ドイ家の留守番猫

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

菊ちゃん新聞で遊ぶ

・・・・もしもし菊ちゃん、プリンス菊ちゃん。
b0181740_17124253.jpg



                    「なあに?」
b0181740_1713471.jpg


菊ちゃんとても楽しそうですね。
b0181740_17133468.jpg
                 「・・・・・・。」


うちにいる子だけですか? 猫って新聞(をちぎるの)が好きですね。
最初は新聞の下でゴソゴソ動く獲物(オモチャ)を夢中でほじくるのですが、
興奮が頂点に達すると新聞を両手両足で羽交い絞めにしてビリビリぼろぼろ。
あ、そういえば菊ちゃんの兄弟アキちゃんトキちゃんも新聞好きです(笑)。

b0181740_17142897.jpg

当初の目的(=オモチャ)を忘れてひたすら新聞ビリビリに集中します。
b0181740_17134671.jpg



満足してお昼寝もぐっすり。
b0181740_17143521.jpg
・・・・古新聞にしとけばよかった。 まだ読みかけだったのに。




―おまけ―

朝起きたら夕べの海老の殻が台所の床に散乱していました。

b0181740_13215897.jpg

・・・・だれ。

b0181740_13225428.jpg



なぁなぁは貝類海老イカタコを食べ(させ)たことがありません。
病気になってから食べさせた帆立貝が最初で最後でした。

元気な頃、何もないはずの台所でくれ~くれ~と訴えるのでいぶかしく思うと、
海老の殻やイカのわたなどのにおいをかぎつけてほしがるのでした。
普通の魚のときと明らかに違う。きっと、すごそそるにおいなのでしょう。

あとから聞いてみると、たまになら、ほんの少しあげるという人もいました。

そうだよ。たまになら、いいじゃないか。
ほんのちょっぴりでいいんだ。火を通して。
あんなにほしがってたのに。

ごめんよ、なぁなぁ。

食べたいもの全部(少しだけ)食べさせてやれば、よかったなあ。



b0181740_13194945.jpg

なぁなぁ。 いま、なに食べたい?
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-19 13:47 | 里親募集!

ぬーこちゃんとしずかちゃん

トラちゃんの娘、ぬーこちゃん(旧:ミケちゃん)がお姉ちゃんになりました!
といっても、ぬーこちゃんより大きな弟ですが(笑)
b0181740_20365645.jpg
(2009年6月引越前日。じゅんた君がカーテン登りしてますね…。)

ぬーこは去年の夏に突然「お姉ちゃん」に任命され、
今まで構ってもらえていたのに 二の次になることが増え
初めのうちはかなりとまどっていたようです。
が、今は順番がわかったのか
子供が寝るとすぐ(もしくは手が空いた一瞬を見逃さず)

『次はぬーこの番でしょ!!』
『あーそーびーまーしょ!!』
『ごーはーん!!』

と叫びまくっております(笑)

ぬーこは子供の予測できない動きが怖いため、あまり近寄らないのですが
子供はぬーこが好き。
キャットタワーで寛ぐぬーこ・おもちゃで遊ぶぬーこの観察が大好きです。

もう少し大きくなったら二人で仲良く遊んでくれるかな。
b0181740_1228774.jpg

幻想的なパステル三毛がますます美しいぬーこちゃん、弟(笑)と仲良くね!









三毛といえば、ぬーこちゃんの弟妹、もみじちゃんとはち君のママのご実家には
三毛猫しずかちゃんがいます。
今年21歳になるしずかちゃんは百合の花のように可憐な乙女。
もんはちママのブログ「にゃ~んず★ライフ」でしずかちゃんの様子がUPされています♪
b0181740_12464724.jpg
b0181740_12472554.jpg


家族に高齢猫がいる人に会うと必ず「長寿の秘訣は?」と聞きまくっていました。
返事は「特別なことは何も」だったり、「焼きアジの骨抜き!」だったり。
そして20年後の我が家を想像してうっとりしたものでした。
年とって丸く(?)なったなぁなぁと権太を抱っこして日向ぼっこするばあさん(笑)とか。


高齢猫と聞くと、今はまた違った思いがこみ上げてきます。


なぁなぁと、権太と、私。 (夫はどうでもいい。)

じいさんばあさんで 仲良く楽しく暮らすはずだったから。 b0181740_15442378.jpg
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-18 20:42 |

