ドイ家の留守番猫

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

菊ちゃん、お見合いしました。

今日は菊ちゃんのお見合いでした。

菊ちゃんの妹の紅ちゃんも心配して激励のお便りをくれました。

菊、今日お見合いなんだって?
紅わニンゲンとまあまあうまくヤれるからいいけど、
菊はぶきっちょなんだからかわゆくしてなさいよ。
ニンゲンはちょっとスリスリしとけばいちころよ。
b0181740_9151690.jpg
紅のおかあちょんは今日お休みなのにお仕事なんだって。いみわかんない。
だから紅からメールしました。とにかく、がんばれ!


紅ちゃん、ありがとう。 菊ちゃんは、がんばったよ。(おこもりを。)
おかあチョンだって。 プププ。 紅ちゃんは可愛いねエ~♪


ご家族には前もって予告してありました。
「菊ちゃんはたぶんクローゼットの奥か猫コタツの中に隠れて出てこないです。」
なのでケージ越しのお見合いでよろしいですかと打診したところ、
「普段の菊ちゃんが見たいので、おこもりして固まってるままでいいです。」
b0181740_23431732.jpg
お土産の「ラメボンテン」。 だれも相手にしない。 なぜ。

予想どおり、予定どおり、菊ちゃん(と卯野ちゃん)はおこもり。
卯野ちゃんはオモチャに誘われて途中から顔を出しましたが、
石頭の菊ボンは終始「ボクはここにはいません」を貫徹。
b0181740_23481495.jpg
               「ウノは、ごあいさチュ、ちたもん。」


やる気ゼロでアピールするものが何もなかったにも関わらず、
ご家族は菊ちゃんを気に入ってくださり、めでたくお見合い成功です。
b0181740_23422699.jpg


出戻り(笑)で、大人猫で、FIVキャリアで。
敬遠されがちな経歴でのおうち探しは難航すると覚悟していましたが、
思いのほか早く、子猫の卯野ちゃんを飛び越えての大願成就となりました。
b0181740_23512016.jpg
お土産にステキな爪とぎもいただきました☆

やせっぽちの子猫だった菊ちゃんに初めて出会ったのはおととしの9月。
それからいろいろな、本当にいろいろなことがありました。
お外→保護宅→譲渡先→脱走・放浪→預かり宅→保護宅、と流転の人生だった
菊ちゃんの長いおうち探しの旅はようやく終着駅に辿り着こうとしています。
b0181740_2353622.jpg
                   「だれ、この子。」


昨年7月に菊ちゃんが脱走し発見保護するまでの4ケ月の間には
ブログを通して実に多くの方々からご支援ご協力をいただきました。

大海に沈む小石を探すようなといわれた菊ちゃん捜索が叶ったのも、
厳しい条件を抱えながら本当のご家族と巡り合うことができたのも、
菊ちゃんガンバレ、と励まして下さった方々の思いが導いたものです。
b0181740_23535411.jpg
箱なので、とりあえず入る。


そして菊ちゃんの幸せ探しは紅ちゃんママの協力なくしてはあり得ませんでした。
闘病中のなぁなぁを抱える我が家を気遣って菊ちゃんの預かりを申し出てくれたのです。
紅ママが大きな心で我が子同様に菊ちゃんをお世話してくれたから、
放浪のトラウマもなく、菊ちゃんは元の天真爛漫な甘タレ坊主に戻ったのです。
b0181740_23543831.jpg
箱に入ったら、とりあえず寝る。

紅ママ、そして応援してくださった皆さま、本当に、ありがとうございました!

b0181740_23552712.jpg
                   「ありがとうございましたっ!」


菊ちゃんのおうちはパパママと男の子、そして先住猫さんたちがいます。
私までが自分のことのようにワクワクする、とびっきりのご家族です!
お届けの日は来週末かそれ以降の週末で調整中です。
残された菊ちゃんとの日々を大切に過ごしたいと思います。










この日はなぁなぁの月命日でした。


ここで、この場所で、なぁなぁが見守ってくれたのかな。
b0181740_1141680.jpg
                    「よかったな坊主。長生きするんだぞ。」









b0181740_23443046.jpg
                    「ウノのパパとママは~?」









ご家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
なんで「ラメボンテン」無視なのよ。
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-06 23:36 | 野良猫兄弟

もう寒くない野良猫四兄弟&もんはち近況

               「ウノのパパママは、あっちかな?」
b0181740_16375839.jpg


                         「こっちかな?」
b0181740_16381298.jpg
卯野ちゃんのパパママ、見てますかー? 卯野ちゃんはここにいますよーーー!









