人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイ家の留守番猫

エサやりの辛いこと2

外の子のエサやりは、小梅ちゃんの兄弟だけではありません。

11月2日の早朝、エサやりの帰りにこの子に出会いました。
エサやりの辛いこと2_b0181740_1728987.jpg
マンションのゴミ置き場を漁っていました。

何日も食べていないみたいで、すごく痩せていました。
エサやりの辛いこと2_b0181740_17282840.jpg


手足がスラリと長く、小顔で八(?)頭身、シャムの混じったような、気品のある美猫です。
家で飼われていたなら、さぞ自慢の猫になっていたことでしょう。



野良兄弟の食べ残しのエサをやりました。
エサやりの辛いこと2_b0181740_17284566.jpg



エサやりに通う道の途中で無理がないこともあって、その日以来毎日エサをやっています。
エサやりの辛いこと2_b0181740_1729343.jpg



この子の避妊をどうするか、悩んでいます。
エサやりの辛いこと2_b0181740_17292398.jpg



避妊手術は大賛成でも、術後のリリースは困るどこかへ連れて行けとなる。
エサやりだって、させてもらえるとは思えない。

このマンションの管理人は猫が嫌いではありません。
でも管理人の立場としては、野良猫は困るでしょう。






そして、お外に残る小梅ちゃんの兄弟たち。

遊んでひっくり返っているうち、性別が判明しました。
エサやりの辛いこと2_b0181740_17274962.jpg


キクちゃんは女の子。
エサやりの辛いこと2_b0181740_1725365.jpg


トキちゃんも女の子。
エサやりの辛いこと2_b0181740_17262219.jpg


アキちゃんは男の子。
エサやりの辛いこと2_b0181740_12182390.jpg



ご飯を食べ終わると、皆私の周りに座り込んで、キラキラしたお目目で私を見ます。
オモチャで遊ぶのを楽しみにしているのです。
エサやりの辛いこと2_b0181740_1214558.jpg
エサやりの辛いこと2_b0181740_17264887.jpg




トキちゃんはキジトラ模様くっきりで、丸くちまちまっとした小顔のカワイイ美猫。
エサやりの辛いこと2_b0181740_136557.jpg
実は遊び方もちまちまカワイイ。


外で野良猫するには惜しいくらい可愛い!といつも見ていて思います。
エサやりの辛いこと2_b0181740_1373720.jpg
てか、野良猫はみんなそんな子ばっかり。


この頃は目が合っても(あまり)逃げなくなりました。
エサやりの辛いこと2_b0181740_1384322.jpg
 これでも大進歩なのです・・・。


人馴れができないとおうち探しは無理なのかなー。 ここで野良・・・? はぁ~。
エサやりの辛いこと2_b0181740_13162769.jpg
可愛いのに。




かれこれ一時間近く遊んだので、「じゃ、明日また来るね。」と立ち去ると、
エサやりの辛いこと2_b0181740_16415817.jpg

私のあとを追いかけてきて、表の通りに出てきてしまいました。

とっさに柱の影に隠れて様子を伺うと、キョロキョロ私の姿を探して、にゃおーんにゃおーんと大声で一生懸命私を呼ぶのです。今日はキクちゃんだけでなくアキちゃんもトキちゃんも一緒についてきました。
いたたまれなくなって子猫の前に姿を見せ、「わかったからキクちゃん、さあ戻るよ。」と再び子猫を引き連れてエサ場に戻りました。そして、遊ぶ→立ち去る→後追い→戻る、を何度か繰り返し、二時間ほど子猫たちと遊んで過ごして、最後は子猫がクラクションに驚いて車の下に潜ったすきにその場を走り去りました。

エサやりの辛いこと2_b0181740_1472358.jpg

ああ辛い。
あなたたちを、うちに連れてってやれないの。
こんなに寒い夜だけど、オバサンはあなたたちをここに残して、あったかいおうちに帰らなくちゃならないの。
エサやりの辛いこと2_b0181740_14113241.jpg

by suessekatzen | 2009-11-23 21:27 |
<< 遊ぶ遊ぶ☆め組ガールズ 小梅ちゃんの恋 >>



共働き家庭でお留守番する猫二匹、ときどき夫の愚痴。