ハヤタとアイスちゃん

日曜日、昨年9月にもらわれたハヤタとアイス姉ちゃんに会ってきました♪
遊びに行きたいと思いつつ、なかなか日にちの調整がつかず昨年中は叶いませんでした。
地図を片手に頑張るぞ・・・と思っていたところ、ママさんの説明だけを頼りに自転車かっ飛ばしたら10分ちょっとで行けました。

赤ちゃんで拾われて以来、ハヤタを迎えるまで猫を見たことがなかったアイスちゃん。
およそ猫らしくない箱入り娘がどのように猫として(笑)成長したのか楽しみでしたが、


・・・・・・。



                    「あんた、何よ!」
b0181740_1157654.jpg


          「ハヤタを連れてこうたって、そうはいかないわよ!」
b0181740_11571766.jpg


                 「いつまで居るつもり?!」
b0181740_11555673.jpg


                  「早く帰んなさいよ!」
b0181740_1156994.jpg

わざわざ私の正面に回って積極果敢に帰れアピール(笑)。
やっぱり猫らしくないアイスちゃんでした♪
b0181740_1158988.jpg



シャーいただきましたー♪   ぜんぜん怖くないもーん。
b0181740_1733712.jpg


猫パンチいただきましたー♪   ぜんぜん痛くないもーん。
b0181740_17334380.jpg
ママさんにお借りした赤ちゃん時代のアイスちゃん。 天使? 妖精? 
この純真無垢な愛らしさでパパさんを悩殺して、犬しか飼ったことのなかったご一家が
初めて猫を家族に迎えたのでした♪

b0181740_12244492.jpg
アイスちゃん・・・・・。

b0181740_12261480.jpg
私の上着が気になって(気に入らなくて?)仕方ない様子でした。


ママさんは弾ける笑顔がまぶしい、ひまわりのような人。
ピッカピカの夏娘という印象でしたが、聞けばダイビングがご趣味とのことで、納得。
情け深く思慮深く、芯が通っていて人間的に尊敬できる人。全面降伏です。
ケーキやコーヒーをいただきながらのおしゃべりも楽しく、つい長居してしまいました。
b0181740_12281869.jpg
                    「だから早よ帰れ!」

夕方になるとパパさんとボクたちも野球の試合から帰って賑やか賑やか♪
帰るときには猫たちや私にまでたくさんのお土産を頂いてしまいました・・・。
b0181740_1151361.jpg
高級フードと高級どら焼き~♪     あっ、シャカトンだ! (←ずっと欲しかった。
 

ここまでハヤタの写真が一枚もありませんね。
ハヤタを見たのは最初の5秒だけ。その後はずっと姿を現しませんでした(笑)。
もらわれた猫が久しぶりに会う保護主さんを忘れてるとはよく聞きますが、

「おかしいなー。いつもなら知らない人が来ても30分ぐらいで顔出すんですよ。」

ハヤタは私を覚えてたのかな。覚えてて、連れ戻しに来たと思って隠れたのかな。
だとしたら、少しの寂しさはあっても、むしろうれしい。
ここがボクのおうち、どこにも行きたくない。ハヤタがそう思っているのだから。
ハヤタを末っ子として慈しみ、いっぱい愛情を注いでくださるご家族に感謝です。
b0181740_1412416.jpg
ハヤタは私が帰るとソファの下からもぞもぞ出てきておコタで暖を取ったそうです(笑)。







風強く、空気冷たく、寒さ厳しい一日でした。

家に帰るとこんなことに。
b0181740_13184351.jpg


読みっぱなしの新聞紙に自らサンドされる権太。
b0181740_13222550.jpg

一人遊びしててそのまま寝ちゃったようです。 いじらしい。
b0181740_13235482.jpg


菊ちゃんの足。爪のお手入れが行き届いています♪ (人間の爪は放ったらかし。)
b0181740_13213931.jpg

美貌の秘訣は日々のケアを怠らないこと♪
b0181740_13545051.jpg



卯野ちゃんは・・・・・
b0181740_13282649.jpg


温泉気分。   私がそーっとのぞき込むと、
b0181740_13283713.jpg


               「ウキャキャッ?
b0181740_1340045.jpg

卯野ちゃんが寝てるところへそ~~っと近づくと、卯野ちゃんは必ずハッと気づいて
「ウキャキャッ」と鈴が鳴るように声を鳴らします。
それが超~可愛らしくて、何度も見たくて何度でもやっちゃいます♪
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-17 17:36 |

頭突きング・菊ちゃん

夕べ床に転がる権太の目を拭くために自分も寝転がったら、
b0181740_12233289.jpg

菊ちゃんが走り寄ってきて、おでこにガンガン頭突きされました。
b0181740_12234972.jpg



今朝も寝起きでホットカーペットに這いつくばっていたら、
b0181740_12182356.jpg


やっぱり菊ちゃんが走り寄ってきて、やっぱりおでこにガンガン頭突きされました。
b0181740_12444176.jpg


顔があれば、必ず顔目がけて頭突きしてきます。
菊ちゃんのおでこって特別硬いんです。 「頭が固い」?
菊ちゃんの愛情表現は、うれしくて痛い・・・。




           菊ちゃん、
b0181740_12394250.jpg



           そのおでこが、
b0181740_1240166.jpg



           痛いのよ。
b0181740_12401766.jpg



                「・・・・・・。」
b0181740_12404556.jpg
                目そらさなーい。    


痛くて、うれしい菊ちゃんの愛。

こんな菊ちゃんと暮らしたい人からのお問い合わせ、お待ちしています★







          「権太兄ちゃん、おーきーて!!」
b0181740_1393928.jpg


卯野ちゃん、権太は寝てるんだから・・・。
b0181740_1395370.jpg

寝た子を起こす高ピーお嬢様(笑)・卯野ちゃんのご家族も募集中★
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-14 13:12 | 里親募集!

権太でウォーミングアップ

        「ううう~~~ん
b0181740_1211267.jpg
卯野ちゃんがお昼寝から目覚めました。  なぜか首輪もベッドも落下。



目が据わっています。卯野ちゃんがしんねりした視線を送る先には、―
b0181740_12115819.jpg




権太。
b0181740_12125959.jpg




権太襲撃で寝覚めのウォーミングアップです・・・。
b0181740_1216491.jpg
卯野ちゃんのこの目つき、性悪意地悪なワガママお嬢様風で好き。




体もいい具合にあったまったことだし。 キレキレ、キレキレ。
b0181740_153422100.jpg



レティは身だしなみが大事。 キレキレ、キレキレ。
b0181740_15355332.jpg
ご自慢のももひきレギンス脚線美に磨きをかける卯野ちゃんのご家族募集中★





ちなみに菊ちゃんはここで寝てました。
b0181740_12222189.jpg
逆のほうが暖かいと思うけど・・・。



もしもし耳折れてますよ(笑)
b0181740_1783040.jpg

寝顔もピカイチ可愛い菊ちゃんのご家族も募集中★
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-13 12:25 | 里親募集!

キレキレの伝授(附記:魚の骨考)

これはちょうど一年前。生後半年の菊ちゃんと、妹の紅ちゃんです。
b0181740_11445421.jpg


在りし日のなぁなぁが巡回してせっせと子ども達をキレキレします。
b0181740_114510100.jpg


「ピッカピカに磨いてとびっきりの母ちゃんつかまえるんだぞ。」
b0181740_11452290.jpg


「オトコは常に身ギレイにしておくもんだ。」
b0181740_11453537.jpg


なぁなぁの薫陶を受けた菊ちゃんは上手に(お股おっぴろげで)キレキレできます。
b0181740_1145503.jpg
そして紅ちゃんは「とびっきりの母ちゃん」ゲット♪





一年が経ち、現在の菊ちゃん。 キリッ。
b0181740_11524378.jpg
なぁなぁおいちゃんの遺言を守り、イケメンに成長しました! 7㎏はやめてね。

美しすぎる菊ちゃんの優しいご家族募集中★







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
(附記:魚の骨考)

知り合いのボランティアさんが「地域猫」の世話をしている場所に、ある日新顔の女の子が現れました。
ボランティアさんの与えるフードを食べようとする素振りはするものの、ダラダラとよだれを垂らすだけで結局ひと口も食べないで去って行きます。何日も食べていないらしく、かなり痩せている。なのにその猫はお乳が張っていて授乳中のようでした。

あの様子ではお乳も出ていないはず。子猫が危ない。もちろんその母猫の命も。

ボランティアさんは母猫が現れ何も口にできないまま立ち去るたびに尾行しました。植え込みの下、電柱の陰、公園脇、民家の庭。  どうやって尾行したんだ・・・。

母猫の行動を追跡して分かったこと。 子猫の命は、もうない。

ボランティアさんは子猫の生死を確認後直ちに母猫を捕獲、病院へ連れて行きました。診察の結果、母猫の口中、上アゴに魚の骨が深々と刺さっていました。獣医師の所見では、子猫は恐らく最近生まれたはず、しかし何日も授乳した形跡がないとのことでした。

母猫を激痛で苦しめていたもの、まだ目も見えない乳飲み子猫たちの命を奪ったもの、それは一本の魚の骨でした。

病院で魚の骨を抜いてもらった母猫はその後すぐ食べれるようになり、ゴツゴツに痩せた体も元に戻り、今では元気にご飯を食べに来ているそうです。
b0181740_13124192.jpg

「人間の残飯に混じってたんでしょうね。」
ボランティアさんの推測です。ゴミを漁ったのか、それとも与える人がいたのか。
「魚の骨って怖いですよ。猫はそれで簡単に命を落とします。とがってて固いのもあるし、口の中で刺さったら猫は自分では取れませんからね。頬っぺたに骨が貫通したままの猫もいましたよ。」
b0181740_13135125.jpg

カルシウムなんだから小骨ぐらい食べなさい!と言われて育った幼い日の記憶もあり、豆アジくらいだと丸ごと猫に与えていました。焼き魚の骨を外すとき、これくらいならいいかなーと取らない小骨もあります。どの程度の骨なら安全圏なのか。ネズミなどの小動物は丸ごと食べるというけどあの骨は大丈夫なのか。
行き過ぎた猫可愛がりや過保護はしたくないけど、明らかに危険なものを排除することは飼い主として最低限の責務。魚の骨が命取りになり得ることを常に念頭に置かなければと肝に銘じました。


昔の猫は 可哀そうだったな。




b0181740_1314796.jpg
菊ちゃん紅ちゃんアキちゃんトキちゃんの母親さよちゃん。(※本文と関係ありません。)
写真は昨年5月撮影したもの。今頃どこでどうしているのか。
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-12 13:24 | 里親募集!

菊じいさんを夢みて

快適家猫生活を楽しんでいた菊ちゃんが元のおうちを脱走したのは昨年7月。
b0181740_17172034.jpg
キリッ。

元のおうちから3km離れた場所で奇跡的に発見・再保護したのは11月。
b0181740_17181555.jpg
キリキリッ。

菊ちゃんは美容室「Salon カットハウスケンジ初石店」さんと、個人で猫保護に尽力するマドンナnekoronさんの並々ならぬご親切とご協力のおかげで「野良猫」と後ろ指さされながら生きる裏街道人生と訣別し、再び家族探しのスタートラインに立つことができました。

迷子になり、家に戻ることのできなかった元飼い猫に待っているのは、遅かれ早かれ交通事故や病気や怪我で人知れずボロ布のように死んでいき、だれからも悲しまれることもなく廃棄物として自治体の清掃課に回収される運命です。
b0181740_17185988.jpg
スコティッシュ~。 (←最近クセになっている。)

甘えたくて甘えたくて、いつもスリスリ体をこすりつけてくる菊ちゃん。
b0181740_17205788.jpg

菊ちゃんは人に寄り添って生きることをこの上ない喜びとしています。
こんなに人間大好きな子を外の世界に置き去りにしなくてよかった。
b0181740_1721293.jpg

ここが実家ではあるけれど、菊ちゃんの本当の家族は別にある。きっとある。
そのおうちで菊ちゃんが菊じいさんとなり幸せな老後を送る日を夢見ています。
b0181740_17214283.jpg

未来の菊じいさんの本当の家族募集中★
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-11 17:27 | 里親募集!