おととしの11月末。
b0181740_0301436.jpg
菊ちゃん・アキちゃん・トキちゃんの兄弟子猫。
ご飯を食べ終わって私がフードの後片づけをするのをじっと見ています。
この後立ち去ろうとすると、菊ちゃんを先頭に三人で私のあとを追いかけてきました。
今はまだ保護できない。車も心配。急いで物陰に身を隠すと、私を見失った菊ちゃんが
通行人の目も気にせず、にゃおーんにゃおーんと大声で私を呼んで鳴きました。
あのときは本当に切なかった。
b0181740_10204072.jpg
トキちゃんは食が細くて体が小さくて心配しました。(遠い目)


その頃、ひと足先に保護されていた紅ちゃん(旧:小梅ちゃん)は・・・・
b0181740_033184.jpg


お家生活を謳歌しておりました。
b0181740_13477.jpg



その一週間後、大寒波の夜に暖を求めて自ら膝に乗ってきた菊ちゃんを拉致保護
b0181740_1022159.jpg


で、お家生活を謳歌して、
b0181740_10383575.jpg
大人のご飯に横入りして。


菊ちゃんがもらわれていった直後、アキちゃんも保護しました。
b0181740_0254076.jpg
(保護して約一週間後。抱っこ大好きでした。)



最後にひとり残されたトキちゃんを保護したのはさらに遅れて昨年2月1日
忘れもしない、その年最初で最後の雪が前夜から東京に降り積もった朝でした。

初めて体験する雪におっかなびっくりのトキちゃん。
ガチガチに凍った雪を一歩踏みしめるたび、冷たそうにお手手ぷるぷるってしてたっけ。
それでも空腹に耐えられず、捕獲器に入ったのでした。
b0181740_10231766.jpg


今日は立春。名前とは裏腹に、この日が一年でいちばん寒い日だったりします。
去年はトキちゃんのお外最後の夜がその年いちばんの寒い日でした。
この先きっと幾歳月を重ねても忘れられない季節。







現在の紅ちゃん。 ママのおヒザだな・・・。
b0181740_13124540.jpg
幼いときに猫風邪ひいたので、寒くなると涙目になったりお鼻ブヒブヒいいます。
b0181740_1751975.jpg
アンヨが萌え~  寒い日はおヒザに限る。


兄弟でいちばん小さかったトキちゃんは、いちばん大きかったアキちゃんと一緒のおうちの子になって、今日も「ご飯出せ。」とジト目でアキトキママにプレッシャーかけます。
b0181740_14532226.jpg
         強くなったもんだ。
 


トキちゃんも先日ちょっと風邪の症状がでたけど、
アキトキママがきちんとお薬を飲ませて良くなりました。b0181740_1315253.jpg


アキちゃんは絶好調。b0181740_13142372.jpg
兄弟ですね。新聞ビリビリがMYブームで毎日ビリビリご満悦・・・・。




そして現在の菊ちゃん。
b0181740_1740069.jpg
遠回りしたけど、紅ちゃんアキちゃんトキちゃんみたいな最高の家族を見つけるよ!










もんはちママが最近のはち君ともみじたんのお写真を送ってくれました♪
もみたんキャワイイ~、はち君見てるだけで笑えるね~となごんでたら、、、

はちくん、血尿がでました(涙)
もう一週間位続いたので、これはさすがにストレス性ではないだろうと思ってたところ、今朝、いつもより赤めのおしっこをしたもので、慌てました。
受信の結果、はっきり病状はわからないです。膀胱炎にしては尿の量が多いし、お腹をぶつけた形成もなし。腎臓に異常があれば、元気もなくなるはずだし…(はちくん食欲、元気共にあり)
ということで、とりあえず、抗生物質で様子を見ることになりました。
b0181740_1761983.jpg
b0181740_1716199.jpg


今もはちくん飛び回ってます。
なんで血尿なんだろうか…?原因がキチンとわかればいいんだけど。
とりあえずまた来週経過をみに病院へ行ってきます。また、報告しますね。

もみじも相変わらず元気です。もみたんのストレス性血尿は 最近暫くないです。
イヤな爪切りもしないように我慢してます(笑)


ガーーン。はち君、血尿だなんて。膀胱炎でも腎臓でもなければ、なんだろう。
抗生剤を飲んで一夜明けても、まだ血尿は続いているそうです。
こんな症状にお心あたりのある方がいましたら、是非教えて下さいねー!

はち君の背中のおんぶおばけはそらちゃん・・・?







