厚い人。なぁなぁにも根気強く優しく話しかけます。
b0181740_1357278.jpg



最初は知らぬ半兵衛を決めこんでいたなぁなぁが、鰹の刺身を食べました!
b0181740_13575937.jpg

「もっとなぁなぁに話しかけてやらなきゃダメだよ。なぁなぁは全部わかってるんだから。」
友人に叱られました。

「知らん振りしてたって、ちゃんと聞いてるの。いつも声に出してほめてやらなきゃ。」

スキンシップの嫌いななぁなぁにどう愛情表現をしたらいいかわからなかった私。
なぁなぁが大好きだってことをどうしたら伝えられるのか悩んでいた私。

なぁなぁはどうせさわられるのが嫌いだから。
なぁなぁはどうせ遊びには興味ないから。
なぁなぁはどうせ一人が好きだから。
なぁなぁはどうせ私のこと好きじゃないから。

だから自然なぁなぁにはあたらずさわらず、放任していました。

なぁなぁが「おやつ出せ」と言ってくるときは、なぁなぁが唯一私に甘えるとき。
だからその時間が宝石のように貴重でうれしくて、なぁなぁが欲しいというものは体重を気にしながらも何でも食べさせてやりたかった。こんな私はダメ飼い主です。

b0181740_14253272.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2010-10-04 01:14 | なぁなぁ

なぁなぁの容体

夢見る乙女、卯野ちゃん。
b0181740_1230968.jpg



うるうる瞳がたまらない魅力ですが、
b0181740_12315341.jpg


実はおネムです。
b0181740_1235946.jpg


どよ~~ん。
b0181740_12461158.jpg


                               「んしょ。」     向きを変えて、
b0181740_12274449.jpg


お昼寝体勢を整えます。
b0181740_1236334.jpg


スパッツレギンス姿の脚線美が見事ですね。
b0181740_1305240.jpg


イカ耳はまもなく落ちるサイン。
b0181740_1312917.jpg


ほら。
b0181740_1315571.jpg
「すぴー。」






どよ~~ん。  権太も眠い。(体が左右に揺れています。)
b0181740_12433198.jpg



もう、我慢できなくて、
b0181740_1243145.jpg


落ちた。
b0181740_12423279.jpg

おやすみ。












なぁなぁは血液検査の結果、FIP(猫伝染性腹膜炎)と診断されました。

FIPの原因菌であるネココロナウィルスは猫の半数がもっているとされます。その中の1%~10%が突然変異して「FIPウイルス」が生じると考えられているそうです。症状には「ウェットタイプ」と「ドライタイプ」があり、なぁなぁは腹水も下痢もないので「ドライタイプ」かもしれません。
治療法は、ネコ用インターフェロンやステロイド、抗生物質を投与する対症療法になります。
自己免疫でウィルスを押さえるので、免疫力を高めてやることが大事です。
そのためにも栄養をつけること。食べさせること。輸液だけに頼っていては栄養摂取はできませんし口から食べなければどんどん体力が落ちていきます。
食欲がないなぁなぁには強制給餌です。四文字熟語だけど現実はそんな簡単なものではありません。高栄養のa/d缶を、なぁなぁの体重なら一日最低1.5缶。
歯を食いしばって拒否するなぁなぁの口をこじ開けひと口ずつ食べさせるのは至難の業です。ひと口ごとに全力で抵抗するなぁなぁとの格闘で、一時間かけて三分の一缶食べさせるのがやっと。終わるとなぁなぁも私も汗びっしょりへとへとです。
b0181740_17261459.jpg
こんなことに余分な体力を使ってストレス溜めてどうするなぁなぁ・・・。



b0181740_17295647.jpg


共にじいさんばあさんになるまで一緒にいようなと誓ったのです。死なせはしません。
[PR]
by suessekatzen | 2010-10-02 14:26 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