卯野ちゃんと菊ちゃんの困った点

卯野ちゃんは本当に性格のいい女の子です。
b0181740_1339303.jpg
高画質にしたら写真がマシになったと思う。


すねたり根に持ったり(笑)ふてくされたりしない。
b0181740_1340081.jpg
太っ腹に見えるのは気のせい。    ※以前の写真はボケボケ。


ただ最近権太に影響されて困ったことをするようになりました。
b0181740_13401792.jpg
鋭角シッポ反り寝ではなくて。




     「め゛えええ~~ん(遊んで~)
b0181740_13431258.jpg
お立ち台に乗って「遊べ」コール・・・。


権太の手法をそっくり真似て、戸の後ろからチラ見しながら哀切調で訴えます。
b0181740_13443236.jpg



卯野ちゃんに呼ばれると何をしてても駆けつけなければならない・・・。 
b0181740_1344637.jpg
                「ウノ、あちょぶから早く来て

小悪魔、卯野ちゃんのご家族募集中★






菊ちゃんは卯野ちゃん愛用のベッド(発泡スチロール)をせっせと破壊中。
b0181740_1344513.jpg

お楽しみのところ悪いけどこのベッドは没収&廃棄。
発泡スチロールのかけらって静電気であちこちひっついて気が狂いそうなほど掃除が大変なんです。もうイヤだ。




「んふ
b0181740_1435153.jpg

憎めないイケメン王子、菊ちゃんのご家族も募集中★
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-10 13:54 | 里親募集!

寒の入り

エアコン真下、棚の上が一番暖かいにゃ
b0181740_2133478.jpg

以前写メさせて頂きまして、そんなにそこが好きならという事で
棚を上を片付けて、ほっくん嫁入り道具のベッドを置いたら…

むふっ
可愛い事になりました
b0181740_21341318.jpg

ちゅか、2人入るとぎゅうぎゅう
暖かいからいいか


幸せの猫ダンゴ@ほっくん&ふーご君♪ 寒い日はこれがいちばんですね。




寒に入りました。まもなく女正月。
b0181740_1521487.jpg
遊び疲れてもうフラフラ。


昼間の最高気温が10℃を下回る、一年でもっとも寒さ厳しい季節。
体を温める場所もない外の猫たちはどうやって耐えしのんでいるのでしょう。
b0181740_1454889.jpg
菊ちゃんと、あーくーしゅ★


でも暖房をつけた部屋の中は別世界。
b0181740_14523352.jpg
寝てもオモチャは放さない。


暖かい部屋でお昼寝する気持ちよさそうな寝顔に、むしろ心が痛みます。
b0181740_14555191.jpg



猫が寝てると遊んでみたくなるのは、なぜ?
b0181740_1512992.jpg


スコティッシュ~~。
b0181740_15124768.jpg

スコティッシュでも可愛い菊ちゃんの優しいご家族募集中★




卯野ちゃんはおコタでネンネです。 わかるかな~。
b0181740_15172060.jpg


暖まりすぎて、おコタから半分出てきました(笑)
b0181740_15202336.jpg


家猫の幸せ。
b0181740_15205484.jpg



コタツでうたた寝する背中が可愛い卯野ちゃんもご家族募集中★
b0181740_15213664.jpg

[PR]
by suessekatzen | 2011-01-09 16:56 | 里親募集!

キレキレ卯野ちゃん、ゴロゴロ菊ちゃん

わー今度は卯野ちゃんが権太をキレキレしてる。
b0181740_15591282.jpg


卯野ちゃんは優しいねー、やっぱり女の子ねー
b0181740_15594232.jpg

権太は大概その辺に転がってるので、なぁなぁもよく通りがかりにキレキレしていました。



・・・・・・。
b0181740_160418.jpg


・・・自分の肉球をしゃぶしゃぶしてるようにも見えますね。 権太の上で。
b0181740_1604127.jpg


権太、どう、卯野ちゃんのキレキレは気持ちいい?
b0181740_1611821.jpg
                    「・・・・・・・。」 (←放心状態。)


卯野ちゃんは、あらためて自分の肉球のお手入れをして、
b0181740_1614973.jpg


お昼寝に突入しました。
b0181740_162978.jpg
兄ちゃんをキレキレする(たぶん)優しい卯野ちゃんの家族募集中★






こちら菊ちゃん。
b0181740_1624533.jpg
パソコン妨害を覚えましたよ。ふふふ(涙)


菊ちゃんは隙あらばお膝ジャーンプしてお膝でゴロゴロゴロゴロうるさい可愛い。
b0181740_1631898.jpg
オンナ心をつかむコツを会得している菊ちゃんの家族も募集中★
[PR]
by suessekatzen | 2011-01-07 12:11 | 里親募集!



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