ご家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
♪ハッピバースデートウーミ~
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-04 11:30 | 野良猫兄弟

ホウキもちり取りも好き

何なんですか、あなたたちは。  ・・・顔の大きさ同じ? 
b0181740_16571696.jpg



・・・たく。トイレに行ってるわずかな隙に、ホウキとちり取りをジャックされました。
b0181740_16575981.jpg
菊ちゃんが新聞ビリビリしたから。


菊ちゃん、どきなさい。
b0181740_16581688.jpg



                         「イヤだぴょーん♪」
b0181740_16583162.jpg
足が長いから許す。


ホウキが好きなのは知ってるけど、
b0181740_16584560.jpg



なんでちり取り(にお尻を入れるの)も好きなの。
b0181740_1659381.jpg
足なんかちまちまっと可愛くまとめてさ。


卯野ちゃん、どきなさい。
b0181740_16591817.jpg



                              「ヤダもん。」
b0181740_16593175.jpg
足が可愛い過ぎて叱れない。





―― おまけ ――

ベジタリニャン、デビュー。
b0181740_1231619.jpg
かなり熱心に食べてました。 でも猫ご飯作るのは大変だなー。








ゴミがブログネタって、どうよ。

ご家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ますます縁遠くなるよ。 
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-03 12:45 | 里親募集!

菊ちゃんは馬ヅラか

さて、デカ顔疑惑に加えて馬ヅラ疑惑が急浮上した菊ちゃんですが、
b0181740_114348100.jpg


菊ちゃんがネコ界の舘ヒロシと思えば馬ヅラ説もまんざらではない。 馬ヅライケメン。
b0181740_11441087.jpg


でもママ譲りの横顔は馬というより子犬・・・。鼻がしゃくれててね。
b0181740_11451068.jpg
菊ちゃんイヌ疑惑か?


菊ちゃんは甘え方が犬みたいなので、それもありでしょう。
b0181740_11453011.jpg


甘えたいとき、「ねぇねぇ、」な感じでお手手をポンと人間のヒザにのせるのです。
b0181740_11454876.jpg


オモチャで遊んでほしいときもヒザにお手手を「ポン。」
b0181740_1146976.jpg
でアゴに頭突きのアッパーカット(痛)。


これをやられると、「仕方ないなー」なんて鼻の下伸ばして遊んじゃいます。
b0181740_11463569.jpg


女ゴコロをくすぐる術を知っている、憎くて憎めないヤツ。
b0181740_11465120.jpg

憎いオトコ、菊ちゃんに悩殺されたいご家族様募集中★





卯野ちゃん、もう、降りて・・・。
b0181740_11471877.jpg


卯野ちゃん照明スイッチのヒモで遊び中。
b0181740_11474164.jpg
肩のり娘、卯野ちゃんのご家族も募集中★




b0181740_11481132.jpg
このアンヨが萌え~。






ご家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
卯野ちゃんこれ以上重くならないでね。 
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-02 11:42 | 里親募集!

厳寒に猫は

寒い一日でした。
b0181740_14163529.jpg
(行き倒れ猫その1。)


この一、二日が一年でいちばん寒い日になるだろうと天気予報で言っていました。
b0181740_14191883.jpg
(行き倒れ猫その2。) 足とシッポが可愛いじゃないか。


どんなに厚着をしていても、骨まで凍るような寒さでした。
b0181740_1519855.jpg
(あぶる猫。) 近すぎだよ。


体を暖める場所もない外の猫のことを思うと胸が痛みます。
b0181740_15204412.jpg
(襲われる猫。)


厳寒の頃は猫のさかりの季節でもあります。

あちこちで聞こえるさかりの鳴き声やするどい喧嘩の声。
「生まれる前に!」、「お腹が大きくなる前に!」と捕獲避妊を急ぐ人々。

避妊させたい外の猫たちはうちの周りにもいます。
目の前でオスがメスを追いかけています。
でも今のところは見合わせています。
地元の愛護推進員さんと何度も協議した上でのことです。

産ませたくはないし妊娠もさせたくない。
気は焦るし心の中は葛藤だらけ。
でも、人間の都合でなく、まず猫の身になって。
雄も雌も一緒。
暖かくなるまで。 せめて3月まで、我慢。

b0181740_1411321.jpg
元気で、がんばれ。 冬を、のりきれ。



家族の目に留まりますように。
クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

暖かくなったら! 
[PR]
by suessekatzen | 2011-02-01 13:39 |



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。
以前の記事
2013年 10月
2013年 04月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
あの子のおうち

★パステル三毛ぬ-こ★
  
トラちゃんの子ぬー子ちゃん
(旧:ミケちゃん)のおうち

りきの毎日
文(あやめ)ちゃんのおうち
にゃ~んず★ライフ
トラちゃんの子もみじ&はっちんのおうち
なまけもの日記
トキちゃんアキちゃんのおうち
月あかり 星あかり
LUNAちゃん(旧:メグちゃん)の
おうち

猫のハヤタ君とアイスちゃん
ハヤタのおうち
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